なんということでしょうかwwwwwww

昨日の天気予報では、
晴れ、降水確率20%という予報だったにもかかわらず、

IMG_7000.jpg

夜中に雨が降ったらしく、路面はおもいっきり濡れてます@@
なんということでしょうかww

昼になって、少し陽が射すようになったけど、路面は乾かず・・・
これじゃポタリングできんやんw 
なんて考えながら寝転がったら、そのままぐっすり熟睡し、
妻に起こされたのは、午後3時前@@
なんということでしょうかww
もう、ポタリングうんぬんの話じゃないよねぇ・・・^^;

でも、近所まで買い物があるということなので、せめてそれだけでもw
ということで、

IMG_7001.jpg

夕方に、ちょっとだけ乗ることができた~^^
天気予報通り気温も上がったけど、風は冷たいので、

IMG_7002.jpg

BiCICLE CLUBグローブ(別名:黒軍手w)
黒いから、ちょっとしたポタリング&今の気候には会うかもw

気候的にポタリングには良かったんだけど、
朝の雨と昼寝でムダにしてしまった・・・><

でも、こうやってどんどん暖かくなれば、ポタリングもしやすくなるね~^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

アテにならないと分かっているんだけど・・・

すぐに情報が入手できるので、活用したいyahoo天気予報。
今日は昼頃から雨が降り出したので、天気予報を確認。

0227.jpg

夕方以降は晴れの予報になってるけど、ホントかなぁ?w
明日は晴れのち、降水確率50%という予報・・・
午前中は晴れて、午後に降るから50%という予報なのだろうか・・・^^;
しかし、詳細のほうは、

0228.jpg

雨は降らなそう? 強いて言えば21時以降に降りだす?
どうしてこんなに中途半端というか、
的を得ていないような予報なんだ??

いや、自然相手だから予報も難しいのだろう。
と思うことにする・・・^^;
そして気温は17℃まで上がり、風はほとんど無いらしい。
ということは、絶好のポタリング日和?w

今週は、こんな予報。

0229-.jpg

今週も土曜日まで仕事があるから、月曜以外はジテツウいけそう・・・かな・・・?
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

自転車の情報を載せておく。

最近、twitterのほうでも見かける自転車の盗難。
どんなに防衛していても、ケーブルを切られてしまったら、どうしようもないよね。
近所で自転車の盗難という話は聞かないけど、
出掛けた先で盗難に遭ってしまったら困るので、
いざという時の為に、ここに自転車の特徴を載せておきます。

●車種………GIANT ESCAPE R3 (2015)
●サイズ………M
●カラー………キャンディレッド
●車台番号………C2AF8862
●防犯登録………関-220637


車体(前から)

IMG_6707.jpg

車体(後ろから)

IMG_6708_20160227134942638.jpg

車台番号(ペダルの根元(BB)の裏側に記載)

IMG_6989.jpg

防犯登録(ペダルの根元(BB)の上に記載)

IMG_6991.jpg

●車体の特徴
トピークのサドルバッグ(サイズM)
うる星やつらの缶バッジ
(シートポストは黒色に交換済)

IMG_6994.jpg

黒いシートポスト&ツール・ド・しものせき完走バッジ

IMG_7799.jpg

アルミ製バルブキャップ(レッド)
パナレーサー レバンタールタイヤ(レッド)

IMG_7795.jpg

スポークガードの破損

IMG_6992.jpg

ミノウラのボトルゲージ

IMG_7796.jpg

ミニポンプ
IMG_7797.jpg


ペダルの傷とハーフクリップ

IMG_6997.jpg

傷はそのうち塗装しなおす予定。

サイコンのケーブルの取り回し

IMG_6996.jpg

エンドバーとグリップ周り

IMG_6995.jpg

その他に、泥除けを取り付けるためのステーなど。

盗られないのが一番だけど、もし被害に遭った場合、
すぐに特徴を伝えられるようにしておこうと思います。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

少し前に気付いてて、できなかったので

今のうちにやっておこうと思ったのが、
前に雨の日に走った事により発生したと思われる錆@@

IMG_6987.jpg

使うのは、以前買った100均のヤツ!

IMG_6990.jpg

Net 25gと書いてあるけど、実際は12.5gしか入ってなかったヤツww
こういう錆は、早めに取っておかないとね~w
古い歯ブラシを使ったために、力がイマイチ入らなかったけど、

IMG_6988.jpg

とりあえずは綺麗になったかな?
というか、チェーンの掃除もしなきゃいけないね^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

こんなHPがあったなんて知らなかった! のはおれだけ?w

twitterのほうで、こんなHPがあるのを知った@@

cyclist.sanspo.com HPはここ

cyclist.jpg

産経スポーツの自転車専用(?)のHP。
最新ニュースはもちろん、特集、インプレ、サイクルトークなど、
いろんな気になる情報が見られるようです!
これを見れば、あなたも事情通?w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ジテツウは気持ちいいね~♪

今日は天気が良さそうなので、ジテツウ~♪

IMG_6978.jpg

え?昨日はどうしたのかって??
昨日は晴れてはいたんだけど、風が強かったんだよね~^^;
ていうか、おれの場合、
天気図を見ても、予測できない人
ということになりますねぇ・・・><

IMG_6979.jpg

相変わらず寒いけど、やっぱりジテツウは気持ちいい~^^
この角度から見るのが、なんだか好きw

話は全く変わって、
仕事で使ってる機械は、ドイツのウン千万円もする機械なんだけど、
その消耗品もハンパじゃない値段するんだよね@@

たとえば、10×15cmくらいの大きさのこの部品。

IMG_6982.jpg

左が新品なんだけど、この部品13万もするんです!!
まぁ、形も複雑だし、そんなもんなのかなぁ? と思わなくもないけど、
もっとびっくりしたのはこれ。

IMG_6983.jpg

左が新品のこの部品、高さ1cmくらいなんだけど、
2万円もするんです!! それも1つが2万円なので、
2つで4万円@@
まぁ、部品と点検や整備で儲けないと、会社はなりたたないんだろうけど、
すっごく高いと思う。。。
だって、17万あったら、ロードバイクが買えるじゃんw

帰りに、写真を1枚撮ったんだけど、

IMG_6986.jpg

フラッシュを使うと自然な感じに見えないから、あんまり好きじゃないなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日は寒かったですね><

昨日は、朝から雨が降り、
今日は、朝から雪がちらつく天気だったので、ジテツウしてないけど、
明日はもしかしたら雨が降らずに済むかもしれない?

0217.jpg

とは言っても、過去を振り返ってみると、
ほとんど当たらない天気予報なので、
一応天気図も見てみた。

0217zu.jpg

おお? 低気圧も前線も東に遠ざかり、
西から高気圧が来てるうえに、等圧線の間隔も広いってことは、
曇り~晴れで、風も穏やか~^^
ということですね?w
まぁ、明日のテレビと新聞を見てから、どうするか決めようw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これで安心して寝ることができるね♪

ファミマで振り込んだ参加料の確認メールが来てた!

kakunin.jpg

大丈夫だろうとは思ってたけど、
番号間違えてたりするかもしれないし、ちゃんとした連絡がないと不安だよねぇ・・・
一応、スポーツエントリーのほうも確認しとこう。

kakunin2.jpg

こっちも完了b
これで安心して寝ることができるね♪

いや、普通に寝られてたけどね^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これで安心~かな?

ツール・ド・しものせきのWebエントリーが終わり、
あとは参加費を振り込むだけだったので、ファミマに行ってきた~

IMG_6975.jpg

子供の頃から運動というのは苦手で、
大人になっても、そういう事をすることもなかったけど、
人生で初めて、本格的(?)にスポーツをすることになるとは@@
振り込みも終わり、これで正式に参加することになるんだね~♪
一応、スポーツエントリーのほうも確認してみたら、

005 - コピー

ちゃ~んと入金済みに・・・なってないやんwww
今の時代、こういうのって即反映するんじゃないの??
それも、振り込んでから3時間半以上経ってるのに??
安心できたと思ったのに、大丈夫だよねぇ??
また夜にでも確認しよう・・・

今日の天気は、曇りで時々雨が降ってるんだけど、
それよりも風速8~9mという突風が@@
今週も日勤なのでジテツウできるんだけど、気になる天気のほうは、

0215.jpg

曇りで降水確率10%ということは、今日とほぼ同じ天気。
そしてやっぱり風も強いみたいなので微妙・・・

今週はどんな感じかというと、

0216-.jpg

火曜日は雪とか、どうなってるんだろう^^;
今週のジテツウも雲行きが怪しそうだ・・・><

おまけ(その1)
普段使ってるyahooメールに、こんなものが来てた。

risona.jpg

送り主は「りそな銀行」を名乗る偽者
だいたい、銀行からの案内メールが
こんな軽い言い方するわけないじゃんw

それに、りそな銀行に口座は持ってませんww

みなさんも、うっかりクリックしてしまわないように注意しましょう!

おまけ(その2)
今、スポーツエントリーのマイページを見ていたら、
※コンビニエンスストア、ネットバンク、ペイジーでのお支払いにつきましては、
 ご入金の翌日(午前9時30分頃)に「状況」が「申し込み確定」へ
 変更になりますのでご了承ください。

と書いてあった・・・w
よく読めよって話だよねぇ・・・^^;
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

昨日はお疲れさまでした^^

昨日のツール・ド・しものせきのWebエントリーを頑張ったみなさま、
お疲れさまでした。
クリックしても繋がらないまま、エントリーできなかった人も少なくないようで、
ショートコースだったとはいえ、エントリーできたのは運が良かったんでしょう。

公式発表によると、
センチュリーコース(約160km)  20時15分に締切
ロングコース(約110km)  20時21分に締切
ショートコース(約45km)  20時55分に締切

という結果だったようで・・・

センチュリーが300人、ロングが1,000人という人数だけど、
すぐに埋まってしまうのは分かっているわけだから、
もっと人数を増やすというのも、考えてくれればいいんだけどなぁ・・・

ところで、昨日ブログを書いた直後の訪問者数、

ka.jpg

既に76人の訪問者数が@@
多分、Webエントリーはどうなった? と見に来てくれた人が多かったのかな?
そして今日、

kau.jpg

結局、昨日は92人の訪問者数だったw
こんな人数の人が見に来てくれていると思うと、やる気も出てくる!
これからも、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

のんびりとジテツウ♪

今日は快晴の無風!
ジテツウにはもってこいの天気!
 寒すぎるけど^^;

IMG_6974.jpg

朝日を浴びる姿もいい!
しかし!
途中で、バスが停車してたので歩道に入った時に、
縁石でペダルを・・・><

IMG_6973.jpg

おもいっきり、やっちゃいました・・・
しかし!
当たる=WebエントリーもOKと考えれば痛くない~♪

そう! 今晩は、
ツール・ド・しものせきの
Webエントリー当日!


19時まで残業だったので、急いで帰宅し、20時を待つ。
初めてのエントリーだから、どういう流れかが不安・・・
20時になったので、すぐにページを更新したら、

001 - コピー

えw どういうこと@@
エントリーが大変っていうのは
このことだったのかぁあ!!


しかし数秒で更新という割りに、10秒で1回しか更新してないじゃん・・・
クリック戦争も何もないじゃん・・・
クリック戦争?
そうか! 更新をクリックだ!!


それから更新しまくって約5分、ついに繋がった!
しかし、名前から登録?? なんでだよぉお><
と思いながらも、一生懸命入力して次へ進み、

201602102055318e1_20160210223426f6d.jpg

支払いは、アドバイス通りコンビニ振込み♪
それでも安心できないので、マイページを確認したら、

004 - コピー

あれ? おれの名前が2つ並んでる・・・
もしかして、エントリー画面で入力しなくてもよかったのか??
支払いが終わったら、1つ消すことにしよう^^;
そして、肝心のエントリーは??

005 - コピー

ちゃんとできてた~^^
あぁ良かった、ダメだったらどうしようかと思った^^;

とりあえず今回はショートコース(旧ミドルコース)に参加して、
大会の雰囲気を楽しむことにしようw
しかし、深坂の峠とか絶対に漕いで登れないだろうな・・・
一人だけ押してるヤツが居たら、それはおれですww

因みに、20時55分頃、
もう全部埋まったんだろうな~と思い見てみたら、

006 - コピー

センチュリーとロングは納得したけど、
ショートコースはまだ空いてた@@
急がなくても、十分間に合ったのねっ


さて、第一段階は終了。
あとは本人が長距離に耐えられるようにしなきゃだし、
できれば、ボトルとかSPDとか・・・


ボトルはともかくSPDは無理って思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

久しぶりに晴れた休日!

今日は久しぶりにいい天気の休日。
天気はいいけど、気温が低い^^;
なので、ずっとしようと思ってた事をすることに。

IMG_6967.jpg

何をしたかったかというと、
WAX掛け!それも車用のw
自転車用もあるのは知ってるけど、わざわざ買うのもアレだし、
時間をかけて丁寧にすれば問題なしb
ついでに、いつものように清掃もして終了~♪

IMG_6969.jpg

元々綺麗な赤だったけど、WAXのおかげで更に綺麗に(自己満足!
あちこち汚れもあったので、それも綺麗に!

IMG_6970.jpg

途中で思い出したけど、クリーナーが無くなったままだったw
早いうちに買っておかないとっ

自転車が綺麗になったら、もう1つしたかったことも・・・

IMG_6964.jpg

うちのデスクトップの清掃も!
買ってから6年も経ったけど、まだまだ現役b
中を開けてみたら、結構な埃が・・・ww

IMG_6965.jpg

時々掃除はしてたんだけど、結構溜まるもんだなぁ^^;
異常に大きなグラボを抜いて、清掃&ネジの増し締め。

IMG_6966.jpg

CPUは第二世代のi3だから、処理が遅いのがちょっとつらいけど・・・^^;
それでも、これからも活躍してもらわないといけないからね~♪
これからも、がんばってよ!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ブレーキシューがおかしな削れ方してたよぉ

一昨日見つけた、ブレーキシューの変な削れ方。
改めて外してみると、思ったよりひどい状況だった・・・

IMG_6961.jpg

左下側が、リムと接触する部分が外れているので、
削れないまま段差がついてしまった状態。
横から見ても、その段差は一目瞭然@@

IMG_6962.jpg

この部分がリムに引っかかり、戻らなくなってたんだねぇ・・・
この削れていない部分を、カッターで削ってしまおうかと思ったけど、
どうせすぐに削れてしまうだろうから、
タイヤに接触しない、ギリギリのところで固定して終了~♪

IMG_6963.jpg

ジテツウするとき、家を出てすぐに結構急な下り坂があり、
そのせいか、思った以上にブレーキシューが削れていたのにびっくり!
いや、それもあるかもしれないけど一番の原因は、
以前ジテツウの帰りに雨の中を走ったとき、
リムが真っ黒になるほど削れていたので、あれが主な原因かも!

今まで自転車に乗っていて、ブレーキシューの交換とか無かったけど、
スポーツバイクともなれば、そういう必要性も出てくるんだね~

話は変わって、
本当なら来週は夜勤なんだけど、諸事情で来週も日勤をすることに。
それがどういうことかというと、
ツール・ド・しものせきのWebエントリーが
自分でできるではないですか!!


日勤が3週連続になるので、調子狂うなぁって思ってたけど、
これは自分でエントリーしたら間に合うよ^^という
神様のお告げなのかもしれない?!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

やっとジテツウができたぁ!

朝、空を見てみると、昨日とあんまり変わらない空模様。
いや、どっちかというと雲が少ないし、晴れって断言したんだから、晴れるよね?

IMG_6951.jpg

ということで、実に25日ぶりの自転車^^

冬の朝、ピンと張り詰めた空気の中を漕ぐのは気持ちいい♪

なんて、そんな状態じゃなかったよww
耳はちぎれるかと思うくらい痛いし、指先の感覚は無くなるし、
あまりにも寒くて涙は出てくるし・・・
それでも、ロードバイクでジテツウしている人を見ると、
おれよりも更に寒いんだろうな~って思う^^;

IMG_6953.jpg

寒かったけど、やっぱりジテツウは楽しいw
車で渋滞にはまる事を考えれば、景色も見られるし断然こっちのほうがいいb

ところで、途中で気付いたんだけど、
リアブレーキの右側が、レバーを離しても元に戻らないことが判明@@
昼休みに、原因を調べてみたら、

IMG_6956.jpg

リムに対して、ブレーキシューが平行に当たってなかったために、
一部分だけ減ってない場所があり、そこがリムに引っかかってた∑


とりあえず応急処置として、シューの位置を上にずらして対応。

IMG_6957.jpg

これで、元に戻らないっていう状態は直ったんだけど、
左側もヘンな削れ方をしていたので、
フロントも含め、休日に調整しとかないといけないなぁ・・・^^;
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

明日こそは、本当だね??

火曜日。
曇りの天気予報だったけど、1日降ったり止んだり。
今日は曇り、夕方から晴れの予報だったけど怪しい・・・

IMG_6950.jpg

夜明けごろは意外に晴れるかも?と思ってたけど、
昨日の今日なので、念のためにジテツウしなかったら、
すぐに雲行きが怪しくなり、雨がポツポツ・・・

0203.jpg

結局、今日も降ったり止んだりの天気で、
いつになったら、気持ちいい晴れがくるのだろう??
と思ってたら、

0204.jpg

ついに明日は晴れるらしい!!!
それも、降水確率0%とか、ジテツウできるじゃん~♪

いや・・・・・・・・・・

ホントか?ホントに降らないのか??
金曜は曇り、土曜は雪の予報になっているけど、
ホントに降らないんだね???
ということなので、明日こそはジテツウできそうです!!
実に25日ぶりの自転車!!
そして、今年2回目のジテツウ!!
 (ぇ

おれ、どんだけ乗ってないんだ・・・^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

やっと自転車に乗られる~♪

夜勤や、寒波、雨などの理由で、
結局3週間も自転車に乗ってなかったけど、
今日ジテツウするために、昨日からライトやリュックや防寒着を準備。
天気のほうは曇りだけど、夕方からは晴れの予報だったので、
ジャンパーを着て、出発した途端気付いた。
なんか顔に降ってくる∑
よく見れば、フレームに水滴が@@
すぐに止むかもしれないから、ジテツウを強行しようかと思ったけど、
会社に着くまでにかなり濡れそうなので、家に引き返すハメに・・・

IMG_6949.jpg

3週間ぶりの自転車だったのに、数百メートル乗っただけとか・・・
会社に着いても、ずっとパラパラしている雨。
あの時、強行突破しなくて良かった~と思ってたけど、
今 Yahoo天気予報を見てびっくりした

0201.jpg

日中ずっと降ってるやんww
夕方晴れはどこいったのwww

やっぱり天気予報は当たらないねぇ・・・

明日はどうなんだろう? 当初は晴れる予報だったけど?

0202.jpg

ああ、やっぱりそう来たかぁあああ
降水確率30%って、今日の確率より高いんですけど・・・
でも、朝からいい天気だったら、ジテツウするぞ!
可能性はかなり低そうだけどね・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約8年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が無く、ロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいですね♪


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR