ATH436の最終形態が完成~☆(前編)

青チャリから外したレボシフターとタイヤを、ATH436に移植。
その前に、1度撮っておきたかった写真を・・・w

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MTBルック車が2台!
部品的にも共通の物が多いので、簡単に流用できるb

まずは、レボシフターのゴムを移植。
元々付いていたものは、劣化してちぎれたので、
20インチのヤツを付けていたんだけど、

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サイズが合わなくてイビツな感じに^^;
これを、青チャリから外したゴムに交換。

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そうなると、100均グリップの長さが足らなくなったので、
足らないついでにシフター・ブレーキを中央に寄せて、

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両面テープを貼る。
この流れで出来上がるのは、やっぱりこれw

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左側も同じように巻き直せば完了~♪

バーテープに付属していたエンドキャップも、
今後使う予定はないので、それも取り付け。

後は、タイヤも移植したんだけど、

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2台分のタイヤを外すのが、なんとなく面倒だったので、
ホイールごと交換してしまったww
でも、ちゃんと綺麗にしなくちゃね~


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明日から雨なのでジテツウできないのが悔しい

昨日は「ESCAPE」購入1年ということで、
お祝いのコメントありがとうございました^^


当然、昨日もジテツウしましたよ☆

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早出だったので、写真を撮ったのは朝の6時半前。
太陽が昇り始めて40分ぐらいなので、綺麗な朝焼け^^
これからも、ジテツウポタリングといっぱい活躍してもらわないとw

とか言いながら、今日のジテツウはこっちでw

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いや~、実に8年ぶりにこれでジテツウしたな~

記念日の次の日に、もう浮気ですか?
なんて思った人は誰www

改めて乗ってみると、結構いい感じ。
ママチャリの時は、サドルが座りにくくハンドルが持ちにくかったけど、
「ATH436」はサドルを上げれば「ESCAPE」に近い乗り心地。
更に太いタイヤと前後のサスのおかげで、段差を気兼ねなく通過できるのがいいb

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そして18段変速なので、ママチャリよりも早く進むし漕ぎやすかった^^
8年前は、面倒になってやめてしまったジテツウだけど、
「ESCAPE」と「ATH436」を乗り換えつつジテツウすれば、
それはそれで楽しく通勤できるかもしれない☆

へぇ、二股ですか?
なんて思った人は誰www


おもいっきり二股やんw って思った人はクリックするっちゃ☆
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一応終了したんだけど、やっぱり気になった

昨日のブログで「一応終了」と書いたのは、
あ~、ここもしとけば良かった。
まぁ、今度すればいいか~♪

と思ったからなんだけど、その「今度」がいつ来るのかわからないので、
天気のいいうちに気になるところも作業することに。

まず気になったのはここ。

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錆と青錆みたいなのがついてて目立つので掃除。
どうやって綺麗にしようか考え、コンパウンドで磨いてもダメなので、

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紙ヤスリで磨くw
ちょっと傷が入ってしまうけど、そんなの関係ねぇw
ついでにブレーキのほうも同じように~☆

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磨くと思ったより綺麗になるので、あちこち磨きまくりw
そして、パッと目に付くフロント部分が綺麗に^^

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次に気になるのはここ。

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フロントディレイラーの取り付け部分。
ディレイラーを外してしまおうかと思ったけど、
何処かで「微妙な位置調整が必要」というのを見たことがあり、
下手に外すと元に戻せなくなりそうなので、取り付けたまま錆を除去。
その後、真っ黒に塗って完成☆

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ちょっとギトギト感がハンパないけど、それはご愛嬌☆
ペダルも誇りと泥で汚れているので、ブラシで水洗い~

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最後は、フロントギヤのカバー。

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プラスチックの運命ともいえる、紫外線による黄ばみ。
いっそのこと外してしまったらメカメカしくてかっこいいけど、
次女が乗るしちょっと危ないので、綺麗にしてから元に戻して終了。

今度こそ、「掃除&メンテは完了!」

磨いたおかげで、まるで新品のようw

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スプリングの赤色が綺麗になり、油だらけだったブッシュも赤色にb

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サドルを止めるクランプも錆びたりくもったりしていたので磨いたb

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リヤディレイラーの汚れは、どうしても落ちなかった><

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ステム部分は塗装の下が錆びて、塗装が浮いてシワが入ってしまっているのかな?
一度磨いて塗装し直すしか方法はないんだろうなぁ・・・

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こうして、今度こそ「完了」です^^
終わった後の自転車は、ホントに綺麗になり、
8年以上前の自転車とは思えないくらい☆(自画自賛)
こうやって手入れをすれば、まだまだいけるね♪


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思ったより時間がかからなかったのは?

昨日からしている「ATH436」の整備、
一応、今日で終了しました^^;

今日はフレームを磨き、ディレイラー周辺の汚れを落としたら、
この自転車の心臓部(?)であるダンパーの掃除☆

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ダンパーからの油漏れや、ブッシュの変色、
赤く塗ってあるスプリングの色あせと盛りだくさんw
まずは、分解して清掃。

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ダンパーは水洗いして砂ケシでこびりついた油を除去。
あ、砂ケシといえば、リムに付いたブレーキ跡を消そうとしたんだけど、
労力の割には綺麗にならないので諦めましたw
まぁ、ピカールとかを使えば綺麗になりそうだけど、持ってないからねぇ・・・^^;
話が脱線してしまったけど、スプリングは赤で塗装しなおし、
ついでに、ブッシュも赤く塗った結果、

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綺麗になったかな?
後は錆びている部分を磨き、取れない所は黒で塗って誤魔化すw
でも、色褪せてしまった所はどうしようもないのでそのままで☆

そんなこんなで、一応終了~♪

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当初はフレームを塗りなおそうとか考えていたので、1週間ぐらいの予定だったけど、
次女がこのままがいいって言ったので、そういう時間が短縮されたからかな~
細かな所で、まだしたい事もあるんだけど、それはまた今度w

まだ、綺麗になった所を見ていない次女。
喜んでくれるといいな~♪


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ブログ開設から1年経ちました^^

去年の4月18日、この「どこまでも、ずっと」を開設し、
今日で1年が経ちました^^

え? 去年の4月1日の記事があるよ? という方、
実は、その記事はもう1つのブログのほうに載せてたものを
転載したものなんです^^;
なので、今日4月18日が1周年になるんです^^

この1年、いろんな方のブログを覗き、
いろんなコメント&アドバイスを貰って少しは成長したと思いますが、
なんといっても素人なので、これからもいろいろとよろしくお願いします。


ということで、今日は「ATH436」の記録をw

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およそ8年くらい何もしてなかった「ATH436」
倉庫に入れてたとはいえ、年数劣化したり錆びてしまってるところもあり、
次女が使っているというのと、再びジテツウにも使いたいと思ったので、
今回はできるとこまでだけど分解&清掃をすることに。

昔、前輪に物を挟んでしまった時に前輪が歪んでしまったので、
ますはそれの修復から。

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ブレーキパッドを同じ位置で固定し、前輪を回すと、

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これだけの振れが出てしまっているので、
知識も経験もないのに「振れ取り」に挑戦ww
その結果、完全には直らなかったけど許容範囲内まではいけたかな~^^;

その後、前輪を外して手で回してみると、
回るんだけど、すごく抵抗があるのでハブを分解。

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古いグリスが固まり、そこに埃が付いているという、どうしようもない状態w
分解してみると、茶色に固まったグリスがこびりついてて、
グリスが効いているとは、とても思えない状態∑

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中のボールは綺麗そうなので、とりあえず安心♪

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古いグリスを拭き取ると、中のほうも特に傷が付いているということもないので、
汚れたホイールとタイヤをブラシでこすり洗い。
その後、グリスをたっぷりと注入☆

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そして玉押しを軽く回る位置で固定して終了。

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次は後輪。
チェーンを切ったりすると後が大変なのでこの方法で外すw

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この方法を知らなかったら、かなり大変な目に遭ってただろうな・・・^^;
後輪のハブもグリスアップするつもりだったけど、

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スプロケット側は、スプロケットを外さないと外せないことが判明@@
なので、外せたほうだけグリスアップww
前輪同様、後輪も洗って完成~^^

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ブレーキシューの汚れは砂ケシで取れるらしいので、それは後日☆

そして、いよいよフレームの掃除w

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漏れて固まったグリスを拭き取り、砂や誇りも拭き取り、
フレーム自体は、本当は塗り直そうかと思ってたんだけど、
分解できない場所があったりしたので、コンパウンドで磨いて終了w
全部終わるまで、分解したままにするつもりだったけど、
そうなると片付ける場所に困るのでとりあえず元に戻すことに。

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まだまだ、細かい所の汚れを落とさないといけないし、
ハンドル周辺もちょっと考えていることがあるので、
そこは戻さずにおいておこうw

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明日は、フレームの細かな掃除、あちこち残ってる錆取り、
汚れを落として、ハンドル周りを組む予定です^^


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   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
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同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


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