う~む

数日前に取り付けた泥除け。
リア部分は、100円ショップで購入したネジを使った関係で、

IMG_5495.jpg

袋ナットが使えなかったので、手抜きみたいに^^;
これを解決したいのと、明日からの通勤で、また寒い思いをしたくなかったので、
ネジとウインドブレーカーあたりを買おうと、次女を連れて出発。

IMG_5494.jpg

しかし、合うネジは見つからず、季節的にウインドブレーカーは売ってなく、
結局、何も買わずに終了してしまったという・・・
とりあえずは、もう1枚上着を着て、ガマンするしかなさそうだ;;

フレンチバルブは初めてなので、空気を入れる練習をしてみた。
1週間に1回は空気圧を見たほうがいいらしいし、
通勤中にパンクしても困るからね。

IMG_5500.jpg

タイヤの側面を見てみたら、MAX120psiってことなので、
とりあえず、その数値あたりまで補充してみようw

IMG_5496.jpg

フレンチバルブについている、樹脂製のキャップ。
アルミ製かなんかに交換したい~とか思いつつキャップを外したら、

IMG_5497.jpg

見慣れないバルブがΣ
写真は、トップのちまいネジを緩めた状態。
ここにエアポンプを繋いで、一回入れてみたら、ポンプがすごく重い!

IMG_5499.jpg

そして、気圧メーターを見ると、80psiぐらいしか入ってなかったw
これは、この2~3日で、ここまで抜けてしまったのか、
最初から、ここまでしか入ってなかったのかは分からないけど、
空気圧が低いのが原因でパンクしてもらったら困るので、

IMG_5498.jpg

おおよそ110psiあたりまで入れてみたw
それでなくても、サドルに衝撃がダイレクトに来てたのに、
更にハードになるのは間違いないんだろうな・・・

そして、ホントにパンクした時のために用意してるもの。

IMG_5501.jpg

この、サドルバッグに入っているものは、

IMG_5503.jpg

パンク修理に必要だと思われるもの1式。
この他にも、替え用のチューブもあればカンペキなんだろうけどね^^;
バッグに入れたら、こんな感じ。

IMG_5504.jpg

スペースはもう少しあるから、やっぱチューブを用意したほうがよさそう?w

クロスバイクで初出勤

ということで、本来の目的だった通勤!
早朝出勤ってことで、午前6時に家を出発。
この日の最低気温は8℃@@
昼間は暑いので、半袖Tシャツに長袖シャツを着てたんだけど、
自転車を漕いで体が温かくなるより、風で冷えるほうが上回り、
気付けば涙が流れてたほど寒かった><
特に手の甲あたりや耳も冷え切ってしまったから、手袋とかをしといたほうがよさそう。
万が一こけた時でも、怪我も軽く済むだろうしね。

無事に会社に着き、地球ロックをする場所はエアコンのダクトw

IMG_5492.jpg

しかし、ここって午前中は直射日光が当たるんだよね・・・
でも、他に場所が無いから、仕方が無いか・・・

午前11時前、日の当たり具合はどうだろうと思い、見にいってみたら、

IMG_5493.jpg

直撃Σ
でも、昼過ぎには日陰になったから、まぁ良しとしよう><

家から会社まで、往復で約8.6kmだったから、
ホント、自転車通勤するにはいい距離なんだけど、
今の季節はまだ寒いのと、上り坂が2カ所あるのが・・・ねぇ・・・
特に帰る時は、きつい坂を上ったら家に到着なので、最後の最後にやられる感じ。
この坂を、押さずに上れる時がくるのだろうか・・・^^;

パーツ装着&試走してみた

昨日に引き続き、購入したパーツの取り付けから。
まずは、エアポンプなんだけど、
そのまま取り付けると、車体にキズが入りそうだったので、
ホームセンターでスポンジを購入し、それを間に挟むといい感じにできたb

IMG_5458.jpg

スポンジの切れ目に隙間があるのは、スルーしといて><
そして、問題の泥除け。
何が問題かというと、ポン付けできないんだよね^^;

IMG_5461.jpg

フロントは、フォークの谷間(?)にある穴を使い、

IMG_5463.jpg

リアは、樹脂のピンが入れてあるのを取り除いて使用。
とりあえず、どこを修正していったらいいかを見るために、
フロント側を装着してみたら、

IMG_5464.jpg

いい感じで止められたのはいいけど、ネジが長すぎるっ
そして、リヤのほうは、ネジ穴が5mmみたいなので、
付属のネジが使えないことが判明(付属してるネジは6mm)
ということは、ホームセンターまで購入をしに行かないといけないので、
買い物ついでに、試走してみることにb

次女と一緒に、4km先にあるホームセンターまで乗ってみたんだけど、
とにかく漕ぎ出しも、走行中も軽い!
ちょっと漕げば速度も出るし、すごく乗りやすかった^^

ホームセンターで買い物が終わり、そこから関門橋を見ながら1枚。

IMG_5467.jpg

ちなみに、次女が乗っている自転車が、以前ホームセンターで購入し、
通勤に使って心が折れたという自転車^^;

IMG_5468.jpg

ギアも18段あって、いいと思ったんだけどなぁ・・・

その後、帰宅する予定だったんだけど、
次女のリクエストで、関門橋の下にある人道までサイクリング^^

IMG_5472.jpg

天気も良くて、すごく気持ちよかったんだけど、
海岸線の歩道を工事してたのが、ちょっと残念><

IMG_5477.jpg

今日の試走は16kmだったけど、運転しやすさは、ママチャリとは別格。
あとは、速度も思ったより出るから、運転に気をつけないといけないなって思った。
また時間のあるときに、サイクリングに来ようねw

家に帰ったら、泥除け装着の続き。
午前中に取り付けた、フロント部分のネジが長かったので、

IMG_5479.jpg

短いものに交換し、ついでに袋ナットにも交換b
これで見栄えが良くなったかな?

そして問題のリア側なんだけど、購入したM4のナットが思ったより細かったうえに、
長くてスゴクイビツな感じに・・・
リア用にも袋ナットを購入してたんだけど、これじゃ使えない・・・
どうぢようと考えてたときに、ふと100円ショップでネジを買ってたのを思い出し、
試しに通してみたら、

IMG_5481.jpg

偶然にもぴったり@@
おかげで、リアも付けることができたんだけど、袋ナットが使えなくなったのが残念;;
こうして、泥除けも装着されましたb

IMG_5487.jpg

IMG_5482.jpg

全体から見ると、こんな感じ。

IMG_5483.jpg

フロントの泥除けが、もうちょっとタイヤと離れたらよさそうだけど、
まぁ、とりあえずはこれでいいかな~

これで、今回購入したパーツを全て取り付けることができた。

IMG_5484.jpg

IMG_5490.jpg

ヘッドライト、リアライト、泥除け、サイコン、エアポンプ、サドルバッグと
必要最低限のものは揃ったかな?

IMG_5486.jpg

いよいよ明日から、自転車通勤が始まる!

IMG_5470.jpg

事故が無いように、パンクしないように願いながら、
サイクルライフを楽しみたいな^^

ESCAPE R3が納車されました!

今日午後から、自転車を引き取りに「サイクルピット240」へ。
ギヤやブレーキの操作や注意点を約30分教わり、納車されました。

IMG_5446.jpg

せっかくなので、店の前で記念撮影。
ESCAPEというクロスバイクの存在を知ってから早3年。
やっと、というか、ホントに所持できたことにビックリww
おれの身長が174cmなので、サイズはM。
カタログ上での車両重量は10.2kgということで、やっぱり軽い^^

家に着いてから、玄関前でもう1枚。

IMG_5450.jpg

HP上で見た色と同じように、すごく綺麗な赤色で、大満足b
しかし、サドルの高さが、ハンドルより少し低いw
イメージでは、もっとサドルが高くなると思ってたんだけど、
この高さで、つま先が届くか届かないかぐらいなので、こんなもんなのかなぁ?

月曜から、早速通勤に使うつもりなので、
この2日間でパーツの装着を進めないとw

ということで、一番最初に取り付けたのは「サイコン」
説明書を見ながら、センサーから取り付け。

IMG_5451.jpg

付属品で入っていたナイロンストラップが黒色だったので、
赤色をホームセンターで探してみたけど見つからなかったので、妥協^^;
途中のコードは、ブレーキワイヤーにぐるぐる巻きb

IMG_5452.jpg

ぐるぐる巻きにした端は、100円ショップで購入したストラップで固定。
まぁ、ちょっとイビツなとこもあるけど、それはそれでwww
ということで、サイコンの取り付けが完了。

IMG_5453.jpg

この写真を見て気付いたんだけど、サイコンがナナメになってるΣ
これは、後で調整しないと、ちょっといただけない><
あと、右側についてるステーは、ヘッドライト用のもの。
場所や角度が決まってないからそのままだけど、
最終的には、はみ出したストラップは切断するので、大丈夫b

今日は時間もないので、ここで終了。
明日は、携帯ポンプと泥除けを取り付けて、工具類を揃えないとだw

家の裏にある倉庫に片付けたESCAPE

IMG_5454.jpg

倉庫なので、掃除道具があるのは気にせずにww
手前の自転車は、3月に購入した娘のママチャリ(荷台は外した)
これで、ウチには合計4台の自転車が存在するようになったんだけど、
そのうち3台は赤色でした^^;

パーツが届いた!

昨日注文したパーツが、今日届いた!

IMG_5443.jpg

ちょっと、写真がナナメだけど^^;
左上から、取り外し可能な泥除け、携帯用ミニポンプ、フロアポンプ
リアランプ、サイコン、タイヤレバー、U字ロックの7点。
後、ヘッドライトは自転車と同時購入の予定。

早ければ明日か明後日には、自転車が届くと思うので、
じっくり取り付けていこうと思います^^

サイクルコンピュータについて

当初、あんまり興味の無かった、いわゆる「サイコン」について、
いろいろ考えてみた。

機能としては、主に速度表示、走行距離表示で、
他に、消費カロリーや時計、タイマー等付いたものもあるらしい。
いろんなブログ等を見ていると、
サイコンに表示される積算距離などで、メンテのタイミングを知ったり、
目的地までの走行距離を測ったりするみたい。
確かに、チェーンの清掃は100km走ったら~とか、書いてあるんだよね。

そこで、いろいろ調べてみたら、センサーと本体の接続方法に、
有線と無線のものがあるということ、
装備してある機能にも、いろいろな物があるってことがわかり、
そこで探し当てたのがこれ。

CATEYE Velo 9

vero9.jpg

商品の公式HPはここ

これ、初心者向けの有線なんだけど、
速度、距離、時間の他に、消費カロリー・CO2削減量も表示されるというもの。
価格のほうも、有線&ビギナー向けというのもあって、お手頃だし、
Amazonだと、もっと安かったb

長く乗るつもりなので、メンテのタイミングを見るには、
あったほうがいいみたいだし、
いろいろな面で役立つみたいだから、購入予定に組み込むことにしよう。

しかし。。。
1つの商品は、だいたい数百円から2千円以下が多いんだけど、
数が増えると、結構な金額になるんだね><

自転車以外の購入予定のものは?

自転車通勤をするにあたって、
購入しなきゃいけないものを調べてみたんだけど、
あれやこれやと、いろいろ欲しいものがあるんだよね^^;
その中で、最初に必要最低限のものと思われる物を、あげてみた。

これより下の写真や文章等、Amazonより流用あり

まずは、ライト類。
日勤の週でも、残業が普通にあるうえに、会社が工業団地にあるということで、
途中の道は、ほぼ真っ暗な場所が多いんだよね><
そこで、Amazonで探したものがこれ。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT100]
リチウムイオン充電池 USB充電 ボルト100 HL-EL150RC

VOLT100.jpg

CATEYEのHPを調べて、夜道でも安心して走れそうなのがこれかなぁ?
後は、リヤのライトも必需品。

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R]
OMNI-5 オムニファイブ リア用

TL-LD155-R.jpg

電源が、単4乾電池2本ということで選択。だって、家に単4の充電池があるからb

そして、クロスバイクやロードバイクのほとんどが、
仏式のエアバルブが使ってあるということで、家にある空気入れが使えないΣ

Panaracer(パナレーサー) アルミ製フロアポンプ [エアゲージ装備]
レッド 米式/仏式バルブ対応 BFP-04AGA-R

BFP-04AGA-R.jpg

通勤途中でパンクした時のために、携帯用も必要かな。

Panaracer(パナレーサー) ミニフロアポンプ [フットステップ装備]
米式/英式/仏式バルブ対応 BFP-AMAS1

BFP-AMAS1.jpg

この類の自転車は、タイヤがすごく細く、空気圧もかなり必要なため、
メーターが付いてないと空気圧の管理もできないっていうのが・・・^^;

そして、雨が降った場合は、泥よけも必要。

Ruler(ルーラー) ロードフェンダーセット CB カーボン柄 FI-119F/R

FI-119FR.jpg

これは取り外し可能なタイプ。
やっぱ晴れの日は、泥よけが無いほうがカッコイイもんね^^

他にも、あればいいよねっていう物もあるんだけど、とりあえずはこれだけかなぁ。
しかし、Amazonで購入するとしても、約1万円もかかってしまうという><
いろんなサイトで、「車体以外にも結構な金額が必要」とあったけど、
なんだか、すごく納得してしまった・・・

ついに!

今日、カモンワーフにある、自転車専門店「サイクルピット240」さんで、
GIANT ESCAPE R3を注文してきましたっ

IMG_5442.jpg

色は、もちろん赤色。
在庫はあるんだけど、取り寄せるのに1週間くらいかかるらしく、
今日は持って帰ることはできなかったんだけど、週末が楽しみ♪

通勤用で乗るのはいいんだけど、準備しないといけない物がいっぱい@@
ライトや、キックスタンドに、鍵やエアーポンプも必要だしね^^;

でも、買ったからには、できるだけ自転車で通勤するつもりだし、
休日には、カメラ片手にサイクリングとかもしたいしねw
とにかく、全く未知のジャンルのクロスバイクだから、まずは慣れていかないといけないねっ

ツール・ド・しものせき

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

GIANT ESCAPE R3 2015

日本のベストセラークロスバイク「エスケープR」が、登場から10年の節目に待望のフルモデルチェンジ。フレーム、フォーク、ホイールまであらゆるパーツを一新し、快適性を損なわずにクラス最軽量※を実現。28Cタイヤの快速性能とワイドレンジな24 段変速で、自転車通勤から週末サイクリングまで幅広く対応。

※国内販売中の5万円台/24速以上のクロスバイクにおいて(2014年8月現在、当社調べ)
※ネオンカラー(蛍光色)は、紫外線の影響による退色が他の色よりも早くなります。
※直射日光の当たらない場所での保管をお勧めいたします。


GIANT ESCAPE R3
COLOR : キャンディレッド PHOTO : 430mm

特徴
SIZE………370(XXS)、430(XS)、465(S)、500(M)mm
WEIGHT………10.2kg (500mm)
FRAME………ALUXX-Grade Aluminum
FORK………Cr-mo
DRIVETRAIN………SHIMANO ALTUS / EF51
WHEELS………GIANT SPINFORCE LITE
TIRE………MAXXIS DETONATOR 700x28C
SPEED………24 Speed

フルスペック
フレーム………ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm
フロントフォーク………Cr-mo
BBセット………VP BC73 110.5-68mm
ギアクランク………PROWHEEL SWIFT 28/38/48T 165mm(XXS、XS)、170mm(S、M)
チェーン………KMC Z7
F.ディレーラー………SHIMANO M191 31.8
R.ディレーラー………SHIMANO ALTUS
シフター………SHIMANO EF51 8S
ブレーキセット………TEKTRO RX1
ブレーキレバー………SHIMANO EF51
ギア………SHIMANO HG41 8S 11-32T
ヘッドセット………VP セミカートリッジ
ハンドルバー………Aluminum 25.4 540mm
ハンドルステム………Aluminum 25.4 60mm(XXS)、90mm(XS、S)、110mm(M)
サドル………GIANT COMFORT LITE
シートピラー………Aluminum 27.2x300mm
シートクランプ………Aluminum 31.8 QR
ペダル………Aluminum CAGE
ホイールセット………GIANT SPINFORCE LITE Wheelset F:24H R:28H
タイヤ………MAXXIS DETONATOR 700x28C
チューブバルブ………仏式バルブ
付属品………ベル

ブログ、はじめました。

数年前から、ずっと欲しいと思っていたクロスバイク。
そのクロスバイクの事や、リアルな出来事を綴っていきたいと思います。

約7年前に、通勤用に自転車が欲しいと思い、ホームセンターで購入した、
WサスペンションのMTB。
当時、自転車なんて、ホームセンターで買うものだと思ってたので、
特に何も思わずに購入してしまったんだけど、これがまた重い^^;
しばらくの間、その自転車で通勤したものの、
通勤途中に坂道があったりで、だんだん面倒になり、
そのうち、乗る事もなくなってしまった・・・

2年前に、クロスバイクという自転車の存在を知り、
その時に初めて見たGIANT ESCAPE R3。
しかしその価格は、自転車という値段で考えると高価な物で、
とても買えるようなものではなかったんだけど・・・
元々、自転車が好きだったってのもあって、今年になって再燃w

GIANT公式HP
http://www.giant.co.jp/giant15/index.php

GIANT ESCAPE R3
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000060

GIANT ESCAPE R3

2年前は44,000円だったけど、2015年モデルは52,000円@@
まぁ、2年も経ってるから、いろいろ改善とかもされてるし、
なんといっても、今の円安の影響が・・・
しかしその分、使ってある素材もワンランク上のものが使ってあったりしてるから、
まぁ、値段相応ってとこなのかなぁ
あと、2015年モデルには、待望の赤色が!!
赤の自転車が欲しかったから、買うなら今年なんだけどな~

ほかに候補があったのは、GIOS MISTRAL

GIOS公式HP
http://www.job-cycles.com/gios/index.html

GIOS MISTRAL


イタリアの空の色をイメージした「ジオスブルー」で有名なこの自転車、
価格も51,000円と、ESCAPEとほぼ同じ価格だったし、
通販でも買える(GIANT製の自転車は通販不可)というメリットはあるんだけど、
レビューを見ていると、色褪せが激しいようで・・・
街で見かける白い自転車が、黄ばんでるっていうのを見ると・・・ねぇ・・・
その他にも、フレームの素材や形状や重量などを見ていくと、
同価格帯で考えると、どうしてもESCAPE R3に軍配がw

ということで、ESCAPE R3が欲しい~ってなるんだけど、
やっぱり問題なのは価格だよねぇ・・・
単純にガソリン代10カ月分なんだけど、
車の消耗とかを考えると、8カ月ぐらいで元は取れそうb
これからは、朝の爽やかな時間に、
風を感じながら走れたら、気持ちいいだろうな~^^
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約8年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、1年半以上が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車として乗っていこうと思います。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
04 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR