GW2日目! (2016・追記ver)

今日2つめの記事となるんですが、
緊急事態が発生してしまいました∑

さぁ、明日は「みのりの丘」まで頼むよ^^
と思いながらESCAPEを見てると、前輪の様子がなんだかおかしい。

え? まさか・・・

IMG_7297.jpg

なんで空気が抜けてんねんwwww
昨日まで何ともなかったのに空気が抜けてるってことはパンク?
そう思ったのでタイヤを見てみるけど、特に異常なし。

と、とりあえず空気を入れてみよう。
空気はちゃんと入るし、空気が抜けている気配も無い。

IMG_7298.jpg

バルブの先っちょかな? と思ったけどここも大丈夫。
更に空気を入れてみると「プシュップシュッ」と空気の漏れる音が@@
これはどっかおかしいと思い、チューブを抜いてみたら、

IMG_7299.jpg

バルブの金具とゴムの所が裂けてた!!

バルブパンク
 バルブス根元のチューブに何らかの原因で亀裂が生じるか、
又はチューブに接着してあるバルブステムがチューブから部分的に剥離して
空気が抜けるパンク
がある。
バルブステム分離ともいう。空気を入れているときに起きる場合が多い。
走行中に起きる場合は漏れは緩やか。
めったに起こらないので事例は少ない。推定原因は:
1. 小さな携帯空気入れで多数回空気を入れると、
1. バルブステムが引っ張られたり曲げられたりして、
1. リムのバルブ穴によってチューブに傷が付くこと。
2. リムブレーキの付いた低圧空気圧のマウンテンバイクで、
1. 高速で下り中に急ブレーキをかけると、タイヤとリムの間で円周方向の滑りが生じ、
1. リムのバルブ穴によってチューブに傷が付くこと。
3. 製造上の欠陥。
 (自転車探険!より転載)

以前、バルブの先っちょを折ってしまい急いで購入したチューブが、
まさかこんな事になるとは・・・
バルブにネジが切られていないタイプだったので、
アダプターを付けるときに気をつけていたんだけど、
やっぱり傷めてしまったのかなぁ・・・><

IMG_7300.jpg

ということで、明日の「みのりの丘農業公園」ロングライドは、
すっごく残念だけど中止せざるをえない状態に・・・

とりあえず、amazonでチューブを注文しようと思ったんだけど、

tube.jpg

商品到着が5月2日(月)になるらしい∑
amazonはいつも次の日には商品が届いてたのに何故ww
これだと、明日も明後日も乗ることができないので、
明日、あさひさんのほうに問い合わせをして、どうするか考えることにしよう・・・
というか、まさか1年に2回もチューブを交換することになるとは・・・

タイヤがついてないホイールのみの自転車

IMG_7301.jpg

いっそのこと後輪も外して、
レールの上を走ってみたい
って思うのは、おれだけだろうな^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW2日目! (2016ver)

GW2日目は、家の用事で自転車に乗られなかったんだけど、
明日の天気は快晴、そして風も強くないみたい。

0501.jpg

まぁ、風に関しては裏切られることが多いので何とも言えないけど^^;

ということなので、

main_1.jpg

ロング&センチュリーコースのエイドポイント
「みのりの丘農業公園」まで行ってきます!

(みのりの丘農業公園のHPはここ

1月にも書いたように、角島ライドの次に長い距離を走ることになるんだけど、
ハーフクリップも付いたし、そんなに暑くない季節だし、
時間を気にせずマイペースで走ればいけるよね?w

map20160116_20160430161322d38.jpg

往復で約62km。
自転車に乗ってる人には余裕の距離だろうけど、
おれにとっては角島ライドでの膝痛という過去もあるので、気合が必要^^;
いや、反対に距離とか考えずに走ったほうが、
反って「あれ?もうこんなトコまで??」ってなるのかな??

準備した物も、角島ライドの時と一緒のもの。
昼食は消化にいい物を食べれば大丈夫かな?

とりあえず、無理せず事故をしないように行ってきますb


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW1日目! (2016ver)

「ATH436」のやり残した事。
それはジテツウをしている時に気付いたこと。
ブレーキをかけるとちょっと変な音がしたので、
確認をしてみると、とんでもない状態になっていたので新品を購入w

IMG_7287.jpg

上が今回購入した、新しいブレーキシュー、
そして下のが、とんでもない事になってたブレーキシュー。
車で言えば、スリップサインが出ている状態・・・
この状態で次女が乗っていたと考えると恐ろしい・・・

IMG_7290.jpg

ブレーキシューの交換完了b

ブレーキシューの交換ついでに、ホイールの振れとりも!
え? 振れとりしたんじゃないの? というあなた、
確かにしたんだけど、ニップルレンチがなくてスパナでしたために、
納得いくほどの出来上がりじゃなかったんだよね~ww
ということで、ニップルレンチも購入して、細かく調整^^;

IMG_7289.jpg

使ってみた感想は、これ、すごくいいb(当たり前か^^;)
これで、一通り終わり、思い残すことは無くなった^^b

午後からは、次女が買い物に出掛けたいというので一緒に行くことに。

IMG_7291.jpg

自転車に乗った次女がなんて言うか楽しみ~♪
しばらく走ってると、
「坂道が漕ぎやすい気がする」
そりゃ、ハブを綺麗に掃除したからね~♪
「あちこちが綺麗になってる~」
そりゃ、分解&清掃したからね~♪
「でも自転車が重たい」
そりゃ、しょうがないね~♪

IMG_7292.jpg

とりあえずは満足してくれたみたいなので良かった^^

お店に着いて駐輪場を見ると「ESCAPE」が停めてある@@

IMG_7294.jpg

ESCAPE R3 2016モデル!
2015モデルからいろいろと改良されているらしいけど、
色以外は同じにしか見えない^^;

IMG_7293.jpg

まぁ、細かなところが改良されているので、パッと見じゃわからないよね☆

今日の買い物ポタリングで良かったことは、

IMG_7295.jpg

自販機で買ったら「当たり」が出て、もう1本入手できたb

今日の買い物ポタリングで悪かったことは、
目的の物がなくて買えなかった・・・^^;

帰りの次女の後姿は、

IMG_7296.jpg

なんだか寂しそう・・・^^;

しかし次女よ、こんな事だってある。
辛い事も乗り越えて強い大人になるんだ!!

そう言うおれは、決して強くない大人だったりするが^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

明日からGW突入~♪

明日4月29日~5月5日まで、一週間もあるGW!
(明日出勤の人ごめんなさい><)
うちの会社が5月2日を休みにするとは珍しい・・・^^;

ツール・ド・しものせきまで後1カ月だし、
5月の土曜日曜は時間が取れないかもしれないので、走るならGW。
ロングライドの予定としては、
・ツール・ド・しものせきショートコース試走
・豊田のエイドポイント
 「みのりの丘農業公園」まで往復
・旧市内を半周ぐらい走る

とか考えているんだけど、
ショートコースについては、以前ほぼ同じコースを走っているので(詳しくはこれ
今回はまぁいいか~ということで、残り2つは走りたいなぁ
半日で走るのは、おれには拷問になりそうなので、
1日かけて走るつもりで、のんびり楽しみながらかな?w
走られるかどうかは、天候と自分のやる気だけなんだけどね☆

IMG_5513.jpg

写真は、去年5月2日に長女と出掛けたときのもの。

IMG_5602.jpg

これは、5月6日に次女と出掛けたときのもの。
二人とも学年は上がったし部活もあるし、一緒に走る機会はないかも・・・><


そういえば、ツール・ド・しものせき公式HPに記載されていたので転載。

ツール・ド・しものせき2016に向けて
練習をされる皆様へ(お願い)
 いよいよ、『ツール・ド・しものせき2016』まであと、1ヶ月余りと迫ってきました。ご参加いただきます皆様におかれましては、大会本番に向けて練習をされていることと思いますが、実行委員会から皆様にお願いがあります。
 コースとなります「吉母地区」、「豊浦地区」にお住まいの皆様から、ツール・ド・しものせきの練習をしていると思われる自転車が、国道191号梅ヶ峠付近の見通しの悪い地点を集団で走行し危険であるとのご意見をいただきました。また、吉母地区から室津地区に抜ける正規のコースを通っていただくと「吉母地区」、「豊浦地区」の地域活性化にもつながるので、できるだけ正規のコースを通行して欲しいとの要望がありました。  
 参加者の皆様におかれましては「吉母地区」、「豊浦地区」を通行される際には、できるだけ正規のコースを通行のうえ、付近住民の方へご配慮いただきますようお願いいたします。


ということらしいので、
おれも「みのりの丘農業公園」に行くことになったら気を付けるようにしよう。

とりあえず明日は「ATH436」のやり残した事をしておきたいね~♪
(まだあったのか@@ って言われそうだ^^;)


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

明日から雨なのでジテツウできないのが悔しい

昨日は「ESCAPE」購入1年ということで、
お祝いのコメントありがとうございました^^


当然、昨日もジテツウしましたよ☆

IMG_7284.jpg

早出だったので、写真を撮ったのは朝の6時半前。
太陽が昇り始めて40分ぐらいなので、綺麗な朝焼け^^
これからも、ジテツウポタリングといっぱい活躍してもらわないとw

とか言いながら、今日のジテツウはこっちでw

IMG_7285.jpg

いや~、実に8年ぶりにこれでジテツウしたな~

記念日の次の日に、もう浮気ですか?
なんて思った人は誰www

改めて乗ってみると、結構いい感じ。
ママチャリの時は、サドルが座りにくくハンドルが持ちにくかったけど、
「ATH436」はサドルを上げれば「ESCAPE」に近い乗り心地。
更に太いタイヤと前後のサスのおかげで、段差を気兼ねなく通過できるのがいいb

IMG_7286.jpg

そして18段変速なので、ママチャリよりも早く進むし漕ぎやすかった^^
8年前は、面倒になってやめてしまったジテツウだけど、
「ESCAPE」と「ATH436」を乗り換えつつジテツウすれば、
それはそれで楽しく通勤できるかもしれない☆

へぇ、二股ですか?
なんて思った人は誰www


おもいっきり二股やんw って思った人はクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

祝? ESCAPEが納車されて1年が経ちました^^

思い返せば去年の4月25日にESCAPEが納車
この時は、すごく嬉しくてワクワクしてたな~^^

IMG_5450.jpg

購入当時のESCAPEの勇姿w
まだ傷も汚れもなく、何もかもが新品w

自転車と同時に購入したのは、サドルバッグとライト。
この勇姿から1年経つと、こ~んな感じに。

IMG_7272_201604241946556b4.jpg

サドルの高さ調整やステムを逆さまにしたり、
ハーフクリップやエンドバーを取り付けたりしてるけど、
パッと見た感じはどこも変わってないというw
いや、傷と汚れは増えたかな?w

走行距離は1,024kmということで、
この調子だとタイヤやチェーンの交換時期は、まだまだ先ということか~
出費も抑えられて、いい感じかもしれないww

ジテツウを再開する目的で購入したクロスバイク。
ジテツウだけでじゃなく、いろいろな楽しみを教えてくれたコイツに感謝しつつ、
これからも「楽しく安全に、大切に」乗っていきたいと思います^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

リムについたブレーキ跡の汚れはどうすれば?

と言うことで、昨日の続きですw

まず、砂ケシを濡らしてみる方法。
使う砂ケシは、ごく一般に売ってあるもの。

IMG_7260.jpg

これを水に付けながらリムを擦ると、
みるみるうちに黒い削れたカスがでてくる@@

IMG_7261.jpg

作業的には、濡らさないままの時より滑りもいいし、汚れの落ちもいい。

IMG_7262.jpg

こんな感じの出来上がり。

次に、中性洗剤とスポンジを使ってチャレンジ♪
使うスポンジは片方が固くなってるもの。

IMG_7259.jpg

5個入りで58円という良心的な価格☆

IMG_7263.jpg

ちょっとピントが合ってないけど、そこはスルーでww
これを水で濡らし、中性洗剤を付けて擦ってみると、

IMG_7264.jpg

みるみるうちに黒い泡が・・・ww

IMG_7265.jpg

これを水で流してみると、

IMG_7266.jpg

確かに綺麗にはなるけど、取れた汚れは50%ぐらい?
それよりも問題なのが、中性洗剤で洗ったせいで、
タイヤの油分も落ちてしまい白っぽくなってしまった∑

結果的に砂ケシを濡らして擦るという方法が一番いいみたい。
ただ、砂ケシが滑ってリムの黒く塗ってある部分を擦ってしまう度に
あ! って焦ってしまうけどね^^;

IMG_7268.jpg

こうしてリムのブレーキ汚れは綺麗になりました^^
こうなると、「ATH436」のほうも綺麗にしたいよね~♪
こっちは比べ物にならないくらい汚れているので、
どうかな~って思ったけど、擦ってみてびっくり@@

IMG_7273.jpg

清掃前と清掃後がくっきりww
濡らせば楽になるとはいえ、それなりに重作業だったけど、

IMG_7274.jpg

すっごく綺麗になった~^^b

ということで、
砂ケシを濡らしながら擦ると綺麗になる。
という結論でいこうと思いますw (どこへ?w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これはやっぱり重作業だよねぇ

「ATH436」のリムについたブレーキの汚れ、
砂ケシで擦れば綺麗になるという話だったけど、
手間の割には綺麗にならないので諦めたんだよね。

そこで「ESCAPE」のほうなら綺麗になるかも? と思ったので試してみた。

IMG_7257.jpg

「ATH436」ほどではないけどうっすらと黒くなっているので、
砂ケシでゴシゴシと擦った結果、

IMG_7258.jpg

綺麗になった~@@
しかし、こっちもやっぱり重労働^^;
そこで、もっと楽に綺麗にできないかと調べたら、
同じ砂ケシでも濡らすと綺麗になるというのを発見!
それともう一つ、中性洗剤とスポンジを使うというのも発見!
水を使う=外での作業になるので今日は無理だから、
明日は晴れという天気予報を信じて、外で試してみよう!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

昨日の雨はすごかった@@

昨日は1日中雨が降り、
下関には「避難準備情報」まで@@
そして今日は、相変わらず風が強いけどいい天気^^

「ツール・ド・しものせき」開催まで、後1カ月ちょっと。
ショートコースの試走を含め、ロングライドの計画はあるんだけど、
明日はお昼に予定があるのと、

0423.jpg

こ~んな天気予報じゃとても無理w
日曜日は昼過ぎに予定があるので、近場でも走られたらいいな~と思うけど、

0424-.jpg

曇りで降水確率は40%
う~ん、すっごく微妙^^;
それよりも、月曜日から水曜日まで雨ってどういうこと??
木曜日も曇りだし、下手するとジテツウできるのは金曜日だけか??
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

一応終了したんだけど、やっぱり気になった

昨日のブログで「一応終了」と書いたのは、
あ~、ここもしとけば良かった。
まぁ、今度すればいいか~♪

と思ったからなんだけど、その「今度」がいつ来るのかわからないので、
天気のいいうちに気になるところも作業することに。

まず気になったのはここ。

IMG_7242.jpg

錆と青錆みたいなのがついてて目立つので掃除。
どうやって綺麗にしようか考え、コンパウンドで磨いてもダメなので、

IMG_7243.jpg

紙ヤスリで磨くw
ちょっと傷が入ってしまうけど、そんなの関係ねぇw
ついでにブレーキのほうも同じように~☆

IMG_7244.jpg

磨くと思ったより綺麗になるので、あちこち磨きまくりw
そして、パッと目に付くフロント部分が綺麗に^^

IMG_7245.jpg

次に気になるのはここ。

IMG_7246.jpg

フロントディレイラーの取り付け部分。
ディレイラーを外してしまおうかと思ったけど、
何処かで「微妙な位置調整が必要」というのを見たことがあり、
下手に外すと元に戻せなくなりそうなので、取り付けたまま錆を除去。
その後、真っ黒に塗って完成☆

IMG_7247.jpg

ちょっとギトギト感がハンパないけど、それはご愛嬌☆
ペダルも誇りと泥で汚れているので、ブラシで水洗い~

IMG_7249.jpg

最後は、フロントギヤのカバー。

IMG_7250.jpg

プラスチックの運命ともいえる、紫外線による黄ばみ。
いっそのこと外してしまったらメカメカしくてかっこいいけど、
次女が乗るしちょっと危ないので、綺麗にしてから元に戻して終了。

今度こそ、「掃除&メンテは完了!」

磨いたおかげで、まるで新品のようw

IMG_7252.jpg

スプリングの赤色が綺麗になり、油だらけだったブッシュも赤色にb

IMG_7253.jpg

サドルを止めるクランプも錆びたりくもったりしていたので磨いたb

IMG_7256.jpg

リヤディレイラーの汚れは、どうしても落ちなかった><

IMG_7254.jpg

ステム部分は塗装の下が錆びて、塗装が浮いてシワが入ってしまっているのかな?
一度磨いて塗装し直すしか方法はないんだろうなぁ・・・

IMG_7255.jpg

こうして、今度こそ「完了」です^^
終わった後の自転車は、ホントに綺麗になり、
8年以上前の自転車とは思えないくらい☆(自画自賛)
こうやって手入れをすれば、まだまだいけるね♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

思ったより時間がかからなかったのは?

昨日からしている「ATH436」の整備、
一応、今日で終了しました^^;

今日はフレームを磨き、ディレイラー周辺の汚れを落としたら、
この自転車の心臓部(?)であるダンパーの掃除☆

IMG_7238.jpg

ダンパーからの油漏れや、ブッシュの変色、
赤く塗ってあるスプリングの色あせと盛りだくさんw
まずは、分解して清掃。

IMG_7239.jpg

ダンパーは水洗いして砂ケシでこびりついた油を除去。
あ、砂ケシといえば、リムに付いたブレーキ跡を消そうとしたんだけど、
労力の割には綺麗にならないので諦めましたw
まぁ、ピカールとかを使えば綺麗になりそうだけど、持ってないからねぇ・・・^^;
話が脱線してしまったけど、スプリングは赤で塗装しなおし、
ついでに、ブッシュも赤く塗った結果、

IMG_7240.jpg

綺麗になったかな?
後は錆びている部分を磨き、取れない所は黒で塗って誤魔化すw
でも、色褪せてしまった所はどうしようもないのでそのままで☆

そんなこんなで、一応終了~♪

IMG_7241.jpg

当初はフレームを塗りなおそうとか考えていたので、1週間ぐらいの予定だったけど、
次女がこのままがいいって言ったので、そういう時間が短縮されたからかな~
細かな所で、まだしたい事もあるんだけど、それはまた今度w

まだ、綺麗になった所を見ていない次女。
喜んでくれるといいな~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ブログ開設から1年経ちました^^

去年の4月18日、この「どこまでも、ずっと」を開設し、
今日で1年が経ちました^^

え? 去年の4月1日の記事があるよ? という方、
実は、その記事はもう1つのブログのほうに載せてたものを
転載したものなんです^^;
なので、今日4月18日が1周年になるんです^^

この1年、いろんな方のブログを覗き、
いろんなコメント&アドバイスを貰って少しは成長したと思いますが、
なんといっても素人なので、これからもいろいろとよろしくお願いします。


ということで、今日は「ATH436」の記録をw

IMG_5468.jpg

およそ8年くらい何もしてなかった「ATH436」
倉庫に入れてたとはいえ、年数劣化したり錆びてしまってるところもあり、
次女が使っているというのと、再びジテツウにも使いたいと思ったので、
今回はできるとこまでだけど分解&清掃をすることに。

昔、前輪に物を挟んでしまった時に前輪が歪んでしまったので、
ますはそれの修復から。

IMG_7220.jpg

ブレーキパッドを同じ位置で固定し、前輪を回すと、

IMG_7221.jpg

これだけの振れが出てしまっているので、
知識も経験もないのに「振れ取り」に挑戦ww
その結果、完全には直らなかったけど許容範囲内まではいけたかな~^^;

その後、前輪を外して手で回してみると、
回るんだけど、すごく抵抗があるのでハブを分解。

IMG_7224.jpg

古いグリスが固まり、そこに埃が付いているという、どうしようもない状態w
分解してみると、茶色に固まったグリスがこびりついてて、
グリスが効いているとは、とても思えない状態∑

IMG_7225.jpg

中のボールは綺麗そうなので、とりあえず安心♪

IMG_7228.jpg

IMG_7226.jpg

古いグリスを拭き取ると、中のほうも特に傷が付いているということもないので、
汚れたホイールとタイヤをブラシでこすり洗い。
その後、グリスをたっぷりと注入☆

IMG_7229.jpg

そして玉押しを軽く回る位置で固定して終了。

IMG_7230.jpg

次は後輪。
チェーンを切ったりすると後が大変なのでこの方法で外すw

IMG_7232.jpg

この方法を知らなかったら、かなり大変な目に遭ってただろうな・・・^^;
後輪のハブもグリスアップするつもりだったけど、

IMG_7233.jpg

スプロケット側は、スプロケットを外さないと外せないことが判明@@
なので、外せたほうだけグリスアップww
前輪同様、後輪も洗って完成~^^

IMG_7234.jpg

ブレーキシューの汚れは砂ケシで取れるらしいので、それは後日☆

そして、いよいよフレームの掃除w

IMG_7227.jpg

漏れて固まったグリスを拭き取り、砂や誇りも拭き取り、
フレーム自体は、本当は塗り直そうかと思ってたんだけど、
分解できない場所があったりしたので、コンパウンドで磨いて終了w
全部終わるまで、分解したままにするつもりだったけど、
そうなると片付ける場所に困るのでとりあえず元に戻すことに。

IMG_7235.jpg

まだまだ、細かい所の汚れを落とさないといけないし、
ハンドル周辺もちょっと考えていることがあるので、
そこは戻さずにおいておこうw

IMG_7237.jpg

IMG_7236.jpg

明日は、フレームの細かな掃除、あちこち残ってる錆取り、
汚れを落として、ハンドル周りを組む予定です^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

昨日気付いてしまったので・・・w

昨日の夜から今朝にかけて雨が降ったけど、
起きた時には青空が広がりいい天気♪
ポタリングするにはいい天気だったけど、
「暴風警報」が出てるほどの強風∑
さすがに、この強風の中を漕ぐ元気も勇気もないので、
昨日気になったフロアミニポンプのスポンジを取り換えw

IMG_7219.jpg

以前使っていた、薄いゴム製のものに交換♪
これで、ひび割れの心配もなくなったかな?w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これもずっと気になってたことw

リヤハブを手で回すと、ゴリゴリとした手応えがして、
それをどうにかしたかったので、
自転車に付属の工具で何とかしようとしたものの、

IMG_7170.jpg

広がってしまって使えなかったので、Amazonで探してみたけど、
正式な名称がわからず「平型スパナ」「フラットスパナ」で検索した結果、
出てきたものは意外にいいお値段だったので、

IMG_7214.jpg

100均で買っちゃいましたww
でも、付属品よりは丈夫そうだよ☆

ということで、早速リアタイヤを外す。

IMG_7215.jpg

前回勉強した、チェーンを外さずに取り外す方法でb
そして、やっと緩めることができたので中を確認したら、

IMG_7216.jpg

思ったほど汚れていなかったので、今回はグリスを追加するだけで終了。
締める時はに少し余裕を持たせたので、
手で回したときのゴリゴリ感は無くなったよ^^b

そういえば、フロアミニポンプを取り付ける時に、
傷防止のためにスポンジをかませたんだけど、

IMG_7217.jpg

見事に割れてしまった・・・^^;
近いうちに、ここも取り付けし直しだねぇ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日のジテツウは、いろいろ発見があったb

今週最後のジテツウ~♪
今日は、以前から1回乗ってみようと思っていたコイツ!

IMG_7209_20160415213941888.jpg

長女が乗らない通学用ママチャリw
サドルはこれ以上高くできないし、漕いだ感じは重たいんだけど、
返ってのんびりと漕げるから、これはこれでありだな~

そして、会社の駐輪場に並ぶママチャリ軍団!

IMG_7210.jpg

あれ・・・
軍団っていうほどでもなかった・・・^^;

この1年、ジテツウを再開したからか、
ママチャリでジテツウしても、そんなにきつくはなかった。
そうなると、次女が使っているこの自転車、

IMG_5468.jpg

購入して10年以上経ってるけど、
整備すれば案外気持ちよくジテツウできるのでは・・・??
掃除はもちろん、
注油すらほぼしてないまま放置
してたし、
いろいろと問題があったので、乗らなくなってしまってたけど、
次女も乗るんだし、メンテ&清掃を兼ねてしてみようかな・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日のジテツウは、ちょっと暑かったよ

朝起きて、外の様子を見てみると晴れてる~♪
しかし、路面は案の定半乾きの状態。

IMG_7206.jpg

水を避けて走ればいいさb 
と泥除けを付けずにジテツウw
所々どうしても避けきれない水溜りは、ゆっくりと走って回避。
そしてコンビニの前を通ると、

IMG_7205.jpg

知ってる人でも、なんでもないんだけど、
見かけると写真を撮らずにはいられない!
このMERIDAの持ち主がこのブログを見たら、びっくりするだろな~^^;

そして、一昨日と比べると朝から暑いww
会社に着く頃には、背中にうっすらと汗が・・・^^;

IMG_7207.jpg

半袖Tシャツの上に軽めのパーカー、そしてウインドブレーカーを着てたんだけど、
これじゃ、もう厚着の分類になるみたいw

19時まで残業をして帰る時、
陽が長くなってきたのか、まだ少し明るい☆

IMG_7208.jpg

帰りは少し肌寒いって思ったけど、少し漕げば寒さも感じなかった^^
もうちょっと気温が上がれば、薄着で気持ちよく走られるんだけどなb


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

昨日は晴れて今日は雨。明日はどうかな?

今日は、昼から雨になるという予報だったので、ジテツウは中止。
しかし、朝は雲1つない快晴@@
本当に雨になるのか? と思っていたけど、
昼過ぎから大粒のが∑
たまには天気予報も当たるんだね☆

IMG_7203.jpg

この写真は昨日撮影したもの。
こ~んな風に、毎日晴れてくれるといいんだけどな~

そして、明日も雨の予報だったんだけど、
yahoo天気予報によると、明日は晴れるらしい@@

0414.jpg

と言っても、朝まで降ってたら道路が濡れててどっちにしろ無理かぁ・・・
ジテツウするかどうかは、明日の朝刊を見て決めようw

あ~
道路の濡れ具合がそうでもなかったら、
泥除け仕様でジテツウという手段もあるなぁ・・・
でも、泥が跳ねて汚れるのは嫌だなぁ・・・

あ~
長女のママチャリという手もあるな・・・ww


どうするかは、明日の天気次第だっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日のジテツウは寒かった><

今日の天気予報は、曇りのち晴れという予報。
降水確率は0%なので、雨は大丈夫だろうとジテツウ開始w
しかし、空模様は怪しい雰囲気だし、
なんといっても冷たい強風が吹いて寒い∑

IMG_7196.jpg

東北や北海道のほうは、雪や吹雪だったとか@@
通りで寒いわけだよねぇ・・・

風も強いから自転車を漕ぐのも一苦労^^;

IMG_7195.jpg

ふとギヤ周辺を見ると、

IMG_7194.jpg

もう汚れてるし!!!
って、走ったら汚れるのは当然だし仕方が無いんだけど・・・><

会社に着いたら、風で倒れないように地球ロックb

IMG_7197.jpg

でも、実はこの黄色の柱、高さが1mぐらいしかないから、
ホントの地球ロックではないんだけどね~☆

リヤ側は、100均ロックでw

IMG_7198.jpg

これで、とりあえずは安心♪
後は、天気予報が外れないことを願うばかり><

昼になり、外の様子を見てみたら、

IMG_7199.jpg

相変わらず冷たい風は吹いているけど、晴れた~^^b

IMG_7200.jpg

自転車も風で倒れることもなかったので、ホントに良かったよぉ><

今日は、夜に用事があるので、定時(17時30分)に終了~w

IMG_7201.jpg

明るい時間に帰られるのはいいけど、
人も自転車も車も多くて走りにくかった^^;

明日も晴れの予報だからジテツウの予定。
後は、この冷たい風が止んでくれればいいんだけどな~


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

参加はしてない「維新・海峡ウォーク」

午前中は曇りだったけど、昼からは日差しもあり、
昨日よりも更に暑く感じる日曜日。

IMG_7186.jpg

風に舞った桜の花びらが水面に落ちて、なんだか風流?

そして、今日は「維新・海峡ウォーク」の当日。
次女が吹奏楽を演奏するので、それを見にいってきたw

コースには、婦人会の皆さんが無料でお茶を配っていたり、

IMG_7191.jpg

地元の銀行員さんが、飴を配ったりしていた^^

IMG_7190.jpg

ペッパーくんまで居たのにびっくり@@

そして吹奏楽はというと、

IMG_7187.jpg

暑い中、頑張って演奏して、見学している人や参加している人に拍手をもらってた^^
演奏自体は・・・ まぁ頑張ったねってことで・・・^^;

本当は次女と2人で去年参加する予定で、申し込みまでしたんだけど、
申し込みに必要な書類が添付されたメールを誤って消してしまい、
消してしまってた事に気付いた時は、もう締め切りを過ぎてたという・・・

IMG_7192.jpg

でも、今日歩く人を見てると、やっぱり参加してみたい~って思ったので、
来年こそは、参加してみようかな~??
そうすれば「海峡アスリート」に一歩近づけるし・・・??


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

買い物ついでに、ちょっとだけポタリング☆

夜勤明けで、お昼前に起床。

起きてすぐに妻が、
「自転車で買い物に行きたい」というのでビックリ@@
「自転車は嫌いじゃないけど、日焼けするからイヤ!
と言ってた妻が、自転車に乗ろうと誘ってくれるとは@@

昼食を取り、自転車の準備もして出発~♪
今日は、最高気温が20℃を超える予報だからか、外は熱いw

IMG_7185.jpg

満開だった桜も、一昨日の雨&強風でだいぶ散ってしまった><

買い物が目的なんだけど、もう1つの目的は「桜餅」

IMG_7180.jpg

そう、商店街には安くて美味しい和菓子屋さんがあり、
今の季節は桜餅を売ってるんだけど、これがまた美味しくて大好きなんだよね☆
因みに1つ92円ですb

桜餅を購入し、近くの広場へ。

IMG_7183.jpg

ここは、江戸時代の屋敷跡なんだけど、
誰の、何という屋敷だったのかは、忘れてしまった・・・^^;

そして、いよいよ桜餅とご対面☆

IMG_7184.jpg

もう、例えようのない美味しさ^^

お腹もふくれたので、お店に向かいながら散策^^

IMG_7181.jpg

ここら辺りは、明日行われる「維新・海峡ウォーク」のコースになるので、
道端にはのぼりもたくさんw (維新・海峡ウォークの公式HPはこちら

IMG_7182.jpg

「維新・海峡ウォーク」といえば、
「海峡アスリート」取得条件の1つでもあるイベントなんだよね~
「ツール・ド・しものせき」
「維新・海峡ウォーク」or
「海峡のまち下関歴史ウォーク」
「下関海峡マラソン」

3競技を制覇すれば貰えるから、狙ってみたいって思うんだけど、
マラソンは間違いなく無理そう・・・^^;

家に帰りながら、妻に
「また走ろうね^^」と言ったら、
「1年に1回だから、来年ね^^」と言われたよ><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

やってきましたボトルちゃん~w

昨日、Amazonで注文した、
「OGKカブト  ビッグバルブボトル」がやってきました!

IMG_7179.jpg

早速ケージに入れてみたら、思ったよりきつい@@
でも、走行中の振動で落ちたりしないように、きつめになってるんだろうね~

以前購入したボトルケージが、
ペットボトル用じゃなかったのでどうしようって思ってたけど、結果的には良かった^^
OGKカブトはヘルメットと同じ会社なので、統一感があって、なかなかいいかも?w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ボトルをどうしようかと悩んだ結果は?

随分気候も良くなり、
これからポタリングしてると、更に喉が渇くようになるよね~♪

以前、これがいいな~って思ってた、CAMELBAK ポディウム ボトル
(その時の記事はこちら

Amazonで購入予定だったけど、値段がどんどん上がっていったり、
あげくにプライム対象外になったりしてしまったので諦めて、

OGK_20160406162742862.jpg

CAMELBAKの時も気になっていた
「OGK KABUTO ビッグバルブボトル」を購入しましたw

商品説明
従来のkabuto製スクイズボトルのバルブ(飲み口)より
1.5倍のサイズのバルブを採用したビッグバルブボトル。
圧倒的な流量で、わずかな時間でスムーズな給水が可能となりました。
グラフィックも定番のレーシングタイプに加え
遊び心満点の漢字グラフィックもラインナップ!
レースでの本気使用はもちろん、
サイクリングなどのロングランにも最適です。


ということらしく、レビューも
ボトルに特にこだわりがなかったので一番おもしろそうなこちらをチョイス。
問題なく使えている。


という評価。
おもしろいという意味では、確かにおもしろいかな?って思ったし、
なんといっても価格が超ナイスじゃないですかww
ということで、商品は明日の到着予定^^
このボトルを持って、ポタリングを楽しむよっ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

スプロケットの掃除をしてみたら@@

ネットでいろいろ見ていると、
チェーンを付けたまま、後輪を外せる事が判明@@
そういう方法があったのか~ と思ったので、
試しついでに、スプロケットの掃除もすることにw

書いてあった通りに、ギヤをインナーローに切り替える時に、
チェーンからジャリジャリという音がΣ
先日のチェーンの掃除、全く綺麗になってないようで・・・^^;
とりあえず、チェーンを付けたまま後輪を外すことに成功b

IMG_7166.jpg

今度からは、この方法でいこう! と思いながら、
スプロケットの掃除を開始。
方法は、クリーナーを吹き付けて、ブラシでこする!

IMG_7167.jpg

ギヤとギヤの間は、
ペーパータオルを折ったものを入れてゴシゴシこする!

IMG_7168.jpg

こうすれば、綺麗になるんじゃない? って思ったのが、
前回ブログを書いている最中w

その結果、

IMG_7169.jpg

今度こそ綺麗になった~^^b

ついでに回転がゴリゴリするのが気になっていたので、
緩めて締めなおそうと思ったんだけど、
どれかの自転車に付属してた板状のスパナが弱くて、緩めることができなかった><

IMG_7170.jpg

やっぱりこれも、ちゃんとした物を購入したほうがいいのかなぁ・・・^^;

次はチェーンの掃除~♪
前回のは「綺麗にした」のではなく、「綺麗にしたつもり」だったんだねぇ・・・

IMG_7171.jpg

チェーンもクリーナーを吹き付け、丁寧に拭き取り。
当然、ミッシングリンクも掃除。

IMG_7172.jpg

因みに、メーカーが指定した使用回数なんてとっくに過ぎてますww

次はリヤディレイラー。
ここも汚れの塊のような物が付いてるので、綺麗に除去。

IMG_7176.jpg

問題は、フロントのギヤ。
汚れが結構ひどいのに、ペダルが邪魔で掃除しにくい><

IMG_7174.jpg

ペーパータオルにクリーナーを吹き付けて拭いても
あんまり綺麗にならないので、最後の手段として、
フレームを抱きかかえ、斜めにした状態でクリーナー責めww
その結果、

IMG_7175.jpg

あとは普段見えないフレームの裏なども拭き掃除をして終了~☆
タイヤを戻し、チェーンを張った写真がこれw

IMG_7177.jpg

前回より何倍も綺麗になりました!
ペダルを回しても、ジャリジャリという音もしなくなったし、
やっぱ、掃除はちゃ~んとしないとだね^^

IMG_7178.jpg

掃除の後、ギヤを戻すためにちょっと乗ってみたんだけど、
漕ぐのが軽くなったような気がするよ☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ちょっとだけポタリングしてきたよ~

今日は天気がいいけど、明日は雨の予報。
なので、車の撥水剤&パーツクリーナーを買いに、
近くのホームセンターまでポタリングw

IMG_7153.jpg

この場所は、通勤時間帯は車で渋滞する場所なんだけど、
もう数年前から工事をしていて、未だに終わらない^^;
手前に青い橋があるので、歩行者は渡れるのかもしれないけど、
橋の近くに工事のおじさんが居たので、近寄れなかったw

ホームセンターに着いて、ヘルメットをどうしよう? と思ったときに名案がw

IMG_7154.jpg

コンビニ停車用に買ったチェーンにヘルメットを止めれば、
盗難に遭わずに済むし、コンビニ以外でも使い道ができるb

家に帰って、久しぶりにチェーンを掃除w
クリーナーが無くなってから、随分経ってるからな~^^;

IMG_7156.jpg

チェーンを見たら、なんかのカスみたいなのも付いてるし@@

IMG_7157.jpg

いつものようにクリーナーを吹きつけながら拭き取り、注油をしたんだけど、
長期間放置してたのか、購入してもうすぐ1年になるからなのか、
思ったように綺麗にならない!!

IMG_7158.jpg

もっと丁寧にすれば、もうちょっと綺麗になるんだろうけど、
根本的に、分解して掃除しないとダメなのかもしれない・・・?
しかし、分解となると専用工具が必要になるわけで、どうしよう??
あ、ちょっといい事思いついた!
次回掃除するときにでもやってみようw


何を思いついたのか書かないの? って思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   ブログ更新カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
   アクセスカウンター
   全国の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク集
   カテゴリ
   ブロとも申請募集♪


ブロとも申請大歓迎!!

   月別アーカイブ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR