今年最後の更新になります!

今日は朝から快晴&無風という、
ポタリングするには最高の天気^^
しか~し、午前中は洗車、午後からはお出掛けの予定なので、
ポタリングする暇はありませんでした^^;
しかも、明日は雨というね。。。

今年のGW前に自転車を購入して約8カ月。
走った総距離は838kmと、自転車乗りとしてはかなり少なめ?w
直線距離で日本地図で見てみると、

838.jpg

ついに東京までが我が物に!!
日本全国を支配できるのも、時間の問題だなww

ということで(?)洗車が終わった後に、自転車の掃除をすることに。

IMG_6880.jpg

年末の大掃除ってことなので、分解清掃~☆

IMG_6881.jpg

その際、割れたスポークガードをどうしようかと悩んだけど、
結局、そのままにしておくことに^^;
でも、スポークの色が剥げた場所は修復しておこうw

IMG_6883.jpg

スポークを楽しそうに塗っている次女^^;
まぁ、それは任せてフレームやチェーンの掃除をしようと思ったら、
途中でクリーナーが無くなってしまったΣ
消耗品は切らさないようにしましょう~

あまり汚れが落ちなかったけど、
とりあえずオイルを挿して拭き取れば、いくらかマシかな?

IMG_6884.jpg

あぁ・・・ 年末の大掃除のハズだったのに、
普段より手抜き感が。。。
昼からお出掛けで時間も無いし、普段してるから良しとしようwww

IMG_6885.jpg

こうして大掃除も終了~♪
チェーン以外は綺麗になったから、これでいいのっ


今年も、いろいろお世話になりました。
勝手にリンクを張ったブログもあるし・・・^^;
誤字脱字もあったと思うし・・・^^;
来年も元気に安全に、自転車を楽しみたいと思います。

ジテツウを再開しようと思った時に、ネットで見つけたGIANT ESCAPE R3
すごく欲しい!でも値段を見て「これは無理だ」と思ってた自転車が、今ここにある。


その時の気持ちを忘れないように、今後も大切に乗っていこうと思います^^
それでは、よいお年を~^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

悲惨な出来事

27日、この日は実家で餅つきがあったので、手伝いに行ってたんだけど、
昼前から気分が悪くなり、途中で帰宅。
家に帰る頃には呼吸が苦しく、熱を測ると38度を越えていたので、そのまま布団へ。
その日は食欲も無く、夜に37度台まで下がったものの、動くのもだるく、
28日は仕事収めだからとそのまま寝たんだけど、
月曜日になっても熱が下がらず、結局休んでしまいました><
そして今日は36度台まで下がったので、一応起きてはいるんだけど、
熱が出た原因がなんだか分らない@@
頭痛も咳もなく、ただ熱が出て食欲が無いだけ・・・ なんだったんだろう・・・

悲惨といえば、Windows10のエラー。
突然表示されなくなるタスクバーの中身とスタートメニュー。

1229.jpg

いろいろ調べてみると、このエラーはあちこちで報告が上がっているようで・・・^^;
そして、解決策も載っているんだけど、どれも効果なし><
原因は、アップデートがかかった際に発生するようなので、
今回は1個前に復元して、なんとか乗り越えることができたけど、
Microsoftさん、
Windows10ユーザーがみんな困ってるんです。
これじゃ、安心してアップデートもできないw
「最高のOS」と断言するのなら、
常に「最高のOS」であってほしいです。




こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

この季節のジテツウは・・・

いつものように家を出ても、まだ陽が昇ってない^^;
まぁ、冬至から数日しか経ってないから、当然といえば当然?

IMG_6875.jpg

東の空は明るくなってきてるんだけどね~

家から会社まで約20分の道のり。
会社に着いたら、水平線の向こうに朝日が昇ってたw

IMG_6877.jpg

今年も、28日で仕事収め。
最終日もジテツウだ~w って思ってたけど、
帰りにケーキやら飲み物やらを貰うので、ジテツウはできないことを思い出したΣ
だから、今日が今年最後のジテツウになりました~☆

IMG_6879.jpg

ブリヂストンのツリーも、今日までかな?
次に見るのは来年になるだろうから、門松とかが立ってたりするのかな?


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

スポークプロテクター探索!!

割れたままのスポークプロテクター、
このままじゃイヤなので、破片を探してみた。
探してどうするのかって? 接着して再利用b

IMG_6870.jpg

しかし、辺りをウロウロ探してみても、何も見つからない・・・
そんな時、同僚のYさんがやってきて、
Yさん「何しよるん?」
おれ「ちょっと自転車のパーツ探しよるんやけど、見つからん」
Yさん「パーツ・・・?」
おれ「ここらへんで、壊したんよね~」
Yさん「これやないん?」
おれ「あ、それやん!」

ということで、見つけてもらいましたww

IMG_6871.jpg

思った以上に破片化してる^^;
他にもあるはずと、更に探索しても見つからない・・・
すると、同僚のMさんがやってきて、
Mさん「どうしたん?」
おれ「いや、自転車の部品探してるんですけど、見つからない」
Mさん「それじゃないん?」
おれ「あ、あったw」

ということで、見つけてもらいましたww

IMG_6872.jpg

それも、ちょっと大き目の破片Get!
しかし、これ以上の破片は見つからなかったので探索は断念

IMG_6873.jpg

これだけの破片だけじゃ、
接着して復活とかとても無理ww


うにぞうさんに、
「スポークプロテクターは大切」と教えてもらったので、
なんとかしなくてはいけないねぇ・・・
と言いながら取ってしまいそう^^;


結局自分で見つけてないのねww って思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日も1日雨だった

昨日の会社の帰り、
薄暗い中で自転車を漕ごうとしたら、突然ロックして思い出したこと。
鍵外すの忘れてたΣ
まぁ、よくあるジテツウあるあるだよね?w

そして今日、改めて自転車を見てみたら、スポークは曲がってなかったんだけど、

IMG_6865.jpg

塗装が剥げてました><
まぁ、これは塗ってしまえば問題ないんだけど、もっと大きな問題が・・・

IMG_6864.jpg

チェーンガード(?)が割れてたΣ
さすがにこれはショック・・・

いっその事、全部取ってしまおうか? とか
新しいのを買って交換するか? とか考えたけど、
もし盗難に遭った時、一目で分かる目印になるな~とw
それに、破損した自転車なら、盗難に遭いにくそうだし?
まぁ。。。そのうち考えよう^^;

今日、カモンワーフで長女がクリスマスソングを歌う予定だったけど、雨で中止に・・・
中止になったのは準備して出掛ける直前だったので、
長女はもちろん、次女も出掛ける準備を終わらせてたんだよね^^;
長女も衣装に着替え化粧もしてたので、せっかくだから、せめて写真を撮っておくことに。

IMG_6868.jpg

右:衣装を着た長女
左:出掛ける気マンマンの次女

せっかく覚えた歌を歌えなかったのは残念だけど、
また1月もコンサートがあるから、頑張ってね^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ジテツウしたよっ

昨日は雨、明日は天皇誕生日で休み。
ということで、今日は気持ちよく晴れたのでジテツウしましたっ

IMG_6860.jpg

いつもは日が昇る前に家を出るんだけど、
今日は、家を出るのが30分くらい遅くなったので、朝日が眩しい@@

そして、ジテツウしてる人もいっぱい見かけたw
そういえば、コンビニMERIDAだけど、

IMG_6862.jpg

今日も停まってましたw
でも、前の記事の次の日に無くなっていたので、
ちゃんと持ち主さんが居るようです。
そして、やっぱり鍵かけていないかったw
てか、鍵かけなくても盗まれていないなんて、
いい人しか居ないのか、全く興味が無いのか・・・^^;

IMG_6861.jpg

MERIDAもいいけど、やっぱり自分の自転車が一番☆
あ・・・最近掃除してない・・・@@


あ、おれもだ! って思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今年も、もうすぐ終わりですね~

今年の仕事収めは28日。
順番から行くと夜勤になるんだけど、
さすがに1日だけ夜勤をするという事はないので、日勤になります。
なので、最終日も天気が良ければジテツウ可能b

来週の天気は、

1219-.jpg

ん~ ジテツウ怪しい・・・
年末ということもあり、何かと忙しいし寒いしで、
なかなか自転車に乗る機会がないんだけど、
ロングライドは無理としても、年内に乗りたいなぁ・・・

そういえば、以前バルブを折ってしまったために購入したチューブ、

IMG_6322_20151217135138234.jpg

パッケージには「空気が抜けにくい」と書いてあったんだけど、
そんなことありませんでしたw
最低でも、純正のチューブより、はるかに抜けが早い@@
それとも、こんなもんなのかなぁ・・・??


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

天気がイマイチ・・・^^;

今日は、カモンワーフで長女の2度目のコンサートがあるので、
おれはポタリングするつもりだったけど、
晴れという予報なのに、時々小雨が降る天気なので断念;;

カモンワーフに着き、コンサートが始まるまで次女と散歩。

IMG_6806.jpg

せっかくの関門海峡も曇り空だとパッっとしないね^^;

IMG_6809.jpg

このロンドンバス、ロンドンで活躍していた2階建てバスを、無償で借り受け、
2008年4月から土日、祝日に下関駅と長府間を1日4往復していたもの。
しかし老朽化などもあり、2013年3月で運行終了、その後、カモンワーフで展示。
長女も次女も2回ほど乗ったんだけど、おれは乗らないまま^^;
今となっては、ちょっと乗ってみたかったかも?

さて、時間となり、長女のコンサートが始まった!

IMG_6828.jpg

前回と違い、今回は屋外ってことで、
音の響き方も違うし、聞いてる人もいっぱい居るんだけど、
相変わらず、緊張はしてないみたいw

歌が始まると、いつもダンスをしているカッコイイおじさんも、

IMG_6830.jpg

長女の歌を聞きながらダンシング♪
このおじさん、いつもお洒落でホントにカッコイイんだよね~

IMG_6837.jpg

2曲を無事に歌い終え、なんだか一安心^^;

今度はクリスマスにコンサートがあるので、
今日より一段と寒いだろうけど、がんばってねw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

荒れてるねぇ

昨日から降っている雨。
今朝は更に強風も追加されて、大荒れの天気。
風に流されている雲も、ものすごいスピード。

IMG_6804.jpg

って、写真じゃわからないよね^^;

明日の天気は曇り時々晴れらしいんだけど、

1212.jpg

晴れる瞬間すらなさそうだww

明日、明後日はいろいろと用事があるので、
自転車に乗る暇はなさそうかなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ちょっといろいろ思ったこと。

本題に入る前に、今日のジテツウから。

今日は早出ということで、6時前に出発。
それでなくても寒い冬の朝なのに、この時間だと凍える><
そういえば、気になってたMERIDAのロードバイク。
まさか停めたままじゃないよね? と思ってたけど、

IMG_6800.jpg

そのまま停めてあったΣ
ボトルゲージに入ってたペットボトルは無くなってるけど、
動かした形跡は全く無し。そして鍵もかかってない@@
ハンドルに鍵は巻きつけてあるんだけど、ちゃんとかけないと☆
14144さんも書いてたけど、これで盗まれても文句は言えないよねぇ・・・^^;

会社に着いたら、水平線が明るくなってきたw

IMG_6802.jpg

因みに、左下は三日月、右上は金星ですw

そういえば、木曜日と金曜日は季節はずれの大雨になるとか?

1210.jpg

大雨ってほどでもなさそう?w
それがあったので天気が気になり、昼間に空模様を見てみたら、

IMG_6803.jpg

場所によっては、薄暗い雲がかかってたりしてるから、
ホントに明日は雨なんだろうな~><

さて、ここからちょっと言いたい事が・・・
この3日間、ジテツウしてて思ったこと。

まず、自転車を漕ぎながらスマホ片手に運転している男子校生
そして、十字路の交差点をノンストップで横切っていったんだけど、
何考えてんの???
今、たまたま車が通らなかっただけだよ??

そして今日の帰り、
横断歩道は一旦停止するのは当然。
でも、後ろから来た車が、おれが横断歩道を通る前に通ろうと、
ノンストップでおれの前を左折Σ
何考えてんの???
もし、おれが止まらなかったらどうするつもりなの??
エンジンはともかく、スポーツバイクって意外に速いんだよ??

自転車に乗る人。
自転車を漕ぎながら、携帯を触ったりするのはやめましょう。
交差点や横断歩道では、必ず一旦停止しましょう。
何かあったら、痛い目に遭うのは自分ですよ?

車を運転する人。
横断者より先に横断歩道を横切ろうとするのは言語道断。
自転車のスピードを甘く見ないで。
交差点では徐行や一旦停止をし、左右をよく確認しましょう。
何かあったら、相手は無事ではすみませんよ?


自分も自転車に乗るし、車の運転もするので、
自分が加害者や被害者にならないよう、気をつけたいと思います。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日も寒いねぇ><

自転車を漕いでて気付いたこと。
チェーンの辺りから、変な異音がするΣ

IMG_6796.jpg

一通り見てみたけど、特に異常は認められず。
そして、走ってるうちに異音は無くなった。なんだったんだろう??

自転車を見てて気付いたこと。
走って自転車が冷えたのか結露してるΣ

IMG_6797.jpg

どうりで、寒いわけだよねぇ・・・

昨日から思っていたこと。
コンビニに、MERIDAのロードバイクが停めてある。

IMG_6798.jpg

毎日来てるから、昨日も今日も見たんだろうけど、
コンビニに立ち寄る時間が短いからなのか、鍵もかけずに停めてある@@
おれだったら、ガッチリ鍵をかけるけどな~
まぁ、人それぞれか~^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

12月の朝は・・・

とにかく寒いΣ
会社に行くまでは、下り坂と平坦路なので、
体が温もるのより、風で冷えるほうが勝るという@@

IMG_6791.jpg

それでも、防風手袋にジャンパー&ネックウォーマー装備なので、
思ったほど冷えずに済んだけど、耳が冷え切ってしまう><

IMG_6792.jpg

サドルの上に置いてあるのが、防風手袋。
ホントは100均で買うつもりだったけど、
「そんなの温いわけないじゃんw」と言う妻が、買ってくれたものw
使ってみて思ったのは、
100均で妥協しなくて良かったってことかな~♪

そういえば、会社で自転車を停める場所も変更。
ホントは地球ロックしておきたいんだけど、
人の出入りもあるし、昼間だし、下関には悪い人なんか居ないし・・・?

IMG_6793.jpg

まぁ、場所を変更した一番の理由は、
通り雨が降っても大丈夫な場所に停めたかったってこと☆

暗くなった帰り道、いつものように国道を走っていたら、
ブリヂストンの工場入口にツリーが出現していた@@

IMG_6794.jpg

今までは、リース程度だったらしいけど、
年々飾りつけが大きく派手になっていってるみたいw
来年には、サンタやトナカイも居そうだね~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

明日は快晴だそうで!

今日まで、パッっとしない天気だったけど、明日からは快晴みたい!

1207.jpg

昼間の気温は上がるみたいだけど、朝晩は冷えるだろうから、
ネックウォーマーに防風手袋も準備できたし、多分大丈夫!
このいい天気は、水曜日まで続くみたいだし、

1208-.jpg

ジテツウを満喫できそうw
因みに、ネックウォーマー&防風手袋だけじゃなく、
ダウンジャンパーまで着込むつもり
だから、
スポーツバイクには似合わないような格好になるけど、
寒いよりはいいよねぇ^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

祝! windows 10になったよっ

昨日の昼から、アップグレードを始めたwindows 10。
まだまだ、いろんな不都合があったりするみたいなんだけど、
今後windows 11が出ることはなく、
windows 10のアップグレードで対応していく

という噂も@@
今後は、windowsもMac OS Xのようにやっていくのかな?
それならそれで、今回のアップグレードはいいタイミングだったかな?

wi10.jpg

無事にwindows 10になったウチのメインPC。
ずっと気になっていた、MMOとPhotoshopも動作確認したら大丈夫だった^^

photoshop.jpg

というより、基本的にどのアプリケーションも問題なく動作しそうw
Explorerの動作も軽いし、
アプリケーションの切り替えも今までより早い
ので、
ストレスなく作業を進められるというのは嬉しい^^

しかし、思ってもいなかった問題も発生。
・ログイン時のユーザー選択画面が表示されず、前回使用していたアカウントに勝手にログインしてしまう
・自動更新に「通知のみでダウンロードしない」とかの選択肢がない。(自動更新を切ることもできない)

ログイン時のユーザー選択画面~ については、
Windows 8からそういう仕様になっているみたいなんだけど、
Windows 7からのアップグレードだから、そんなの知らなかったw
ユーザー選択画面を表示する方法として、
Microsoftではパスを設定するように勧めてるみたい。
後は、レジストリの書き換えという方法もあるみたいだけど、
http://blogs.yahoo.co.jp/scxcf157/33670051.html
これは、ちょっと怖いので、アカウントにパスを設定することにしよう^^;

自動更新に選択肢が~ については、
Windows 10 homeは設定を変更できない仕様になってるらしい∑
これ、かなり大問題。
うちの回線速度で、この仕様だと、
一旦アップデートが始まると何もできなくなる!
唯一の解決方法は、回線速度を上げればいいんだけど、
そう簡単にはできないよねぇ・・・
強制的に切る方法は無いか探してみないとだ・・・

他のアプリケーションも、一応確認。
まずはiTunes

it.jpg

起動もできたし、iPodへの書き込みも大丈夫。
次はAmazon Music

am.jpg

こっちも大丈夫。
とりあえず、これぐらい確認しておけば安心かな~♪
さて、いろいろな設定をしていかないと☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これはまずいな・・・

ここんとこ、天候や用事などで自転車に乗っていませんpq
当然、ここの記事も自転車とは関係のないものが増え、
ランキングもこんなことにw

lan.jpg

一時期は9位までランクダウンしてたし
1位だったのは過去の栄光ですねっ

まぁ、自転車ブログで自転車の内容じゃないので、仕方無い^^;
しかも、今回こそ! と思いながらも、またWindowsの記事だったり・・・w

win10.jpg

更新ファイルからWindows10をダウンロード。
約1週間かかって95%を超えていたのに、次の日に何故か0%からやり直しにΣ
1度は諦めたものの、どっちにしろアップデートを考えているのならと、
インストール用のisoを入手!

winwin.jpg

これをDVDに焼けば、インストールディスクの完成♪
ということで、現在メインPCはWindows10のインストール中~
OSのアップデートとなると、面倒なのはインストール後のソフトの互換性の確認。
無事に、問題なく、スムースに移行できるといいなぁ


問題が出たら、それはそれでワクワクしない?
って思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

amazonプライム、いいかもしれないw

年間3,900円の会費で入られるamazonプライム会員。
特典として、プライム対象商品だと、翌日納品や、
受取日を指定できたりするんだけど(会員でなくても有料で指定は可能)
最近増えたサービスとして、プライム・ビデオがあるんだよね。

video.jpg

相当な数の映画やドラマ、特番などが無料で見放題なんだけど、
画質がイマイチなのと(こんなものなんかな?)、
根本的にウチの回線速度で見るのはほぼ無理^^;
それでも、見たい映画とかいっぱいあるんだけどねぇ・・・

そしてもう1つ、新しくPrime Musicというサービスも開始。
これは、プライム会員だといろんな曲が聞き放題というもの@@

amazonm.jpg

登録してあるアルバムに突っ込みは無しでね☆
まだ始まったばかりみたいなので曲数は少ないし、
聞きたいアルバムが出てきてもオルゴールVr.とかばっかり^^;
でもBGMとして聴くことはできるし、このサービスはすごくいいと思うw
今後、どんなアルバムも聴かれるようになる事を期待します☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約8年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が無く、ロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいですね♪


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR