ツール・ド・しものせき2015(会場イベント~ゴール編)

午後12時から、駐車場で催しがあるので行ってみた。
そこで、初めて実車を見ることができたものが、

IMG_5813.jpg

リカンベント@@
漕いだ感じはどうなんだろう?
寝そべってるから意外に楽でスピードは出そうだけど、坂道を上がるのは無理そう^^;

最初に見つけたシマノのブース。

IMG_5814.jpg

ビンディングペダル用のシューズのサイズを測っていたみたい。
人があまり来てなかったので、これ以上は近づけず^^;

その隣で、おもしろ自転車の試乗をしてた。

IMG_5816.jpg

自転車というより、人力のカート?w
そして、ロードバイクの試乗もしていたので、乗ってみることにw
参加するのに、同意書の記入が必要ってことで、

IMG_5818.jpg

萌えてるお兄さん達を見ながら、同意書に記入し、
はじめてのヘルメット&ロードバイクに挑戦!!
当然、変速の仕方なんてわからないから、一通り説明をしてもらう^^;

IMG_5820.jpg

ちなみにヘルメットはサイズが小さかったみたいで、頭から浮いてるみたい;;
それで、試乗してみた感想としては、
・車体がすごく軽い!!
・変速方法が難しいけど、カシャカシャと気持ちよく切り替わる!!
・ドロップハンドルは持つ場所によっては怖い!!

って感じかな~

IMG_5829.jpg

でも全体的な感想は、ロードとクロスは漕ぎやすさが違うってことかな~
後は、ロードバイクの乗車スタイルは、思ったほどきつくなかった@@
試乗のあと、アンケートを記入し三角クジを引いたら、1等が当たった!!!
1等の商品は!

IMG_5834.jpg

シマノのバスタオルでした^^
あとは、2015年版のシマノのコンポーネントカタログも入ってたけど、
おれにはたぶん、関係することは無いと思う^^;

その後、牛乳で作った豚汁というものを無料で配っていたので、頂いてみたb

IMG_5830.jpg

味は、牛乳がメインだけにクリームスープのような味で、美味しかったw

そして、これも初めて実車を見たもの。

IMG_5831.jpg

S660!
あまりにも人気で、納車まで半年待ちだとか@@
NSXは、もう庶民の車ではなくなったので(元々庶民の車ではないが^^;
2シーターのオープンに乗りたいと思っているので、かなり魅力的な車でしたw

そうこうしている間にも、選手が次々にゴール!

IMG_5832.jpg

今日1日いろんな人達と自転車を見て思ったのは、来年はおれもチャレンジしたいなw
たぶんミドルコースの40kmなら、走れると思う・・・?
もちろん、参加するとなったら、

IMG_5833.jpg

コイツで走りますよ~^^

ちなみに・・・ ミッシングリンク、注文しますた^^;

ツール・ド・しものせき2015(早朝~スタート編)

早朝から用事があったので、スタートに間に合わないかと思ってたけど、
開始20分前には会場に到着。
会場は既に人と自転車でいっぱい!

IMG_5787.jpg

あ、これはシマノのサポートカーね^^;
会場には駐輪場が設置され、そこには沢山の参加車両が。

IMG_5789.jpg

IMG_5790.jpg

そして、噂で聞いてたすごい光景を目の当たりに・・・w

IMG_5791.jpg

うひょww

IMG_5793.jpg

うひょひょww

IMG_5797.jpg

なんか、お好きなものをどうぞ^^ って感じw (チガ
そんな参加車両の中で、GIANTを発見~w

IMG_5798.jpg

IMG_5802.jpg

青いほうは、もしかしたら参加車両じゃないかもしれないけど^^;
ロングコースの自転車を見てて、見つけた自転車を3つ!

クルーザー?

IMG_5796.jpg

赤色が、カッコイイ!

折りたたみ自転車?

IMG_5795.jpg

サドル後ろのバッグが、おしゃれ!

そして、びっくりしたのはママチャリ!

IMG_5794.jpg

厳密に言うと、シティ車かw
これで130kmのロングコースを走るなんて、乗る人はすっごい体力なんだろな~@@

そして、開会式の様子。

IMG_5799.jpg

厳密に言うと、開会式が終わった後なんだけどね^^;

実走スタッフが乗るこの自転車、

IMG_5800.jpg

130万したらしく、人がいっぱい集まってた@@

先導するのは、シマノのサポートカーとバイク3台。

IMG_5801.jpg

午前7時55分。ロングコースの参加者がスタート地点に並び、
実走スタッフもスタートの準備が完了。

IMG_5805.jpg

IMG_5804.jpg

午前8時に、カウントダウンと花火を合図にスタート!!

IMG_5806.jpg

IMG_5807.jpg

IMG_5808.jpg

6人ずつスタートし、直後に接触してしまった選手も居たりしたけど、みんな楽しそう♪
これは、来年は参加しないといけないなぁw

そういえば、昨日チェーンを繋いだ場所、
しばらく試走した結果、

IMG_5811.jpg

外れてたΣ
すぐに外れそうではないので、しばらくは大丈夫だろうけど、
これは、どうしてもミッシングリンクをつけないといけないようだ・・・
それとも、2コマ分取ってしまおうかなぁ

ツール・ド・しものせき2015 エキシビジョン クリテリウム

今日はエキシビジョンってことで、北運動公園まで行ってみたんだけど、
昼から雨の予定なので、怪しい空模様。

IMG_5761.jpg

会場に着いたのは、午前8時過ぎで、コースも表彰台も設置され、

IMG_5762.jpg

表彰台の正面あたりで、すでに受付が始まっていて、
ロードバイクを片手に、次々と選手がやってくる。

IMG_5764.jpg

コースのほうは、練習走行をする選手がいっぱい@@
走ってきた女性2人は、おしゃべりをしながら走っていたり、

IMG_5763.jpg

すごいスピードで走る集団の中に、中学生の姿も!

IMG_5765.jpg

受付のそばの壁には、いろんな人のブログなどで見たロードバイクが@@

IMG_5767.jpg

これだけのいろんな種類のロードバイクを見ることなんて、今まで無かったから、
見るだけで、なんだか感激してしまうw

そして、練習走行をして人たちのロードバイクは、どれもすごそうだし、
漕ぎ方や姿勢がすごくカッコイイ!!

IMG_5770.jpg

IMG_5771.jpg

IMG_5772.jpg

道端に座ってる女性の腰のとこに、ポケットが?
何を入れるのだろう??

IMG_5773.jpg

しばらくすると、男性がやってきて、話が聞こえてきた。
「こういうカーブって、外に重力がかかってしまうから、
それを補うだけの全身の筋力を付けないといけないね~」
さすが、こういうレースに出る人は、いろいろと違うんだね@@

IMG_5774.jpg

走ってる自転車に、GIANTがないな~って思ってたら、

IMG_5775.jpg

1台だけ走ってた~ww
ロードバイクとしては、あんまり人気ないのかなぁ?

スタートは午前9時30からだったんだけど、早くも雨が降り出し、
雨具も泥除けもついてない状態なので、仕方なく帰宅><

IMG_5776.jpg

この後も雨は降ったり止んだりしてたから、みんな大変だっただろうな・・・

話は変わって、帰り道にチェーン切りを買って帰ってきてしまったあとに、
tamachiさんのコメントを見たという・・・^^;

IMG_5777.jpg

まぁ、せっかく買ったんで、やるだけやってみよう^^;
チェーンの動かなくなった部分を清掃し、素人が初めてのチェーン切りに挑戦しますよっ

IMG_5778.jpg

ピンに対して、真っ直ぐに当てて、ぐりぐり~と回してみたら、
少しずつピンが出てきたので、ゆっくりとゆっくりと・・・

IMG_5779.jpg

これぐらい出ただけでは、全然外れそうに無いので、

IMG_5780.jpg

更にねじ込んでいったら、コツンと手ごたえがあり、やっと抜けた!
外した部分を見てみたら、やっぱりバリみたいなのが出ていた@@

IMG_5781.jpg

自転車の購入後、しばらくはなんともなかったので、
ギヤチェンジをした時に、スプロケット等のギヤと変な当たり方をしてできたのかなぁ?
これさえ取ってしまえば、解決するだろうと、鉄やすりでガリガリやって、

IMG_5783.jpg

完成~^^ (ちょっと削りすぎたけど^^;

外したついでに、チェーンも綺麗に清掃。
本当は、灯油でジャブジャブってのをしてみようと思ってたんだけど、
この段階で、外はかなり雨が降ってるので、今回は断念;;

IMG_5782.jpg

今度は、チェーンを繋ぐ作業に入ったんだけど、
ここでtamachiさんが言ってた、精度という意見に納得する出来事が・・・

IMG_5784.jpg

上の写真の、ピンを押してる反対側の押さえてる部分、
押さえとなるツメとツメの間隔が広く、ネジ込む棒がイマイチ真っ直ぐじゃなかった為に、

IMG_5785.jpg

押さえ側のプレートが曲がってしまったΣ
もっと精度が良ければ、棒も真っ直ぐに入っただろうし、
プレートが曲がることもなかったんだろうね><

ピンが緩いとか抜けそうとかはないので、今回はこのままでいくけど、
そのうち、またチェーンを切ることもあるだろうから、
その時は、ちゃんとした物を買うようにしよう・・・

スプロケットも清掃して、作業は完了~

IMG_5786.jpg

手で回す感じでは、あのいや~な感じの振動は無くなった><b
しかし外は雨なので、試走はできなかったけど、
万が一のため、しばらくの間はチェーン切りも持ち歩くことにしよう^^;

明日はいよいよ「ツール・ド・しものせき」が開催!
天気予報は、曇りのち晴れ、降水確率0%だから、楽しめそうw
スタートは午前8時で、会場でのイベントは午後12時からということなんだけど、
急用が入ったために、スタートの時間に会場に行かれない可能性が@@
間に合うといいんだけどな・・・

自転車通勤最終日!

今週は雨も降らず、5日連続で自転車通勤ができた~

IMG_5758.jpg

今日は金曜日なのに、自転車で通勤してる人が少ないのは何故だろう?

IMG_5757.jpg

走行中、またしても前輪のあたりから、カラカラという音がΣ
昨日、空気を入れたときに、ぎゅって締めたにもかかわらず、

IMG_5759.jpg

また緩んでいた@@
やっぱ、テープを巻いたほうがいいのかなぁ

午後7時に会社が終わり、外に出てみたらまだ明るかった^^

IMG_5760.jpg

陽も長くなったし、もうすぐ夏か~w
時間ができたら、いろんなとこに行ってみたいなぁ~
あぁ・・・ その前に梅雨があったか^^;

日曜日は「ツール・ド・しものせき」が開催!
その前日の土曜日は「ツール・ド・しものせき エキシビジョン」があるんだけど、
土曜日は昼から雨、日曜日は午前中が雨という天気予報・・・
明日のエキシビジョンは、午前中に北運動公園内を走るレースみたいなのがあるだけみたいなので、あえて見に行く必要はないかな~って思ったり^^;
でも、日曜日は遊びに行きたいので、雨は降らないでほしいなぁ><

怪しい・・・

今日は、晴れ時々曇りという天気だったのに、

IMG_5751.jpg

降りだしてもおかしくない雰囲気がw
でも、おかげであんまり暑くなかったので、今日は対岸まで走ってみた。

IMG_5756.jpg

ここには、工業製品などを出荷するためのターミナルがあり、
近くにはブリヂストンの工場もあるので、

IMG_5753.jpg

フェンスの向こうに、大きなタイヤが@@
他にも、こんなに沢山のタイヤがw

IMG_5755.jpg

写真に写ってるのは、ほんの一部分だけで、実際はかなり広いw
てか、これだけじゃ、大きさはわからないよねぇ・・・
これだったら、想像つくかな?w

IMG_5754.jpg

大きなものは、たぶん2.5mくらいはあると思いますw

仲間が増えたっ (追記あり)

今日も天気が良くて、自転車通勤するにはナイスだよね♪

IMG_5741.jpg

IMG_5742.jpg

国道に沿った中道は、通学時間は一方通行になり、
小学生や中学生がいっぱい歩いてるこの道、
普段は通らないんだけど、今日はちょっと遠回り^^

IMG_5743.jpg

国道も渋滞してるけど、自転車にはそんなの関係なしw
今日は会社を通り越して、海まで行ってみた。

IMG_5746.jpg

朝の瀬戸内海も気持ちいい^^

そういえば会社の同僚が、クロスバイクを購入していたΣ
帰りに自転車のところに行くと、おれの後ろで地球ロックしてある自転車がw

IMG_5748.jpg

自転車は「OUTFEEL」というメーカーのもので、定価だと40,000円以上するもの@@

IMG_5747.jpg

でも、中古で購入したらしいから、超格安だったみたい。
いや~ 仲間ができて、結構嬉しかったりするw

家に帰って、初期伸びを確認してみたら、Fディレイラーのワイヤーが、

IMG_5749.jpg

おもしろいように伸びてたwwwwww
変速レバーの根元のアジャストボルトでは間に合わないので、
アレンキーでネジを廻して留め直し、ディレイラーの調整をしたら、
1~3速、3~1速までちゃんと切り替わるようになったb
ただ、今回も負荷無しだし、2速から1速に切り替えるとき、
レバーが重く(硬く)なったのは、仕方が無いのかな^^;
ちなみに、Rディレイラーのワイヤーの伸びは、ほぼなかった(と思うw)

後は、突然固まったチェーンさえ解決すれば、全てOKかな~?

追記

ホームセンターに売ってあるチェーン切りって、
ESCAPEでも使えるのかなぁ?
チェーンはKMC Z7というヤツらしいんだけど、どうなんだろう?
どなたか教えてくださいませ><

これはまずいww

今日も朝から快晴なので、自転車通勤~♪
自転車を漕ぎながら、あちこちで写真を撮ってみる。

踏切で遮断機が下りていたので、

IMG_5733.jpg

線路を撮ってみた^^
「普通、電車撮るだろww」なんて言われても、まだ来てなかったし^^

国道での信号待ちで、

IMG_5734.jpg

写ってないけど、右側に更に3台の自転車が居ましたw
こうやってみると、学生はもちろん社会人でも自転車に乗ってる人は多いんだね@@

会社に着いたので記念撮影(何の記念だw)

IMG_5735.jpg

昼休み、外の景色でも撮影しようと、カメラを持ってでたのはいいけど、
電源を入れると『バッテリーを交換してください』の文字がΣ
そういえば、東行庵に行く前に充電したのが最後だった・・・

そして、ディレイラーの調子が、ホントにおかしいw
チェーンの動かない場所があるせいで、そうなのかと思ってたけど、
5~7速あたりで走ってると、シャリシャリという音がずっとして、
そのうちガチャッっと勝手にギヤが変わったりしてしまう><
漕いでるときも、ギヤを変えたわけでもないのに、
ガチャ・・・ガチャと変速ショックがくるという状態。
さすがにこれは気持ちよく走れないし、チェーンやギヤを傷めてしまいそうなので、
家に帰り、大源さんのコメントを見ながら調整。

チェーンを外して調整はできなかったけど、
ハイギヤは真下に、ローギヤはちょっと外側に調整。

IMG_5739.jpg

IMG_5740.jpg

やっぱり、写真の撮り方が悪くて、よくわからないけど、
おそらく、ちゃんとできたハズ。
ギヤも、ちゃんと切り替わるようになったし、後は実際に乗ってどうなるかかなぁ

あと、フロントのディレイラーもおかしいw
これは、他の人も書いてたし、購入直後からそうだったんだけど、
1速から2速への切り替えがスムースにいかない・・・
フロントディレイラーの調整の仕方を、説明してある場所を見つけたので、
ダメ元でしてみようかなぁ
まぁ、「ESCAPEの調整」ではないから、どうなるか分からないけど;

今日は~

仕事が早出だったので、午前6時に家を出発。
この季節はすでに陽も昇ってるし、風も気持ちいい♪ (ちょい寒いけどw)

IMG_5727.jpg

朝の下関競艇。
車もほとんど通らず、小鳥のさえずりも聞こえる^^

IMG_5726.jpg

まぁ、これは小鳥ではないけども^^;

昼休みに、ブログをチェックしてみたら、大源さんからアドバイスがあり、
帰りには直った状態にしたかったので、すぐに実践。

IMG_5728.jpg

どうも、プレートの角をなにかにぶつけて(何かを挟んでしまって?)
めくれたみたい? バリができてしまったみたい? そんな感じ。
コメントに書いてあったように、こきこき・・・

IMG_5729.jpg

いや、こきこきというより、ぎゅーっ ぎゅーっって感じでしか動かない^^;
ぎゅっぎゅっと上下に5分くらい動かしてみたけど、あんまり変化はないみたい@@
まぁ、帰りに少しでも良くなってればいいんだけど・・・

そして、早出したにもかかわらず、午後9時まで残業><
会社を出たのは、午後9時15分だった・・・

IMG_5730.jpg

会社から国道に出るまでは真っ暗なので、ライトが明るくて助かってます^^
ちょっと高かったけど、安い物で妥協しなくてよかった~と感じる瞬間w
そして、問題のチェーンは、気持ち音がしなくなったような・・・?

どっちにしろ、滑らかに動くようにはなりそうにないので、
チェーンの交換しかないのか? と思っていたけど、
tamachiさんのアドバイス通り、お店に持って行ってみることにしよう~
まぁ、お店まで距離もあるし、週末かな~

IMG_5731.jpg

あ!! 今週末は、ツール・ド・しものせきの開催日ではないかΣ
本番は日曜日だけど、土曜日にもイベントがあるみたいなので、
それも行きたいって思ってたんだったww
土曜日にイベントを見てから、お店に行くか??

いざ東行庵へ!

今日は朝から快晴だったので、昼から長女を連れて東行庵へ。
国道2号線をひたすら北上。

IMG_5703.jpg

しばらく走ると木屋川が見えてきたので、手前を左折して川沿いを進む。

IMG_5706.jpg

天気のいい休日だけど、車もそんなに多くなく、
のんびりと気持ちよく走れるb

IMG_5707.jpg

木屋川の防波堤が切れたので、右に移動して1枚!
そのまま「木屋川吉田河川公園」に寄ってみた。

IMG_5709.jpg

ここには、バスケット等のコートがあるんだけど、
川の岸辺に、アミを張ってあるとか、そういうのは一切ないので、
ボールを取り損ねると、ダイブが楽しめそうww

IMG_5710.jpg

昨日あたりから、走行しているときに、
後輪あたりからカシャ・・・・カシャ・・・・という音がしていたので、
なんかおかしいのかな? と調べてみたら、
1カ所だけ、チェーンが固くなってる場所を発見@@

IMG_5711.jpg

すごく固くなってて、手で曲げると、そのまま戻らない><
これのせいか、走行中にギヤが勝手に切り替わったりもするし、
これは、家に帰ったら、どうにかしないと・・・

そして、東行庵に到着~w
ここはどんな所かというと、
高杉晋作(号「東行」(とうぎょう))の愛人おうのは、晋作の死後、尼となって(谷梅処(たにばいしょ)と改名)、その墓を守り菩提(ぼだい)をとむらうようになりました。
はじめは山形有朋(やまがたありとも)が住んでいた吉田の無隣庵(むりんあん)を僧堂にあてていましたが、明治17年に山形有朋・伊藤博文・井上馨(かおる)らの寄付によって、無隣庵の隣接地に、現在の東行庵が建立されました。
   しものせき観光ホームページより抜粋
という所なんです^^;

IMG_5713.jpg

すぐ隣には「晋作の湯」という温泉もあり、観光客も結構来てる@@

IMG_5712.jpg

温泉があるとは思わなかったし、何も用意してないので、入られないのが残念。
料金は大人で500円だから、入って帰るのもいかもしれない♪

IMG_5716.jpg

他の観光客もここで撮ってたから、東行庵入り口の石碑前で記念撮影。
中に入りちょっと進むと、高杉晋作の像が。

IMG_5717.jpg

風流な日本庭園が広がる園内。

IMG_5718.jpg

IMG_5719.jpg

園内には下関市立東行記念館もあり、入ってみようかな~と思ったけど、

IMG_5720.jpg

大人300円ってことなので、パスw (ぁ

帰りに、駐車場の売店で「晋作もち」をおみやげに^^

IMG_5722.jpg

どんなもちかというと、大宰府の梅ヶ枝餅に、紫蘇が巻いてあるもの。
紫蘇無しも選べるので、立ち寄ることがあれば是非!
そして、長女が一緒ってことは、こういう結果になるんだよね^^;

IMG_5721.jpg

バニラのソフトクリームも、美味しかったようですw

家に帰って、おかしかったチェーンの部分を掃除してみたら、

IMG_5723.jpg

チェーンの隙間に、なにかが挟まってるのを発見@@
これのせいで、動かなくなってたんだな~とは思ったんだけど、
何が、こんな場所にわざわざ挟まるんだろうと、よく見てみたら、

IMG_5724.jpg

新たに挟まったわけじゃなく、プレートの一部分みたい?
てか、これって普通なの? あきらかに他の部分とは違うんだけど?
最初からこうだった? じゃ、何故今になって固くなった?
と、???がいっぱい><
とりあえず、たっぷりと油を挿しておいたけど、ムダな気がする・・・
明日からは日勤で、晴れが続くようだから、自転車通勤するのになぁ・・・
音も無く走るっていうのに感激してたのに、カシャ・・・カシャ・・・って><

後は、ディレーラーの位置がおかしいw

IMG_5725.jpg

あ・・・この写真では分かりにくい^^;

症状としては、5速に入れてるのに、
ディレーラーが4速と5速の間(どちらかというと5速寄り)で止まってしまうために、
4速から5速への切り替えがスムーズじゃない。
1速と8速の位置はぴったりなんだけどなぁ・・・
てか、ネジはしっかり締まってるのに、ディレーラー全体が左右にガタガタ動くから、
ちゃんと変速されないのでは? とも思ったけど、これぐらいが普通なのかなぁ?

雨は嫌いです><

待ちに待った週末!
自転車で、どこかに行きたいって思ってたら、実家から電話があり
「そら豆が出来たから取りにおいで~」という話になったので、
昼から、次女を連れて実家まで行くことに。
しかし、空模様が怪しい感じ^^;

IMG_5693.jpg

まぁ、薄曇りだし、雨は夕方からってことだったので、出発!

IMG_5694.jpg

実家までの距離は、約5.9kmだから、の~んびり行こうと思ってたけど、
途中で雨が降り出してしまったΣ

IMG_5695.jpg

右側は、中国自動車道なので、車の走行音が結構聞こえるw
普段は車で走るから、気付かないよねぇ

実家までの道は、田舎ということもあり、車もほとんど走らないんだけど、

IMG_5697.jpg

県道に出たら、かなりの量の車が走ってるんだよね。
まぁ、立派な歩道があるから、危なくはないんだけど、
ここは、トラクターや耕運機も走るので、道は泥だらけww

そうこうしてると、結構な雨が降り出したので、急いで実家まで走り、なんとか到着b

IMG_5696.jpg

田んぼの水面に、波紋が広がってるのがわかるでしょうか?
自転車が濡れるΣ という心配もあったけど、
もっと心配なのは、路面が濡れること。
だって、2台とも泥除けが付いてないから、悲惨な事になるよね・・・

実家で野菜を貰ったのはいいけど、リュックに納まりきれない量@@
どうしようかと考えたあげく、

IMG_5699.jpg

リュックの横に、ビニールを結びつけて帰ることに^^;
誰ですか? ダサい!とか言う人は??

確かにダサいです。でも仕方ないんです><

走るのは田舎道だし、おいしい野菜が食べられるのなら、これぐらいへーき><
雨も止む気配が無いので、急ぎ目に帰宅。

IMG_5698.jpg

今日は、距離も短いから、次女もそんなに疲れてないみたい^^
家に着くまで、本格的に降りださなかったのでよかったけど、

IMG_5700.jpg

結構濡れてしまいましたよっ
当然、すぐに拭いたけどね~w

雨のほうは明日の朝までは降るみたいだし、長女のほうは午前中は部活。
東行庵には長女と行く予定なんだけど、距離は片道約13,5kmあるから、
部活の終了時間と天候によっては、予定変更もありそうだ・・・

そういえば、長女の部屋に飾ってあるこの人形、

IMG_5702.jpg

長女が保育園児のころに「ピクちゃん」と名付けたのを思い出した!
今晩にでも、ESCAPEに名前を付けてもらおうかなぁ?
いや、今はすでに高1になってるから、あんまり期待できないかも^^;

いろいろ見てるとさ・・・

今日、2個目の日記になるけど、
ここんとこ、いろんな人のブログを見てると、

クロスバイク→ロードバイクに乗り換え

という方程式がww
そうじゃなくても、ほとんどのブログがロードバイクなんだよねぇ

確かに、ロードバイクに乗ってる人が多いのは確かみたい。

DEFY 4
GIANT DEFY 4

クロスバイクとどう違うのかといえば、何もかも違うんだろうけど、
外見だけで判断すると(細かなとこは省くと)23Cタイヤ、サドル、ドロップハンドルだけ?w
だから、クロスバイクにドロップハンドルを付ける人が多いのかな??

ESCAPEを購入して、まだ1カ月しか経ってないのに、
な~んとなく、いや結構ロードバイクが気になってしまうw
と言っても、上記のDEFY 4という入門モデルでも80,000円という価格@@
それに、サイクルウェアを着て攻めるような事は、間違いなく無いだろうし^^;
それに、ESCAPEはすごく気に入ってるし、
それに・・・(ry

いかん、自転車に乗らないと、訳わからん思考が生まれてしまう><
そうだw ESCAPEに名前をつけよう!
そうすれば、愛着も更に増えるに違いない! (ぇ

週末の予定は?

長女のママチャリのリアブレーキが、ほとんど効いてないことが判明@@

IMG_5689.jpg

どれぐらい効いてなかったかというと、坂道で自転車に乗ってないにもかかわらず、
リアブレーキを握っても、自転車が後ろに下がるというww
そして、今日も自転車で通学するというので、

IMG_5690.jpg

寝る前に2mmぐらいワイヤーを引っ張って締め直しb
しかし、家から出てすぐに長い下り坂があるのに、この状態で走ってたとは@@
というより、ホームセンターって、そういう調整とかしてくれないんだねぇww

今週は夜勤なので、1週間自転車に乗ってない><

IMG_5692.jpg

だから、週末に出掛けようと思ってるんだけど、
土曜は雨、日曜は曇りという天気予報・・・
でも、最近の天気予報はアテにならないから、どうなることやら・・・
天気が回復すれば、東行庵にでも行こうと思ってるんだけどなぁ
ちなみに、東行庵とはこんなとこです^^

とりあえず、週末が晴れるように、今から庭の草抜きをしようw
いい行いをしたら、いい事があるに違いない?w

気持ちだけメンテしてみた

総走行距離が160kmを超えてたので、チェーンの掃除をしてみた。
前回したのが70kmぐらいだったから、丁度いいよね♪

IMG_5687.jpg

ペダルを回すと、ジャリジャリと砂が噛んだような音もするし、
何がついてこうなったのか、すっごい汚れてた^^;
ちなみに、右半分はクリーナーを吹き付けてるんだけど、あんまり綺麗になってないw
綺麗にした後、しばらく放置してから、今度は注油して、

IMG_5688.jpg

綺麗になったかな? いや、ちょっと甘いか・・・
スプロケットのほうも、かなり汚れていたので、200km超えたらするかなぁ

そういえば、走行中にずっと前輪がカタカタいってたんだよね。
最初は、ステムを触ったから、締まってないのかと思ってたけど、
そんな感じじゃないし・・・

そして、発見したのがこれw

IMG_5686.jpg

チューブバルブの根元のネジが緩んでたΣ
これをちゃんと締めたら音がしなくなったので一安心^^
ネットで調べてみると、走行中の振動で根元が傷み、パンクの原因になりかねないとかΣ
パンクする前に、気付いてよかったぁ

サイクリングコースを走ってみたいw と思ったので調べたら、
県内に3カ所あるんだけど、一番近い場所でも車で1時間以上かかる><
そこまで車で走るのも、なんだかなぁって思うし、
輪行しようと思ったら、バッグやなんやらと揃えないといけないし・・・
一番いいのは、ツール・ド・しものせきのロングコースである、
山陰方面をのんびり走ってみるのも、いいかもしれない^^

自転車を楽しむ♪

人によっては、どれだけの速度で走れたとか、
どれぐらいの距離を走ったとかを楽しむ人も居るけど、
おれの場合はの~んびり、風景を見ながら走れればいいかなとw
通常の平均速度は15km/hくらいだし、
下り坂で、歩道を走る高校生のママチャリに抜かされるぐらいだからねぇ^^;
今週は夜勤で、乗ることがないので、ここからは自己満足の世界へw

IMG_5678.jpg

IMG_5679.jpg

IMG_5677.jpg

IMG_5676.jpg

IMG_5680.jpg

IMG_5684.jpg

IMG_5681.jpg

IMG_5683.jpg

IMG_5682.jpg

IMG_5685.jpg

何がしたいのかって?
もしかしたら、新しくESCAPEを買う人が、参考にするかもしれないし?

ハイ、自己満足だけです><

さて、使った感じは?

今日は、朝から快晴!
子供たちも、外でバトミントンを楽しむ♪

IMG_5664.jpg

新しく巻いたバーテープとバーエンドバーの使い心地を確認するのと、
ずっと気になってたヘルメットを見ておきたかったので、出発!

IMG_5666.jpg

快晴だけど、気温はそんなに高くなくて、気持ちいい^^
しばらく走り、自転車のパーツが一番揃ってたホームセンターに到着。

IMG_5668.jpg

事前にネットで調べると、OGKカブト製のヘルメットが、
日本人の頭にナイスフィットとあったので、それを見ようと思ってたら、

IMG_5667.jpg

売ってあったのは、OGKカブトのWR-Lというもの。
実際にかぶってみたら、確かにいい感じにかぶれる@@
値段のほうは、税込みで6,151円といいお値段^^;
とりあえず、値段だけおさえておいて、後でネットで調べてみようw

そして、もう1つ用事があるので移動。

IMG_5669.jpg

途中の秋根記念公園を通り(ここには古墳があるw)、

IMG_5670.jpg

目的地に向かう前に本屋に寄ったら、

IMG_5672.jpg

なんだかお洒落な自転車を目撃。
こういう自転車に乗るのも、楽しいかもしれないな~と思いつつ、

IMG_5671.jpg

地球ロックは忘れないb
しかし、自転車関係の本は「オールカタログ」とか「メンテナンス」関係の本ばっかりw
それも、全部ロードバイクのものだったりする^^;
まぁ、基本は同じ自転車だから、共通点はいっぱいあるんだけどねw

そして、目的地に到着したら、こんな自転車が。

IMG_5673.jpg

クロスバイクって手軽だからか、ホームセンターでも売ってるし、
人気もあるのか、よく見かけるw

家に帰ってから、フロントのギヤの入り具合がおかしいので、調整。

IMG_5674.jpg

まぁ、素人が触ったから、ちゃんと直ったかどうかは不明w
あとは、タイヤを洗って車体も拭いて終了。

IMG_5675.jpg

そして、バーテープとバーエンドバーの使い心地は、
純正グリップよりも握りやすく、バーエンドバーのおかげで、随分楽だったb
これは、取り付けて正解だね^^

ヘルメットをいろいろ調べた結果、

FIGO.jpg

OGKカブトのFIGOというヘルメットにしようかな~と思ってます。
amazonで税込み5,027円だから、これでいいかな~と思ったけど、
今は破産寸前なので、しばらくおあずけかなぁ^^;

いよいよ取り付けだっ

グリップの下地を買いに出る前に、
グリップテープを仮に巻いてみて、足りるかどうか確認。

IMG_5650.jpg

表面がツヤツヤしてるのは、ビニールカバーがしてあるからで、
実際は、もっとマットな感じ。そして、もっと濃い赤色^^;
しかし、どうがんばっても2本巻くほどの長さがないことが判明><
仕方が無いので、近くにある自転車屋さんに、
クロスバイクを取り扱ってる場所があるので、そこでバーテープを購入。

IMG_5651.jpg

コルクチップが入ったスポンジ状の物で、格安で入手できたb
家に帰って、早速試しに巻いてみたら、

IMG_5652.jpg

直まきでも、太さは大丈夫そうだったんだけど、
やっぱり、下地に何かを巻いたほうがよさそう^^;

ということで、買ってきたのはこれw

IMG_5653.jpg

もちろん、100円ショップのもの^^
厚さが3mmってことだけど、引っ張れば伸びるし、バーテープ巻くから、
実際は2mm以下になるんじゃないかと予想。
ちなみに、吸振パッドは、厚さが5mmもあるものしか売ってなかったので却下;;

まずは、このシートを切って、ハンドルバーに巻きつける。

IMG_5654.jpg

なんとなく、いい感じ?w
切り口がガタガタとか、そういう苦情は無しの方向でwww
その後、初めてのバーテープ巻きに挑戦!
思ったより厚さがあるし、硬いしで、ちょっと苦労したけど、

IMG_5655.jpg

初心者にしては、まずまず?
後は、ブレーキを戻し、バーエンドバーと、バーキャップを取り付けたら完成。

IMG_5656.jpg

IMG_5658.jpg

おお?
なんだかカッコイイぞww
本当は赤色にしたかったんだけど、売ってなかったのだ^^;

IMG_5659.jpg

右が交換前、左が交換後。って見ればわかるよね~

そして、反対側も同じように巻きつけて完成~b

IMG_5660.jpg

IMG_5661.jpg

グリップは、純正のときよりもちょっとだけ細くなったけど、
握った感じでは、細い感じも無く、クッションもいい感じ。
ただ、両端に突起物が付いたから、ハンドルの幅が広く感じるΣ
それもあるから、みんなカットしてるのかなぁ?
この日は時間が無くて、乗ることはできなかったけど、
明日はちょっとでも乗れるといいな~

ツール・ド・しものせき

5月31日に「第9回ツール・ド・しものせき2015」が開催!

いや、おれは参加するわけじゃないんだけど、
北海道から鹿児島までの、27都道府県から参加者が集まるらしい。
会場は、下関北運動公園。

IMG_5596.jpg

そう、家から会場まで自転車でのんびり走って、約20分の距離。
去年まで、そう興味も無かったんだけど、今年は違うw
当日、会場でBMXによるショー、おもしろ自転車、自転車の試乗会などもあるらしいので、
是非行ってみようと思ってます^^

話は変わって、明日はお休み!
ということは、やっとバーエンドバーを取り付けできるっ
しかし、結局バーテープの下地を何にするかが決まってない><

IMG_5648.jpg

グリップの直径は、約26mm。
ハンドルバーが22mmだから、厚さ2mmの物を巻けばいいわけだけど、
ラケットのグリップテープにスポンジが貼り付けてあり、

IMG_5649.jpg

これの厚さが1mmあったから、巻くのは1mm??
でも、それじゃ細いような気がするので、やっぱ2mmかなぁ
今のところは、ゴム板をあたりを巻くつもりだけど、吸振パッドも捨てがたい。
まぁ、明日、店で探して、良さそうな物があれば、それでもいいんだけどね・・・

天気予報はあくまでも予報。

今日の天気は、曇り、夜に雨となっていたので、
帰るまでは大丈夫だろうと自転車で通勤。

IMG_5643.jpg

途中の駅も、通勤や通学の人でいっぱいw
天気も持ちそうでよかった~と思いながら会社に到着。

しばらくすると、遠くで雷の音が聞こえはじめたので、
外を見てみると、なんだか怪しい雲行き@@
いや、まぁ大丈夫だろうとは思ったけど、一応サドルバッグを避難。

昼休みに外の様子を見に行ったら、どうもおかしい。

IMG_5647.jpg

薄曇りのようだけど、地面には水溜りがΣ

IMG_5644.jpg

急いで自転車を見にいったけど、

IMG_5645.jpg

雨が降って乾いたような形跡が無いので、とりあえず安心^^

いや、まて

地球ロックしてる場所は、屋根が無い。
地面には水溜り、屋根からは水滴が落ちてる。
この状況で、自転車が濡れなかったなんて、ありえない。

もう一回見てみたら、

IMG_5646.jpg

激しく雨が降り、泥が跳ね上げられた形跡を発見><
雨の日は乗らないようにしてたのに、通り雨でやられるとは予想もしてなかった・・・

でも、サドルバッグを避難させてたので、ラムちゃんは濡れずに済んでよかったw (そっち?

自転車通勤3日目w

自転車を購入してから結構時間が経ってるけど、
自転車通勤をしたのは、今日が3日目w
夜勤の週と、雨の日は乗らない事にしたので、こういう事に^^;

晴れた朝というのは、本当に気持ちいい^^

IMG_5640.jpg

こんな坂がなければだけど・・・
いや、行きはまだいいけど、帰りはもっとひどい坂だからねぇ
この坂さえなければ、全く苦労しなくてすむのにっ

自転車通勤のいいところは、道草ができるってことと、
普段は目に入らない風景が見られるってことかな~

IMG_5641.jpg

車での通勤時間は約20分。自転車だと約25分。
やっぱ、自転車通勤しなきゃいけないよねb

IMG_5642.jpg

明日の天気は、晴れのち曇りだから、明日も自転車通勤するぞ~!
そして、週末はバーエンドバーを取り付けるのだぁああああ!!

すごい雨だった@@

台風6号による影響で、昨日の夜から大雨。
今朝も風と雨がすごくて、とても自転車通勤が出来る状況じゃないので、
土砂降りの様子を撮ろうと思ったら、デジカメのバッテリーが切れてた^^;

昼からは雨もあがり、すぐに雲ひとつない晴天にw
明日は1日晴れの予定だから、自転車通勤できそうだb

会社の人が「使わないからあげるよ」というので、バーテープを貰ったw

IMG_5639.jpg

え? ラケット用じゃないかって?
ラケット用でも、バーテープはバーテープ?
幅が28mm、長さが1mあるから、ストレートバーぐらい巻けるよね?w

それよりも問題は、下地に何を使うかなんだけど、
吸振パッドを使おうと思ったけど、あつさが3mmもあるみたいで、
結果的に、太いグリップになりそうなんだよね。
手があたる部分だけ使って、後ろ側は何も貼り付けなければ解決??
かといって、1mm厚ぐらいのゴム板じゃ、手が痛くなりそうだし・・・

いっそのこと、100円ショップのグリップを入れて、それに巻くか?ww

どうやら、失敗したようです^^;

昨日来たバーエンドバーを早く使ってみたくて、
スポンジに巻くテープを100円ショップで購入!

IMG_5633.jpg

いや、テープではなく、カバン等に使う、いわゆる手提げひも・・・
厚さがあるから、どうかな~と、思った段階で考え直すべきだった。

家に帰って、早速加工開始。
まずは、グリップを外し、

IMG_5634.jpg

バーエンドバーを仮止めして、

IMG_5635.jpg

そこからブレーキ部分までをスポンジで巻く。

IMG_5636.jpg

思ったより太くなったけど、とりあえず続行。
その上から、両面テープを貼り、

IMG_5637.jpg

手提げひもをまきつけて、

IMG_5638.jpg

完成・・・?
ちょっとまてwww
まず、かなり太くなったグリップに、端がちゃんと切れてない手提げひもwww
やっぱり、焦って、やっつけでやってしまうと失敗するよねぇ><

昨日のブログの、大源さんのコメントを見て、新たに考えたこと。
・スポンジカバーを使う。
・ゴムの板を巻いて、その上からバーテープを巻く。
このどちらかで攻めていこうw
でも、今回の失敗を教訓にしないとね><

バーエンドバー到着!

今日の昼前に、大源さんからのコメントで、
スポンジカバーなるものがあるということが分かり、
近くのホームセンターで探してみたけど、取り扱ってなかった><

IMG_5625.jpg

もしかして、オリジナル商品とかなのか、
単純に、田舎のホームセンターだからなのか分からないけど・・・
それで、紹介してもらったスポンジカバーは、
確かに安くてよさそうなんだけど、送料500円ってのが^^;

自転車コーナーには、ちゃちいグリップしか置いてないし、
やっぱり、純正のグリップを切るか? とか考えたけど、

IMG_5629.jpg

スポンジという部分が良さそうだったので、スポンジテープを購入。
これを巻いて貼って、バーテープでも巻けば、それなりにいいんじゃね?
な~んて思ってたんだけど、バーテープって1,000円くらいするんだね@@
昔、ホームセンターでも売ってあったような、そんなレベルでいいんだけど、
今日は見かけなかった。もう売ってないのかなぁ・・・

そして、待望のバーエンドバーが到着したのは、午後7時半過ぎw

IMG_5630.jpg

こんな時間からじゃ、外は真っ暗で取り付けもできないww
今週は日勤だし、取り付けは週末かなぁ・・・

IMG_5628.jpg

とりあえず、純正のグリップを外し、バーエンドバーを取り付け、
グリップ部分にスポンジテープを巻いて、
そのまま使用するか、上から布テープみたいなのを巻くかな?
そうすれば、少しはオリジナリティーが出るかも?w

ちょっと購入してみた

前回のブログに書いた、次女の自転車のグリップ。

IMG_5613.jpg

100円ショップで、良さそう?なものを発見!

IMG_5620.jpg

税込みで108円w
再来年ぐらいまでしか乗らないと思われる、7年以上も前の自転車だから、これでおk
早速、合わせてみたら、

IMG_5621.jpg

かなり長かったので、カッターで切断。

IMG_5622.jpg

100円という値段のおかげで、何の躊躇も無く切ることが可能b
右側は、子供用自転車から流用した変速グリップが付いてるので、
それに合わせて、更に短く切断し、

IMG_5623.jpg

無事に装着完了b
写真のピントが合ってないのは、ご愛嬌?w
取り付け後、「手が痛くない!」と次女が喜んでいたので、満足かな^^

今日は午前中ずっと雨が降り、午後からも怪しい空模様だったので、

IMG_5624.jpg

近所の公園までちょっとだけ走って終了。
明日は1日快晴らしいから、どっかに行きたいけど・・・
行きたいんだけど、実は・・・
バーエンドバー ブラック
FOGLIAバーエンドバー

今日注文し、明日来る予定なので、走りに行く暇は、ないかもしれない^^;
ただ、純正のグリップを加工して使う予定だから、上手くいけばいいんだけどな・・

ちなみに、家庭用の体重計で図ったから、おおよそなんだけど、
ESCAPEの重さが11.4kg、次女が乗ってるMTBが17.8kgだった@@
改めて、次女に譲った自転車の重さにびっくりしたのと同時に、
あれだけの距離をよく漕いだな~と感心したw

う~ん、残念><

夜勤も、自転車で通勤するつもりだったけど、
妻から「やめたほうがいいんじゃない?」と言われ、
考えた末に、止めることに。
何故かというと、埋立地にある工業団地で、
夜は、人が居ないんだよね。
それに、過去に車に悪戯をされた人も居たりしたから、
帰るときに、車輪が無くなってたりしたら、悲しいなんてもんじゃない。
という理由で、断念したんだけど、
これだと、自転車代の元を取るのに、2年ぐらいかかりそうだ^^;

だから今日は、銀行と郵便局に自転車で行ってきた!

IMG_5611.jpg

帰りに寄った忌宮神社。
ここは、天下の奇祭と言われる「数方庭祭(すほうていまつり)」でも有名。
下関に来たときは、是非見に行ってみてね♪

家に帰ってから、次女に譲った自転車のシフトのゴムが、
年数劣化でちぎれて無くなってしまってたので、

IMG_5613.jpg

乗らなくなった子供用自転車から、無理やり流用!

IMG_5614.jpg

大きさがイマイチ合ってないけど、変速するのに支障はないので、このままでw
あとは、長時間握っていると、痛くなるグリップも、
なんとかしてあげたいと思う今日この頃^^;
ホームセンターでも、数種類売ってあったから、そこらへんを使うかなw

そして、リアディレイラーを保護したいな~と思い、

IMG_5615.jpg

このガードを、

IMG_5616.jpg

ここに取り付けられないかな~と思ったけど、

IMG_5617.jpg

フレームが邪魔して、物理的に無理だったw 残念><

ここんとこ、長距離(短距離?)を走って思ったこと。
やっぱり、バーエンドバーが欲しいw
次女と走ってる時って、速度もゆっくりだし頻繁にブレーキを使うこともなかったし、
それに、やっぱり手が疲れるw
バーエンドバーのみを握って走るのは、危険ってことも分かってるから、
それは大丈夫なんだけど、ママチャリのハンドルのように、
手の甲が外側に向くほうが、疲れないっていうのも事実なわけで^^;

IMG_5618.jpg

ただ、そうなると、この純正のグリップが使えなくなるんだよね。
長距離を走っても、手のひらが痛くなることは、全然なかったしb
まぁ、次女の自転車に使うという手段もあるから、
ちょっと、いろいろと考えてしまう^^;

GW最終日!

今日も天気は快晴なので、
GW最終日はいつも瀬戸内海を見てたので、日本海を見るために西へw

IMG_5595.jpg

途中で、ペットボトルに水を入れ(湧き水)準備はカンペキb
下関在住の人たちが、よくサイクリングのスタート地点にしている「下関北運動公園」

IMG_5596.jpg

朝早かったから、自転車に乗ってる人が居るかな~と思ったけど見かけず^^;

IMG_5597.jpg

もうすぐ海岸があるはずってとこまで来たんだけど、防風林で遮られてしまい、
海に出る道を探していたら、

IMG_5598.jpg

とんでもないトコへ迷いこんでしまったΣ
おれの自転車はMTBじゃないんだからねっっ

そうこうして、やっと海に出られたんだけど、着いた場所は砂浜ではなく防波堤だったw

IMG_5599.jpg

それでも、下にちょっとだけ砂浜があり、階段もあったので、
次女が下に下りて、綺麗な貝を探してたけど、あんまり無かったみたい^^;

IMG_5602.jpg

本当は砂浜に行きたかったんだけど、まぁ、それはまたの機会にw

IMG_5603.jpg

帰り道、道端に咲いてた朝顔みたいな花。

IMG_5605.jpg

いや、朝顔じゃなさそうだから、いろいろ書かないほうがよさそうだw

そして、休憩に立ち寄った場所で、ESCAPEを発見@@

IMG_5606.jpg

同じMサイズで、サドルがぐっと上がってる~
おれも、こういうイメージが良かったんだけどな~

家に帰ったら、泥だらけになったタイヤを洗っておかなくちゃw

IMG_5607.jpg

あ、洗う前の写真を撮ってなかった><
今日の走行距離は21.6km。カモンワーフよりも距離があったのにびっくり@@

GWも今日で終わり、明日からは夜勤。
当然、自転車で行くつもりだけど、一晩中会社の外に自転車を置いておくのは不安。
地球ロックと、U字ロックで繋ぎ、サイコンやライトはもちろん、
サドルバッグも外しておかないとねっ

GW4日目!

今日は、朝から快晴!
ということで、今日こそはカモンワーフまでサイクリングb

IMG_5553.jpg

今日も、次女と一緒にスタートしたんだけど、
写真を撮ってるうちに、置いていかれてしまった^^;

IMG_5555.jpg

天気はいいけど、風がちょっと強かったかなぁ
でも、風があったおかげで、

IMG_5561.jpg

こいのぼりも元気に泳いでましたw
そして、天気のいいGWってこともあって、自転車に乗ってる人が多い@@

IMG_5557.jpg

途中で見かけた、知らない人w
まぁ、後姿だから、無断掲載も罪にならないよね?w
去年は自転車で走ることができた場所も、

IMG_5563.jpg

何箇所かは乗れなくなっていたΣ
まぁ、このあたりは歩道も細いし、車道を走るのは自殺行為だしね。
仕方が無いので押して歩いていたら、建物の隙間から鳥居が見えたので、

IMG_5564.jpg

地元の漁業組合が建てた鳥居だったw
恐らく、漁の安全祈願のための社かな?

こうして、やっとカモンワーフに到着w

IMG_5572.jpg

「はい!からっと横丁」の大きな観覧車

IMG_5571.jpg

そして、海峡を周遊できるヘリポート

IMG_5565.jpg

ヘリって、離陸と着陸のときって、すごい風がくるんだよね~
なので、次女とヘリの近くで風を浴びてたら事件が!!
ヘリが離陸しそうになった時に、おれの後ろで「ガシャーン」という音がΣ
あ!!! と思ったときは既に遅く、

IMG_5569.jpg

なんということでしょう!!!!
思いっきりキズが入ってしまったぁああ><
もう、この時ほどショックだったことは無かったよ・・・
家に帰ったら、何かで塗って誤魔化そうw (ぇ

そして今回の目的の1つ「サイクルピット240」で、

IMG_5574.jpg

ペットボトルの500mlが入るドリンクホルダーを購入。
そして、次女のリクエストで、

IMG_5573.jpg

魚のカツというのを食べてみたけど、美味しかったよw 
(魚はどこにいたかは、分からなかったけどw)
さて、そろそろ帰ることにしよう~

IMG_5570.jpg

家に帰って、まずはキズの補修><
しかし、あると思ってた黒色の塗料が無かったので、

IMG_5577.jpg

黒の油性マジックで・・・
まずい、あんまり誤魔化せてないww
まぁ、日陰で見ればわからないので、とりあえずはこれで~
そして、ドリンクホルダーの取り付け。

IMG_5581.jpg

うーん、いい感じ♪
ちょうど500mlのペットボトルがあったので装着!

IMG_5582.jpg

まぁ、何を入れても温もるのは間違いなさそうだから、
水でも入れて使うことにしようかな~

あと、またステムを下げてみたw

IMG_5583.jpg

これで、もう十分かなぁ

今日の走行距離は20.4kmと、またまた過去最高記録!
でも、キズが入ったのはかなりへこんだ><
でも!

IMG_5580.jpg

ラムちゃんが無事だったから、良しとしよう??

GW3日目! その2

めずらしく天気予報が当たり、昼前から青空が><b
晴れたとなれば、早速出掛けないとw
ということで、海峡まつりってのも考えてたんだけど、
自転車のパーツや工具が、ある程度揃ってるホームセンターを見つけておきたかったので、
新下関にあるホームセンターまで行ってみることにw

IMG_5535.jpg

天気もすっかり良くなり、風も気持ちいい♪
しかし、午前中は雨がかなり降ってたので、

IMG_5534.jpg

泥除け装着仕様~w
カーボン柄だし、違和感ないよね?w
行きは、近道を通って行くことにしたんだけど、一番の難所が・・・

IMG_5536.jpg

国道のトンネルΣ
元々、自動車用の有料トンネルで、人が歩けるようには作ってないため、
九州へ向かう大型トラックが行き交う傍を走るってことで、怖かったんだけど、
自転車がなんとか走れる範囲は、段差がついててタイヤをとられそうだし、
コケみたいなのがあって滑りそうだし、
白線内を走ってると、右は自転車ギリギリを走るトラック、
左はトンネルの壁で、生きたここちもしなく、ほんと~に怖かった><
もう、二度と通らないよっっ

でも、トンネルを抜ければ気持ちよく走ることができた^^

IMG_5537.jpg

田舎ですか? そう、田舎です^^;

IMG_5538.jpg

下関IC周辺は、歩道が途切れてたりして、自転車で走るのは大変だった。
しかし、さっきまで雨が降ってたとは思えない快晴!
やっぱり、おれの日頃の行いが、こういうとこに出るんだね~www

車で走ってたら、絶対に気付くことも見ることもないものがw

IMG_5539.jpg

歩道に落ちてた、車のバランスウエイトw
こんな物が落ちてることがあるんだねぇw

その途中で、ちょっと危険な事が・・・
後ろから車が来てたので、歩道に上がろうとしたときに、

IMG_5542.jpg

車道と歩道の段差に、タイヤがとられてコケそうに><
いろんな所で、注意しろって書いてあったのに、思わずやってしまい、
これはマジでまずいなって思った瞬間でした。

こうして、やっとホームセンターに到着。

IMG_5541.jpg

もちろん地球ロック済みb
しかし、ここのホームセンターは、ほとんど置いてなかった;;

その帰り道、トンネルを通るのは怖いので、ちょっと遠回りして帰宅。

IMG_5543.jpg

新下関駅を見ながら、ゆっくりと走り、途中の公園で、ちょっと休憩。
その時に思ったことは、

IMG_5545.jpg

ドリンクホルダーあったほうがいいかもw
特にこれからの季節、自転車乗って脱水症状じゃ笑えない^^;
でも、冷たい飲み物もすぐに温もってしまいそうだねぇ・・・

その後も、のんびりと帰宅し、

IMG_5546.jpg

今日の走行距離は14.4kmでしたw
自転車って、本当に楽しいね♪

家に帰って、総走行距離が75kmぐらいになったので、
本格的に汚れないうちに、チェーンを掃除することに。

IMG_5547.jpg

とりあえず買っておいた、クリーナーとペーパータオル。
それを使って、チェーンを回しながら拭いていくと、

IMG_5549.jpg

真っ黒やん><
一通り拭いた後は、チェーンの繋ぎ目にオイルを染み込ませて終了。

IMG_5550.jpg

いつまでも綺麗にして、大切に乗るよ^^

今日は乗れないと思ってたけど、天気も回復して良かった^^
あ、ちなみにサドルの傾き具合は、ばっちりでしたっ

GW3日目!

今日の降水確率は10%ってことで、
海峡まつりも催されてるし、昼からでもサイクリングに出掛けたいと思っているんだけど、

IMG_5531.jpg

今のとこ、止む気配なし><
というか、降ったり止んだりの繰り返しだし、
泥除けを購入してあるとはいえ、雨上がり直後に走りたくないという気持ちも・・・
でも、自転車に乗って、どっかに行きたいという気持ちもあり・・・

雨のばかやろぉおぉお><


昨日貰った缶バッジ。

IMG_5533.jpg

付ける位置を左から右に変更。
左側って、会社に駐輪してるときに、直射日光をモロに浴びて、
すぐに色褪せしそうだったから、右側に変更したのだw

あ~ このまま1日が終わるのかなぁ・・・
そういえば、総走行距離が60kmぐらいになったんだけど、
100kmぐらい走ったら、チェーンのクリーニングをしたほうがいいってあったんだよね。
暇だから、後でしようかなぁ・・・

GW2日目! その2

今日は一日中雨ってことで、昼からは家族でお買い物。
その時、次女が「父の日」ということでプレゼントしてくれたものは、

IMG_5527.jpg

ラムちゃんの缶バッジw
まぁ、おれの年代の人なら誰でも知ってるハズ。
おれも大好きで、単行本も持ってたぐらいだからね~
最近は昔のアニメが再燃してることもあり、懐かしいし正直嬉しい^^

この缶バッジ、どこに付けようかと考えた結果、

IMG_5528.jpg

やっぱりここでしょう^^
みんなは車体を1gでも軽くしようとしてるのに、「そんなの関係ね~」状態w
自転車って、乗るのも、いじるのも、飾るのも含めて「楽しい」ものだと思うしね♪
で、自転車に取り付けたらこんな感じ。

IMG_5529.jpg

思ったより、下のほうになっちゃった^^;
後で、もうちょい上に付け替えることにしようw

GW2日目!

今日は、午前9時から雨が降るということだったので、
降り出す前に、実家まで自転車で行ってこようと思ってたのに、
起きたときには、

IMG_5522.jpg

普通に降ってた><
明日も雨という予報だから、明日も自転車に乗れないのかぁああ><

そういえば、昨日のステムの写真を見てて気付いたこと。

IMG_55111.jpg

サイコンを取り付けるステーのストラップを、1つ通し忘れてたww
だから、サイコンがナナメになってたんだねぇ^^;
なので、早速止め直そうと思ったんだけど、
サイコンに付属してた、黒色のストラップが残ってなかったので、

IMG_5518.jpg

100円ショップで購入したストラップを使ったんだけど、
長さが足らないために、継ぎ足して使うことに・・・
ちょっと不恰好になってしまったけど、とりあえずはこれで妥協。

ステムを下げたからか、痛くなくなってたお尻がまた痛かったので、
サドルを少し前に傾けようと思ったけど、

IMG_5520.jpg

サドルを留めているネジを緩めて、動かしてはみたんだけど、
どうも、前後には動かせるけど、傾きは変えられそうにない??
ちょっと、いろんな人のブログを見て、探してみようかなw


追記

大源さん、コメントありがとうございます^^
いろいろな所を調べた結果、ESCAPEは角度調整が出来ない。 と書いてあり、
駄目なのか~と諦めていたけど、大源さんのコメントを見て、改めて確認。

IMG_5523.jpg

確かに、角度を変えられるような感じではないんだけど、
試しに分解してみて分かったこと。

IMG_5524.jpg

ネジ穴が、縦長に切ってあることが判明Σ
ということは、ネジを目一杯緩めれば、やぐらごと角度が変えられるってことですね♪
ということで、

IMG_5525.jpg

ちょっと(結構?)前に傾けてみましたっ
雨が本降りで、試走ができないのが残念だけど、どんな感じだろう??
大源さんのコメントが無ければ、完全に諦めているところでした。
ありがとうございました^^

GW1日目!

やってきましたGW!
しかし、特に予定は無いという^^;

改めて、今回購入したESCAPEを見て思ったこと。
おれの身長は174cmだけど、Mサイズは大きいんじゃない?
GIANTの公式HPで紹介してある写真は、

GIANT ESCAPE R3

こんな風に、サドルが高い位置にあるんだよね。
でも、おれのはこんな高さまでサドルを上げてしまうと、
ペダルに足が届かなくなるから、なんだか詰まって見えてしまう・・・

そういう理由と、もっと楽に漕げるようになるのかな?という考えで、
ステムを下げてみることにしたw
現状は、一番上に取り付けてあるので、

IMG_5508.jpg

上のキャップを外し、ステムを外して、スペーサー?を抜いてみる。

IMG_5509.jpg

IMG_5510.jpg

その後、ステムを入れ、スペーサー?を入れて完成!

IMG_5511.jpg

そして、サドルももうちょっと高くしてみたので、

IMG_5512.jpg

結構、理想の形に近づいたかなぁ?
てか、やっぱりSサイズで良かったんだろうな~って、今更だけど思ってしまう><

早速、試走を兼ねて例のリアの泥除けのネジと、ウインドブレーカーを探しに、
いつもとは違う店に行ってみることにしたw

IMG_5513.jpg

今日の相棒は、長女。
次女と出掛けてるのを見て、私も行きたい!と言うので、一緒に^^
そして、往復19.7kmという、1日で走った距離は過去最大をマークし、
やっとお目当てのものを購入することができたb
なので、早速交換!

IMG_5514.jpg

IMG_5517.jpg

やっと、思ってた形になって満足!

通勤したり、買い物に走ってたりしてて思うこと。
やっぱ、バーエンドバーがあったら良さそうww
でも、純正のグリップが使えなくなるのは勿体無いよねぇ・・・^^;

自転車通勤2回目

4月27以来の自転車での通勤。
それまでは、雨が降ったりしたので、乗ってなかったんです^^;

IMG_5506.jpg

今日の昼間は、雲ひとつない快晴!
なのに靄っぽいのは黄砂なのかPMなのか・・・

いろいろなブログを見てると、すごく勉強になるw
坂道の登り方は、立ち漕ぎ&ダンシングとか、
お尻が痛いときは、サドルを前に出せばOKとか、
後は、メンテナンスの方法とか、すごく助かってます。

家から会社までの道は、下水工事とかで掘り返して埋めてるとこが多いから、
お尻が痛いのをどうにかしたかった!!
なので、サドルを前に出して乗ってみた感想は、
ホントに痛みが軽減された><b

IMG_5507.jpg

そして帰り道、立ち漕ぎ&ダンシングを実践して分かったこと。
おれ自身の体力も筋力もないwww
それさえクリアすれば、余裕で上れるかもしれない(不可能に近いけどw)
というか、立ち漕ぎ&ダンシングっていう乗り方(漕ぎ方?)って
子供がするものだと思ってた^^;
ロードに乗ってる人でも、普通にするんだと分かったので、
がんばって、上り坂を制覇したいなぁ
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR