信じるものは、バカを見るのかもしれない☆

今日の天気予報は、曇り、降水確率20%という予報。

IMG_7145.jpg

昨日までは雨という予報だったので、ジテツウは諦めていたんだけど、
明日も晴れのち曇りということなので、ジテツウ強行~♪

それでも、雨が降って路面が濡れても走られるように、
購入して2回目となる、泥除け装着☆

IMG_7147.jpg

買ったはいいけど、なかなか出番がなかった泥除け。
今日は雨さえ降ってなければ、濡れた路面を走る覚悟^^;

IMG_7149.jpg

IMG_7148.jpg

そして昼休み。
外の様子を見てみたけど、雨が降るような雰囲気じゃないので一安心^^

しかしYahoo天気予報を見ると、
15時から雨の予報になってるし@@
そうは言っても、外れるのが当たり前のYahoo天気予報w
まぁ、大丈夫だろうと思ってたら、15時過ぎに妻からメール。
「雨、普通に降ってるよ?」
思わず外に出てみたら、

IMG_7150.jpg

雨降ってるし・・・
でも屋根の下に止めていたおかげで、濡れずに済んでる^^;

帰りまでに止めば、漕いで帰るつもりだったけど、
結局19時になっても止まなかったので、迎えに来てもらったという・・・
これじゃ、ジテツウする意味が無いよねぇ・・

天気予報を信じたばっかりに、こんな事に><
でも、ジテツウしたおかげでいい事(?)もあったんだよね~♪
それは何かというと、

IMG_7146.jpg

あのコンビニMERIDAを見たことかな~?w
元気そうで良かった(?)
でも、鍵はかけたほうがいいかな~^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

噂をすればなんとやら

今日もジテツウ~♪
いつもは通学の自転車も多いけど、学生は春休みに入っているので少ない。

IMG_7142.jpg

春休みいいなぁ・・・ww

いつものコンビニを通り過ぎる時に、ふと眼に入った青い自転車。

IMG_7144.jpg

昨日書いた、青いESCAPEが止まってた~@@
ESCAPEはESCAPEでも、R3ではないみたい?
でも、サドルとかはR3と同じなんだけどな~w

IMG_7143.jpg

とりあえず、ちょっと距離をとって停車^^;
ホントはいろいろ写真を撮りたかったんだけど、
持ち主が見たら「何してんねん!!」ってなるので諦めた☆
でも、同じESCAPEを見ると、なんだか嬉しくなるね~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ジテツウができるぐらいに晴れたよぉ~♪

月曜日は雨の予報だったし、
昨日の新聞では、晴れ、降水確率50%という予報だったけど、
今朝の新聞では快晴~♪
ということだったので、ウキウキとジテツウ~♪

IMG_7128.jpg

天気はいいし予想最高気温は16℃ということだけど、やっぱり朝は寒い><
今日はコンビニに寄ったので、そこで1枚~

IMG_7129.jpg

朝早くから乗ると寒いんだけど、なんだか気持ちいい☆
そういえば、最近例のMERIDAを見かけないなぁ。。。 (詳しくはここ
その代わり、青いESCAPEを時々見かけるw
クロスバイクでジテツウしてるのかな~?w

明日の天気予報も晴れw

0329.jpg

明日もジテツウできそうで良かった^^

今日は19時に仕事が終わり、外へ出ると空がまだ紺色だったので1枚。

IMG_7131.jpg

写真じゃ、何がなんだか分かんないね☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日は雨という予報だったけど、晴れてる?

2日前の天気予報だと、今日は雨の予報。
確かに夜のうちに雨が降ったみたいだけど、朝起きるといい天気。
改めて天気予報を見てみると、早朝と夜は雨だけど昼間は晴れるみたいなので、
次女と門司へのポタリングを実行することに☆

いつものように功山寺の前を通り人道へ。

IMG_7102.jpg

朝9時過ぎだけど、観光客の姿もちらほら。
峠を越えた先は関門海峡。

IMG_7103.jpg

天気のほうは、あんまりぱっとしないし、思った以上に寒い><
ウインドブレーカーを含めて3枚着てたんだけど、もう1枚ぐらい着ておけばよかった・・・

走ること約10分で人道入口に到着。

IMG_7104.jpg

歩行者は無料で通れるんだけど、自転車&バイクは20円必要なので、
2台分=40円を支払ってエレベーターへ。
大きなエレベーターから降りてくる、門司から来たライダーも写ってますね~
この後すぐに5~6人のライダーの集団も居ました☆

エレベーターを降りると、門司にむかって伸びるトンネル、
そして、手前には記念スタンプを押す所もw

IMG_7105.jpg

記念スタンプは、下関と門司で半分ずつ押して完成なので、
とりあえず半分ほど押して門司へ。

IMG_7108.jpg

自転車&バイクは押して歩くのがルール。
もし乗ったりしたら、カメラで監視されているので怒られるらしいですw

そして中央あたりには県境が!

IMG_7110.jpg

山口県下関市から福岡県北九州市へw 
因みに人道の長さは750m、国道3号線になります。

門司の出口には、残り半分のスタンプがあるので押して完成。

IMG_7113.jpg

さぁ、うまく押せたかな?

IMG_7114.jpg

まぁ、あるあるだよねwww

外に出ると、関門海峡と関門橋が目の前@@

IMG_7115.jpg

ここから門司港レトロまでは道路も整備されていて、
迷うこともなく向かうことができます^^

IMG_7116.jpg

IMG_7118.jpg

左側は自転車優先、右側が歩行者優先道路。
これだけ整備された道幅の広い優先道路があるのはいいね~♪

門司港レトロでは、フリ-マーケットが開催中!

IMG_7122.jpg

天気もいいし、観光客やカップルも多い@@
そして、コスプレ大会も開催中ww

IMG_7119.jpg

ここも人がいっぱいだったけど、入ってみる勇気まではなかった・・・^^;

門司港レトロは、福岡県北九州市門司区にある観光スポット。
JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に、
ホテル・商業施設などを大正レトロ調に整備した観光スポットで、
国土交通省の都市景観100選を受賞している。
対岸の下関市唐戸や巌流島等との周遊ルートとして多くの観光客で賑わう。
 
(wikiより転載)

旧門司税関

IMG_7120.jpg

レトロな雰囲気の建物(何かは分からなかったw)

IMG_7121.jpg

海峡プラザ方面はこんな感じw

IMG_7123.jpg

次女の目的は、スタジオジブリグッズが売ってある「どんぐりの森」

IMG_7124.jpg

これだけの種類が売ってある店は、下関にないからね~^^;

そして、門司といえば「バナナマン」

IMG_7125.jpg

どうしてバナナかというと、
門司は「バナナの叩き売り」発祥の地なんですね~☆

帰るころには、「お腹が空いた~」と次女^^;
以前、次女が食べて美味しかったという唐揚げを購入w

IMG_7126.jpg

IMG_7127.jpg

結構美味しいと有名なお店だったみたいで、
アツアツでカリッっとしてて、次女も喜んで食べてた☆

こうして、門司までのポタリングは終了。

IMG_7117.jpg

走行距離は、往復で約22km。
ということは、ツール・ド・しものせきショートコースの約半分か~w
次女のペースで走ったのと、下り坂が多かったからか疲れはほとんどなかったw
さぁ、もっともっと走っていくぞ~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

最近は計画倒ればっかりのポタリング^^;

気温が低く、風も強い日が多いけど、
季節的には走りやすい感じになってきた今日この頃。

先週も、次女と門司までポタリングの予定があったけど流れ、
他にもポタリングの案はあるんだけど、いろいろ忙しくてなかなか・・・

そこで、今週の日曜日に門司でも行くか~☆ と思っていたんだけど、

0324.jpg

雨の予報でした・・・
う~ん、時間が取れそうな時は雨になるんだよねぇ・・・

もうすぐ4月。
ESCAPEを購入して11カ月。
ツール・ド・しものせきまで後2カ月。

技術も体力も無いおれだから、いっぱい乗っておかないと・・・^^;

去年11月にポタリングしたときの写真。

IMG_6754_20160325160319aba.jpg

こういう写真を見ると、乗りたいな~って思うw

Twitterでフォローしている人が、
「ちょっとそこまで走ってくる~」と言って出掛け、100km近く走ってたりするんだけど、
おれには、そんな体力も気力もないなぁ・・・
でも、羨ましいし、おれもそうなりたい><
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

100均のお手軽なアイテム♪

いつかは修復したいと思っていた、ペダルの擦り傷。

IMG_7100.jpg

一時、油性マジックで誤魔化してたんだけど、色が赤っぽい黒なんだよね^^;
そこで今回、100均でペイントマーカーを購入w
同じ世代の人なら、
金と銀のペイントマーカーを持ってたハズ♪
ペダルの傷はもちろん、スポークの傷も消せるしね☆

新しい芯にインキを染み込ませ、
あぁ、こんな感じだったよな~と思いつつ塗り塗り。

IMG_7101.jpg

ツヤありの黒だからテカッて見えるけど、油性マジックよりはマシw
こんなに簡単に修復できるんだったら、
どんなに傷を入れても大丈夫だねb (ぇ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日は自転車とは関係ない話です^^;

今日は、久しぶりのお出掛け。
目的地は、福岡県太宰府市にある九州国立博物館。
そこに何があるのかというと、
heibayou.jpg

九州国立博物館HPはここ
兵馬俑wikiはここ

そう、九州国立博物館で「始皇帝と大兵馬俑」展が開催中!
あの兵馬俑が見られるチャンスを逃すわけにはいかない!
ということで、の~んびりと出発。
関門トンネルを通り、門司から小倉へ。

IMG_7074.jpg

久しぶりの福岡&ドライブなので、高速は必要なしb
その途中で、自転車屋も発見!

IMG_7076.jpg

「イオンバイク」という自転車屋だけど、聞いたことないな・・・^^;
10時ごろに九州国立博物館に到着。
初めて来たんだけど、建物がすごく大きい@@

IMG_7082.jpg

中に入ってみると、すごく広い!

IMG_7083.jpg

床には兵馬俑のイラストらしきものが描かれてあり、
カメラで撮影すると立体に見えるというので撮ってみた。

IMG_7084.jpg

う~ん、確かに立体に見えないことはない☆
そして、いよいよ「始皇帝と大兵馬俑」展の会場へ。

IMG_7086.jpg

会場内は撮影禁止なので写真は無しw
一通り見て廻った感想は、
もう、言葉では表すことができないくらい良かった^^
お近くの方は、是非自分の眼で見てください!

IMG_7085.jpg

兵馬俑を見た後は、すぐとなりの太宰府天満宮へ。
久しぶりの太宰府天満宮。
ここの目的は、もちろん梅ヶ枝餅w (ぇ

IMG_7088.jpg

いや、その前にちゃんとお参りはしておかないと☆
正面の門を潜り本殿へ。

IMG_7090.jpg

本殿の前は、観光客でいっぱい@@

IMG_7091.jpg

IMG_7092_20160322003748688.jpg

ここでお参りをしたあとは、いよいよ梅ヶ枝餅~♪

IMG_7095.jpg

焼きたてで、外はパリッっとして美味しかった~^^
外の通路にも出てみたら、そこも観光客でいっぱいww

IMG_7094.jpg

て、よく考えたら、おれらも観光客だったww
そして、福岡県では、もう桜も咲いていた。

IMG_7087.jpg

いや~、天気も良かったし梅ヶ枝餅も食べられたので満足☆

IMG_7096.jpg

しか~し、子供らはあんまり満足していなかったので、
帰りにイオンモールに寄ったんだけど、ここにも「イオンバイク」があり、
すごい量の自転車とともに、
MERIDAのロード&
クロスバイクも売ってあった@@

こんなショッピングモールでMERIDAが売ってあるとは思わなかった@@
さすが、都会は違うなぁ・・・ww


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日は天気が良かったんだけど・・・

まずは、タイヤの空気圧の確認。
アダプターを付けた状態で確認してみたら、

IMG_7068.jpg

やっぱり80psiまで減ってました!
そこで、とりあえず120psiまで空気を入れ、

IMG_7069.jpg

アダプターを使わずに繋いで、空気圧を確認しようと思ったんだけど、
取り付けがうまくいかず、バルブを折ったら笑い話にもならないので、
結局あきらめました^^;
でも、今後は少しだけ空気圧を高めに入れて乗るようにしよう^^

そして、今日は車検だったので、
待ち時間に次女とポタリングをしようと車載したものの、

IMG_7070.jpg

すごい風で注意報も出ているのと、
距離&次女の体力などを考え、今回は中止に^^;
無理して、何かあったらイヤだしね~☆

そういえば、100均でこんなものを購入。

IMG_7071.jpg

今更何するの? と思うかもしれないけど、
コンビニ等で、ほんの1~2分停める時に使うのが目的。
ほんのちょっとの時間だから、こっちのほうが手軽だし安心できるもんねb

IMG_7072.jpg

取り付ける場所はここw
手軽に外せて手軽に使えるには、ここが一番?w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

タイヤ&チューブの検証はとりあえず終了?

ジテツウ3日目。
明日から雨みたいなので、今週最後のジテツウ。
3日間、約27kmジテツウして、タイヤのほうは特に変化なし。

IMG_7063.jpg

市販のパンク修理セットに入っていた、
一番大きなパッチを貼ってるし、このままでも大丈夫かな~
後は、日曜日あたりに空気圧を確認して、
そんなに抜けてないようなら、チューブもこのままでいいかなぁ^^;

IMG_7065.jpg

ホントのところ、
前輪を25Cに交換するのはいいんだけど、
前輪と後輪のデザインが一緒じゃないっていうのが、なんとなく嫌だったりするw
まぁ、見た目だけの話なんだけど、なんか妥協できなくて^^;
交換するなら前後一緒にしたいから、
タイヤもチューブも、まだまだ頑張ってほしいw

今日は20時に仕事が終わり、空には月が出てたけど、
明日が雨のせいか、薄く雲がかかってるみたい。

IMG_7067.jpg

いいカメラじゃないから、月なのかなんなのかわかんないね^^;
せっかく暖かくなってきたから、明日もジテツウしたかった・・・><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今のところ大丈夫なようです。

ジテツウ2日目。
今日は以前通っていた、山越えの道を通ってみた。

IMG_7059.jpg

登りがある近道か、平坦路のちょっと遠回りの道か。
おれだったら、
躊躇なく平坦路の遠回りの道を選びますww

そういえば、何故かわからないけどフロアミニポンプが足にぶつかるw
以前と同じ場所に取り付けたのに、なぜだろう??
とりあえず、斜め後ろにずらしておこうw

IMG_7060.jpg

後ろにずらすと、車体と一体感が出て「取り付けてます」感が無くなった感じがする☆

坂を上って下れば、そこは踏切。

IMG_7061.jpg

通勤通学の時間帯は、ちょくちょく踏切に引っかかる^^;

そして今日は、近寄りたくないあの場所も通ってみた。

IMG_7062.jpg

道の端っこに小石が溜まってる。
この小石に紛れて、
あの釘は身を潜めていた
んだね><

今週は土曜日も出勤なんだけど、
金曜・土曜は雨の予報なので、ジテツウも明日が最終日。
明日も、楽しみながらジテツウするよっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

タイヤ&チューブの検証をしてみましたっ

と言っても、ジテツウで走った約9kmの話だけど、
とりあえず、空気の抜けや、タイヤの変形はないみたい。

IMG_7055.jpg

でも、たった9km走っただけで安心できるわけではないので、
明日、明後日もジテツウの予定なので、このまま走って、
週末にどれぐらい空気が抜けているか調べてみてから決めようかな。

昼休みにも一応確認。

IMG_7057.jpg

タイヤが変形したままってのは、あんまり好きじゃないんだけど、
ぷっくり膨れてるとかはないみたいなので、大丈夫そう^^;

そういえば、タイヤの接地面の幅を測ってみたんだけど、

IMG_7058.jpg

約11mm。
これって25Cとかだと、まだ細くなるのかな?

IMG_7056.jpg

このタイヤの雰囲気、好きなんだけどなぁ・・・^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

タイヤ&チューブの検証をする時が来ましたっ

パンク修理したにもかかわらず、
指で押せるぐらいまで空気が抜けてしまったリヤタイヤ。
結局、パンク修理では直らないぐらいのダメージだったのかな?
(パンク修理をミスったんじゃ? とか言わないようにw)

明日、ジテツウできそうなので、
空気を入れる時にどれぐらい抜けているのか調べてみたら、
120psiまで入れて1週間放置。
そしたら90psiぐらいまで減ってました@@

今までは、ほぼ抜けてることなんてなかったのになぁ・・・
しかし、空気の抜け具合だけを見れば、
パンクしていないフロントのチューブと同じぐらいの抜け方だから、
空気さえしっかり入れておけば、問題なさそう?

明日の天気は快晴。

0315.jpg

往復約9kmを走って、タイヤやチューブ、空気の抜け具合を確認してみよう。
修理して初めて乗ることになるから、ちょっと不安・・・^^;
お願いだから、途中でパンクとか、
空気が抜けてペタンコとかやめてね?w



こういうときに
日頃の行いが物を言うって思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせき 第10回記念大会企画展~♪

行ってきました「ツール・ド・しものせき第10回記念大会企画展」
その前に、シーモールや駅前の道路には、立派な自転車専用道路が完成してたw

IMG_7033.jpg

ここまで立派じゃなくてもいいけど、こういう専用道路はどんどん増えていって欲しい!

そして「ツール・ド・しものせき第10回記念大会企画展」。
過去9大会のパネル展示&シマノの自転車展示ということで、
どれぐらいの自転車が展示してあるんだろう? と期待してたけど、

IMG_7032.jpg

元々、会場となったホールはそんなに広い場所ではなかったので、
過去の大会のパネルと、全大会のハイライトのビデオが流れてる視聴場所、
中央にはスタッフジャンパーや、参加賞の展示、
右側は、いろんなパンフレットの配布がしてあり、
肝心の自転車は、手前と向こうの2台だけ・・・^^;
思ったより展示数が少なくて残念だったけど、
参加賞は「藍染してある手拭いぽいもの」「サマーキャップ」
完走すると、「完走記念(?)缶バッチ」が貰えるということが判明w

そして、配布してたパンフレットの中から、
シマノが発行している「Cyclingood(サイクリングッド)」という冊子と、
シマノの「2016 コンポーネントカタログ」を入手☆

IMG_7054.jpg

「Cyclingood」の内容は、初級女性サイクリスト向きの内容ぽい?
おれも初級なので、後でゆっくり読まないと~☆

そういえば、例の釘が刺さったタイヤ、
今日タイヤを触ってみると、指で押せるぐらい空気が抜けてた∑
パンク修理は完璧だと思ってたけど、やっぱり修復しきれてないのかな・・・

それでも、ジテツウぐらいなら大丈夫だとは思うけど、
一時期、重いからという理由で取り外していた、フロアポンプを取り付けておくことに。

IMG_7047.jpg

こういうタイヤの状況になった以上、いつ、どうなるかわからないからねぇ・・・

以前と同じように、取り付け部分にはスポンジを巻くために、
取り付ける爪の大きさにスポンジをカット。

IMG_7048.jpg

それを取り付ける場所へ貼り付け。

IMG_7049.jpg

その上から固定。
ポンプ自体は、振動で下に下がってくるのを防ぐために、
バルブを折ってダメにしてしまったチューブを切って挟む。

IMG_7050.jpg

使い物にならなくなったチューブも、
こんなトコで再利用できるから、簡単に破棄できないよね~♪
こうして取り付けは完了b

IMG_7051.jpg

で・・・でかい・・・^^;
まぁ、ミニフロアポンプだから仕方ないか~ww
取り付け部分は、スポンジが潰れない程度の締め付けでも大丈夫そう?

IMG_7053.jpg

そして全体図。

IMG_7052.jpg

でっかいけど、とりあえずはこれで安心かな~
と言っても、2つの穴が完全に塞がれてないのと、タイヤの変形を考えると、
やっぱり早いうちに新品に交換したほうがよさそう・・・
この純正のタイヤ、結構好きなんだけど新品は3,500円するから、
やっぱりクローザープラスが一番良さそうだねぇ。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

最近の天気はどうなってるんだろう??

ここんとこの天気予報は、全て外れw
晴れるっていうのに、雨が降ったりして、あてにらないww
そんな明日の天気は、

0313.jpg

昼間は大丈夫そうな感じだけど、
ここ最近の天候を考えたら、この通りにはならないだろうな・・・
明日、シーモールまで予定してたポタリング。
次女も一緒というのもあるので、念のために中止しよう・・・
でも、「ツール・ド・しものせき第10回記念大会企画展」は、
ちゃ~んと見にいくよっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

新しいタイヤ&チューブをどうするか悩んだ結果・・・

とりあえず、パンク修理は完了したものの、
ブログへのコメントなどを見て、どうするか考えてた新品のタイヤ&チューブ。
どのメーカーの何が良いとか、そういう知識は何もないので、
amazonのレビューと価格を参考に探してみた。

結論を先に言うと、今回の購入は見送りに。
どうして見送る事にしたのかを、ここに記載しておこうかと・・・^^;

まず、現状28Cを25Cにするという前提で選んだチューブはこちら。

15SV.jpg

18Cから28Cまで対応のこのチューブ。
純正のバルブの長さが45mmなのと、価格からこれに決定。

問題はタイヤ。
当初は、Panaracerのパセラ ブラックス [W/O 700x25C]価格:1,554円
にしようと思ってたんだけど、重量が470gあるというので、
どうせ買うなら、もっと軽いのがいいと思い、最終的に選んだのがこれ。

F725-CLSP-B.jpg

値段は400円前後高くなるけど、重量が220g。
もう、この2つでほぼ決定してたんだけど、レビューを見て考えが変わった。

値段も安いし満足度は高かったのですが、1か月後ふとタイヤをみると全周のサイドに細かいヒビがびっしり!性能に影響ないと言われているみたいですが、なんだかな~

ヒビ・・・ そういえば、純正のタイヤはそんな事にはなってないな・・・
他にも、ヒビが避けてバーストしたとかいうレビューもあり、
このレビューを見て、今回は見送ることにしました。

それで、結局どうしたのかというと、

TB-2C.jpg

K.A.Z.Uさんが教えてくれた、タイヤブートを購入しましたw
今はタイヤの裏側から、パンク修理用のパッチを貼ってるんだけど、
多分、それを剥がすのは不可能な気がするので、
何かあった時に使えるようにしとこうかとw

ん~・・・
知識が無いというのは、いざって時にホントに困る・・・
最終的に買い換えるということも考え、もうちょっと調べておかなくては・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

日曜日は、久しぶりのポタリング行くぞ☆

パンクしたタイヤの調子を見るのも兼ねて(注)
今週の日曜日に、次女と2人でシーモールまでポタリングを予定~♪

シーモールで何があるのかというと、
「ツール・ド・しものせき
         第10回記念大会企画展」

が開催されるんです!

 ツール・ド・しものせきは第10回という節目を迎え、今まで支えてくださった皆さんへ感謝をこめて「第10回記念大会企画展」を開催いたします。
 この企画展では第1回大会から第9回大会までの軌跡をたどった写真パネルやグッズの展示、第10回大会の紹介、また株式会社シマノの協力によるロードバイクの展示などを行います。
 参加された事のある方は懐かしんでいただき、参加された事のない方は大会の魅力と自転車の楽しさを知っていただける企画展です。ぜひ、お越しください。

第10回記念大会企画展は以下のとおり。
・日時:平成28年3月10日(木)から13日(日)
・場所:シーモール下関専門店街2階 セントラルコート

(ツール・ド・しものせき2016公式HPより)

当日は、長女のコンサートもあるので、
朝のうちに自転車でシーモールに向かい、帰りにコンサートを見て車で帰宅予定。
ただ、問題なのは天気予報・・・

0310-.jpg

日曜日は、曇りで降水確率40%とか、
おそらく降っちゃいますよ~♪と言わんばかりの予報。
いや、多分いつものように予報が外れて、
雲が1つもない快晴になるに違いない!
暖かくて天気のいいポタリングができたらいいな~w

(注)タイヤ&チューブに関しては、昨日のブログのコメントを参考に、
(注)新品の購入も検討しています。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

あの悪夢から既に4日も経ったのか・・・

あの悪夢、それは
自転車人生最大の悪夢と言える
すんごい太さの釘がぐっさり刺さったよ事件

インフルエンザではないところが微妙?w

因みにインフルエンザのほうは、
病院に行って3日目の今日の段階で、
熱も平熱まで下がり、ほぼ元気になりました^^
心配してコメントをしてくれた方々、本当にありがとうございました。


今日は天気も良く、気温も高く、体調もいいのでパンク修理をすることにw

IMG_7022.jpg

改めて見ると、ホントに酷い・・・><

とりあえず、ホイールからタイヤとチューブを外し、
修理できそうなのかどうかを確認。
チューブのほうは、予想通り2つの穴が・・・

IMG_7023.jpg

この間隔なら、パンク修理できそうなのでとりあず修理開始。
紙ヤスリで表面を削り、のりを塗るw

IMG_7025.jpg

高圧のかかるチューブなので、バッチリ塞がってもらわないといけないということで、
のりは気持ち多めに☆

一方タイヤのほうはというと、

IMG_7024.jpg

こっちも何とかなりそうなので、チューブと同じようにのりを塗ってパッチを貼る☆
ホイールに入れるときは、タイヤとチューブのパッチ部分が重ならないようにして、
空気を少しずつ入れながら様子を見ていたけど、
大丈夫そうなので、最大空気圧まで入れてみたら、

IMG_7026.jpg

サイド部分の穴あたりが、若干膨らんでしまってるような・・・^^;
このままタイヤが裂けたりしなければ大丈夫そう?

IMG_7029.jpg

フレームに取り付けて完成~♪
タイヤに貼ったパッチが破けるか、のりが剥がれたりしない限り、
タイヤが裂けることはないだろうと信じたいけど、
ロングライドや(あんまりないけど^^;)高速走行(できないけどw)したときに、
裂けるとかいうのだけはやめて欲しい・・・><

IMG_7031.jpg

4日ぶりに復活した、うちのエス子ちゃん(仮名)♪
このまま何の問題も発生することなく行って欲しいですっ


それでも念のために、新しいタイヤとチューブを
探しておいたほうがいいのでは? と思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

やられてしまいました・・・><

今週始めから、仕事中にずっと目がショボショボしてて、
エアコンで乾燥してるのかな? と思ってた。
水曜日あたりから、軽く咳きが出始め、同僚から花粉症では?と言われ、
今更、花粉症を発症とか勘弁してよ~と思いつつ、
金曜日の朝、なんだか肌寒いので熱を測ってみたら、37度5分@@
体もだるいし、その日は仕事を休み1日寝てたにもかかわらず、
土曜日になっても熱が下がらないので、病院へ行ったら、
インフルエンザ(A型)にかかってましたww
そりゃ、寝てても熱が下がるわけないよねぇ

完治するまでには個人差があるけど5~10日らしく、
とりあえず5日間は安静にしといて。と言われました><
来週は夜勤なので、早くても木曜日の夜から出勤かなぁ・・・
みなさんも、気をつけてくださいね><
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

自転車人生で最大の事件が∑

今日もいい天気♪
昨日よりも気温も上がるみたいなので、今日のジテツウはちょっとだけ薄着でw

IMG_7014.jpg

思った以上に冷えたけどねっ

途中にあるコンビニの店舗裏に、自転車が置いてあるのを発見!

IMG_7015.jpg

多分、店の前にずっと放置してあったのかもしれないけど、
なんだか勿体ないって思うのはおれだけ?w
ミニベロだったら、「裏の自転車貰っていいですか?」
とか聞きそうな自分が居たりするw


そして帰り道に、事件が起こった・・・

いつもの道を、いつものように漕いでいると、
「シャラシャラ」という音が∑
まずい、針金かなんかを踏んだかな? と思った次の瞬間
「パシュッ パシュッ」という音が@@
まずい、パンクしたかも? と思ったので、
すぐに自転車を止めてリヤタイヤを触ってみたら、既にベコベコ・・・
こんな真っ暗なトコで勘弁してよ~ と思いながら、
何が起こったのか確認してみてビックリ!

IMG_7017.jpg

ナンデスカコレハ@@
芋虫でも刺さったのか???

まぁ、芋虫が刺さるワケないよねっ
でも、見間違えるほど(?)動揺してたとご察しください><

刺さってたのはありえないような太い釘、そして見事に貫通・・・
どっちにしろパンク修理うんぬんの状態ではないので、
妻に電話を掛け迎えにきてもらうことに・・・><

家に帰って改めて見てみると、リムにも傷が・・・

IMG_7019.jpg

多分、最初に踏んで巻き上げた時にスポークに当たって
シャリシャリって音がして、その後に踏んづけたんだろうな・・・
釘を抜いてみると、

IMG_7020.jpg

ふざけんな! 釘のクセに!!! と思いながらも、
どうしようか考えた。

タイヤがすり減ったら、23Cか25Cのタイヤにしようと思ってたけど、
いきなりタイヤもチューブも買わないといけなくなるとは・・・

だからって、片輪だけ細くしてもなぁ・・・
かといって、また28Cを買うのもなぁ・・・

タイヤを外して見たわけじゃないから、まだ何とも言えないけど、
でっかいパッチでパンク修理して、タイヤにもパッチを貼れば、
買い替えなくても、まだまだいける・・・??
チューブは、多分2個穴が開いてるだろうし、タイヤもサイド側だから無理・・・?

何かいい方法があれば、教えてください><

そして、バラバラの状態になってしまった自転車・・・

IMG_7021.jpg

土曜日は仕事だから、日曜日にはなんとかしないと・・・
日曜日、晴れたらポタリングしたかったんだけどなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

昨日の雪は、いったいなんだったんだろう?

今日は、天気予報通りの晴れ。
予想最高気温は11℃と、昨日の寒さと雪がウソのようw

いつもの場所で1枚。

IMG_7012.jpg

今回は、下から見上げるように撮ってみたけど、
下のほうから撮るのって、結構難しい^^;
そして、写真を撮ってるときに気付いたこと。

IMG_7008.jpg

このタイヤに付いた泥が、非常に気になるww
週末に綺麗にしないとw

ところで、ジテツウ途中に恐ろしい目に。
十字路の交差点。おれが走ってるほうが優先。
交差点の角に壁があるので、左から来る車に気をつけていたんだけど、
交差点に入ろうとした瞬間、左から来た車がノンストップで目の前を通過。
向こうもおれに気付いて一瞬ブレーキを踏んだものの、そのまま走り去っていった。
もしおれが普通に走っていたら、間違いなく引かれてた。
一旦停止も安全確認もひったくれもない、こういう運転。
お願いだから、交差点では
一旦停止&左右の確認はしてくれよ。



こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これはいったい・・・??

月曜日、天気予報は雨の予報だったけど、
実際は、みぞれまじりの雪@@
会社帰りには、車にうっすらと雪が積もってたしw

そして今朝、昨日の雪がそのまま氷り、
雪も降ってるのでジテツウは保留><

IMG_7003.jpg

IMG_7004.jpg

IMG_7005.jpg

見るからに寒そう><
ていうか、
晴れの予報だったのに、どうしてこうなったww
と、思ってたら、

IMG_7007.jpg

昼には晴れてましたっっ
まぁ、朝のあの天候じゃ、さすがにジテツウする気にならないよねぇ・・・

明日の予報は、晴れ降水確率0%!!

0302.jpg

明日こそは、ジテツウ日和!
残業も、そんなに遅くならない予定だから楽しみだ~w
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約8年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が無く、ロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいですね♪


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR