反射鏡を装着!

以前から、自転車の反射鏡を付けないといけないって思いつつ、
なかなか購入できなかったんだけど、今日、やっと購入~☆

IMG_8218.jpg

買ったのは、もちろん100均w

本当は、フロントにオレンジ、リヤにレッドの反射鏡を入れたかったんだけど、
透明なのしか売っていなかった^^;

びふぉぉ~

IMG_8217.jpg

あふたぁぁ~

IMG_8219.jpg

そんなに目立たないけど、十分役目ははたしてくれそう?w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

せっかくの代休だったのに・・・

今日は、代休で会社はお休み☆
本当なら、次女とポタリングする予定だったんだけど、
天気予報通り、朝からまとまった雨がΣ

IMG_8066.jpg

外でどうのこうのという状態ではないので、気になってた場所を補修。
レストアした時に、綺麗に磨いたハズなのに、

IMG_8061.jpg

Vブレーキを取り付けているネジに錆が@@
やっぱり磨いただけだと、いずれ錆びていくのねwww

ということで、とりあえずは磨く。磨くといえばコレ。

IMG_8062.jpg

缶の裏に書いてある使い方説明書には、
「柔らかい布で拭く」とあるけど、そんなんじゃ生ぬるい!
こういうときは、コレを使うといい感じにb

IMG_8063.jpg

片面に硬いタワシ(?)が付いているスポンジ。
これにピカールを付けて磨いてやれば、

IMG_8064.jpg

ほ~ら、こんなにピカールんですねぇw

と言うほどピカッってないし、また錆びると困るので、

IMG_8065.jpg

シルバーのペイントマーカーで塗っちゃいましたっ
こうやって見ると、Vブレーキ自体も磨き方が甘い気がする・・・ww

今週はずっと雨の予報。
今日はずっと雨も降っているし、秋雨前線も来ているから、
ジテツウは無理かもしれないなぁ・・・ と思いつつyahoo天気予報を見たら、

0913_20160912133409c09.jpg

明日は晴れるってどういうこと???w
こんな天気予報をしてくれるもんだから、
単純な男がジテツウして、雨に降られたりするんだよ!!

やっぱり最後に信用できるのは、
新聞と自分の勘だなっ (ぇ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

残りのパーツもちょっとだけ~♪

同僚から譲ってもらったもので、使っていないものが数点。
その中で、使いたいな~って思っているコレ。

IMG_8043.jpg

ヘッドセットとスペーサー

一部分のパーツが無いので、使うパーツも一部分w
青チャリは、元々フォークの上部分がちょっとしかなかったので、
スペーサーを入れられる感じじゃないんだけど、

IMG_8045.jpg

気持ちほど入れてみた☆
本当は、小さなスペーサーを使いたかったんだけど、
それを入れると、ステムの上のネジのあたりが、
何も締めてない状態になってしまうので、これでガマン><

そのついでに、ヘッドキャップも交換w

IMG_8044.jpg

なんか、ここだけ立派になった気がする・・・w
こんな事してると、車重はどんどん増えるばかりになりそうだけど、
元々重たい自転車なんだし、青チャリはこうやって楽しみたい♪

スリックタイヤに交換して以来、まだ一回もまともに乗ってないw

IMG_8041.jpg

明日は1日用事があるので乗られないけど、
来週のジテツウには乗って行かれるかな~? って思ってたら、

0912-.jpg

1週間雨が降りそうな予報∑
この予報じゃ、ちょっと厳しいかなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今度こそBattle Heroの完成ですっ!

今日は、青チャリにスリックタイヤを装着。
タイヤに巻いてあるビニールを剥いで見ると、

IMG_8031.jpg

なかなか感じよさそうなタイヤが出現☆

とりあえず、先にタイヤにチューブを入れて、
バルブの位置を確認。

IMG_8033.jpg

初めての米式バルブ。
これで、英式、仏式、米式の全てのバルブが揃ったw
バルブをリムに入れようとしたら、ギリギリのサイズみたいで入らないので、
リムの穴を金やすりで少し削り、バルブ側からリムにはめ込みw

IMG_8034.jpg

このタイヤの適正空気圧は40psi。
前のブロックタイヤが40~60psiだったのを考えると、
細くなったのに低いというのがちょっとだったけど、
適正気圧まで入れてみようと思ったら、
指で押して潰れるぐらいしか入ってないのに、
メーターはすでに60psi@@

