ほぼ確定かな。。。

一度、綺麗にしたんだけど、今回の雨でこんなことに。

IMG_0320.jpg

やっぱり、中心あたりから飛んでる。
おそらく、フロントショックの内部が錆びて、
その錆びが出てきてるんだと思う。。。
分解して、グリスアップまでしたけど、
多分、ダストシールから水が入ってるんかな><


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これはいったい??

今日、ふと気づいたこと。

IMG_0318.jpg

なんだこれは??
ホイールの中心から飛んでいるので泥汚れではない(と思う)。

考えられるのは錆び? だとしたらどこから??

IMG_0319.jpg

でも、色の感じだと泥??
一度洗車して、またこうなったら原因を探してみよう。
しかし、なんやかんやと手が掛かるねぇ^^;


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いろいろ調整をしたよ

まずは、この問題を解決しなければ!

IMG_0298.jpg

泥除けの先端が白くなっているのは、
多分、タイヤが削れたカスが付いたもの。
泥除けの先が、タイヤに接触している時があるみたいなので、
前輪を外して、泥除けの角度を調整。

IMG_0299.jpg

平行に取り付けたつもりだったのに、斜めになってたんだねぇ。。。

IMG_0300.jpg

タイヤを取り付けて終了。
指で押し下げてみても、あたりにくくなったので安心かな?

そして、もう1つはスロットルの調整。
実は、1週間前ぐらいから、
スロットルを戻しても、エンジンの回転数が下がらないという状況になってて、
これをどうにかしないといけないので、原因追求から開始。

IMG_0301.jpg

スロットルバルブを調整するには、ステップボードを外さないといけないので、

IMG_0302.jpg

久しぶりに、この状態に^^
あれやこれやと触った結果は、動画のほうで見てね☆





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今週は~

先週は日勤だったので、
本来なら、今週は夜勤になるんだけど、
訳あって、今週も日勤をしています☆
なので、なんだかんだと忙しく、ブログを書く暇もないw (ネタもないw)

IMG_0296.jpg

ちなみに来週も日勤なので、
サイクルは元に戻るんだけどね~
今週末、晴れたらしたい事があるので、雨は降らないでほしいなぁ


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昨日は雨でしたpq

洗車したのに昨日は雨に降られてしまったけど、
今日は朝からいい天気^^

IMG_0294.jpg

まだ朝は肌寒いけど、昼間は暑いねぇ
そして、今週末も雨の予報。。。
錆び取りとか、したかったんだけどなぁ><


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気持ちいい天気だ!

今日は、朝からいい天気なので、
車とZOOMERちゃんを洗車&WAX賭け♪

IMG_0290.jpg

去年の今頃は、レストアしてたな~^^

しかし、1年も経つと、素人塗装のモロさが。。。

IMG_0292.jpg

キーシリンダーに貼っていたシールは剥がれ、
塗装も、キーの抜き差しで剥げてしまってるし、
あちらこちらに錆びも。。。><

IMG_0291.jpg

IMG_0293.jpg

これはどうにかしないとだけど、
今日は時間が無いので、来週あたりにすることにしよう^^;


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今日で、購入して1年経ったよ

去年の5月14日に我が家にZOOMERがやってきて、
今日で丁度1年が経ちました^^

最初は、こんなだったZOOMERちゃんも、

IMG_8588.jpg

1年後には、こんな姿になり、

IMG_0276.jpg

通勤や買い物に重宝してますb

話変わって、新しいミラーが届いたので開封。
品質は相変わらずな感じで、

IMG_0272.jpg

左のミラーの塗装が薄いうえに、茶色に汚れてるという。。。
まぁ、大陸の製品だから、そんなの気にしてられないか☆

取り付けて1年経った、前のミラーは、

IMG_0273.jpg

そんなに雨に濡れたわけじゃないのに錆びてるし、

IMG_0274.jpg

色褪せもかなりのもの。
まぁ、大陸の製品(以下同文)

こうして、取り付けは完了。

IMG_0275.jpg

前よりも、少し高くして取り付け。
こうすれば、少しは視やすくなるかな?


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結局、高くついてしまった。。。

休日の朝は、近くの農協に野菜を買いにいく。
基本的1つ100円なので、開店と同時に取り合いになるんだけどね☆

今日は、おれが一人でバイクで買い物に。
メットをステップボードに置いて買い物を済ませて戻ってみたら、
メットがシートの上に?? 
よく見たら、傷が入ってるしΣ

IMG_0269.jpg

ということは、誰か当たって落としたのか? とか思っていたら、
ステップボードの上に黒い四角の物体が置いてある。
それを見た瞬間、全身から力が抜けたのがわかったよ。。。

IMG_0270.jpg

ミラーが根元から折られてました。。。

状況からすると、

となりに駐車しようとした車が、ミラーを引っ掛けてミラーが破損
バイクも揺れてメットが地面に転がって傷が入り、こりゃまずいって思ったので、
メットをバイクの上に戻し、折れたミラーをステップに置いて逃げた

ということですね。

ってふざけるなよ! バイクがあるって事は、
本人はまだ居るってことなんだから、
探すとか、来るまで待って謝るぐらいしろよ!!


あぁ、すみません。荒ぶってしまいました><

家に帰って、片側ミラーは違法なのかどうかネットで調べると、
純正で片側ミラーじゃない車種の片側ミラー仕様は、
道路交通法で違反になるらしい
ということが分かったので、
大急ぎで新しいミラーを注文。

mr.jpg

いろいろ見てみたけど、結局同じものを購入。
まぁ、部品の流用もできるし、安いからね~♪

しかし、安い野菜を買いに行ったのに、この出費じゃ、
せっかく買いに行った意味がないよねぇ。。。

これからは、駐輪する時に場所を考えながら停めることにしよう。


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今日は快晴~♪

昨日までの雨も風も止み、朝からいい天気。

IMG_0268.jpg

先週、洗車できなかったから、
汚れまくってるけどw

明日もいい天気で、気温も上がるらしい。
膝の調子は、ちょっと良くなった感じがするから、
そろそろ、ジテツウを再開してもいいかも?


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うん、順調っぽいな

ショックのオーバーホールをして以来、
ばっちり効くようになったb

IMG_0267.jpg

ただ、ダストシール周辺に挿したグリスが、
にじみ出ているのが気になるがw


まぁ、劣化したら純正品に交換すれば大丈夫だろうし、
グリスが効いていれば、中に水が入る心配もないかな?

IMG_0266.jpg

最近、ちょっと思うのは、
アクセルが戻りにくい時があるんだよね。
アクセルワイヤーが錆びているのかもしれないから、ちょっと心配なんだけど、
とりあえずグリスを挿して様子を見ようかなと。
ついでにブレーキワイヤーも挿してみたらいいかもねb


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今日、気づいたこと。

何気なくメーターを見てみたら、

IMG_0255.jpg

走行距離が20,000kmを超えてた@@

そういえば、購入時は何キロだったんだろう? と確認してみたら、

IMG_8592.jpg

ステムを撮った時の写真に写りこんでイタメーターの距離は19,347.7km
今回が20,022.7kmということで、
ちょうど675km走ったということか~☆
本格的に乗り始めたのは、今年の初めだったから、
思ったより走っていたのに、ちょっとびっくり@@
この調子で目指すぞ30,000km!


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ほんとうは、こうしたかった!

さっさと作った「Naoki's Garage」のロゴ。

naoki.jpg

本当はZOOMERのイラストを描いて入れようと思ってたけど、
時間も無かったし、かなり面倒なのでそのままでいいか~と妥協。

でも、

やっぱりやり直したい!

ということで、今日は時間があったので、
イラレで作ることにした。

水平に撮った写真をイラレに配置し、

1.jpg

車体のアウトラインをトレース。
車体が少し斜めに写っているので、そのまま書き起こして、
回転させて水平に。

2.jpg

それを、元々のロゴを作っていたファイルにコピペ。

3.jpg

ロゴと車体の配置を考えた結果、
まぁ、こんな感じでいいかな~ と^^;

それをフォトショにコピペして完成したのがこれ!

naoki_20180428164343169.jpg

うん、前のよりは良くなった! (と思う)
なんか、こんなステッカーが欲しくなっちゃうね~♪
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突然いい感じになった@@

ショックをオーバーホールした次の日は、
そんなに良くなったとは思わなかったのに、
2日目に、突然ちゃんと動くようになった@@
なんでだろう? と考えた時、思い当たる事がひとつ。
段差でおもいっきり「ガンッ」ってやったことかな?
それがキッカケで動くようになったのかもしれないけど、
だとすると、それまで何が引っかかってたんだろう?

IMG_0249.jpg

どっちにしろ、動くようになったから良かったんだけど、
シャフトにグリスが付いてるのが気になる。
これって、ダストシール内のグリスが出ているってことだよね。
ということは、そこから雨が入るということで、
やっぱり、某国生産の安い社外品はこんなもんなんかなぁ。。。

IMG_0248.jpg

純正の1/3の価格だったから、3倍の手間隙がかかるということか?
「安かったのに、すごくいい」というものは、
なかなかないんだろうねぇ^^;

ダストシールは、おそらく純正のものが使えそうなので、
交換しなきゃいけなくなったら、純正に交換しよう。
それまでは、時々メンテしてやれば長持ちするかな?


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ショックのオーバーホールの成果は?

以前よりも若干動くようになった気がするフロントショック。
「少しは乗り心地が良くなったかな?」
と、ちょっと期待してたんだけど、
ほとんど体感できず☆
でも、気持ち良くなった気がしなくもないw

家に帰って来て、ふと思ったこと。

IMG_0241_20180423214352d27.jpg

赤で囲んだ部分を切り取れば、ケース内で押し込まれる量が少なくなるので、
スプリングの固さも少しは柔らかくなるのでは?
スプリングが柔らかくなったら、場合によっては切り取った部分を戻せば元通りb


だからって、またバラすのも。。。^^;
もっと、早く気づけば良かった><


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昨日の記事の動画をUPした! ついでにこれも

昨日の「サスのオーバーホール」の動画をUPしたよ!



内容は、昨日の内容に動画を入れて、判りやすくしたもの!
(そのつもり)

是非見に行ってみてね☆

そして、こんな物も作ってみた。

naoki.jpg

Youtube用のロゴ!
思いつきで、ちゃっちゃと作ったから、あんまりこだわってないんだけどね^^;
ということで、これからもよろしくですっ☆
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新品のショックだったけど、こんなことがΣ

新品のショックに交換して、もうすぐ1カ月。
相変わらず「サスが効いてない」状態のまま。。。

amazonのレビュー通り、あと2カ月乗ればいい感じになるのか?
現状の雰囲気じゃ、とても期待できないと思ったので、
オーバーホール覚悟でショックを取り外し、

IMG_0234.jpg

アクスルシャフトを通して、それを持ち手にし、
地面に押し付けて稼動するか確認したら、

IMG_0236.jpg

固いけど、ちゃんと動いているのは確認できたので、
何回も地面に押し付けて、動きやすくして元に戻そうと思ったら、
中から、錆びが混ざったグリスが出ているのを発見してしまったΣ

こうなったら中を確認しておかないとまずいので、ダストシールを外してみたら、

IMG_0237.jpg

グリスがあるであろう場所にグリスがない!
そして、サークリップを外しても、中身が出てこない!

これはまずい、非常にまずい。。。。

ようやく、中身を取り出すことに成功。

IMG_0238.jpg

やっぱり錆びてた。。。 それに、グリスが全く足りてない。
新品に交換後、雨が降ったのは1回だけ。
ダストシールは問題なかったので、雨が入ったとは考えにくい。
購入当時の状況から考えてみても、
最初から錆びていたと考えるのが妥当かな。。。

サスのほうも、錆びが出ていた。

IMG_0239.jpg

やっぱり MADE IN JAPAN 以外は信用できんってことか?

とりあえず、グリスと錆びを取り除く。
グリスはパーツクリーナーを使いながら拭き取り、錆びは耐水ペーパーで磨く。

IMG_0240.jpg

そして、組み上げる時に思ったこと。

IMG_0241.jpg

ケースに対して、収まる物のほうが長い。
ガタつきを抑えるのもあるから、当然なんだけど、
これだけ固いコイルスプリングを押し込めば、動きが固いのも当然かw

そして、純正だと片方にだけ入っている、
ショックの底突きを防ぐためのゴムブッシュが、両方に入っていた。

IMG_0246.jpg

これがあるせいで、ショックのストロークが極端に短くなっているので、
今回、どっちも入れないまま使うことに。

ケースやスプリングに、たっぷりとグリスを塗り、

IMG_0243.jpg

IMG_0244.jpg

サークリップで固定したその上にも、グリスを塗る。

IMG_0242.jpg

こうすれば、内部に対する防水効果も期待できるし、
ダストシールがシャフトによって傷が入るのも防げるしねb

ダストブーツを被せれば終了。
ゴムブッシュを取り外したおかげで、ストロークも稼げたみたい。

IMG_0245.jpg

左=ブッシュを外す前  右=ブッシュを外した後

おおよそ、倍近くストロークが増えた。
これなら、よほどの事がない限り、底突きは心配しなくてよさそう。

こうして、ショックのオーバーホールは終了。

IMG_0247.jpg

改めて車体を上から押してみると、相変わらず固いけど、
今までよりはスムースに動くようになった。

今回購入した、社外品のショック、
安くて良かったけど、安いがうえに、こういう事があるんだろうねぇ。。。
しかし、商品として販売する以上、ある程度の品質は保ってほしい。。。
なら、純正か国産品を買えよw ということになるんだろうけど^^;
今回は、早めに気づいたおかげで助かったけど、
そのまま使ってたら、すぐにヘタってただろうな。。。

明日、ショックの動きを含めた動画を上げる予定!
気になる人は、そっちも見てね~♪



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今日は快晴~♪

昨日から降っていた雨も、早朝には止んで、
昼間は、雲ひとつない快晴^^

今日は、銀行と実家に用事があったので、
ちょっと厚着をして出たら、結構暑かった。

IMG_0231.jpg

短距離をちょこちょこ走るのは、
バイクの寿命を縮める原因にもなる。らしいけど、
通勤でしか乗ってないから、こういうのがたまにあるといいかもしれない☆

IMG_0232.jpg

田舎にある、うちの実家は、
暖かい季節とともに、緑一色になっていく。。。^^;

そういえば、エンジンが温まるとセルがまわらなくなる現象、
乗るようになったから、充電されてたと思ったけど、やっぱり回らない。
もう、根本的にバッテリーがダメなんだろうな。。。

もうひとつ、
新品で購入したフロントサス、やっぱり縮まない。
3カ月経てば、いい感じになるってあったけど、
ホントになるのか怪しい感じがする。
何か策がないか探しているけど、なかなか無いねぇ。
一旦取り外して、ハンマーか何かで叩いてみるか?w


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ZOOMERのエンジンオイル&ギヤオイル交換(動画追加)

昨日から降っていた雨も、朝のうちに止み、
昼過ぎには路面も乾いていたので、
ZOOMERのエンジンオイル&ギヤオイル交換をしたよ。

とりあえず必要なものはこれぐらい?

IMG_0213.jpg

他には、計量カップと、17mm、12mmのレンチかな。

まずは、1~2分くらいアイドリングをしてから、ドレンボルトを外す。
ドレンボルトは、表面の錆びた17mmのボルト。

IMG_0214.jpg

エンジンオイルは、
動物実験で皮膚がんの発症リスクがあるというのが分かっているらしいので、
ビニール手袋をしてドレンボルトを抜くと、勢いよくオイルが出てきた!

IMG_0216.jpg

出てきたオイルは真っ黒@@

車体を斜めに倒して、できるだけ抜いた後に、
一応洗浄のために、100ccのエンジンオイルを入れる。

IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg

その後、20回ぐらいキックして、もう一度抜いてみたけど、
そんなに汚れていなかったので、追加の洗浄は必要なかったみたい^^;

ドレンボルトを閉めたあと、エンジンオイルを600ccほど注入。

IMG_0221.jpg

ちなみに、ドレンボルトはあまり強く締めるとネジ山がダメになってしまうので、
水道を閉めて、更にちょっとだけ閉めるぐらいの感じで閉めるのが正解らしい。
更に、本当は新品に交換するのがベストらしいんだけど、
そんなものは用意してなかったので、洗浄して再利用。

IMG_0219.jpg

どうしても準備できない場合は、洗浄して再利用も可。
どこかのバイク屋さんも言っていたので、まぁ大丈夫でしょう☆

エンジンオイルを入れた後、2分くらいアイドリングをして、
エンジンを止めて2分くらい経ってから、レベルゲージで量を確認して終了。

次はギヤオイル。緩めるボルトは、12mmのこれ。

IMG_0222.jpg

普通に緩めても、オイルが出てくる気配がなかったので、
車体を斜めにすると、青いオイルが少しずつ出てきた。
ほぼ出終わったようだったので、100ccのエンジンオイルを注入。

IMG_0223.jpg

因みに、ギヤ専用のオイルというものがあるんだけど、
エンジンオイルで代用できるというので、代用することに。
(ギヤアオイルをエンジンオイルの代用で使うのはダメ!)

ネジの穴から溢れるとこまで注入したら終了。

そういえば、100均で購入した、「油吸収パッド」
1個で120ml吸えるというので、6個ほどで吸わせるつもりだったけど、

IMG_0220.jpg

全然吸えてないしΣ
結局10個ぐらい使ってしまった^^;

なんだかんだと1時間ぐらいで作業は終了。

IMG_0224.jpg

今後、エンジンオイルは3カ月に1度ぐらいのペースで交換すればいいかな?
ギヤオイルは、1年に1回ぐらい?
どっちにしろ、オイル交換は思ったより簡単だった^^b

因みに、今回の一連の作業を動画にする予定!
肝心な部分の写真が撮れてなかったりするので、
動画がUPされたら、そっちを見てね♪


ということで、動画をUPしたよ♪



その他の動画はこちらから↓
Naoki's Garage


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ちょっとぉおおww

エンジンオイルを交換するぞ! と、
待ちに待った週末♪

IMG_0205.jpg

いろんな人のブログと動画を見て、予備知識はカンペキb


な・の・に。。。



414.jpg

どういうことですか!
一生懸命仕事したじゃないですか!


じゃぁ、日曜日は?

415-.jpg

なんでですか!
一生懸命、知識だけは詰め込んだのにw


でも、iPodの天気予報はちょっと違う。

IMG_0149.png

ほ~ら、日曜日は快晴じゃん♪
ただ、北風が強くて寒いらしいけど^^;

ということで、日曜日は快晴になると信じて待つことにしよう?


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これは交換しておかないと!

ZOOMERのいろんな動画を見ていて結構みかけたのは、
「クランクベアリングからの異音」
実際にこのベアリングを交換ってなると、エンジンを全バラしなくちゃいけないし、
ショップに頼むと4~5万くらいかかるそうで@@
かといって、整備士免許なんか持ってない素人のおれがすれば、
そのまんま廃車になること間違いなし!

IMG_0198.jpg

そうならないように、どうすればいいか調べてみると、
一番の原因はエンジンオイルの交換を怠ったりすると、そうなる確立が高くなるみたい。

レストアした時にオイルの確認はしていて、大丈夫だと判断したんだけど、
ホンダの推奨する交換時期は、
初回は1,000km、または1ヶ月(以後:6,000km、または1年ごと)
ということらしいんだけど、常に高回転でエンジンが回るスクーターは、
もっと早めの交換のほうがいいらしい。

そう言われれば、購入後1回も交換してないので、
オイル交換をすることにした。
とりあえず、オイルの汚れ具合を確認してみたら、

IMG_0199.jpg

黒く汚れてるしΣ

推奨オイルは「ホンダ純正ウルトラE1」
amazonで調べてみると、価格は863円。他にも必要なポリジョッキは、398円。

その時、妻が「ホームセンターも見てみたら?」と言うので、
会社帰りに寄ってみたら、「ウルトラE1」は売ってなかったけど、
その1つ上のグレードの「ウルトラG1」は置いてあり、
しかも価格が863円という@@
ポリジョッキも288円で売ってあったので、思わず購入!

IMG_0200.jpg

上の赤いキャップの物は、エンジンオイル交換ついでに、
ギヤオイルも交換しようと思っているので、吸出し&注入用に購入したもの。

IMG_0202.jpg

先がプラスチックで曲がらないんだけど、
吸い出す時は、中にあるシリコンチューブを先に付ければ、苦労せずに済みそうb

IMG_0201.jpg

結果的に、amazonよりも安く揃えることが出来て満足^^

後は、100均で油を吸着してくれるマットを購入すればOK
問題は週末。雨の予報 なんだよね><
天気予報が外れてくれる事を願います!!


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これは困るなぁ。。。

ジモティで譲ってもらった、フルフェイスヘルメット。

IMG_0183.jpg

傷もなく、綺麗な状態だったので良かったんだけど、
突然、シールドが全開&全閉しかできなくなった@@

通常、4~5段階ぐらいで固定できるので、
内部が息で曇ってしまう冬などは、少し開けた状態で走ったりするんだけど、
これじゃ、雨が降ってたら開けることもできないし、それでゃ困る><

IMG_0182.jpg

しかし、「落とした」とか「ぶつけた」とか一切してないのに、
なんで突然こうなったんだろう。。。
やっぱ、ノーブランド品は、こういうとこがダメなのかなぁ。。。


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とりあえずは様子見かなぁ。。。

新品なのに、全く縮まないショック。
とりあえず、用事があったので出かけてみたんだけど、

IMG_0172.jpg

やっぱり段差を走るときのガンッがすごい。
この状態じゃ困るから、販売店に問い合わせしつつ、
固着している可能性もあるので、1度取り外して衝撃を与えてみて、
動かないようなら返品交換を要求するしかないかなぁって思ってたら、
どうも、ちょっぴりだけ動いているような跡が付いているのを発見@@

IMG_0173.jpg

スタンドを立て、ステップの前側に立って、全体重をかけてぐっぐっって押してみる。
次女に動くかどうか確認してもらったら、少しだけ動いたらしい。

ということは、固着はしてなくてレビュー通り「硬い」ってことになるんだけど、
これって「硬い」のレベルじゃないよねぇ。
動くんなら、そのうち馴染むかもしれないので、
しばらく乗ってみて様子を見てみることにしよう。。


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ショック交換したよ~

朝はまだ寒いけど、昼間は暑いぐらい。
桜も満開だから、入学式には散ってしまいそうだ。

IMG_0156.jpg

昼からは、いよいよショック交換。
amazonから来た箱を開けてみると、

IMG_0158.jpg

プチプチで包まれたショックが出てきた。

IMG_0159.jpg

なんか、全体的にグリスがべったり。。。@@

とりあえず、純正と比較してみたら、

IMG_0160.jpg

長さがちょっと長い@@
そして、ツヤありの黒色@@
そして、溶接が甘い@@


IMG_0161.jpg

向こう側が見えるぐらい隙間があるんだけど。。。

まぁ、来たものがコレなので、交換していこう☆
取り付けはカンタン、ばっちり固定させればOK

IMG_0162.jpg

次は泥除けの固定なんだけど、
結局、他の方法が思い浮かばず、以前と同じ方法で固定。

IMG_0163.jpg

と、ここで気付いた。

ショックを取り付ける時に、一緒に泥除けも付けなきゃいけない事にΣ
がっちり止めて、ボルトの塗装までしたのに。。。
かと言って「泥除け無し」は有り得ないので、もう一度取り外して今度こそOK

IMG_0165.jpg

次は、ショックに泥除けを固定するんだけど、
位置を決めるためにタイヤを仮留めし、タオルで隙間を確保して固定。

IMG_0166.jpg

動かないようにホースバンドを閉めればOK。
そして最後はタイヤを取り付ければ終了。

と、ここで気付いた。

IMG_0167.jpg

ドラムブレーキを固定する「出っ張り」が外向いてるやん@@
いや、まさか2回もミスるとは@@
まるで、ブログネタを生産しているようだ。。。

なんだかんだと時間がかかってしまったが、やっと取り付けが終了。
ショックのグリスも綺麗に拭けば、見た目もばっちりb

IMG_0169.jpg

やっぱり、「泥除け」は要るよねぇ

IMG_0170.jpg

肝心の乗り心地はどうだ? ということだけど、
乗ってないので、分かりません☆
ただ、購入前のレビューに「サスが硬い」と書いてあったのは見てたんだけど、
手で押しても、座っても、全く沈まないぐらい硬いのは。。。
ある意味、「リジットサス再臨」か??
3カ月ぐらい乗れば、いい感じになるらしいから、
それまではこれで乗ってみるしかないねぇ。。。^^;

まとめ動画はこちら。





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ん?

amazonで購入したショック、

am_20180325205004731.jpg

土曜日は仕事なので、日曜日の午前中に配達してもらうようにしてたんだけど、

ama_20180331235105d2b.jpg

あれ? 31日に到着??
と気づいたのが昨日。
まぁ、早く着いてもいいか~ と思いながら、妻に受け取りを頼んで出社。

昼間に確認してみると、まだ届いてないという返事。
そして家に帰っても、結局届いてなかった^^;

改めてamazonで配送状況を確認してみたら、やっぱり31日到着予定のまま@@
運送業者の状況を調べると、配送センターで保管中になってたw
ということは、単純にamazonが間違えてるってことか~☆

まぁ、明日も半日出勤だから、午前中に届けば十分なんだけど、
紛らわしい間違えは、しないでほしいなぁ。。。


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もしかしたら・・・!

リジット状態になって(いや、なってたのかもだが)
今日で3日目なんだけど。。。

IMG_0150.jpg

前よりも段差のガンッがひどくなったような。。。

ひとつ気づいたこと。
「ボックスのガタガタが無くなった」という話、
もしかしたら、泥除けがどこかに当たってた音かもしれない!

元々、この泥除けは、ステムにネジ留めされてたものを、
おれがサスに取り付けたもの。

PIC_0244.jpg

100均で購入した金具を折り曲げ、ホースバンドで固定という、
手抜き 簡素な方法で固定したんだけど、
これが原因かもしれないと、今日になって思った^^;

ということは、サスが新品になっても、
また、あの音がするってことになりそうなので、
別の固定方法を考えてみることにしようb


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なんか、いろいろ理解した!

今日、走った感想。
「タイヤで路面からのショックを吸収している感じ」

手で押しただけなら、ちゃんと元に戻るんだけど、
乗ってしまうと、沈んだままになってしまっている状態だったんだねぇ

IMG_0148.jpg

要は、ほぼリジット状態で乗ってたってことなんだけど、
今までは、そこまで思わなかったんだよね。
原チャリって、こんなもんだったよね~^^; ぐらいしかw
でも実際は、かなり乗り心地が悪い状態だったってことなんだねぇ

でも、オーバーホールしたおかげで、ほんのちょっとサスが効くようになったらしく、
走行中のBOXのガタガタ音がしなくなった!
で、その分タイヤだけでショックを吸収してるような感覚が分かるようになった。
言ってることが全く反対だけど、そんな感じだった。

IMG_0149.jpg

注文した新しいサスは今週日曜日に到着予定。
それまではリジットを楽しんで(?)
月曜日からは、格段に良くなるだろう乗り心地を満喫しよう☆



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これじゃダメだな>< (追記あり)

フロントショックを分解するにあたって必要なツール。

IMG_0133.jpg

サークリッププライヤー!
外側・内側の両方が使え、尚且つストレートと曲がったヤツのセットを、
ホームセンターで購入。1,280円ですよ@@

ということで、前輪を浮かせて作業開始。

IMG_0134.jpg

ダストシールが到着してから作業をすればいいんだけど、
あれだけの泥水が噴出してるから、早めの対策をしておかないとねぇ

IMG_0135.jpg

外したショックを見ると、やっぱりダストシールが劣化してた方から、
泥水が噴出してた。

IMG_0137.jpg

斜めにすると、中から泥水がΣ

IMG_0138.jpg

これは、かなり重症ぽい

ダストシールを取り除いても、サークリップが見えないくらい泥で埋まってたので、
マイナスドライバーで泥を取る。

IMG_0139.jpg

なんとか開けることができた!

IMG_0140.jpg

そして問題の泥水が出てたほうは、
中から泥の塊がぼろぼろと。。。
相当前から水や泥が入っていたんだねぇ。。。

ダストシールが破れてたのと、無事だった物を比較。

IMG_0141.jpg

スプリングも本体の中も泥と錆だらけΣ
で、これが泥の塊。

IMG_0142.jpg

どんだけ入ってるんだよwww

サークリップも致命的なダメージが。

IMG_0143.jpg

穴の部分が朽ちて無くなってた@@
もうちょっと放置したら、分解すらできなくなってたね><

洗剤やパーツクリーナーを駆使して、なんとか綺麗になった。

IMG_0144.jpg

錆びたスプリングも、せめて動きが良くなるようにと、ヤスリ掛け。

IMG_0145.jpg

グリスをたっぷりと注入し、元に戻してひとまずは終了。

IMG_0146.jpg

ダストシールが届いたら、グリスアップして取り付けたら終了。
今週は雨は降らないみたいだから、週末までこのままで。

IMG_0147.jpg

泥除けがないのもなかなかいいんだけど、
これじゃ雨の日に走ったら、悲惨なコトになりそうだ☆


と、ここで終わるはずだったんだけど。。。


ちょっと跨いで見たら、サスが思いっきり沈んで、
2cmぐらいしかストロークが残ってないことを発見@@
もしかして、根本的にスプリングがヘタってる??
段差でガンガンきてたのも、これが原因??
ということは、ダストシールを交換しても無駄、
交換するなら、ショック自体丸ごとってことになる。。。

ということで、朝注文したダストシールをキャンセルするために、
現在ショップに問い合わせをしてるんだけど、キャンセルできるかなぁ・・・

(追記)

いろいろ考えてみたけど、結局ショックを購入することに。

am_20180325205004731.jpg

サークリップがあんなに錆びてるのを考えると、
そのうち砕けてしまったりしたら、最悪フォークが抜けたりする可能性もあるし、
今後も乗っていくつもりなので、これを機に新しくしたほうがいいよねぇ。。。
まぁ、今日の作業がムダになってしまうなって思ったけど、
危険を事前に気付くことができたと考えたら、結果的に良かったのかも。


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なんだよ、これは・・・ (追記あり)

なんとなく、昨日の汚れたトコを見てみたら、

IMG_0131.jpg

なんじゃこりゃぁあああ@@

午前中に、ちょっと乗ったら泥汚れが!
いや、これは泥汚れじゃなく、ダンパーから何か漏れてる?

ここんとこ、雨の中放置してたので、
ゴムシールの破れた隙間から、雨水が入ったみたい。
それより、錆とかじゃない「何か」が一緒に出てきてるってことは、
ダンパーの中はカオス間違いなし??

ゴムシールが破れてたのは気づいてたけど、放置したからなぁ^^;
とりあえず明日、原因を探してみよう。
場合によっては、ゴムシールを購入し、
分解&清掃も必要かもしれないねぇ。。。

(追記)

とりあえず、純正のダストシールを探してみると、
たかだかゴムのわっかなのに、1つ1,500円ぐらいと高い@@
そんな中、楽天でいいものを発見!

rk.jpg

純正なのにこの値段! そして送料が安い!
買うならここで買うことにしようb
しかし、まずは分解して、中身が大丈夫か確認しないと。
それに、スプリングがヘタってたら意味が無いので、それも含めて確認してみようw


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やっぱり「泥汚れ」だったみたい

日曜日に発見した、泥除け周辺の汚れ。
改めてよく見てみると、かなり汚れてた@@

IMG_0127_20180323152143cb2.jpg

IMG_0128.jpg

泥除けの後ろ部分が特に汚れてるんだけど、
水溜りを走ったときに、泥の水溜りでもあったのかな??
というか、それじゃ「泥除け」の意味ないじゃん☆

とりあえず天気もいいし、軽く洗い流してみた。

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IMG_0130.jpg

本格的に洗車したわけじゃないので、
ネジ部分とかに若干残っているけど、今回はこれでOK
そういえば、タイヤワックスを買っておかないと!
今週末もいい天気らしいから、改めて洗車しようっと☆


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今日はいい天気だった♪

今日は朝から雲ひとつない快晴!
しかし、仕事だったので恩恵を受けることもなく。。。^^;

帰るときは、まだ陽が射していた。

IMG_0127.jpg

天気は良かったんだけど、気温が低くて寒かった。
早く暖かくならないかな~
暖かくなったら、「ツール・ド・しものせき」ロングコースを走るぞ!
ズーマーちゃんでだけどw


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ちょっとだけ寄り道

今日は出勤だったけど、
土曜日なので、車はほとんど居なかった。

気分良く走ったついでに、海岸線まで走った。

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しかし、防波堤に阻まれ海が見えなかった^^;

これからどんどん陽が長くなり、暖かくなってくるから、
バイク通勤も楽しいだろうけど、ジテツウも再開しないと!
その前に、膝を診てもらわないとかな。。。


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こんな事が起こるとはΣ

近くのホームセンターへ買い物に出かけた。

IMG_0009_20180301204645f14.jpg

その帰りに、とんでもない事に気が付いた。

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写真がピンぼけしてるΣ

違う、そーじゃなくて
自賠責台座が裂けてるΣ
やっぱり100均まな板じゃ無理なのか。。。
というか、走行中に落ちなくて良かった^^;

家に帰って検証。

IMG_0011.jpg

直角にカットしたところから裂けているみたいなので、
それを考慮して、再び台座の作成を開始。

IMG_0012_20180301204647784.jpg

それもまた、100均まな板で☆
素材ではなく、切り方に問題があるんだと思うから、
多分これでも大丈夫?

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大まかにカットした後は、ヤスリで整えていく。

IMG_0014_201803012046486ac.jpg

取り付け用の穴を開けて完成。
自賠責シールを剥がすのに苦労しそうだったけど、
すんなりと剥がすことができたので移植成功!

IMG_0015_201803012046499a9.jpg

IMG_0016_20180301204620cbe.jpg

あれ? なんか違うって??
実は、取り付ける直前に、
もし、知らないうちに切れて落ちて無くしたら。。。
とか考えたら、もう直接貼ってしまえ! となったので^^;

まぁ、せっかく作り直したので、気が向いたら使うことにしよう☆


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あの計画が再び動き出す(かも?)

今日も快晴!
でも、明日からは「春の嵐」が到来するようで、
ついに、雨に殴られながらの通勤がやってくるのねっ☆

因みに、今日はこんな感じ。

IMG_9935.jpg

ところで。。。
最近思っていたことがあり、それは、

ラジエターリザーブタンクって樹脂だよね?
冷却水って100℃近くまで上がるんだよね?
それがリザーブタンクに流れても大丈夫なのかな?
あ! もしかして、リザーブタンクにはちょっとしか流れないから、
樹脂でも大丈夫なのかな??
ウイスキーの瓶で自作してる人も居るし、
思ったより大丈夫そうw


そう思ったので、通勤帰りに家に着いたときに触ってみたら、

IMG_9936.jpg

熱くなかった☆
ということは、最大でも50~60℃ぐらいまで??

もしそうだったら、この計画が動き出す。

IMG_94831.jpg

リザーブタンクを自作できるのでは??
(その時の記事はこれ「実現できるかどうかは別にして。」
ただ、確実な情報が無いので質問。

リザーブタンク内の冷却水は、
走行中や走行直後に最大何度まで上がる?


ご存知の方は是非教えてください。


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今日いい天気!

昨日は雨だったけど、今日はいい天気(の予報)
会社に着いても、なんだかモヤってる感じが。。。

IMG_9925.jpg

それでも、「晴れ」という予報を信じてるよ!!

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話は全く変わるけど、次女がついにスマホデビュー。
購入したのは「ASUS Zenfone 2」
画面が5.5インチもあるので、iPodと比べると大きい@@

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大きい画面、いいなぁ。。。
それより、第5世代iPodは、ゲームがまともに動かなかったりするのがねぇ^^;


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これはいい! でも。。。

マフラーの消音、あれからどうなったかというと。。。

新たに巻きなおしたグラスウール。

IMG_9898.jpg

思った以上に効果がでて、
ほぼノーマルと同じ音量まで下げることができた^^b

だがしかし。。。
上り坂のパワーが格段に落ちてしまった@@
今度は抜けが悪いのだろうか?

もうちょっとパワーを戻したいと思ったので、
ちょっとだけグラスウールを短めにしようと思い、取り出してみたところ、

IMG_9905.jpg

1回走っただけで、既に黒くなっていたΣ
ついでに、

IMG_9906.jpg

排気口が完全に塞がっていたΣ
これじゃ、消音はできても排気効率は最悪だよねぇ^^;

ということで、とりあえず穴だけは貫通させてみた。

IMG_9907.jpg

穴を貫通させると、消音効果も弱くなってしまった。。。

結果的に、消音させるとパワーが落ちるってことなのねぇ。。。
もうちょっと、どうにかならないか考えてみよう><


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天気のいい日曜日♪

今日は朝からいい天気なので、
先週、雪で汚れた車の洗車から。

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ワイパーも色が剥げて錆びていたので、
今回は「ツヤ消し黒」で塗装。

IMG_9896.jpg

平成17年式、走行距離約52,000のこの車、
買い取り価格は5万円ということで。。。
潰れるまで乗ってやるぞww

次は、ズーマーちゃんのマフラーの消音の続き。
前回、バッフルの入り口付近に巻いたグラスウール。

IMG_9879.jpg

すぐに音が元に戻った感じだったので、
どうなってるのか気になってたんだけど、開けてみてびっくり。

IMG_9897.jpg

黒い花が咲いていたよww
排気に押されて、こんな所まで押されたんだね☆

構想編で書いたように、グラスウールを巻いてみた。

IMG_9898.jpg

これで消音できるかな?
その結果は、こちらでどうぞ^^



まぁ、結果的にあんまり消音されてないような。。。
どうしたらいいんだろうねぇ><

そして、もう1つ気になっているもの。
ボックスの「カタカタ」音が止まっていなかったので、もう1回開封。

IMG_9900.jpg

どこから音がするのか、いろいろ触ってみたら、バッテリーが動くことが判明。
バッテリーを固定しているステーには、スポンジが貼ってあるんだけど、
バッテリーの形のまま硬くなっていた@@

IMG_9901.jpg

そこに新しいスポンジテープを貼ればOK。

他に動くところは無かったんだけど、
ECUを留めている金具をバラバラにしたせいか、
ECU自体がグラグラしているので、角にスポンジテープを貼る。

IMG_9902.jpg

多分、これで大丈夫! (試走してないけど)

最後は、iPodの邪魔になっていた電源ソケットの移設。

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ストラップで留めていたので、右側に同じように取り付けようとしたら、

IMG_9903.jpg

取り付け部分が、派手に崩壊@@
とんでもないことになってしまった。。。><

残った部分に穴を開け、メーターが取り付けてあった場所に付けようとしたら、
取り付けるときに真っ二つに割れてしまったので、最終的にこうなった。

IMG_9904.jpg

ストラップ1本では届かなかったので2本(合計4本)使用。
てか、見っとも無い状態だ><
もうちょっと、何か方法を考えよう。。。

と、今日はこんな感じの充実した休日でした?


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今週撮った写真を一気に!

天気のいい朝。

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駐輪場

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雨が降った後。

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雨の昼休み。

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せかっく綺麗にしたのに。。。

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以上、写真を並べてみただけ☆


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BEAMS SS300の消音を考えてみた!(構想編)

構想だけは、どんどん進む!
とりあえず、下手な絵だけど、これで説明すると、
バッフルの付いてないマフラーの排気は、こんなイメージ。

01.jpg

音量も、そのまま排気されるイメージ。
これにバッフルを付けると、

02.jpg

外に向かった排気が奥で反射し、
音量と抜けが良くなりすぎるのを防いでいるイメージ。
ということは、こうやってグラスウールを入れればいいのでは?

03.jpg

バッフル全体にグラスウールを巻き、
バッフルの入り口にも少し長めに巻けば、音量も更に下がるイメージ?

実際に試してみたいんだけど、今日も明日も雪の予報!
というか、これで音量が小さくなるのかなぁ??


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BEAMS SS300の消音を考えてみた!

見た目もかっこいいBEAMS SS300マフラー。
しかし夜勤があるので、この音量はちょっとね。。。^^;

ということで、ちょっと前に購入した「グラスウール」が届いたので、
まずはバッフルを外す。

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き、きたない。。。
そういえば、この部分は磨いたりしてなかったな^^;

バッフルを外してみると、ススだらけw

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マフラーの中は。。。

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見なかったことにしよう☆

外したバッフルは、ピカールで磨けばこの通りb

IMG_9876.jpg

そして、このバッフルに無数の穴を開けて、
パンチングのようにしようと思ったんだけど、

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全く歯が立たなかった^^;
ポンチでも使って、アタリを入れてやらないと、やっぱ無理だよねぇ。。。
とりあえず、ポンチとか持っていないので、グラスウールを巻く。

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Amazonで650円で購入。
これを切って、バッフルの先に巻いて、

IMG_9879.jpg

穴の中に押し込む☆

IMG_9880.jpg

これは入れすぎww

それを元に戻して完成!

IMG_9881.jpg

見た目も綺麗になったんだけど、
音量自体は思った程小さくならなかった。。。
もっと、他の方法を探さなければ!

何か、いい方法があったら、教えてください><

今回の記事を動画にまとめてみた!
マフラーの音量の聞き比べもできるので、見てみてください^^




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これはちょっと。。。

バイクで夜勤の出勤。
昨晩は、思った程寒くなかったのはいいけど、
朝の帰りは、さすがに凍えた><

夜勤にバイクで行くのはいいんだけど、
一番気になっていたのは、早朝の住宅街に響くマフラーの音。
上り坂もあるので、どうしてもアクセルを開けることになり、
ゆっくりと上ったんだけど、かなりの音量が。。。
今の季節はともかく、夏になると、
窓を開けて寝てる家もあるだろうし、これはなんとかしなくては!

ネットで調べると、純正のバッフルにグラスウールを巻くと、
「大幅に音量が下がる」とか
「2割は静かになる」とあったので、

gu.jpg

早速注文!
届くのは明日の昼過ぎだから、
可能であれば明日の昼間には取り付けたいんだけど、
巻き方次第で効果が変わるだろうから、
今のうちに調べておかなくては!


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朝から雪が。。。

朝早くから降りだした雪。

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この勢いだと結構積もりそうなので、早めに作業しなければっ
しかし、バイクには既に積もりつつ。。。

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フロントボックスを開けるには、ハンドルを外す必要が。

IMG_9860.jpg

メーターをボックスに取り付けた関係上、どうしようもないんだけど、
人によっては、車体のほうに固定する人も居るので、
後々を考えたら、そっちのほうが良かったのかもしれない^^;

そして出てきたECUの取り付け部分。

IMG_9861.jpg

ナットが緩んでるし。。。
ナットを締めた後、全体的に増し締めをして、グルーガンで固定。

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こうすれば、もう緩むこともないでしょうb
本当は、少し走って様子を見ようと思ってたんだけど、
とてもそんな事をしている暇はないw
だって、すごく寒いんだもん。。。

ハンドルを取り付け、元に戻った頃には、

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更に雪がひどくなり、

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全体的にうっすらと。。。

今晩から火曜日まで、
ずっと雪の予報だし、気温も低いままなので、

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カバーを掛けて完了~♪

明日から夜勤だし、月・水・金曜日は歯医者。
このまま降れば、確実に移動手段は「徒歩」になるなぁ。。。


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今週最後のバイク通勤は雨だった。。。

昨日のに降っていた雨も、朝には止んだけど、
当然、路面は濡れたまま。
もちろん、バイクも濡れたままΣ

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塗装した後に掛けたワックスが、
半年経ってもまだ効いているのが嬉しい♪

今日は土曜日なので、
車も居ないだろうと駅方面を回って行き、駅の近くで写真を撮る。

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すると、濡れた路面、射し出した朝日に照らされ、
なんだか、いい写真が撮れた!

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しかしこの直後、何故かエンストΣ
エンジンが温まると、アイドリングがかなり低くなるので、
ちょっと高めにしたほうがいいのかな?

明日は日曜日。
したいことはあるんだけど、家の用事や町内清掃やらあるし、
天気予報が当たれば、雪も降るみたいだし。。。
それでも、どうしてもしておきたいので、
せめて雨だけは降らないでほしい!


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ついに、この時がΣ

今朝も寒いな~って思ってたら、夜露が凍ってたΣ

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氷を除けて出発。
今日は曇りの予報だったので、雨は大丈夫かな?

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しかし、妻からのメールに「雨降ってない?」と書いてあったので、
え? こっちは大丈夫では? と思って確認してみたら、

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しっかり降ってるやん@@
雨に濡れる日は、いつか来るだろうと思っていたけど、
いざその日がやってくると、なんだか悲しい。。。

帰りは雨は止んでいたけど、路面が濡れていたので、
レインジャケットを着て帰ったんだけど、
ダウンコートの上から着ると、超着膨れしてしまう☆
下に着るものを何か考えないと、肉襦袢状態で乗るのはヤダ☆

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雨の日の帰り道といえば、あの日の惨劇を思い出す。。。
同じ事が起こらないように、気をつけて帰ったよ。。。

明日は曇りの予報だけど、
今日の事もあるし、日曜日からは雪の予報だから、
明日は、レインジャケットを着て通勤することにしよう。。。


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寒いけど、楽しいバイク通勤♪

雨だの雪などと、いろいろな予報だったけど、
今日も曇り&晴れという、まずまずの天気だった^^

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こうやって、毎日乗ってると、
いろいろな事が気になってくる☆
ボックス内のECUの振動する音や、
ハイビーム側が接触不良で点いたり点かなかったりしたり。。。

2月と3月は、土曜も出勤なので、自由な時間は日曜日だけ。
だけど、今週末は雪w
でも、雨でも降らない限りは、なんとかしないとねぇ。。。。

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明日も天気にな~れ♪


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凍ってたΣ

今朝の気温は0.8度@@
そのせいで、シートの夜露が凍ってたΣ

なのに、写真を撮るのを忘れたというね。。。

防寒ズボン、不安だったので、
元々持っていたビニールのズボンを上に履いて通勤したんだけど、
寒いとか冷たいっていうのは、ほとんど思わなかった!
これ、いい買い物をしたかも♪

今日は夕方から小雨という予報だったけど、
昼間は陽も射し、朝とは気温が全然違う@@

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明日も小雨&小雪という予報。
週末から火曜日あたりは、思いっきり雪の予報!

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土曜か日曜に、ECUのガタつきを修理しないといけないんだけど、
すっごく寒そうだ。。。


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バイク通勤2日目は、ぼちぼちの天気!

いつものように、7時過ぎに家を出るんだけど、
いまの季節は、まだ陽が昇っていない^^;

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昨日より遅い時間なのに、昨日より寒い><

会社に行くついでに、ガソリンスタンドに寄り、
給油と空気圧のチェック。
この頃になると、やっと陽が昇ってきた。

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でも、時々陽が射す曇り空
それでも、雨や雪が降らないならOK

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昼休みに外を見てみると、なんだか微妙?

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でも、たぶん大丈夫☆

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そういえば、ヘッドライトが暗いという話。
どんだけ暗いかというと、

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ほ~らね!
というか、実際に走ってると発電量が多くなるから、
これよりは明るくなるんだけど、それでも真っ暗な道を走るには暗い。。。
純正が12V 15W/15Wだから、12V 18W/18Wのハロゲンにすれば、
もしかしたら明るくなるのかな?

家に帰ると、Amazonから荷物が届いてた!
早速履いてみたら、こんな感じ。

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防寒ズボンと、短い長靴。
ズボンのレビューで、バイクでも寒くないとあったから期待できそうw
長靴は、材質は長靴そのままだけど、ツヤ消しの部分もあったりするので、
いかにも履いてます感をあまり感じなくていいかも?
とりあえず普通のシューズでは寒いので、
明日はこれを履いて通勤してみようっとb


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バイクで初出勤♪

今日は6時過ぎには家を出るので、
寒さ対策をばっちりして出勤♪
おかげで、手以外はそんなに寒くなかったんだけど、
会社に着いて、カメラもiPodも忘れてきたのに気づくΣ
せっかく初バイク出勤なのに失敗した。。。

ふと思った。
唯一カメラといえば、ガラケーがあるじゃんw
ということで、ガラケーで撮影した画像をSDカードに保存し、
それを長女のスマホに挿入して、内部ストレージにコピー
それをPCにつないで画像をコピーして、やっとここまできた^^;

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カブよりも、なんとなく小さい気がする☆
そして昼間は雪がちらつき朝よりも寒かったし、
明日から週末にかけて、気温が下がるし雪や雨も降るらしい

そして、暗闇を走って思ったのは、ライトが暗い!
2個も付いてるのに、どうしてこんなに暗いんだろう?
ハロゲンバルブにするとかワット数を上げるとかしたほうがよさそう。

なんとも過酷なバイク通勤デビューだなぁ。。。


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いよいよ明日からバイク通勤が解禁です。

今日は、ヘッドライトの光軸や、ECUのガタつきを直したかったのに雨。
とりあえず、レインウェアを購入ついでに、防寒防水防風手袋も購入。

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レインウェアは黒がよかったんだけど、
目立ったほうがいいだろうと、赤を選択。
そしてこのレインウェア、背中にファスナーがあり、
リュックを背負ったまま、上から着ることができるタイプ。

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もちろん、撥水スプレーも吹いてカンペキb

ついでに、ヘルメットにもワックスをかけたりするために、シールドを外す。

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シールドも、撥水させるためにガラコを塗る。
そして、メット本体はワックスを掛ける。

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その後シールドを取り付けるんだけど、思うように入らない。。。

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格闘すること約1時間、やっと入れることができた><

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夕方になって、やっと雨が止んだので、
ECUは諦めて、光軸の調整だけしておくことに。

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上手く写ってないけど、いい感じの高さかな?
しかし、ライトが2個あるわりには、思ったより明るくないのが。。。
やっぱりHIDとかにしたほうがいいのかなぁ

いよいよ明日からバイク通勤。
それも初日から早出の残業確定
ついでに、天気も雨か雪が降るかもしれない予報
それでも、前回みたいにコケないように、気をつけて運転しよう!


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こんなことになるとは予想外だったΣ

7年前。。。
スクーターで転倒して鎖骨を骨折。
次の日に、何でもいいからと購入した「ホンダライフ」

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ホイールキャップを塗装したりして乗り続けた7年間。

しかし、車の調子が悪いので見てもらったら、

・前輪のダンパーのヘタリによる異音が発生。
・ステアリングロッド周りが劣化により、タイヤがガタつく。
・スタビライザーを固定しているゴムブッシュが劣化し、
スタビライザー自体も亀裂が入っている。
・ラジエターポンプの劣化により、ラジエター液が漏れている。


という診断結果にΣ
あげくに、「直ぐにでも乗らないほうがいい」「代車をだします。」
とまで言われるほどの重症だった。。。

部品代だけでも10万円を超えるだろうということと、
3月には手放すかも? という予定だったので、
今回、手放すことになりました。。。

それなりにキビキビ走って楽しかったのになぁ。。。

必然的に、おれのバイク通勤の予定も早まり、
来週月曜日からバイク通勤をすることに。
それに伴い、防寒具をAmazonで購入。

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明日は、近くの店までレインウェアを買いに行く予定。

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夜に走る予定ではなかったので、ライトの光軸も調整してないし、
フロントボックス内でECUがガタガタいってるのを調整したりしなければ!


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実はちょっとだけ事件があった@@

先週日曜日、
近くの店まで買い物に行き、帰ってきた時のこと。

家の前の坂を下っていると、左側の駐車場から車が出てきて、
ブレーキを掛けて止まったんだけど、出てきた車が止まらず、
バイク後方に接触し、バイクだけ転倒するという事故が。。。
運転手のほうは、全く気づかなかったということで。。。

相手はご近所さんだし、おれ自身に怪我などはなかったので、
それで終わったんだけど、転倒したバイクに傷が。。。><

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購入時についていた傷の中に、縦に入っている大きな傷。

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ステップ後方に入った擦り傷。

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マフラー下部の傷。

停止した状態で倒れているので、ハンドルやミラーは無事だった。
そして、車とぶつかったのはエアクリーナー部分。

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塗装が剥げてしまったので、外して再塗装。

IMG_9805.jpg

とりあえず、そのまま一気に塗装!

IMG_9806.jpg

こんな感じでいいや☆

塗装が乾く間に、気になるところを修正。

びふぉ~

IMG_9808.jpg

あふたぁ~

IMG_9809.jpg

あれ、今度は上げ過ぎた??

天気もいいし無風だったので、3時間ぐらい乾かしてから装着。

IMG_9813.jpg

元通りになったb
転倒して傷が入ったステップボードは、今回はこのままで。
そのうち再塗装することがあれば、その時になんとかしよう^^;

それよりも、大変な事件がΣ

IMG_9811.jpg

フロントホイールの塗装にヒビが。。。
リヤホイールはなんともないのに、なぜフロントだけ?
塗装が乾いた時に割れてしまったのかなぁ。。。><
これ、塗装するってなると、ラインテープを剥がないといけないし、
塗装も剥がないといけないだろうから、これは困ったねぇ。。。

とりあえず、怪我もしなかったけど、
やっぱり事故というのは怖いね><



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   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約10年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。4年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。

動画も配信中。
Naoki's Garage
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