ミッシングリンクを簡単に外す方法?

チェーンのメンテや清掃をするときに、
簡単に外せて便利なミッシングリンク。

IMG_6464.jpg

使用回数が3~5回と、使用限度があるらしいし、
外れるのでは? という心配の声もあるけれど、
そんなのは、全部スルーして大丈夫w
と、自分では思ってるけど保障はしませんww

ネットでいろいろ見ていると「はまらない」「外れない」という記事を見かけるけど、
そういう物のほとんどは、サイズがあってないらしい。
(ミッシングリンクの個体差もあるという話もあるけど)
そういう場合は、専用の工具を使うしかないと思うので、
今回の方法は、あくまでピッタリはまった場合のみにしか適用できないかも。

そして、意外にもおれが発見した方法が、どこのサイトにも記載されていないようなので、
ここに書いておこうかと思います。
まぁ、そんなのみんな知ってるから、わざわざ書かないだけかもしれないけど・・・

まずは、ミッシングリンクを見てみると、

IMG_6466.jpg

右側に丸く凹みがあります。ここに、

IMG_6467.jpg

ピンの溝がはまり、カチッっと止まるわけですね♪
実際にチェーンに取り付けた状態から外すとなると、
この凹みにはまったままなので、簡単には外せません。
簡単に外れるようなら、走行中に外れる危険もあるしねΣ

そこで、ミッシングリンクを外すときは、

IMG_6468.jpg

凹みからちょっと浮かせてやれば、簡単に外れるというわけなんです@@

チェーンには左右に遊びがあり、
ミッシングリンク自体、取り付けた状態でも若干の遊びがあるので、

IMG_6465.jpg

こうやって左右から押さえてやれば、凹み部分も浮くので、
後はいつものように前後から押せば、素手でも外せます。
上の写真で、右側手前のピンが浮いてるのが分かると思います。
(ちょっとコツがいるかもしれないけど^^;)

これをマスターすれば、緊急のときに何かと助かるかもしれませんw


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ミッシングリンク装着!

日曜日に注文して、月曜日に届いたミッシングリンク。
届いたのは確かに月曜日だったけど、時間が午後8時とか・・・^^;
今週は夜勤なので、おれは仕事中だっちゅーのっ (死語

朝家に帰って箱を見てみたら、

IMG_5835.jpg

箱でかっっ

いつも思うけど、Amazonって過剰包装じゃね?w
そして、箱を開けてみると、

IMG_5836.jpg

中身ちまっっ

これって、封筒に入れてメール便とかでもいいんじゃね?w
誕生日プレゼントとかだったら、貰った人はがっかりすると思うww

話が脱線したけど、やっと届いたミッシングリンク。

IMG_5837.jpg

確かに、取り付け、取り外しは3~5回までって書いてあるΣ
やっぱり何回もやってると、緩くなってしまうんだろうねぇ・・・

ミッシングリンクのメリット
・チェーンの取り外しが容易になり、掃除がしやすい
・出先でチェーンのトラブルが発生しても、対処しやすい
・安いチェーン切りを使ってミスっても、助けてもらえるw

ミッシングリンクのデメリット
・精度に個体差があり、スカスカの物やすごく固いものがある
・走行中に外れるという事例が過去にあった
・ミッシングリンク反対派は意外に多い

デメリットについて、精度に個体差があるというのは、
チェーンに合ってないミッシングリンクを使ってしまって、
その結果、はまらない、はずれないという事態が起こるらしい。
走行中に外れたのは、『シングルスピード、固定ギヤでの使用で外れた』
という事例のみで、ロードバイク等で外れたという報告は無し。
しかし、そんな事もあり、自転車屋自体が反対している所もあるらしい。

結果から考えると「まぁ大丈夫でしょう^^」という結論にw
というか、おれの場合、交換しないほうが危ない気がするよね
だって、こんな事になってるんだから~

IMG_5839.jpg

なので、昼から早速装着開始!
まずは、取り付ける前に、組み合わせを確認。

IMG_5838.jpg

当然だけど、特に引っかかりも無くすんなり止まりそう^^
チェーンを切るのには問題がなかったので、今回もコイツを使って切る!

IMG_5840.jpg

ピンが抜け落ちることを心配しなくていいから、一気に抜く!
となりのピンも一気に抜く!

取り外したピンとプレート。

IMG_5841.jpg

よく見ると、ピンの両端には返しみたいなのが付けてあるんだね~

後は取り付けるだけ~ って簡単に思ってたけど、
ネットで調べると、ちゃんと方向があるんだね@@

IMG_5843.jpg

チェーンの下側で取り付ける場合は、この向きが正解みたい。
いや~、調べてみて本当に良かった~
後は、両端にミッシングリンクを入れて、お互いを繋げば完成b

IMG_5844.jpg

止める時、パチンという音とともに、力もそんなに入れずに止まった^^
ただ、外してみようと思ったけど素手ではちょっと固いみたい。
でもそれは、簡単に外れないってことなので、一安心かな。
実際に乗ってみてはないけど、動きはスムース。

IMG_5845.jpg

これで、やっと安全&安心を手に入れたかな?

しかし、今回のチェーン切りは、本当に「安かろう悪かろう」だったから、
次回チェーンを切って繋ぐ必要性が発生したときは、
ちゃんとしたものを準備しよう・・・><


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   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約8年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、1年半以上が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
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同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車として乗っていこうと思います。


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