いくらなんでも、これじゃ走られない! と思ったので、
昔ながらの「指で押して硬いくらい」まで入れてみたら、
140psiまで入ってたwww
適正空気圧の3倍以上入ってちゃ、まずいんでは? と思ったけど、
これぐらい入れても、ちょっと指で潰れるぐらいなんだよね・・・
というか、メーター、おかしいんじゃないの??
エアポンプ自体は、仏式と米式は自動切換えみたいなので、
バルブ口が合ってないってことはないと思うんだけど・・・

以前のタイヤと比べてみると、

IMG_8036.jpg

以前のタイヤ幅が約5cm、今回のは約4cm。
ブロックが無くなったのも影響して、結構細く見えるw

リヤタイヤも取り付け、いろいろと調整をして、
とりあえず、取り付け完了~♪
譲ってもらった時は、こんな感じだったけど、

IMG_7850.jpg

ここまで綺麗になったよ~^^

IMG_8037.jpg

あんまり分からないか^^;

試走した感じでは、まずタイヤの音がしなくなったのと、
確かに漕いだ時に軽く感じるようになった。

IMG_8041.jpg

そして、なんと言ってもスリムになったタイヤのおかげで、
見た目が更に格好よくなったb

IMG_8040.jpg

IMG_8039.jpg

MTBのフレームにオンロードタイヤ。
ということは、クロスバイクルックになった??

今回のタイヤ交換で、とりあえず終了(のはず)
さぁ、これでジテツウも楽になるかな~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ある意味、運が無いと思われる事例

9月3日に注文した、
「シンコー SR076 26×1.50 HE 自転車スリックタイヤ」

注文したのは土曜日なので、
月曜日には、注文確認のメールが来るだろうと思っていたけど、
昼を過ぎても、何の音沙汰も無いので調べてみたら、

okure.jpg

「Yahoo!ショッピング出店者用システムのトラブルにより、出店者が注文を確認できない事象が発生」しているようで・・・

ということは、おれの注文も確認されていない
ということですね@@
よりによって、なんで今日なんだよww
とか思ったけど、「おれならあるある」みたいな^^;

早くシステムが復旧することを願いますっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

Battle Heroの受け入れ準備が完了~☆(後編)

今回、前編と後編に分けたのに、
前編と後編で、自転車自体が違うという事態にw

ATH436から外したホイール。

IMG_8016.jpg

雨に濡れることはなかったけど、
やっぱり年数が経ち、スポークに錆び始めているところもあるので、
ピカールで1本1本磨くw

IMG_8017.jpg

すると、ご覧のようなピカールな状態にb

スポークを磨いていると、リムにシールが貼ってあるのに気づいた。

IMG_8018.jpg

純正で26×1.95のタイヤを履いていたんだけど、
この表示を見る限り、26×1.5まで大丈夫。とうことなんだろうね~

一通りスポークを磨いたら、今度はブレーキ部分も綺麗に!

IMG_8019.jpg

力と時間が必要だけど、綺麗になる砂ケシを使う方法。
ESCAPEですらここまで丁寧にしてない!
というぐらい丁寧に磨いたので、

びふぉ~

IMG_8021.jpg

あふたぁ~

IMG_8022.jpg

ここまで綺麗になった~♪
てか、ESCAPEも今度磨こう・・・^^;

こうして、ホイールの掃除は終了☆

IMG_8023.jpg

後は、スリックタイヤが到着するのを待つだけw

それまでは。。。

IMG_8024.jpg

そのまま待っていてね~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

かなり期待大の商品!(追記あり)

以前から存在を知っていて、ずっと気になり、
一度は見送ったものの、必要だと判断したモノ。

ホームセンターに行き、店員に聞くと、
「今日は何人もの人に聞かれました^^;」
というほどの人気商品。

それは。。。

IMG_8001.jpg

みなさんも知っている、日本研磨工業の「ピカール液」

だれ? そこで「な~んだ」とか言ってる人はww

ホームセンターで、500gが500円ちょっとで購入できたのは嬉しい^^
なので、早速車のヘッドライトを磨いてみたw

過去に、専用の物を買ってみたりしたけど、
思ったほど綺麗にならなくて残念だったけど、ピカールはどうだろう?

びふぉ~

IMG_8003.jpg

布にピカールをつけて擦る!
それを4~5回繰り返し、綺麗な布で拭いた結果、

あふたぁ~

IMG_8004.jpg

綺麗になったぁ~@@

いや、これはもう期待通り! すばらしい!! さすがです!!

この感じだと、ホイールも綺麗になるに違いないb
と確信し、同じように磨いてみたら、

IMG_8005.jpg

綺麗にならなかったぁ><

やっぱり、雨染みがかなり酷いみたいで、どうにもならなかった・・・
これは、かなり残念な結果。。。
だからといって、雨染みが消えるまで何かで研磨したら、
強度的に問題がありそうなので、あきらめるしかないな・・・

ところで、以前見つけたシンコー社製のスリックタイヤ、
これって、ホームセンターで売ってあるのと同じヤツなんだね~♪

ということで、

pwfl.jpg

今日、注文しました~^^
届くのは、いつになるのか分らないんだけど、
今週末に、次女とポタリングに行くかもしれないので、
それまでには届いて欲しいな~w

因みに・・・

amast26.jpg

amazonのほうは、1,680円から1,976円に値上がりしてました@@
まぁ、「amazonあるある」だねぇ・・・^^;

(追記)
あぁ、こういう方法もあるなぁ。。。

an1.jpg

an2.jpg

Photoshopで簡単に作ってみた^^;
この方向で行けば、いいかもしれない♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これはいい物を見つけた♪

青チャリにスリックタイヤを履かせたい!

今履いているのは26×1.95のブロックタイヤ。

IMG_7858.jpg

購入してほとんど乗っていないのか、新品同様@@
しかしATH436のほうは、年数も経っているし結構乗っているので、
タイヤは結構すり減っているし、なんといってもひび割れがあるんだよね。
だから、青チャリのタイヤを交換しても、
ATH436のほうで使えるので無駄にはならないのだw

肝心のスリックタイヤ。
ホームセンターで値段を調べたところ、26×1.95のスリックタイヤが
1本が2,780円(税抜き)と結構なお値段@@
これを2本買うとなると、かなりの涙目になりそう^^;

そして、ホームセンターには、26×1.7526×1.5は無かった。
貰ったチューブが26×1.5だし、26×1.95のタイヤの太さは約5cm、
26×1.5のタイヤの太さは約4cmということなので、
どうせネットで探すなら、26×1.5にしようw ということで、
amazonのほうで調べてみたら、

amb.jpg

お?1,680円(税込み)って1,100円も安いじゃんw
それでも、2本買うとなると3,360円かぁ・・・

もっと安いのってないのかな~と探していて目に入ったサイト。
その名も「価格.com」
そういえば、こんなサイトあったな~と思いながら調べてみたら、
Yahooショッピングで驚きの価格が@@

pwfl.jpg

1本864円!しかも税込み!!

そこで考えてみた。

amazonで購入した場合。
・価格は3,360円商品到着は2日後。

Yahooショッピングで購入した場合。
・価格は1,728円+送料600円で2,328円
商品到着は1週間以内。


いや、考えるまでもないなww
特に急ぐわけじゃないので、Yahooショッピングで決まりb


ただ、
今月はなんだかんだと購入しているので、そのうち、かな~ww


ただ、

IMG_7946.jpg

このリヤビューも捨てがたいww


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ちょっと試してみた感じでは

昨日取り付けが終わった「シマノ SL-TX30 サムシフター」
ギヤチェンジがどんな感じか試してみたw

リヤ用のシフター。

IMG_7982.jpg

ギヤを上げるには、手前の青緑のボタンを押せばOK

IMG_7983.jpg

操作はすごく軽く、レボシフターの時の不安定感は全くなし。

フロント用のシフターは、3段変速ではなく無段変速(?)

IMG_7984.jpg

親指、レバーを押し上げるようにしてギヤを変えるんだけど、
動作量が多いのか、途中でギヤはトップに入る^^;

IMG_7985.jpg

そして、ローに切り替えるには、人差し指で引き寄せるんだけど、
レバーの位置関係で、ちょっと操作がしにくい。

でも、総合的に見れば交換して正解^^

IMG_7988.jpg

IMG_7989.jpg

IMG_7987.jpg

シフター周りがシンプルになった雰囲気?
この操作感、見た目を考えても、約1,300円で手に入れられるのなら安いよねっ

IMG_7986.jpg

次はスリックタイヤにしたい!
純正は26×1.95なんだけど、
いろいろ調べてみると、26×1.5ぐらいまでは使えそうw
26×1.5サイズの米式チューブも貰ってるから、活用したいね~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これは予想以上にいいかもしれない!

今日2つめの記事です。

今朝9時前に注文した、シフター左右セット。
午後7時前には商品が到着♪

IMG_7970.jpg

外はどんどん暗くなっていくけど、
時間的に遅い時間ではないので、倉庫の中で取り付け開始☆

大きさの比較をしてみたら、

IMG_7971.jpg

特に小さくなったわけではないし、重量自体もあまり変わらないけど、

IMG_7972.jpg

取り付けに必要な長さは、1/3ではなく約1/4だった^^b

ということで、早速取り付け開始。
ネットで調べていると、グリップの横にシフターを取り付けると、
チェンジレバーが大きくて邪魔になる。
というのがあったので、

IMG_7973.jpg

グリップ→ブレーキ→シフターの順で取り付け。
上の写真は仮組の状態。
思った通り、グリップを入れても十分に余裕があるb

グリップの位置を決め、エンドキャップを締めた後に、
ブレーキ、シフターの順に固定。

IMG_7974.jpg

交換前のグリップと見比べても、シンプルにスッキリした感じ。

IMG_7975.jpg

右側も同じように交換して、約1時間ちょっとで取り付け終了w

IMG_7981.jpg

IMG_7980.jpg

シフトの切り替えは、レボシフターとは比べ物にならないほど@@
特にリヤディレイラーの切り替えはすごく楽になった^^

IMG_7979.jpg

ハンドルを交換するより、こっちにして良かった~♪

時間が遅く試走はできないので、また明日にでも。


ほ~ら、やっぱりしたじゃないw
って思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

せっかちなおれには嬉しい事☆

ハンドルの幅が、予想以上に広くなってしまった青チャリ

この状況を解決するための方法は2つ。
・ハンドルバーをストレートに変える
・シフターをレバー式のものに変える


amazonで調べると、
ハンドルバー 1,380円
シフター左右セット 1,344円


そこで考えた。
ハンドルバーを交換した場合。
現状のまま、ブレーキ&シフターを奥に入れられるので、
グリップも奥まで取り付けることができる。
でも、シフターがカチッっと決まらないまま使用することになる。

シフターを交換した場合。
シフターの幅が約1/3くらいになるので、
グリップも奥まで取り付けることができる。
シフターがカチッっと決まるようになる上に、
元々付いていたシフターのグリップ部分のゴムを外し、
朽ちて無くなっているATH436のほうへ流用可能。(バラで買うと800円する)

ということは、シフターを交換するほうがメリットが多いので、

siftm.jpg

sifth.jpg

ということで、シフターをセットで購入しました☆

それも、「思い立ったら即行動」してしまうおれには嬉しい「当日納品」
やっぱり、こうでなくっちゃね~♪

明日からは夜勤なので、今日は明日の朝まで起きておかないといけない。
だからって、真夜中に倉庫でごそごそする訳にはいかないだろな~^^;


とか言いながら、やってしまうんじゃない?
って思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

こんなのやってたら、次々にやってみたくなるw

同僚から貰ったグリップを取り付けようと思ったら、
グリップ自体の長く、かなり飛び出てしまうので、
レボシフターとブレーキを、内側に入るとこまで入れてみたけど、
ハンドルが曲がっているので、ここまでが限界w

IMG_7964.jpg

とりあえず、取り付けは可能みたいなんだけど、
グリップキャップがハンドルバーに取り付けるタイプなので、
現状のままでは、キャップを取り付けられない。

IMG_7959.jpg

こんな時に役立つのが、以前ハンドルをカットした破片。
しかし、2個あるはずなのに1個が見つからないので、

IMG_7960.jpg

半分にカットして使えばOKww
それをグリップに入れて固定し、

IMG_7961.jpg

キャップを入れて締めれば完成♪

IMG_7962.jpg

後は、バーテープを剥がし、グリップを固定すればカンペキ☆

IMG_7965.jpg

レボシフターとブレーキを限界まで入れたけど、
ハンドルバーが曲がっているので、これが限界><

IMG_7966.jpg

IMG_7968.jpg

色といい、雰囲気といい、
すっごくいい感じじゃない?w


しかし、異常に厚みのあるレボシフター、

IMG_7969.jpg

これをもっと奥に入れるなら、ストレートハンドルが要るねぇ。
ハンドルを変えるなら、ステムも交換したくなるねぇ。
ついでに、シフターもレバー式にすれば操作性もUPだねぇ。
やっぱり、タイヤもスリックタイヤにしたいねぇ。

こんなんやってたら、いくらお金あっても足らんわなw
(そのお金すらないんだけどね~><)


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

またまた頂いてしまった^^

青チャリでのジテツウも、今日で3日目。
分厚いタイヤとサスのおかげで、乗り心地は最高にいい♪

IMG_7953.jpg

コンビニMERIDAも、相変わらず放置(?)したまま。

IMG_7952.jpg

ず~っと放置してあるんだよな~
持ち主はどうしてしまったんだろう?

以前、シートポストを譲ってくれた同僚が、
使わないグリップがあるから持ってくる。
ということで、グリップを頂いた^^

IMG_7956.jpg

夜の蛍光灯の下で撮ったから、色がはっきりしないけど、
ブルーにアルマイト処理された、色がきれいなグリップ。

Battle Heroも青チャリなので、是非とも使いたいんだけど、
シフターがでっかいので、ちょっと難しいかも・・・

そして、グリップだけではなく、使わないからと貰ったもの。

IMG_7954.jpg

チューブやらライトやらかなり沢山@@
右上にある、箱の中身は、

IMG_7955.jpg

ステムスペーサー(?)と、ヘッドセット!!
こんな物まで頂いてしまって、いいんだろうか・・・^^;

せっかく頂いたので、是非とも活用していきたいと思いますっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ついに完成♪

今日も朝からペダルを外そうと奮闘するものの、
全く動く気配がないので、うにぞうさんが言っていた、
「クランク軸はそのまま、ペダル面のみ交換」をすることにw

IMG_7925.jpg

ペダル面を外し、MTBルックペダルも外してみると、

IMG_7926.jpg

中の作りが一緒なので、簡単に交換できそう♪
一度分解し、玉押しにグリスを塗って取り付けようとしたら、なんか違和感が・・・

IMG_7927.jpg

仕様は一緒でも、軸の長さが違ってた><
ということは、どうしてもペダルを外さないといけないということで・・・

そうこうしてると、待望の品物が到着!

IMG_7929.jpg

またえらく大きな箱に入ってるなぁと思いながら開けてみたら、

IMG_7930.jpg

こんな端っこにちまっと入ってたww
だから、過剰包装だってばww

100均の15mmスパナとペダルレンチを比べてみると、

IMG_7932.jpg

これは期待できるかもしれない☆
しかし、新品で購入したはずのこのレンチ、

IMG_7933.jpg

IMG_7934.jpg

傷だらけwww
まぁ使っていれば傷も入るからいいっちゃいいんだけど、
最初から傷が入っているというのは、どうなんでしょう・・・^^;

今度は、反対のペダルを次女に踏んでもらい、
ペダルレンチを掛けてゴムハンマーで連打した結果、

IMG_7935.jpg

やっと外れてくれたぁ~!!
やっぱり、傷だらけでも専用工具はすごいって思った^^;

ここまで来れば、後はロゴを作るのみ~☆
裏返しにしたロゴをカッティングシートに貼り、カッターでロゴを切り抜きw

IMG_7928.jpg

切り抜いたら、表からマスキングテープを貼り、
文字の位置をキープしながら車体に貼り付ける。

IMG_7936.jpg

その後は、1文字ずつ保護シートを剥いで貼っていけばOK

こうして、長い時間を掛けたレストアが終了~^^

IMG_7938.jpg

IMG_7939.jpg

otomoのロゴ、もう少し上から貼ったほうが良かったかな?

IMG_7942.jpg

IMG_7943.jpg

IMG_7940.jpg

錆びがちょっと復活してる??
まぁこれぐらいなら許容範囲として許されるかな~?

IMG_7941.jpg

IMG_7945.jpg

IMG_7944.jpg

こうして、廃棄予定だった自転車も復活^^b
ATH436は次女の自転車になってしまっているので、
今後は、ジテツウやポタリングに使っていこう~♪

しかし錆びがひどかったってのもあるけど、
ATH436よりもかなり時間がかかってしまったw
でも、楽しかった時間が終わってしまったのが残念^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

あと一歩が、なかなか終わらない^^;

まずはグリップの仕上げから。
元々付いてたエンドキャップは、錆びの影響で朽ちていたので、
廃棄予定の20インチから流用。

IMG_7920.jpg

肝心のグリップをどうしようかと悩んだ結果、

IMG_7921.jpg

バーテープを巻いてみた♪
ただ、厚めに巻いたために外側の処理がしにくくて、
出来上がりがイマイチだけど、今回はとりあえずこれでww

そして問題のペダル。
556が染みてくれたのか、ATH436と20インチのほうは外すことに成功^^b

IMG_7922.jpg

Battle Heroの右ペダルも外れたので、MTBルックペダルを装着w

IMG_7924.jpg

しかし、今回も左側がどうしても外せない。
ペダルの下に台を置き、ペダルが回らない様にしてもダメ。
スパナをかまして、金槌で力いっぱい叩いてもダメ。

やっぱり半端じゃなく固着してるし、スパナじゃ短いから力も入らないのかな?

IMG_7923.jpg

明日はペダルスパナが到着するけど、あまり期待できなさそう^^;
スパナも併用して、なんとか緩めたい><

残りの作業
・左ペダルの交換
・otomoのカッティングシール作成
・細かな磨きと仕上げ


あと少しと言いながら、まだ残ってた作業w
でももうちょっとだ~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ペダルを外せないんだけど、いい方法は?

トップチューブに貼ってあったデカール、
剥がすのに1日かかるんじゃないかと思ってたけど、

IMG_7915.jpg

2時間ぐらいで作業終了♪
全部剥ぎ終わったので、一度シンナーで拭いた後に、
コンパウンドが入ったWAXをかけて、ケーブルを張っていく。

IMG_7918.jpg

手前から、フロントディレイラー、リヤディレイラー、リヤブレーキの順。
リヤブレーキは新しくワイヤーを購入したので、それを張っていくと、

IMG_7916.jpg

こんなにあまっちゃったw
余っても他に使い道が無いのが寂しい^^;

そしてペダルをどうしようかと考え、
乗らなくなった20インチの自転車を確認したら、

IMG_7913.jpg

ママチャリペダルだけど黒色@@
これは流用するしかない!!
いや、しかし待てよ?

IMG_7914.jpg

ATH436のペダルも外して、それを貰おう!
こっちは
ママチャリペダル(黒)でもいいよね~♪

ということで、購入してあった100均の15mmレンチを使い、
ペダルを入れ替えようと思ったんだけど、案の定外れないww
556を吹いて染み込ませたりしてもダメ。
20インチ、ATH436ともに右は外れたのに左が外れないし、
Battle Heroのほうは錆びているため、両方とも外れない><

足で踏んだりいろいろしてるうちに、

IMG_7919.jpg

スパナ表面のメッキが剥げてしまった@@
というより、少し広がってしまった為に剥げたみたい><

amazonで、こんな物を注文してあるんだけど、

pedl.jpg

専用のスパナだから、外れる事を期待したい!
でも、あれだけやっても外れないんだから、無理だったらどうしよう・・・

改めて見て思ったこと。

IMG_7912.jpg

このペダルだけは、どうしても避けたい><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

予想はしていたけど、かなり大変><

レストアもほぼ終盤。
残すのは、劣化したデカールを剥がすという作業。
これさえ終われば、前後ディレイラーとリヤブレーキのケーブルを張り、
細かな調整をすれば終わりなんだけど、
この劣化したデカールを剥がすというのが思った以上に大変><

IMG_7907.jpg

印刷されている部分は、ある程度剥げるけど、
透明の部分は朽ちてしまっているので、爪でこさぎ取るしかないという・・・

あれやこれやと約2時間格闘し、

IMG_7908.jpg

やっと剥がし終わった~w
下のほうの白い点は、傷なのでどうしようもない☆

反対側も剥がし終わったんだけど、多分最大の難関がこれ。

IMG_7909.jpg

トップチューブをぐるりと1周貼ってあるこのデカール。
これだけで、1日がかりになりそうだ・・・

一通りデカールを剥がし終わったら、最終的にはこうしてみたいw

IMG_7910.jpg

otomoのロゴをカッティングシートで自作♪
上手くいくといいな~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ほぼ形が見えてきたw

錆びて、やぶれてしまったサドル。

IMG_7892.jpg

内側で留めてあるホチキスの針みたいなのが、錆びによって外れ、
表面も熱で縮んでしまい、元に戻すのは不可能に近い状態。

amazonで注文したサドルのレビューは、いいものあれば、悪いものもあり、
価格から考えたら、ある程度は妥協しようと思ってたけど、

IMG_7894.jpg

サドル裏のホチキスが2つほど外れた状態だった^^;
人によっては、錆びが出てたり歪んだりしてたらしいので、
それに比べたら、まだマシかな^^;

それよりも、見た目もいいし、
ESCAPEのシートポストが再利用できるっていうのは大きいw

IMG_7895.jpg

少しだけど、軽くなったしね~♪

サドルを取り付け、ブレーキ周りも取り付け。

IMG_7896.jpg

磨いたり塗ったり新品に交換したりしたので、
貰った時に比べたら、見違えるほど綺麗になった!(と思う^^;)

そして、フロントディレイラーとチェーンも取り付け。

IMG_7891.jpg

チェーンを繋ぐのを失敗したらどうしようって思ってたけど、
2回目だからか、問題なく繋ぐことができた^^

IMG_7897.jpg

ブレーキはフロントしか付いてないし、ディレイラーのケーブルは繋いでないけど、
試しに乗ってみたら、サドルを高くできるおかげで、漕ぎやすい^^

IMG_7898.jpg

この露骨なメカメカしさがお気に入り☆
後もう少しで終わるかな~?w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日も昨日の続きだよ~♪

ところでこの自転車、
自転車の構造とかを見る限り「ATH436」の後継モデル(?)で、
オオトモ自転車製だと思うんだけど、
ネットで検索しても全く出てこないのは何故だろう??

昨日、緩めただけでは外すことができなかったクランク。
「コッタレスクランク抜き」という工具が必要なんだけど手元に無いし、
メインカラーが青と黒ということで、

IMG_7879.jpg

フロントのスプロケットとともに、黒で塗ってしまったww
ただ、ペダルがママチャリ使用のペダル(しかも色がグレー)なので、
せめてMTBルックのペダルに交換したい・・・^^;

今回、「出来るだけお金をかけないで進める。」という前提なので、
ワイヤーの類も再利用しようと思っていたんだけど、リヤブレーキのワイヤーが、

IMG_7885.jpg

錆びて今にも切れそう@@
いくらお金をかけないと言っても、
これをこのまま使うのは自殺行為なので、

IMG_7886.jpg

ブレーキワイヤーと、パーツを購入w
このVブレーキのパーツ(名前は分からない)
錆びて折れそうになっていたので、これも購入することに・・・^^;

そしてチェーンの錆び。
朝一番に塩レモン攻撃をしたものの、全く効果なし☆
なので、100均で買ったステンレスブラシを使い、水をかけながら磨きまくるww

IMG_7887.jpg

上下左右を力いっぱい擦り、かなり指が痛くなったけど、

IMG_7888.jpg

IMG_7889.jpg

かなり錆びが取れた・・・??

ここまで来れば、あとは556を吹きつけ、更に磨きまくる!

IMG_7890.jpg

さっきより、気持ち綺麗になった?
ここまで取れれば、まぁ満足ということで、チェーンはこれで終了~♪

この段階で、倉庫に片付けられるように仮組み。

IMG_7880.jpg

とりあえず、前後のタイヤ&チューブもそのまま使えたし、
スポークの錆びも取った。(ハブは無理だったので塗ったけど^^;)

IMG_7881.jpg

ステムも塗り直した!

IMG_7883.jpg

グレーのペダルが、かなり残念www

IMG_7882.jpg

リヤダンパーも掃除し、スプリングは塗り直した!

IMG_7884.jpg

リアディレイラーは・・・ もうちょっとどうにかしたいw

後、大きな作業としては、
・紫外線に焼けてボロボロになったデカール剥がし
・錆びて破けたサドルの交換

サドルについては、ESCAPEから外したシートポストが使えたので、それを使い、
サドル本体は表面の皮を裏側に回し、ホチキスで留めてあるんだけど、
そのホチキスが錆びて外れ、修復できる状態ではなかったので、

sito.jpg

実は既にサドルを注文し、明日に到着予定~♪
というか、ブログ用に注文した商品の写真を載せたんだけど、
おれが一昨日購入した時は、人気がなかったのか、
青色のサドルだけ650円だったんだよね@@
それが2日経ったらこの値段@@

これ、売れるじゃんw って店の人が値段を戻したのかどうか分からないけど、
おれが買ったタイミングが良かった事だけは確かのようだw
因みに、このサドルを選んだ理由は値段のみですww


楽しむ為の自転車だから、
安くてもいいよね~って思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

さて、整備の続きを~w(追記あり)

前回、タイヤ周りを綺麗にしたんだけど、イマイチ・・・^^;
ばっちり錆びたハブ、その他を綺麗にするために、
100均でいろいろと道具を購入!

IMG_7872.jpg

ペイントマーカー(シルバー)は錆びを誤魔化すために(!!)
アクリル塗料は、錆びて剥げた所を塗装し直すため。

とりあえず、色々な方法で錆び取りを試みたけど、どうなんだろう・・・

ステム部分のベアリング、

IMG_7869.jpg

外してみたら乾燥して無くなったグリスと錆び。
洗っても取れないので、556を吹き付けて放置していたら、

IMG_7870.jpg

綺麗になった~^^b
だけど、ハブ等の錆びには全く効果なし。
556は、軽い錆び程度しか使えなさそう。

スプロケット。

IMG_7871.jpg

見事に錆びているうえに、スポークガードが紫外線で劣化してる^^;
そのスポークガード、指で曲げると折れてしまったので全部もぎ取り、
スプロケット事態は、100均の錆び取りクリームを付けて、
歯ブラシでゴシゴシと擦った結果、

IMG_7878.jpg

だいたい綺麗になった~w
これ以上は取れなかったけど、これならまぁいいかな~☆

問題はコレ。

IMG_7874.jpg

もう、錆び以前に動きもガチガチになってるww
普通、ここまで来たら新しく買い換えたほうがいいんだろうけど、
出来るだけお金をかけずに整備したいので、灯油に付けてみた。

IMG_7875.jpg

灯油を注いだらすぐに茶色になり、
2時間ぐらい放置した後に、洗い流してみたら、

IMG_7876.jpg

IMG_7877.jpg

あんまり変わらない・・・?w
錆び取り方法で残っているのは、

・塩とレモン汁を混ぜたもので擦る
・サンポールに漬ける


サンポールを買っても後が困るので、明日は塩レモンを試してみようw

その他には、ステムの再塗装や、リヤサスの塗装など、
いろいろやったつもりだけど、まだまだしなきゃいけない事が^^;

IMG_7873.jpg

ペダルが外せなかったから、ギヤの錆びをどうやって取ろうか? とか
フレームび貼ってある劣化したシールをどうやって剥がそうか? とか、
Vブレーキの錆びを、どうやって取ろうか? とか、
リヤディレイラー周辺をどうやって綺麗にしようか? とか・・・

楽しい整備&清掃!
でも、思った以上に大変だ・・・^^;


追記
ペダルを外すには「コッタレスクランク抜き」という工具が要るんだね@@
しかし、2度と使うことがないかもしれない工具なのに、
買わないと外せないなんて、代用品とかないのかなぁ・・・><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

新しい自転車が・・・??

同僚が買ったという自転車。
話によると、クロスバイクルックの自転車を購入したものの、
ほとんど乗らないまま放置してあり、もう粗大ゴミで捨てるというので、
捨てるのなら清掃して使うよ~という話になり、
自転車をいただいてしまった・・・w
次女が、クロスバイク系の自転車が欲しいと言っていたので、
綺麗にしたら次女が乗るかな? と思っていたら、

IMG_7850.jpg

どこかで見たことのあるMTBルックwww
そして、屋外放置してあったために、かなり錆びが・・・
空気も抜け、タイヤは変形し、チューブが無地かどうかも怪しい。

IMG_7853.jpg

IMG_7854.jpg

IMG_7852.jpg

細かな所はなんとかなりそうだけど、肝心のチェーンが、

IMG_7851.jpg

錆びて固着してしまっているという・・・^^;
それでも、良く見てみれば、錆び以外はキズもなく、
タイヤの状態もいいので、整備して自分専用にしてしまおうw

ということで、まずは前輪を外してみる。

IMG_7855.jpg

ハブやスポークが錆び、リムテープが剥げて外にまで垂れ下がってる@@
とりあえずタイヤとチューブを外し、虫ゴムを見てみたら、

IMG_7856.jpg

デロデロのドロドロになってたww
綺麗に掃除して新しい虫ゴムを付けて、チューブに空気を入れてみたら、

IMG_7857.jpg

ちゃんと膨らんだので、チューブは無事みたい^^b

ホイールは水洗いして、スポークの錆びはヤスリで削る!
だいたい綺麗になったら、ハブの掃除。
でも、ネジは緩まないし手で回してみたらゴリゴリと・・・

IMG_7859.jpg

硬くなった玉押しをなんとか緩め、
硬くなったグリスをふき取り、グリスアップをしたんだけど、

IMG_7860.jpg

どう見ても、10個入りそうなスペースがあるのに、
9個しか入ってなかった@@
元から入ってなかったものは仕方がないので、このままで・・・ww

タイヤのほうも洗ってみたんだけど、

IMG_7858.jpg

まるで新品のようww
おそらく、ほとんど乗ってなかったんだろうね~^^;

そんなこんなで、前輪の清掃はとりあえず終了。

IMG_7862.jpg

しかし、やっぱり錆びが酷くて完全に取り除けないし、
ハブも錆びているのに、指が届かないので錆びを取ることもできない。
サドルも破れているし、何かいい方法を見つけないと・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約8年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、1年半以上が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車として乗っていこうと思います。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR