ちょっと無茶だった☆

ウェイトローラーを交換するには、プーリーを緩めなきゃいけない。
そのための工具を自作するつもりなんだけど、

IMG_9424.jpg

とりあえずは、手元にあるものでなんとかしたくて、

IMG_9425.jpg

プライヤーをフィンみたいなトコに咬ませて、
これで緩めばラッキー♪ って思ってたら、

IMG_9428.jpg

角が折れちゃいました☆
やっぱり工具を自作するまでは触らずにおこう^^;

ウェイトローラーの重さを調べてみたら、
ズーマーには2種類あるようで、それはエンジン番号を見るとわかるらしい。

AF55E-5025320までが6.5g
AF55E-5025321から7.5g


ということで、自分のを調べてみたら、

IMG_9427.jpg

なんとか見えた番号は「AF55E-5000510」
というか。。。
下3ケタしか番号が無いってことは、この車両は超初期型??
車台番号から調べると2006年式だったんだけどなぁ。。。
でも、ウェイトローラーの重さは6.5gということが判ったからいいか~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

~しなきゃいけないもの。

交換しなきゃいけないもの。

前後のブレーキシュー

bs_2017062508364906a.jpg

今使っているシューの残りが1mmなので要交換。

ウェイトローラー

wr.jpg

おそらく、前の持ち主も交換してないと思われる。
シフトアップや、走行安定性に影響するので要交換。

自作しなきゃいけないもの。

ユニバーサルプーリーホルダー

uph.jpg
(画像はネットより流用)

ウェイトローラーを交換するときに必要。
構造上、自作できそうなので自作する。

買わなきゃいけないもの。

雨具一式
・レインスーツ ・レインシューズ ・雨の日でも使えるようなリュックか何か。
レインスーツはジモティーで探しているけど、なかなか見つからない^^;

準備しなきゃいけないもの。

保険関係一通り

P5283695_20170625085539354.jpg

・ナンバープレート申請 ・自賠責保険加入 ・任意保険加入
乗り出しが来年3月の予定なので急がないけど、
ナンバープレートは盆休みあたりに申請する予定。
でも、ここまでできたから早く乗りたいって思うよね~☆☆

スペアキー

IMG_9359.jpg

1本しかない上に、曲がってしまっているので必要。

早いうちに欲しいもの。

クリアレンズ

cw.jpg

車体を「赤」「黒」「シルバー」で統一しているので、
今のままだと、どうしてもオレンジが目立ってしまうから。

そのうち買いたいもの。

CDI

pr.jpg

走行安定性に必要。
気持ちよく走るには必要かな☆

イリジウムプラグ

ip.jpg

CDIの性能を発揮するために必要。

個人売買だろうがショップで購入だろうが、中古ということで、
やっぱりあちこち交換しなきゃいけないものが多い^^;
とりあえず、「走る」「曲がる」「止まる」に必要な物は、
ちゃんと交換しておかないといけないね。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

せっかくの週末なのに雨。

梅雨に入って、ずっと晴天が続いていたけど、
今日から一週間ずっと雨の予報。
まぁ、空梅雨だと後々困るし、梅雨だから降ってあたりまえか~

そんな天候だけど、雨が降り出す前に、
グラナダブラック」で塗装だけしておこう。

IMG_9416.jpg

湿気が多いと、塗装面が曇ってしまうらしいけど、
曇ることもなく綺麗に塗装できたb
塗った直後から雨が降り出したので、ベランダに非難して乾燥させ、
続けてクリア塗装。

IMG_9417.jpg

クリアのほうも、曇ったりしなかったので一安心^^
でも、湿気の多い日の塗装は、しないほうがいいみたいですよ~

ネットも使ってみたいので、こっちも塗装。
所々錆びが出てたので塗っておかないとね☆

IMG_9418.jpg

塗装も完了し、後は取り付けなんだけど、
雨が本格的に降っているので、取り付けは後日に。
てか、今週は「買い物ポタ」に行かれないかもしれない。。。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

確認しておかないといけなさそうな場所

ブレーキシューの磨耗も気になるところなんだけど、
もう1カ所気になるところが。

9399_20170623215158fa1.jpg

そう、プーリーの中のウエイトローラーの磨耗。

9009.jpg

基本的に、3,000km走ったら交換するものらしい@@

以前乗っていたスクーターは、おおよそ10,000kmは走ってたと思うけど、
交換なんてしてなかったんだよね(そういう知識もなかったけど)。
このズーマーちゃんは、およそ20,000kmぐらい走っているので、
間違いなく磨耗してるだろうと思うんだけど、
ここを開けるには、専用道具が必要なんだよねぇ。。。

3453.jpg

滅多に開けることもないだろう場所だから、これを買うのもなぁ。。。
それでいろいろ調べると、構造も簡単なので自作する人も居るみたい。
自作できるのか~☆☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

陽が長くなったのでちょっとしてみた。

昨日書いた、ミラーの問題の解決策。
週末に試すつもりだったけど、
早く帰ることができたので、仮に交換してみた。

現状でのミラーの見え方はこんなの。

IMG_9409.jpg

こんな風に路面しか見えない。
背中を丸め、首を少しかがめれば何とか見えるんだけど、
やっぱ、走行中に確認できないとダメだよねぇ。。。

ということで、

IMG_9410.jpg

これを交換したら、

IMG_9411.jpg

こうなった☆

この高さでミラーを確認してみたら、

IMG_9412.jpg

おお! ばっちりじゃん♪
これなら普通に走っていても、後方確認が簡単にできる!
座った感じもハンドルの位置も問題なし。

そして、何よりも変わったのは、

IMG_9403.jpg

これが、

IMG_9413.jpg

こうなった!!


IMG_9401.jpg

これが、

IMG_9414.jpg

こうなった!!!

実は完成した当初から、シート下の隙間が気になってたんだよねっ☆
もうこれでいくことにしよう!

ということで、週末はシートフレームの塗装になります^^
晴れれば。だけどねっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

ちょっと困ったかも。

ちょっと困った。。。  どうしよう。。。
解決方法は。。。


元々、純正のミラーが右側だけ付いていたんだけど、
両方に欲しかったので購入することに。
どうせなら、スマートでカッコイイのがいいな~ということで

9399.jpg

あれ、写ってないじゃんΣ

このミラーだね☆

IMG_9349.jpg

ところが、カッコイイのはいいんだけど、前にもちょと書いたように、
「バックが見えないミラー」なんだよねぇ。。。
と言うのが、取り付け位置が低いために、
すぐ後ろの路面しか写らないというね。。。

このままじゃ、とても公道を走るなんてできないので、
何とか解決方法を考えなきゃいけないんだけど、方法は2つ。

・ミラーを普通の物にする。
・シートを下げて目線を下げる。


そうなると、ミラーを買い換えるなんて勿体無い。
そして、ローダウンシートフレームは、
落札したときに、オマケで付いてたんだよね~♪

IMG_9407.jpg

それもネット付き♪
週末にこれを付けてみて、ミラーが見えるか確認するのと、
座った感じと見栄えも確認してみよう。
とりあえず、ミラーが見えるようになると願いたい。。。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

今度こそ完了したよ♪

昨日作成した、ナンバーフレーム。
自賠責シールを貼る台は、白のままでもおかしくないよね?

IMG_9397.jpg

真っ黒だと目立たないので、ラジエターカバーのネジを塗装してみた。

IMG_9400.jpg

「ブレーキシューは1mmになったら交換」ということで、
シュー自体は2mmぐらいあるんだけど、

IMG_9404.jpg

金属の台座(?)まではあと1mmぐらいだから、
これは交換したほうがいいレベルなのだろうか?
どっちにしろ、前後ともブレーキレバーが「ぐにゃっ」とした感じなので、
交換したほうがいいのかな??

さて、出来上がりはこうなりました☆

IMG_9402.jpg

IMG_9401.jpg

IMG_9403.jpg

まぁ、以前の完成写真とほぼ変わらないんだけどね^^;
後は、思いついたりしたら、またさわるかも?

とりあえず、

IMG_9405.jpg

手頃なホースを見つけて交換したいかな~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

ナンバーフレーム、もうすぐ完成♪

ラジエターフレームよりも、ちょっと複雑な形になったナンバーフレーム。
今回は、ドリルまで使ってカット。

IMG_9392.jpg

IMG_9393.jpg

後はニッパーで繋いで、鉄やすりで仕上げまで削ると完成!

そして、自賠責シールについてなんだけど、
一応左上に貼るという決まりがあるらしいんだけど、
下関のナンバーは左上にスペースがなく、
左下に貼るようにスペースがとってあるんだよね。

P5283695_20170617212148808.jpg

ネットで調べると、フェンダーに貼ってるって人も居たりするし、
貼ってなくても、警察に停められることもないみたいなので、
市販もされているステーを自作して使うことに。

IMG_9394.jpg

使ったのは100均の「まな板」
今回はサイズも小さいので、加工しやすいまな板を使用。

IMG_9396.jpg

切り取った後に角を丸くして完成。
今回はまな板の「白色」のまま使用することに。

あとは、あれしてこれして。。。
明日には完成するかな~


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

ここも修正したけど・・・

妥協してたついでに、もう1つ妥協していたところ。

IMG_9384.jpg

100均で購入した「まな板」を切って作ったラジエターカバー。
ここも、いろいろと妥協してたんだよね☆

「HONOLULU」を「SHIMONOSEKI」にやりかえるというのもあり、
ついでにアクリル板で作り替えることに。

IMG_9369.jpg

型紙を準備し、アクリル板に貼り付けて切ってたんだけど、

IMG_9370.jpg

ちょっと力を入れたら、角が折れてしまったΣ

仕方が無いので、もう1枚作成><

IMG_9372.jpg

中をくり貫くのに苦労したけど、鉄やすりも使ってなんとか整形。
次は、貼るロゴを切り抜く。

IMG_9381.jpg

ここで問題発生。
小さな「SHIMONOSEKI」の文字の「S」が、どうしても上手く切り抜けない。
2回ほど作り替えたんだけど、どうしてもイビツになるので、
ここに「SHIMONOSEKI」を貼るのを諦めた。。。
20年前は、もっと小さな文字を切り抜いていたのになぁ。。。

IMG_9387.jpg

そしてデザインナイフより、使い慣れたカッターのほうが切り抜きしやすかった!

新旧比較。

IMG_9388.jpg

やっぱり「まな板」「アクリル板」じゃ、質感が違う^^;

中のネットを張り替えて、車体に取り付け。

IMG_9389.jpg

上の文字が無いのは、ちょっと寂しいけど、
曲がって歪んだ文字を貼るよりはマシw

後は、ナンバープレートフレームなんだけど、
ナンバーを取得しないと、サイズが分からないって思ってたら、
今の時代は、ネットにちゃんと載っているんだね~@@

ということで、いつものようにイラストレーターで書き起こし、
ダミーを作成して取り付けてみた。

IMG_9382.jpg

IMG_9383.jpg

ナンバーはダミーだけど、
ナンバーが付くと、一気にそれらしくなるね☆
ここも「SHIMONOSEKI」の文字は入れない予定。
ホントはあったほうが決まるんだけどねぇ。。。
どうしてもってなったら、業者に頼むという手段もあるしね~

というか、更に難易度が上がったフレームのカット。
はたして上手く切り抜けるのかが心配だ。。。

あと気になるのは「自賠責保険」のシール。
一般的にはナンバープレートに直接貼ってあるんだけど、
あれって、絶対にそこじゃないといけないのかな?
例えば、フレームに貼っても大丈夫なのかなぁ??


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

シャッター部分をこうやってみた!

綺麗に塗装し、完成したはずのシャッター部分。

IMG_9319.jpg

実は、スピードメーターを下げて、ボックスを取り付けるときに、
かなり擦ったらしく、角が剥げてしまったんだよね><
マスキングして再塗装も考えたんだけど、今回は、
上に貼るシールを作成して、それで対応することに☆

早速データを作成。

ori.jpg

現物を計り、市販されているシールを参考に作図。
問題は、これをどうやって貼るか。
カッティンヅシートにプリントするってのも考えたんだけど、
どう考えてもインクを弾くのは目に見えているので、
とりあえずプリントしたものをクリアで塗装!

IMG_9373.jpg

紙にラッカーが染み込んで、耐久性UPを狙う☆

それを切り抜いて、貼りこんでみたら、

IMG_9380.jpg

お? いい感じにできたんだけど、
塗装が剥げた場所を誤魔化すことはできなかったww

でも、この方法は使えるなぁ♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

やっぱり妥協できなかったので手直ししたっ

角度もいい感じだし、これでいいやって思ったこれ。

IMG_9360.jpg

みなさんの予想通り、妥協した結果だったりもするんだけど、
どうしても飛び出しすぎなのが気になったので、手直しすることに。

メーターケーブルが、CDIを固定しているステーにぶつかり、
その結果、外側が上がった状態になってしまっているので、

IMG_9361.jpg

ケーブルがぶつかるこの部分を切り取ることに。
強度的にも力が加わる場所じゃないので、大丈夫なはず?

IMG_9362.jpg

切り取る方法は金ノコでって思ったんだけど、
かなり硬い金属みたいなので、最初はドリルで穴を開け、

IMG_9363.jpg

残りを金ノコで切断。
それをそのまま取り付け☆

IMG_9364.jpg

この状態でカバーを付けてみたんだけど、
CDIを逃がしても、どうしてもCDIのケーブルに干渉してしまうので、
ボックスのほうを内側に広がるように削り、なんとか入れる事ができた!

IMG_9365.jpg

あぁ、やっぱりこっちのほうがいい☆

しかし、内側に削ったので外側に隙間ができてしまった。。。
これをどうやって埋めるか考えないといけないけど、
それほど目立っているわけではないので、
方法がなければ、このままでもいいかな? とも思ってたりする^^;

最初におかしかった時に、外側に削らなければ良かった。とか、
穴あけの場所を決めるときに、もう少し内側にすれば良かった。とか、
いろいろ思ってしまうけど、
失敗したトコを補修するのもレストアの楽しみなんだろうね~(?)


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

ミラーの取り付けは?

ネットでいろいろ調べたけど、
取り付けは間違ってないみたい。

IMG_9349.jpg

まぁ、これ以外に取り付け方法はないとは思ったけどね^^;
この位置で後方確認しなきゃいけないとなると、ちょっと見にくいなぁ。

調べているうちに見つけた書き込み。
「カバーで擦れて表面のカーボン調が剥げる」
というのがあったので、クリアで塗装することに。

IMG_9350.jpg

マスキングをして、

IMG_9351.jpg

塗装してみたら、

IMG_9352.jpg

色も濃くなって、いいかもしれない♪

そして完成!

IMG_9353.jpg

そのまま使うより、ちょっと高級感が出たかな?


おまけ

キーが挿しにくいのは、古いからと思ってたけど、

IMG_9358.jpg

先が上方向に曲がり、

IMG_9359.jpg

何かのテコに使ったのか、グニグニになってたΣ
スペアキーを作る時に大変なコトになりそうだ。。。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

とりあえず完成した♪

昨日のレストアで、やっと完成したズーマーちゃん。
後は、ナンバーを取得したら、フレームを作るのと、
もう1つ、作ってみたいな~って思うものがあるけど、
とりあえずは完成ということで^^

購入当時はこんなだったズーマーちゃんも、

IMG_8604_20170610204855f31.jpg

約1カ月でこうなりました♪

IMG_9336.jpg

因みに完成予想図はこちら。

img0510_20170610204658407.jpg

ほぼ予想図通りの完成だけど、違う場所が3つ。
・リアフェンダーのカットがされていない。
これは、でっぱり部分を切り落とすと、泥が跳ね上がるらしいので見送り。
・リアウインカーがクリアになっていない。
購入すれば交換できるんだけど、予算の都合でとりあえず見送り。
・フロントウインカーが埋め込まれていない。
フロントボックスが思った以上に小さく、自動車用の物が使えなかったので見送り。

後は、細かな部分のびふぉ~あふたぁ~をどうぞ☆

斜め後ろから。

IMG_8603_2017061020485435f.jpg

IMG_9337.jpg

フロント周り。

IMG_8596_20170610204842194.jpg

IMG_9339.jpg


IMG_8595_20170610204822d02.jpg

IMG_9340.jpg


IMG_8592_2017061020482282b.jpg

IMG_9345.jpg


IMG_8597_20170610204846b6a.jpg

IMG_9343.jpg

フロントは、フェンダーをカットして下のほうに取り付けたのが、
いい感じになって良かったって思っている場所かな~
フェンダーの円周がちょっと小さかったので、
タイヤとの干渉を避けるために、気持ち隙間をあけざるを得なかったのが悔しい。

リア周り。

IMG_8589_20170610204821ba7.jpg

IMG_9341.jpg


IMG_8590_20170610204820067.jpg

IMG_9342.jpg


IMG_8591_201706102048206fb.jpg

IMG_9338.jpg


IMG_8600_20170610204847a13.jpg

IMG_9344.jpg

結局、取り付けることができなかったセンターキャップ。
しかし、諦めたわけじゃないから何か方法を考えよう。


もっと時間がかあkるって思っていたけど、意外に早く終わったレストア。
試験走行したら、久しぶりの原チャリにちょっとドキドキ。
そして、リアブレーキの利きが悪いことも判明したので、
また調整してみて、ダメなら交換になるかな~

IMG_9348.jpg

IMG_9347.jpg

一応、レストアは今回で終了。
また細々した調整や交換や自作などがあれば、また載せていくよ^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

いよいよ最終仕上げ!

今日は朝から作業開始。まずは、フロントボックスの取り付けから。

IMG_9321.jpg

まずは、ステムの付け根の錆び取り&磨き。

IMG_9322.jpg

付け根の大きなナットもかなり汚れていたんだけど、
ピカール先生素晴らしい! の一言につきるねぇ

次はハンドル周りなんだけど、
ハンドルバーを良く見ると、なぜか青色が見える@@

IMG_9323.jpg

どうも、元々青でアルマイト処理されたバーを塗装してあるみたいで、
ハンドルポストのステーも塗装しているみたい。

IMG_9324.jpg

全部磨いて洗浄&脱脂して塗装。

IMG_9325.jpg

綺麗な部分は残したままで塗装。
吹いた色は、元と同じつや消し黒で。
塗装が乾く間に、フロントボックスの取り付け。

IMG_9326.jpg

前面のパネルとライト周りを取り付けて、問題の後ろ側。

IMG_9328.jpg

案の定、CDIのコネクターやらケーブルが干渉したりして、
ここから先がどうしても閉まらない@@


結局、どうやっても無理なので、
仕方なく、元々の取り付け角度を、

IMG_9329.jpg

浮かせて固定して、当たる部分を回避することに。。。

IMG_9330.jpg

当然、ギリギリの穴の大きさでは振ることができないので、
手前側を若干削って対処。

IMG_9331.jpg

結構飛び出たけど、なんとか閉めることに成功☆
まぁ、ボックスインはされたし角度的にメーターも見やすいからこれでOK(?)

その頃、Amazonで注文した商品が到着。
その1つ、ヘッドライトの電球。

IMG_9332.jpg

ホントはハロゲンとかが良かったんだけど、値段が3倍もしたし、
ライトが2つあるから、通常より明るいだろうしね♪

後は、グリップとミラー。

IMG_9333.jpg

グリップは、シリコンスプレーを吹いて抜き取り、
入れるときもスプレーしたら、すんなり入ってくれた。

IMG_9335.jpg

グリップ、結構いいじゃん~♪
そしてミラーも取り付けたんだけど、

IMG_9349.jpg

取り付け方を間違えているのか、
シートに座った状態では後ろが見えない@@
上まで上げても、写っているのは路面という。。。
ちょっと、取り付け方を確認しないとだ。。。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

う~ん、結局はこうなった☆

昨日のキーシャッター、
やすりで削って再塗装し、こうなりました☆

IMG_9319_20170608220116683.jpg

インレタは、想像以上に文字が大きくてとても使えないので、
もう、このままでいこうかな~
実はリンパーツから、こんなシールがでているんだけど、

41xU6hpTT2LSX425_20170608220717ac1.jpg

Amazonで約1,100円と結構な値段@@
既に予算をオーバーしているので、これに1,000円はちょっと。。。
文字は無くてもシールを作れば、少しは見た目が変わるかな?
もし、何かいい案があれば教えてください><

同時に進行してた作業は、キー差込口の下を保護するために、
キズ防止用のシールの作成。

IMG_9310.jpg

この部分って、結構キズになるみたい。
まずは型紙を作成。

IMG_9311.jpg

それに合わせて、カッティングシートをカットし、
現物と合わせながら、細かいところを削って貼り込み。

IMG_9314.jpg

それとなく完成~♪
ちょっと手前が長すぎたけど、まぁいいか☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

キーシャッターの真実

キーシャッター周辺がボロボロ

IMG_9304.jpg

だから、取り外して塗装とかしたかったんだけど、

IMG_9303.jpg

手裏剣みたいな特殊なネジで留められているので、
これを外すのは不可能と諦めていたら、
シャッターとキーシリンダーは一体型ではない事が判明@@

それじゃ、外すしかないよね~ と思いながら取り外す。

IMG_9305.jpg

取り外せたので、早速分解したら、

IMG_9306.jpg

なにやら、細かい部品がぼろぼろ出てきたΣ
というか、ここって分解するもんじゃないよ!
磁石とかがくっついて、元に戻すのが大変!
それでも、なんとか元に戻すことができて一安心^^;

IMG_9307.jpg

因みにピカールでかなり磨いたんだけど、これが限界でしたっ☆

そして問題の蓋の部分。

IMG_9308.jpg

いろいろと方法を考えた結果、まずは1200番で水研ぎして、

IMG_9309.jpg

塗装して、インレタで文字を貼ればいけそうかな?
もし、いいインレタが無かったら、塗ったままの状態でいこう!

塗装して、そろそろ乾いたかな? と様子を見に行ったら、

IMG_9313.jpg

シルバーを塗った表面に、下に敷いてた紙がかぶさって、
表面にくっついていたという結末にΣ

これでこそレストア! こうでなくちゃね><

せっかく綺麗に塗れてたのになぁ。。。

明日もう一回磨いて、消えないようなら再塗装ですな。。。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

見て見ぬフリはできなかった^^;

山口県は、ついに梅雨に突入@@
木曜日は晴れるみたいだけど、週末は雨の予報。
このまま、レストアは延期になるのだろうか・・・

日勤の夜に、こそっとしたこと。

メーターを磨く。

IMG_9295.jpg

周囲の金属部分はピカール、
表面は綺麗に拭いた後に撥水剤を塗った。

フロントボックスに入れてみた。

IMG_9297.jpg

問題は、どうやって固定するか・・・
ホットボンドじゃ付かないだろうなぁ・・・

ヘッドライト周囲の組み立て。

IMG_9296.jpg

鉄枠の塗装も乾いたので、
WAXを塗り、ネジ関係も磨いたりしながら組み立て。

IMG_9298.jpg

こうやって持つと、結構重い^^;
ライト自体は片方切れているし、もう片方も黒くなっているので、
両方とも交換しなきゃいけないなぁ

さて、何を見て見ぬフリをしようとしたかというと、

IMG_9299.jpg

ちょっとだけ(?)ミスした、ハンドルポストの塗装!
脱脂するのを忘れたまま吹き付けたので、
塗料をはじいてるし、厚塗りしすぎ☆

一番目に入る場所だし、後で後悔しそうだったので、

IMG_9300.jpg

180番のやすりから始まり、

IMG_9301.jpg

1200番まで使って、表面を綺麗にして再塗装^^;
今度は厚塗りにならないように注意しながら吹いた結果、

IMG_9302.jpg

まぁ・・・最初よりはいいかなぁ?
あとは表面を少し削って平らにすればいいか~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

一気に進めたレストア!

まずは、ヘッドライトを外すために、
フロントのボックスを外して、ケーブルを抜く。

IMG_9261.jpg

外れたヘッドライト周り。

IMG_9263.jpg

ここから、ヘッドライトとウインカーを外す。

IMG_9264.jpg

全部が樹脂でできたヘッドライト。これは洗ってWAXをかけて終了。
後ろのゴムの部分は、洗っても綺麗にならなかったので、
どうしたらいいか思案中。

周りのフレームは、黒に塗装。

IMG_9276.jpg

ここまでバラしたので、最後のメイン作業、
「スピードメーターの埋め込み」をすることに!

IMG_9277.jpg

CDIとフレームに隙間をあけて、そこに入れるのがセオリーみたいなので、
スペースを作るためにネジを外す。

IMG_9279.jpg

メーターの取り付け位置が下に下がるので、
メーターケーブルを切って短くしようと思ったんだけど、

IMG_9280.jpg

先が四角に加工してあり、下手に手を出すと取り返しの付かない状態になりそうなので、
とりあえず、このままでなんとかしてみよう^^;

前面のカバーを仮止めして、CDIの位置を確認。

IMG_9281.jpg

他の人のブログを見ていると、CDIを浮かせて固定するのに、
長いビスとスペーサーを購入するみたいなんだけど、
おれの場合は、100均で購入したビスのみで対応!

IMG_9282.jpg

100均ビスだったけど、丁度いい長さと太さのビスがあったので、
ダブルナットの要領で固定すれば、他に購入しなくてもいけるb

そこに、メーターを入れてみようと思ったけど、

IMG_9283.jpg

CDIのコネクターが邪魔で入らないΣ

こうなったら、車体に固定するのは諦めて、カバーに固定する方法に変更。
ということで、おおよその場所に穴あけを開始@@

IMG_9284.jpg

もう、ここまできたら後戻りはできない@@
場所は見た目だけで決定したという適当さ@@

おれ、いいのか???

もう、最悪の場合はカップホルダーにするしかない!!
と、よく分からない決意とともに作業を続け、

IMG_9285.jpg

穴あけ完了!!!
後は、やすりを使ってメーターが通るまで広げつつ整えていく。
削りカスにまみれながら、なんとか穴あけ完成。

IMG_9286.jpg

問題は、この位置で取り付けできるかなので、
CDIの場所を調整しながら、ケースを入れてみたら、

IMG_9287.jpg

なんとかギリギリいけそう?
後は取り付ける時になんとか誤魔化そうw

次の作業は、当然塗装工程。

IMG_9288.jpg

サフが乾く間に、ハンドルポストを外す。

IMG_9289.jpg

ネジを抜いても外れないぐらい固着してたΣ

それを外して、錆びたポストを塗装。

IMG_9290.jpg

そろそろサフが乾いてきたので、水研ぎして本塗装開始。

IMG_9291.jpg

開始したのはいいけど、色ムラが消えないΣ
何度塗っても消えないので、どうしようと悩みつつ、ほぼスプレー缶1本吹いたら、

IMG_9292.jpg

やっと消えてくれた^^b
というか、薄く何度も塗るというのは基本だよねっ☆

後はクリアーを吹いてテカテカに♪

IMG_9293.jpg

鏡面仕上げではないけど、これで十分。
ここまで来たら、レストアもほぼ終わりに近づいたかな?

まぁ、細々としたこともあるし、まだ購入したり交換しなきゃいけない物もあるから、
もうちょっとかかりそうかな~


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

さて、どうしたかというと?

ラジエターカバーに使うアミ。
とりあえず、100均で何か無いか探してみたら、いいのがあった!

IMG_9266.jpg

もう、使ってください と言わんばかりの商品@@

大きさを合わせてみると、こんな感じ。

IMG_9267.jpg

ペンチを準備し、隙間に突っ込みながら切っていく。

IMG_9268.jpg

周りの太い部分を使うつもりだったけど、
そのせいで、中のアミが変形したままになっているのでカット。

IMG_9269.jpg

その結果、プレートにピッタリとくっつけることができた!

IMG_9270.jpg

後は、裏からホットボンドで固定。

IMG_9271.jpg

完成したものを取り付けたら、こんな感じになった!

IMG_9275.jpg

フレームと同化しないように、あえて白のまま使用。
フレームをやわらかいまな板で作っているので、イマイチ硬さが不足しているので、
もしかしたら、硬い材質のもので作り替えるかもしれない☆

そういえば、リザーバータンクにカバーをつけてみようかな?
と、考えて、試しに付けてみたもの。

IMG_9258_201706042006160b5.jpg

IMG_9260.jpg

これ、どうかなぁ?


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

ラジエターカバーのその後

採寸したラジエターに合わせて、イラストレーターで、データを作成。
滅多に使わなくなったので、あれこれ忘れてる^^;

rog.jpg

なんとかデータを作成し、念のためにダミーを作って現物確認。

IMG_9245.jpg

これをラジエターに当ててみたら、

IMG_9246.jpg

お? いい感じ??

IMG_9247.jpg

大きさも丁度いい感じにできたかな?

サイズの確認がOKだったので、早速本番を作る!

IMG_9250.jpg

材料になるのは、100均のまな板!
これ、カッターで切ることができるから楽なんだよね~♪

まな板に型紙を貼って、カッターで切断。

IMG_9251.jpg

穴を開ける場所を入れ、角丸はやすりで削ればOK

それができたら塗装。

IMG_9254.jpg

塗装が乾くのを待っている間に、ロゴの作成。

IMG_9255.jpg

で、カット終了^^;

IMG_9256.jpg

下関なのに、ホノルルってw
と、妻に突っ込まれたので、「SHIMONOSEKI」に変えるかも^^;

問題は、中に貼るアミをどうするか。なんだよね。
自作している人のブログを見ても「何を使ったか」が書かれていないので、
何を流用したらいいか、思いつかない。

倉庫に何か転がってないかな~? と見回して目に入ったもの。

IMG_9257.jpg

いや、これを切るのは勿体無いよwww
続きは、またそのうちに。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

シートの取り付け&ラジエター周りのレストア

昨日、ステップボードまでしか取り付けできなかったので、
今日の作業は、シートの取り付けから。

IMG_9237.jpg

IMG_9239.jpg

シートが付くと、一気に完成したような雰囲気になるね♪

車体を落札したときに、ローダウンシートフレームも付いてて、
そっちを使ってみるのもいいかもしれないけど、
ハンドルも下げないと、バランスがとれない気がする^^;

そして、スタンドの塗装は、
スタンドを外した状態で、車体を支える術がなかったので、
取り付けたまま塗装☆

IMG_9240.jpg

まぁ、どうせすぐに剥げてくるんだろうけどね☆

あとは、ノーマルのカバーが好きじゃないラジエター。

IMG_9241.jpg

転倒したときのキズもバッチリ入ってるので、ここは自作する。
カバーを外したら、ちまいラジエターが出てきた!

IMG_9242.jpg

ラジエターの上の部分は、見える場所になるので、

IMG_9243.jpg

なんとな~くな感じで塗装した☆
後は、採寸して設計→作成かな。

それが終わったら、いよいよフロント部分のレストアだ!

IMG_9244.jpg

ここも、ちょっと考えていることがあるんだけど、
上手くいくかどうか、ものすごく心配だ><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

外したパーツを取り付けてみた!

リア周りのレストアは、おおよそ完了したので、
車体を移動できるようにするためにも、
一通りのパーツを取り付けることに。

IMG_9219.jpg

こうやって見ると、まるで廃車みたい☆

今日、取り付ける予定のパーツはこちら。

IMG_9220.jpg

IMG_9221.jpg

時間的に全部いけるかどうか分からないけど。

まずは「ZOOMER」のロゴを貼る。

IMG_9222.jpg

フレームに対して、水平になるように注意!

因みに、こんな感じでやってます♪

IMG_9224.jpg

取り外す時に思ったんだけど、
最初から、数本ボルトが付いてなかった所があるんだよね。
エアクリーナーは2本のボルトでしか止められてないのに、
そのうち1本が付いてなかったので、

IMG_9228.jpg

100均ネジで代用~
ワッシャーがなかったけど、とりあえずはこれでいいかな?w

IMG_9229.jpg

サスとクリーナー関係の装着完了。

次は、いよいよリアタイヤの取り付け。
同時に、塗り薬の蓋も取り付けるんだけど、

IMG_9230.jpg

購入したワッシャーが微妙に小さくて使えなかったので、
直接取り付けてみた結果、

IMG_9231.jpg

やっぱり締めていくと、ナットに押されて蓋が変形してしまったΣ
でもこれって、ワッシャーがあっても同じ結果になりそう。
ホイールの中心が、緩やかなおわん型になってるからなぁ・・・
これはまた考え直さなくては><

とりあえず、ホイールのみで固定。

IMG_9232.jpg

力いっぱい締め上げたんだけど、これで大丈夫なんかな・・・^^;

マフラーも取り付けて、少しは脱廃車できたかな?

IMG_9233.jpg

後はステップボードとシートを取り付けるのみ!
しかし、時間的な問題でシートは明日におあずけになってしまった。

IMG_9234.jpg

なんとか「廃車」から「新車(?)」になったズーマーちゃん。

リア周りは完成っぽいけど、
まだ、細かなトコが残っているので、この調子でがんばろう!!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

メインフレーム塗装&ロゴ作成♪

今日は、晴天のほぼ無風なので、
メインフレームを塗装するために、マスキングをしなければ!

サフの水研ぎという工程が入るので、
ある程度塗れても破れないようにマスキングしていくんだけど、
どうしてもケーブル系のもので、避けられないものがある・・・

IMG_9198.jpg

そのケーブルが、フレームに被さってしまっているけど、
ステップボードを付ければ全く見えなくなるので、ここは妥協^^;

脱脂したら、まずはサフを吹く。

IMG_9199.jpg

他の人のブログにも書いてあったけど、
パイプの塗装って難しいねぇ・・・
特に根元のあたりなんかは、マスキングが邪魔してスプレーが届かないし、
スプレー缶を逆さまにして噴射できないので、結構苦労したよ><

20~30分で乾燥するサフだから、
1時間ぐらい乾かした後に水研ぎをして、「ボルドーレッドパール」を吹く。

それが乾いたら、クリアも一気に吹いてしまうっ☆
塗装も乾き、マスキングを剥がして、いい感じに塗れたか確認。

IMG_9206.jpg

いいじゃないですか~♪
写真では明るいけど、実際はもうちょっと暗い色。
まさに「アコードワゴン」の色になって、かなり嬉しい^^

ここまで来たら、「ZOOMER」のロゴを作らなければ!
とりあえず、「ACURA」のロゴを作って貼ってみる。

IMG_9208.jpg

プーリーカバー(?)のこの部分って、
元々「HONDA」のロゴが入っているので、
カーボンシールを貼って、その上から「ACURA」を貼って隠すっ

IMG_9211.jpg

ロゴが小さく、切り抜きにくかったのは確かなんだけど、
昔のように綺麗に切り抜くことができないのが悲しい><

リアフェンダーにも、ロゴを入れたかったので、

IMG_9212.jpg

入れてみたけど、もう少し大きくても良かったかな?
写りこんでいる背景は気にしないようにw

そして本命の「ZOOMER」のロゴは、
元々のロゴのサイズと同じ大きさで、現行型と同じロゴデザインを切り抜いたb

IMG_9218.jpg

ロゴデザインが直線ばっかりなので、結構やりやすかったよ^^b
これで、リア周りもほぼ完成。
会社の帰りに、リアタイヤに空気を入れて帰ろうって思っているから、
それが終わったら、周辺パーツを戻してみようかな~♪

あ。。。
センタースタンドを塗ってなかった^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

感覚的には半分ぐらい終わったかな?

「ヘンタイ」行為により完成したマスキング。
それを赤で塗っていきつつ、エアクリーナーの蓋も、水研ぎをして塗装。

IMG_9193.jpg

こんな感じに出来上がり。
エアクリーナーは、さすがに大きなキズは消えなかったけど、
上部にあった細いキズは、完全に消えたのでこれでOK。
リアサスも、念願の「赤色」に塗ることができたので満足^^

次はプーリーカバー(?)の塗装。
外してみたら、中はベルトの削れカスらしきものがΣ

IMG_9189.jpg

ベルトを確認してみたけど、交換時期かどうか見極められん><
ひび割れてたり、ワイヤーが見えてたりしてないから大丈夫なんかな?

いつものように、洗浄して脱脂。

IMG_9190.jpg

本当は2色に塗り分けようと思っていたんだけど、
マスキングが難しい上に、曲がったらみっともないので断念☆

色は「グラナダブラックパール」を塗ったんだけど、
今更ながら、シャーシブラックとの見分けがつかない^^;

IMG_9197.jpg

クリアも塗装済み^^

これで、下回りの作業はおおよそ完成。
これからは、メインフレーム&フロントボックスの塗装
ハンドル周りのレストアやパーツ作成になっていくので、
とりあえず、メインフレームの「ZOOMER」ロゴを剥ぐ。
バイク用だからか、一発で剥ぐことができた♪

IMG_9195.jpg

ロゴを剥ぐと、どれだけ色褪せしてるかが良く分かるねっ
そして、大掛かりなマスキング作業になるんだけど、
今日はあまりにも風が強く、煽られそうなので明日に延期。
外せないパイプやコードもあるから大変な作業になりそうだ・・・

今日は触りだけマスキング。

IMG_9196.jpg

ミイラみたいになっちゃった☆☆
でも、先にもう1回洗ったほうがいいかもしれないなぁ・・・
一番目立つフレームだから、がんばろう><b


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

こういうのを「ヘンタイ」と言う。

夕方、まだ明るかったので部品を2つほど外してきた。

IMG_9181.jpg

リヤサスとキックペダル。
キックペダルは洗ってつや消しで塗ればいけるんだけど、
問題はリアサス。
当初から、スプリングを赤で塗りたいと思っていたので、分解したかったんだけど、

IMG_9182.jpg

隙間から見えるナットが相当大きくて、工具が無いし、
サスを分解するとなると、専用工具無しでは難しいので、
分解しないまま塗ることに。

マスキングをどうするか。
これが一番悩んだ。

紙テープをシリンダーとスプリングの間に貼る。

IMG_9183.jpg

余計なところにくっついてしまうから却下。

チラシを短冊状に切って、隙間に入れる。

IMG_9184.jpg

IMG_9185.jpg

途中で引っかかるし、時間が掛かりすぎる。。。
それに、こんなのをするのは「ヘンタイ」ぐらいだよねぇ。

なんて思ったりしたけど、もう1本入れてみよう。

IMG_9187.jpg

上手くできた! もう一回挑戦! 
というぐあいに、少しずつ入れてたら、

IMG_9186.jpg

約3時間後、なんとかマスキングができた!

IMG_9188.jpg

というか、この段階でおれも「ヘンタイ」という事になるのかΣ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

アレが大変なコトにΣ

昨日予告したアレ。
忘れていたわけでもなく、放置してたわけでもなく、
先に進める為には、リヤタイヤを外す必要があったので、
保留してあったのだb

ということで、早速作業開始。

IMG_9163.jpg

センターにACURAのマークを入れるために、
中心の大きさに合わせて、カッティングシートを切る。
同時に準備していたのは、蓋付き缶の変わりになるこれ。

IMG_9164.jpg

病院で貰う、塗り薬が入っていたケース。
位置を計算しながら、穴を空ける場所を決定。

IMG_9166.jpg

あとは、プリン型と塗り薬ケースを繋ぐためのアルミ板も準備。

IMG_9168.jpg

この3つに、穴を空ける。

IMG_9169.jpg

後は、プリン型と塗り薬ケースを合体! させればいいんだけど、
ここで予想外の事件が!!
プリン型にネジを通し、本締めしたら、
ネジに引っ張られて、カッティングシートがよじれてしまったΣ
まぁ、ちょっとぐらいいいか~ なんて思ってたら、
最後の1カ所が破れてしまうという。。。

どうしてもやり直さないといけない状態になってしまったので、
余ったアルミ板を使って、作り直したのがこれ。

IMG_9170.jpg

念のためにワッシャーも入れたんだけど、
結果的に、作り直して正解だったかもしれない☆

プリン型にアルミ板を取り付け、

IMG_9171.jpg

そこに、塗り薬ケースを取り付けたら完成♪

IMG_9172.jpg

ここまで来たら、何を作っているのか分かるよね~^^

そしてリアタイヤの装着も!

IMG_9173.jpg

リムテープを貼って、

IMG_9174.jpg

バルブを取り付けて、

IMG_9175.jpg

タイヤをねじ込んで完成!
さすがに2回目だから、ちょっとだけコツが分かってきたよ♪
ちなみにビード上げは、今週末までおあずけっ
今週はガソリン入れなかったからな~

次はエアクリーナーを外す。

IMG_9176.jpg

蓋の部分はネジで簡単に外せたけど、
本体のほうは、パイプが何本も繋がっていて、
外したら千切れそうな物もあったので、

IMG_9178.jpg

そのままマスキングして塗装☆
蓋のほうはキズがあったので、まずはやすり掛け。

IMG_9177.jpg

通常なら、パテ埋めしてからやすり賭けするのが本当なんだけど、
パテを持っていないのでサフに頼ってみようかな? なんて考えてたりするっ

脱脂して準備完了。

IMG_9179.jpg

もう、垂れてもいいやって感じで、たっぷりと☆

IMG_9180.jpg

消えなくても、薄くなるだけでもいいんだけどな~
どうなるかは、明日のお楽しみに^^b


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

日勤で進まなかったので、一気に!

昨晩取り付けたフロントタイヤ。
朝からフェンダーを調整して取り付け完成。

PIC_0244.jpg

しかし、タイヤの径よりフェンダーの径のほうが少し小さく、
いい感じで留めると両端がタイヤに接触してしまうので、
あと5mmぐらい上げないとまずいかな・・・
そのついでに、結束バンドの代わりにこれで留めよう。

P_20170527_143459.jpg

44mmまで使えるホースバンド!
まぁ、これは元々考えていた方法なんだけどね☆
これで留めれば、ガタガタと動くこともないかな?

フロントの取り付けが完了したら、いよいよバイク屋へ向かう時間に!

P_20170527_104718.jpg

この86kgある車体を押していくのか~><
行きは下り坂と平地なので大丈夫。

P_20170527_105856.jpg

バイク屋に到着し、早速ネジを緩めてもらう。

ダダダダダダダダダダダダダダ
(ここで一呼吸)
ダダダダダダダダダダダダダダ
「本当に固いですね~」
「そうなんですよ、もう素手では無理なんで^^;」

(ここでメガネレンチを掛けて一蹴り)
ダダダダダギューーン
「おお~緩んだ!」

という感じでやっと緩んだよ!!
さすがはプロ! さすがはエアインパクト!

そして、帰りに料金を払おうとしたら、
「いいですよ^^」とサービスして貰った@@

帰りは平地に上り坂。。。

P_20170527_112055.jpg

青チャリの約8倍の重さを押して上るのは、相当きついっ

行きを切らしながら、やっと家に到着。

P_20170527_143713.jpg

いや~、やっと外れたよ^^
外れたので、まずは洗車をする。

びふぉ~

P_20170527_144126.jpg

あふたぁ~

P_20170527_151122.jpg

クリームクレンザーを使って洗ったので、若干綺麗に^^;
その後は、フロントタイヤと同様に外していく。

P_20170527_153001.jpg

道具一式を準備してエアーを抜き、

P_20170527_153140.jpg

ビードを落として、

P_20170527_154213.jpg

取り外し完了♪
2回目だったし、サクサクとできた!

続けて、錆び取り→洗浄→脱脂をして、

P_20170527_161443.jpg

ブラックで塗装~

P_20170527_163420.jpg

そしてクリアーまで塗装してしまった☆

P_20170527_164956.jpg

ここまで来たら、そろそろアレの作成を再開しなければっ!
続きは、また明日~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

やってきました週末~♪

明日はフロントタイヤを取り付けて、
もう一回だけリアホイールに挑戦してみよう。
それでもダメなら、バイク屋に持って行こう。


そんな事をつらつら考えていたら、
門灯を点けてもかなり暗いのに、
懐中電灯を点けても、ほとんど明るくならないのに、

PIC_0241.jpg

待ちきれずにタイヤ装着準備完了☆

因みに、この写真はビデオカメラで撮影!
暗いし画質も良くないけど、今回はこれでっ

作業は暗い中での作業だったので、
ライトで照らすのはもちろん、写真を撮ることもできなかったけど、
とりあえず、取り付けだけは完了。

PIC_0242.jpg

PIC_0243.jpg

さすがにフロントフェンダーの固定は、
位置決めはできたものの、真っ直ぐに取り付けるには暗すぎるので、
それだけは明日の朝におあずけ☆

ところで、ブレーキワイヤーを取り付けてて思ったこと。
ブレーキシューがホイールに当たらないギリギリの所で止めて、
ブレーキレバーを握ると、グリップ近くまで握れてしまうんだけど、
ワイヤーの調整で修正したらいいのか、
ブレーキシューが減っているから握れてしまうのかが分からない。
シュー自体は2mmぐらい残ってたし、
交換時期を教えてくれる矢印みたいなのも、
もう少し大丈夫そうだったから、大丈夫だとは思うんだけどなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

おおよそ決めた

どうしようかと悩んでいた、フロントフェンダーの固定方法。
ある物を購入してそれを使おうと思っていたけど、
もしかして、これでもいけるんじゃ? というのがあったので、
それを使って固定してみようと考え中☆

結局緩めることができなかったリアホイールのネジ。
一応、バイク屋に持っていくつもり。

niri.jpg

持って行くには、フロントタイヤを装着しなきゃいけないし、
その前に、無駄な抵抗だけはやってみるつもり。
でも、全く緩む気がしないから、持って行くことになるんだろうけど、
行きの下り坂はともかく、帰りの上り坂はキツイだろうなぁ。。。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

リアホイールのナット

どうやっても緩まないこのナット。

IMG_8606_20170523223615f84.jpg

もう、バイク屋に持ち込むことを考えているんだけど、
ハンマーで叩いて衝撃を与えるという方法って、
ナットを正面から叩く方法もあるんだね~
方法は、円筒形のパイプみたいなのを当てて正面から叩くかぁ。。。
あとは、十字レンチにパイプを挿して回すとかかなぁ・・・

バイク屋に持ち込むのは最後の手段として、
もうちょっとがんばってみよう><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

ホームセンターと100均は絶対に必要!

今日2つめの記事です。

予告した通りフロントフェンダーの加工を。
まずは、カットしたい大きさに型紙を作る。

IMG_8708_201705221943476e6.jpg

アーチ部分は、リヤフェンダーからトレース。
その縁を100均ペイントマーカーで縁取り。

IMG_8709.jpg

その白線に沿ってカットしていくんだけど、
何でカットするか悩んだ結果、

IMG_8740.jpg

100均切断セットを使うことにb
それもリューター用をドリルドライバーで使うという無茶ぶり!
ダイヤモンドの付いた刃でカットを試みるものの、

IMG_8741.jpg

線は入るけど、切れる気配なし。
そこで、もう1つのいかにも切れそうな刃に交換。

IMG_8742.jpg

早速使ってみたけど全く切れないし、咬み込んでしまって回らなくなってしまう。
ダイヤモンド刃に戻して、グリグリやっていたら、

IMG_8743.jpg

根元から折れちゃった!!!
さすが100均クオリティ!!
と言いたいトコだけど、リューター用を無理に使ったから仕方ないか・・・

しかし、これで捨てるのは勿体無いので、

IMG_8744.jpg

こうすれば使えるじゃんb
しかし、結果は同じだったので、

IMG_8745.jpg

最後は100均糸ノコを使い切断完了♪

糸ノコで切ったので切断面はガタガタ。

IMG_8746.jpg

そこは100均金属研磨用砥石で削っていく。

IMG_8749.jpg

左右で形が違うところや、カットする時にずれた場所を、
100均ニッパーで整えていく。

IMG_8752.jpg

うそです。このニッパーは100均ではありません!!

後は耐水ペーパーで形を整えて終了♪

IMG_8756.jpg

ホームセンターで購入したブラックで塗装し、

IMG_8757.jpg

ホームセンターで購入したクリアを吹いて完成♪

IMG_8758.jpg

テカテカになった~♪

そして、磨いて終わる予定だったブレーキ周りも、

IMG_8759.jpg

マスキングを無理矢理して、ホームセンターのブラックで塗装。

同じく、磨いて使う予定だったフロントフォークも、

IMG_8739.jpg

ホームセンターのつや消しブラックで塗装。
因みに、つや消しの塗装はめっちゃ難しかった><

取り付け用のボルトも塗装。

IMG_8760.jpg

フロントフェンダーとタイヤの隙間を埋める予定なので、
仮組みして位置を確認。

IMG_8761.jpg

お? なかなかいい感じじゃん!

フェンダーを固定してない状態だけど、この位置が一番下。
ここではタイヤに干渉してしまうので、ちょっとだけ上に固定しよう。
反対側は、こんな感じ。

IMG_8762.jpg

ブレーキ周りも塗装して正解だったね♪

今週は日勤なので、レストアはとりあえず週末までおあずけ。

今の問題は、フロントフェンダーをどうやって固定するかということ。
一応考えてはあるんだけど、固定するための部品が丸見えになってしまうんだよね。
いっそのこと、目立たせてしまうのもアリかもしれないねっ!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

フロントタイヤ完成!

ホイールの塗装が終わったら、
次にする事はリムテープを貼る作業。

IMG_8689.jpg

しかし、このリムテープは真っ赤なんだよね。
求めていたのは、プリン型のようなワインレッド
テープの素材の感じからすると、
上から塗装しても、端から剥げていくのは目に見えているので、
今回はこのまま使うことに。

IMG_8690.jpg

まずはホイールを塗らして、貼った後でも調節できるようにするんだけど、
中性洗剤は入れなくても十分いけたw
そしてこのリムテープ、対応車種に「ズーマー」と書いてあったけど、
微妙にテープの曲がり具合が小さかったので、
リムに合わせて、広げ気味にしながら貼っていき完成。

IMG_8691.jpg

そのおかげで、ちょっと歪んだ部分があるけど問題なし☆

次はバルブの挿入。

IMG_8692.jpg

因みにバルブは塗装しましたよっ
差し込まれる部分にシリコンオイルを塗って、指でおもいっきり押し込んでみたけど、

IMG_8693.jpg

ここから先が、どうしても入らない><
お助けYoutubeを見てみたら、ドライバーで押したらいいとあったので、

IMG_8694.jpg

上から目いっぱい押し込んだら、

IMG_8695.jpg

やっと入ったb
バルブを挿入するときは、ドライバーで入れましょうw

次は一番大変そうな、タイヤを取り付けるんだけど、
Youtube曰く、結束バンドを使ったら超カンタン♪ とあったので、

IMG_8696.jpg

4カ所ほど縛り上げて、ビードとホイールに、
シリコンスプレーを吹き付けて装着開始!

IMG_8698.jpg

奥と手前のビードが一体になっているので、
1回の作業でいっぺんに入るのかな? なんて思ったけど、

IMG_8699.jpg

2つに重なったビードは硬く、尚且つシリコンスプレーが滑ってしまい、
全く入るような気配なしwww

そこで、結束バンドを外し、従来通りのやり方でしてみると、

IMG_8700.jpg

片側が少し入った@@
この調子で、タイヤレバーを使いねじ込んでいくと、

IMG_8701.jpg

ビードを入れることができたw
おれの場合は、結束バンドは返ってやりにくかった。
ということになるかな~

そしてみんな大好きビード上げ。
エアーコンプレッサーで一気に上げていくのが基本なので、

IMG_8702.jpg

え?w
専用の工具が無くても、代用品はいくらでもあるw
と言いたいトコだったけど、ビードが上がってないので全く役立たず。
こればかりは、給油ついでにGSで入れさせてもらった^^;

いろいろあったけど、やっと完成~♪

IMG_8704.jpg

タイヤワックスを塗って、びふぉ~&あふたぁ~を!

IMG_8705.jpg

こんなんになりましたぁ~

あぁ、早くリヤタイヤもレストアしたい。。。

とりあえず、次はコレだ!

IMG_8707.jpg

今度はカット作業があるので、ちょっと大変かも。。。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

鉄チン塗装~♪

今日はフロントの鉄チンを塗装。

IMG_8678.jpg

とりあえず錆びを取るために準備したもの。

IMG_8679.jpg

100均で買ったワイヤーブラシ。
これで錆びた部分を削っていき、細かな所は耐水ペーパーで。
それが終わったら、中性洗剤で汚れを洗い流した後に脱脂。

IMG_8680.jpg

ちなみにワイヤーブラシを使うと、かなり大きな傷が入るので、
気になる場合は、先にサフを吹いたほうがいいかもしれない☆

そしてマスキング。

IMG_8681.jpg

ビード部分もマスキング。

IMG_8682.jpg

これは、塗装した時にビード部分に塗料が飛び、
それによって隙間ができてしまうのを防ぐため(らしいw)

塗装する時は、宙吊りにしたほうがいいんだろうけど、
いろいろな問題で、床に置いて片面ずつ塗装することに。

IMG_8683.jpg

天気もいいので乾くのも早い☆
だから、どんどん作業を進めていき、
本当は2~3日乾燥させてからクリアを吹いたほうがいいんだろうけど、

IMG_8686.jpg

さっさと塗ってしまったww
かなりツヤも出たので、後は乾燥させるだけ。
当然、仕上げの乾燥だから2~3日はこのままで。

シートフレームのほうもテカテカにw

IMG_8684.jpg

シートを取り付けたら、シート周りは完成!

IMG_8685.jpg

いい感じにできたので満足だ~♪



おまけ

まぁいいか~w と思いながらペイントマーカで塗ったバルブ。

IMG_8687.jpg

ちょっとの衝撃で、ペリペリ剥げてたΣ
やっぱり、ちゃんと塗装しなきゃダメか~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

タイヤを外したよ! (ただし前輪だがw)

リヤタイヤを外すのは、8割ぐらい諦めモード
あれ、どうやっても無理そう。
普通のライターで火炙りしても所詮ダメ。
かといって、本格的に炙っても結局ダメな気がする。

ということで、既に外した前輪を先に作業。
まずはエアー抜き。
専用の工具があれば楽に作業できるので、
おれも、専用の工具を使うことにする。

IMG_8669.jpg

え?w
専用の工具が無くても、代用品はいくらでもあるw

そして、みんな大好きなビード落とし。
ネットで調べると、いろいろな方法があったりするけど、
ジャッキと車を使ってやってみようw

IMG_8671.jpg

ジャッキが入らなかったよwww

元々、ビード落とし用にタイヤレバーも買ってあるので、
手作業で地道にやるしかないか~・・・

IMG_8670.jpg

隙間にレバーを突っ込んでぐりぐりしてみたけど、外れる雰囲気すらないw
こりゃ、やってられんww

ということで、壁の間でジャッキしてみることに。

IMG_8672.jpg

これなら、ジャッキ回せば簡単に外せるんじゃない?

IMG_8673.jpg

見事に外れた!
これ、楽だわw 力も全く要らないし、
非力なおれには、すっごくいい方法だw

両側のビートが落ちたら、後はレバーでこじる。

IMG_8675.jpg

反対側を少し外したら、後はハンマーでタイヤを叩く。

IMG_8676.jpg

ここまできたら、後は引っ張るだけ!

IMG_8677.jpg

カンペキですわww
リヤタイヤが外れないから、
その分、全く苦労せずに外せたんだろうね~><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

後は火炙りの刑を執行するだけか?

あなたが欲しいのは、これですね?

IMG_8655.jpg

もうひとつは、これですね?

IMG_8660.jpg

ということで、両方とも借り物!!
これで緩めばばっちりじゃんw って思ったけど、
世の中、そう簡単にはいかないということで。。。

残る方法はラスペネかけて火炙りしかないんだけど、
これで緩むとは、あまり思えないし、
ダメだったら万策尽きたことになってしまう。
そうなったら、ショップに持ち込みしかないなぁ。。。

フロントタイヤのほうもロックナットが使ってあり緩まない。

IMG_8650.jpg

でも錆びているわけじゃないから、5-56を吹いて放置したら、

IMG_8653.jpg

無事に取り外すことができたb

とりあえず、フロントフェンダーとショックを外したら、

IMG_8659.jpg

なんか汚いww

IMG_8658.jpg

錆びがついて汚いww
ブレーキ周辺は、ケーブルを外して塗装するつもりだったけど、
このケーブルが、なかなか外れないΣ
でも、洗ってみたら思ったよりも綺麗だったので、

IMG_8662.jpg

このままワックスでも掛けて使おうw

ショックのほうも、洗ってからワックスを掛けて、そのまま使用。

IMG_8663.jpg

右のシールが劣化してるせいか、
左右で沈み方が違うけど、とりあえずはこのままでww

シートフレームのサフを水研ぎし、「グラナダブラック」で塗装。

IMG_8654.jpg

IMG_8656.jpg

4~5回に分けて吹いていく。

IMG_8665.jpg

いい感じに塗装できた~♪
でも、この状態で見る限り、単なる黒と変わらないw
クリアを吹いたら、少しは違ってくるかな?

リアフェンダーもクリア塗装。

IMG_8646.jpg

これも7~8回吹いたのでテカテカに☆

未塗装のフロントフェンダーと比べたら、

IMG_8664.jpg

こんなに違う@@
フロントフェンダーは加工してから塗装になるんだけど、
こっちもうまく塗れるといいな~♪

シートを固定する鍵が錆びまくりなので、

IMG_8644.jpg

軸? の部分を鉄やすりで削る。

IMG_8645.jpg

マスキングして塗装。

IMG_8648.jpg

完成~♪

IMG_8657.jpg

あとは車体の下部分をシャーシブラックで塗装したりして、
リアホイールが緩まないという事実から目を背けてましたっ☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR