ということで、行ってきました「市内1/3周」~♪

夜勤明けで昼前に起床。
空を見ると、気持ちのいい青空w
家の用事を午前中に済ませ、市内1/3周ポタリングに出発♪

まずは、功山寺の前を通り人道方面へ。

IMG_7682.jpg

観光客も結構居て、なんとなく賑やか。
そのまま野久留米街道を通り、人道入口に到着w

IMG_7685.jpg

ここにも「サイクルタウンしものせき」の販売機がw
ここも、観光客が沢山来てるので、ちょっと休憩~

IMG_7683.jpg

梅雨の合間の晴れ間ということだけど、
風も無いし本当に気持ちいい^^

IMG_7684.jpg

穏やかな瀬戸内海に関門橋、中央には観光遊覧船。
景色もいいし、穏やかな気持ちになれる^^

休憩が終わったら、そのままカモンワーフへ。

IMG_7686.jpg

「はい!からっと横丁」を横目に、シーモール方面へ。
今回は、自転車屋さんには寄らなかった^^;

「サイクルタウンしものせき構想」のおかげで、
下関駅から唐戸方面には自転車専用道路が整備され走りやすい^^

IMG_7687.jpg

シーモールを横切り、金毘羅方面へ。

IMG_7688.jpg

バイパスを北上していくと、見えてきた日本海w

IMG_7692.jpg

やっぱり、海を見るとなんだか安心するw
ここら辺りで走行距離15kmを超えたので、ここで2回目の休憩。

IMG_7694.jpg

ここで、ずっと置いたままになってたコイツを・・・w

IMG_7695.jpg

ツール・ド・しものせきの参加賞で貰ったエネルギーゼリーw
何か理由をつけないと、食べる機会ってないからね~ww
人生はじめてのエネルギーゼリー、食べてみた感想は、
酸っぱかった。

綾羅木を抜け安岡方面へ。

IMG_7701.jpg

しつこいけど、やっぱり海が好き~!!umi.jpg


そして、最後に寄らないといけない場所はやっぱりここ。

IMG_7702.jpg

ツール・ド・しものせきが終わって、もうすぐ1カ月。
初めての参加は雨の降る、最悪のコンディションだったけど、今思えば楽しかった^^

おれがスタートした場所はここ。

IMG_7703.jpg

また来年も参加したいんだけど、やっぱロングコースは躊躇してしまう^^;
ビンディングがあれば、少しは違うのかなぁ・・・?
そういえば、SPDシューズを自作する猛者が居るんだね@@
安い靴を加工したり、クリートをバンドで固定したりw
工作が好きなおれだから、ちょっと気になったりするw

IMG_7705.jpg

今日のポタリングは、こんな感じ

走行距離:30.42km
平均速度:15.9km/h
最高速度:44.1km/h
走行時間:1:54
総走行距離:1,294km


漕いでて思ったことは、上り坂でも結構上ることができるようになったw
多分、タイヤを28Cから23&25Cに交換した影響かな?

明日は雨の予報。
来週のジテツウも怪しい雰囲気。
次に自転車に乗られるのはいつになるんだろう・・・^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW4日目! (2016ver)

今日も朝から快晴!
そして、「みのりの丘農業公園」へ。

IMG_7315.jpg

今日は天気もいいからか、漕ぐとスイスイ進む気がする^^

菊川の山越えもノンストップでクリアし、最初の休憩。

IMG_7317.jpg

山を越え「道の駅きくがわ」を過ぎると、しばらく木屋川と並走。

IMG_7318.jpg

この辺りは、センチュリー&ロングコースの人たちが走る場所。
今日は半袖に短パンという恰好で、最初はちょっと涼しかったんだけど、
この辺りを走る頃には「半袖でよかったw」と思うぐらい暑いw

IMG_7319.jpg

ほぼ平坦な道なのも幸いして順調に進み、
しばらく走ると「みのりの丘農業公園」の看板が!

IMG_7320.jpg

ここを左に曲がれば「フルーツロード」か~w
そう思いながら進むと、歩道にスタート地点の表示が@@

IMG_7321.jpg

フルーツロー、スタート地点!
ビーグルさんが7kmぐらい距離があるって言ってたので、
後7kmで「みのりの丘農業公園」に着くのか~と思いつつスタートしたんだけど、

IMG_7322.jpg

フルーツロードという甘そうな名前とは裏腹の
激坂の始まりになるとは思いもしなかった@@

(いや、おれにとっては激坂なんです^^;)

ふと前を見ると、かかってこいや!と言わんばかりの坂が∑

IMG_7323.jpg

坂、きついやん>< と弱音を吐きながらしばらく走ったら、

IMG_7324_2016050215572535c.jpg

ええw まだたったの1km??
なんか疲れが一気に出てくるような衝撃ww
その後も容赦なく襲ってくる「坂」

IMG_7325.jpg

ビーグルさんが7%の坂があると言ってたけど、
正直、どれぐらいの坂かよくわからなかった^^;

そして目の当たりにした7%の坂がこれ!!

IMG_7326_201605021602237bf.jpg

いや~、いい景色だな~^^ ←現実逃避中

景色を見てるうちに「フルーツロード」が終わり (ぇ
やっと着いた「みのりの丘農業公園」

IMG_7327.jpg

公式HPにも載っていた花文字も発見。

IMG_7328_20160502160330ed0.jpg

近すぎて、イマイチわからなかったけど^^;

IMG_7329.jpg

IMG_7330.jpg

サイロとかはあるんだけど、他に何もない・・・∑
出発前に「あそこは何もないよ?」とは聞いてたけど、
ホントに何もないんだね・・・^^;
でも気になったものが1つ。

IMG_7331.jpg

管理してるおじさんが乗っている、4輪の芝刈り機。
あれ、おれも乗ってみたい♪

せっかく来たので、記念写真を1枚。

IMG_7332.jpg

そして、向こうの茶屋のほうに、ロードバイクの方々を発見。

IMG_7333.jpg

もしかしてビーグルさん? と思ったけど、
声をかけるような勇気もなく・・・^^;

日陰のある場所を見つけたので、妻が作ってくれた「おにぎり」を食べたんだけど、
疲れた体に塩分がいい感じに効いて、美味しかった♪

IMG_7334.jpg

そして、特に何もなかったので帰ることにw

IMG_7335.jpg

帰る頃、案の定膝が痛み出したので坂道はゆっくり上り、
長い上り坂は途中で押して上がったりしながら、なんとか帰宅。

IMG_7337.jpg

帰宅したら、チェーンの汚れが気になったので、ついでに掃除w

IMG_7338.jpg

チェーンにパーツクリーナーを吹き付けると、

IMG_7339.jpg

一瞬で真っ黒な汚れが∑
途中、砂の場所も走ったりしたから、たっぷり付いたんだね^^;
とりあえず、大まかな汚れは落ちたのでこれで終了。

IMG_7340.jpg

今回のロングライドにかかった時間は5時間半ということで、
角島ライドの時より距離が短いのに、同じ時間ってどういうこと??
「みのりの丘農業公園」でゆっくりしたからか☆
ということにしといてください^^;

走行距離:61.98km
平均速度:15.4km/h
最高速度:42.1km/h
走行時間:4:01
総走行距離:1,111km


走って思ったこととしては、
目的地を設定して走る場合は、
できれば、何か他に見るものがあればもっと楽しいかも?w
まぁ、いつもあるわけじゃないし、角島の時も何も無かったんだけどね^^;

あとは、50kmあたりになると始まる膝の痛み(今回は左のみ)
これをどうにかしないと、ロングコース(110km)はリタイヤ確実。
角島の時ほど酷くはないとはいえ、どうにかしないと・・・
後は手首と首の痛み
途中で背伸びしたりしたんだけど、あんまり効果なかった。
後はやっぱりエンジンの持久力が・・・www

でも感想としては、走って良かったってのが一番かな^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW3日目! (2016ver)

昨日のyahoo天気予報の通り、朝から雲1つない快晴

IMG_7304.jpg

あぁ、ホントなら今頃「みのりの丘農業公園」に向けて走ってる時間か~と考えつつ、
「サイクルベースあさひ」に向け、早朝ポタリング☆
目的はもちろんチューブ購入、旅のお供はコイツでw

IMG_7305.jpg

一昨日、次女と走ったコースをまた走ることになるとは思わなかった☆
肌寒いかも?と思ったのでウインドブレーカーを着てたんだけど、
あまりに暑くなったのですぐに脱いじゃったw

途中の新下関駅の傍で休憩。

IMG_7306.jpg

距離もたいしたことないからと、飲み物も持って来なかったけど、
意外に喉って乾くんだね^^;

そして「サイクルベースあさひ」に到着。

IMG_7307.jpg

早速チューブを見に行くと、
サイズはいろいろあるものの、取り扱ってるのはSCHWALBEのみw
その中から、適応サイズのチューブは1種類のみだったので、それを購入。

帰りの駐輪場には、ロードバイクが停めてあった。

IMG_7308.jpg

いや、いわゆるルック車というやつか?
でも、軽~く走れそうな雰囲気が出てるのがいいな~☆

家に帰って、早速チューブの取り付け。

IMG_7310.jpg

バルブの長さが40mmのチューブ。純正の45mmよりは短いけど問題ないハズ。
もちろん、今回はバルブにネジが切ってあるのを確認済み。

IMG_7312.jpg

あ、バルブが写ってないやん・・・^^;
タイヤをホイールに入れるのに、ちょっと手間取ったけど、完成~☆

IMG_7313.jpg

バルブが短かったので、なんだかこじんまりしてる^^;
バルブ長45mmがあれば、それを購入してたんだけど、
700X28Cに対応したチューブがこれしかなかったので仕方ない><

こうして、チューブ交換も終わり作業終了。
ちなみにバルブパンクをしたチューブは、

IMG_7314.jpg

瞬間接着剤で塞ぐことが可能というのをネットで見つけたので、
合成ゴム系接着剤で塞いでみたw
こっちのほうが粘りがありそうだし♪
この修正したチューブを、予備チューブとして常備することに。
いざチューブ交換となれば、空気を入れるのはミニポンプ。
そんなに高圧に空気を入れることはできないから、このチューブでも耐えてくれそう?

明日は曇りの予定だったけど、どうも1日快晴らしい。
そして、時間も取れそうなので、
今度こそ「みのりの丘農業公園」に行ってきます!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW2日目! (2016・追記ver)

今日2つめの記事となるんですが、
緊急事態が発生してしまいました∑

さぁ、明日は「みのりの丘」まで頼むよ^^
と思いながらESCAPEを見てると、前輪の様子がなんだかおかしい。

え? まさか・・・

IMG_7297.jpg

なんで空気が抜けてんねんwwww
昨日まで何ともなかったのに空気が抜けてるってことはパンク?
そう思ったのでタイヤを見てみるけど、特に異常なし。

と、とりあえず空気を入れてみよう。
空気はちゃんと入るし、空気が抜けている気配も無い。

IMG_7298.jpg

バルブの先っちょかな? と思ったけどここも大丈夫。
更に空気を入れてみると「プシュップシュッ」と空気の漏れる音が@@
これはどっかおかしいと思い、チューブを抜いてみたら、

IMG_7299.jpg

バルブの金具とゴムの所が裂けてた!!

バルブパンク
 バルブス根元のチューブに何らかの原因で亀裂が生じるか、
又はチューブに接着してあるバルブステムがチューブから部分的に剥離して
空気が抜けるパンク
がある。
バルブステム分離ともいう。空気を入れているときに起きる場合が多い。
走行中に起きる場合は漏れは緩やか。
めったに起こらないので事例は少ない。推定原因は:
1. 小さな携帯空気入れで多数回空気を入れると、
1. バルブステムが引っ張られたり曲げられたりして、
1. リムのバルブ穴によってチューブに傷が付くこと。
2. リムブレーキの付いた低圧空気圧のマウンテンバイクで、
1. 高速で下り中に急ブレーキをかけると、タイヤとリムの間で円周方向の滑りが生じ、
1. リムのバルブ穴によってチューブに傷が付くこと。
3. 製造上の欠陥。
 (自転車探険!より転載)

以前、バルブの先っちょを折ってしまい急いで購入したチューブが、
まさかこんな事になるとは・・・
バルブにネジが切られていないタイプだったので、
アダプターを付けるときに気をつけていたんだけど、
やっぱり傷めてしまったのかなぁ・・・><

IMG_7300.jpg

ということで、明日の「みのりの丘農業公園」ロングライドは、
すっごく残念だけど中止せざるをえない状態に・・・

とりあえず、amazonでチューブを注文しようと思ったんだけど、

tube.jpg

商品到着が5月2日(月)になるらしい∑
amazonはいつも次の日には商品が届いてたのに何故ww
これだと、明日も明後日も乗ることができないので、
明日、あさひさんのほうに問い合わせをして、どうするか考えることにしよう・・・
というか、まさか1年に2回もチューブを交換することになるとは・・・

タイヤがついてないホイールのみの自転車

IMG_7301.jpg

いっそのこと後輪も外して、
レールの上を走ってみたい
って思うのは、おれだけだろうな^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW2日目! (2016ver)

GW2日目は、家の用事で自転車に乗られなかったんだけど、
明日の天気は快晴、そして風も強くないみたい。

0501.jpg

まぁ、風に関しては裏切られることが多いので何とも言えないけど^^;

ということなので、

main_1.jpg

ロング&センチュリーコースのエイドポイント
「みのりの丘農業公園」まで行ってきます!

(みのりの丘農業公園のHPはここ

1月にも書いたように、角島ライドの次に長い距離を走ることになるんだけど、
ハーフクリップも付いたし、そんなに暑くない季節だし、
時間を気にせずマイペースで走ればいけるよね?w

map20160116_20160430161322d38.jpg

往復で約62km。
自転車に乗ってる人には余裕の距離だろうけど、
おれにとっては角島ライドでの膝痛という過去もあるので、気合が必要^^;
いや、反対に距離とか考えずに走ったほうが、
反って「あれ?もうこんなトコまで??」ってなるのかな??

準備した物も、角島ライドの時と一緒のもの。
昼食は消化にいい物を食べれば大丈夫かな?

とりあえず、無理せず事故をしないように行ってきますb


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

角島灯台、行ってきたよ☆

みなさん、ただいまっ
結論から言うと、
みなさん、良く100kmとか走りますね@@
やっぱ、体力や気力が違うんだろうな・・・^^;

ということで、川棚グランドホテルから角島灯台まで行ってきましたっ。
起きたのは4時。とりあえず朝食を済まし、準備をして出発。
川棚グランドホテルまでは、車で移動したんだけど、
内日(うつい)水源地あたりは霧がでて前が良く見えない@@

IMG_6370.jpg

川棚グランドホテルに着いたのは5時過ぎ。
そこで自転車を下ろし、メットを被って準備完了。

IMG_6371.jpg

気温も22℃と、走るのには丁度いい気温なので、
暑くならないうちにスタート。

国道191号線を北に向かってしばらく走ると、福徳稲荷が見えてきたw

IMG_6372.jpg

北浦の沖合に沈む夕日に映えて、荘厳なたたずまいをみせる福徳稲荷神社は海に映える朱の大鳥居でも有名で、開運、商売繁昌、家内安全、航海安全、そして豊漁のお稲荷さまとして親しまれています。
古歌にも「長門なる稲荷の山の姫あやめ時ならずして如月に咲く」と詠まれているほど、由緒の古い社です。犬鳴の稲城山を回る参拝道には「千本鳥居」と呼ばれる赤い鳥居がびっしりと連なり、トンネルの中を通るように登りつめたところに本殿があります。
本殿からは雄大な響灘の景色を眺めることができ、絶好のビューポイントとしても知られています。旧暦5月23日の「二十三夜祭」や初詣では多くの参拝者でにぎわいます。
(豊浦町HPより)

本殿まで行ってみようかと思ったけど、
角島灯台までの時間が読めなかったので、今回はスルー。

空もすっかり明るくなり、もうすぐ陽が昇りそう。

IMG_6375.jpg

上空には結構雲があるので、今日は曇りかな~って思ってたら、
通り雨に遭遇Σ まぁ、すぐに止んだけどw

しばらく進むと、土井ヶ浜海水浴場に到着~

IMG_6377.jpg

まぁ、まだ7時にもなってないし、人が居るわけもないよね☆☆
人が居ないといえば「道の駅ほうほく」

IMG_6378.jpg

いや、こんな朝早くから結構人が居たΣ
駐車場にはキャンピングカーも7台ぐらい停まってたし、
普通車も結構な数停まってたw
さすがにこの時間だと「ほっくん」には会えなかった><

そして国道191号線から横道に逸れれば、

IMG_6379.jpg

そんなに急ではないけど、なが~い上り坂の始まり~><

IMG_6380.jpg

当然、自転車から降りることもなく余裕で走破!
すみません、うそつきましたpq

そして、目的の角島大橋の手前にはホテル西長門リゾートが。

IMG_6381.jpg

実はここ、結婚式を挙げた場所だったりします☆
ここのいいトコは美しい風景と、巻貝をイメージした教会。

IMG_6382.jpg

角島大橋も一望できて、なんてすばらしいんでしょうww
みなさんも、是非遊びに来てくださいね^^
決しておれは、ホテル関係者ではありませんよw

そして、 Shimoさん待望の角島大橋に到着~

IMG_6383.jpg

橋の周辺には、既に観光客も居て、結構賑やか☆

IMG_6384.jpg

景色が最高! 車も少ないし走り放題! (ぇ
橋を渡りながら、ホテル西長門リゾート方面も撮っておこうw

IMG_6385.jpg

海がめっちゃ綺麗~! 来て良かったって思った瞬間ですw

IMG_6386.jpg

橋を超えてちょっと走ったら、海水浴場があったんだけど、
この時期に泳ぐ人が居るのと、車の多さにびっくり@@

IMG_6387.jpg

そういえば、今年の夏も目の保養ができなかったなぁ・・・

更に進むと、視線の先に見えてきましたよ~

IMG_6388.jpg

角島灯台、もうすぐだ~w
急な坂をちょっと下り、やっと到着!

IMG_6391.jpg

IMG_6393.jpg

本当は、フレネルレンズを間近で撮りたかったんだけど、
入れるようになるのが9時半だったので断念><

到着したのは7時過ぎだったので、ここで栄養補給~☆

IMG_6397.jpg

カロリーメイトと塩分補給のためのタブレット☆
今日の行程の半分か~ 思ったより疲れてないな~と思いながら、写真も撮るb

IMG_6394.jpg

IMG_6396.jpg

IMG_6395.jpg

夏の海って、本当に綺麗だよねw

IMG_6398.jpg

そういえば、ドリンクホルダーを追加購入しましたw
でも、買ったのはペットボトル用じゃなかったみたい^^;
てことは、自転車用のドリンクボトルが使えるのかな?

30分ぐらい休憩したので、帰るとしますか☆

IMG_6399.jpg

角島大橋も見納め。

IMG_6400.jpg

その帰り道、50kmぐらい走ったあたりで、両膝に痛みがΣ
まぁ、無理せずに帰ろうって思ってたのに、痛みはどんどん酷くなり、
とうとう、途中で座り込んでマッサージ><

IMG_6401.jpg

足を伸ばしたり曲げたりする時に痛みが走るんだよね・・・
後は帰るだけだからと頑張ったんだけど、
とうとう平面を漕ぐことすらできないぐらい痛くなり、
漕いでは押して、漕いでは押しての繰り返しで、なんとか車まで戻れました。

意外にも股は痛くならなかった@@
出発までに、姿勢とか漕ぎ方をいろいろ調べたおかげか、
ただ単に慣れたのかは分からないけど、痛くないって素晴しい!!
反対に、膝が痛くなるとは予想もしてなかった・・・

IMG_6402.jpg

今回のポタリングは5時間半でした☆

走行距離:68.94km
平均速度:17.3km/h
最高速度:44.3km/h
走行時間:3:58
総走行距離:608km


最初にも書いたけど、みなさんほんとにすごいです@@

でも、おれももう少し走れるようにならないとねぇ^^;


そういえば@@
走っている間、数人のロードバイクさんとすれ違ったんだけど、
みんなあいさつをしてくれたのにびっくり@@
朝の車の居ないうちは、
対向車線から「おはようございます」
車が走ってる時は「会釈」

自転車乗ってる人って、なんてすばらしいんだろうって思いましたw
もちろん、おれから先にあいさつをした人もいますよ^^
こういうコミュニケーションって、すごく好き^^



そういえば@@
今回走ったコースの途中に「特牛」という地名の場所があるんだけど、
なんて読むのでしょう?w
「とくうし」? 違いますw
「とくぎゅう」? それも違いますw
正解は「特牛(こっとい)」です^^
初めて見た人は、読めないよね^^;


膝の痛み、早く治ってくれないと月曜からの自転車通勤ができなくなるΣ
いや、それよりも、仕事に影響するわな><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

気の早い前準備w

8月15日のロングライドに向け、いろいろと準備してますw
ロングライドをするにあたり、水分補給は必要不可欠なのは分かってたけど、
栄養補給も必要なんだね@@

なので、当日は朝に軽くトーストと牛乳で朝食をとり、水筒にアクエリアスを入れ、
途中で塩分補給のためにタブレット小腹が空いたらカロリーメイトかな?
後はコンビニで、コーラとガリガリくんを買えばいいのかな?w
だって、みんなこのふたつを買ってるみたいだしww

そして、当日のスタイルはこれでいくw

IMG_6330.jpg

ほら、見た目だけはサイクリスト♪

この写真を撮るためだけに着ただけだから、ちょっとズボンが下がってて、
すっごく短足に見えるけど、実際はもう少し長いからね?w
ただ、シューズは普通のシューズなうえに色もグレーだから、
せめて、会社で使ってる黒のシューズにすれば良かったかなぁ^^;
というか、とうとう公共の電波(?)に自身を晒してしまった・・・><

そして、コース&出発時間も変更。
まずは時間を4時に起床、5時前に家を出発し、6時半過ぎには現地を出発したいw
これは、いろんな人のブログや夏のロングライドの方法を調べた結果、
できるだけ早く出発し、早く帰ってきたほうがいいらしいから。
まぁ、おれの体力じゃ、それでも昼過ぎとかになりそうだけど^^;

コースのほうは、川棚グランドホテルあたりに車を停められるようになったので、
ホテルを出発して、目指すは角島灯台Σ

tunosima2.jpg

往復68.2kmという、おれにとってはかなりの距離@@
すっごく暑くて辛そう・・・
でも、すっごく楽しみにしてるので、
パンクとかのトラブルに遭わずに、楽しく走れればいいな~♪

ということで、先週の自転車通勤で、約45km走ったままなので、
清掃&メンテをしておこうw

タイヤが何故か泥だらけなので洗い、ディレイラーに注油。

IMG_6334.jpg

ここはCRCでも大丈夫だよね?w
そして、チェーンも注油だけはしておこう。

IMG_6335.jpg

ちょっと汚れてるけど、前回洗ってからそんなに経ってないし、これでOK
明日は、用事も多くて走りに行かれるかどうかわからないけど、
タイヤの空気だけは入れておかないとだね~
アダプター、使えればいいんだけど・・・

IMG_6329.jpg

明後日もいい天気でありますよ~にっww


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

有言実行!

夜勤明けなので昼前に起きだし、昼食後に出発。
今日の目的は、菊川チャレンジパークまで往復する約30kmの予定。

IMG_5892.jpg

途中までは東行庵までと同じ道なんだけど、小月I.C.のほうへ左折。
ここから先はしばらく上り坂が続くので頑張らないと><

IMG_5893.jpg

車道も歩道も広く、歩道は歩行者も居ないので歩道を走るww
しばらく上り坂が続き、喉も渇いたので、ちょっと休憩~

IMG_5894.jpg

薄曇の天気だけど、背中は汗でびっしょり^^;
今日は家からコーヒーを持ってきていたので、それを飲みながら一息^^

しばらく進むと田舎道にポツンとよくある、あのホテルがw

IMG_5895.jpg

このホテル、随分昔からあるけど未だに営業してるんだねぇ~@@

そして、菊川チャレンジパークあたりに着いたので、地図で確認したら、

IMG_5896.jpg

ちょっと通り越していたΣ
なので、ちょっとだけUターンをして、それらしき場所を発見!

IMG_5897.jpg

IMG_5898.jpg

チャレンジパークという看板もあり、パッドゴルフ場もあるので間違いはないはず。
でも「ツール・ド・しものせき」でエイドを設置できそうな広場は見つからなかったw

せっかくここまで来たので「道の駅きくがわ」に寄ってみた。

IMG_5899.jpg

しかし、特産品やおみやげばかりで、特におもしろそうなものは無かったw
まぁ、道の駅だから、おみやげが主体だよねぇ^^;

「道の駅きくがわ」のイメージキャラクターの「「ガモンちゃん」

IMG_5900.jpg

菊川は、合鴨や手延べそうめんが特産だから、このキャラなんだろうね~^^
今日の目的地はここだったから、ここで帰ろうかと思ったけど、
ちょっと前に40km走ってみようw って思ってたコースと同じ道だったから、
このまま内日経由で帰ることにっ

ここからの帰り道は「ツール・ド・しものせき」のミドルコースと同じはず。

IMG_5901.jpg

IMG_5902.jpg

ここから深坂あたりまで道も広く直線も多いので、車も飛ばしてる人が多い><

IMG_5903.jpg

対向車線から、ロードバイクに乗った人が!
すれ違うときにチラッと見ただけだけど、GIANTのロードでしたw

ここらへんまで走ると、いい具合に曇ってた空がだんだん晴れてきて、暑い@@
しば~らく走ったら、ようやく見えてきたT字路。

IMG_5906.jpg

ちょっと写真がナナメってるけど、
ここを右折すれば深坂峠があり、その先は北運動公園。
そう考えると45kmのコースでも、結構な距離があるよねぇ・・・

この場所の左側を内日貯水池。

IMG_5908.jpg

子供の頃、ここにブラックバスを釣りに来てたんだけど、

IMG_5911.jpg

今は鉄柵が張られて、入ることができなくなってた><

ここから家に帰るまでに実家の前を通るので、ついでに寄り道。
何か飲み物でも貰おう~って思ったんだけど、

IMG_5914.jpg

出てきたのはアイスでした☆
暑くて喉も渇いてたので、アイスを食べながらの~んびりw

家に着いた頃には、もうクタクタ・・・
今日の走行データをちょっと載せてみた。

走行距離:39.6km
平均速度:19.6km/h
最高速度:44.0km/h
走行時間:1:59
総走行距離:346km


という結果にw
おおよそ40kmを休憩込みで3時間50分で走ってるから、
ミドルコースの想定時間(5時間)内には帰ってこられそうw
それよりも、最高速度が44.0km/hも出ていたのにびっくり@@
このスピードで走ることがあるのなら、やっぱりヘルメットは必要だねぇ

初めて、これだけの距離を走った感想は、

お尻が痛いんですがpq


明日は晴れそうだけど、用事があるので乗る暇はないかも・・・
まぁ、総走行距離が346kmいってるので、チェーンの掃除でもするかなぁw

IMG_5905.jpg

疲れたけど、楽しかった^^
でも、人と走るってのも楽しいのかもしれないね~ また娘を誘わないとだw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   ブログ更新カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
   アクセスカウンター
   全国の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク集
   カテゴリ
   ブロとも申請募集♪


ブロとも申請大歓迎!!

   月別アーカイブ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR