今日は雨でした^^;

秋雨前線の影響で、朝からずっと雨が・・・

そういえば、昨日はずっと曇ってて雨も降りそうになかったので、
2時間ぐらいポタリングをしようかと思ったんだけど、
休みの度にポタリングをしていたせいで、
庭の雑草がどんどん大きくなり、トトロの森みたいになりそうで、
そうなると、アリエッティが迷子になってしまうので、草むしりをしてました☆

話が脱線したけど、明日の天気を見てみると、

tenki0901.jpg

自転車通勤、無理ですね><

明後日以降はどうだろう?

tenki0902-.jpg

木曜日と金曜日は乗れるかもしれない☆

今週の土曜日と日曜日は、子供の体育祭と文化祭があるので、
ポタリングは無理かもしれないなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

雨・・・ それでも!

今日の天気は、曇りのち雨。
その天気予報通りに昼前からポツポツと雨が・・・

ハーフクリップを取り付けて以来、まともに乗ってないので、
今日は乗りたいって思ってたのに雨とか><
でも本降りではなかったので、買い物ぐらいなら大丈夫だろうと、
リュックを背負い、片道1kmちょっとにあるドラッグストアまでポタリング☆

IMG_6431.jpg

そういえば、ドリンクホルダーを追加購入したので、
ミニフロアポンプを移動させた結果、

IMG_6432.jpg

右側から見ると、まるでポンプが付いてないように見えて、
なんとなくスッキリとした印象に?w

いやいや、こんな事をしている場合じゃないww
雨が本降りにならないうちに、帰らないと!

ドラッグストアに着いて、買い物をして外に出てみると、

IMG_6433.jpg

思いっきり降り出してるやん!!!

これはまずい! と急いで帰宅したんだけど、
途中の道の段差にタイヤを取られ、もう少しでコケるとこだったΣ
急いでても、路面の確認はちゃんとしないといけないね@@

家に着くまで、雨が弱まることもなく、結構濡れてしまった^^;

IMG_6434.jpg

錆びると困るので、ちゃんと拭いておきましたよ☆

ハーフクリップを使ってみた感想は、

とにかく、足がクリップに入らない!
だから、スタートしたときに、もたついてしまう!
これ、ホントに慣れるのだろうか??


というのが率直な感想☆
ハーフクリップ、扱いが難しい~


こっちもクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

勘違いしてたΣ

昨日、ビンディングシステムの事について書いたときに、
ペダルに「マルチモードのクリートも付属して」と書いたけど、
ペダルもシューズも、付属しているクリートは「シングルモード」でしたΣ
てか、シングルモードのクリートが2個あってもねぇ・・・^^;

そして、初心者には「シングルモードは外しにくい」
「咄嗟のときに外れなくてコケた」「ビンディングが怖くなった」

と、いろいろ不安要素満載のようで・・・

ということは、マルチモードのクリートを別購入しないといけないようで、

SHIMANO SM-SH56クリートセット マルチモード ペア
M.jpg
これが必要になってくるようです☆ 価格は1,164円・・・
自転車に限らず何でもそうなんだけど、何かを求めると代償も高くつくねぇ^^;

話は変わって、ワイヤーによる擦り傷が付いているのを発見Σ

IMG_6429.jpg

こんな所に傷が付くとは思いもしなかった・・・
今のうちに、何か対策をしたほうが良さそう?

そして、購入以来1度も使ってないミニフロアポンプ。

IMG_6430.jpg

使わずに済んでるんだから、いいことなんだけど、
存在感と重量が気になるような、ならないような・・・
携帯用のボンベってのもあるから、それに変えるというのもいいかもしれない。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ビンディングシステム

この前購入したハーフクリップ、
あれ以後、1回も乗ってないので効果を試すことはできてないんだけど、
漕ぎ出しの時に、ペダルに足を入れにくいんだよね。
要は「慣れ」らしいんだけど、ペダルを起こしやすくするアイテムってのを発見@@

MKS(三ヶ島) スピン2 シルバー
spin2.jpeg
ハースクリップを取り付けた反対側に取り付け、
靴の裏で引っ掛けて、ペダルを起こしやすくするというもの。
値段がAmazonで、756円と高くはないんだけど、代用品が探せそう^^;

そんなのを調べつつ、ビンディングペダル&シューズも調べてみた。
狙うのは、初心者にうってつけ(?)のSPD。

SHIMANO PD-M530 SPDクリート付ペダル

PD-M530.jpg
安定した踏面でトレイル用に最適なSPDペダルです。
ペダルゲージとボディを一体構造にすることで、クリートをクリップインしてない状態でも
安定したペダリングか可能となっています。SPDクリートも付属しています。


マルチモードのクリートも付属して、3,614円という価格。

そしてシューズは、

SHIMANO SH-CT41L ビンディングシューズ

SH-CT41L.jpg

自転車を楽しむためのステップアップ!
スポーティな自転車の楽しさを知り、ステップアップしたい。
SPD は良さそうだけれど、すぐに外せるか、不安がぬぐえない。
SPD シューズは乗っているときはいいけれど、歩きにくさが気にかかる。
そんな人に最適なのがSHIMANO CLICKR’( シマノ・クリッカー)。
乗るときも、歩くときも快適。つけるときも、外すときも簡単。
街乗りをスマートにこなせる、新しいシューズ&ペダルです。


これは、クリートを付けた状態でも歩行できるもので、7,776円@@

ペダルとシューズを合わせると、11,000円ぐらいになってしまうのね☆
でもコスパは期待通り? いや期待以上??

まぁ。。。 いつ導入できるのかは、全く未定なんだけどね~☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

その後の台風は・・・

早朝から雨が降り始め、寝る頃(午前5時半)には突風がΣ
7時過ぎに、ものすごい風の音で目覚めた時には、暴風域のど真ん中w

軽鉄骨の家なのに、風で2階が揺れるぐらいの強風で、
なかなか寝付かれなかった><

昼前に起きた時は、風だけになっていたんだけど、

IMG_6425.jpg

道を挟んだ反対側の崖にある防風林が折れてたΣ

IMG_6427.jpg

後は、道に腕ぐらいの長さの枝や木片が散乱。

IMG_6426.jpg

それよりもっと悲惨だったのは、

IMG_6424.jpg

自転車を片付けている小屋の、屋根と壁の間から風雨が入ったみたいで、

IMG_6423.jpg

自転車がびしょ濡れに@@
上の写真は、ある程度乾いた状態だけど、発見時はすごかったみたい。
しかし、まさかあんな狭い隙間から、これだけの雨が入るとは思いもしなかった。

その台風の現在地はここ。

tai15.jpg

台風が山口県を直撃することなんて滅多にないんだけど、
これだけモロに上を通ると、さすがに恐ろしい><

まだ暴風域を抜けてないので、まだまだ気が抜けないね。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GONI

もうすぐ8月も終わり。
9月といえば、台風シーズンですねぇ・・・

今年は、夏前から台風が来ていたので、
シーズンもひったくれも無い気がしないでもないけど、
今回、本土に上陸しそうな台風15号は「GONI(コーニー)」という名前で、

t15.jpg

山口県への上陸予定時間がどんどん変わっていって、
24日午後3時の段階で、明日の昼ごろに上陸するみたい。

今週は夜勤なので、自転車に乗る予定は無いけど、
自転車や車で通勤する方、歩いて通勤する方、
突風により、物が飛んでくることもあるので、十分注意してください。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ハーフクリップ!

tamachiさんが言ってたハーフクリップというのを調べてみた。
種類として、ハーフクリップトゥクリップというのがあり、
ハーフクリップは靴の先を引っ掛けるだけだけど、
トゥクリップというのは、更にベルトで固定できるもので、
ビンディングペダルが登場するまで、普通に使われていた固定方法らしい。
そう言われれば、昔、ペダルにベルトが付いてる自転車を見たことがあるような☆

Amazonで調べてみると、確かに安い@@
この価格で簡易ビンディングペダルとして使え、初心者にも優しいとなれば、
ビンディングペダルの練習になるかもしれないよねってことで、

IMG_6367_20150823144224d62.jpg

新規オープンした「サイクルベースあさひ」へw
ネットで見ていたハーフクリップが置いてあったので購入☆
しかし、自転車はいっぱい置いてあるけど、
パーツ関係が少ないような気がする。もっと豊富に置いてあればいいんだけどな~

ということで、購入したハーフクリップはこれ!

IMG_6412.jpg

樹脂製で見た目はちゃちいんだけど、頼りになりそう。
付属品は、ネジと金属プレート。

IMG_6413.jpg

説明書という物は全く付いてないので、まずは反射鏡を取り外し。

IMG_6415.jpg

ドライバーでこじれば、簡単に外れるw
この穴に、金属プレートを使って締めるんだろうな~って思ってたら、

IMG_6416.jpg

プレートが入らないΣ
てか、なんで縦に2列も穴が開けてあるんだ??? と思ったけど、
入らないなら使えないので、ペダルに直接取り付け。

IMG_6417.jpg

簡単に付いた^^
前のほうは、こんな感じなんだけど、

IMG_6418.jpg

樹脂のほうは、ワッシャーか何かを噛ませないと、穴がダメになりそう?
こうして、両方のペダルに取り付けが完了したんだけど、

IMG_6419.jpg

ハーフクリップの重さで、だら~んとなってしまったペダル☆
取り付けが終わったら、当然走ってみなければw

IMG_6420.jpg

と思ってたんだけど、
あまりに暑いので、町内をぐるぐる回って確認してみることにw (ぇ

感想としては、やっぱり距離を走ってないので、良いのか悪いのかよく分からないけど、
足からペダルが外れる。という関係の心配はしなくて済みそうw
ただ発進の時に、垂れ下がったペダルに足を入れるのが大変><

IMG_6421.jpg

しかし、車体が軽いハズのクロスバイクなのに、
快適さを追求する度に、どんどん重たくなっていく^^;

まぁ、それはそれでいいんだよって思うことにしよう~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ブログ訪問者様が@@

最近、ブログを見に来てくださる方が増えています^^
こんなブログを定期的に訪問してくれる方もいらっしゃり、嬉しいかぎりですw

そしておれ自身も、いろんな所に遊びにいってますw

ということで、ブログにリンクを張ってしまおうw 
という結論になったので、一気にリンクを張ることにしました~w

とりあえず、FC2の足跡が残ってる方だけですが^^;

noxさんの「元インプ乗りnox nix 」

Tamariderさんの「サイクリング&グルメの記録」

寿司屋さんの「嫁という超級山岳と闘う漢の記録」

スレイプニルさんの「ぽっくりぽっくり駆ける」

fummy-chariさんの「たまにポタポタいずれは!」


他にも訪問してくださってる方もいらっしゃるんですが、
自転車のブログなので、自転車関係のブログを書いていらっしゃる方に、
リンクを張らせてもらいました。
なんか、一気にまとめてしまった感じで、すみません><

当ブログでは、相互リンクを募集中です。
自転車関係のブログ、それに繋がる写真のブログなど、
常に募集していますっ


バナーもあります!

banner_20150718_20150820210932819.jpg

いつでも気軽に声をかけてくださいませ☆

今回、一方的にリンクを張らせてもらった方へ。
もしご迷惑なようでしたら、ご一報下されば削除しますので、よろしくお願いします^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

なんということでしょう@@

これは、みなさんが言うように、
自転車に乗らないで、安静にしとかんかいwww 
ということでしょうか。

今日の天気。

tenki0819.jpg

雨ってことだったので、涙をのんで自転車通勤を断念。
明日は晴れたら、こっそり自転車通勤してしまおうとか思ってたら、

tenki0820.jpg

おいwww 明日も降るのかよwww

いや、みなさんが心配してくれてるんだから、丁度いいではないかw
金曜には、膝の調子も良くなってるだろうから、乗れるだろう。

tenki0821-.jpg

なんなんだよぉおお

もう、今週は自転車通勤を諦めよう・・・


てか、膝の調子良くなるまでおとなしくしろってのww
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

自転車通勤でリハビリ?

先週の土曜日に、自分の力量を考えもせず69kmも走ったために、
予想もしなかった事態に遭い、自分の愚かさを痛感しています・・・><
やはり、いきなり70kmライドは無理だったんだなぁ・・・ 情けない;;
でも、また走りたいと思ってたりするア・タ・シw

その膝、大分良くなってきたみたいなので、
リハビリを兼ねて自転車通勤をしてみた。

IMG_6408.jpg

いつものように軽快に漕ぐのは無理だから、
の~んびりと漕いでみたんだけど、やっぱり軽く痛みが><
安静にしとくよりも、痛くならない程度に漕ぐほうが治りも早いらしいので、
おれは頑張るよ~☆

話はちょっと変わって、ビンディングペダルっていいみたいだね~w
SPDというのが初心者向けらしいってのと、片面フラットのものがあったり、
SPDのシューズは路面を歩くときも歩きやすいとか、いろいろ調べてますw
しか~し、ペダルとシューズを揃えるとなると、安くても15,000円はかかるみたい^^;
気にはなるけど、いつになるのやら☆
後は、23Cのタイヤ!
今の28Cを交換するときに23Cにしようと思ってるので、これもいつになるやら☆

話は戻って・・・

IMG_6411.jpg

帰りは仕事の後だからか、行きよりも痛い@@
上り坂は今回は(?)押して上がるっ

こうやって軽く動かしていれば、早く治るかな?

治るといいなっw  


治って欲しい・・・><


治るかも? と思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

角島ライドを終えて

角島灯台までのロングライドを終えて、2つほど反省点が。

・休憩時間が少ない
・栄養補給が足らない


まずは休憩時間が少なかったと思ったのは、前回40kmを走った時(有言実行を参照)、
約2時間漕いで1時間50分休憩してるんだよね。
今回は、約4時間漕いで1時間30分の休憩しかしてなかった。
それでなくても、普段から長距離を漕ぐわけじゃないので、
もっと休憩をちゃんととるべきだったのかな~とw
そして栄養補給。
トータルで5時間半もかかったのに補給は1回だけ。
筋肉への栄養の供給は、1~2時間に1回がいいらしいので、
これも足らなかったのかな~と、後になって思った^^;

そして膝の痛みは、朝になっても良くなる気配無しΣ
膝が痛くなる原因としては、

・股関節が固い
・ペダルの位置と角度があっていない
・膝の軟骨成分が足りていない
・下半身の筋肉量が不足している


が主な原因らしく、「股関節が固い」と「筋肉不足」は当たってる気がする^^;
それと、 Shimoさんが言ってたように、おれにはいきなりの距離だったみたい。
他の人達は、気付いたら50km超えてた~とか書いてたので、
自分も大丈夫だと思ったんだけどな・・・^^;

昼を過ぎてから、少し痛みが減ったので、
試しに自転車に乗ってみたけど、漕ぐとやっぱり痛かった☆
なので、明日の自転車通勤は諦めることにします><

話は変わって、新しく購入したボトルホルダー、

IMG_6405.jpg

ペットボトル用ではないらしく、先の部分の形が違ったw

IMG_6403.jpg

左が以前購入したペットボトル用で、右が今回購入したもの。
ボトル用ってことなので、500mlぐらいのボトルなら入るのかなぁ?
今回、ボトルホルダーを追加したので、携帯ポンプは横に移動。

IMG_6406.jpg

漕ぐのに邪魔になるかと思ったけど、意外にも当たらなかったのでここに決定。

今回のロングライドは、いろいろ勉強になりました☆
それを次回に生かしていかなくちゃねw (できるのか?ww


こっちもクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

角島灯台、行ってきたよ☆

みなさん、ただいまっ
結論から言うと、
みなさん、良く100kmとか走りますね@@
やっぱ、体力や気力が違うんだろうな・・・^^;

ということで、川棚グランドホテルから角島灯台まで行ってきましたっ。
起きたのは4時。とりあえず朝食を済まし、準備をして出発。
川棚グランドホテルまでは、車で移動したんだけど、
内日(うつい)水源地あたりは霧がでて前が良く見えない@@

IMG_6370.jpg

川棚グランドホテルに着いたのは5時過ぎ。
そこで自転車を下ろし、メットを被って準備完了。

IMG_6371.jpg

気温も22℃と、走るのには丁度いい気温なので、
暑くならないうちにスタート。

国道191号線を北に向かってしばらく走ると、福徳稲荷が見えてきたw

IMG_6372.jpg

北浦の沖合に沈む夕日に映えて、荘厳なたたずまいをみせる福徳稲荷神社は海に映える朱の大鳥居でも有名で、開運、商売繁昌、家内安全、航海安全、そして豊漁のお稲荷さまとして親しまれています。
古歌にも「長門なる稲荷の山の姫あやめ時ならずして如月に咲く」と詠まれているほど、由緒の古い社です。犬鳴の稲城山を回る参拝道には「千本鳥居」と呼ばれる赤い鳥居がびっしりと連なり、トンネルの中を通るように登りつめたところに本殿があります。
本殿からは雄大な響灘の景色を眺めることができ、絶好のビューポイントとしても知られています。旧暦5月23日の「二十三夜祭」や初詣では多くの参拝者でにぎわいます。
(豊浦町HPより)

本殿まで行ってみようかと思ったけど、
角島灯台までの時間が読めなかったので、今回はスルー。

空もすっかり明るくなり、もうすぐ陽が昇りそう。

IMG_6375.jpg

上空には結構雲があるので、今日は曇りかな~って思ってたら、
通り雨に遭遇Σ まぁ、すぐに止んだけどw

しばらく進むと、土井ヶ浜海水浴場に到着~

IMG_6377.jpg

まぁ、まだ7時にもなってないし、人が居るわけもないよね☆☆
人が居ないといえば「道の駅ほうほく」

IMG_6378.jpg

いや、こんな朝早くから結構人が居たΣ
駐車場にはキャンピングカーも7台ぐらい停まってたし、
普通車も結構な数停まってたw
さすがにこの時間だと「ほっくん」には会えなかった><

そして国道191号線から横道に逸れれば、

IMG_6379.jpg

そんなに急ではないけど、なが~い上り坂の始まり~><

IMG_6380.jpg

当然、自転車から降りることもなく余裕で走破!
すみません、うそつきましたpq

そして、目的の角島大橋の手前にはホテル西長門リゾートが。

IMG_6381.jpg

実はここ、結婚式を挙げた場所だったりします☆
ここのいいトコは美しい風景と、巻貝をイメージした教会。

IMG_6382.jpg

角島大橋も一望できて、なんてすばらしいんでしょうww
みなさんも、是非遊びに来てくださいね^^
決しておれは、ホテル関係者ではありませんよw

そして、 Shimoさん待望の角島大橋に到着~

IMG_6383.jpg

橋の周辺には、既に観光客も居て、結構賑やか☆

IMG_6384.jpg

景色が最高! 車も少ないし走り放題! (ぇ
橋を渡りながら、ホテル西長門リゾート方面も撮っておこうw

IMG_6385.jpg

海がめっちゃ綺麗~! 来て良かったって思った瞬間ですw

IMG_6386.jpg

橋を超えてちょっと走ったら、海水浴場があったんだけど、
この時期に泳ぐ人が居るのと、車の多さにびっくり@@

IMG_6387.jpg

そういえば、今年の夏も目の保養ができなかったなぁ・・・

更に進むと、視線の先に見えてきましたよ~

IMG_6388.jpg

角島灯台、もうすぐだ~w
急な坂をちょっと下り、やっと到着!

IMG_6391.jpg

IMG_6393.jpg

本当は、フレネルレンズを間近で撮りたかったんだけど、
入れるようになるのが9時半だったので断念><

到着したのは7時過ぎだったので、ここで栄養補給~☆

IMG_6397.jpg

カロリーメイトと塩分補給のためのタブレット☆
今日の行程の半分か~ 思ったより疲れてないな~と思いながら、写真も撮るb

IMG_6394.jpg

IMG_6396.jpg

IMG_6395.jpg

夏の海って、本当に綺麗だよねw

IMG_6398.jpg

そういえば、ドリンクホルダーを追加購入しましたw
でも、買ったのはペットボトル用じゃなかったみたい^^;
てことは、自転車用のドリンクボトルが使えるのかな?

30分ぐらい休憩したので、帰るとしますか☆

IMG_6399.jpg

角島大橋も見納め。

IMG_6400.jpg

その帰り道、50kmぐらい走ったあたりで、両膝に痛みがΣ
まぁ、無理せずに帰ろうって思ってたのに、痛みはどんどん酷くなり、
とうとう、途中で座り込んでマッサージ><

IMG_6401.jpg

足を伸ばしたり曲げたりする時に痛みが走るんだよね・・・
後は帰るだけだからと頑張ったんだけど、
とうとう平面を漕ぐことすらできないぐらい痛くなり、
漕いでは押して、漕いでは押しての繰り返しで、なんとか車まで戻れました。

意外にも股は痛くならなかった@@
出発までに、姿勢とか漕ぎ方をいろいろ調べたおかげか、
ただ単に慣れたのかは分からないけど、痛くないって素晴しい!!
反対に、膝が痛くなるとは予想もしてなかった・・・

IMG_6402.jpg

今回のポタリングは5時間半でした☆

走行距離:68.94km
平均速度:17.3km/h
最高速度:44.3km/h
走行時間:3:58
総走行距離:608km


最初にも書いたけど、みなさんほんとにすごいです@@

でも、おれももう少し走れるようにならないとねぇ^^;


そういえば@@
走っている間、数人のロードバイクさんとすれ違ったんだけど、
みんなあいさつをしてくれたのにびっくり@@
朝の車の居ないうちは、
対向車線から「おはようございます」
車が走ってる時は「会釈」

自転車乗ってる人って、なんてすばらしいんだろうって思いましたw
もちろん、おれから先にあいさつをした人もいますよ^^
こういうコミュニケーションって、すごく好き^^



そういえば@@
今回走ったコースの途中に「特牛」という地名の場所があるんだけど、
なんて読むのでしょう?w
「とくうし」? 違いますw
「とくぎゅう」? それも違いますw
正解は「特牛(こっとい)」です^^
初めて見た人は、読めないよね^^;


膝の痛み、早く治ってくれないと月曜からの自転車通勤ができなくなるΣ
いや、それよりも、仕事に影響するわな><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ついに下関に上陸!

朝、眠い目をこすりながら起きたら、
妻が「自転車屋さんができたみたいよ~」と、1枚のチラシを見せてくれた。
へ~そうなんだ~と思いながらチラシを見たら、

IMG_6366.jpg

!!!!!
あの有名(?)な「サイクルベースあさひ」
ついに下関に上陸!!!


一番近くの店舗でも宇部にしかなかったから、市内に店舗ができたのは嬉しい!
自転車のブロガーさんの記事にはだいたい出てくる「サイクルベースあさひ」
今日は時間が無さそうなので行かれないかもしれないけど、
明後日には覗きにいってみないとだ☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

気の早い前準備w

8月15日のロングライドに向け、いろいろと準備してますw
ロングライドをするにあたり、水分補給は必要不可欠なのは分かってたけど、
栄養補給も必要なんだね@@

なので、当日は朝に軽くトーストと牛乳で朝食をとり、水筒にアクエリアスを入れ、
途中で塩分補給のためにタブレット小腹が空いたらカロリーメイトかな?
後はコンビニで、コーラとガリガリくんを買えばいいのかな?w
だって、みんなこのふたつを買ってるみたいだしww

そして、当日のスタイルはこれでいくw

IMG_6330.jpg

ほら、見た目だけはサイクリスト♪

この写真を撮るためだけに着ただけだから、ちょっとズボンが下がってて、
すっごく短足に見えるけど、実際はもう少し長いからね?w
ただ、シューズは普通のシューズなうえに色もグレーだから、
せめて、会社で使ってる黒のシューズにすれば良かったかなぁ^^;
というか、とうとう公共の電波(?)に自身を晒してしまった・・・><

そして、コース&出発時間も変更。
まずは時間を4時に起床、5時前に家を出発し、6時半過ぎには現地を出発したいw
これは、いろんな人のブログや夏のロングライドの方法を調べた結果、
できるだけ早く出発し、早く帰ってきたほうがいいらしいから。
まぁ、おれの体力じゃ、それでも昼過ぎとかになりそうだけど^^;

コースのほうは、川棚グランドホテルあたりに車を停められるようになったので、
ホテルを出発して、目指すは角島灯台Σ

tunosima2.jpg

往復68.2kmという、おれにとってはかなりの距離@@
すっごく暑くて辛そう・・・
でも、すっごく楽しみにしてるので、
パンクとかのトラブルに遭わずに、楽しく走れればいいな~♪

ということで、先週の自転車通勤で、約45km走ったままなので、
清掃&メンテをしておこうw

タイヤが何故か泥だらけなので洗い、ディレイラーに注油。

IMG_6334.jpg

ここはCRCでも大丈夫だよね?w
そして、チェーンも注油だけはしておこう。

IMG_6335.jpg

ちょっと汚れてるけど、前回洗ってからそんなに経ってないし、これでOK
明日は、用事も多くて走りに行かれるかどうかわからないけど、
タイヤの空気だけは入れておかないとだね~
アダプター、使えればいいんだけど・・・

IMG_6329.jpg

明後日もいい天気でありますよ~にっww


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

スタンドについて考える

自転車購入時に、絶対必要な物としてスタンドも購入。

IMG_6325.jpg

いろんな人のブログや、初心者用のHPを見てると、
ロードバイクもクロスバイクも、基本的に付けないみたいだけど、
通勤で使うという前提だったので、取り付け。

しかし最近思うのは、やっぱり見栄えがあんまり良くない?
格好だけサイクリストになったので(?)、余計にそう感じてしまうし、
走行中に、カタカタいうんだよね^^;

納車の時に、元々付いてたクイックレバーも貰っているので、

IMG_6327.jpg

しようと思えばすぐに取り外せるんだけど、無いなら無いで不便なのでは?
そう考えると、目立たないスタンドを使うという方法もあり、

0085.jpg

そう、センタースタンド!
これなら、ぱっと見ただけではそんなに目立たないし、いいかもw
なんて思ってみたんだけど・・・

IMG_6328.jpg

取り付けるには5cm位の隙間が必要なのに、
指1本分ちょいの隙間しかなかったww
あげくにFディレイラーのワイヤーも通ってるし、100%無理ww


チェーンステーに取り付けるタイプもあるみたいだけど、
それじゃ解決になんない気もするし・・・^^;

やっぱり軽量化という意味でも、外してしまえばいいんだよね~
止める時は、壁とかに立て掛ければいいんだし♪
壁も何も無いなら、寝かせればいいんだよね、こういう風にw

IMG_5793_20150812133446c76.jpg

でも。。。
壁とか地面に寝かせるとかしたら、キズが付くんじゃないの??
おれの場合、3回ほど風に煽られて倒してるから今更って感じもするけど、
アスファルトに寝かせるというのに抵抗が・・・^^;

じゃぁ、スタンド付けたままにしとけよw 

という話になるわけで><
とりあえず、角島ポタリングの時に外してみようかなぁ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

無知は罪なのか><

先日購入したチューブについて調べてみたら、

BBBのチューブは特別に混合された人工合成のブチルラバーを使用し、空気漏れは極端に少なく、耐久性にすぐれ長期間使用できます。適合したリムとタイヤに装着し、指空気圧にした状態でチューブの肉厚は0.87mmの薄さですが正しい空気圧を保つならば軽量であっても耐パンク性能に問題ありません。(公式HPより)

製品としては、それなりにいい物らしい。
そして公式HPには、こういう説明もあった。

ネジ山があるタイプとないタイプがあります。
ネジ山あり=ナットで固定し安心感がある。
ネジ山なし=軽量化と素早く取り付けが可能で、ロードレーサーなどで好んで使われる。

(公式HPより)

ちゃ~んとネジ山があるのも有るようで・・・
そういうのもあるのか~と自分の知識の無さを反省したんだけど、
正直、チューブを買いに行った時に古いチューブも持って行き、
店員さんにも見せたんだから、ネジ山の説明とかもしてくれれば良かったのにww
と、思ってしまったのは身勝手な話?
まぁ、今後もアダプターを使って空気を入れることができれば問題ないんだけどね・・・



アダプター、使えるって思った人はクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

折れたよ折れた、ぽっきりとね

暑い昼下がり、それでもポタリングしようと思ったおれは、
着替えをし、カメラやサイフも準備して、後は自転車の空気を入れるだけ。

いつものようにバルブキャップを外し、エアポンプを差し込んだ瞬間に、
手首がくりっとなってしまったΣ
あっ! って思った時は既に遅く、

IMG_6317.jpg

やってしまったよお兄さん。。。。
折れるから注意しないとって思ってたのに、ちょっとの気の緩みでぽっきりと・・・
折れたけど、大丈夫かもw と思い、空気を入れてエアポンプを外したら、
シューッって勢いよく空気が抜け、
バルブの残った部分が中に落ちてしまった状態が上の写真^^;

以前、ミニフロアポンプに付属していたアダプターを使えば、
バルブを傷めることもなく空気を入れられそうって書いたんだけど、

IMG_6166_20150809172809116.jpg

あれ以降、この方法で空気が入らなかったんだよね。
今考えれば、差込が甘いのか悪いのか、それが原因だったのかもしれないけど・・・
それで、今までどおり直接バルブに取り付けてた結果がこれ・・・

とりあえず、古いチューブを外す。

IMG_6319.jpg

まさか、こんな理由でタイヤを外すことになるとはねぇ・・・
今後、こういう事態は起こらないだろう(と信じたい)と思うので、
リムテープの写真も掲載。

IMG_6318.jpg

バルブが折れた以上、新品と交換しかないので、
近くの自転車屋まで、久しぶりにコイツで行ったんだけど、

IMG_6320.jpg

Wサス仕様と太いタイヤのおかげで、乗り心地は最高にいいw
それに、以前に乗ってた時に感じてた、自転車自体の重さもあまり感じなかった。
まぁ、乗った距離が近いってのもあるかもしれないけど、
以前に乗ってた時よりは体力がついてると思うから、それもあるのかなぁ

IMG_6321.jpg

自転車屋で「700の28C用のチューブをください」と伝えて出してもらったのがこれ。

IMG_6322.jpg

というか、この種類のチューブしか置いてなかった^^;
自転車屋さん曰く、バルブを折る人は結構いるらしい。
それに、一旦曲がってしまった場合は、手で元に戻したりしないほうがいいらしい。
おれ、思いっきり戻してましたがww

とりあえず、チューブを交換できたんだけど、前のチューブと違う所がある・・・

IMG_6323_20150809221807be4.jpg

そう、ホイールとバルブを留める為のネジがないということ。
これって大丈夫なん? もしかして専用品とかじゃ?
なんて考えたけど、自転車の種類を聞かれたわけじゃないし、いいんだよね・・・?
でも、走行中にカタカタと当たって、根元が傷むのが早いのでは?
そして発覚した問題。
エアーポンプが滑って固定されないらしく、空気がまともに入らない。
これ、不良品じゃんって思ったけど、アダプターを使ったら何とか入れることができた。

IMG_6324.jpg

しかしこの方法、また入らなくなる可能性もあるので不安がいっぱい・・・
これって・・・・
理由を説明して、返品交換とかしてもらったほうがいいのかな?
それとも、このまま使っても大丈夫なんだろうか・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これで完成?

クロスバイクだけじゃなく、エアポンプやライトなど、
いろんな備品があれこれと必要だな~と思いながら、
ヘルメット、サングラスに続き購入したもの。

IMG_6314.jpg

そう、サイクルグローブ!
因みに左にあるパイプカッターは、
自転車とは関係の無い作業で必要だったので購入したものなんだけど、
これ、ハンドルのカットにも使えそうなので、ここで紹介w

で、サイクルグローブは次女が「赤がいい」というので赤にしましたw
サイズはLを買ったんだけど、なんだかきつい^^;

IMG_6315.jpg

自転車用って、こんなものなんだろうか・・・
そして、留めるためのバンドが手の内側にw

IMG_6316.jpg

自転車用って、こんなものなんだろうか・・・

ヘルメットやサングラスやグローブを購入したので、
これで、見た目だけは立派なサイクリストになれたかな?w

あ~、後はビンディングペダルか・・・?


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

1日使ってみた感じは・・・

昨日家に帰ったら、amazonから荷物が届いてた。
中味はもちろん、ヘルメットとサングラス。

まずはサングラス。
Colemanオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

IMG_6309.jpg

オーバーグラスなので、サイズは大きめ。
おれの眼鏡の弦の一番広いところが13.4cmだけど、

IMG_6310.jpg

結構余裕で入った^^
実際に掛けて走ると、走行中の振動で少しずつ下がっていくんだけど
鼻の辺りは直接肌に触れてないので、気付きにくい。
だから、そのままずーっと走ってると、突然落下することがあるかも。

ヘルメット。
OGK KABUTO FIGO M/L ブラック

IMG_6311.jpg

プラスチック部分は少なめ。

IMG_6312.jpg

というより、後ろ側は全く無しw
その分、値段も重量も抑えられてるのかな?w
中のほうは、簡単なクッション? と虫除け用のネットが。

IMG_6313.jpg

ヘルメットは試着しないと、同じメーカーのものでも横側が当たるものがある。
という話だったけど、試着する=購入。という図式があるので、
なかなか試着してみようって気になれなかったんだよね。
今回、このサングラスとヘルメットにした理由は、
商品に対する、購入者の評価が良かったためw

被った感じは、そんなに違和感も無く、圧迫される所も無くて、評価通り。
やっぱりキノコ感があるけど、サングラスと同時装着すれば違和感も無かった。
商品写真と評価だけで購入した今回の商品、ハズレじゃなくて良かったw

以前から触れてた、ロングポタリング。
たったそんだけでロング?? とか言われそうだけど、
おれにとっては立派に長距離w

コース:黒井村駅あたりから国道191号線を北上し、角島大橋の手前まで!

tunoshima.jpg

角島大橋まで行くなら、その先の灯台は?
いや、角島大橋から灯台まで、更に6.5kmぐらいあるので、今回はパスの予定w
決行日は8月15日!(すっごく暑そう) 時間は午前7時前には出発!(起きられれば)
後は天気と自分自身の元気によるかな・・・^^;


無理ちゃうけ? って思った人はクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今更だけど、やっと・・・

いろんな記事を見たり話を聞いたりして、いろいろ考えた。

やっぱり、あったほうがいいよね・・・
自転車に乗るのは通勤だけじゃないし、
ロングポタリングを予定してるのなら、尚更必要だよね・・・

amazon0805.jpg

今更かよw って言われそうだけど、
自分の中で、いろいろ葛藤もあったわけで・・・

ヘルメット、本当に要るの? と思う一方で、
いざってときの為に、絶対あったほうがいいというのも分かってた。
でも、本当に事故に遭ってしまったとき、有ると無いの違いは大きいし、
これをケチッたが為に、取り返しのつかない事になっても嫌だしね。

サングラス、おれは超近眼で乱視というオマケ付き。
真夏の紫外線はすごく酷いし、
目から入る紫外線って、かなり悪いらしいんだよね。
今の季節に使わなくてどうするのwww と思ったし、
冬でも紫外線はあるから年中使えるってことで、
上記2点を購入しました。

しかし、ヘルメット被ったら、キノコちゃんになるんじゃないか? とか
オーバーグラス、ちゃんと眼鏡が収まるだろうか? とか不安がいっぱい><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日の1コマ☆

夏の夕暮れ

IMG_6303.jpg



こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

もしかして秋が近い?w

ここんとこ、朝はいつも曇り。

IMG_6295.jpg

もしかして、パラっと降るのかな? と思うぐらい。
真夏のハズなのに、車には夜露もおりてるし、もう秋も近いのか??

IMG_6297.jpg

直射日光を浴びずに済むから、これはこれでいいんだけど、
気温はそんなに下がってるわけじゃないので、暑いものは暑い><

しかし、昼前になると夏真っ盛りと実感☆

IMG_6298.jpg

暑い! とにかく暑い!!
会社の片隅にある自転車置き場は、

IMG_6299.jpg

この時間になったら、やっと日陰になる^^;
午前中は、陽が当たってるだろうから、色褪せしそう・・・

帰りには、陽も落ちて薄暗くなってたΣ
今年の夏至は6月22日だったから、陽もどんどん短くなってるんだね~

IMG_6300.jpg

でも暑い日はまだまだ続くので、
熱中症にならないように、みなさんも十分気をつけましょう><


こっちもクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

明日からは地獄・・・?

毎日天気がいいですね~♪

今日はカモンワーフまでポタリングする予定だったけど、
いろいろ予定が変わり、結局ポタリングは中止。
まぁ、走る人は走るんだろうけど、この暑さじゃおれには無理ww

しばらく快晴が続く=自転車通勤し放題ってことで、
リアハブ&BBのグリスアップ&チェーンの掃除をすることにしたんだけど、
簡単に外せるハズのミッシングリンクが、相変わらず外せないΣ

IMG_6286.jpg

どうやっても外せないから、諦めようかと思ったけど、簡単に外せる方法を発見@@
それは、ミッシングリンクを外側から指で押さえれば、簡単に外せましたっ
まぁ。。。そんなの知っとるわw とか言われそうだけど^^;

チェーンと後輪を外した状態にし、フレーム周りを掃除。

IMG_6287.jpg

早速BBを外そうと思ったら、合うアーレンキーが無かったので断念><

IMG_6288.jpg

仕方が無いので、ギヤにパーツクリーナーを吹き付けて清掃~
そして、リアディレイラー周辺も清掃~

IMG_6289.jpg

前回掃除してからそんなに経ってないのに、削れたカス(?)が付いてたけど、
この、樹脂製のちまいギヤが削れてるのかなぁ・・・?

リヤハブを外してみようかと思ったけど、まずスプロケットを外すのが先?

IMG_6290.jpg

見た感じ、フロントと変わらなそうだから、外せそう?
手で回してみたら、やっぱりゴリゴリゴリ・・・

IMG_6291.jpg

まぁ、外してみようw と思ったら、フロントの玉押しとは大きさが違うらしく、
スパナが合わないことが発覚Σ
ここも仕方が無いので、掃除して終了~

IMG_6292.jpg

スプロケットの掃除は気をつけないと、指にささるよねっ
前回指先にグッサリやったので、気をつけないとねっ
しかし、フロントのギヤもこのスプロケットも、1歯1歯長さも形も違うんだね@@

チェーンもパーツクリーナーを吹いて拭き取り。

IMG_6293.jpg

後は元通りに組み直して注油して終了。
さぁ、明日から自転車通勤を楽しもう♪

暑いのさえなんとかなれば、尚いいんだけどな~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

とりあえず手始めに

梅雨が空け、毎日快晴なのはいいけどすごく暑い><
この週末は、夜勤明けだし用事もあるので、ポタリングは見送りかなぁ・・・

なので、フロントハブのグリスアップをしてみることに。

IMG_6269.jpg

スムーズに回っているのか確認するために前輪を外し、
軸を指で回してみたら、

IMG_6270.jpg

ゴリゴリゴリ・・・
これじゃ、スムーズとはいえないので、分解&清掃&グリスアップに挑戦!

スパナを使ってロックしてあるナットを外し、玉押しを外して中を見てみたら、

IMG_6272.jpg

思ったより汚れているわけでもなく、グリスもそれなりに入っていたけど、
せっかく分解したので、清掃開始~♪

まずは鉄球を外し、中に残ってるグリスを拭き取り、
キズ等があるか確認してみたけど、特に無いので一安心^^

IMG_6274.jpg

中に入ってた鉄球は、グリスを拭いた後にパーツクリーナーで一気に掃除。
鉄球は片側10個ずつで合計20個。無くさないようにしないと☆

IMG_6275.jpg

一通り掃除が終わったら、元に戻すために、
ハブの中にた~っぷりグリスを入れて、鉄球を並べるっ

IMG_6276.jpg

はみ出たグリスは拭けばいいのでた~っぷりとw という話だったので、
遠慮せずにた~っぷり注入~♪

IMG_6277.jpg

だからって、これは入れすぎ??w
いや、拭き取ればいいだけなんで問題無し☆

なんて写真を撮ってたら大事件がΣ

IMG_6278.jpg

残りの鉄球を乗せていたペーパータオルが、
風にあおられて鉄球がちらかってしまった@@Σ
鉄球が、もうちょっと小さかったら・・・
床の溝が、もうちょっと大きかったら・・・
想像しただけでも恐ろしい結果になるとこだった><

反対側も鉄球を戻し、た~っぷりとグリスアップ♪

IMG_6279.jpg

それが済んだら玉押しを戻すんだけど、
グリスをた~っぷりと注入した結果、

IMG_6280.jpg

これでもかってぐらいはみ出てきましたよ☆
玉押しを締めてみると、すっごくスムーズに回るようになった^^
遊びをどれぐらい取ればいいのかわからなかったけど、
0.2mmぐらいあれば十分かな?

最後に自転車に取り付け。
斜めに止めてしまわないように注意しながら止めましたよ~。

IMG_6283.jpg

手で回してみたら、いつまでくるくると回るぐらいスムーズに♪
この調子で、リヤハブもグリスアップをしたかったんだけど、
スプロケットを外すのに専用の工具が要るので、今回(ずっと?)は見送り☆
自転車用の工具セットとかも市販されているから、
そういうのを購入すればいいんだろうけど、なかなかねぇ・・・^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。最近になってジテツウを再開しようと思い、どうせならクロスバイクでジテツウしたくて2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経過。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約9年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。

Honda ZOOMER
ZOOMER_20170428220511cf4.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたんだけど、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来、ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。とりあえずレストアを頑張ります!


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR