ツール・ド・しものせき2017(スタート~ゴール編)

今日の天気予報は
曇りのち晴れ、降水確率0% ということで、
今年は快晴の中で始まった「ツール・ド・しものせき2017」

IMG_8711.jpg

車から自転車を降ろし、スタート地点へ。

IMG_8716.jpg

今年は朝早くに用事があったので、会場に着いたのは8時過ぎ。
ショートコースのスタートは9時半からなので、

IMG_8720.jpg

それまで、カメラで遊ぶ!

IMG_8719.jpg

そんな事をしていると、いよいよスタート時間がきたので移動開始。

IMG_8721.jpg

6人が15秒ずつスタート!
日差しもそんなに強くないけど、深坂の上り坂を上ったら汗が☆
その後は気持ちよく進み、最初のエイドに到着。

IMG_8723.jpg

ここで、バナナと缶コーラを頂く。

IMG_8724.jpg

バナナがすっごく美味しかった♪

次に目指すのは、菊川だけど、
今回、ここにはエイドが設置されていないので、
あくまで折り返し地点でしかないのだw

IMG_8727.jpg

はるか遠くに前を走る自転車が居るんだけど、
離されすぎて、わかんないね^^;

次のエイドもさっきと同じ場所だけど、品揃えが違う!

IMG_8726.jpg

ポン菓子は行きにもあったけど貰ってなかったので、

IMG_8729.jpg

ポン菓子2袋ゲット☆

そして温かいおにぎりがあり、「何個でもどうぞ^^」 と言われたので、
4個も食べちゃった☆

最後のエイドは深坂の頂上。

IMG_8730.jpg

ここには、ヤツがいる・・・

IMG_8731.jpg

そう、ブラックサンダー!!
実は、結構楽しみにしていたりするっw
いや~、実に美味しかったよb

ブラックサンダーに後髪を引かれながら出発。

IMG_8732.jpg

下り坂を下って、所要時間約3時間でゴール
そこで貰ったものは、

IMG_8734.jpg

IMG_8733.jpg

完走バッジも魅力的だけど、今回特別提供されたヨーグルト。
実は小中学校の給食で出ていたヨーグルトなので、
これもずっと楽しみにしていたのだ!!

あと、下関といえばやっぱりコレ。

IMG_8735.jpg

下関名物「ふく鍋」
こんなに暑いのになべかよ~って思ったけど、
すっごく美味しかった@@

そして抽選会の景品は、

IMG_8736.jpg

防錆潤滑剤!
ようするに、5-56の海外版みたいなのかな?
今年は役立つ景品で良かったかな~

今年は、去年と違って暑くも寒くも無く、
ホントに走りやすい天気だったので良かった。
そして、今年のブログは、
下手な食レポみたいになってしまった^^;

参加したみなさん、そしてスタッフの方々、
本当にお疲れ様でした^^
また来年も参加させてもらいますっ!



こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

いよいよ明日が本番! (追記あり)

いよいよ明日「ツール・ド・しものせき2017」が開催!
今日は「エキシビジョン クリテリウム」があったけど、
夜勤明けということで見に行くことができなかった><
でも、前日車検には行って来たよ!

今回は妻と一緒に行ったので、車検の様子を撮ってもらおうと思ってたんだけど、
妻を捜しているときに、
「車検は終わりましたか?」とスタッフさんに声を掛けられ、
そのまま車検&受付終了ww
なので、写真は無し^^;

そして貰った参加賞とかはこちら。

IMG_8703.jpg

今年は、保冷トートバッグだったw
でも手提げタイプなので、自転車に乗るときは使えないという☆

明日の天気は、めちゃんこピーカン天気らしいので、
熱中症&日焼け対策をしないとね!

水曜日あたりから左太ももの外側に、ずっとしびれがあるんだよね。。。
明日、何事もなく完走できればいいんだけど。。。

追記

ツール・ド・しものせきのfacebookに、
今日の前日車検の写真が上がっていたので借用して掲載しておこう。

1111_20170520195047bb1.jpg

2222_20170520195049431.jpg

3333_201705201950567e3.jpg

スタッフのみなさん、お疲れさまでした^^
明日も、よろしくお願いします。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

去年より2週間も早く来た!

今日2つめの記事です。

去年は5月6日に届いた「ツール・ド・しものせき」のゼッケンが、
今年は今日届いた~♪

IMG_8457.jpg

冊子や注意書き、観光案内と去年と同じだけど、
なんか、枚数が前回より増えている気がする。

そして、ゼッケンも入ってたんだけど、

IMG_8458.jpg

自転車に貼るゼッケンが去年よりも大きい・・・
なんでだろう? って思ってたら、

IMG_8459.jpg

自転車の前に取り付けるようになったみたい。
このほうが写真を撮った時にすぐに分かるし、
チェックポイントでの確認もしやすいからなんだろうけど、

IMG_8460.jpg

今後「ツール・ド・しものせき」に参加しようと作ったこれが、
1回のみで終わりになってしまった・・・

IMG_7445.jpg

結構気に入っていたのに、残念です><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これは、どういうこと??

ここんとこ、バイクばっかりに気をとられていたら、
2月10日にコースの詳細が発表されてた^^;

それを見て、あれ? って思ったこと。

tds.jpg

菊川エイドポイントがロングコース専用になっている@@

去年まで、ここで休憩できていたのに、
今年はショートコースの人は休憩できないってこと?
菊川エイドポイントでも、記念撮影して!
って要望を出したのに、それはどうなったんだろう・・・

それより、折り返し地点でもある菊川エイドポイントを
通るだけで休憩無しとか、おれみたいに体力のないヤツには辛いかも><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

昨日は忙しすぎて・・・

昨日の朝、会社に行くときにファミマへ寄り、
店員さんに助けてもらいながら振込み。

その結果をブログに書くつもりだったけど、
仕事が終わったのが23時前。
帰ったらすぐに風呂に入り、ご飯を食べてすぐに寝たから、
ブログを更新する暇がなかったんだけど、

tdskakutei_20170217205653aef.jpg

無事に振込み終了b

後は大会に向けて
の~んびりポタリングしないとだ?w



こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

あやうくキャンセルになるとこだったΣ

なんとなくFacebookを見ていたら、
ツール・ド・しものせき事務局の書き込みが目に入った。

furikomi.jpg

え? 締切りは明日??

てっきり26日だと思い込んでいたおれ☆
あぶないところだった・・・
明日の朝、ジテツウついでにコンビニに行ってこよう!

参加されるみなさん、明日が締切りですよ!!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ドしものせき2017 エントリー完了

ツール・ドしものせき2017のWebエントリーに参戦した方々、
お疲れ様でした。

公式発表によると、
ロングコースは15分、ショートコースは30分で締め切ったそうで、
相変わらずのクリック合戦だったことが良くわかります^^;

昨日は、そのクリック合戦に妻が参戦☆

その結果、

se1.jpg

無事、エントリーできましたw

いや~、
結局今年も、参加するのはショートコース。
ミドルコースが新設されれば、そっちに参加したんだけどな~
ロングコースは、間違いなく無理だしww

なんにしても、今年も楽しんで走ってこようと思いますb


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

大会当日まで、あと101日になったよ。

いよいよやってきた今日のこの日。
「ツール・ド・しものせき2017」Webエントリー受付当日です!

tds2017_20170209125339cd5.jpg

去年は、日勤だったから良かったんだけど、
今年は夜勤で、休むこともできなかったので、
Web申込みは、妻に委託することになるんだけど、
前回のときも、申込みの流れを把握しないまま終わったので、
上手く説明できるかどうかが心配だ・・・
前回の申込み当日に書いた、
自分のブログを参照しながら(ここ)、説明するしかないな~

まぁ、ショートコースは焦らなくても余裕でいけるだろうし、
後日のハガキで申込みという方法もあるから、
なんとかなるでしょう~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

いよいよ今週! 戦闘準備はカンペキ?

いよいよ今週の木曜日、
「ツール・ド・しものせき2017」
午後8時より、Web申し込み開始!


前回の「ツール・ド・しものせき2016」以来、2回目の大会参加。
そして、スポーツイベントに繋ぐのもほぼ1年ぶりなので、
ちゃんとログインできるかどうか確認。

se01.jpg

既に申し込み用のページは開設してあったんだけど、
今回のショートコース参加料は3,000円ということで・・・
去年より500円高くなってるやんΣ
そして菊川の折り返し地点が変更になってるΣ

もしかして、「菊川でも記念撮影してw」とお願いしたから、
場所と値段が変わったのか??
それとも、会場でのくじの景品が豪華になったのか?

その辺りの真相を確認しようと公式HPに繋いでみたら、

ot.jpg

工事中???
ていうか、「おっと、失礼しました。」ってww

なんか、すっごく親近感を感じてしまった・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ついに開設されたよぉw

今日2つめの記事は、気分を変えていこう!

ずっと待っていた「ツール・ド・しものせき」公式HPが、
やっと開設されてました☆

td2017.jpg

公式HPはここ

それによると、募集パンフレットは送ってもらえないらしい。
ネット環境のない人には、郵送してくれるみたいだけど。

tds2017_20170119214637ca5.jpg

パンンフレット、欲しかったのに・・・

それよりも、重要なWeb申し込み日は、
2017年2月9日(木)20時より開始
ということで、おれ、夜勤じゃんw

去年は、夜勤週が変更になったおかげで、自分で申し込むことができたけど、
今年は、妻にお願いするしかなさそう。

大変だと思うけど、よろしくねっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

あれ? おかしいなぁ。。。

去年の今頃、「ツール・ド・しものせき2016」
公式HPが開設してたんだけど(詳しくはここ)、
今日になっても、そんな気配がないΣ

ググって出てくるのは、ここだけ。

tds2017_20170112130428598.jpg

でも、詳細は2016年大会のままだという・・・^^;

去年は10周年記念大会ということで、
センチュリーコースが新設されたりしたんだけど、
今年は、ロングとショートの2コースだけ。
ねぇねぇ、ミドルコースは?w
まぁ、今回は新設してもらえなかったけど、次回に期待しよう!

あと、記念撮影を菊川でもしてw とお願いしてあるので、
せめて、そっちだけでも叶うといいんだけどなぁ。。。

ミドルコースが新設されない以上、参加できそうなのはショートコース。
なんだかんだ計画を立ててはいたんだけど、結局、試走もできなかったし、
フルーツロードを押して歩く姿が、くっきりと浮かぶしね~ww

ということで、公式HPが早く開設されるのを待つとともに、
参加コースはショートで決定ということでいきたいと思います☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせき2017の大会要項が決定!

さてさて、
いろいろな要望を送り、期待していた「ツール・ド・しものせき2017」
12月20日に第3回実行委員会が開催され、
今回のコースと定員数が決定したようです!

以下、ツール・ド・しものせきfacebookより

12月20日に第3回実行委員会が開催されました。ここでは、ツール・ド・しものせき2017の大会要項等について協議が行われ、決定しましたのでお知らせします。
以前にもお知らせしましたが、第11回目を迎えるツール・ド・しものせき2017は平成29年5月21日に開催されます。
各コース及び定員については、
○ロングコース(約130㎞)…1,300名
○ショートコース(約45㎞)…300名

となっています。
募集時期等につきましては随時お知らせをしていきますので、しばしお待ちを!


15591506_1199349290141233_7508878751008317034_o.jpg

15585221_1199349286807900_802013997835022765_o.jpg

公式facebookはこちら

ということで、
前回は第10回記念ということで新設されたセンチュリーコースは、
今回は無くなったみたいで・・・
参加希望の人も多かっただけに残念・・・

それよりも、
新設をお願いしていた
ミドルコース(80km)も見送られたのが残念><


来年1月初めあたりには、
公式HPも開設され、いろいろな情報が入るようになるだろうから、
チェックを忘れないようにしないと!

しかし・・・
130kmと45kmかぁ・・・
130km走るのは・・・ちょっと・・・><



こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせき2017

ツール・ド・しものせき2016が終わって、早いもので3カ月。
初めてのイベント参加で雨という、悲しい天候だったけど、
ツール・ド・しものせき2017の開催日が、
2017年5月21日に決定しましたっ!


ts2017.jpg
(ツール・ド・しものせき公式facebookより転載)

ツール・ド・しものせき公式HP
ツール・ド・しものせき公式facebook


実はこの開催日、7月15日に開催された、
「ツール・ド・しものせき2016第2回実行委員会」で既に決定してたんだよねw

今年の開催日は5月29日で雨。
確か、5月の日曜日で唯一雨が降ったのが29日だったから、
1週間早めたのは正解だと思う。

今回新設されたセンチュリーコースは人気が高く、
エントリーに漏れた人も大勢いたみたいなので、
今回も、参加人数を増やし、コースも増やして開催してほしい。
だって「サイクル県やまぐち」だもんw

ツール・ド・しものせき2016のコースは、こんな感じだった。
センチュリーコース(160km) 参加費8,000円
ロングコース(110km) 参加費6,000円
ショートコース(45km) 参加費2,500円

参加人数では、
センチュリーコース 定員300人に対し参加予定者329人
ロングコース 定員1,000人に対し参加予定者1,085人
ショートコース 定員300人に対し参加予定者260人 


これを見て思うのは、参加費が高い! って思うけど、
他の大会を見ると、決して高いわけではないんだよね~
そして、定員をオーバーするほどエントリーしてくれているので、
ツール・ド・しものせき実行委員会の人に感謝しなくてはw

去年からツール・ド・しものせき実行委員会に提案していること。
センチュリーコース(160km) 参加費8,000円
ロングコース(110km) 参加費6,000円
ミドルコース(60~80km) 参加日4.000円くらい
ショートコース(45km) 参加費2,500円


「センチュリーコース」の新設によって、元々の「ミドルコース」が、
「ショートコース」に名称を変更し、「ミドルコース」が無くなったので、
新たに「ミドルコース」を新設してもらいたい!

参加人数は、
センチュリーコース 定員400人(前回は300人)
ロングコース 定員1,200人(前回は1,000人)
ミドルコース 定員300人
ショートコース 定員300人(前回も300人)


「ミドルコース」の提案者として、新設されるなら「ミドルコース」で参加したい!
というより、それ以上は多分ムリw

毎年人気が高まり、参加者が増えているツール・ド・しものせき

005_20160909124234d70.jpg

ツール・ド・しものせき実行委員会のみなさま、
どうかよろしくお願いします^^

いや、ホントにマジでお願いします><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。最近になってジテツウを再開しようと思い、どうせならクロスバイクでジテツウしたくて2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経過。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約9年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。

Honda ZOOMER
ZOOMER_20170428220511cf4.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたんだけど、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来、ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。とりあえずレストアを頑張ります!


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR