おおよそ決めた

どうしようかと悩んでいた、フロントフェンダーの固定方法。
ある物を購入してそれを使おうと思っていたけど、
もしかして、これでもいけるんじゃ? というのがあったので、
それを使って固定してみようと考え中☆

結局緩めることができなかったリアホイールのネジ。
一応、バイク屋に持っていくつもり。

niri.jpg

持って行くには、フロントタイヤを装着しなきゃいけないし、
その前に、無駄な抵抗だけはやってみるつもり。
でも、全く緩む気がしないから、持って行くことになるんだろうけど、
行きの下り坂はともかく、帰りの上り坂はキツイだろうなぁ。。。


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リアホイールのナット

どうやっても緩まないこのナット。

IMG_8606_20170523223615f84.jpg

もう、バイク屋に持ち込むことを考えているんだけど、
ハンマーで叩いて衝撃を与えるという方法って、
ナットを正面から叩く方法もあるんだね~
方法は、円筒形のパイプみたいなのを当てて正面から叩くかぁ。。。
あとは、十字レンチにパイプを挿して回すとかかなぁ・・・

バイク屋に持ち込むのは最後の手段として、
もうちょっとがんばってみよう><


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ホームセンターと100均は絶対に必要!

今日2つめの記事です。

予告した通りフロントフェンダーの加工を。
まずは、カットしたい大きさに型紙を作る。

IMG_8708_201705221943476e6.jpg

アーチ部分は、リヤフェンダーからトレース。
その縁を100均ペイントマーカーで縁取り。

IMG_8709.jpg

その白線に沿ってカットしていくんだけど、
何でカットするか悩んだ結果、

IMG_8740.jpg

100均切断セットを使うことにb
それもリューター用をドリルドライバーで使うという無茶ぶり!
ダイヤモンドの付いた刃でカットを試みるものの、

IMG_8741.jpg

線は入るけど、切れる気配なし。
そこで、もう1つのいかにも切れそうな刃に交換。

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早速使ってみたけど全く切れないし、咬み込んでしまって回らなくなってしまう。
ダイヤモンド刃に戻して、グリグリやっていたら、

IMG_8743.jpg

根元から折れちゃった!!!
さすが100均クオリティ!!
と言いたいトコだけど、リューター用を無理に使ったから仕方ないか・・・

しかし、これで捨てるのは勿体無いので、

IMG_8744.jpg

こうすれば使えるじゃんb
しかし、結果は同じだったので、

IMG_8745.jpg

最後は100均糸ノコを使い切断完了♪

糸ノコで切ったので切断面はガタガタ。

IMG_8746.jpg

そこは100均金属研磨用砥石で削っていく。

IMG_8749.jpg

左右で形が違うところや、カットする時にずれた場所を、
100均ニッパーで整えていく。

IMG_8752.jpg

うそです。このニッパーは100均ではありません!!

後は耐水ペーパーで形を整えて終了♪

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ホームセンターで購入したブラックで塗装し、

IMG_8757.jpg

ホームセンターで購入したクリアを吹いて完成♪

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テカテカになった~♪

そして、磨いて終わる予定だったブレーキ周りも、

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マスキングを無理矢理して、ホームセンターのブラックで塗装。

同じく、磨いて使う予定だったフロントフォークも、

IMG_8739.jpg

ホームセンターのつや消しブラックで塗装。
因みに、つや消しの塗装はめっちゃ難しかった><

取り付け用のボルトも塗装。

IMG_8760.jpg

フロントフェンダーとタイヤの隙間を埋める予定なので、
仮組みして位置を確認。

IMG_8761.jpg

お? なかなかいい感じじゃん!

フェンダーを固定してない状態だけど、この位置が一番下。
ここではタイヤに干渉してしまうので、ちょっとだけ上に固定しよう。
反対側は、こんな感じ。

IMG_8762.jpg

ブレーキ周りも塗装して正解だったね♪

今週は日勤なので、レストアはとりあえず週末までおあずけ。

今の問題は、フロントフェンダーをどうやって固定するかということ。
一応考えてはあるんだけど、固定するための部品が丸見えになってしまうんだよね。
いっそのこと、目立たせてしまうのもアリかもしれないねっ!


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フロントタイヤ完成!

ホイールの塗装が終わったら、
次にする事はリムテープを貼る作業。

IMG_8689.jpg

しかし、このリムテープは真っ赤なんだよね。
求めていたのは、プリン型のようなワインレッド
テープの素材の感じからすると、
上から塗装しても、端から剥げていくのは目に見えているので、
今回はこのまま使うことに。

IMG_8690.jpg

まずはホイールを塗らして、貼った後でも調節できるようにするんだけど、
中性洗剤は入れなくても十分いけたw
そしてこのリムテープ、対応車種に「ズーマー」と書いてあったけど、
微妙にテープの曲がり具合が小さかったので、
リムに合わせて、広げ気味にしながら貼っていき完成。

IMG_8691.jpg

そのおかげで、ちょっと歪んだ部分があるけど問題なし☆

次はバルブの挿入。

IMG_8692.jpg

因みにバルブは塗装しましたよっ
差し込まれる部分にシリコンオイルを塗って、指でおもいっきり押し込んでみたけど、

IMG_8693.jpg

ここから先が、どうしても入らない><
お助けYoutubeを見てみたら、ドライバーで押したらいいとあったので、

IMG_8694.jpg

上から目いっぱい押し込んだら、

IMG_8695.jpg

やっと入ったb
バルブを挿入するときは、ドライバーで入れましょうw

次は一番大変そうな、タイヤを取り付けるんだけど、
Youtube曰く、結束バンドを使ったら超カンタン♪ とあったので、

IMG_8696.jpg

4カ所ほど縛り上げて、ビードとホイールに、
シリコンスプレーを吹き付けて装着開始!

IMG_8698.jpg

奥と手前のビードが一体になっているので、
1回の作業でいっぺんに入るのかな? なんて思ったけど、

IMG_8699.jpg

2つに重なったビードは硬く、尚且つシリコンスプレーが滑ってしまい、
全く入るような気配なしwww

そこで、結束バンドを外し、従来通りのやり方でしてみると、

IMG_8700.jpg

片側が少し入った@@
この調子で、タイヤレバーを使いねじ込んでいくと、

IMG_8701.jpg

ビードを入れることができたw
おれの場合は、結束バンドは返ってやりにくかった。
ということになるかな~

そしてみんな大好きビード上げ。
エアーコンプレッサーで一気に上げていくのが基本なので、

IMG_8702.jpg

え?w
専用の工具が無くても、代用品はいくらでもあるw
と言いたいトコだったけど、ビードが上がってないので全く役立たず。
こればかりは、給油ついでにGSで入れさせてもらった^^;

いろいろあったけど、やっと完成~♪

IMG_8704.jpg

タイヤワックスを塗って、びふぉ~&あふたぁ~を!

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こんなんになりましたぁ~

あぁ、早くリヤタイヤもレストアしたい。。。

とりあえず、次はコレだ!

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今度はカット作業があるので、ちょっと大変かも。。。


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鉄チン塗装~♪

今日はフロントの鉄チンを塗装。

IMG_8678.jpg

とりあえず錆びを取るために準備したもの。

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100均で買ったワイヤーブラシ。
これで錆びた部分を削っていき、細かな所は耐水ペーパーで。
それが終わったら、中性洗剤で汚れを洗い流した後に脱脂。

IMG_8680.jpg

ちなみにワイヤーブラシを使うと、かなり大きな傷が入るので、
気になる場合は、先にサフを吹いたほうがいいかもしれない☆

そしてマスキング。

IMG_8681.jpg

ビード部分もマスキング。

IMG_8682.jpg

これは、塗装した時にビード部分に塗料が飛び、
それによって隙間ができてしまうのを防ぐため(らしいw)

塗装する時は、宙吊りにしたほうがいいんだろうけど、
いろいろな問題で、床に置いて片面ずつ塗装することに。

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天気もいいので乾くのも早い☆
だから、どんどん作業を進めていき、
本当は2~3日乾燥させてからクリアを吹いたほうがいいんだろうけど、

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さっさと塗ってしまったww
かなりツヤも出たので、後は乾燥させるだけ。
当然、仕上げの乾燥だから2~3日はこのままで。

シートフレームのほうもテカテカにw

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シートを取り付けたら、シート周りは完成!

IMG_8685.jpg

いい感じにできたので満足だ~♪



おまけ

まぁいいか~w と思いながらペイントマーカで塗ったバルブ。

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ちょっとの衝撃で、ペリペリ剥げてたΣ
やっぱり、ちゃんと塗装しなきゃダメか~☆


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タイヤを外したよ! (ただし前輪だがw)

リヤタイヤを外すのは、8割ぐらい諦めモード
あれ、どうやっても無理そう。
普通のライターで火炙りしても所詮ダメ。
かといって、本格的に炙っても結局ダメな気がする。

ということで、既に外した前輪を先に作業。
まずはエアー抜き。
専用の工具があれば楽に作業できるので、
おれも、専用の工具を使うことにする。

IMG_8669.jpg

え?w
専用の工具が無くても、代用品はいくらでもあるw

そして、みんな大好きなビード落とし。
ネットで調べると、いろいろな方法があったりするけど、
ジャッキと車を使ってやってみようw

IMG_8671.jpg

ジャッキが入らなかったよwww

元々、ビード落とし用にタイヤレバーも買ってあるので、
手作業で地道にやるしかないか~・・・

IMG_8670.jpg

隙間にレバーを突っ込んでぐりぐりしてみたけど、外れる雰囲気すらないw
こりゃ、やってられんww

ということで、壁の間でジャッキしてみることに。

IMG_8672.jpg

これなら、ジャッキ回せば簡単に外せるんじゃない?

IMG_8673.jpg

見事に外れた!
これ、楽だわw 力も全く要らないし、
非力なおれには、すっごくいい方法だw

両側のビートが落ちたら、後はレバーでこじる。

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反対側を少し外したら、後はハンマーでタイヤを叩く。

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ここまできたら、後は引っ張るだけ!

IMG_8677.jpg

カンペキですわww
リヤタイヤが外れないから、
その分、全く苦労せずに外せたんだろうね~><


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後は火炙りの刑を執行するだけか?

あなたが欲しいのは、これですね?

IMG_8655.jpg

もうひとつは、これですね?

IMG_8660.jpg

ということで、両方とも借り物!!
これで緩めばばっちりじゃんw って思ったけど、
世の中、そう簡単にはいかないということで。。。

残る方法はラスペネかけて火炙りしかないんだけど、
これで緩むとは、あまり思えないし、
ダメだったら万策尽きたことになってしまう。
そうなったら、ショップに持ち込みしかないなぁ。。。

フロントタイヤのほうもロックナットが使ってあり緩まない。

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でも錆びているわけじゃないから、5-56を吹いて放置したら、

IMG_8653.jpg

無事に取り外すことができたb

とりあえず、フロントフェンダーとショックを外したら、

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なんか汚いww

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錆びがついて汚いww
ブレーキ周辺は、ケーブルを外して塗装するつもりだったけど、
このケーブルが、なかなか外れないΣ
でも、洗ってみたら思ったよりも綺麗だったので、

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このままワックスでも掛けて使おうw

ショックのほうも、洗ってからワックスを掛けて、そのまま使用。

IMG_8663.jpg

右のシールが劣化してるせいか、
左右で沈み方が違うけど、とりあえずはこのままでww

シートフレームのサフを水研ぎし、「グラナダブラック」で塗装。

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4~5回に分けて吹いていく。

IMG_8665.jpg

いい感じに塗装できた~♪
でも、この状態で見る限り、単なる黒と変わらないw
クリアを吹いたら、少しは違ってくるかな?

リアフェンダーもクリア塗装。

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これも7~8回吹いたのでテカテカに☆

未塗装のフロントフェンダーと比べたら、

IMG_8664.jpg

こんなに違う@@
フロントフェンダーは加工してから塗装になるんだけど、
こっちもうまく塗れるといいな~♪

シートを固定する鍵が錆びまくりなので、

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軸? の部分を鉄やすりで削る。

IMG_8645.jpg

マスキングして塗装。

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完成~♪

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あとは車体の下部分をシャーシブラックで塗装したりして、
リアホイールが緩まないという事実から目を背けてましたっ☆


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リアホイール、誰か外してえぇえぇぇ

リアタイヤのナットに戦いを挑むも、見事に撃沈><
CRC5-56を注入しつつハンマーで叩いてみてもダメ。
レンチをハンマーで叩いても、全く緩む気配なし。

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どうしてそこまで意固地になってるんだ?w

気を取り直して、シートフレームの塗装開始。

IMG_8633.jpg

ホルツのサフは20~40分で乾くという超速乾@@
早速表と裏から吹きまくりw

IMG_8636.jpg

思ったより塗料の使用量が多い@@
一応2本買ってあるんだけど、
メインフレームにホイール、そしてフロントボックスと使いたい場所は多いのに、
たった2本で足りるのか不安。。。

速乾とはいえ、次の作業は水研ぎになるので、続きは明後日にしようw

フロアボードの下部分(ガソリンタンクの下)、これも樹脂なので、
取り外して洗い、塗装しようと考えたんだけど、

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ガソリンタンクから出ているホースが繋がっているので、
ちょっとしか持ち上げることができなくて、どうやっても外せない。

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結局、取り外しは諦め、フロントタイヤを外した時に洗浄&塗装することに><

リアタイヤが外れない以上、できる作業も少ないけど、
とりあえず外すことのできるリアフェンダーを洗浄&塗装することに。

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これはボルトを2本外せば簡単に取れたw
どうも何かのコーティング剤が塗ってあるみたいで、洗うのに苦労したけど、
脱脂を丁寧にしたので、塗装をはじく事もなく綺麗に塗れたb

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後はクリアを吹けばOKかな?w

というか、ホントにどうすれば外れるんだろう。。。
おかげで、作業が進まないんだけどなぁ。。。
残る方法は、バーナーで炙るしかないんだけど、
カセットガス用のヤツを、わざわざ買わなきゃいけなくなるんだよねぇ
それか、業者に頼むというのもあるんだけど、
バラバラの状態で、しかも廃車の状態だから自走できないし。。。

そういえば、

IMG_8643.jpg

ナットの外側に、薄いバリみたいなのが付いてるから、
最初はCリングみたいなので止めてあるのかと思ったけど、
そういうわけじゃないみたい。
でも、普通のナットって、こんな構造じゃないよねぇ?
誰でもいいから、これを緩めてぇぇえええ><


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もうひとつの物語

今回のズーマーは、社外マフラーが付いてるんだけど、
これって「BEAMS SS300」というマフラーなんだよね。

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バッフルをつけていたら、ノーマルマフラーとほぼ同じ音量ってことで、
これは良かった~って思った物のひとつ。

実は、リヤタイヤを外すためには、まずマフラーを外さないといけないんだけど、
マフラーとステーをとめてあるボルトの六角が大きくて、
その大きさのレンチが手持ちに無いので、ステーと車体を外したんだよね。
だから、ステーがマフラーにくっついたままだったんだけど、
細かな傷も消したりしたかったので、何が何でも緩めなきゃいけない。

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片側がナットだったけど空回りして緩められないから、
どうしようかと考えていた時、ふと思い出した古いレンチ。

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ぴったりのヤツがあったw

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いや~、ホームセンターに行った時に、
買うか買わないか悩んだけど、買わなくてよかった☆

無事に分解終了w

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ステーは錆びたり塗装が剥げていたりするので、
再塗装するためにヤスリで削る。

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後は、明日の昼に起きてから塗装すればOK。

次は、マフラーを留めるためのバンドの分解&清掃。

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保護用のゴムを外すと、見事に跡が残っているので、
既に取り外したシートステーと一緒に磨く。
磨くと言えば、もちろんコイツの出番!

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これでせっせと磨いてみたら、

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ピカピカになった^^b
さすがはピカール先生、いい仕事をしてくれるっw

後は、マフラー本体。
傷や汚れ、バンドの跡も残っているので磨きまくった結果、

びふぉ~

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あふたぁ~

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すばらしい! すばらしいぞピカール先生!!
でも、ちょっと磨き傷が残ってしまったのが残念。

それが終わったら、車体に貼るロゴを作成。

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またカッティングシートを買ってこなければっ
明日は、タイヤが外れるといいんだけどなぁ・・・


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波乱のズーマーレストア

今日はズーマー到着の日!
朝からそわそわしていたら、8時ぴったりにトラックが!

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いや、リアカーを引いた軽トラが@@
てっきり、大きなトラックに搭載してやってくると思ってたのにw
でも、安い運送料を実現するなら、いい考えだよねw

リアカーから降ろされ、

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ついに手元にやってきた^^

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ローダウンシートフレームにネット、そして書類一式。
テープを剥がして、改めてまじまじと見る。

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純正のオレンジ色は、思ったよりも綺麗なオレンジだったけど、
やっぱり年数が経っているのか、色褪せた所も。

細かなところも見てみると、

IMG_8596.jpg

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ライト周りは相当綺麗。

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ステム下の錆びやエアクリーナーの色褪せは想定内。

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鉄チンの錆び、色褪せも想定内。
ステップの色褪せは、思ったほどじゃなかった。

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そして「右側に転倒した」とあったので傷を見てみたら、

IMG_8598.jpg

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ステップの右側と、マフラーの角や側面、フレームにも傷があったけど、
思った程の傷ではなかった。

社外のステムが付いているのは、すごく嬉しい♪

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この頃の年式はステムとハンドルが一体型になっているので、
こういうステムにしないと、ハンドルの交換ができなのだw

総合的に見て、予想よりはるかに状態は良かった^^b


さて、早速レストアを開始しようとして気づいたこと。

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マニホールドとマフラーを繋ぐ部分のスプリングがないw
ここも傷があったので、
多分、転倒した時に外れてしまっているみたい。

とりあえずマフラーを外し、リアタイヤの取り外し開始。

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ネジが随分錆びているけど、外れるかなぁ?
スパナを当てて、力いっぱい緩めようとしたけど、びくともしないΣ

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何回かやっているうちに、

IMG_8609.jpg

ナットの角を少し舐めてしまったΣ
やっぱり、ホイールに押されてスパナが斜めにしか掛からなかったのが原因か。。。
これはまずいので、22mmのメガネレンチを買いに行ったけど売ってなかったΣ

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仕方が無いので、十字レンチを購入☆
これでも十分力が入るはず。
妻にブレーキをかけて支えてもらい、力いっぱい緩めたけど、

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結局緩めることはできなかった><
ネジ部分にたっぷりとCRC5-56も挿してあるんだけどねぇ・・・
おかげで、ホイールから開始する予定だったけどできなくなったので、
ステップボードの塗装から始めるために、
まずは、シートフレームを外す。

IMG_8607.jpg

次にステップボードを外す。

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ステップボードの下は砂だらけ☆
普段は開けることのない場所だから、そうなるよねw

外したステップボードは、洗った後にシンナーで脱脂。

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「シャーシブラックで塗装すると半ツヤになってナイスb」
というのを見ていたので、シャーシブラックで塗装したら、

IMG_8615.jpg

ほぼツヤありの出来上がりにΣ

もっとツヤが無くて良かったのに・・・
こうなったら、ツヤ消しクリアーを吹くしかないかな。。。

そんなこんなで、出だしから波乱の幕開けになったレストア。
果たして上手くいくんだろうか・・・

補足
いろいろ調べていたら、錆びて固着したナットを緩める方法として、
・ハンマーで叩きつつCRC5-56を大量に吹き付ける。
・ナットを炙って熱膨張させる。

とかあるんだね@@
とりあえず、明日はハンマー作戦を実行してみよう。


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ACURAが好きな理由

インテグラに乗り始めた頃に、
海外に「ACURA」というブランドがあることを知り、
いろいろ調べてみると、そこでもインテグラを販売しているというので、
自分のインテグラをACURA仕様にしたかったのが、そもそもの始まり。

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国内仕様とは、ヘッドライト等の違いとかがあったけど、
簡単に交換できるものは、やっぱりエンブレムだよねw

この頃に結婚し、新婚旅行はハワイへw
このチャンスに、ACURAへ行ってエンブレムを買うという、
英語も喋ることができないのに無謀な計画
を立て、
散々道に迷って、最後にタクシーに乗って、やっと店に到着。
そこで購入した時のものがこれ。

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当時はインターネットとか、そんなに普及していなかったし、
国内で購入するのはまず不可能だったので、
4セットも購入してしまったんだよねっ☆

そして、不慣れな日本人が来た@@ と思ったのか、
ライセンスフレームやボールペンなどもプレゼントしてくれて、
すごく嬉しかったのを覚えてる。

そんなこんなで、今回のズーマーのレストアをするにあたり、
ACURA仕様にしたい! と思ってたりする☆
もちろん、ライセンスフレームも自作するつもりw
どうなるかは分からないけど、
自己満足でしかないACURA仕様を頑張りたいと思いますっw


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バイク陸送の日にちが決まったよ!

今週末に、ヤフオクで落札したズーマーちゃんがやっと来る!
落札した次の日(4月28日)に業者に連絡したら、
最速でも5月13~14日になりますね~☆ と言われ、
それから半月ずっと待ってたもんね~w

今日来た連絡によると、
集荷は5月13日午後2~4時
到着が同日午後8~10時ということで・・・

8時ならまだしも、10時とかにトラックが来ても、近所迷惑になりかねないし、
夜だから写真も撮れないし、試しに乗るとなってもなんだか・・・なので、
14日午前8~10時に変更してもらった^^b

まぁ・・・結果的に予想通りの予定になったね~☆

話は変わって、前にAmazonに注文した時に、こ~んな物も頼んであった。

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タイヤ交換のときに一緒に交換するのがベストということで、
L字型のバルブ1セットw

見ての通り、L字部分は金色なんだよね。

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黒いホイールにこの色は、どうも似合わないと思ったので、
塗装・・・は大変だし、剥げたら困るので、

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ペイントマーカーで塗ってみたらガタガタにΣ
まぁ、ほとんど見えない場所だし、こうやってキャップをすれば、

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そんなに目立たない?w
気に入らなかったら、塗装すればいいので、
とりあえずは、これでいくことにしよう☆
とりあえず、が永遠にこのままになるのは、よくある話w


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コンパウンドって(追記あり)

Amazonで購入した液体コンパウンド

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超鏡面用ということで、9800番という超細かいのを購入したんだけど、
他にも3000番5700番というのもあるんだよね。
でも、ホルツのクリアを吹いた後なら、いきなり鏡面仕上げできるんでは?
と思ったので、試してみた。

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これを液体コンパウンドで磨いてみる。
布に出すと、こ~んな感じ。

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これで研磨して拭いた結果がこれ。

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変わってないよねぇ?w
というか、見た目では分からなかったけど、
細かなキズが増えたような・・・?
一応、クリアを磨く手順は、
2000番ぐらいの耐水ペーパーで磨き、
次に3000番→5000番で磨く

というのが本当の流れみたいだから、
横着してもダメだってことだねぇww

そういえば、赤で全塗装するつもりだったけど、
ちょっとだけ変更。ついでに考えている最終形態を合成してみたw

びふぉぉ~

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あふたぁ~

マフラーカラーはシルバー

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マフラーカラーはブラック

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やっぱりフレームは、全部赤色にするより、
黒を入れたほうが、絞まった感じに見えそう♪
マフラーも黒にしてもいいかもしれないw
細かなところまでイメージとして合成したんだけど、
どこまで上手くできるかなぁ・・・


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GW4日目! (2017ver)

昨日のプリンはどうなった? って思っていた方、
お待たせしました! (誰も待ってないのは知ってます;;

更なる加工をするために、材料を準備。

IMG_8544.jpg

カッティングシートを始め、あれこれと準備。
カッターコンパスを使い、プリンに罫書きを入れる。

IMG_8545.jpg

中心あたりがぐちゃぐちゃになっているのは、
予定通りにセンターが出なかったので、やり直した結果です^^;

そこに6カ所の印をつけて、ドリルで穴あけ。

IMG_8546.jpg

ここまで来た段階で、デジカメのバッテリーが切れたので、
充電しながら作業を進め、充電が終わった頃には、

IMG_8547.jpg

穴を空け、クリアを2回吹き終わってましたw

その後、カッターコンパスで切り出したカッティングシートを貼り、
穴を空けてネジを入れたら、とりあえず半分くらい完成かな?

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サイズ的な関係もあり、完成予想とは少し違うけど、
まぁ、出来上がったらいい感じになるかな?

それで、何を作っているのかって?
わかる人には分かると思うけど、もう少し内緒でw


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GW3日目! (2017ver)

今日は朝からプリンを焼く!

IMG_8525.jpg

フッ素加工もしてあって、上手くできそうだ^^

なんて、違う違うww

まずは、プリンを作る時には助かるフッ素加工
ヤスリで削ってしまう!

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ヤスリで地道に削ってみたものの、
時間はかかるわ手は痛いわでくじけそうなので、

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グラインダーを使う!
中学生以来に使ったグラインダー、怖いわwww
指の皮とかを持っていかれそうな恐怖と戦った甲斐があって、

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あっという間にピカピカに☆
脱脂を兼ねて中性洗剤で洗えばカンペキb
最初からこうすれば良かったw

そしてこれを、家に残っていた「ボルドーレッドパール」で塗装。

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購入して10年以上経ってるけど、全く問題なし!
2度塗りすれば、懐かしい赤色が!

そうこうしてると、Amazonから大量の荷物が到着w

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大量の箱の中身は、

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塗料やらコンパウンドやら多数☆

同時に購入したのに、1つだけしか来なかったタイヤ。
(もう1つは明日到着予定)

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くるくると巻いてあるビニールを外すと、

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開けてみると、思ったよりも大きくて太いタイヤがw
そして、片側だけに存在をアピールするロゴが☆

IMG_8540.jpg

バイク大国台湾製のタイヤだから、
品質的には、そんなに心配しなくて済むかな?w

ところで、どこかには売ってあると思うけど、
近所ではどこにも売っていないもの。

      kan.jpg

蓋がネジ式のアルミ缶。
Amazonにはあるんだけど、商品価格の2倍以上する送料が・・・^^;
とりあえず、100均でプラスチック製のものを購入したけど、
強度的にもちょっと不安・・・
直径は5cmぐらいでいいんだけど、何かの空き缶でもないかなぁ・・・


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GW1日目! (2017ver)

今日からGW~♪
でも夜勤だったので、起きたのは昼前^^;

この休みのうちに、いろいろ材料を揃えようと、
娘を連れて、100均&ホームセンターへ。

IMG_8491.jpg

いろいろと見て回った結果、
やっぱりAmazonで購入したほうが安い事が判明。
物によっては、500円ぐらい違うしねぇ@@

とりあえず、購入したもの、

IMG_8496.jpg

スパナを入れるためのケースや、
ホイールを磨くためのスポンジ製ヤスリ(みたいなの)とか、
とりあえずのバイクカバーなどw

後は、Amazonで注文するのとバイクの陸送を待つのみ♪

そういえば、前に乗っていたアコードワゴンの時に使った、
「ボルドーレッドパール」が残っていたのを発見@@

IMG_8497.jpg

約15年くらい前のヤツだから、使えないだろうな~って思ってたけど、
ガスが抜けていることもなく、ちゃんと噴射したのにびっくりw
これは、小物の塗装に使うことにしよう^^


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   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。最近になってジテツウを再開しようと思い、どうせならクロスバイクでジテツウしたくて2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経過。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約9年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。

Honda ZOOMER
ZOOMER_20170428220511cf4.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたんだけど、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来、ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。とりあえずレストアを頑張ります!


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