夜勤の週にポタリングしてきたよっ

膝の調子はイマイチだけど、
用事があったので8kmくらいポタリングしてきた♪

IMG_7606.jpg

ツール・ド・しものせきの日に、
これぐらいの天気だったら良かったのにww

そして、ボトルを積んでいると
「自転車に乗ってるね~♪」という雰囲気に見える?

今日は風も無く、気持ちいい天気だけど、
膝の痛みがひどくならないように、の~んびりポタリングw

IMG_7607.jpg

途中のコンビニで、MTBを発見@@

IMG_7609.jpg

車種は分からないけど、GIANTのMTBみたい。
装備がシンプルで、いい感じに走れそうw

IMG_7610.jpg

IMG_7612.jpg

そういえば、「どうやったら筋肉&体力がつくか?」を考えてみたんだけど、

・プロテイン飲んで、毎朝30分ほど日課で自転車に乗る?
・夜には3本ローラーでトレーニング?
・毎朝ジョギングをする?
・食っちゃ寝を繰り返す?


どれがいいんだろう・・・^^;
脂肪も筋肉も付かない体だから、どうしたいいのか悩む><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

思った以上に大変だった自転車の掃除w

ツール・ド・しものせきから一夜明け、改めて
実行委員会&スタッフのみなさん、参加したローディーのみなさん、
お疲れさまでした^^

今回のツール・ド・しものせき参加人数は、

センチュリーコース 定員300人に対し参加予定者329人
ロングコース 定員1,000人に対し参加予定者1,085人
ショートコース 定員300人に対し参加予定者260人 合計1,674人


となっていたんだけど、雨天の影響もあり

センチュリーコース 参加者266人(63人減)
ロングコース 参加者860人(225人減)
ショートコース 参加者145人(115人減) 合計1,271人


だったみたい。
多分晴れていれば、こんなに減らなかったんだろうけどね~^^;

一夜明けた自転車を改めて見ると、結構悲惨@@

IMG_7587.jpg

IMG_7588.jpg

IMG_7589.jpg

他にも、サドル下まで飛んでる泥もあるので、掃除開始!

まずは泥除け。
表も裏も泥が付いていたので、水洗い。

IMG_7590.jpg

今回はこれを付けていたおかげで、背中が泥だらけにならずに済んだ^^

次は前輪&後輪をブラシで水洗いしたんだけど、
ハブを回すとゴリゴリとした感触と音が∑

IMG_7591.jpg

どうも水と一緒に泥も入ったみたい^^;
そのままにしておくわけにはいかないので、
ここも分解&清掃して注油することに。

IMG_7593.jpg

綺麗にして、グリスもたっぷり♪
後輪は、まずスプロケットを清掃してからハブを分解。

IMG_7594.jpg

思ったほど汚れてはなかったけど、ここも綺麗にしておかないとw

IMG_7595.jpg

後輪は、スプロケットを取り外す道具を持っていないので、
取り付けたまま作業をしたんだけど、
何かとスプロケットが邪魔で作業しにくかった^^;

チェーンもクリーナーを使って清掃。

IMG_7596.jpg

今までで、一番綺麗になったかもしれない@@


そして、一晩放置した結果がこれ。

IMG_7597.jpg

既に錆びが発生してた∑
実は、チェーンも錆びている所があったんだよね・・・

ブレーキシューも水に濡れたおかげで、削れたカスが溜まっている状態。

IMG_7598.jpg

まずは、フロントのチェーンガードを外して洗浄。

IMG_7599.jpg

まだ紫外線による黄ばみは発生してないけど、
黄ばみが始まったら黒色に塗ってしまおう☆

一番の問題は、泥や油が飛びまくってるフレームの清掃。
ブレーキシューやその周辺にも泥が飛び、拭いても綺麗にならないので、

IMG_7601.jpg

丸ごと水洗い@@
(よい子は決してマネしてはいけませんw)
どうせ濡れてるんだし、サッと拭いて乾かせば問題なし?

全体に乾いたら、残った汚れをふき取りWAXをかければOK!

こうしてやっと清掃も終了~♪

IMG_7603.jpg

IMG_7602.jpg

ここまでくるのに3時間もかかってしまったww
車を2台洗車して、WAXをかけた時とほぼ同じ時間かかるとは^^;

今回のツール・ド・しものせきに向けてスタンドレスにして、
結構気に入ってたんだけど、普段使いには何かと不便なので、
スタンドも元通りに取り付け。

IMG_7604.jpg

サドルバッグも取り付け、以前の通勤仕様に戻った自転車。

いや、しかし一か所だけ今までと違うところがあった!

IMG_7605.jpg

ツール・ド・しものせき 完走記念缶バッジ♪
せっかくもらったんだから、付けなくちゃね~^^


余談その1
昨日、NHK山口で「ツール・ド・しものせき」のニュースが流れたんだけど、
ちょっとだけ、おれが映ってた! これでテレビデビューができたよw

余談その2
ローディーさんはすね毛を剃っているということだったので、
ツール・ド・しものせきの前日に、生まれて初めて剃ってみたんだけど、
毛のない自分の足に違和感が・・・^^;
でも、当日にいろんな人を見てみると、やっぱりみんな剃っていたので、
あぁ、剃って良かった~と思いましたw

余談その3
ツール・ド・しものせきの記事を書いたら、カウントがすごいことに@@

0530kaunt.jpg

昨日の訪問者136人、今日の訪問者83人(PM1:30)
ツール・ド・しものせきの影響ってすごいね~@@


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせき2016(スタート~ゴール編)

朝起きてみると、思いっきり雨が降ってるから、
さすがにこれじゃ中止かなぁ? と思い公式HPを確認したら、

 本日、「第10回記念大会withながと ツール・ド・しものせき2016」を開催いたします!!
 会場で皆様をお待ちしております。

と書いてあったので、準備して出発☆
普通に降ってるのに開催するのか~と思いながら会場に着いたら、

IMG_7522.jpg

既にかなりの人が来てたw
そして、「ツール・ド・しものせき」お決まりの光景。

IMG_7524.jpg

IMG_7525.jpg

IMG_7526.jpg

IMG_7532.jpg

この雨だと、自転車のすみからすみまで水が入り込みそう><

雨の中、自転車を置いて雨ざらしにしたくないけど、
そんな事は言ってられないので、おれも並べる。

IMG_7527.jpg

偶然にも、おれの前には同じESCAPEがw
どんな人が乗ってるのかな~と思いながら、前のほうを見ると、
実走スタッフの自転車を発見。

IMG_7530.jpg

なんか自転車がごつい上に荷物もいっぱいw
中身は予備チューブとかかな?

今年から、球場の外に設置されたステージで、
大会関係者のあいさつが始まった。

IMG_7536.jpg

それが終わったら、いよいよセンチュリーコースの人達からスタート!

IMG_7540.jpg

スタート待ちをしているみなさん。

IMG_7541.jpg

今回もママチャリを発見@@

IMG_7543.jpg

ホントにノーマルのママチャリ@@
これで走るなんて、本当にすごいと思うw
おれなら、深坂を超えたあたりで挫折しそう^^;

午前9時30分、いよいよショートコースのスタート!

IMG_7552.jpg

並んだのは前のほうだったので順番がすぐに来て、
ドキドキしながらスタートして走ってたら、

IMG_7553.jpg

あっという間に後続に抜かれていっちゃった^^;
まぁ、レースじゃないからいいんだけど、
膝が痛くならない程度に急ぎ目に漕いでいこう☆

最初の難関は「深坂の上り坂」
結構きついって思ったけど、みんな漕いで登っているので、
おれも頑張って漕いだら、見事に登頂成功!
深坂を抜け、内日に入ったら、最初のエイドに到着。

IMG_7554.jpg

このエイドは私設エイドで、「アクエリアス」「ポンポン菓子」を配ってた。

次のエイドは、目的地の「菊川チャレンジパーク」なので、
そこまで頑張っていこう~と思ってたんだけど、
まだ、そんなに走ってないのに膝が少し痛い@@
後が続かなくなると困るので、セーブしながら走り、
「菊川チャレンジパーク」に到着~♪

IMG_7558.jpg

適当に自転車を立て掛けて、歩いてるときに気が付いた。
かなり膝が痛い・・・

IMG_7556.jpg

到着したのはスタートして1時間15分後だったので、長めに休憩しよう☆

エイドに向かう途中に見つけたもの。

IMG_7557.jpg

晴れなら、暑い~って言いながら水をかけている人を見ることができたんだろうけど、
みんな水をかぶりながら走っているので、利用者無し^^;

ここのエイドでは、「菊川そうめん」「おにぎり」「梅干し」「バナナ」等が食べられる

IMG_7560.jpg

エイドでは、女性陣がそうめんやおにぎりを配っていたんだけど、

IMG_7559.jpg

男性が配っていたからなのか、それとも寒くて要らなかったのか、

IMG_7565.jpg

飲み物の場所には、誰も居なかった^^;
多分、寒くて要らなかったんだとは思うw (おれもそうだったしw)

雨は小降りになったりはしたけど、基本的にずっと降ってる。

IMG_7567.jpg

せめて雨が降らなければ、走りやすかったのになぁ・・・

内日貯水池をぐるりと回り、深坂へ。
その途中で1枚ほど記念撮影w

IMG_7568.jpg

帰りの深坂の上り坂は、膝の痛みがピークに達していたので、
途中、ちょっとだけ押して歩いてしまった><

最後のエイドは、坂を上った所にあった^^

IMG_7571.jpg

もう、雨と蒸気でカメラも曇ってしまってるけど気にせず^^;
ここでは、「アクエリアス」「ブラックサンダー」を貰ったb
ブラックサンダーは、2個も貰ったので大満足^^b

深坂の坂を下り、ちょっと走って無事にゴール!
ゴールしたら、完走記念缶バッジふぐ鍋引換券抽選券を貰ったb

IMG_7573.jpg

ふぐ鍋、美味しかったんだけど、

IMG_7574.jpg

ガシガシするネギがあったのがちょっと残念^^;

お楽しみの抽選会の商品に、コカコーラの折り畳み自転車があったので、
それを狙ったんだけど、貰ったのは、

IMG_7577.jpg

夜間、腕とかに付けてピカピカ光るライトだった・・・
自転車が、自転車が良かったのに・・・ww

駐車場のほうでは、シマノのブースがあり、最新自転車の試乗をしていたんだけど、

IMG_7585.jpg

IMG_7582.jpg

膝が痛くて試乗できなかったぁ><

おもしろ自転車のほうは、雨だったけど大盛況だったw

IMG_7583.jpg

初めての大きな大会で、唯一あったコミニケーションといえば、
最初に並んだ時に前に居た、ESCAPEの人との会話。
ゴールのときも、ほぼ一緒だったので、

おれ「お疲れさまでした^^」
相手「お疲れ様でした」
おれ「同じ自転車だから、気になってました^^;」
相手「私も気になってました^^」


この会話が唯一あった「ふれあい」でしたっ

初体験「ツール・ド・しものせき」の感想。

IMG_7581.jpg

ショートコースは、同じ道を往復するコースだけど、
少しずつ通る道が変えてあったりしたので、飽きることなく楽しめた^^

1年前に、菊川チャレンジパークまで走った時に比べ、
タイヤが細くなったのも良かったのか、思ったよりきつくなかった。
むしろ、体力的にはまだ走ることはできそうw
ただ膝の痛みがねぇ・・・^^;

総合的には、実行委員会の人や運営スタッフのおかげで、
最初から最後まで、楽しむことができました^^
来年もまた参加したいと思います。


みなさん、本当にお疲れさまでした^^


さて・・・
雨の中を走った結果がこれw

IMG_7578.jpg

IMG_7579.jpg

IMG_7580.jpg

雨と泥と油まみれっ

今日は疲れたし、明日はいい天気みたいだから、
明日、徹底的に掃除しなきゃね~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせき2016(車検~準備編)

午後2時から「前日受付」があったので、
3時過ぎに行ってみると意外に大勢の人々がw

IMG_7513.jpg

IMG_7512.jpg

車検って、どういう風に行われるんだろう? と思ってたら、

ベルを鳴らしてみてください。
ライトを点けてみてください。
リフレクターとゼッケンは大丈夫ですね~。


あっという間に終わったw
もっといろいろと大変なのかと思ってたら、意外にあっさり^^;

その後、受付を済ませる。

IMG_7511.jpg

受付はコースごとに分かれていて、
名簿に名前を書き、参加賞を貰って終了。

貰った参加賞は、こんな感じ。

IMG_7514.jpg

栄養ジェル青いボトル下関の観光案内。
この青いボトル、500mlほど飲み物が入るらしいんだけど、

IMG_7519.jpg

ボトルに印刷されているんじゃなく、シールなのね^^;
シールの中に空気も入ってるし、もうちょっと・・・

無事に車検も終わったので、明日の準備を開始☆
今回、自転車購入後初めての・・・

IMG_7516.jpg

スタンドレスw
車体も軽くなるし(?)見た目もスッキリ♪
明日は車で行くので、あるだけの工具に予備パーツ、エアポンプを搭載w

IMG_7517.jpg

朝の雨も止み、昼過ぎからはすっかり晴れてよかった^^

IMG_7518.jpg

明日は晴れとまでは言わないけど、
そんなに悲惨な天気にならずに済みそうな予感☆

明日の準備もOK
でも、忘れ物をしないようにしないとww


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせき2016 エキシビジョン クリテリウム

今日は「ツール・ド・しものせき2016 エキシビジョン クリテリウム」開催日。
だけど朝からずっと雨が降り、どうなるんだろうって思ってたけど、
天気予報通り午前8時頃には雨が止み、天気も回復しそうなので、
下関北運動公園へ。

会場に着いたのはスタート5分前。

IMG_7489.jpg

3本ローラーで体を温めている人が居たりで本格的☆

IMG_7490.jpg

そして、「YONEX」のブースを発見@@

IMG_7491.jpg

自転車も展示してあり、試乗もできるみたいw

IMG_7498.jpg

IMG_7492.jpg

一番手前の自転車にフラペが付いていたので、これが試乗できるのかな?
でも、恥ずかしがりのおれは、「試乗させてください」とは言えず^^;

あ、話は逸れたけど、スタート5分前。

IMG_7494.jpg

そしてスタート!

IMG_7496.jpg

みんなすごいスピードで、写真もピンボケw

IMG_7503.jpg

レースをする人って、足の筋肉がすごい!
とくにふくらはぎなんか、おれの太ももくらいはあるww

中学生や小学生の部門もあり、
それに参加する子供逹の自転車もすごいけど、筋肉もすごいw

IMG_7504.jpg

女性ですら、脂肪じゃなく筋肉ww

これじゃ、ショートコースでどんどん置いていかれるのは眼に見えてるね~♪
まぁ、最初から速く漕げる自信なんてないんだけどね☆

そして中学生の走り。

IMG_7508.jpg

ホントに中学生か?? と思うほど速かった@@

会場の入口あたりでは、
明日の大会に向けての準備が進んでいた。

IMG_7488.jpg

午後12時の段階での天気予報は、こんな感じ。

honban.jpg

昨日までの  降水確率90%
から考えたら、回復の見込みはありそう。

1,600人以上の参加者と、何百人というスタッフが待ちわびている
「ツール・ド・しものせき2016」
天気のほう、なんとかお願いしますっ



こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

いよいよ明後日ですね~

今週はジテツウをしない予定だったけど、自転車に乗りたかったので、
曇っているけどジテツウしちゃった☆

IMG_7483.jpg

コンビニMERIDAは、動いた形跡もなくバックヤードに収納されたまま^^;
そして、今日は青のESCAPEもw

IMG_7480.jpg

急いで撮ったから、斜めになってるけど^^;

膝の痛みは、やっぱり少し残ってたけど、
坂を漕いで登ったりしなければ大丈夫そうw
って、深坂の坂はどうするんだろうねぇww

ツール・ド・しものせきが、いよいよ明後日になったけど、
とうとう天気予報が、こんなことに・・・

5月28日() 
0528_201605272214494f8.jpg

5月29日()  降水確率90%


もう、大会が中止にならないことを願うしかないんだけど、
天気図のほうはこんな感じなんだよね。

0529ten.jpg

梅雨前線は鹿児島あたりで、高気圧の影響で曇りぐらいで済むのでは?


ふと思い出したこと。
yahoo天気予報は当たらないのが定説w
もしかしたら、曇ってるけど雨降ってないじゃん~♪ となるのでは??
きっとそうなるに違いない!

因みに、明日の予定はというと、
午前中は、自転車でエキシビジョン クリテリウムを見に行き、
午後からは、買い物ついでに車検を受け、
帰ったら明後日の準備をする予定~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

もうこうなったら、逆に考えることにしよう!

数日前から、土曜日と日曜日の天気を確認しているんだけど、
週末は、どうしても天気はよくならないみたい。

5月28日() 曇り 降水確率40%
5月29日() 曇り時々 降水確率80%


日曜日の降水確率も上がってるしねぇ・・・
天気図を見ても、逃げようがなさそう。

0529tenkizu.jpg

しかし、幸いなのは雨の80%ではないってこと。
曇り時々雨ってことは、
基本は曇りで時々雨が降る
ってことだよね?

もう、こうなったら雨は降るという前提で、
雨の中を走る準備をしておけばいいじゃないか!
ということで、ゼッケンプレートの取り付け位置を変更。

IMG_7478.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

元々、泥除けを付ける予定じゃなかったので、
泥除けが取り付けられるように、ゼッケンプレートを上に移動。
その際、サドルバッグが邪魔になるので取り外し。

IMG_7479.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

工具類は、当日ウエストポーチをしていくつもりなので、その中へ。
なんか、サドルバッグがないほうが、すっきりしてていいかも・・・w

話は変わって、興味ある情報を見つけた@@

「自転車で山口活性化 サイクル県推進協設立」

 山口県は21日、自転車による新たな魅力づくりを進める「サイクル県やまぐち推進協議会」(会長・村岡嗣政知事)を設置した。本年度は夏に山口市で国内最高峰ツアーのロードレース大会を開くほか、環境整備にも着手。県全体でサイクルスポーツの振興を図り、明治維新150年となる2018年にはサイクルスポーツに関わる交流人口3万人を目標に掲げる。
 「サイクル県やまぐちProject~やまぐち自転車旅~」と題し進める。県は健康志向など全国的なサイクルスポーツの人気の高まりから着目。県民の参加を呼び掛けるほか、海や山など景観の美しさやサイクルスポーツが盛んな東アジアに近いことなど県の強みを国内外に発信し、観光とも融合させ、愛好者を呼び込むのが狙い。
 水分補給などができるサイクルエイドを県内の既存施設を活用して100カ所設置し、サイクリングに適したルートも検討する。本年度当初予算にイベント運営費やエイド整備費など約2500万円を計上した。
 全国14カ所を回る国内最高峰のJプロツアーの一つとして、8月27、28の両日に山口市の県庁周辺を走る大会を開催。プロ200人の参加を見込み、時間帯を分けて小学生以上も走れる。同28日に一般参加者を対象に県庁周辺から美祢市の秋吉台まで走るイベントがある。9月4日には山口市の十種ケ峰スキー場で、マウンテンバイクで急斜面を駆け下りる国際規格レースも開く。
 同協議会は県や山口、下関など13市町、県自転車競技連盟などの団体代表者で構成。県庁で21日に開かれた初会合で、村岡知事は「山口県には素晴らしい景観があり、サイクルスポーツに適した環境。県の新たな魅力をつくり、地域活性化につなげたい」と期待を込めた。
 県はプロジェクトのロゴマークも作製。自転車の車輪をモチーフに自然や歴史を表現しており、サイクルエイドなどで活用する。同協議会は28日に幹事会を開き、具体的な施策を検討する。
(山口新聞より転載)

20160509-OYTNI50002-N.jpg  プロジェクトのロゴマーク

ということらしい@@
下関市は、以前から自転車道の整備などをしているけど、
山口県としてサイクルスポーツに積極的に取り組んで貰えるのは嬉しい^^
川沿いにサイクリングコースを造ってエイドを設けたり、
都会でしか行われない催し物とかもしてくれればいいな~^^


村岡知事、期待しています!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

明日はどうしようか悩み中^^;

昨日からの雨は、昼過ぎには止み、
ずっと曇りのままだけど、明日はそれなりにいい天気みたい。

0526.jpg

本来ならジテツウするんだけど、
痛みが取れたと思われる膝が、また痛くなったら困るしなぁ・・・
でも、ハーフクリップを移動させたから、それの確認もしたいな~とは思ったり^^;

IMG_7465.jpg

とりあえず、明日の天気と膝の調子を見てから考えるかな☆

ここんとこ、天気予報ブログみたいになってるけど、
週末の天気は相変わらず・・・

0528-29_20160525195812b9e.jpg

5月28日() 曇り 降水確率30%
5月29日() 曇り時々 降水確率60%


土曜日は晴れ間が出そうな感じだったのに、曇りになってる@@

0528.jpg

土曜日の天気図を見たら、
大陸から梅雨前線がやってくるみたい∑
このままいけば、
日曜日に雨が降るのも納得できるね♪
って、それだけはどうしても回避して!!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ちょっと怪しくなってきてない??

今日は昼から雨の予報だったけど、降り始めたのは19時過ぎ。
そして今現在(20時45分)大雨になってます^^;

それよりも気になるのは週末の天気。
金曜日の予想天気図はこんな感じ。

0527.jpg

梅雨前線が北上してくるようで・・・∑
ということは、土曜日~日曜日の天気もこんな予報に・・・

0528-29.jpg

5月28日( 曇り時々晴れ 降水確率20%
5月29日( 曇り時々 降水確率50%

すっごくまずくないですか???

「小雨決行」ということなので開催されるかもしれないけど、
雨具の類を持ってないという・・・^^;

ウインドブレーカー撥水スプレーを吹いて着るかなぁ?w
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今週最初で最後のジテツウw

今日は朝から快晴~^^
今週もジテツウだ~って思ってたんだけど、明日からは雨。
いつものように、写真を撮影して気付いたこと。

IMG_7472.jpg

フェンスの向こう側、ハンドルあたりに自転車が・・・?
なんだろう? と思って見てみたら、

IMG_7471.jpg

!!!!!!!
これはコンビニMERIDAじゃん@@

もしかして、ずっと放置してあったから店が撤収したとか???

この話を妻にすると、
「店員の自転車じゃないの?」
あ~、言われてみたらそうかもしれない☆
放置自転車として撤収されたのかと思ったけど、
店員の自転車だと考えると納得がいくかな^^;

昼休みに駐輪場を見てみたら、

IMG_7473.jpg

今までより更に目立ってましたww

話は変わって、実は日曜のポタリングのとき、
案の定、左膝が痛くなってしまったんだよね・・・><
「今日が最初で最後のジテツウ」というのは、
天気の問題もあるけど、日曜日までに痛みを取らないといけないため。

ネットで調べてみると、膝の外側が痛くなる原因は、
自転車が小さい、O脚、サドルが高い。
が、主な原因らしい。
自転車は一番大きなサイズなので、後はO脚とサドルの高さが原因かなぁ・・・
とりあえずサドルは1cmほど下げて、O脚のほうは、
ペダルの根元にスペーサーをかまして、広げたりするらしいので、
ハーフクリップを外側に付け直してみた。

元々、ペダルの反射鏡が付いていた穴に留めていたんだけど、

IMG_7475.jpg

片方のネジを、ペダル本体を留めているネジで締めれば、
その分外側に広がるよねb

IMG_7476.jpg

ピンボケなのは許してね♪
こうして、外側に取り付けてハーフクリップ。

IMG_7477.jpg

反対側に付いている反射鏡と比べたら、
外側に付いているのが分かってもらえるかとw

足を乗せた感じでは、外側に足が滑り落ちたりはしなさそうb
ただ、膝が痛いのと夜なので、試走できず^^;
土曜日に時間が取れれば、ちょっとでも乗っておきたいなぁ~

2016年5月23日 17時00分気象庁発表
5月28日(kumohare.jpg曇時々晴 降水確率30% 最高気温25℃ 最低気温17℃

5月29日(kumori.jpg曇り 降水確率40% 最高気温24℃ 最低気温18℃

そうそう、この調子でいい天気になるのだっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

タイヤの慣らしを兼ねてポタリングしてきた☆

新しいタイヤは、1kmぐらいの「慣らし」が必要らしく、
丁度、眼鏡屋さんに用事もあったのでポタリング☆

IMG_7457.jpg

太陽の光ってなんて素晴らしいんでしょうww
写真が斜めになってるのは、太陽の光でカメラの液晶が見えなかったので、
斜めになっているのに気付かなかったからww
撮った後に、日陰で確認すればいい話なんだけどね^^;

天気もいいので、のんびりと走ったけど、すぐに到着。

IMG_7458.jpg

この段階で、走行距離は5.5km。
「慣らし」は終わったけど、時間もあるのでそのままポタリング続行~♪

すぐ目の前には、おれの大嫌いな坂がw

IMG_7459.jpg

これぐらいの坂が登れなかったら、
もっと急な深坂の坂はどうする!
いいタイヤを履いてるじゃないか!

と、自分を勇気づけて登ってみたら、案外余裕で登れた@@

・・・というか、これぐらいの坂でヒィヒィ言ってるおれって・・・

途中、昔住んでいた稗田を通り垢田の交差点へ。

IMG_7460.jpg

市営住宅も全部建て直しているから、昔と雰囲気も違う^^;

垢田の交差点に着いた頃には、喉もカラカラ。
丁度自販機があり、コーラが100円だったので買ってみたw

IMG_7461_20160522143941df6.jpg

赤い自販機赤い自転車赤いコーラ
どんだけ赤ばっかりやねんww

そこから、国道191号線を北上。
その途中にある「しものせき環境みらい館」にも寄ってみる。

IMG_7462.jpg

ここは、自転車のリサイクル&販売をしているんだけど、
日曜日だからか、1台も置いてなかった^^;

ここまで来たら、用が無くても寄ってしまうお店。

IMG_7463.jpg

見ているだけで楽しいんだけど、パーツ関係って少ないよね^^;
もっといろんな種類やメーカーのものを置いてくれればいいのにw

店から出たら、自転車が増えてた@@

IMG_7464.jpg

ロードバイク、いいなぁ~^^

あさひを出たら、綾羅木川の傍を通って海まで直行~♪

IMG_7468.jpg

昼前の日本海、夏前の日本海、

IMG_74661.jpg

すっごく気持ちいい~^^
写真が斜めになってるのは、(以下同文)

そろそろお昼が近づいてきたのでここから帰ることに。

IMG_7467.jpg

帰り道はちょっと遠回りして、球場方面へ。

IMG_7469.jpg

来週には、ここで「ツール・ド・しものせき」が開催b
せっかくなので、スタート地点も。

IMG_7470.jpg

奥のほうに、去年には無かった建物が建ってたりしてた。
ここが自転車で埋め尽くされるのね☆
早く日曜日が来ないかな~♪
因みに今日の走行距離22.5km、ショートコースの半分でした♪

2016年5月22日 11時00分気象庁発表
5月28日kumori.jpg曇り 降水確率30% 最高気温24℃ 最低気温18℃

5月29日kumori.jpg曇り 降水確率40% 最高気温24℃ 最低気温18℃

上手くいけば、雨は免れられるかもw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

予想外の嬉しいことがあった♪

自転車はエンジンが命。

そう、どんな高級車に乗っていても、
エンジンがポンコツじゃダメなんだよね~^^;

そんなポンコツエンジンでも、
高級車だったら、少しは助けてもらえるかも?w

ある日の自転車に乗っている同僚との会話。

おれ「最近、自転車乗ってないん?」
同僚「全く乗る機会が無いから売ったw」
おれ「え? そうなんだ」
同僚「そういえば、
同僚「使わなかったタイヤがあるんだけど使う?」


という会話から、こんなものを頂いてしまった☆

IMG_7448.jpg

パナレーサーの「レバンタール」
パナレーサーとあさひで共同開発された製品らしい。

このタイヤがあれば、高級車とは言わないけど、
ポンコツエンジンを少しは助けてくれるかもしれない?

色も偶然欲しかった赤色だったけど、23C25Cの組み合わせw
前に23C、後に25Cを付ければ「前後異型(幅?)タイヤ」ってことでOKだよね~♪
でもホントは、中央は黒色が良かったんだけど、贅沢は言わないw

ということで、早速交換。
1年間お世話になったMAXXIS DETONATOR

IMG_7450.jpg

まだまだ使えるタイヤなので、いざという時のために大切に保存。
前輪、後輪とも外し、タイヤ&チューブも外す。
前回チューブを購入した時に、25Cを使うことを想定して、
細めのチューブを購入してたので、購入する物は無しb

IMG_7452.jpg

折りたたまれたタイヤなんて初めてなので、
手で広げてタイヤの形にして、チューブとホイールをはめて、

IMG_7454.jpg

前輪の交換が完了b
パッと見た感じでは、前輪のほうが肉薄に見えるw
そして、28Cの時の最大空気圧は120psiだったのに、
23Cは150psi、25Cは140psiと超高気圧!
細い分しっかり空気を入れないと、パンクの原因になりやすいんだろうね~

続いて後輪も交換して完成☆

IMG_7455.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

想像してたのよりもかなり目立つww
貧弱なエンジンが一層際立ちそうww


そして、気になってる路面との接触面。

IMG_7456.jpg

走ってない状態だと綺麗なんだけど、
しばらく走ったら黒く汚れていくんだろうな・・・^^;

そして、乗ってみた感想。
1kmくらい走った感じは、そんなに違いを感じることはできなかったけど、
ジテツウやポタリング、そして、
ツール・ド・しものせきで効果を発揮することを願いたいw

ところで・・・
5月28日(土)の天気予報、曇りのち雨、降水確率50%って、
どうなるエキシビジョン クリテリウム!!


週末は晴れることを願いながらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ちょっといろいろ考えたコト。

とりあえず購入する予定は無いので、
話だけってことで聞き流してね☆

クロスバイクに比べて、ロードバイクは走りやすい
という声をよく聞くけど、どのぐらい走りやすいんだろう?

クロスバイクを購入した人は、ほぼロードバイクを購入しているし、
おれ自身、ロードバイクが欲しいって思うんだけど、
低血圧で体力のないおれでも、クロスよりは楽に漕げるのかな?
1日レンタルとかで試乗できれば、いろいろと分るんだろうけど、
そういうサービスをしてる店って、無いからなぁ・・・
金額的にも保管場所にも困るので、乗ることは無さそう^^;
でも、どっかに落ちてないかなぁ?w


そういえば、今年もNEWモデルの季節がやってきたようです!
GIANT ESCAPE R3 2017モデルが発表!

es2015.jpg
2015モデル COLOR : キャンディレッド PHOTO : 430mm

es2016.jpg
2016モデル COLOR : レッドトーン PHOTO : 500mm

00000124_l.jpg
2017モデル COLOR : グリーントーン PHOTO : 500mm

カラーは「レッド」「イエロー」が廃止され、
「グリーン」と「オレンジ」が追加されたみたいだけど、
今回も外見を見ただけだと、どこが変更になっているのか分らない^^;
唯一分るのは、タイヤがMAXXIS DETONATORから
KENDA K-193に変わったとこかな?

そして価格も50,000円に下がっているのにビックリ@@
(2015モデル=53,000円 2016モデル=55,000円

またESCAPE乗りが増えていくんだろうな~^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせきまで後10日!

5月29日の「ツール・ド・しものせき」開催まで、後10日。

20160519.jpg

自転車に取り付けるゼッケンは自作した!
背中に貼るゼッケンに緊急連絡先も記入した!
参加確認証にも緊急連絡先を記入した!
車検時の装備も確認した!

当日の持ち物は、できるだけ少なくし、
カメラや携帯はウエストポーチに入れておく予定。

つい最近まで、
走られる楽しみ完走できるのか?という不安があったけど、
後10日となった今は、楽しみのほうが大きい^^;

どんな服を着ていこうかな~とか、
補給食はカロリーメイトでいいかな~とか、
走行中の写真は、自撮りしてみるか?とか、
遠足前の小学生のような気分ww

後は、当日の天気。

0519-.jpg

1週間以上も先なので、まだ週間天気予報にも載ってないけど、
晴れ→曇り→雨→曇りとくれば、週末は晴れるに決まってるよね~☆

そういえば
13日のジテツウ以来自転車に乗ってない・・・
週末にポタリングできればいいな~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

うちのネット回線が進化した@@

自宅にネットを引いて、早いもので9年が経過。
当時、「家でインターネットができる」という喜びが大きく、
とりあえず引けばいいや~って契約したのが、
回線速度256kbというものw

当然、256kbじゃ何をするにも不便^^;
アプリケーションをダウンロードしたり、
OSのアップデートをする時は、下手すると2~3日かかったり、
HPにFlashでも使ってあれば、読み込みに時間がかかり、
動画も、まともに見られないという毎日。

しかし、ついにうちの回線が進化し、
回線速度が1MBになりましたw (ぇ
全然進化してないやんw というアナタ。
256kbの世界に慣れたおれにとっては、
1MBでも進化なのですよ^^

実際に、HPの読み込みも早くなり、
動画も切れることもなく見られるようになったので、これで十分w
それに、なんといってもamazonのプライムビデオが普通に見られるのが嬉しいw

そこで、どこのレンタル屋にも置いてなかったこの映画。

GD.jpg

知る人ぞ知るグリーン・デスティニー

 全4巻の武侠小説を名匠アン・リー監督が映画化。「武侠」とは、中国に語り継がれる不思議な能力をもつ英雄伝説のこと。名剣グリーン・デスティニーの使い手、リーに扮するチョウ・ユンファを中心に、許されない恋のため、はたまた幻の秘伝書をめぐって、美しき男女が武術を競う。
 屋根の上をぴょんぴょんと飛び回り、壁を駆け上がり、宙を舞い、水の上を滑るように渡っていく。しかも、そのすごい技を見せてくれるのが可憐な女性たちなのだ。愛のために戦う女性は強く美しい。
 アクション監督は『マトリックス』のユエン・ウーピン。彼の操るワイヤーワークは、観る者の心をワクワクと高鳴らせてくれる。特に竹林の中で戦うシーンは、一幅の絵巻物でも見ているかのようだ。ファンタジー、アクション、ラブストーリのすべてを楽しませてくれる秀作。第73回アカデミー賞で4部門受賞。
(amazonより転載)

以前、1回だけテレビで放映していたのを見て、
もう1回見たいって思ってたんだよね~^^b
グリーン・デスティニーが見られただけで、おれは幸せですww

後は、「ロード・オブ・ザ・リング」とかも見たいね~w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせき開催まで後2週間

昨日の記事に書いたように、眼鏡を紛失したため、
今日1日何もできなかったうえに、PCの画面も見えないので、
画面とキスをするような距離でブログを書いてます^^;

今年も28日に「エキシビジョン クリテリウム」があり、
その後、午後2時~6時まで「前日受付」があるんだね~

IMG_5762.jpg
(ツール・ド・しものせき2015 エキシビジョン クリテリウム)

初めての大会なので、エキシビジョン クリテリウムを見学ついでに、
前日受付をしてしまおうかと思案中。
当日に不備があって出走不可能とかになったら困るし^^;

やっぱり受付だから、当日と同じ自転車の装備(ゼッケンとライトとベル)と、
ゼッケンを付けた上着と、ヘルメットを付けて、
「参加確認証」と本人確認があった場合のために「免許証」があればOK?
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

無くなる事なんて無いって思ってたのに・・・

今日は天気がいいので、
家の前の崖の草抜きをしていたんだけど、
邪魔になった木を切っていたら、その木が顔に当たり、
眼鏡が下に落ちてしまったので、
拾おうとしたら落ちた眼鏡が見つからない∑
いや、背の丈30cm前後の草が生えているとはいえ、
見つからないなんて有り得ないので探してみるけど、やっぱり見つからない!

妻を呼び、一緒に探してもらって約1時間。
目の前の草の中に落ちたのに!
すぐそこに、ポトっと落ちたのに!
落ちていく所が見えていたのに!
見つからない・・・><


コンタクトは使わないので持ってなく、尚且つ予備なんて持っていない。
眼鏡が無いと、車の運転はもちろん、仕事も
自転車にも乗ることができない><

結局、無いと困るので急遽眼鏡を買うことになってしまった・・・
出来上がるのは、月曜日の午後5時。
幸いにも夜勤なので、ギリギリ仕事には間に合うので良かった・・・

妻と話したこと。
ツール・ド・しものせきの
前日じゃなくて良かったね。


IMG_5789_201605142103019af.jpg

IMG_5792_201605142103101b1.jpg

IMG_5793_20160514210214b41.jpg
(ツール・ド・しものせき2015)

ホント、前日だったら出場を辞退しなきゃいけなくなるとこだったよ><
でも明日のポタリングはできなくなってしまった・・・
みなさんも、木を切るときには注意しましょう^^;


そんなドン臭いヤツは他にはいないよって思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

実は完結してなかったこの話

形は一応完成したけど、
取り付けるためのステーを塗装してなかったので、
塗装して完成した最終形態をここにw

IMG_7445.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

結局、黒色で塗ってしまった^^;

IMG_7446.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

本当は、クリアーレッドの塗料缶があったので、
それで塗ればアルマイト処理したみたいになるのでは?
なんて思ってたんだけど、いざ塗ろうとしたら
ガスが抜けてしまって塗られなかったというw
15年以上も前のヤツだから、当然か~☆
ついでに、上下に付けていた結束バンドも外したw

IMG_7447.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

でも、個人的にはかなり満足してたりしますb


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

久しぶりのジテツウ~♪

いつぶりだろう? と思うぐらい久しぶりのジテツウ☆
まぁ、GWがあったし、今週は雨で始まったからねぇ^^;

IMG_7442.jpg

朝から雲1つない快晴だから、ウインドブレーカーを着なかったんだけど、
さすがに下り坂を下ってる時は、ちょっと寒かった><
でも、ジテツウしやすい季節になったから、どんどん乗らないとだね^^

陽が長くなったおかげで、19時に帰るときでもまだ明るい@@

IMG_7444.jpg

でもすぐに暗くなるからライトは必要w

明日から日曜日にかけてずっと晴れだから、
ジテツウしてポタリングして、自転車を楽しむよ~^^b


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

自作ゼッケンプレートが完成したよ♪

今日は、仕事が早く終わり、
ホームセンターに寄ることができて材料が揃ったので、完成を目指してみたw

材料は、ホームセンターで購入した穴が空いたステーとカードケース。

IMG_7422.jpg

そして、色帯として使うカラーコピー。

IMG_7423.jpg

Illustratorで作成し、このブログのアドレスを入れてみた^^
さぁ、作成開始~♪

IMG_7424.jpg

まずはカードケースをはさみで切り、四方をホチキスで止める。

IMG_7425.jpg

この上に、以前作ったプレートをセロテープで止めて、ドリルで穴あけ。

IMG_7426.jpg

こうすれば、全く同じ位置に穴あけができる♪

IMG_7427.jpg

綺麗に穴が空いた^^b

その後は、プレートのフチをカッターでなぞりながらカット。

IMG_7428.jpg

意外に硬いうえに2枚重なっているので、何回も切っていく。
カットが終わったら、色帯用のカラーコピーに両面テープを貼り、
塞がった穴は、彫刻刀で裏から空けていく。

IMG_7430.jpg

そうすれば、表から切るよりも綺麗に切れる(気がする)。

IMG_7431.jpg

う~ん、ちょっとガタガタかなぁ・・・^^;
まぁ、手作りっぽい感じで、これはこれでいいということでw

ゼッケンのカラーコピーも同様に貼り、プレートを取り付ける穴にネジを仮留めし、
残りの穴を結束バンドで固定して完成~♪

IMG_7432.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

ネジも結束バンドも100均のものw
こういう時に、惜しみなく使えるので助かるw
結束バンドの代わりに、全部ネジ留めでもいいかもしれない?

そして、自転車への取り付け場所。
部品点数が少なく、簡単に作れそうということで、
ビーグルさんの「シートクランプに固定」を採用^^
しかし、いざ取り付けてみようと思ったら、

IMG_7433.jpg

ネジの部分が埋まってしまう作りだったので、これでは無理><
どうしよう~と眺めながら考えてたら、目に入った物。

IMG_7434.jpg

そう、たぶん何かを取り付けるためのネジw
ここにステーを取り付け、取り回しをいろいろ考え、
いい感じにいけそうだったので、曲げてみたんだけど、

IMG_7435.jpg

取り付けた部分が斜めなので、当然ステーも斜めに@@
このままだとゼッケンプレートも斜めになってしまうので、
折り返しの時に、斜めに曲げてみたら、

IMG_7436.jpg

上手く真っすぐになってくれたb
センターが右側にずれているのは、プレートを取り付けたら、
ちょうど真ん中に来るのが狙い。
とか言いながら、実は偶然そうなったんだけどね~☆

ステーを必要な長さにカットしたのはいいけど、切り口はガタガタ

IMG_7437.jpg

見た目にも綺麗じゃないし、何といっても危ないので金ヤスリで磨く。
それも幅が5mmしかない金ヤスリでww
手持ちがこれしかなかったから、しょうがないねぇ^^;

なんとか丸くなったのでこれでOKということにしよう☆

IMG_7438.jpg

こうして、やっと完成したゼッケンプレート。

IMG_7441.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

本当は、水平に取り付ける予定だったんだけど、
シートクランプが使えなかったので、仕方がないな^^;

ゼッケンプレートの下は、
泥除けのステーに乗せる感じのつもりだったのでこれでいいんだけど、
サドルバッグが思ったより下のほうにあったので、
結果的に挟むような感じになってしまった。
でも、走行中にガタつかないだろうから、これもOKということでw

IMG_7440.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

形としては完成だけど、金属のステーがあまりにも目立つので、塗装する予定。
色は黒もいいな~と考えたんだけど、
ちょっといいアイデアが浮かんだ!!
それはまた後日ということでw

こうして、思い付きで作り始めたゼッケンプレートは完成^^
市販品だと、安くても1,500円くらいはかかりそうなんだけど、
300円以下で作ることができました^^b


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

自作ゼッケンプレートのその後

今日は、どこまで作業が進められるかな~ とか考えながら出社w

ゼッケンをカラーコピーしたものを、
会社でシートパックをしてもらおうと思ってたのに(当然、費用は支払いますw)、
使ってたシートパックの機械は、実は借り物だったという事実を知り、
尚且つ、市内でそういうサービスをしている店がどこにも無いという・・・

とりあえず、カラーコピーはした。
それをカットして、プレートに仮置きしてみた。

IMG_7420_20160513212909149.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

こんな感じで入れる予定だったのに、
肝心のシートパックができないとなると、どうしようかなぁ・・・
プレートに軽く貼り付けて、上からプレートと同じ形に切った透明な何か
(プラ板とか下敷きとか?)で挟むのがいいかなぁ・・・
後は、上に色帯を入れて中に白抜き文字で何かを入れてみてもよさそう・・・

後は、自転車に取り付ける台座。
3つほど案はあるんだけど(そのうち一つはビーグルさんの案)、
材料を売っているホームセンターが19時には閉まってしまうので、
平日に買いに行くことができない><
この感じだと、完成するのは土曜日あたりになりそう・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ゼッケンプレートを作ってみようかな!

今日2つめの記事です。

ツール・ド・しものせき実行委員会から届いた、自転車用のゼッケン、

IMG_7416_2016051321293223a.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

一生懸命に作ってくれたんだろうけど、
正直、あんまり好きじゃないできあがり・・・^^;

そういえば去年のツール・ド・しものせきを見に行った時、
このゼッケンをカッコ良く取り付けてる人がいたな~と思いながら、
そういうのが載ってないかな? とネットで調べてみると、
「ゼッケンプレート」なるものが存在するらしい@@
いろいろ調べていたら、簡単に作れそうだったので、
「ゼッケンプレート」の自作に挑戦!

IMG_7374.jpg

完成イメージ。
こ~んな感じで後ろに付けることができれば、カッコイイよねっw

プレートに使う材料は、100均の下敷きっていうのがあったんだけど、
透明な上に薄っぺらいので、おれが購入したのはこれ。

IMG_7407.jpg

白いまな板!
これなら色も白色だし、厚さも問題なし♪
プレートのサイズは、130mm×90mmが標準みたいなので、その大きさでカット。

IMG_7408.jpg

素材が柔らかく、カッターで数回切れば簡単にカットできるので、
寸法を測りながらカット。

IMG_7409.jpg

切り取られたプレート。
ちなみに、このまな板で後2枚は余裕で作られます^^b
そして、角を丸くするために準備したのは丸刃w
それを角に当てて、上から軽く押してやると簡単に角丸完成b

IMG_7410.jpg

角丸完成~♪

IMG_7411.jpg

後は、紙ヤスリで切断面と角を綺麗にしていけばOK
最後は取り付けようの穴あけ。面倒なので穴あけパンチで開けようとしたら、

IMG_7413.jpg

プレートが厚くて入らなかったww
ここまで来て手抜きしたらダメだよねぇwww
ということで、赤鉛筆で薄く罫書きしてドリルで穴あけ。

IMG_7414.jpg

柔らかい素材なので一瞬で綺麗に穴が開き、
プレートの作成はこれで終了~^^b

IMG_7418.jpg

残る問題は2つ。
1つめは、プレートをどうやって自転車に取り付けるか。
市販品で、取り付け用の台座が売ってあるんだけど、
おおよそ800円~1,000円という値段@@
これじゃ自作した意味が無いので、ホームセンターで金具を購入し、
90度に折り曲げてから使おうかな~と思案中。

2つめは、ゼッケンをプレートにどうやって留めるか。

IMG_7417_201605132129559b8.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

ネットで調べていいな~って思ったのは、カラーコピーを2枚して(表と裏用)
それをシートパックにした後にカットして使うという方法。

これだったら出来上がりも綺麗だし、雨が降っても濡れることはないんだけど、
シートパックをどこでするかが問題ww
せっかくだからキチンと作りたいので、何かいい方法を探さなくてはっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ひこっとらんどで歌の宴♪

今日は、ひこっとらんど(彦島)にある老の山公園で、
複数のバンドによる合同演奏会があり、それに長女も出演するので行ってきた!

IMG_7376.jpg

天気は快晴、奥には小倉が見えるロケーション♪
本当は、ここに自転車を持ってきて乗ろうと思ってたけど、
時間と次女と一緒に走るにあたり、安全性の問題もあったので断念。

駐車場の横には遊具もあり、子供連れの親子がたくさん@@

IMG_7375.jpg

彦島大橋から山側にある老の山公園、
反対の海岸線に風車が見えるので、次女と一緒に見にいってみる。

IMG_7379.jpg

近くで見てみると、4階建てという立派な風車。

IMG_7382.jpg

しかし入口は閉められて、中には入られなかった^^;

そうこうしているうちに、長女の演奏開始♪

IMG_7387.jpg

カモンワーフとは違う屋外での演奏。
歌のレベルは相変わらずだけど、楽しめたようなので良かった^^

そういえば、駐車場横にある自動販売機、

IMG_7378.jpg

売り上げの一部は、
「サイクルタウンしものせき構想」にも使われるということなので、
微力ながら、協力させてもらいました^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ちょっと気になってたブレーキのアタリ具合

以前から「おかしいかも?」と思いながら、
ずっと放置してた(!)リアブレーキシューのアタリ具合。
リムに対して斜めに当たってたので、それを調整してみた。

IMG_7371.jpg

ブレキシューと言いながら、何故か外された両輪^^;
ついでにリム周辺の掃除もしようかと思ってw

一旦シューを緩めてリムに押し当て、その状態で締め直したら完成~♪

IMG_7372.jpg

そんなに簡単なら早くしとけよww
と言われそうだけど、確かにそうだよねぇ^^;
タイヤも水洗いしたし、これで一安心♪

明日の天気は夕方まではいいみたい。

0508.jpg

昼前に彦島で用事があるので、
自転車を積んでいって乗るのも、いいかもしれないw

IMG_7373.jpg

そういえば、ツール・ド・しものせきのショートコースの参加人数は260人、
そのうち40代の人が男女合計で80人も居るから
なんとなく安心できそう♪
(みんな体力はありそうだから、一概にそうとは言えないけど)


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせきのゼッケンが届きました♪

昨日、公式HPでゼッケンを発送したとの情報が載っていたので、
同じ市内だから、もしかしたら今日届くかもしれない? 
って思ってたら、ポストに大きな茶封筒が!

IMG_7366_20160507123119ec0.jpg

ツール・ド・しものせきのゼッケンが届きました♪
しかし、封筒の表書きに書いてあるゼッケンナンバーが、
105でも1105でもなく、
ましてや30003100というキリのいい番号じゃないってことは、
コンポを貰える可能性は無くなったね><

中に入ってたものは、

IMG_7368_201605132129560b5.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

奥の左側から、
大会パンフレット、下関のイベント案内、DHバー使用禁止の注意書き、
大会の参加案内&アクセスマップ、参加確認証、

手前左が、参加賞引換券、右がゼッケン一式、中央がコースマップでした。

そして、このゼッケンの袋を開けてると、
中から3枚のゼッケンが出てきたんだけど、

IMG_7369_201605132129474aa.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

左上は自転車に取り付け、右上はヘルメットに貼り、
下の大きなのは、背中に付けるのかな?
ゼッケンに名前が入っていたので、びっくりww

とりあえず、同封物がいっぱいあるので、
今からゆっくりと、端から端まで読むことにしよう☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW最終日! (2016ver)

1週間あったGWも、今日が最終日@@
長かったようで、あっという間だったなぁ・・・


ということで、GW最終日は次女とポタリング☆

IMG_7362.jpg

目的は、GW1日目と同じ場所へ。
そう、このGW、最初と最後を次女とポタリングしたことになるね~

昨日の強風は治まり、ポタリングするには最高の天気^^

IMG_7363.jpg

木陰で飲む冷たいお茶が美味しい♪

昨日、思い付きでやったコラムカット。
ステムの取り付けも、ちゃんとできているみたいで特に問題なさそうb
そして、出っ張りがないおかげで、見た目もスッキリしていい感じ♪

IMG_7364.jpg

自転車で走るのって、ホントに気持ちいいね~^^
風も無いので、ローディーさんもちらほら見かけたし、
走りやすい季節になったから、どんどん走りたい☆

IMG_7365.jpg

今日は、次女も目的の物が購入出来て満足そうw

こうして
「ツール・ド・しものせき」に向けた
非力エンジントレーニング週間
はとりあえず終了。
どこらへんがトレーニング?とか聞かないでpq

ツール・ド・しものせき開催まで、後24日!
45kmを走ることはできるだろうけど、
小学生とかにどんどん抜かれていく自分が想像できるww
でも、そんなのは気にしないで楽しめたらいいな~^^

そうだ、来週あたりにゼッケンが届くかな?w
なんて思っていたら、公式HPにこんなのが載っていた∑

2016/05/5
エントリーいただいた方へ、ゼッケン・プログラム・参加確認証等の発送をおこないました。大会2週間前になっても、お手元に届いていない方につきましては、当事務局までご連絡いただきますようお願いいたします。


おれにとっては、生まれて初めての本格的な大会参加なので、
まだゼッケンも届いてないのに、いよいよ来るんだな~という嬉しさと緊張感が^^;

GWは最終日だけど、夜勤は明日の夜1日だけ。
今晩は朝まで起きておかないといけないから、
そういうのを考えると、GWが1日延びた気分だ♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW6日目!その2 (2016ver)

今日2つめの記事です。

午前中に気になった、ステム上の出っ張り。

IMG_7348.jpg

昼を過ぎても、風が一向に治まらないので、コラムカットすることにw
とりあえず、カットしたい部分とステムに食い込む部分を5mmほどカット。

IMG_7349.jpg

パイプをカットするとなればコイツの出番♪

IMG_7350.jpg

100均で400円で売ってあった「パイプカッター」
パイプのカット数でいけば、今回は7本目。
まだまだ活躍してもらわないとね~♪

それをグリグリと回していくと、いい感じに切れていくw

IMG_7351.jpg

コラムカット終了b

IMG_7352.jpg

パイプカッター、いい仕事するね~♪
そして切った所を金ヤスリで磨く。

IMG_7353.jpg

もうちょっと大きい平ヤスリがあれば、作業効率も上がるんだけどね^^;
スペーサーはアルミ製なんだけど、1年も経つと曇っているので、

IMG_7354.jpg

コンパウンドで軽く磨いてみると、

IMG_7355.jpg

左側が磨いたもの、右側2つは磨く前。
ほ~ら、こんなに綺麗に?

後は、スペーサーとステムを入れ、トップキャップで締めてヘッドのガタつきを取り、
それからステムを締めて終了~☆

IMG_7358.jpg

IMG_7359.jpg

スッキリして、見た感じもいい^^
簡単にできたし、やって良かったな~と思いながら、
PCを起動させると、うにぞうさんからコメントが来ていて、それを見てびっくり@@

コラムスペーサーですが、5mmのスペーサーを外す場合は、コラムも5mm切り落とす必要があります。また、スターファングルナットも5mm移動させる必要があります。
コラムを削る前に、一度構造とコラムカットの方法について、webで調べてから行う事をお勧めします。

(うにぞうさんのコメントを転載)

何も考えず、もちろん調べることもなく、
余裕かましてコラムカットしてしまった∑

とりあえず、問題になりそうなのは「スターファングルナットの移動」
コラムをパイプカッターで切った後、特に移動とかさせてないんだよね^^;
(移動させるのに専用工具が必要だということを初めて知った@@)
そこで、ネットで調べてみたら「10mmぐらいあれば大丈夫」ということなので、
測ってみたら12mmあったので、とりあえずは大丈夫??

今後、こういう作業をする時は、
事前に調べてから作業することにします><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW6日目! (2016ver)

朝、目覚めて外を見てみると、
昨日の大雨&暴風の天気が嘘のように今日は快晴^^
これなら、ポタリングに行かれるな~と思ってたんだけど、
再び風が強くなり、洗濯物が千切れそう@@

IMG_7341.jpg

静止画じゃ分からないか~^^;

どっちにしろ、ポタリングするなら昼からかな~とは思っていたけど、
この暴風は1日続きそうだから、どうしようかなぁ・・・

一昨日の「みのりの丘農業公園」ロングライドの時、
膝と手首、そして首の痛みが出たので、
いろいろとポジションを見直してみることに。
特に首は、安全確認の為に左右を見ると痛みが走り、
路面のちょっとした凹凸を通った振動で、痛みが来るぐらいだったし・・・

まずサドル。
お尻が痛くなるのを回避するために、
できるだけサドルの後ろに座るという癖が付いているので、
手にかかる体重の軽減を狙って、前にずらしてみた。

IMG_7342.jpg

この位置から、約1cmほど前へ移動。

IMG_7343.jpg

これで、姿勢が少し起きた状態になるかな?
後は、
ハンドルとサドルの高さを
合わせたいという目的だけ
で下げてきたハンドル。
これも、少し元に戻すことで、姿勢が楽になり、手首と首の負担も減るかな?

IMG_7344.jpg

一番上についてるスペーサー分上にあげれば、幸せになれそうw
ステムをひっくり返した事で、ハンドルが更に下がっているから、
これぐらい戻しても、見た目はそんなに高く見えなくて済むかな?

IMG_7345.jpg

一番上の細いスペーサーを外したままトップキャップを付けると、
すっきりしていい感じに見えるから、そうしたかったんだけど、
トップキャップとスペーサーの間に1mmくらい隙間ができてしまうので、
スペーサーを入れた状態で、トップキャップを取り付け。

IMG_7346.jpg

そして、ちょっと乗ってみた感じは、
前の時よりも、姿勢が楽になって漕ぎやすくなった気がする!
気になってたハンドルとサドルの高さも、水平は保たれたままb

IMG_7347.jpg

これだったら、痛みは軽減されるかな?
まぁ、膝の痛みまでは解決できないかもしれないけど☆

ロードに乗ってる人は、首が痛くならないのかな?
あの姿勢で長時間漕いでると、横が向けなくなりそう^^;

そして、外の様子は更に風が強くなり、とてもポタリングできそうにない><
でも、明日も快晴なうえに風は治まる予報。

0505.jpg

夜は起きておかなきゃいけないから遠くまでは走られないけど、
GW最終日、ポタリングしたいな~☆
と言っても、行きたい場所があるわけではないんだが^^;


1mmかぁ・・・ パイプカッターは使えないから削ってみるか? (ボソ


後で後悔することになるから、
しないほうがいいよ~って思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW5日目! (2016ver)

ここんとこ、ずっと思っていたこと。

坂があったら上らずにいられないという方々、
体力&筋力のないおれから考えるとありえない^^;
出来る限り坂を通らないようにしてるのに☆
そんな坂好きの方々を尊敬します^^

さて、今日は朝から大雨&暴風という天気。

0503.jpg

大雨、雷、強風、波浪、洪水の注意報付きw

今日は「しものせき海峡まつり」の初日で、
先帝祭や源平船合戦が予定されてたのに中止^^;
その雨も夕方に止んだものの、風は相変わらず強い。
でも、明日、明後日は晴れる予報なので、

0504.jpg

4日か5日のどちらかに、ちょっとだけ走ってみようかな~とw
本来の予定でいくと、
・旧市内を半周ぐらい走る
という予定が残っているんだけど、
膝の痛みが取れていないのと、金曜日の夜は夜勤になるので、
5日にロングライドをすると、その日に朝まで起きておく自信がない・・・^^;

IMG_7336.jpg

天気の心配はなさそうなので、
自分の体調とやる気次第かな☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW4日目! (2016ver)

今日も朝から快晴!
そして、「みのりの丘農業公園」へ。

IMG_7315.jpg

今日は天気もいいからか、漕ぐとスイスイ進む気がする^^

菊川の山越えもノンストップでクリアし、最初の休憩。

IMG_7317.jpg

山を越え「道の駅きくがわ」を過ぎると、しばらく木屋川と並走。

IMG_7318.jpg

この辺りは、センチュリー&ロングコースの人たちが走る場所。
今日は半袖に短パンという恰好で、最初はちょっと涼しかったんだけど、
この辺りを走る頃には「半袖でよかったw」と思うぐらい暑いw

IMG_7319.jpg

ほぼ平坦な道なのも幸いして順調に進み、
しばらく走ると「みのりの丘農業公園」の看板が!

IMG_7320.jpg

ここを左に曲がれば「フルーツロード」か~w
そう思いながら進むと、歩道にスタート地点の表示が@@

IMG_7321.jpg

フルーツロー、スタート地点!
ビーグルさんが7kmぐらい距離があるって言ってたので、
後7kmで「みのりの丘農業公園」に着くのか~と思いつつスタートしたんだけど、

IMG_7322.jpg

フルーツロードという甘そうな名前とは裏腹の
激坂の始まりになるとは思いもしなかった@@

(いや、おれにとっては激坂なんです^^;)

ふと前を見ると、かかってこいや!と言わんばかりの坂が∑

IMG_7323.jpg

坂、きついやん>< と弱音を吐きながらしばらく走ったら、

IMG_7324_2016050215572535c.jpg

ええw まだたったの1km??
なんか疲れが一気に出てくるような衝撃ww
その後も容赦なく襲ってくる「坂」

IMG_7325.jpg

ビーグルさんが7%の坂があると言ってたけど、
正直、どれぐらいの坂かよくわからなかった^^;

そして目の当たりにした7%の坂がこれ!!

IMG_7326_201605021602237bf.jpg

いや~、いい景色だな~^^ ←現実逃避中

景色を見てるうちに「フルーツロード」が終わり (ぇ
やっと着いた「みのりの丘農業公園」

IMG_7327.jpg

公式HPにも載っていた花文字も発見。

IMG_7328_20160502160330ed0.jpg

近すぎて、イマイチわからなかったけど^^;

IMG_7329.jpg

IMG_7330.jpg

サイロとかはあるんだけど、他に何もない・・・∑
出発前に「あそこは何もないよ?」とは聞いてたけど、
ホントに何もないんだね・・・^^;
でも気になったものが1つ。

IMG_7331.jpg

管理してるおじさんが乗っている、4輪の芝刈り機。
あれ、おれも乗ってみたい♪

せっかく来たので、記念写真を1枚。

IMG_7332.jpg

そして、向こうの茶屋のほうに、ロードバイクの方々を発見。

IMG_7333.jpg

もしかしてビーグルさん? と思ったけど、
声をかけるような勇気もなく・・・^^;

日陰のある場所を見つけたので、妻が作ってくれた「おにぎり」を食べたんだけど、
疲れた体に塩分がいい感じに効いて、美味しかった♪

IMG_7334.jpg

そして、特に何もなかったので帰ることにw

IMG_7335.jpg

帰る頃、案の定膝が痛み出したので坂道はゆっくり上り、
長い上り坂は途中で押して上がったりしながら、なんとか帰宅。

IMG_7337.jpg

帰宅したら、チェーンの汚れが気になったので、ついでに掃除w

IMG_7338.jpg

チェーンにパーツクリーナーを吹き付けると、

IMG_7339.jpg

一瞬で真っ黒な汚れが∑
途中、砂の場所も走ったりしたから、たっぷり付いたんだね^^;
とりあえず、大まかな汚れは落ちたのでこれで終了。

IMG_7340.jpg

今回のロングライドにかかった時間は5時間半ということで、
角島ライドの時より距離が短いのに、同じ時間ってどういうこと??
「みのりの丘農業公園」でゆっくりしたからか☆
ということにしといてください^^;

走行距離:61.98km
平均速度:15.4km/h
最高速度:42.1km/h
走行時間:4:01
総走行距離:1,111km


走って思ったこととしては、
目的地を設定して走る場合は、
できれば、何か他に見るものがあればもっと楽しいかも?w
まぁ、いつもあるわけじゃないし、角島の時も何も無かったんだけどね^^;

あとは、50kmあたりになると始まる膝の痛み(今回は左のみ)
これをどうにかしないと、ロングコース(110km)はリタイヤ確実。
角島の時ほど酷くはないとはいえ、どうにかしないと・・・
後は手首と首の痛み
途中で背伸びしたりしたんだけど、あんまり効果なかった。
後はやっぱりエンジンの持久力が・・・www

でも感想としては、走って良かったってのが一番かな^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW3日目! (2016ver)

昨日のyahoo天気予報の通り、朝から雲1つない快晴

IMG_7304.jpg

あぁ、ホントなら今頃「みのりの丘農業公園」に向けて走ってる時間か~と考えつつ、
「サイクルベースあさひ」に向け、早朝ポタリング☆
目的はもちろんチューブ購入、旅のお供はコイツでw

IMG_7305.jpg

一昨日、次女と走ったコースをまた走ることになるとは思わなかった☆
肌寒いかも?と思ったのでウインドブレーカーを着てたんだけど、
あまりに暑くなったのですぐに脱いじゃったw

途中の新下関駅の傍で休憩。

IMG_7306.jpg

距離もたいしたことないからと、飲み物も持って来なかったけど、
意外に喉って乾くんだね^^;

そして「サイクルベースあさひ」に到着。

IMG_7307.jpg

早速チューブを見に行くと、
サイズはいろいろあるものの、取り扱ってるのはSCHWALBEのみw
その中から、適応サイズのチューブは1種類のみだったので、それを購入。

帰りの駐輪場には、ロードバイクが停めてあった。

IMG_7308.jpg

いや、いわゆるルック車というやつか?
でも、軽~く走れそうな雰囲気が出てるのがいいな~☆

家に帰って、早速チューブの取り付け。

IMG_7310.jpg

バルブの長さが40mmのチューブ。純正の45mmよりは短いけど問題ないハズ。
もちろん、今回はバルブにネジが切ってあるのを確認済み。

IMG_7312.jpg

あ、バルブが写ってないやん・・・^^;
タイヤをホイールに入れるのに、ちょっと手間取ったけど、完成~☆

IMG_7313.jpg

バルブが短かったので、なんだかこじんまりしてる^^;
バルブ長45mmがあれば、それを購入してたんだけど、
700X28Cに対応したチューブがこれしかなかったので仕方ない><

こうして、チューブ交換も終わり作業終了。
ちなみにバルブパンクをしたチューブは、

IMG_7314.jpg

瞬間接着剤で塞ぐことが可能というのをネットで見つけたので、
合成ゴム系接着剤で塞いでみたw
こっちのほうが粘りがありそうだし♪
この修正したチューブを、予備チューブとして常備することに。
いざチューブ交換となれば、空気を入れるのはミニポンプ。
そんなに高圧に空気を入れることはできないから、このチューブでも耐えてくれそう?

明日は曇りの予定だったけど、どうも1日快晴らしい。
そして、時間も取れそうなので、
今度こそ「みのりの丘農業公園」に行ってきます!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   ブログ更新カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
   アクセスカウンター
   全国の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク集
   カテゴリ
   ブロとも申請募集♪


ブロとも申請大歓迎!!

   月別アーカイブ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR