やっぱりね~☆

昨日の段階では、今日の天気は曇り。
そして、昨日予告したとおり、今日は車で通勤。
車の中から空を見ると、

IMG_6567.jpg

晴れ間のある曇り?
でも、昨日の予報の湿度を見たら、とても自転車通勤をする気になれないw

曇りのまま昼になり、夕方になるとやっぱり振り出したΣ
家に帰って、yahoo天気予報を見てみたら、

09302.jpg

昨日の予報は、全く当たってない事実
湿気が多いのを疑ってよかったよ・・・^^;

明日の天気は、予報通りらしいw

1001.jpg

まぁ。。。 雨なら自転車通勤はないので明後日に期待!

1002-.jpg

明後日・・・曇りのち晴れ。でも降水確率が40%ってどうゆうこと???
この予報なら、明後日も自転車通勤は無しですねぇ・・・><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

気持ちよく自転車通勤♪

今日は、昨日の失敗から学び、
ちょっと涼しかったけど、ウインドブレーカーを着ずに出発。
走り出せば暑くも無く寒くも無く、自転車通勤には最高の天気^^

IMG_6565.jpg

夏の空と違って秋の空は、空も高くて空気も澄んでて気持ちいい~♪
昼間になると気温が上がったけど、昨日ほどではない。

IMG_6566.jpg

雲が出てるのは、明日の天気が曇りだから?
そう、明日は曇りなんだけど、

0930.jpg

明後日は雨の予報(降水確率80%)なんだよね。。。
明日の天気で気になるのは、夕方から湿度が上がるってこと。
明後日が雨ってのを考えると、夕方あたりから降りだす可能性もあるよねぇ・・・
ということで、明日は自転車通勤は止めておこう^^;

だって雨に濡れるのはもうイヤだもん☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

あづいぃいいぃぃ><

今日も朝から快晴!
自転車通勤するには最高の天気だけど、
一応ウインドブレーカーを着て行こうって思ったのが間違い

IMG_6561.jpg

途中で暑いなぁ~って思いつつ会社に着き、ウインドブレーカーを脱いだら、
背中が汗でびしょびしょにΣ
リュックを背負ってるのもあるんだろうけど、ここまで暑くなるとは思わなかった^^;
昼間も気温はどんどん上がり、雲1つ無いいい天気♪

IMG_6563.jpg

明日も晴れで、降水確率は0%、気温は28℃になるらしいから、
ウインドブレーカーを着るのはやめておこう・・・^^;

そういえば、田舎にしては珍しい催し物があるみたい。
至る10月24~25日に、はい!からっと横丁 遊園地・ベイエリアあたりで、
コスプレ痛車フェスティバル&
森羅万象ノ宴in下関はい!からっと横丁

が催されるとか@@
下関で痛車&コスプレ関係のイベントがあること自体にびっくりww
森羅万象ノ宴ってのは、何の事かわからないんだけど、
痛車が来るってことは、もしかしたら痛チャリも来るかもしれない??
この日のポタリングの行き先は決定だね~♪


とか言いながら、
コスプレーヤーの写真ばっかり撮るに決まってる! って思う人はクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

予報通り晴れたんだけど。。。

この週末は、天気予報通りに「快晴」
今日は、午前中にカモンワーフに行く予定だったけど、
強風注意報という、いや~な注意報が発令されていて、風がかなり強い@@
カモンワーフへの道はずっと海岸線というのもあって、ポタリングを見送りました^^;

なので、昼からは以前からしてみようと思っていた「ステムの裏返し」をしてみることに。
だいぶ前に「ステムを裏返したほうが個人的には好き」というコメントを貰っていて、
裏返したら、ステムが斜め下に向くのでは? と思っていたので保留してたんだけど、
実証を兼ねて、今回は挑戦!

IMG_6551.jpg

この斜め上を向いているステムを単純にひっくり返します♪
まずはステムを外さないといけないので、フォーク側とハンドル側を緩めて取り外し。

IMG_6552.jpg

アルミ製だけあって、持った感じは軽い~♪
ちなみに、測りの類を持っていないので、重さは個人的な感覚のみです☆

フォークのスペーサーはそのままで、ステムを裏返して固定し、
サイコンのステーを結束バンドで固定したら完成~って思ったら、

IMG_6553.jpg

前後を逆に取り付けたというアクシデントがΣ
てか、落ち着いて取り付ければ、普通起こらないアクシデントだけどね^^;

そんなこんなで、ステムの裏返し作戦は無事に終了。

IMG_6555.jpg

ステムが斜め下を向くかと思ってたけど、ほぼ水平にw
おかげで、全体的なシルエットがシャープになったような気がする^^
ブレーキレバー等の位置を確認するために、ちょっと乗ってみた感想は、

IMG_6556.jpg

当然だけど、以前よりも更に前傾姿勢になったのが分かる!
これで長距離や坂道を走ったらどんな感じなのかなぁ?
エンジンがちゃちいから、その分空気抵抗が少なくなって、
漕ぎやすくなればいいんだけどな~

それよりも、
ハンドルとサドルが同じ高さがいいという
ずっと思ってた願いが叶った事が嬉しい^^

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今週末~来週の天気は??

まず、言っておきます。
自転車乗りにとって、天気予報は死活問題なので、
気象庁、及び天空の神様、天気予報通りにお願いしますねっ

ということで、明日の天気は?

0926.jpg

晴れ! でもちょっと風が強いみたい^^;
まぁ、夜勤明けで起きるのは昼頃だし、用事もあるのでポタリングは無理かなぁ

明後日から来週はどうだろう?

0927-.jpg

日曜日は晴れだけど、降水確率20%、
月曜日も晴れだけど、降水確率30%・・・
どっちも降りそう・・・??
日曜日は、晴れて風も強くなかったら、カモンワーフまでポタリングして、
自転車屋さんに、また型遅れのビンディングシューズが無いか見に行くw
まぁ。。。 時期的にも、もう無いとは思うけど、
この目で確かめるまでは、諦められないっ

月曜日の天気は、すっごく微妙だねぇ・・・
「自転車通勤あるある」があてはまるような天気予報だ☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

SW5日目!

今日は夕方から雨の予定なので、遠出は諦めて近場をポタリング☆
それも、行きの途中までは、

IMG_6544.jpg

車載!
目的が、サイクルベースあさひだったので、
途中のショッピングセンターまで載せて移動^^;
妻と娘はショッピングセンターへ。
そして、

IMG_6545.jpg

駐車場の片隅に自転車を降ろして組み立て☆
車輪を外すのも慣れたし、ミッシングリンクのおかげでチェーンを外すのも楽♪
ちゃっちゃと組み立て完成b

IMG_6546.jpg

空模様は、雲も多く風も強い><
風といえば、自転車に乗ってる時に追い風だった記憶が全く無い^^;
いつも強風に立ち向かって漕いでる気がするのは、ポタリングあるある?w
サイクルベースあさひに到着し、見ておきたかったのはビンディングシューズ。
種類と値段を調べてみたんだけど、やっぱり高いね~@@
これだったら、amazonで探したほうが絶対に安く買えるなww

帰るころには雲行きが怪しい場所があり、風もかなり強くなってきたΣ

IMG_6547.jpg

普通に停めてても、風にあおられて倒れそうになるので、
休憩もすぐに終わらせて帰宅。

今日は約10km走ったんだけど、膝は痛くならなかったw
これなら、もうちょっと走っても大丈夫かもしれない?


そしてまた痛くなるよ~って思う人はクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

SW4日目!

今日は午前中に車の洗車&WAXをかけをしたらなんだか疲れてしまい、
昼からポタリングをする予定だったけど、結局どこも行きませんでした☆

ところで、昨日のブログの写真の中で、アイスを持った次女を載せてたのですが、
その写真を見たうちの奥様に、
「なんで後ろにゴミ箱が移ってるの?」
「17アイスで買ったってわかるように、
自販機を背景に入れればいいのに!」

とアドバイス(?)をしていただきました><
確かに、せっかく写真を撮るのなら背景にも拘らないといけないですよね^^;
今後は気をつけようと思いますw

このまま写真が1枚も無いのはさみしいので、

IMG_5474.jpg

自転車が納車された翌日の4月26日に、次女とポタリングした時の写真です。
この時の漕いでるときの気持ちよさや楽しさを、
ずっと忘れないように、これからも楽しんでいこうと思います^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

SW3日目!

今日は、次女と一緒に近くの本屋さんまでポタリング☆
本屋への目的は、20日に発売された「BiCYCLE CLUB」を見るため!

IMG_6540.jpg

今月号の付録は何かな~? 特集は何かな~?
と思いながら自転車を漕ぐこと20分。

IMG_6541.jpg

駐輪場には、たくさんの自転車が!
みんな「BiCYCLE CLUB」を見に来たんだね♪ (ぇ
その「BiCYCLE CLUB」の今月の付録は、
弱虫ペダルとコラボしたステッカーということで。。。
今回は購入を見送りましたっ
だって、弱虫ペダル、知らないもん☆

帰りには、次女とポタリングすれば、必ずこうなるんだよね~な出来事。

IMG_6542.jpg

アイスを片手に喜ぶ次女w
まぁ。。。 次女も、これが目的なんだろうけどww

IMG_6543.jpg

明日と明後日は、自転車に乗れるかどうか微妙^^;
一応目的はあるんだけどね~


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

SW2日目!

今日は、朝からカモンワーフ方面へ用事があったので、
車に自転車を乗せて向かい、カモンワーフ周辺をポタリング☆

IMG_6530.jpg

うす~く靄がかかっているけど、天気もいいし、
まだ午前8時半前なので、すっごく気持ちいい~♪

IMG_6531.jpg

左は「はいからっと横丁」の観覧車、右には「関門橋」
中央の山は「火の山」その下は「しものせき海響館」「カモンワーフ」
門司へ向かうフェリー乗り場には、赤と白の灯台。

IMG_6532.jpg

対岸側にある、赤い灯台が入ってないのはご愛嬌☆
そして、プールからイルカが泳いでいるのか、
水の音が聞こえてくる「しものせき海響館」

IMG_6534.jpg

SWだからか、朝早いのに観光客や釣りをしている人が多い@@

IMG_6535.jpg

唐戸市場は早朝から開いているので、ここで寿司などを買って食べている人もw

IMG_6536.jpg

ここの寿司は、びっくりするぐらいネタが大きくて、食べ応え十分!
ポタリングの目的地は、是非下関で~^^

海峡ゆめ広場では「しものせき維新まつり」というのをしていた@@

IMG_6537.jpg

何かの出し物や、高知や鹿児島の特産品の販売があるみたいだけど、
朝早いので、奥のほうでスタッフがミーティングをしていた^^;

朝早くに潮風を浴びながら、あちこちうろうろしたポタリングは最高でした^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

SW1日目!

車の洗車をずっとしてなかった為に、
かなり悲惨な汚れ方をしていたので、洗車をしようかと思ったけど、
WAXが無くなっていたのを思い出したので、ホームセンターまでポタリング☆

IMG_6526.jpg

澄んだ秋晴れで、気持ちいいけど、
日陰で風が吹くと肌寒さを感じる一方で、陽を浴びるとじりじりと暑さを感じる^^;

観光名所として結構有名な場所なので観光客も多い@@、
いたるところに黒山の人だかりがあるので、漕ぐのも注意しないと。

ホームセンターに着き、駐輪した所を1枚。

IMG_6527.jpg

SWは庭いじりをする人が多いのか、結構な人が買い物に来てた。
庭いじりといえば、草抜きがまだ中途半端だったΣ

無事にWAXを購入し、いつもの場所で写真を撮ろうとしたら、
護岸工事をしていて入れなかった・・・

IMG_6528.jpg

ここんとこ、ずっとロードバイクっていいな~って思ってたけど、
今日改めて自分の自転車を見て、自分のライフスタイルを考えてみた。

通勤しながらポタリング
ママチャリなみの速度でポタリング
子供と一緒にポタリング
景色を見ながらの~んびりポタリング


全くロードバイクに乗る必要ないじゃんw
そう、おれの自転車スタイルは、クロスバイクのほうが似合ってそう。
だから、ずっと大切に乗っていこうって思いましたっ

ちなみに、洗車は明日することにした~ww
とりあえず、草抜きしないとね☆



こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ジテツウあるある?

今日の天気予報は、晴れで降水確率は10%。
普通なら、余裕で自転車通勤をするんだけど、空模様が怪しい・・・

IMG_6522.jpg

IMG_6523.jpg

以前、行きは晴れで帰りは雨になったあの日、
あの時も晴れで降水確率は10%だったんだよね・・・

乗っていくと降る。
乗っていかないと降らない。


という図式は、ジテツウあるあるだよねぇ・・・
最近の天気予報は外れることが多いし、
また自転車を濡らすのも嫌だし・・・
ということで、断腸の思いで自転車通勤を諦めることに><

昼になり、やっぱ降ったのかなぁ? と思い、
外に出てみたら、

IMG_6524.jpg

天気予報通り快晴でやんのwww

絶対に乗らないと降らないんだよねぇ・・・
もう、今後は天気予報を信じるしかないね☆

そして、雨に打たれる自分が居るんだろうな・・・^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

もうすぐSWだね~♪

今日は雨だったので、自転車通勤はおあずけ^^;
明日も雨の予定だったけど、どうかな? と思ったら、

0917.jpg

やっぱり雨か~^^;
金曜日は晴れの予定だったから、晴れるかな? と思ったら、

0917-.jpg

雨なのかよΣ

でもSWは晴れるみたいで良かった~^^
しかし! 山口秋吉台自転車道を走る予定だったけど、
今の膝の具合じゃ、間違いなく無理・・・
リハビリを兼ねて、近場でガマンするしかなさそうだ><

そういえば、ハーフクリップに足を入れるのが大分慣れてきたよ^^b
引き足の時にちょっと不安定なのがいただけないけど、
フラペの時よりは楽に漕げるような気がする☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

喉元過ぎればなんとやら・・・w

膝が痛いので、自転車通勤をどうしようかと悩んだけど、

IMG_6519.jpg

天気もいいし、結局しちゃいました☆
自転車に乗り、秋晴れの朝の風を感じて走るというのは、
本当に気持ちいいですよね~^^
そう、膝さえ痛くなければ・・・><

IMG_6520.jpg

朝はしばらく痛かったんだけど、昼には良くなり、
帰るときは大丈夫そうだったけど、念のためにゆっくり漕いで帰る^^;
幸いに歩道を走れる場所なので、車に怯えずに済むからいいよね~
その時「回すように漕ぐ」を意識すると、膝の負担が軽くなるのを感じる@@
ビンディングにしたら、もっと効果が期待できそうw

そんな事を考えながら漕いでいると、後ろから自転車のライトが迫ってきたw
「ロードバイクでも来たかな?」と思ったら、
いかついおっちゃんが乗ったママチャリにすごいスピードで抜かれましたwww
おれのスポーツバイクなのにw と思ったけど、エンジンの問題デスヨネ><

後は、正面から男子校生が乗った自転車が4台向かってきたので、
避けて止まって待ってたら、すれ違うときに
「すみませーん」「すみませーん」とまるでエコーのようにあいさつをしていったw
ちゃんとあいさつをする高校生を見て、よくできてるなって思ったおれは、
立派なおじさんなんだろうねぇ・・・^^;

帰りは、ほとんど痛くなかった膝。
午前中は「明日は車にしよう」と思ってたけど、
今は痛くないから、明日も自転車通勤しようかな~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

すっごく悔しい><

今日は、早朝にかなりの雨が降り、
「なんだ、結局雨なのかよww」って思ってたけど、
その後はいい感じに晴れてきたので一安心^^

当初、カモンワーフまでポタリングの予定だったけど、
車で行くことになったので、午前中のうちに錆び取りを買いに100均へ。

IMG_6473.jpg

秋の風を受けながらの~んびりと漕ぎ、目的の物を購入b

IMG_6476.jpg

100円で購入できるってのはホントに助かるんだけど、ちゃんと錆びは取れるかな?

その帰り、約5km走ったあたりで右膝に痛みがΣ
やっぱ、まだ痛むのか~と思いながらちょっと休憩。

IMG_6475.jpg

角島ライドから、結構時間が経ってるにもかかわらず、
ちょっと乗ると痛み出すのはやっぱりまずい・・・?
てか、この調子じゃカモンワーフまで走るなんて無理。
往復8.6kmの道のりだったけど、上り坂を漕いで登るのも無理。
バレーをしている知人が、サポーターをつけたらいいよ。というので
スポーツ用品店でサポーターを買うのもいいかもしれない。

それからカモンワーフへ。

IMG_6512.jpg

ライブを楽しんだ後は、自転車屋さんに。
そこで、ビンディングシューズとペダルを見ていたら、
1万円以上するシューズの中に、5,940円(税込み)というのを発見@@

シマノ SH-RT32 SPDシューズ
SH-RT32.jpg
amazonでも、1万円を超えるシマノのシューズが半額@@
もう買うしかない!! 
と思い、在庫のサイズを確認してもらったら、
39(24.5cm)43(27.2cm)しか残ってなかった・・・><
おれのサイズは41か42なんだよね・・・
在庫限りなので、適正サイズを注文するという選択肢などあるわけもなく。。。
これは膝痛めてんのに何ゆうてんねんΣ ってことなんだと諦めることに。。。
すごく欲しかったのに残念><

そして、100均で購入した錆び取り、
チューブの中に空気が入ってるって思って、空気を抜いたら、

IMG_6516.jpg

未使用の状態で中味はこんだけ☆
いくら100均とはいえ、これはないんじゃない??
中味のほうは、歯磨き粉みたいなのを想像してたけど、
えらく水っぽい感じで、たら~っと流れてしまうΣ
そして錆びは取れるのは取れたけど、思ったほど強力ではなさそう。

IMG_6517.jpg

まぁ。。。 100均だし、仕方ないかなぁ・・・とも思うけど、
今の時代、もうちょっとどうにかしてくれないかなぁ・・・^^;

しかし・・・
SPDシューズ、欲しかった・・・


もう、見た目がムカデ色のやつ(更に中国製)を買っちゃえって思ったら
クリックしてみるっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

せっかくの週末なのにΣ

夜勤明けで、昼前に起床。
錆び取り用のクリームか何かと、真鍮ブラシを買いに行こうと思ってたのに、
薄曇の空模様で、時々陽射しもあるのに降ってます><

0912.jpg

この天気じゃ雨の合間を狙ったとしても、結局降られそう・・・
錆び取りを買いに出て雨で錆びちゃ、笑い話にもならんわなww

角島ライド以来、自転車に乗ると未だに痛む膝ちゃん☆
それでも、自転車に乗りたいので、カモンワーフまでポタリングを計画。
明日はライブもあるし、自転車屋さんでビンディング関係の物も見たいしね♪
気になる明日の天気は、

0913.jpg

いいじゃな~い^^

でも、yahoo天気予報では、降水確率50%ってなってるんだよね@@
晴れの予報だったのにおもいっきり降りました^^;
な~んてならなきゃいけど・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ミッシングリンクを簡単に外す方法?

チェーンのメンテや清掃をするときに、
簡単に外せて便利なミッシングリンク。

IMG_6464.jpg

使用回数が3~5回と、使用限度があるらしいし、
外れるのでは? という心配の声もあるけれど、
そんなのは、全部スルーして大丈夫w
と、自分では思ってるけど保障はしませんww

ネットでいろいろ見ていると「はまらない」「外れない」という記事を見かけるけど、
そういう物のほとんどは、サイズがあってないらしい。
(ミッシングリンクの個体差もあるという話もあるけど)
そういう場合は、専用の工具を使うしかないと思うので、
今回の方法は、あくまでピッタリはまった場合のみにしか適用できないかも。

そして、意外にもおれが発見した方法が、どこのサイトにも記載されていないようなので、
ここに書いておこうかと思います。
まぁ、そんなのみんな知ってるから、わざわざ書かないだけかもしれないけど・・・

まずは、ミッシングリンクを見てみると、

IMG_6466.jpg

右側に丸く凹みがあります。ここに、

IMG_6467.jpg

ピンの溝がはまり、カチッっと止まるわけですね♪
実際にチェーンに取り付けた状態から外すとなると、
この凹みにはまったままなので、簡単には外せません。
簡単に外れるようなら、走行中に外れる危険もあるしねΣ

そこで、ミッシングリンクを外すときは、

IMG_6468.jpg

凹みからちょっと浮かせてやれば、簡単に外れるというわけなんです@@

チェーンには左右に遊びがあり、
ミッシングリンク自体、取り付けた状態でも若干の遊びがあるので、

IMG_6465.jpg

こうやって左右から押さえてやれば、凹み部分も浮くので、
後はいつものように前後から押せば、素手でも外せます。
上の写真で、右側手前のピンが浮いてるのが分かると思います。
(ちょっとコツがいるかもしれないけど^^;)

これをマスターすれば、緊急のときに何かと助かるかもしれませんw


簡単に外せたらクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

あれ?w

ハーフクリップを使い始めて、まだそんなに乗ってないんだけど、
前回乗った時に「漕ぐのではなく回す」というのが、少し理解できた気がする。
クリップ程度じゃ、「引き足」は期待できないと書いてあったけど、
ビンディングには劣るとはいえ、少しは恩恵があるようで、
「引き足」を意識して漕ぐと、漕ぐスピードが速くなるのと同時に、
軽快に、楽に漕げるような気がする。
クリップに足を入れるのも、最初のときよりも少し慣れてきたみたいだし、
しばらくはこれで頑張る予定だけど、
ビンディングシステムを導入したら、かなり変わるんだろうな~☆

そういえば、googleの画像検索で、
ビンディングシステムの画像を見ていたら、

20150908.jpg

右側に見覚えの有る画像がΣ
他にも、ブログで使った画像がちらほら・・・
他の人が、同じような検索をしてこれが出てきたら、
なんじゃこりゃ? とか思われるんだろうな~^^;
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ほんとにぃ??

今日の天気予報は、曇りで降水確率は0%。
ほんとに??
なんか、信じられないなぁって思ってたら、案の定降った場所があるようで@@

今日は午前中に用事が終わったので、昼から自転車の整備をすることに。
とりあえず錆びた部分の確認をしてみたら、

IMG_6450.jpg

IMG_6451.jpg

IMG_6452.jpg

ぱっと見ただけで3カ所も@@
とりあえず、分解と清掃、そして錆びを取って注油!

IMG_6453.jpg

そういえば、今回でミッシングリンクを外したのは4回目。
説明では、3~4回外したら新品に交換しろって書いてあったけど、
そんなの無視しておこうw
だって、その度に買い足していくなんてできないよ~^^;

まずは、泥が飛んでブレーキシューのカスが着いているタイヤを洗浄。

IMG_6454.jpg

後輪も洗浄し、スプロケットは付けたままクリーナーで。

IMG_6455.jpg

やっぱり分解して掃除しないと、完全には綺麗にならないねぇ^^;
錆びた所はCRCを吹き付けてこする!
てか、100円ショップで錆び取り剤を買っておけばよかった><
なんとか、誤魔化せる範囲までは取ることができたけど、

IMG_6456.jpg

後日、錆び取り剤を買って、仕上げをすることにしよう・・・

そういえば、ベルを取り外してしまうのは違反になるので、
目立たないように場所を移動してみた。

IMG_6457.jpg

もちろん、シフトレバーと干渉しない場所に設置。
これなら、正面から見ても目立たなく、すっきりと見えるかな?


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

水難の相

今日の天気予報は、晴れのちくもり、降水確率0%ってことで、

IMG_6443.jpg

の~んびりと自転車通勤♪
晴れというわりに、雲が多いな~と思いつつ、

IMG_6442.jpg

メットが良くにあうね~ww
そういえば、前回雨に濡れたとき、
気をつけて拭いたつもりだったけど、ネジに錆びが出ていたので、
週末にでも錆び取りをしなければっ! 
そしてもう1個、

IMG_6444.jpg

ピンボケしてるけど、バーテープが外れかかってるので、
これも巻きなおさないといけないなぁ・・・

午前10時ごろ、ふと外を見ると窓に水滴が・・・????
え? まさか雨??
外に出てみると、

IMG_6445.jpg

どうしてこんな大きな水溜りがΣ
どうも、土砂降りの通り雨があったらしい・・・
降水確率0%はどうなってるんだ??

台風15号の小屋への雨の降り込み、
一昨日の帰りの雨、
そして今日の通り雨。


ずっと濡らさないように、雨の中を走らないようにしてきたのに、
この一週間で3回も雨にやられるとは・・・
この週末は、予定がたくさんあって自転車に乗られないだろうから、
錆び対策&錆び取りをしなくちゃいけないねぇ・・・><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

雨という天気予報だったけど晴れた@@

元々雨の予定だった今日なのに、見事に晴れましたっ
晴れとなれば当然自転車通勤♪

IMG_6435.jpg

駅前を通ると、自転車で通勤や通学をしている人がいっぱいw
おれも、やっと自転車通勤できたので嬉しい~☆

IMG_6436.jpg

そうそう、ハーフクリップだけど、
いつも「ペダルを踏む・足が滑らないように踏む」という感覚だったけど、
ハーフクリップのおかげで、足を「ペダルに添える」感じで漕ぐことができた@@
やっぱり、フラペとは違うんだね~w
てことは、ビンディングにしたら、もっと違いが分かるのかなぁ?

あ、ビンディングといえば、Amazonでいいものを見つけた~♪

tiebao 自転車、マウンテン・ツーリング SPDシューズ サイクリングシューズ

tiebao.jpg

自転車が赤と黒を基調としてるので、このシューズなら合いそう?
以前のシマノのシューズもいいんだけど、色がなんだもんww
それに、なんといっても6,000円という値段が、なんとも魅力的b
ペダルのほうも値下げされ3,400円になってるので1万円でお釣りが来るというww
まぁ。。。 いつ買えることやr

話が脱線してしまったΣ
そして昼ごろ、曇り空になってたけど雨が降りそうな感じではなさそう^^;

IMG_6437.jpg

天気予報も晴れってなってたし大丈夫だよね~☆

駄菓子菓子!! ←使ってみたかったw
久しぶりに定時で帰られると思ったら!!

IMG_6439.jpg

思いっきり降ってるやんかΣ
それも止むどころか、本気で降ってるし@@


おかげで、自転車はびしょ濡れ。
いや、それよりも、雨具の類なんて持ってませんが・・・
泥除けも付いてないんですが・・・
だって、雨が降るなんて誰が思いますかw

IMG_6438.jpg

仕方が無いので、リュックの中身をビニール袋に入れて、雨の中を帰宅><
しかし、走り出してみると、これはこれで涼しくて気持ちいいじゃん~♪
でも、タイヤから飛んでくる水が、容赦なく服に飛んでくれるし、
ヘルメットからは、水滴が落ちるし・・・

国道の横断歩道に、数台の自転車が信号待ちをしていたけど、
み~んな合羽を着ていたΣ
雨が降るかもって、みんな思ってたのねっ

約30分走って家に到着したら、
風呂より先に自転車を拭く! 錆びたらたまんないからね><
そしてリムを拭こうとして気付いたこと。

IMG_6440.jpg

ブレーキシューのカスがびっしりと@@
今まで削れてたのが、濡れた事によってこういう結果に??
まぁ、おかげで綺麗にすることができたので良かった。のかな?w

IMG_6441.jpg

結局、30分ぐらいかけて拭いたけど、大丈夫かなぁ・・・
しかし、雨の中を自転車で走ったのは何十年ぶりだろうw
たまには、こういうのもいいかもしれないね~ (とはあんまり思ってないけどw)

とりあえずあれだね、合羽だけは準備しとかなくちゃいけないねぇ・・・


合羽の準備してないほうが悪いって思ったらクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。最近になってジテツウを再開しようと思い、どうせならクロスバイクでジテツウしたくて2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経過。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約9年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。

Honda ZOOMER
ZOOMER_20170428220511cf4.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたんだけど、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来、ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。とりあえずレストアを頑張ります!


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR