そういえば・・・@@

日曜日の出来事なんだけど、
ポタリングに出掛けるために、タイヤに空気を入れようと思い、
バルブキャップを外そうとしたら、ポロッと落ちたので、あれ? って思ったら、

IMG_6012.jpg

バルブキャップが割れてましたΣ
それも、前輪と後輪どっちもΣ

てか、力も何もかからない場所なのに、何故割れる@@
あ~、自転車を購入して2カ月経つから、年数劣化かぁwww (ぇ

どっちにしろ、性能的にあまり影響は無いんだろうけど、
走行中に外れて飛んで行った先に、人が居たりしたら危ないので、
Amazonで安いのを探してみたら、

Panaracerバルブコアツール [ブラック] 2ピース仏式バルブ専用 2個セット
pana.jpg
商品説明
仏式バルブのバルブコア着脱に使用する工具です。
またバルブキャップとしても使用することが可能で、
5色のカラーバリエーションで足元を飾ってくれるアイテムです。
素材はアルミ製でアルマイト処理が施されます。
※2個1セット販売 ※仏式バルブ専用


というのを発見!
「仏式バルブのバルブコア着脱に使用する工具」ってことなんだけど、
バルブコア着脱・・・? どれのことだろう??
空気入れるときに緩める、あのネジのこと?? まぁ、おれには関係なさそうだ?

カラーは、ブラック、ピンク、ブルー、シルバー、ゴールドとあり、
ブラックがよさそうなので、これでもいいかな~って思うんだけど、
これでも438円もするんだよね・・・
素材がプラスチックでいいから、100円くらいでないのかなぁ?w
まぁ、それだと結局同じことになりそうだけど・・・

そういえば、日本ブログ村の「クロスバイク」カテゴリで、
2位という順位になっていました@@ (6月30日 午後12:30現在)

brogrank.jpg

こんな順位を取れたのは、自分の才能 みなさんのおかげです^^

クロスバイク部門 665サイト中 2位
自転車部門 8,210サイト中 75位
にほんブログ村登録サイト 852,302中 8,890位

という結果でしたw
こ~んな内容のブログですが、これからもよろしくお願いします。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

結局、ポタリング決行!

今日2個目の記事は、「洗車したよっ」の続きになってます☆

昼から、ホームセンターに用事ができ、
娘2人も100円ショップに用事があるというので、3人で出掛けることに。

IMG_6001.jpg

今回は3人で出掛けるので、長女は自分のママチャリでお出掛け。
目的地までは、4kmぐらいしかないので、の~んびりと走る!

IMG_6003.jpg

天気もいいし、風も無くて走るのも気持ちいい♪

目的地に到着したら、娘達は100円ショップ、おれはホームセンターへ。

IMG_6005.jpg

買い物も終わり、海岸線でちょっと休憩。

IMG_6008.jpg

その時に、自分が自転車を漕いでる姿がどんな風なのか知りたくて、
走ってる姿を撮ってもらったんだけど・・・

IMG_6006.jpg

痩せたゾンビが自転車乗ってるみたいΣ
もうちょい太いかと思ってたのに、足が気持ち悪いΣ


短パンで乗るのは、止めたほうがいいのかもしれないけど、暑いからなぁ・・・

帰りも、の~んびりと帰宅。

IMG_6011.jpg

また3人でポタリングできたらいいね☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

洗車したよっ

洗車と言っても自転車ではなく、車のほうだけど☆
と言うのも、ここんとこずっと週末はポタリング三昧で、
洗車は放置してたんだけど、梅雨時期の晴れ間だし、
見るに耐えられない状況にまでなっていたので・・・^^;

車自体が結構古いので、洗車だけでは雨染みが取れないΣ

IMG_5993.jpg

今日は、もう自転車のお出掛けは諦めて、徹底的に磨くことにしよう!
コンパウンドを使い、じっくり磨いてみると、

IMG_5995.jpg

綺麗になった~b
なので、車体全部をコンパウンドで磨いていくと、一皮剥けたように綺麗になったb

ついでに、自転車のほうもワックスをかけたらいいよって話を聞いてたので、

IMG_5996.jpg

車用のワックスをかけてみたw
ネジ周辺が塗られてないとか、そういうツッコミは無しでお願い☆
タイヤもブラシで洗えば綺麗にっ

IMG_5997.jpg

こうして、車と自転車の洗車&ワックス掛けが終了b

IMG_5998.jpg

思ったより時間がかかり、2時間も経ってたけど、
これだったら、昼からポタリングいけそう~って思ってたら、

IMG_5999.jpg

もう1台、でかいのが居たよ・・・><
自分が乗る車だから、もういいかなぁ~なんて思ったけど、結局こっちも洗車^^;

IMG_6000.jpg

でかいのはホントに面倒だし大変だったけど、綺麗になったんで満足かなb


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ちょっと車でお出掛け

今日は娘の用事なので、車で出発。
カメラを持って出たら、娘が写真を撮りまくってたので、その一部を掲載w

IMG_5945.jpg

IMG_5954.jpg

IMG_5958.jpg

IMG_5959.jpg

IMG_5965.jpg

特にコメントもなく載せただけというww

家から目的地まで、約28kmなので往復すると56kmか・・・
近くに大型ショッピングセンターがあるんだけど、そこまで往復すると約50kmかぁ・・・・
ちょっと距離あるけど、そのうち走れるようになりたい☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日の天気は?

午前中の降水確率90%、午後からは80%という予報。
昨日の夜からずっと降ってるし、
朝起きたときには土砂降りで、これじゃ自転車通勤は無理だと思ってたら、

IMG_5944.jpg

昼には止んでやんの☆
天気予報どうした?? 昼から80%じゃなかったのかよw
まぁ、あくまで予報だよねww

明日、明後日は、晴れ間もあるみたいだから出掛けたいんだけど、
明日は予定がいっぱいだし、明後日も予定が・・・
もしかしたら、近場になら出られるかもしれないけど、
近場となったら、どこに行こう??

どこ行こうと言えば、今行ってみたいところは、
山口秋吉台自転車道(30.8km) 詳細はこちら

map.jpg

ちゃんとしたサイクリングコースというのを走ったことがないので、
走ってみたいって思うんだけど、スタート地点まで車で行かなきゃだし、
多分、朝から夕方までゆっくり走ることになるだろうから、時間が・・・^^;
それ以前に方向音痴だから、ちゃんと走れるだろうか☆
こういう時は、スマホがあればいいんだろうねぇ

後は、やっぱ夏の海!かな~
もう何年も行ってないから、のんびりしたいね~^^
まぁ・・・ おれは泳げないから、日光浴がメインだけど☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

知らなかった@@

ビーグルさんのコメントを見て、初めて知ったんだけど、

ツール・ド・山口湾2015というのがあるらしい!!

しものせきだけじゃなかったんだね~と思いつつ見てみたら、
5月17日に開催され、すでに終了してた☆

種目は、
◇1)ロングコース(約97km/想定時間8時間)300名
◇2)ミドルコース(約44km/想定時間4時間)200名
◇3)ショートコース(約28km/想定時間 3時間)55名


ということで、ツール・ド・しものせきより若干短い距離と少ない定員。
まぁ、1年に2回も参加するなんて無理だろうけど、
県内で、こういうイベントがもっと増えたらいいのにな~☆

公式HP https://www.facebook.com/TourDeYamaguchiBay

今日は夕方から雨が降り出し、今(22時)は結構激しく降ってます><
あすも1日中雨みたいだから、自転車通勤は無理だねぇ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ふぅ・・・

少し曇っているけど、天気がいいのは今日まで。
明日からは雨の予報なので、自転車通勤を満喫w

IMG_5940.jpg

通勤距離が短い&いつも同じ道なので、写真も似たようなものに^^;
駅の駐輪場も学生のものと思われる、シルバーの自転車でいっぱい。

IMG_5939.jpg

と言いながら、駐輪場はほとんど写ってないけど☆

仕事が終わったのは午後9時。
雨が早くから降り出したらまずいって思ってたけど、なんとかもったみたいw

IMG_5941.jpg

もう真っ暗で、自転車の形もあんまりわからないw
夜の駅も撮ってみた。

IMG_5943.jpg

ピントが正面の標識に合ってるから、駅がボケボケにΣ
しかし、さすがに仕事してこの時間に帰宅となると、しんどい^^;
土曜の40kmポタリングの影響か、なんとなくだるいし・・・
まぁ、何が一番辛いかって、家の前の上り坂だね~
あれさえなければ、そうでもないのになぁ・・・


こっちもクリックするけ?
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

余談だけど、山口弁は語尾に「ちゃ」をつけます。
「わかったっちゃ」「すぐするっちゃ」「言ったっちゃ」など☆
まぁ、逆ギレ風の言葉のときだけどね~w

チャリ乗って 初めて気付く 筋肉痛

今日は曇りという天気で、
雨が降るような気配もなかったので、自転車通勤をしたんだけど、
膝の上あたりが痛いんですがwwwww
筋肉痛というより、筋痛(ナニソレ)らしくて、自転車漕いだら痛いpq

IMG_5935.jpg

ついでに腰痛に肩こりもあr
でも、これを超えたらたぶん筋肉が付くに違いない!
アンガールズの田中みたいなこの体を、どうにかしないとwwwwww
でもね、ちょっと調べてみたら、
筋肉を付けるには、まず脂肪をつけないといけないらしいんだけど、
食べても太らないこの体質、どうしたらいいんだよww
身長174cm、体重51.8kg、体脂肪11% というガリガリなのにww

まぁ、自虐ネタはこれくらいにして・・・
雨は大丈夫だとは思っていたけど、空模様が怪しいので、
万が一雨が降ってもいいように、サドルバッグは外しておこう☆

IMG_5936.jpg

IMG_5937.jpg

しかし、昼からは薄日も射して雨も降ることもなく、帰宅するころには、

IMG_5938.jpg

真っ暗にΣ
こ~んなに帰り道が暗いから、明るいライトを購入したんだよね~


さて、前置きはこれぐらいにして(ぇ
今日、たかさんのブログ見て知った事実。
GIANT ESCAPE R3 2016モデルが発表されていましたΣ
去年も6月に2015モデルが発表されていたから、そろそろだとは思ってたんだけど、
どう変わったのかが気になるww

まずは外見。
es2015.jpg
2015モデル COLOR : キャンディレッド PHOTO : 430mm

es2016.jpg
2016モデル COLOR : レッドトーン PHOTO : 500mm

モデルチェンジする度に、カラー変更があったんだけど、
今回は2015モデルと同じカラーのゴールド系カラーになったるみたい。
同じ赤色で見ても明るい赤色になってるから、これが「ゴールド系カラー」なんだろねw

次はスペック。
2015モデルと2016モデルの違う部分は青で掲載。

特徴
SIZE………370(XXS)、430(XS)、465(S)、500(M)mm
SIZE………430(XS)、465(S)、500(M)mm
WEIGHT………10.2kg (500mm)
WEIGHT………10.2kg (465mm)
FRAME………ALUXX-Grade Aluminum
FORK………Cr-mo
DRIVETRAIN………SHIMANO ALTUS / EF51
DRIVETRAIN………SHIMANO ALTUS / M191
CRANK SET………PROWHEEL SWIFT Triple
BRAKES………SHIMANO EF51 + TEKTRO RX1
WHEELS………GIANT SPINFORCE LITE
TIRE………MAXXIS DETONATOR 700x28C
SPEED………24 Speed

フルスペック
フレーム………ALUXX-Grade Aluminum OLD130mm
フロントフォーク………Cr-mo
BBセット………VP BC73 110.5-68mm
ギアクランク………PROWHEEL SWIFT 28/38/48T 165mm(XXS、XS)、170mm(S、M)
ギアクランク………PROWHEEL SWIFT 28/38/48T 165mm(XS)、170mm(S、M)
チェーン………KMC Z7
F.ディレーラー………SHIMANO M191 31.8
R.ディレーラー………SHIMANO ALTUS
シフター………SHIMANO EF51 8S
ブレーキセット………TEKTRO RX1
ブレーキレバー………SHIMANO EF51
ギア………SHIMANO HG41 8S 11-32T
ヘッドセット………VP セミカートリッジ
ヘッドセット………FEIMING セミカートリッジ
ハンドルバー………Aluminum 25.4 540mm
ハンドルステム………Aluminum 25.4 60mm(XXS)、90mm(XS、S)、110mm(M)
ハンドルステム………Aluminum 25.4 90mm(XS、S)、110mm(M)
サドル………GIANT COMFORT LITE
シートピラー………Aluminum 27.2x300mm
シートクランプ………Aluminum 31.8 QR
ペダル………Aluminum CAGE
ホイールセット………GIANT SPINFORCE LITE Wheelset F:24H R:28H
タイヤ………MAXXIS DETONATOR 700x28C
チューブバルブ………仏式バルブ
付属品………ベル

上記スペックを見てみると、370(XXS)が無くなり、同サイズで比べると重くなって、
他は・・・ちょっと変わったかな? ぐらいしか、素人には分からないw
そして、価格は2015モデルが52,000円、2016モデルが55,000円と3,000円UP!
この値段が上がったぶんって、塗装代で上がったんでは? と思ったり^^;

モデルチェンジしたってことは、2015モデルは値下げされるのかな?
てか、モデルチェンジしたら無くなると思ってた赤がまたあるとは、
なんだか嬉しいような悲しいような、複雑な気分^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

思ったよりもボロボロに・・・?

昨日の40kmポタリングの影響か、朝から全身がだるい^^;
体力が無いっていうのは、こういうとこで影響が出るんだね><

ということで、天気もいいし、総走行距離も346kmってことなので、
足回りを分解清掃することにw

IMG_5916.jpg

IMG_5917.jpg

チェーンをはじめ、前後のスプロケットやギヤも汚れてる@@

まずは、チェーンを外すために、ミッシングリンクを外してみる。

IMG_5918.jpg

しかし、どうやっても外れないΣ
そういえば、tamachiさんに教えてもらった動画は下側で外してたのを思い出し、
下側で外してみたら、すんなりと外れた@@
まぁ、あんまり位置は関係ないのかもだけど、下側だと簡単に外れたという事実w

IMG_5919.jpg

簡単に外れたチェーン^^
そして「灯油でシャカシャカ」をしようかと思ったけど、ペットボトルがないので、

IMG_5920.jpg

バケツに入れて揺すってみたけど、あんまり綺麗になった雰囲気がないので、
中性洗剤をぶっかけて水洗いしちゃいましたwww
で、錆びないようにすぐにふき取り^^;

IMG_5921.jpg

チェーンが乾くのを待つ間に、前後ホイールの取り外し。
まずは、Vブレーキを緩める!

IMG_5922.jpg

実はこの方法(というか手順)は、他の人のブログを見て知ったもの。
それを見てなかったら、ブレーキを緩めるとか思わなかったw

そして、ロックレバーを緩め、スタンドのネジを外して抜いたら、

IMG_5923.jpg

ほそっ

こんな細い棒で、車体を支えていえるんだね@@

無事に外れた前輪と後輪。

IMG_5924.jpg

そして、残された車体。

IMG_5925.jpg

後輪を外したのは、スプロケットの掃除がしやすそうだから。
前輪を外したのは、タイヤが洗いやすそうだったからw

IMG_5926.jpg

すっごく洗いやすかったb
後輪のスプロケットも外したかったんだけど、何といっても工具ありませんw
なので、そのままパーツクリーナーを吹き掛けて拭き取り。

そういえば、車輪の回り方がスムースじゃないことが判明。

IMG_5927.jpg

前輪はゴロゴロとした手ごたえがあり、後輪は全体に回転がきつかったんだけど、
ここを分解するとなると、工具もテクニックも必要みたいなので断念><

フロントのギヤも結構汚れているので、

IMG_5928.jpg

パーツクリーナーを吹き掛けてから拭き取りした結果、

IMG_5929.jpg

綺麗になったw

ディレイラーのギヤも、汚れてゴミまで溜まっているので、

IMG_5930.jpg

パーツクリーナーを吹き掛けてから拭き取りした結果、

IMG_5931.jpg

綺麗になったw
てか、ここって樹脂製だったんだね@@

一通り綺麗になった(と思う)ので、元通りに戻してチェーンに注油。

IMG_5932.jpg

ミッシングリンクを目印に1週注油したら終了~

IMG_5933.jpg

スプロケット周辺も綺麗になったかな~?w

明日の天気は「曇時々晴れ」降水確率20%ってことなので、自転車通勤できそうだb
明後日は用事があるので車で通勤するけど、
水曜~金曜まで、降らなければいいんだけどなぁ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

有言実行!

夜勤明けなので昼前に起きだし、昼食後に出発。
今日の目的は、菊川チャレンジパークまで往復する約30kmの予定。

IMG_5892.jpg

途中までは東行庵までと同じ道なんだけど、小月I.C.のほうへ左折。
ここから先はしばらく上り坂が続くので頑張らないと><

IMG_5893.jpg

車道も歩道も広く、歩道は歩行者も居ないので歩道を走るww
しばらく上り坂が続き、喉も渇いたので、ちょっと休憩~

IMG_5894.jpg

薄曇の天気だけど、背中は汗でびっしょり^^;
今日は家からコーヒーを持ってきていたので、それを飲みながら一息^^

しばらく進むと田舎道にポツンとよくある、あのホテルがw

IMG_5895.jpg

このホテル、随分昔からあるけど未だに営業してるんだねぇ~@@

そして、菊川チャレンジパークあたりに着いたので、地図で確認したら、

IMG_5896.jpg

ちょっと通り越していたΣ
なので、ちょっとだけUターンをして、それらしき場所を発見!

IMG_5897.jpg

IMG_5898.jpg

チャレンジパークという看板もあり、パッドゴルフ場もあるので間違いはないはず。
でも「ツール・ド・しものせき」でエイドを設置できそうな広場は見つからなかったw

せっかくここまで来たので「道の駅きくがわ」に寄ってみた。

IMG_5899.jpg

しかし、特産品やおみやげばかりで、特におもしろそうなものは無かったw
まぁ、道の駅だから、おみやげが主体だよねぇ^^;

「道の駅きくがわ」のイメージキャラクターの「「ガモンちゃん」

IMG_5900.jpg

菊川は、合鴨や手延べそうめんが特産だから、このキャラなんだろうね~^^
今日の目的地はここだったから、ここで帰ろうかと思ったけど、
ちょっと前に40km走ってみようw って思ってたコースと同じ道だったから、
このまま内日経由で帰ることにっ

ここからの帰り道は「ツール・ド・しものせき」のミドルコースと同じはず。

IMG_5901.jpg

IMG_5902.jpg

ここから深坂あたりまで道も広く直線も多いので、車も飛ばしてる人が多い><

IMG_5903.jpg

対向車線から、ロードバイクに乗った人が!
すれ違うときにチラッと見ただけだけど、GIANTのロードでしたw

ここらへんまで走ると、いい具合に曇ってた空がだんだん晴れてきて、暑い@@
しば~らく走ったら、ようやく見えてきたT字路。

IMG_5906.jpg

ちょっと写真がナナメってるけど、
ここを右折すれば深坂峠があり、その先は北運動公園。
そう考えると45kmのコースでも、結構な距離があるよねぇ・・・

この場所の左側を内日貯水池。

IMG_5908.jpg

子供の頃、ここにブラックバスを釣りに来てたんだけど、

IMG_5911.jpg

今は鉄柵が張られて、入ることができなくなってた><

ここから家に帰るまでに実家の前を通るので、ついでに寄り道。
何か飲み物でも貰おう~って思ったんだけど、

IMG_5914.jpg

出てきたのはアイスでした☆
暑くて喉も渇いてたので、アイスを食べながらの~んびりw

家に着いた頃には、もうクタクタ・・・
今日の走行データをちょっと載せてみた。

走行距離:39.6km
平均速度:19.6km/h
最高速度:44.0km/h
走行時間:1:59
総走行距離:346km


という結果にw
おおよそ40kmを休憩込みで3時間50分で走ってるから、
ミドルコースの想定時間(5時間)内には帰ってこられそうw
それよりも、最高速度が44.0km/hも出ていたのにびっくり@@
このスピードで走ることがあるのなら、やっぱりヘルメットは必要だねぇ

初めて、これだけの距離を走った感想は、

お尻が痛いんですがpq


明日は晴れそうだけど、用事があるので乗る暇はないかも・・・
まぁ、総走行距離が346kmいってるので、チェーンの掃除でもするかなぁw

IMG_5905.jpg

疲れたけど、楽しかった^^
でも、人と走るってのも楽しいのかもしれないね~ また娘を誘わないとだw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ずっと雨が降ってるなぁ

梅雨だから当然なんだけど、ずぅ~っと雨が降ってます><
まぁ、今週は夜勤で通勤に乗ることができないし、
週末と来週が晴れてくれれば、それでいいんだけどね☆

IMG_5890.jpg

そういえば、懸賞をしていて気付いたことが・・・
ある懸賞で、○○を見ましたか? という質問をされるんだけど、
バカ正直に、見ていませんって答えてたのって間違い??
その段階で除外されてるのかなって思っちゃったw
来週からは、見ています^^ って答えようw

記事の最後に、ブログ村へのランキング用バナーを設置してみたんだけど、
単純に設置するだけじゃなく、バナーも作ってみようかな~って考え、
とりあえず3つ作ってみたんだけど・・・

まずは、製作途中で断念したもの。

bn.jpg

途中で構想が消えてしまい、止めてしまいましたっ

そして、作ってはみたけど、どうなんだろうってのがコレ。

ranking.jpg

これ、まぁまぁかなって思ったんだけど、
本文中の写真よりも目立ちそうなので保留^^;

そして、とりあえず使ってみようかな~ってのがコレ。

rank.jpg

これならなんとか・・・?

今回と前回は、この自転車Vr.を入れて、前々回の記事にラムちゃんVr.を入れてみようw
さぁ、どうでしょう??


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

なんとなく理解した!

ツール・ド・しものせきのミドルコースを調べてみた。

ミドルコース(約45km/想定時間5時間)
下関北運動公園→深坂自然の森→菊川チャレンジパーク(菊川)→
深坂峠→下関北運動公園


菊川チャレンジパークで折り返すコースみたいなんだけど、
菊川チャレンジパークがどこにあるのかが分からなかったので、
地図で調べてみたら、

map.jpg

田部高校の目の前ということが判明@@
てことは、下関北運動公園→深坂→内日→菊川チャレンジパーク→
内日→深坂→下関北運動公園というコースかな?
これなら、おおよそのコースは分かるから、試しに走ることができるねぇ

家から菊川チャレンジパークまでは約15kmだから、往復で30km。
先に、そっちを走ってみるのもいいかもしれないねw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

自転車乗りたいぞっ

夜勤の間は、自転車に乗る機会がないのが悔しいww

とりあえず、総走行距離が300kmを超えたので、
チェーンの掃除や、結局確認していないネジの増し締めをしなきゃ!

そういえば、ダイキに行きたかったから下関駅あたりまで走ってみようという計画、
近くに別の用事ができたので、車で行っちゃった^^;

なので、
休日に約40kmぐらい走ってみようかと計画中@@

ツール・ド・しものせきのミドルコースが45km。
休憩とかも入れて、約5時間の設定になってるから、
おれも、それぐらいで走れるのかどうか試してみたい。
ホントはミドルコースを走るのが一番いいんだろうけど、
コースを知らないし、調べても見つからなかった><

今度は計画倒れにならないようにしなきゃね☆


こちらのほうもポチッとお願いするっちゃ☆彡
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

悩んだw

サングラス(オーバーグラス)を探して、
昨日見つけたのと同じものがAmazonにあったので掲載。

冒険王(Boken-Oh) サングラス
NEO SUNCOVER(ネオ サンカバー) ソフトケース付 SC-10S

boukenou.jpg
サイズ(内寸):縦約38mm×横約134mm
フレームカラー:ブラック レンズカラー:スモーク
偏光度:99パーセント以上UVカット 可視光線透過率:20パーセント
付属品:ソフトケース


という感じで、価格は2,890円という価格に。
これだったら、昨日の店で買ったほうが安いんだけど、
もう1軒釣具屋さんがあるので、そっちにも行ってみた。

IMG_5887.jpg

通勤路の途中にあるので、いつもと同じ道を走るんだけど、
道が狭く、車が多く、路面はガタガタ^^;

IMG_5888.jpg

期待しながら店に入り、サングラスを見てみたら、同じものが3,000円@@
やっぱり2,500円が最安か~と思いながら、ふと気付いた。
サイズが縦約38mm×横約134mm、おれの眼鏡が縦約30mm×横約138mm。
だめやんかwww
そういえば、昨日試着したとき、目の周りに隙間あったよね・・・^^;
ということは、同じAmazonで見つけたコレが一番いいのかなぁ

Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられる
オーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

coleman.jpg
フレーム/レンズ:ブラック/スモーク
可視光線透過率:20%


サングラス自体がちょっと大きくなるけど、
使ってる眼鏡はちゃんと収まりそうだし、評価もまずまず。
値段も1,655円とナイスなので、これに決めてしまおう~^^

帰り道・・・

IMG_5889.jpg

子供が部活で居ないので、久しぶりにケーキを買ってみた~^^
で、ケーキの写真は取り忘れたんだけどねwww
チーズケーキ、おいしかったよ^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

梅雨の合間の晴れとなれば

当然自転車に乗らないとw
ということで、今回はサングラスを探していたので、
釣具屋さんに行ってみることにw

自転車のサングラスで、何故釣具屋さん?と思うだろうけど、
おれの場合眼鏡をしているので、オーバーグラスを探してたんだけど、
眼鏡がオーバーグラス内に収まるというのが大前提。
ネットでオーバーグラスを探してると、サイズ内であっても入らないことがあるので、
釣具屋などで実際に掛けてみたほうがいいよ。
というカキコミが多かったから。

その釣具屋さんに行くには、例の長府トンネルを抜けるのが早いんだけど、
長府トンネルは前回通って死にそうになったので、今回は山登りの方向へ。

山登り、はいいんだけど、1回も通ったことがないので道がわからないww

IMG_5877.jpg

団地前で地図を確認して進んでみたら、

IMG_5878.jpg

これ、大丈夫なのか??
前から人が来たので聞いてみたら、ちゃんと通り抜けられるというので、
細長い坂をずっと上り、やっと出口に着いた><b

IMG_5879.jpg

しかしこの団地、思ってたより広くて、どこから出るのかがわからない@@

IMG_5880.jpg

坂を上ったり、下りたりしても、一向に国道に出られる気配なしww

IMG_5881.jpg

トンネルでの恐怖を味わなくて済んだかわりに、かなり時間を費やしてしまった・・・

目的の釣具屋さんに向かう途中にある、他の釣具屋さんに寄ってみた~

IMG_5882.jpg

ここには、定価5,000円のオーバーグラスが2,500円で売ってあったΣ
でも、Amazonで見つけてたのは1,800円だったので、とりあえず保留。

次に、目的地であった釣具屋さんに行ってみたら、

IMG_5883.jpg

サングラスはあったんだけど、オーバーグラスは無かった;;

その帰り、無いだろうな~と思いつつも一応寄ってみたお店。

IMG_5885.jpg

やっぱり無かったwww

家に帰っていろいろ考えてみた結果、今回はAmazonで買うよりも、
ちゃんとお店で、眼鏡が入るかどうか確認して買ったほうがいいと判断。
そして、半額になっていたオーバーグラスにしようかな~と思ってます^^
明日、出掛ける用事があるので、そのついでにもう1回行ってみようw
まぁ、時間があれば。だけど^^;

ところで、この日の帰りに・・・

IMG_5886.jpg

車道を走っていたら、白バイに止められました@@
何も悪い事をしてないのに、警察に止められると何故かドキドキしてしまう小心者のおれ。
そして「ちょっと自転車を見せてもらえる?」と。
どうしたのかと思ったら、同じESCAPEの赤の盗難届けが出てるらしく、
それで確認だけをしたいと・・・
てか、おれが盗んで乗ってるように見えたのか? と思うと複雑・・・

その後「車道を走るのなら、できればヘルメットをしたほうがいいよ」と。
確かにその通り。
おれもそのほうがいいんだろなって思うんだけど、なかなか・・・ねぇ・・・^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

やっと乗れたぜ!!

日勤の週なのに、雨で自転車通勤ができないと、
3mぐらいある崖を、自転車で必死に登ろうとする夢を見たりするようです^^;

朝、目が覚めたら、すぐに天気を確認。

IMG_5869.jpg

路面は濡れてるし霧もすごいけど、今日は晴れという天気予報なので、
それを信じて自転車通勤を決行!

出勤時間になっても、路面は濡れたまま@@
そのまま走るわけにはいかないので、泥除け仕様でw

IMG_5871.jpg

走り出すと暑くも寒くもなく、すごく気持ちいい気温^^
霧のほうも、少しはれてきたみたい。

IMG_5872.jpg

IMG_5873.jpg

いや、あんま変わってないか^^;

昼になって、外を見てみたら、

IMG_5874.jpg

遠くの煙突が霞んでる@@
これはもう、霧ではなくPM2.5ですね・・・
地理的に、春先は黄砂が降り、PM2.5もしょっちゅう・・・
こんな時に自転車なんて漕いでたら、返って体に悪いよねぇ

今日の残業は午後7時過ぎで終了。

IMG_5876.jpg

陽が落ちても、霞んだままでしたっっ

最近思うこと。
通勤距離が短いww
片道4.2kmぐらいだから、通勤だけじゃ自転車を満喫できないww
だから寄り道したりしてるんだけどね~^^;

明日か明後日に、下関駅辺りまで行ってみようかな~と思ってるんだけど、
今週末はいろいろと用事があるから、行かれるかどうか・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

気が早いのはわかりますww

今日の2つめは、ちゃんと自転車の話題で^^

来年に開催される「ツール・ド・しものせき2016」
この大会は10回目の大会になるし、この時は参加してみたいと思ってるんだけど、
いろいろと思うことがあり、
今回参加してないのに
ちゃっかり要望を送ってみたww

送った要望は3つ。

Q ミドルコース45kmロングコース130kmの間の、
60kmとか80kmのコースを新設して!

A 実行委員会では来年の10回大会に向け、コースやエントリー方法を含め、多くの方に楽しんでいただけるようこれから検討したいと考えております。


コース新設となると、エイド増設や人員確保が大変なんだろうけど、
45kmと130kmの間があってもいいんでは? と思い要望。
10回記念ってこともあるから、期待していいかも?w

Q 参加定員増やして!
A 参加定員につきましては、関係機関と協議をおこなっていますが、道路の幅員や交通状況を考え、現在の定員から増やすことが安全面から難しいのが現状です。


さすがにこれは難しいんだろうけど、これだけ大きい大会になったんだから、
可能な限り増やして欲しいなぁ

Q エイドで配ってる商品を、会場でも販売して!
A 今年はエイドで提供した菊川素麺の販売をメイン会場内でさせていただきましたが他の食品についても来年は検討したいと思います。


角煮まんとか鹿ウインナーとかそばとかアイスクリームが食べたいやんw
という、身勝手なワガママからの要望ww
しかし菊川素麺が販売されてるとは知らなかっt
他の物も販売したり、シマノのブースでもグッズの販売とか、
もっといろいろしたらいいのにって思うw

以上、超自分勝手な質問にちゃんと答えてくれた、
ツール・ド・しものきせ実行委員会事務局の方、ありがとうございました^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

当たったよ@@

ここは自転車のブログだってのは、十分わかってます。
でも、一応記録として残しておきたいので、
新たに「懸賞」というカテゴリを増やしましたw

で、何が当たったのかというと、

IMG_5868.jpg

菓寮「花小路」さんの水ようかんとゴーフレットの詰め合わせと、
大塚製薬さんのマルチビタミンが当たりましたっ

実は5月あたりから、片っ端から懸賞に応募していて、見事に当選!
おれはくじ運が無いわりには、以前もグラボが当たったこともあり、
もしかしたら、懸賞だったら運がいいのかもしれないし、
この調子で応募していれば、いずれは車が当たるのも夢ではないかもしれない?w

お菓子やジュースを始め、カメラやTV、ゲーム機から電化製品全般まで、
「数打ちゃ当たる」の精神でがんばっていこうと思いますww


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

なんだよ、もう・・・

自転車出勤をしたかったのに、

月曜は、昼から雨の予定で断念。
今日は、曇りのち雨、降水確率0%という、意味不明な天気だったので断念。
明日は、夕方から雨ということで、断念。

自転車に、乗らせろよっっ

しものせき環境みらい館へ

今日は「しものせき環境みらい館」へ行ってみた~
ここは、捨てられた家具や自転車を再生して販売したり、
家庭で使わない食器や衣料品を集めて販売したりしてるところで、
今回は、再生自転車を見るのが目的w
というのも、会社の同僚が購入したクロスバイク、

IMG_5747.jpg

この「しものせき環境みらい館」で購入したものと聞いたし、
フレンチバルブだと、新たにエアポンプを買わないというわずらわしさも手伝って、
全く買い手がつかないらしいので、もしかしたら掘り出し物があるかもしれないし・・・w

ということで、雨が降り出さないうちに出発。

IMG_5855.jpg

田植えの終わった田んぼを横に見つつ、中道を進む。

IMG_5856.jpg

その途中で、あきらかに捨ててあるんだろうなっていう自転車を発見@@

IMG_5857.jpg

Wサスの折りたたみ自転車!
思わず、持って帰りたいって思ったけど、それは窃盗になるからガマン><
こういう自転車を、自分で再生したりしたら楽しそう~♪

道中には、おれが自転車を購入した「サイクルピット240」の本店もあり、
ヘルメットが見たいな~と思ったけど、

IMG_5859.jpg

まだ開店してなかったw
他には、保育園から小学4年生まで住んでいたアパートもあるので、
様子を見に行ってみた。

IMG_5860.jpg

この正面の右側の家に住んでたんだけど、今はもう廃墟に・・・
当時、草はもちろん右の木だって生えてなかったんだけどな・・・
この階段を駆け上ったり、玄関前で遊んでた頃を思い出すと、
今のこの状況が、なんだか寂しい;;

そして、しものせき環境みらい館に到着!

IMG_5865.jpg

早速、再生自転車を見に行ったら、

IMG_5861.jpg

売約済みの自転車が2台だけ置いてあった^^;
よく考えたら、再生自転車は人気商品のため、毎週土曜日に抽選があるんだよね。
今日は日曜日なので、この自転車は当選した人が、まだ取りに来てないだけという^^;
だから、本気で探すのなら、木曜か金曜に来るべきなんだろうねw

IMG_5862.jpg

値段は、どちらも5,600円だったw
次女が、もっと軽い自転車が欲しいって言ってたから、どうかな~とは思ったんだけど、
平日に、ここまで見に来るってこと自体、なかなかねぇ・・・^^;

作業場は日曜なので休みだったけど、

IMG_5863.jpg

整備中の自転車がちらほら・・・
その中に、ちょっと気になる自転車を発見@@

IMG_5864.jpg

フロントギヤが3速の自転車!!
クロスバイクかMTBか、そのあたりだとは思うけど、気になるなぁ・・・

帰り道は、来たときと違う道をゆっくり帰ることにしようw

IMG_5866.jpg

とりあえず、自転車がどんなのがあるのかが分かったから、
購入を考えるようなら、チェックするようにしようb

山口県も梅雨に入っているので、月曜から雨の予定><
今週は日勤なのに、自転車通勤は不可能かもしれないのが残念だ・・・

大きな勘違いΣ

何を勘違いしてたかというと、タイヤの空気圧Σ

タイヤの横には、MAXの空気圧が記載されているので、
それを超えないようにしましょう。 という話は調べて理解してたんだけど、

IMG_5852.jpg

この類のタイヤはパンクしやすいので、空気圧には注意! という認識から、
常にMAXの120psiほど入れてたんだよね。
ESCAPEを購入して、1週間ぐらいのときに90psiしか入ってなく、
パンクしたらどうするのww と思いながら120psiまで入れたりしてたけど、
それは間違いだったようで^^;
とあるHPで、空気圧の事が記載されていて、

空気圧が高いと、走りそのものは軽い。
でもキレイな路面の直線だけ。凹凸ではいとも簡単に跳ねてしまうし、コーナーではグリップ力にかなり不安。
空気圧が低いと、細かな凹凸をまったく感じず、快適は快適。
しかしいいのは振動吸収性だけ。ハンドルを振るとタイヤがクニャリとつぶれる感じがするので、ダンシングでは欠点がより強調される感じがする。


ということらしい・・・
それに空気圧をMAXまで入れたまま使うと、リムを傷めてしまうらしいΣ
おれも、空気圧MAXのほうが、軽い・速い・パンクしにくい と考えていたけど、
結果的にグリップの問題やリムの損傷に繋がるのなら、適正で留めておくのが正解かな。
で、どれぐらいが適正なのかがわからないんだけど、
おれの体重が52kgぐらいなので、100psiあれば十分かな?

IMG_5853.jpg

自転車を購入したときに、自転車屋さんが一言教えてくれればいいのに~w
なんて思ったりもするけど、いろいろと調べておくのは大事だねっ

新しい道路交通法

今日2つ目の日記は、6月1日から施行された新しい道路交通法について。
他のサイト等で、多数取り上げていたので、あえて書かなかったんだけど、
ネット上で討論になっている、イヤホンの使用について書いてみた。

対象となる危険行為(14行為)
◆ 信号無視
◆ 遮断踏切への立入り
◆ 指定場所一時不停止等
◆ 歩道通行時の通行方法違反
◆ 制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
◆ 酒酔い運転
◆ 通行禁止違反
◆ 歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
◆ 通行区分違反
◆ 路側帯通行時の歩行者の通行妨害
◆ 交差点安全進行義務違反等
◆ 交差点優先車妨害等
◆ 環状交差点安全進行義務違反等
◆ 安全運転義務違反


14行為の中に記載はされていないけど、
携帯電話の使用、傘さし運転、並進、二人乗り、右折、左折時の合図不履行、
夜間の無灯火、イヤホンやヘッドホンで音楽を聴く
なども罰則の対象となります。
        300168371.jpg

そこで、特にどうなの? となっているのがイヤホンの使用。
都道府県によって、使用自体禁止や周囲の音が聞こえるならOKとか、
片耳だけならOKとか違っているらしいので、山口県はどうなのかと思い、
山口県警のHPを調べてみたら、

Q.イヤホンを使用して自転車を運転したら違反になるか。
A.イヤホン使用の禁止については明文化されていませんが、山口県道路交通規則により、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態での運転を禁止しており、イヤホンの使用についても本規則を根拠に禁止されるものと解されます。
■山口県道路交通規則第11条第6号、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態でカーステレオ等を聞きながら車両を運転しないこと。

【該当規定】道路交通法第71条第6号、山口県道路交通規則第11条第6号

ということらしい。
要するに、周囲の音が聞こえるなら、使ってもOKという解釈になるのかな?

どっちにしろ、音楽を聴きながら運転するのは、音楽のほうに意識が集中し、
安全確認の不足などになってしまったりしそうなので、
個人的には控えたほうがいいのでは? と思ってますが^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

イタ車いついて考える

イタ車=(イタリアの車)をwikiで調べると、

イタリア車(イタリアしゃ)とは、イタリアで生産される自動車(イタリア製自動車)、
もしくはイタリアを本拠とするメーカーやブランドが販売する
自動車(イタリアブランド車)のことである。


こう書いてあります。
主なメーカーとして、アルファロメオ、フェラーリ、ランボルギーニ、フィアットなどあり、
イタリアらしい・・・



って、おれが書きたいのは、そういう話ではなく・・・



痛車のことであるwww

痛車といえば、

itasya.jpg

こ~んな感じなんだけど、
これが自転車の場合は、痛チャリ(痛自転車)と呼ぶらしく、

itatya01.jpg

itatya02.jpg
上記3点の写真はネットで拾ったものなので、使用上問題がある場合は、ご一報ください。

こ~んな感じw
どうして、痛チャリが気になったかというと、
過去のツール・ド・しものせきに関して書いてあるブログの中に、
痛チャリが載ってたものがあったり、今回の大会でも、

IMG_5818.jpg

痛ジャージ(?)を着てた人も居たりして、これはこれでアリなのかな? とw

いろいろ調べてみると、痛チャリのホイールに入れるシールや、
サイクリングウェアを作ってくれる店も、結構あったりするのねっ

リアホイールを痛チャリ化するために、ドッペルギャンガーから発売されている、
リアホイールカバーを使うらしいけど、簡単に自作できそうw
Amazonのサイトはこちら

おれが作るとしたら、当然ラムちゃんww
今日は土砂降りの雨で、自転車が触れなく時間もあるので、
実際に作ったら、どんな感じになるのかな? と、ちょっと加工してみた・・・w

まずは、壁紙を貼ってみた。

IMG_5849.jpg

ちょっと寂しい?
やっぱ、数点のイラストや文字があるほうが賑やかでいいのかな?
てことで、映画「うる星やつら ラム・ザ・フォーエバー」のイラストをw

IMG_58490.jpg

こっちのほうが、しっくりきていい感じではないですかwww
しかし、40歳を超え子供が2人いるってのを考えると、もうちょっと地味なのが・・・?

IMG_58491.jpg

どこが地味やねんwww
ゴーストバスターズは好きといえば好きだけど、
そこまで好きなわけじゃないわwww


まぁ、痛チャリ化するなら、好きな絵柄のほうがいいよね~w

ネットをいろいろ見ていたら、すごいのを発見@@

itatya03.jpg
上記の写真はネットで拾ったものなので、使用上問題がある場合は、ご一報ください。

ラムちゃんのビキニの黄色と黒色に統一してるとこもすごいけど、
サドルなどにもトラ縞が入っていたり、
フロントホイールに入っている「COSMIC CYCLING」という文字は、
TVアニメ版のエンディングテーマに使われた「星空サイクリング」から来たものかな?
ここまで来れば芸術品って思うのは、おれだけかなぁ^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

夜明けが早くなりましたね

夜勤が終わるのが午前4時。
それから帰宅して、風呂に入って4時半過ぎ。
外はどんどん明るくなり、東の空にはもうすぐ太陽が昇ってきそう。

IMG_5847.jpg

夜勤の間は、自転車に乗ることが無いので、
週末までは、ずっと倉庫の中^^;

IMG_5848.jpg

ちょっとだけでも乗りたいって思うんだけど、夜勤は結構きついし、
乗るとなると、坂を上るというおまけが必ずついてくるので、朝までもちそうにないし・・・
まぁ、それにも耐えられる体力が無いのが、一番の問題なんだろうけどね^^;

話が変わって、MBCという会社から、
織田信長をモデルにした自転車「Azuchi」シリーズが限定発売されているようで@@

「鬼葦毛(おにあしげ)」をモチーフとした700C クロスバイクの「AZ7」
miyako.jpg

「小鹿毛(こかげ)」をイメージした20インチ折り畳み自転車の「ck2」
azuchi.jpg
画像は公式HPより転載  公式HPはここ

すごくカッコイイ!!
街で乗ってたら、すごく目立ちそうww

主な仕様は以下の通り。
「AZ7」
フレームサイズ……700C x 520ミリメートル
重量……11.8キログラム
タイヤ……700C x 28C
色……赤/黒ツートンカラー
フレーム……700C クロモリ素材(4130) ロードタイプ、ラグ溶接
ハンドルバー……アルミニウム ブルホーンバー
ブレーキ……キャリパーブレーキ
シフター……マイクロシフト TS70-8 (8段変速)
後ディレーラー……マイクロシフト RD-R32 (8段変速)
ゴールド部分……ラグ、ペダル、ハブ、リム、シートピン

「ck2」
フレームサイズ……20インチ x 400ミリメートル
重量……12.1キログラム
タイヤ……20 x 1 3/8
色……赤
フレーム……20インチ アルミニウム素材(6061)折りたたみフレーム(ロードタイプ)
ハンドルバー……アルミニウム ストレートバー
ブレーキ……V-ブレーキ
ハンドルステム……クイック分解・収納型
シフター……シマノ TZ50 7段変速
キックスタンド……センター止めタイプ
ゴールド部分……ペダル、ハンドル、ステム、シートポスト、ハブ、リム、シートピン
(スペックは公式HPより転載)

価格は「AZ7」が64,000円、「ck2」が55,000円(税別)と、ちょっと高価だけど、
楽しめそうで結構いいかもしれない^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ミッシングリンク装着!

日曜日に注文して、月曜日に届いたミッシングリンク。
届いたのは確かに月曜日だったけど、時間が午後8時とか・・・^^;
今週は夜勤なので、おれは仕事中だっちゅーのっ (死語

朝家に帰って箱を見てみたら、

IMG_5835.jpg

箱でかっっ

いつも思うけど、Amazonって過剰包装じゃね?w
そして、箱を開けてみると、

IMG_5836.jpg

中身ちまっっ

これって、封筒に入れてメール便とかでもいいんじゃね?w
誕生日プレゼントとかだったら、貰った人はがっかりすると思うww

話が脱線したけど、やっと届いたミッシングリンク。

IMG_5837.jpg

確かに、取り付け、取り外しは3~5回までって書いてあるΣ
やっぱり何回もやってると、緩くなってしまうんだろうねぇ・・・

ミッシングリンクのメリット
・チェーンの取り外しが容易になり、掃除がしやすい
・出先でチェーンのトラブルが発生しても、対処しやすい
・安いチェーン切りを使ってミスっても、助けてもらえるw

ミッシングリンクのデメリット
・精度に個体差があり、スカスカの物やすごく固いものがある
・走行中に外れるという事例が過去にあった
・ミッシングリンク反対派は意外に多い

デメリットについて、精度に個体差があるというのは、
チェーンに合ってないミッシングリンクを使ってしまって、
その結果、はまらない、はずれないという事態が起こるらしい。
走行中に外れたのは、『シングルスピード、固定ギヤでの使用で外れた』
という事例のみで、ロードバイク等で外れたという報告は無し。
しかし、そんな事もあり、自転車屋自体が反対している所もあるらしい。

結果から考えると「まぁ大丈夫でしょう^^」という結論にw
というか、おれの場合、交換しないほうが危ない気がするよね
だって、こんな事になってるんだから~

IMG_5839.jpg

なので、昼から早速装着開始!
まずは、取り付ける前に、組み合わせを確認。

IMG_5838.jpg

当然だけど、特に引っかかりも無くすんなり止まりそう^^
チェーンを切るのには問題がなかったので、今回もコイツを使って切る!

IMG_5840.jpg

ピンが抜け落ちることを心配しなくていいから、一気に抜く!
となりのピンも一気に抜く!

取り外したピンとプレート。

IMG_5841.jpg

よく見ると、ピンの両端には返しみたいなのが付けてあるんだね~

後は取り付けるだけ~ って簡単に思ってたけど、
ネットで調べると、ちゃんと方向があるんだね@@

IMG_5843.jpg

チェーンの下側で取り付ける場合は、この向きが正解みたい。
いや~、調べてみて本当に良かった~
後は、両端にミッシングリンクを入れて、お互いを繋げば完成b

IMG_5844.jpg

止める時、パチンという音とともに、力もそんなに入れずに止まった^^
ただ、外してみようと思ったけど素手ではちょっと固いみたい。
でもそれは、簡単に外れないってことなので、一安心かな。
実際に乗ってみてはないけど、動きはスムース。

IMG_5845.jpg

これで、やっと安全&安心を手に入れたかな?

しかし、今回のチェーン切りは、本当に「安かろう悪かろう」だったから、
次回チェーンを切って繋ぐ必要性が発生したときは、
ちゃんとしたものを準備しよう・・・><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR