今更だけど重要らしい

長距離ポタリングはもちろん、自転車通勤で乗るときでも、
一番重要なのは、自分に合ったサドルポジション(らしい)ので、
改めてサドルポジションを調整してみた。

サドルは基本水平に!

以前、股が痛くなるという理由で、気持ち前傾にしてたサドルを、
初心に返って水平に調整。

IMG_6266.jpg

サドルの高さも基準値に!

サドルの高さは、初心者は両足のつま先が地面に届くくらいにするみたいだけど、
一応、計算式というものが存在するらしい@@
股下の長さ×0.885=サドルの高さ
サドルの高さは、ギヤの中心からサドル上面までの長さらしいので、
計算した結果に合わせようと思ったら、偶然にもその高さになってた^^

ペダルと膝を垂直に!

ペダルを水平にし、ペダルの上に親指の付け根を置いたときに、
真上に膝が来るように調整するんだけど、
これも、ちゃんと垂直に来る場所だったw

IMG_6267.jpg

結局、修正したのはサドルの傾きだけ。
これが理想のサドルポジションか~と思いながらも、
今までと変わってないってことは、漕ぎやすくなったりしてないんだろうな~と^^;

後、気になった事といえば、
トップチューブをまたいだ時に、5~15cmの間隔が空くのが適正サイズらしいんだけど、
またいでみたら、全く隙間無しΣ 強いて言えば、間隔1cmかな??
要するに、Mサイズ(500mm)はおれには大きいってことか~
ちゃんと自転車屋さんで確認してもらったのにな・・・

いろんな人のブログを見ていると、
ESCAPE R3のハブのグリスが、最初から少ないという記事を発見@@

IMG_6268.jpg

スパナを準備して、ベアリングの鉄球を無くさないように気をつければ、
おれでも確認・清掃・グリスアップできそうなので、そのうちしてみようかな。

とにかく自転車は、稼動部分が多いので、工具を揃えて、
自分で分解・調整・メンテができるようになりたい><
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

長距離ポタリングできるかな?

「自転車に乗らないと夢を見る」の第2弾。
走行中に後輪がパンク。修理しようと後輪を外して、パンクした所を発見。
しかしその横は15cmくらいタイヤが裂けてしまっていて、
どうやって帰ろうかと悩んでる夢☆

どうせ見るなら、もっと楽しい夢がいいんですが・・・^^;

自転車に乗ってる時、いつもリュックを背負ってるんだけど、
裏面がメッシュとかになってるわけじゃないので、暑いんだよね^^;

IMG_6265.jpg

中味はサイフや飴や水筒など、その程度の物しか入れてないんだけど、
長距離走ると地味に肩も痛くなるし、自転車にくくれればいいのにな~って思ってたら、
書店で発見した「BiCYCLE CLUB」という自転車の雑誌。
この雑誌、毎回付録が付いているみたいで、
今月号の付録は「大容量ハンドルポーチ」という@@
これがあれば、リュックを背負わずに荷物も運べる! と考えたおれは、

IMG_6254.jpg

骨まで融けるような日差しの中、おかしな夢を見ないようにポタリング決行!!
しかし今回のポタリング、デジカメのバッテリー切れにより、写真無し☆☆
直射日光は凄かったけど、意外に気持ちよくポタリングでき、
人生初の自転車専門雑誌を購入!

IMG_6256.jpg

付録のポーチを開けてみたら、表面には雑誌ロゴがデカデカとw

IMG_6257.jpg

裏面はマジックテープで止めることができるようになってたけど、
材質は、付録だけあってあんまり丈夫ではなさそう^^;
早速、ハンドル部分に取り付けてみたw

IMG_6261.jpg

取り付けるのはこの位置。
しかし、これだとおもいっきりライトの邪魔になりそう☆

横に付けてみたらいいかも? と思ったので取り付けてみたら、

IMG_6263.jpg

漕ぐのに邪魔かもwwww

長距離ポタリングするのに、いいかもしれないアイテムがもう一つ。

IMG_6262.jpg

ペットボトルホルダーに入れた水筒~w
これもリュックに入れてたヤツで、いい感じで収まったけど、
ちょっと水筒のほうが細いので、タオルか何かを巻けば解決だね♪

全体では、こ~んな感じにw

IMG_6264.jpg

さすがは「大容量ハンドルポーチ」、存在感ありすぎるっ
それに、かなり風の抵抗になりそうだけど、
ポタリング速度15~20km/hのおれには、あんまり関係ないかな☆
これで背中はフリーになり、少しは暑さも和らぐかもしれない! (と願いたい)


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

蒸し暑いなんてもんじゃないΣ

九州の西を北上し、山口県に上陸する進路だった台風12号、

tai12.jpg

7月26日21時に熱帯低気圧に変わり、直撃は免れたけど、
今朝の3時前から雨が降り出し、それが朝まで降ったおかげで蒸し暑い><

tenki0727.jpg

yahoo天気予報では弱雨ってなってるけど、結構本気で降ってました☆
まぁ、下関気象台と離れているから、若干の誤差はあるよね。

台風が通過したら、梅雨が明けると思っていたんだけど、
明日の天気も、なんだかぱっとしそうにない。

tenki0728.jpg

そして、29日以降の天気もこんな感じ。

tenki0729-.jpg

梅雨明け、どうなんだろう・・・
水曜日あたりには、明けるといいな~
そういえば、気象台での山口県は中国地方ではなく、九州北部に分類されてるらしい@@
中国地方=広島県、島根県、岡山県、鳥取県の4県
九州北部=熊本県、長崎県、佐賀県、大分県、福岡県、山口県の6県

なんで九州地方なんだろう・・・^^;

昨日の記事に書いた、盆休みとSWあたりで走りたい予定、

・人道を通って門司港レトロ周辺(10.6km)をポタリング
・黒井村駅から角島大橋まで(29.6km)をポタリング
・山口秋吉台自転車道(30.8km)をポタリング

今のところ、1日で走った距離が長かったのは「有言実行」この時の39.6km。
これは往復の距離であり、上記の3つは片道の距離。
体力は皆無&この季節と気温を考えると、
SWならともかく、盆休みだと帰ってこれなくなりそうΣ

まぁ、体力の問題も大きいんだけど、それなりの距離で新たに立てたプランはこれ。

doigahama.jpg

黒井村駅から土井ヶ浜海水浴場まで走る! 往復約45.6km!!
安岡海水浴場は人があまり居なかったし、やっぱ夏といえば海でしょうw
でも、海に1人で行ってもなぁ^^; と考えたりするけど、
さすがにこの距離を走るのは娘たちには無理だし、どうしたものか・・・
それ以前に盆休みに行くとしたら、もうイラが出て泳げないだろうし、
泳いでる人もほぼ居ないんだろうな・・・^^;


こっちもクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

夏といえば海でしょう~☆

今日は朝から快晴!
快晴なのはいいんだけど、暑さが今までと違う@@
昼過ぎ。すっごく暑いからどうしようか迷ったけど、
安岡海水浴場までポタリングを強行!

途中の北運動公園では、

IMG_6239.jpg

8月8日にプロ野球の公式戦があるらしい。
まぁ。。。 おれには関係ないけど☆

安岡の海に着いたのはいいけど、なんか違う@@

IMG_6240.jpg

砂浜じゃなく港に出たヨ
ちょっと先に進んでいったら、見える先に砂浜を発見!

IMG_6241.jpg

出た場所がちょっと違ったみたい^^;
一回国道まで戻り、すこし南下したらやっと着いた!

IMG_6242.jpg

せっかくなので、砂浜に下りてみたら、

IMG_6243.jpg

足が砂まみれ☆
自転車乗るのにサンダルですか? とかいうツッコミは許してにゃん☆

空も海も青いし天気もいいし、気持ちいい♪

IMG_6244.jpg

でも。。。
海に一人で来ても、何にもすることがないね^^;
やっぱ、次女を連れて来れば良かった><

あまりに暑いので、日陰で休憩。
この日差しだからキャップを被ってきたんだけど、こんな日は被って正解だねっ

IMG_6247.jpg

とりあえず、海に行くという目標は達成したので、今日は帰ろう~

IMG_6246.jpg

帰りは、向かい風の緩い上り坂Σ
暑いし、風は強いしで既に疲れ気味^^;

IMG_6250.jpg

でも、天気がいいのってホントに気持ちいいし、
普段は車で通り過ごしてしまう景色も堪能できるし、
自転車はいいよね~^^

そのひとつが、道路わきにあったちょっとした休憩所。

IMG_6252.jpg

この道は、数えられないぐらい通ってたけど、
こんな場所があるなんて、全然知らなかったよ。

盆休みかSWあたりで、

人道を通って門司港レトロ周辺(10.6km)をポタリング
黒井村駅から角島大橋まで(29.6km)をポタリング
山口秋吉台自転車道(30.8km)をポタリング


を予定してるんだけど、行けるかなぁ・・・^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

気持ちいい朝☆

今日の天気予報は、晴れ、降水確率10%なので自転車通勤できそうw
その割には、空模様が怪しいΣ

IMG_6232.jpg

道路には、昨日の夕方まで降っていた雨で、まだ水溜りがあるけど、
自転車を漕ぐにはいい感じの天気なので、ちょっと遠回り。
この道を行けば上り坂を通らずに済むので、気持ちよく走ることができる^^

IMG_6234.jpg

泥除けをつけてないので、水溜りを回避しながら会社に到着。
珍しく天気予報が当たり、昼には晴れて気温もどんどん上がるw

IMG_6235.jpg

外に出ると、暑いなんてもんじゃないww
多分、湿気もすごいんだろうけど蒸し暑いww

残業して、会社を出たのは18時半。

IMG_6236.jpg

まだ陽が当たってて、昼間ほどではないけど暑い><
会社帰りに陽が当たってるのは、自転車通勤を始めて初めてかもしれない。
なので、

IMG_6237_201507250815052df.jpg

斜め前から当たる日光が眩しいし、すごく暑かった☆
帰りも、行きと同じ道を通って、ポタリングを満喫。
やっぱり、自転車は気持ちいいね~♪
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

梅雨明けしてなかったΣ

梅雨が明けたといいながら、毎日降る雨。
いったいどうなってんの? と思い調べてみたら、

中国地方は、この先1週間は曇りや雨のところがあるものの、
高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みで、広島地方気象台は、午前11時に
山口県を除く中国地方が梅雨明けした」と発表しました。
中国地方の梅雨明けは、去年と同じで、平年より1日早くなっています。


ということで、山口県だけ梅雨は明けていませんでしたwwwww
どうりで、雨ばっかだと思ったんだよね・・・^^;

明日の天気は雨のち曇り、降水確率90%

tenki0723.jpg

朝6時には止んでる予報みたいだけど、信用できないな☆
明後日以降は、ずっと晴れが続くみたい。

tenki0724-.jpg

土日も晴れそうだけど、土曜日は休日出勤かもしれないから、
自転車に乗れるかどうか・・・
まぁ、自転車通勤はできるから、それはそれでいいかも☆


こっちもクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

梅雨明けました!

山口県は、昨日梅雨明けしました!
しかし、今日は朝から小雨がΣ
1日中降ったり止んだりしながら、21時50分現在、普通に降ってます^^;

明日の天気は、

tenki0722.jpg

梅雨が明けたのに雨、明後日の天気は、

tenki0723-.jpg

またまた雨!
梅雨明けは、どこへ行ったのでしょう?
でも、金曜からは晴れる予定だから、この日は自転車通勤できるかな・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

目標達成したよっ

以前から予定してた通り、
朝6時に起床し、7時に出発。
目的地は、シーモール下関、目的の物は「プレミアム商品券」
実は予約してたのに抽選に漏れたので、当日販売で入手することに。

IMG_6196.jpg

長女も行く気マンマン☆
空模様は、青空と黒い雲という、なんとも微妙な雰囲気w

IMG_6197.jpg

峠を越えて、出た先は関門海峡&関門橋。

IMG_6198.jpg

人道入口で最初の休憩。
風が結構強いので、また倒れてしまわないように、柱に立てかけて駐輪。

IMG_6199.jpg

そこでおれの自転車に乗ってみるというので、サドルを下げて乗る長女。

IMG_6200.jpg

漕ぎやすかったみたいだけど、足が地面に届かないらしい。
一番大きなサイズ(500mm)だからねぇ^^;

そうこうして、シーモール下関に到着。

駅前の道に、自転車専用道路を引く工事をしてたΣ

IMG_6201.jpg

駅前にあれば、いろいろと都合がよさそうだけど、
こういう場所が、もっと増えたらいいのにな~

IMG_6202.jpg

駐輪場に自転車を停めて、いざ販売会場へ

IMG_6208.jpg

1日100円で、2時間以内に出庫すれば無料。
まぁ、販売が始まるまで2時間以上あるから、間に合わないけど☆

会場に入ったのは8時45分だったけど、かなりの人が並んでたΣ

IMG_6204.jpg

みんな、何時から待ってたんだろうwww
まぁおれも、本来の予定より2時間近く遅くなってしまったんだけどね~

無事に「プレミアム商品券」を購入でき、その足でちょっと休憩♪

IMG_6206.jpg

久しぶりにミスドで食べたけど、おいしかった~^^
そして昼前に出発したんだけど、行きよりも風が強くなってる@@

IMG_6207.jpg

いや、強いとかいうレベルじゃなく、台風なみ@@
前に進まないし、斜め前から風が吹くと車体が倒されそうになるので、
しばらく押して歩くことに。

IMG_6209.jpg

海岸線に遊歩道を作る工事を随分前からしてるんだけど、なかなか終わらない^^;
でも、一部分の整備された歩道を通られるようになってた。
工事はまだまだ終わらないけど、早く全部通られるようになればいいな~

IMG_6210.jpg

すごく強い風で、関門海峡は大荒れ!
写真を撮ってても、頭から潮水が飛んでくるΣ

家に帰ってから、錆びたら困るので全部水拭き!
ホントは洗車しようかと思ったんだけど、目の付かない所に水が残り、
そこから錆びたりしたら笑えないし^^;

IMG_6213.jpg

スタンドのおかげで、タイヤを洗うのも楽♪
いや~このスタンド、何かと役に立つし助かるねw

IMG_6214.jpg

チェーンも洗浄。
前回洗ってそんなに経ってないけど、かなり汚れてたΣ

IMG_6216.jpg

スプロケット周辺も洗浄し、綺麗になった^^

IMG_6217.jpg

今回の走行距離は23.7km
これぐらいの距離だったら、そのうち走りたいって思ってるこれもいける?w

tunosima.jpg

同じぐらいじゃん~w って思ったけど、よく考えたら片道の距離だったし、
片道だけでも29.6kmか☆
でも、そのうち走ってみたいなっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

天気はかろうじて持ちそうなのでw

今日2本目の記事です。

空模様を見て次女と相談し、今回は海水浴場ではなく、
そこよりちょっと近くにある、100円ショップのセリアに行くことにw
ダイソーとはまた違った品揃えなので、珍しいものがあるかもしれない☆

そこへ向かう途中に北運動公園の前を通るんだけど、

IMG_6190.jpg

高校野球の地方予選の真っ最中で、
球場からは「ルパンⅢ世」や「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲がw
今年の山口県代表は、どこの学校になるのかな~♪

向かう途中、走りながらの写真撮影に挑戦!

IMG_6192.jpg

片手でカメラをかまえて撮ってみたけど、難しいし危ないね^^;
自転車に取り付けできるステーもあるから、そういうのを使うのが正解だw

そして、目的地のセリアに到着し、自転車関係の売場に行ってみたら、
以前探してたものが、普通に売ってあったΣ

IMG_6193.jpg

そう、スポンジグリップ~(ドラえもん風に)
こんなトコに売ってあったとは、思いもしなかったよ><
ただ、長さが110mmしかないので、微妙に短いけど^^;

次女の自転車には鍵がないので、ここで鍵も購入。

IMG_6194.jpg

まぁ、頼りにならなさそうだけど、こんな古い自転車を盗む物好きも居ないだろうし、
無いよりはあったほうがいいよね~☆

IMG_6195.jpg

明日はいよいよ早朝ポタリングでシーモール下関へw
目的の物を入手するためには、並ばないといけないからね~
ただ、3時間半ぐらい並ぶことになるので、すっごく暇だろな・・・^^;
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

いまいちな天気><

昨日の天気からは想像できないくらい、今朝からずっと曇っている今日の天気。
まぁ、天気予報がそうだったから、珍しく的中しましたねって感じ。

IMG_6187.jpg

今日は昼から、次女と靖男か海水浴場に行って、
砂にまみれたり、海に足だけつかってみたり、
アイス食べたり目の保養をしたりする予定だったのにww

yahooの天気予報によると、

tenki0719_201507191058595f3.jpg

昼から雨の予定だったのが曇りになってる@@
でも、この天気と気温じゃ、目の保養海に入るのは無理そうかなぁ

明日の天気は、

tenki0720.jpg

午前中は大丈夫そう?
今日はともかく明日の早朝ポタリングは、大事な用事があるので、
是非とも降らないでほしいものです><


晴れると思ったらクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ホイールは、ちゃんと真っ直ぐかな?

アキさんのコメントを受けて、
改めて、前輪を止め直すことにしたんだけど、
地面に対して直角にする、いい物がうちにはあったw

IMG_6174.jpg

そう、メンテナンススタンド~(ドラえもん風に)
でも実際は、ディスプレイスタンドが正式らしいと後で知ったんだけど☆

この状態でクイックレバーを緩め、車体を1度浮かして下ろして、
レバーを閉めればOKかな?

IMG_6175.jpg

IMG_6176.jpg

この後、家の用事でお出掛けをし、帰ってきたのは夕方。
今からポタリングするのもどうかな~って思ったけど、

IMG_6177.jpg

こんなに青い空の下、走らなければ損のような気がしたし、
ホイールとブレーキの具合も見たかったので、ちょっとだけポタリングに出発。

IMG_6179.jpg

向かった先は、神戸製鋼の関係会社が沢山ある海へw
ずっと海に向かって走ってたんだけど、海岸近くは会社の敷地らしく、

IMG_6183.jpg

入ることができなかった><

でも、公園みたいな入口を見つけたので、そっちに行ってみたら、

IMG_6180.jpg

ちょっとした広場らしきものが!
道は奥に続いているので行ってみると、いい感じの木陰を見つけたのでちょっと休憩♪

IMG_6181.jpg

そして更に進んで行くと、小さな看板が掛けてあり、
この道が何なのかが判明。

IMG_6182.jpg

中国電力のウォーキングコースの一部だった☆
しかし、スタート地点もゴール地点も、どこだかは分からないままだけど^^;

結局、海を見ることができないままなので、
少し離れた所にある、豊功神社に行ってみたら、

IMG_6184.jpg

さっきの煙突があんなところにw
青い空、青い海、やっぱ夏の海は好きだな~♪

IMG_6185.jpg

そして、原生林が国の天然記念物に指定されている満珠と干珠。

IMG_6186.jpg

満珠島・干珠島(まんじゅしま・かんじゅしま)は、山口県下関市長府沖、瀬戸内海(周防灘)中の2つの無人島であり、原生林が満珠樹林・干珠樹林として国指定の天然記念物となっている。
神功皇后が住吉大神の化身である龍神から授けられた二つの玉、潮干珠(しおひるたま)・潮満珠(しおみつるたま)から生まれたという伝説がある島。2島至近距離にあり、伝説ではどちらが満珠島か干珠島かはっきりしていないが、沖の大きい方を満珠島、岸に近い小さい方を干珠島と呼んでいる。 神功皇后を祀る忌宮神社の飛び地境内でもある。
源平合戦最後の決戦である壇ノ浦の戦いで、源義経率いる源氏軍が拠点とした。
(ウィキペディアより)

そして肝心のホイールのほうもブレーキのほうも、問題なさそうb
今日は10kmぐらいしか走ってないけど、夕方に走るとそんなに暑くなく、
潮風も気持ちよかったので、大満足^^

明日の予定は、昼から次女と安岡海水浴場へ行く予定なんだけど、

tenki0719.jpg

昼過ぎから雨の予報Σ
そして明後日は、長女と早朝から出掛ける予定なんだけど、

tenki0720-.jpg

こっちも雨の予報だし、火曜からの自転車通勤も怪しい><
せっかく楽しみにしてたのにぃいぃい!!!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ふと思ったこと

クロスバイクやロードバイクでのパンクの主な原因としては、

異物を踏むことによるパンク
空気圧不足で段差を走った時に起こるリム打ちパンク


が、主な原因みたいで、ママチャリと比べても確かにタイヤは薄いから、
異物を踏むというのは避けられなくても、
リム打ちパンクは、空気圧させ管理できれば、起こらずに済みそう。

IMG_6173.jpg

ここで疑問。
空気圧不足って、一体どれぐらいまで減ったら不足になるんだろう?
リム打ちパンクってことは、段差を越えるときに、
段差とリムがぶつかるぐらいまで、タイヤがへこんだ時に起こるんだよね?
そう考えると、基準値の半分以下ぐらいまで減ってないと、起きないのでは??

反対に考えると、最大空気圧が120psiなので、70psi以上あれば大丈夫??
まぁ、ここまで空気圧が減ってたら、走行に影響が出そうだけど^^;

話は変わって、自転車の懸賞に応募してみた!

「MINIフォールディング・バイクを32名様にプレゼント!」

giveaway_bikes.jpg

公式HPはこちら

最近、ミニベロや折り畳み自転車にも興味がw
こういう、気軽に乗れそうな自転車も欲しいよねっ
まぁ、あちこちいじりそうだけど☆
いじると言っても性能UPではなく、遊び要素を増やすいじりですが^^;

ちなみに当選者は32名なので、応募したらダメだかんね?w


クジ運ないお前が、当たるわけないだろうw と思ったらクリック!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

悩むっちゃね~☆

今日2本目の記事です。

これから夏本番!
気温も上がり、自転車を漕いでると死にそうなくらい暑くなりそう><
この季節にジーパンで自転車に乗ったら、
汗でジーパンが足にくっつくし、全く涼しくないよね・・・
だから、こういう格好で自転車に乗ってたんだけど、

IMG_6006.jpg

やっぱりイマイチだよねぇ^^;
足の骨と皮と筋しかないのが、めっちゃ目立つしwww

ということで、サイクルウェアを考えてみたんだけど、
普通、サイクルウェアといえば、こんなヤツだよね。

uea.jpg
クロスバイクでの~んびり走るおれには、ガチ過ぎる^^;

ネットでいろいろ調べてみると、
オリジナルのTシャツを作ってくれる所もあるんだね@@

img.jpg

こんな感じのデータを持ち込めば、1枚からでも製作してくれるみたいw
ということは、こういうのも可能なわけか~
lumt.jpg
まぁ、適当にイラスト置いただけなので、突っ込まないでねっ

あとは、布用の絵の具やクレヨンで自分で描くという方法もあるけど、
絵心が無いとかなり難しいし、おれにはかなり無理☆

反対に、シンプルなやつっていう手段もあるよねぇ

sin.jpg

こういうのだと、普通のスポーツ用品店でありそうw
因みにこの写真、あくまでシンプルなウェアとして使っただけで、
おねーさんが美人だからとか、そういうのではありませn

いっそのこと、開き直るのも手段?w
urtr.jpg
赤い自転車にすごくマッチしそうだ☆

と、いろいろ見てみたんだけど、
結構多かったのはユニクロとGUなんだよね~w
確かに、コラボとかのTシャツって、サイクルウェアとしても良さそうだし、
(過去に、自転車メーカーとコラボしたこともあるみたい)
なんといっても値段が安い!
スポーツ用の薄いTシャツに布用絵の具でワンポイント入れたら、
それで十分なような気も、しなくはない^^;
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

NANGKAってなんぞや?

NANGKA(ナンカー)ってなんかー??
NANGKAは、東南アジア、アフリカ、ブラジルで果樹などとして栽培されている、
クワ科パンノキ属の常緑高木です。

nangka.jpg

おいしそうだけど、フルーツの紹介をしているのではなく、
日本列島に近づいてきている、台風11号の名前@@
北西太平洋及び南シナ海で発生する「台風」に、
14カ国で編成される「台風委員会」と言う組織が付ける名前らしい。

その台風11号、明日の朝から昼にかけて、山口県に最も接近するみたい。

tai11.jpg

勢力もかなり強い大型の台風。
すでに強風域に入っているので、雨は降ってないけど風が半端なく強い@@

IMG_6172.jpg

って、写真じゃ分からないよね^^;
四国から中国地方を横断するみたいなので、十分注意しましょう><

7月20日に早朝から出掛ける予定があるので、天気が気になるんだけど、

tenki07-.jpg

台風が過ぎれば、土曜から晴れが続くみたい♪
来週は自転車通勤できそうだし、梅雨明けするかもしれないね^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

一度当たったものの・・・

ここ数ヶ月、いろいろと懸賞に応募しているんだけど、
お菓子の詰め合わせが当たって以来、
来るのは妻用の化粧品サンプルばかり^^;
つい先日、2,000円割引クーポンなるものが当たったけど、
元々高い商品なので、2,000円OFFの恩恵は感じられなさそう^^;

そして今日、メールを確認していたら「抽選結果のご連絡」というメールがΣ
ほとんどの懸賞が「発送をもって発表に代えさせてもらう」というのが定番なので、
ついに当たったか!! と超期待しながら開封してみたら、

いつもご利用ありがとうございます。
○○○事務局でございます。

この度は「約8万件の観光情報が入った最新カーナビと一緒に、初夏の旅に出よう♪」にご応募頂きまして、ありがとうございます。

厳正なる抽選の結果、
残念ながら落選となりましたことをご連絡いたします。

ご期待に添えず、誠に申し訳ございません。
あしからずご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


いや・・・ まぁさ・・・
落選しましたって連絡くれるのは、それはそれで親切だとは思うけど、
すっごく期待してしまうやん・・・><

でも大丈夫!
懸賞には、他にもたっぷり応募してあるから、
8~9月頃には毎日荷物が届くようになるだろうな☆

クジ運の無いおれが、何を言ってるんだか・・・^^;


当選率がUPするかもしれないので、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

いただきもの☆

以前見かけたときに、あるといいのかな? と思ったもの。
レビューを見てると、あるといいよ~w と書かれてたもの。
チェーンの清掃やディレイラーの調整をしてるときに、あればいいかも? と思ったもの。

それは・・・

IMG_6168.jpg

メンテナンススタンド~ (ドラえもん風に)
実はこれ、会社の人が使わないからと譲ってくれたものw
色が褪せて、錆びてるけどって貰ったものだけど、そんなの関係ねーw

貰ったはいいけど、おれの自転車はスタンド付き。

IMG_6169.jpg

スタンドが邪魔で取り付けられないのでは??
それでも、せっかく貰ったんだから、意地でも取り付けてみるっっ
どうやって取り付けたらいのかわからず、苦労したけど、
最初にディレイラー側をはめて、反対側を入れたらいいんだと理解☆

IMG_6170.jpg

スタンドが付いてても、ちゃんと取り付けることができました♪
これがあれば、停止状態でもペダルも廻せるし、
チェーンの脱着も簡単にできるかもしれない・・・w

前回の記事のアキさんのコメントを見て、
そういえば、元々ついてた方向と違う方向で止めてたクイックレバー。
レバーの倒す方向で、ブレーキシューのアタリが変わるみたいなので、
元々の方向に固定しなおし。

IMG_6171.jpg

前はフォークに沿って倒していたんだけど、
緩めるときにフォークが邪魔でちょっと大変だったから、
この方向のほうが、緩めやすいよね~☆


こっちもクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今まで、あんまり重要視してなかったけど

よく考えてみたら、安全や命に関わるパーツ。

IMG_6155.jpg

そう、ブレーキ。
上の写真を見てもらうと分かるように、
リムに対して、ほんの一部分しか接触してないのがずっと気になってたので、
グリスアップとともに、調整してみることに。

まずはグリスアップするために分解するんだけど、
結構きつく締めてあるうえに、ここにもネジ止め剤がΣ
まぁ、きつめに締めておけば大丈夫かな~と思いつつ分解。

IMG_6156.jpg

フォークに直接ネジ止めされてると思ってたら、ちゃんとパーツがついていたw
ブレーキシューは、なんとなく全体的に削れているみたいだけど、
リムには1本の細い線しか入ってないので、ちゃんと当たってるとは思えないw

IMG_6157.jpg

早速ブレーキの付け根部分にグリスを塗ってみる。

IMG_6158.jpg

スプレー式のグリスだったので、周りに飛んでしまったうえに、塗り過ぎだって☆
戻すときに、ブレーキシューのアタリも見ながら戻してみたけど、
効き具合もブレーキ鳴きも、走ってみないとわからないよね^^;

ついでに、以前から気になってたブーツ、

IMG_6159.jpg

あきらかに左右逆だってばwww
ゴム製だから引っこ抜いて差し替えればいいよね~と思い、
つーっと引っ張ってみたら、

IMG_6160.jpg

ワイヤーの先っちょが簡単に外れてしまったΣ
まぁ、おかげで入れ替えは楽に済んだんだけど、これってどうなんだろう?w

IMG_6161.jpg

これでカンペキ☆
あと、気になったのがリヤブレーキの当たり具合。

IMG_6162.jpg

上がフリーの状態で、下がブレーキを握った状態。
どっちも、リムに対して斜めに当たってた。
あ~、これが大源さんの言う「精度」なのか~と納得。
ワッシャーをかまして調整できるかな? とも思ったけど、
適当なワッシャーが無いので、今回は当たりを調整するだけで終了^^;
しかし、こういうのを見てしまったら、いい物に交換したくなるよねぇ・・・

フレンチバルブに空気を入れる、いい方法を発見!
購入したけど、幸いにして1度も使ったことのないミニフロアポンプ。

IMG_6167.jpg

もう、自転車のオブジェと化してるコイツに、付属しているアダプター、

IMG_6164.jpg

これを先に取り付ければ、ピンが曲がることもないのでは? と思い、早速試してみた。
いつものようにキャップを外し、中のちまいネジも緩めて2~3回エアを抜き、
そこにアダプターを装着。

IMG_6165.jpg

フロアポンプとミニフロアポンプ、どっちも形状は同じだし、
どっちもPanaracerだからいけるんじゃね? と期待。
まぁ、メーカーは関係ないとは思うけど・・・

IMG_6166.jpg

どきどきしながら、空気入れてみる。
そしたら、一発で空気を入れることができた!!
一応、フロントも半分ぐらい空気を抜いて試してみたけど、
ちゃんと空気も入っていることが確認できた^^b
思わぬところで役立った「Panaracer ミニフロアポンプ」のアダプター
空気入れるのに、ちょっと手間が増えたけど、
ネジが折れてチューブを買い直す事を考えれば、決して無駄な手間じゃないよね☆

ということで、みなさんも是非購入しましょう~^^

てか、おれは関係者じゃないし、買うならアダプターのみでいいとは思うけど☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

確認!

ブレーキの台座の穴ってことなので、
ブレーキを外さないと確認できないかな? って思ってたら、
裏側から見る事ができたので確認。

IMG_6154.jpg

前後4カ所とも、真ん中で固定してありました^^

前回の記事のコメントに大源さんが書いていたように、
不都合や不満がある場所を、どんどん交換していくうちに、
元々のパーツはフレームだけだった@@ ということはあるようで^^;

今のところ、特に不満は無いんだけど、
どうにかなればいいのにな~って思う場所はあったりする☆
まぁ、どうにかする方法はあるみたいなんだけど、時間もお金もかかりそう。
やっぱタイミングは、不都合や故障による交換が必要になったときかな~


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

どこかで何かが鳴いている

下り坂などで、ブレーキをかけて止まるとき、
止まる直前に前後のブレーキが鳴るようになってしまってたので、
ブレーキを見てみたら、フロント側の動きがおかしいΣ

IMG_6138.jpg

いや、その前に、ワイヤーに被せてあるゴム製のブーツ、左右逆じゃね?w
後ろ側は左右逆に取り付けてあり、見た目もいいから、これは逆だと思う☆

IMG_6153.jpg

わかりにくいけど、これが正解?w
ワイヤー交換をする時が来たら、ちゃんと直そう^^;

話は反れたけど、ブレーキをかけてみても、左側が動かない@@

IMG_6139.jpg

IMG_6140.jpg

左側が動いてないのが分かるでしょうか?w
ついでに動いてないだけじゃなく、ホイールに軽く接触したままになり、
すごく軽くブレーキをかけてる状態になっていたので、とりあえず注油。

IMG_6141.jpg

それでも動く気配がないので、禁断(?)のネジを廻して調整。

IMG_6142.jpg

ネジ止め剤が塗ってあるから、本当はあまり動かしたくなかったんだけど、
勇気を出して廻したおかげで、やっと動くようになったb

IMG_6143.jpg

とりあえずブレーキは多分OKだと思うので、
動きの確認を兼ねて早速ポタリング☆

IMG_6149.jpg

今日は、ペットボトルキャップが100円ショップに売ってあるという情報を入手したので、
ちょっと大き目のお店に、それを求めて走る!
それがあれば、信号待ちのときとかに、すぐに飲めるしね^^

IMG_6150.jpg

夕方から雨の予報なので、空はうっすらと曇ってて走りやすいけど、
この季節に走れば、やっぱり汗もでるし暑いわなwww

100円ショップに到着し、ペットボトルキャップを見つけたけど、

IMG_6151.jpg

なんか違う☆
もっと、お洒落でカッコイイのが欲しいのにww
まぁ、100円って考えたら上等か~^^;

ということで、今回は購入を見送り!
もしかしたら、他の場所でもっといい物を見つけるかもしれないしね~

帰り道、GIANTのクロスバイクを発見!

IMG_6152.jpg

でも、ハンドルはフラットバーだったけど、GIANTのロゴの形が、
ロードバイクと同じだった気がするので、クロスバイクではないかもしれないけどw

本日のポタリング距離は11km。
今週は仕事が忙しくて疲れ気味だし、これで十分かな~w

そういえば、フレンチバルブの空気入れるのって、難しくない?

IMG_6148.jpg

ネジを緩めて、エアポンプを取り付けるときに上手く取り付けられないことがあり、
空気が入らなかったり、あげくにネジが曲がってしまったりΣ
おれが慣れてないのか下手なのかわからないけど、
ママチャリの時みたいに、もっと簡単に入れることができればいいのになぁ


こっちもクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日は暑かったっ

今日は絶好の自転車通勤日和!
というか、朝からすごく暑いっっ

カメラが無いので、ブログに書くこともないな~って思いながら、
踏切に差し掛かったら、ヘルメットがかけてある自転車が停めてあり、
近づいて見てみたら、噂に聞いたリカンベントだったΣ
通勤で乗ってる人が居るとは聞いてたけど、見たのは初めて@@
因みに、リカンベントってこんなのね☆

3333.jpg

いろいろ調べてみると、車輪の大きさや寝そべる角度など、
すごく種類があるんだね~

その中で、これいいな~って思ったのがこれ!

2222.jpg

乗降が難しそうなリカンベントだけど、トライクなら乗れそう?w
ハンドルも左右についてて斬新でいい感じ!
後は、

1111.jpg

いかにも風の抵抗を受けませんって形で、かっこいい~ww
チャンスがあれば、乗ってみたいね☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

晴れたよ!

朝起きてみると雨は随分前に止み、道路も乾きはじめていたけど、
降水確率40%という予報なので、乗るか乗らないか悩んだ結果、
そんなの気にせずに自転車通勤を強行!

IMG_6048.jpg

走りながらも、空模様を観察。
空もうす~い青空も見えるし、たぶん大丈夫かな~♪

IMG_6052.jpg

前日まで雨が降り気温も上がってなかったので、
この時間に自転車に乗ると、涼しいし本当に気持ちいいね☆

そういえば、バルブキャップなんだけど、

IMG_6053.jpg

赤色を買ったのにピンクに見える^^;
車体の赤がワインレッドだから、違和感があるんだろうねぇ^^;

昼になると、薄い雲は残っていたけどやっと晴れた^^

IMG_6056.jpg

自転車も所定の位置に止めると、やっぱここに泊めておかないとねw って思う☆

IMG_6055.jpg

今日は午後7時過ぎに退社。
空には少し雲が出てきてたけど、明日の予報も晴れ。

IMG_6057.jpg

明日も、自転車通勤を満喫するぞ~w

因みに、明日は次女がカメラを使うそうなので、写真が撮れないΣ
こういうときにスマホがれば、高画質の写真が撮れて便利なのかなぁ?


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

一応・・・

ここは自転車のブログなんだけど、
ことごとく外れてる天気予報のおかげで、すっかりお天気ブログにΣ

結局・・・

IMG_6043.jpg

朝からず~っと雨。
それでも昼になると雨も止み、薄日が射してきたっ

IMG_6044.jpg

IMG_6045.jpg

このまま晴れていくのかな?と思ってたら、
夕方になったら、また降りだしたというΣ
今の時間は止んだみたいだけど、かなり危なそうΣ

yahooの天気予報を見てみたら、

tenki0709.jpg

もしかして、明日は降らないんですか?w
晴れとまではいかなくても、自転車乗れるんですか?w

あれ・・・
なんか昨日も、全く同じ内容を書いたようなΣ
まさにデジャブーアイランド!!! (意味不明
すみません、おれ、こんなヤツなんです^^;


あぶないヤツって思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

すご~くやられちゃいそうだけど

今日は朝から、思いっきり降ってます。
自転車?乗らせねーよ! と言わんばかりに降ってます。

というか、今日は七夕ですよ?
彦星と織姫さんがデートする日なんですよ?
な・の・に・ですかwww

IMG_6041.jpg

梅雨だから、仕方ないですね~なんて、

もう聞き飽きたよwww

しかし、昼になると雨は小降りに@@

IMG_6042.jpg

天気予報だと、昼からは曇り、明日は曇りのち晴れという予報だから、
このまま晴れていくのかな?と思ってたら、
夜になったら、また降りだしたというΣ

yahooの天気予報を見てみたら、

tenki0708.jpg

もしかして、明日は降らないんですか?w
晴れとまではいかなくても、自転車乗れるんですか?w

いや、こういう時はたぶんやられるwww
でも、すご~くやられちゃいそうだけど明日は乗るぞ!


明日の新聞の、天気予報を見てから決めるけどもw
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

かろうじて晴れた日曜日

今日はバルブキャップを探しサイクルピット240へ。
妻と娘は、カモンワーフで行われるミニコンサートを見に行くので、
帰りは車で一緒に買い物へ行く予定。

冷蔵庫にあった缶コーヒーを、ペットボトルホルダーに入れるために、タオルで巻くb

IMG_6017.jpg

こうすれば、缶コーヒーが温もりにくいし、納まり具合もばっちり☆

今日は、昨日走れなかった峠を越えるために、近道を通るんだけど、
途中に距離は短いけど急な坂道がΣ

IMG_6018.jpg

もちろん、押して上がりましt
その先は、長府の城下町が続き、観光名所にもなってる土壁が続く

IMG_6019.jpg

その先は「長府毛利邸」
長府毛利邸は、長府毛利家第14代当主・毛利元敏公により明治36年(1903)に完成した邸宅です。
明治35年には、明治天皇がご宿泊され、一部の部屋は当時のまま残されており、往時が偲ばれます。
武家屋敷造りの重厚な母屋と白壁に囲まれた日本庭園の妙は、新緑や紅葉の季節に一段と映え、しっとりとした風情を感じさせてくれます。
(下関市公営施設管理公社より)

IMG_6020.jpg

そして国宝「功山寺」
曹洞宗の寺。長府毛利家の菩提寺。山号は金山(きんざん)。中国三十三観音霊場第十九番札所、山陽花の寺二十四か寺第九番。仏殿は、善福院釈迦堂とともに鎌倉時代の禅宗様建築を代表するもので、国宝に指定されている。(ウィキペディアより)

最近、修復が終わった功山寺総門。

IMG_6021.jpg

そして本堂。

IMG_6022.jpg

功山寺総門をくぐると、そこには別の世界がある。足音は土に吸われ、時は停止する。参道から見上げる山門の壮麗さ、山門を通して見る国宝の仏殿の微妙な曲線。毛利勢に追われて無念の最後を遂げた大内義長。三条実美ら五卿潜居や高杉晋作の挙兵。幾度かの動乱を見守って来た仏たちのつぶやきに心すまし耳を傾けよう。
春は桜の花に、また秋は紅葉、萩の花にと四季を通じて美しい自然のたたずまいの名刹功山寺を訪れる人は多い。その人々を国宝仏殿の本尊、千手観音は大慈大悲・広大無辺の心の暖かい眼差しで見守ってくださるのである。
(功山寺HPより)

功山寺を過ぎたら、いよいよ峠を上っていくんだけど、
思ったより上りは緩やかで、上りきったら、長い下り坂b

IMG_6023.jpg

下った先は、もう関門橋が目の前!
いつもの海岸線を走るより、かなり早く着いた^^

IMG_6025.jpg

そのすぐ先の、人道入り口で休憩。
ここはその名の通り門司へ繋がるトンネルがあり、歩いて九州に渡れるので、
そのうち、人道を通って門司までポタリングしようと計画中☆

IMG_6027.jpg

ここで、持ってきた缶コーヒーを飲んでちょっと休憩~

IMG_6028.jpg

因みに、今日はそんなに暑くないので、半ズボンは履かなかったよ^^;
まぁ、結局はすっごく暑かったけどね><

IMG_6029.jpg

カモンワーフに着き、妻と合流。
自転車を車に積むんだけど、軽自動車なのでバラバラに^^;

IMG_6031.jpg

こんな時、ミッシングリンクが役立つよねって思ったら、
どうやっても外れず、結局チェーンを外しながら後輪を外したので大変だった☆

そして、ミニコンサートが始まったw
彼女の目の前では、ノリノリの子供とおじさんがダンシング☆

IMG_6032.jpg

IMG_6033.jpg

彼女は毎月ここで歌っているので、みなさんも是非☆

そして、目的のバルブキャップも購入w

IMG_6035.jpg

ヨドバシカメラよりちょっと高かったけど、アルミ製の赤色☆
形も元々付いてたのとあまり変わらないのでいい感じ?

家に帰ってから取り付けてみたら、

IMG_6036.jpg

取り付けて思ったのは、すっごいシンプルww
まぁ、目立たなくて(?)いいかな~

その後、長女がドンキホーテに行きたいというので、一緒に走る事に^^

しかし、カモンワーフもそうだったけど、ドンキホーテも人が多い@@
まぁ、ボーナス時期だから多いのかなぁ?

IMG_6039.jpg

目的の物はなかったけど、同じようなものがあったらしく、それを購入。
予算をオーバーしたと、ちょっとご機嫌ナナメだったけど☆

帰りの上り坂は、長女の自転車をおれが押して、
長女がおれの自転車を押して上がる^^;
しかしこのMTBモドキは重い^^;
おれ、なんでこんな重いのを買ったんだろうねぇ・・・

今日のポタリング距離は約17km。 たったそれだけかいw って言われそう^^;
でも梅雨の真っ最中に、走れただけ良かったよ☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

あれ?

今日2個目の記事です。

昨日の天気予報だと、今日は曇り、降水確率20%という予報だったのに、
昼に起きたときには空模様が怪しい・・・
これは降るかもしれないなって思ってたら、

IMG_6016.jpg

ばっちりと降りだしました@@ しかも、結構本気でww
まぁ、梅雨前線はずっと停滞してるし、なんといっても梅雨だから、
いつ天候が急変しても、おかしくないよね^^;
今日はずっと降るのかな? と思い、確認してみたら、

tenki0704.jpg

もうずっと降るみたいだねぇ
今日の飲み会、どっちにしろ自転車で行くのは無理だったね^^;
明日はどうなるんだろう? 少しは晴れるのかな?

tenki0705.jpg

昼からは、なんとか晴れるみたいだ!
うまくいけば2時間ぐらいなら時間が取れそうだから、ちょっとポタってみるかなw
ついでに、来週の天気はどうなのか見てみよう☆

tenki0706-.jpg

自転車通勤ができそうなのは、火曜と水曜ぐらいかな?
7月下旬まで、ずっとこんな感じの天気になるんだろうな~
早く梅雨が明けることを願います><


こっちもクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

予定は未定で、決定ではn(ry

今日の会社の飲み会に自転車で行くので、いろいろと予定を考えた。

家を午後4時半に出発して、のんびりと唐戸までポタリング。
途中で写真を撮るのも忘れずに。
お店に着くまでにちょっとうろうろして、いろんな物を撮影。
お店に着いたら、お店の写真や料理の写真を可能なら撮影。
帰りは暗くなっているから、レトロな建物のライトアップ、
夜の関門橋もライトアップされるから、それも撮影。


という予定でした。

ka-04.jpg
(北九州市観光課の素材集より)

夜勤なので午後6時半に出勤し、同僚と飲み会の話になり、

同僚「明日は何で行くん?」

おれ「自転車~」

同僚「ええ?? そうなんだ~」

同僚「呑まないから車で行くけど、乗っていく?」

おれ「うんw」 (ぇ

いや、即答した訳ではなく、ちょっと考えたんだよ?
自転車に乗れなくなるし、写真も撮れないから考えたんだけど、
いろいろ考えた結果、車で行くことにしました><

その理由はというと・・・

海岸線の外灯も点いてない国道を走るのが、ちょっと怖かったんだよね。
道が狭いわけじゃないけど、歩道が無いうえに曲がりくねったカーブが多くあり、
崖も多いので見通しは非常に悪く、みんなかなりのスピードで走るし・・・^^;
そして、峠を越えて帰る予定だったけど、ここも外灯無しで道幅は狭く、
暗闇で写真を撮ったら、「うつっちゃった~」な雰囲気あるし@@

と言う事で、今日の飲み会に自転車で行くのを断念しました☆

そうなると、昼間のうちに乗っておきたいよね~
用事が結構あるから、無理かもだけど><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

あるトコにはあるんだねぇ♪

6月30日の記事「そういえば・・・@@」で、
バルブキャップが割れたという話を書いたんだけど、
大源さんのコメントで、ヨドバシカメラの通販を教えてもらったので、
早速見に行ってみたら、Amazonには無いものが結構載っていて、
その中にありましたよww

パナレーサーバルブキャップ [FV]

      panal.jpg

それも、「素材がプラスチックで、100円くらいでないのかなぁ?w」と言ったからか、
樹脂製でお値段86円(税込)という、
願ったり叶ったりというナイスな商品がwww
これを発見したとき、思わず「あるやんっ」って叫んだのはナイショ^^

それとは別に、アルミ製のバルブキャップも比較的安い値段で発見@@

ALLIGATOR 151-00302 [NC-FR-RD バルブキャップ仏式レッド(RD)]
      alli.jpg
アルミ製を付けるのなら、交換してますって分かったほうがいいかな?とか、
姑息な事を考えて、レッドにしようかな~ww
こちらのお値段は299円(税込)とお得☆

しかし、Amazonで見つけていた、Panaracerのバルブキャップは
Amazonは438円だったけど、ヨドバシカメラでは483円とちょっと高かった☆
でも、Amazonに無くてヨドバシカメラにはある物があるって事が分かったし、
同じものでも値段が違ったりしているので、これからは両方ともチェックするようにしようw

とりあえず、日曜日に自転車屋さんに行けそうなので、
そこで見つからなかったら、アルミ製のバルブキャップを買おう☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

禁断症状、もしくは中毒?

以前にも書いたけど、
夜勤で自転車に乗ってないと、自転車で夜空を走る夢を見ます。
まさに「星空サイクリング」
あ~、うる星やつらの映画が見たいなぁ☆

それでも、自転車に乗るキッカケがないかと、
近くの自転車屋さんに、バルブキャップが無いか問い合わせてみたら、
1種類しかなくて、価格は1,200円とかΣ
クロスバイク等も扱ってるお店だったので、いいのがあるかも? と思ったけど、
やっぱ小さな個人商店だと、そんなに置いておくのは難しいんだろうね^^;

IMG_6015.jpg

天気がいいから出掛けたいな~と思いつつ、もうすぐ午後2時。
チェーンの掃除もしたし、ネジの増し締めも確認済み。
まぁ、家の前の坂さへ無ければ、気軽にポタリングできるんだけどな☆

今週土曜日は、会社で飲み会があります。
と言っても、おれは2~3口ぐらいしか呑めないので、食べる方がメインなんだけどねw
場所は唐戸なので、駐車場は市営駐車場しかないΣ
そうなれば、自転車で行くしかないよね~^^
それに、夜はレトロな建物もライトアップされるし、いい写真が撮れそうb

旧下関英国領事館(現存する国内最古の領事館、国の重要文化財)、旧秋田商会ビル、下関南部町郵便局(国内最古の現役郵便局)などのレトロな建築物が点在しており、多くの家族連れや若者などが観光に訪れている。夜はライトアップされる。 (ウィキペディアより流用)

IMG_6014.jpg

倉庫で4日間熟成中^^;

土曜日の天気は、曇り、降水確率20%という予報。

0702tenki.jpg

雨が降らないことを祈るしかないね><
それと、来週の日勤も自転車通勤ができますように☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約8年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、1年半以上が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車として乗っていこうと思います。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR