こういうのを「ヘンタイ」と言う。

夕方、まだ明るかったので部品を2つほど外してきた。

IMG_9181.jpg

リヤサスとキックペダル。
キックペダルは洗ってつや消しで塗ればいけるんだけど、
問題はリアサス。
当初から、スプリングを赤で塗りたいと思っていたので、分解したかったんだけど、

IMG_9182.jpg

隙間から見えるナットが相当大きくて、工具が無いし、
サスを分解するとなると、専用工具無しでは難しいので、
分解しないまま塗ることに。

マスキングをどうするか。
これが一番悩んだ。

紙テープをシリンダーとスプリングの間に貼る。

IMG_9183.jpg

余計なところにくっついてしまうから却下。

チラシを短冊状に切って、隙間に入れる。

IMG_9184.jpg

IMG_9185.jpg

途中で引っかかるし、時間が掛かりすぎる。。。
それに、こんなのをするのは「ヘンタイ」ぐらいだよねぇ。

なんて思ったりしたけど、もう1本入れてみよう。

IMG_9187.jpg

上手くできた! もう一回挑戦! 
というぐあいに、少しずつ入れてたら、

IMG_9186.jpg

約3時間後、なんとかマスキングができた!

IMG_9188.jpg

というか、この段階でおれも「ヘンタイ」という事になるのかΣ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

アレが大変なコトにΣ

昨日予告したアレ。
忘れていたわけでもなく、放置してたわけでもなく、
先に進める為には、リヤタイヤを外す必要があったので、
保留してあったのだb

ということで、早速作業開始。

IMG_9163.jpg

センターにACURAのマークを入れるために、
中心の大きさに合わせて、カッティングシートを切る。
同時に準備していたのは、蓋付き缶の変わりになるこれ。

IMG_9164.jpg

病院で貰う、塗り薬が入っていたケース。
位置を計算しながら、穴を空ける場所を決定。

IMG_9166.jpg

あとは、プリン型と塗り薬ケースを繋ぐためのアルミ板も準備。

IMG_9168.jpg

この3つに、穴を空ける。

IMG_9169.jpg

後は、プリン型と塗り薬ケースを合体! させればいいんだけど、
ここで予想外の事件が!!
プリン型にネジを通し、本締めしたら、
ネジに引っ張られて、カッティングシートがよじれてしまったΣ
まぁ、ちょっとぐらいいいか~ なんて思ってたら、
最後の1カ所が破れてしまうという。。。

どうしてもやり直さないといけない状態になってしまったので、
余ったアルミ板を使って、作り直したのがこれ。

IMG_9170.jpg

念のためにワッシャーも入れたんだけど、
結果的に、作り直して正解だったかもしれない☆

プリン型にアルミ板を取り付け、

IMG_9171.jpg

そこに、塗り薬ケースを取り付けたら完成♪

IMG_9172.jpg

ここまで来たら、何を作っているのか分かるよね~^^

そしてリアタイヤの装着も!

IMG_9173.jpg

リムテープを貼って、

IMG_9174.jpg

バルブを取り付けて、

IMG_9175.jpg

タイヤをねじ込んで完成!
さすがに2回目だから、ちょっとだけコツが分かってきたよ♪
ちなみにビード上げは、今週末までおあずけっ
今週はガソリン入れなかったからな~

次はエアクリーナーを外す。

IMG_9176.jpg

蓋の部分はネジで簡単に外せたけど、
本体のほうは、パイプが何本も繋がっていて、
外したら千切れそうな物もあったので、

IMG_9178.jpg

そのままマスキングして塗装☆
蓋のほうはキズがあったので、まずはやすり掛け。

IMG_9177.jpg

通常なら、パテ埋めしてからやすり賭けするのが本当なんだけど、
パテを持っていないのでサフに頼ってみようかな? なんて考えてたりするっ

脱脂して準備完了。

IMG_9179.jpg

もう、垂れてもいいやって感じで、たっぷりと☆

IMG_9180.jpg

消えなくても、薄くなるだけでもいいんだけどな~
どうなるかは、明日のお楽しみに^^b


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

日勤で進まなかったので、一気に!

昨晩取り付けたフロントタイヤ。
朝からフェンダーを調整して取り付け完成。

PIC_0244.jpg

しかし、タイヤの径よりフェンダーの径のほうが少し小さく、
いい感じで留めると両端がタイヤに接触してしまうので、
あと5mmぐらい上げないとまずいかな・・・
そのついでに、結束バンドの代わりにこれで留めよう。

P_20170527_143459.jpg

44mmまで使えるホースバンド!
まぁ、これは元々考えていた方法なんだけどね☆
これで留めれば、ガタガタと動くこともないかな?

フロントの取り付けが完了したら、いよいよバイク屋へ向かう時間に!

P_20170527_104718.jpg

この86kgある車体を押していくのか~><
行きは下り坂と平地なので大丈夫。

P_20170527_105856.jpg

バイク屋に到着し、早速ネジを緩めてもらう。

ダダダダダダダダダダダダダダ
(ここで一呼吸)
ダダダダダダダダダダダダダダ
「本当に固いですね~」
「そうなんですよ、もう素手では無理なんで^^;」

(ここでメガネレンチを掛けて一蹴り)
ダダダダダギューーン
「おお~緩んだ!」

という感じでやっと緩んだよ!!
さすがはプロ! さすがはエアインパクト!

そして、帰りに料金を払おうとしたら、
「いいですよ^^」とサービスして貰った@@

帰りは平地に上り坂。。。

P_20170527_112055.jpg

青チャリの約8倍の重さを押して上るのは、相当きついっ

行きを切らしながら、やっと家に到着。

P_20170527_143713.jpg

いや~、やっと外れたよ^^
外れたので、まずは洗車をする。

びふぉ~

P_20170527_144126.jpg

あふたぁ~

P_20170527_151122.jpg

クリームクレンザーを使って洗ったので、若干綺麗に^^;
その後は、フロントタイヤと同様に外していく。

P_20170527_153001.jpg

道具一式を準備してエアーを抜き、

P_20170527_153140.jpg

ビードを落として、

P_20170527_154213.jpg

取り外し完了♪
2回目だったし、サクサクとできた!

続けて、錆び取り→洗浄→脱脂をして、

P_20170527_161443.jpg

ブラックで塗装~

P_20170527_163420.jpg

そしてクリアーまで塗装してしまった☆

P_20170527_164956.jpg

ここまで来たら、そろそろアレの作成を再開しなければっ!
続きは、また明日~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

やってきました週末~♪

明日はフロントタイヤを取り付けて、
もう一回だけリアホイールに挑戦してみよう。
それでもダメなら、バイク屋に持って行こう。


そんな事をつらつら考えていたら、
門灯を点けてもかなり暗いのに、
懐中電灯を点けても、ほとんど明るくならないのに、

PIC_0241.jpg

待ちきれずにタイヤ装着準備完了☆

因みに、この写真はビデオカメラで撮影!
暗いし画質も良くないけど、今回はこれでっ

作業は暗い中での作業だったので、
ライトで照らすのはもちろん、写真を撮ることもできなかったけど、
とりあえず、取り付けだけは完了。

PIC_0242.jpg

PIC_0243.jpg

さすがにフロントフェンダーの固定は、
位置決めはできたものの、真っ直ぐに取り付けるには暗すぎるので、
それだけは明日の朝におあずけ☆

ところで、ブレーキワイヤーを取り付けてて思ったこと。
ブレーキシューがホイールに当たらないギリギリの所で止めて、
ブレーキレバーを握ると、グリップ近くまで握れてしまうんだけど、
ワイヤーの調整で修正したらいいのか、
ブレーキシューが減っているから握れてしまうのかが分からない。
シュー自体は2mmぐらい残ってたし、
交換時期を教えてくれる矢印みたいなのも、
もう少し大丈夫そうだったから、大丈夫だとは思うんだけどなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

天気がいいのでジテツウしたよ

昨日までの前も止み、いい天気になってきたので、
気持ちよくジテツウしたんだけど、
今日から土曜日の夜までカメラが使えないので、
写真はありません☆

土曜日の日中に、ズーマーのレストアを進めたいんだけど、
カメラがないと何かと困る^^;
もう、長女のスマホを借りるしかないかなぁ~


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。最近になってジテツウを再開しようと思い、どうせならクロスバイクでジテツウしたくて2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経過。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約9年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。

Honda ZOOMER
ZOOMER_20170428220511cf4.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたんだけど、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来、ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。とりあえずレストアを頑張ります!


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR