長女がデビュー?

高校生になってから、知り合いの所でボイストレーニングを受けている長女。
通いだしてから半年、ついに某所で発表会がありましたw
歌う曲は「ルージュの伝言」と「学園天国」
歌う本人より、聞きに行った親のほうが緊張する^^;

IMG_6782.jpg

しかし、歌いだしてびっくりしたのは、
普段聞かないような声が出てるΣ

IMG_6781.jpg

本人も全く緊張してなく、終始楽しく歌うことができたみたい^^

IMG_6786.jpg

ボイストレーニングを受けているとはいえ、プロの方たちと比べればまだまだw
今後も表舞台に立つことが増えていくので、頑張ってねw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今週末は寒かった><

今週の水曜日あたりから、寒気の影響で気温が下がり、
週末もかなり寒かったのと、いろいろと用事があったので、
自転車に乗っていません><
明日から、また気温が少し上がるみたいだけど、
これからどんどん寒くなってくるだろうし、仕事も忙しいので、
週末のポタリングは、しばらくおあずけになるかも・・・
でも、ジテツウだけはしていきたいな~って思ってます☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

結局使えてるんですが^^;

11月25日から、yahooメールが使えなくなるということで、
(詳しくはここ
使い慣れないOutlookを使えるようにしたんだけど、
今日、yahooメールに繋いでみたらこんな表示が@@

yahoomail.jpg

そして、普通にyahooメールも使えるしwww
いきなりXPを切り捨てようとしたことに、ユーザーから苦情でも行ったのか、
とにかく11月26日を過ぎても、今まで通り使えるようです☆
でも、必要なメールをOulookで受信したせいで、
yahooメールのほうに残ってないのが痛い><
というか、こういうのは今後しないでほしいよねぇ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ほんのちょっぴりポタリング☆

今日2個目の記事です。

今日は昼から海峡メッセに用事があったので、
車に自転車を積んで、カモンワーフ周辺をポタリングすることに。
その前に汚れたタイヤを綺麗にしないと、とても車に乗せられないww

IMG_6758.jpg

自転車に乗るのは功山寺以来w
海峡メッセに着いた頃には、空模様が怪しかったけど、
今日は帰りも車なので、そんなのは気にしない☆

IMG_6760.jpg

日が当たると暑いくらいだったけど、曇ったおかげで気持ちのいい気温。
カモンワーフ方面へ向かってみたら、
それなりに観光客も居て、結構にぎやかだった。

IMG_6762.jpg

ここまで来たら、ビンディングシューズを見てみようw

IMG_6761.jpg

今回もまた、5,600円になってるビンディングシューズを発見@@
ちょっとあれだね、ここに来るときはお金を準備しておかないとだ^^;

IMG_6763.jpg

そんなに曇っているわけじゃないのに、門司方面もかすんでるのは、
PM2.5のせいだろうなぁ・・・

ヘリコプターの遊覧飛行を利用する人も多く、ずっと離着陸を繰り返してた。

IMG_6764.jpg

そう、このヘリコプターの風にあおられて、自転車が転倒したんだよね~
今日は、がっちり押さえて撮影したよ☆

IMG_6768.jpg

ほんのちょっとのポタリングだったけど、
行き帰りが楽だったうえに、走ったのは平坦な道だけなので、
気分的にもゆっくりできた気がする^^

IMG_6767.jpg

そういえば、角島以降、ロングライドというものをしてないな・・・
そろそろ何処かに行ってみたいけど、寒いだろうな~><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

早速インストールしてみた☆

早池峰さんが教えてくれた「電信八号」を早速インストールしてみた!

yahachi.jpg

アカウント設定をして、受信を確認しようと思ったけど、
メールが何も来てないので確認できなかったw
でも、アカウントが複数設定できるみたいだから、
他のyahooメールも、ここで受信できそうw
しばらく使ってみることにしよう~^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

そういえば!

昨日書いたメーラーソフトを探してみようと思ったろきに、
ふと思い出したこと。
そういえば、outlookが使えたんだった@@
PCにバンドルされてたからインストールしたけど、
全く使う事なかったんだよね~^^;

早速アカウントの設定をして受信してみたら、

outlook.jpg

ちゃんと受信できた^^b
昔Macで使ってたので、慣れてると思ってたんだけど、
改めて使ってみると、yahooメールに慣れてたせいか使いにくい^^;
絶対使わない機能も、てんこ盛りだしww
フリーソフトだともっと簡易的な物もあるので、それを使うって方法もあるけど、
せっかく持ってたソフトだから、これで行くことにしよう~っと☆


自転車の記事はどうなった?って思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

Windows XPの使用率って、まだ多いのでは?

今週は、仕事がかなり忙しく、
土曜日も夜勤で出勤することになるかもしれない・・・
月曜日も休みだから、大丈夫だとは思うけど、
そうじゃなかったら、夜勤明けすぐに日勤というのは、ちょっときつい^^;

以前にも書いたけど、このブログを書いているのは、
Windows XPのノートPC。
他にも、yahooメールの確認などにも使っているんだけど、
11月25日からWindows XPでは、
yahooメールが使えなくなるらしいΣ


XP.jpg

使えなくなるというのは、かなり問題なんだけど??
まぁ、去年の4月に、正式サポートも終了してるんだし、
仕方が無いといえば、そうなのかもしれないけど、
幸いにも、メーラーソフトで送受信できるらしいので、
何かいいものが無いかと物色中w

しかし、なかなかいい物が見つからない・・・
というか、片っ端から使ってみたほうが見つけやすいのかなぁ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

昨夜から降っている雨は、現在土砂降りです@@

昼に起きてみると、外は土砂降り@@

IMG_6755.jpg

今週は夜勤だから、そんなに影響は無いんだけど、
自転車の掃除をしたいんだよねぇ・・・^^;

そんな今日の天気は、

1117.jpg

まぁ、空を見れば天気予報を見るまでもない気がするけど^^;
西からおっきな前線が来ているので、明日も雨の予報。

1118.jpg

でも、明後日からは晴れ間が覗くみたい?

1119-.jpg

今週末は、土曜の朝(たぶん7時)ぐらいまで仕事をして、帰って就寝。
昼過ぎに起きて夜に寝て、日曜日は休日出勤になりそうな予感Σ
まぁ、日曜日にジテツウすれば、自転車には乗れるよね~><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

散髪ついでに功山寺にも行ってきたよ☆

今日は朝から快晴だけど、路面がなかなか乾かない。
泥除けを付けて走れば問題ないんだけど、後の掃除が大変だし^^;
昼前に、やっと路面が乾いたので、散髪&功山寺に出発!

IMG_6747.jpg

散髪に向かう途中、道のあちこちに係員さんが立ってる@@
観光のイベントでもしてるのかな? と思ってたら、
維新・海峡ウォークのような格好をした人が、いっぱい歩いてる???

IMG_6748.jpg

海峡ウォークは春にあったはずなのになんだろう? と思ってたら、

11月15日・16日は海峡のまち 下関歴史ウオークが行われます。歴史情緒豊かな史跡を巡るウォーキング。高杉晋作関係の史跡や源平最終決戦の地壇之浦などを7kmから35kmまでの8コースに分かれて歩きます。(AJWC)山口県認定大会を含む五つの大会による認定大会。当日受付もあります。(下関をぐっと盛り上げる会facebookより)

ということらしいw そんな大会があったのは知らなかった☆

散髪が済んだら、功山寺の紅葉を見にいかないとw

IMG_6749.jpg

観光地ということもあり、観光客が多いね~
そして、去年まで森だった場所に新しく資料館が建設中だった。

IMG_6750.jpg

功山寺に到着し、山門あたりに行ってみたけど、
まだ季節が早かったみたい^^;

IMG_6751.jpg

IMG_6752.jpg

部分的に紅葉はしてるけど、もっと寒くならないとかなぁ~

IMG_6753.jpg

帰る頃は、長袖シャツだけだったけど、かなり暑かった。
これだけ気温が高かったら、紅葉はまだまだだろうな~

IMG_6754.jpg

でも、ポタリングするには、丁度いい気温でした^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

よく降ったな~

本題に入る前に・・・

当ブログのカウントが10,000を越えましたっ

5ケタ台に突入したのも、いつも遊びに来てくれるみなさんのおかげです^^
これからも、よろしくお願いします☆


昨日、今日とずっと降ってる雨。
夜になっても止む気配もないし、ホントによく降ってるよねぇ^^;
それでも、明日は晴れるようで。

1116.jpg

明日の昼過ぎ、路面が乾いてたら、
散髪ついでに功山寺にでも行ってみようかな~♪
いい感じに紅葉してればいいんだけどな~♪

あぁ、でも会社で雨に打たれてるから、錆が出てないか確認もしないといけないね><


明日は晴れると思ったら、クリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

夜の東行庵へ!

7時からのNHKニュースを見ようとTVを付けていたら、
その前の山口放送の中で、東行庵がライトアップしているというニュースが。
ライトアップは9時までしていると聞いた妻の、
ちょっと見に行ってみない?
という一声で、家族で東行庵までドライブ♪

基本的に、というか、まず夜に外出することなんてないし、
平日の夜の外出ということで、子供も大喜び^^;

東行庵に着くと、ライトアップをしているからか、意外に人が多いw

IMG_6739.jpg

以前、長女とここまでポタリングしたときは昼間だったけど、
ライトアップされた東行庵は、なんだか幻想的。

IMG_6723.jpg

IMG_6724.jpg

IMG_6732.jpg

紅葉も夜見ると、また違った感じでいいんだけど、結構寒かった☆

IMG_6733.jpg

子供たちも喜んでいたし、来て良かった~^^

因みに、ライトアップにご協力ということで、
1人200円かかるので、小銭の用意を忘れずに~


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

もう、何も言うことはありませんpq

今日の天気は朝のうちは曇りで、昼前から晴れるということだったので、
不安もあったけど、ジテツウを決行。

IMG_6706.jpg

そういえば、グリップを幅10cmにした結果、

IMG_6708.jpg

狭かったww
エンドバーに小指が当たってる状態で、人差し指がチェンジレバーに接触してしまう;;
あと5mm広ければ大丈夫そうなので、次回巻き直すときに広げよう^^;

会社に着くころも、ずっと曇ったまま。

IMG_6709.jpg

まぁ、朝のうちは曇りの予報だったから、昼には晴れるだろうw
と思っていたのに、昼休みに妻からメールが来て、
雨降ってたね~ と@@
えw そんなバナナ(死語
とか思いながら外に出てみたら、

IMG_6710.jpg

パラパラ降ってるし∑
地球ロックは諦めて、急いで安全な屋根の下に移動。

IMG_6712.jpg

昼には晴れる予報だったのに、どうなってんですかwww
というか、まな濡らしてしまったよ・・・><

その後、3時ごろに妻からメールが来て土砂降り!という情報が@@
もう、降るのは諦めるとしても、帰りには止んでほしい・・・

仕事が終わったのは7時。
幸い雨も降ってなく、道も大分乾いていたので助かった。。。

IMG_6713.jpg

家に帰って、yahoo天気予報を見てみたら、

1109_2015111021350340c.jpg

昼間に晴れるどころか、ずっと雨じゃんか・・・
女心秋の空という言葉が頭に浮かんだ一日でしたpq


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今週はジテツウできるんだろうか?

今日は、曇りのち雨、降水確率50%という予報。
空模様は、天気予報通りの怪しい雰囲気がΣ

IMG_6705.jpg

夜中に降った雨であちこち水溜りはできてるし、
とてもポタリングできそうにないね・・・><

昼ごろは、基本的に曇ってはいるけど、
晴れ間が覗いたり雨が降ったりで、安定しない天気。

1108.jpg

とりあえず、明日からジテツウできるかな? と思ってたけど、

1109.jpg

明日は危なそう・・・
今週は水曜日~金曜日までは用事があるので、車で通勤になるから、
残りは火曜日だけか・・・

1110-.jpg

今のところ、火曜日はジテツウ可能ぽいねw
ただ、気温が下がるし帰るのは遅くなるだろうから、
防寒はしっかりしていかないとだね☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

クロスバイクの登竜門といえば?

エンドバーを取り付けた時に、
バーテープを巻いて仕上げたグリップ。
半分位やっつけ仕事で取り付けたせいか、巻き直しても緩んでくるpq

ネットでいろいろ調べていると「ハンドルカット」の記事が!
元々、ESCAPEはかなりMTBよりのクロスバイク。
そのため、結構広めのハンドル幅なので、そのハンドルをカットした結果、
疲れが少なくなった!とか
風の抵抗を受けにくくなった!とかのメリットがあるらしい。
今にも雨が降りそうな天気なので、バーテープの巻き直しついでに、
クロスバイクの登竜門(?)、ハンドルカットもしてみることにw

まずは、普通にグリップを握ってみる。

IMG_6691.jpg

ブレーキを握った状態で外側に隙間があるので、この部分をカットしますっ
使う工具は、みんな大好きダイソーのパイプカッターw

IMG_6693.jpg

カットする長さは、通常1cmくらいらしいんだけど、
それじゃ短いような気がしたので、今回は1.5cmほどカット。
このパイプカッター、すでに何回か使っているので、キレがいまいち^^;
失敗しないように、ゆっくりとぐるぐる回して、

IMG_6695.jpg

無事にカットできて一安心w
エンドバーをを取り付け、エンドバーとブレーキの間が10cmになるように調整。

IMG_6696.jpg

剥がしたバーテープは、特に痛んだりしていないので再利用。

IMG_6698.jpg

握る部分が以前よりも短くなったので、その長さに合わせてカットし、
今回は丁寧に、均等になるように巻き、両端はビニーリテープで固定。

IMG_6697.jpg

前回は、ビニールテープが目立つのが嫌だったので、細く巻いたけど、
結局剥がれる原因になるので、今回は思いっきり巻いたww
見た目より、機能重視ですb

反対側も同じようにカットして、バーテープを巻き直し。

IMG_6699.jpg

カットした1.5cmのハンドルの切れ端。
全長で3cmほど短くなったけど、その効果は出るのかなぁ?

作業が全て終わり、もう一度グリップを握ってみる。

IMG_6702.jpg

特に狭いとか指があたるとかはなさそうだけど、
これは実際に乗ってみないと分からないね~^^;

IMG_6700.jpg

とりあえずは、バーテープが綺麗になったのが一番嬉しいw
全体的に見ても、ほんのちょっとだけスリムになったかな?

IMG_6701.jpg

ちょっと乗ってみようかと思ったけど、
作業が終わるのを待ってたかのように、雨が降り出したので乗れなかった><

そして、カットされたハンドルの切れ端。
何かに使えないかな? と考えた結果、

IMG_6704.jpg

バリを取って整えれば、指輪になりそうw (ぇ
というか、これじゃメリケンサックだなww


あ~ おれも指輪にしようかと思ってた~^^
なんて考えてた人はクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ブラックサンダーΣ

今人気(な気がする)「ブラックサンダーチョコレート」
おれは食べたことがないんだけど、おいしいんかな?w

最適なカロリーや手ごろな価格で、ロングライドの補給食として最適みたい。
その「ブラックサンダー」がサイクルウェアを出したそうで@@

ブラックサンダージャージ 12,000円
l_kh_151105black01.jpg

ブラックサンダーアンダーウェア 13,000円
l_kh_151105black02.jpg

ブラックサンダーキャップ 3,000円
l_kh_151105black03.jpg

これじゃ、走る広告塔みたいな気もするけど、
トータルコーデすれば、回りから熱い視線が飛んでくるのは間違いなしww

個人的には、「うる星やつら」があればいいな~と思うんだけど、
以前、ユニクロでコラボTシャツがあったみたいだね@@
news_xlarge_takahashirumiko1.jpg
背中に、フルカラーでイラストが入ってたら、欲しかったかも?
まぁ、今ならオリジナルで注文できるから、その気になれば可能か~w

しかし、人気商品ならお菓子でも題材になるんだねぇ@@
そうすると、いろいろと人気(?)な「ガリガリくん」は? と思い調べたら、
個人ショップが痛ジャージとして販売してるみたい^^
となると、「進撃の巨人」は?? いや、あれを着たら、
単なる理科室の筋肉モデルになるだけか^^;

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

また週末が怪しい天気Σ

日曜の夜に、一晩たっぷりと降った雨。
おかげで、庭木の水やりをしなくて済んだけど、それ以降はずっと快晴^^
今日も天気予報は晴れ、降水確率0%ってことで、いい天気なんだけど、

1104.jpg

観測所があるあたりでは、どうも雨が降ったみたい@@

「平成の大合併」により大きくなった下関市。

admi35.gif

これだけの広範囲だったら、場所によって雨が降ってもおかしくないよねぇ^^;

明日の天気も、所によっては雨が降るのかな?

1105.jpg

そう考えてみると、yahoo天気予報が晴れになってても、
場所によって天気が違うという状況になる?
そしたら、晴れの予報でも、雨が降っても不思議ではないってことか・・・?

週末は「第2回北九州カレーマルシェ in 門司港レトロ」があるのに、

1106-.jpg

雨の予報@@
まぁ、全くその通りじゃなかったとしても、小雨の可能性はあるよねぇ・・・
そして、気温も更に低くなるみたいだから、
ジテツウするのなら、冬用のジャンパーでも着ないといけなくなりそうだ・・・><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

週の途中のお休みは嬉しい~

今日は「文化の日」ということで、夜勤もお休み♪
休みなのはいいけど、明日からも夜勤なので、夜中は起きておかなければいけないという^^;
「秋の夜長」「文化の日」ということだから、
仕方がないので←ここ重要
一晩中、ゲームでもしようかなぁ~?w

そういえば、今週末に、
「第2回北九州カレーマルシェ in 門司港レトロ」
があります!

img_poster02.jpg

公式イベントページはこちら「第2回北九州カレーマルシェ in 門司港レトロ」

今週末は残念なことに、予定がある(はず)ので、行くことはできないけど、
お近くの方や、カレー好きの方は行ってみる価値があるかも?
因みに、イベント告知を書いたりしてますが
イベント関係者でもなんでもありませんw
一応、念のため^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。最近になってジテツウを再開しようと思い、どうせならクロスバイクでジテツウしたくて2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経過。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約9年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。

Honda ZOOMER
ZOOMER_20170428220511cf4.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたんだけど、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来、ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。とりあえずレストアを頑張ります!


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR