ジテツウしてみたよ~☆

時々にわか雨の心配があるけど、
一応1日晴れるということなので、青チャリでジテツウ~w

シフターを交換した時に、ちゃんと動くのを確認したのに、
6速に入らなかったww
ブレーキ、奥に倒しすぎww

IMG_7997.jpg

ちゃんと乗ると、いろんな問題点が見えてくるんだね~^^;

しかし、一番の問題点は、サドルが低い(気がする)
「ペダルを一番下に持って行った時に、膝が少し曲がるくらい」
が基準の位置みたいなんだけど、
ESCAPEと比べると、明らかに膝が曲がってるw
ESCAPEからシートポストを流用してるから、結構高くできるんだけど、
実は、10cmぐらいカットしたんだよね~ww
いや~、もっと高さを確認してからカットするべきだった^^;

IMG_7998.jpg

だから、この高さが目いっぱいなのだっ☆

まぁ、低いと感じるだけなのかもしれないから、
週末に、ちゃんと長さを測ってみよう。
もしかしたら、気のせいかもしれないしね~?


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日の天気は、なんだったんだろう^^;

日曜日の天気予報だと、
火曜日から晴れるというのでジテツウするつもりだったのに、
今朝の新聞の天気予報には、雨のマークがΣ

外を見てみると、

IMG_7996.jpg

う~ん・・・
乗って行っても大丈夫なような・・・?

しかし、「ジテツウあるある」を考えたら、やめといたほうがよさそうw

そして、今日の天気はこんな感じだったw

0830.jpg

降ったり止んだり、陽が射したり、
また降ったり止んだりの繰り返し!
自転車に乗らなくてよかったよ・・・^^;

明日こそは、いい天気になるみたい^^

0831.jpg

そして気温も上がって暑くなるみたい☆

前にもちょっと書いたけど、
ジテツウするのは青チャリのほうがいいかもそれない。
会社の周辺は、外灯が無いので夜は真っ暗。
いくら明るいライトを付けているとはいえ、段差を超えてしまうこともあり、
その度に、パンクするんじゃ?とヒヤヒヤ。

後は、トラックが多く走るために、道路の脇には細かい石が沢山。
何度その上を走って、スリップするんじゃ?とヒヤヒヤしたことか。
そういうのを考えると、青チャリのほうが向いている気がするw

まぁ、それでも、時々はESCAPEでジテツウするだろうけど、
ちょっと雨に降られても、精神的ダメージは青チャリのほうが少ないしね^^;

グリップとシフターを取り付けて、まだ1度も乗ってないw

IMG_7988.jpg

どんな感じになったか楽しみだ~☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

All Yamaguchi Ride Festa 2016

サイクル県やまぐちプロジェクトとして、
昨日と今日「All Yamaguchi Ride Festa 2016」が開催w

公式HPはこちら

0003.jpg

国内最高峰Jプロツアーの歴史の中でも初めて!1周約1.6kmの県庁敷地内特設コースを駆け抜け、タイムを争うスピードレース。

0002.jpg

日本ジオパークに認定された本県が誇る大パノラマが広がる秋吉台とパークロードの間で開催するサイクリング。ロング(100km程度)の他、ミドル(60km)など、走力に合せてライダーが選択できるよう、コースを設定。

0001.jpg

Jプロツアーに参加するプロライダーと一緒に、クリテリウムコースを楽しく自転車で周回。

0004.jpg

日本の道百選の一つ、パークロードを締めきって開催する1周約1.3kmの周回レース。集団走行の迫力とチーム同士の駆け引きが魅力!

0006.jpg

参加型イベントとして山口市内を自転車で散策し、歴史や文化に触れ、街の魅力を発見してもらうことや自転車に乗ること自体の楽しさを再認識してもらう目的で、観光ポタリング(8月27日 [土] )と歴史探索ポタリング(8月28日 [日] )を開催します。
(総合サイクルイベント実行委員会事務局HPより転載)

ひとつ言わせてもらうと、
なんで同じ日に開催するの??w
同じ日に同じような場所で開催したら、人が集まりやすいから?
しかし、今日の山口県は1カ月以上振りの雨。
開催日が同じなので、かなりのイベントが流れてしまったのでは・・・^^;

本当は、どれかに参加したいな~とか思っていたんだけど、
昨日は夜勤明けのうえ法事があり、今日は出勤という運の悪さ><

しかし、唯一見学できるかもしれないイベントが!

0005.jpg

今シーズン日本で唯一のダウンヒル国際規格レース(MTBで急斜面を駆け下りる競技)を阿東地区十種ヶ峰スキー場で開催!
(総合サイクルイベント実行委員会事務局HPより転載)

このイベントなら見に行かれる! って思ったんだけど、
MTBに、あまり興味がないn・・・

今後のイベントに期待してますっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ホイールの汚れは、汚れじゃなく雨染み?

一応レストアの終わった青チャリ
しかし、いろんな所の細かな場所を見ていくと、
「ここをもうちょっと・・・」というのがあったりする^^;

ネットでいろいろ見ていると、レストアって奥深い@@
ある人のブログを見ていると、新車のようになるまで磨いてたりして、
自分のレストアは「レストアしたつもり」だけなのかもしれない^^;

しかし、ロードバイクを持ってる人で、
2台目がMTBルックという人が意外に多いのにビックリ@@
そして、いろいろいじって楽しんでいるのを見て、
あぁ、そういうのもありなんだね~♪ と納得した^^

気になる場所として、スリックタイヤを検討しているために気になる場所がこれ。

IMG_7995.jpg

ホイールの汚れ。
当初、油汚れがついているんだと思ったけど、
洗っても、シンナーで拭いても、コンパウンドで磨いてもダメ。
材質はたぶんステンレスで、表面に何か塗装がしてあるみたいな感じなので、
何かいい方法はないかと調べてみると、
こういうのは「雨染み」らしく、綺麗にするのは無理みたい・・・
まぁ、何年も外に放置されていたんだから、仕方がないんだろうけど、
ちょっとでもどうにかしたいな~って思って見つけたこれ。

pika.jpg

みなさんも知っている、日本研磨工業の「ピカール」

以前にも、購入を検討して見送ったものなんだけど、
「これで磨くと綺麗になった」という人もいるし、

・ドアノブ、金属食器、金属仏具、アルミ、ステンレス、家庭用金物、真ちゅう、
銅及びゴルフクラブ、自動車バイク等の金属部分に適しています。


というメーカーさんからのお墨付き(?)
ついでに、古くなって黄色くなった車のヘッドライト磨きもできるようでw
ホームセンターに行ったら、探してみよう^^
と言っても、雨染みには全く効果が期待できそうにないけど・・・

明日日曜日は、休日出勤が決定><
休日の出勤だから、のんびりジテツウできるかな~って思ってたら、

0828.jpg

天気予報通り雨w
まさに「有限実行」ですねっ☆

昨日、「日曜日は1日雨が降っても、許してあげよう^^」と言った以上、
文句を言えない悲しさ^^;
その雨は月曜日まで続くようなので、ジテツウは火曜日からかな~


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

久しぶりに天気予報を見てみた☆

梅雨が明けて以来、ずっと降っていない雨。
しかし、今朝早くに久しぶりの雨が@@
でも、夜が明ける頃には止み、今はいつものような晴天w

0826.jpg

雨ばっかりというのも困るけど、ずっと降らないのも困る。
だって、庭の水遣りしなきゃいけないからねぇ><

しかし、その雨も今日は期待できそうにない。

0826ame.jpg

その理由は、雨雲がなくなってるからw
まぁ、「雨雲」というだけで、イコール「降る」というわけじゃないんだけどね。

明日の夜から天気は下り坂。

0827.jpg

この先一週間の予報は、こ~んな感じ。

0828-.jpg

日曜日は、もしかしたら休日出勤になるかもしれないし、来週は日勤なので、
降らない程度に曇ってくれればいいんだけどな~☆
でも、ここ1カ月以上まともに降ってないから、
日曜日は1日雨が降っても、許してあげよう^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これはいい物を見つけた♪

青チャリにスリックタイヤを履かせたい!

今履いているのは26×1.95のブロックタイヤ。

IMG_7858.jpg

購入してほとんど乗っていないのか、新品同様@@
しかしATH436のほうは、年数も経っているし結構乗っているので、
タイヤは結構すり減っているし、なんといってもひび割れがあるんだよね。
だから、青チャリのタイヤを交換しても、
ATH436のほうで使えるので無駄にはならないのだw

肝心のスリックタイヤ。
ホームセンターで値段を調べたところ、26×1.95のスリックタイヤが
1本が2,780円(税抜き)と結構なお値段@@
これを2本買うとなると、かなりの涙目になりそう^^;

そして、ホームセンターには、26×1.7526×1.5は無かった。
貰ったチューブが26×1.5だし、26×1.95のタイヤの太さは約5cm、
26×1.5のタイヤの太さは約4cmということなので、
どうせネットで探すなら、26×1.5にしようw ということで、
amazonのほうで調べてみたら、

amb.jpg

お?1,680円(税込み)って1,100円も安いじゃんw
それでも、2本買うとなると3,360円かぁ・・・

もっと安いのってないのかな~と探していて目に入ったサイト。
その名も「価格.com」
そういえば、こんなサイトあったな~と思いながら調べてみたら、
Yahooショッピングで驚きの価格が@@

pwfl.jpg

1本864円!しかも税込み!!

そこで考えてみた。

amazonで購入した場合。
・価格は3,360円商品到着は2日後。

Yahooショッピングで購入した場合。
・価格は1,728円+送料600円で2,328円
商品到着は1週間以内。


いや、考えるまでもないなww
特に急ぐわけじゃないので、Yahooショッピングで決まりb


ただ、
今月はなんだかんだと購入しているので、そのうち、かな~ww


ただ、

IMG_7946.jpg

このリヤビューも捨てがたいww


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

いつもの買い物ポタリングw

今日は火曜日なので、いつもの買い物ポタリング☆

7月18日に梅雨が明けて以来、通り雨が2回あっただけで雨の気配無し。
そのおかげで、気温も下がることもなく毎日が暑い^^;

IMG_7990.jpg

今回はボトルに半分水を入れて凍らせて、
上から水をいれて持ち出したんだけど、あっという間に氷が溶けていく@@

最初の休憩を取るころには、既に水は半分無くなってたw

IMG_7991.jpg

この季節はやっぱり水分補給をこまめにしておかないとね。

昼間はまだ暑いけど、朝晩は気温が下がってきた感じ。
もうすぐ9月だし、ロングライドの計画でも考えようかな~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ちょっと試してみた感じでは

昨日取り付けが終わった「シマノ SL-TX30 サムシフター」
ギヤチェンジがどんな感じか試してみたw

リヤ用のシフター。

IMG_7982.jpg

ギヤを上げるには、手前の青緑のボタンを押せばOK

IMG_7983.jpg

操作はすごく軽く、レボシフターの時の不安定感は全くなし。

フロント用のシフターは、3段変速ではなく無段変速(?)

IMG_7984.jpg

親指、レバーを押し上げるようにしてギヤを変えるんだけど、
動作量が多いのか、途中でギヤはトップに入る^^;

IMG_7985.jpg

そして、ローに切り替えるには、人差し指で引き寄せるんだけど、
レバーの位置関係で、ちょっと操作がしにくい。

でも、総合的に見れば交換して正解^^

IMG_7988.jpg

IMG_7989.jpg

IMG_7987.jpg

シフター周りがシンプルになった雰囲気?
この操作感、見た目を考えても、約1,300円で手に入れられるのなら安いよねっ

IMG_7986.jpg

次はスリックタイヤにしたい!
純正は26×1.95なんだけど、
いろいろ調べてみると、26×1.5ぐらいまでは使えそうw
26×1.5サイズの米式チューブも貰ってるから、活用したいね~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これは予想以上にいいかもしれない!

今日2つめの記事です。

今朝9時前に注文した、シフター左右セット。
午後7時前には商品が到着♪

IMG_7970.jpg

外はどんどん暗くなっていくけど、
時間的に遅い時間ではないので、倉庫の中で取り付け開始☆

大きさの比較をしてみたら、

IMG_7971.jpg

特に小さくなったわけではないし、重量自体もあまり変わらないけど、

IMG_7972.jpg

取り付けに必要な長さは、1/3ではなく約1/4だった^^b

ということで、早速取り付け開始。
ネットで調べていると、グリップの横にシフターを取り付けると、
チェンジレバーが大きくて邪魔になる。
というのがあったので、

IMG_7973.jpg

グリップ→ブレーキ→シフターの順で取り付け。
上の写真は仮組の状態。
思った通り、グリップを入れても十分に余裕があるb

グリップの位置を決め、エンドキャップを締めた後に、
ブレーキ、シフターの順に固定。

IMG_7974.jpg

交換前のグリップと見比べても、シンプルにスッキリした感じ。

IMG_7975.jpg

右側も同じように交換して、約1時間ちょっとで取り付け終了w

IMG_7981.jpg

IMG_7980.jpg

シフトの切り替えは、レボシフターとは比べ物にならないほど@@
特にリヤディレイラーの切り替えはすごく楽になった^^

IMG_7979.jpg

ハンドルを交換するより、こっちにして良かった~♪

時間が遅く試走はできないので、また明日にでも。


ほ~ら、やっぱりしたじゃないw
って思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

せっかちなおれには嬉しい事☆

ハンドルの幅が、予想以上に広くなってしまった青チャリ

この状況を解決するための方法は2つ。
・ハンドルバーをストレートに変える
・シフターをレバー式のものに変える


amazonで調べると、
ハンドルバー 1,380円
シフター左右セット 1,344円


そこで考えた。
ハンドルバーを交換した場合。
現状のまま、ブレーキ&シフターを奥に入れられるので、
グリップも奥まで取り付けることができる。
でも、シフターがカチッっと決まらないまま使用することになる。

シフターを交換した場合。
シフターの幅が約1/3くらいになるので、
グリップも奥まで取り付けることができる。
シフターがカチッっと決まるようになる上に、
元々付いていたシフターのグリップ部分のゴムを外し、
朽ちて無くなっているATH436のほうへ流用可能。(バラで買うと800円する)

ということは、シフターを交換するほうがメリットが多いので、

siftm.jpg

sifth.jpg

ということで、シフターをセットで購入しました☆

それも、「思い立ったら即行動」してしまうおれには嬉しい「当日納品」
やっぱり、こうでなくっちゃね~♪

明日からは夜勤なので、今日は明日の朝まで起きておかないといけない。
だからって、真夜中に倉庫でごそごそする訳にはいかないだろな~^^;


とか言いながら、やってしまうんじゃない?
って思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

こんなのやってたら、次々にやってみたくなるw

同僚から貰ったグリップを取り付けようと思ったら、
グリップ自体の長く、かなり飛び出てしまうので、
レボシフターとブレーキを、内側に入るとこまで入れてみたけど、
ハンドルが曲がっているので、ここまでが限界w

IMG_7964.jpg

とりあえず、取り付けは可能みたいなんだけど、
グリップキャップがハンドルバーに取り付けるタイプなので、
現状のままでは、キャップを取り付けられない。

IMG_7959.jpg

こんな時に役立つのが、以前ハンドルをカットした破片。
しかし、2個あるはずなのに1個が見つからないので、

IMG_7960.jpg

半分にカットして使えばOKww
それをグリップに入れて固定し、

IMG_7961.jpg

キャップを入れて締めれば完成♪

IMG_7962.jpg

後は、バーテープを剥がし、グリップを固定すればカンペキ☆

IMG_7965.jpg

レボシフターとブレーキを限界まで入れたけど、
ハンドルバーが曲がっているので、これが限界><

IMG_7966.jpg

IMG_7968.jpg

色といい、雰囲気といい、
すっごくいい感じじゃない?w


しかし、異常に厚みのあるレボシフター、

IMG_7969.jpg

これをもっと奥に入れるなら、ストレートハンドルが要るねぇ。
ハンドルを変えるなら、ステムも交換したくなるねぇ。
ついでに、シフターもレバー式にすれば操作性もUPだねぇ。
やっぱり、タイヤもスリックタイヤにしたいねぇ。

こんなんやってたら、いくらお金あっても足らんわなw
(そのお金すらないんだけどね~><)


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ジテツウの〆はやっぱりこれでないとっ

ジテツウ4日目。
最終日の今日は、いろいろ比べるためにコイツでw

IMG_7957.jpg

青チャリと比べると、
・漕ぎやすい ・速度が出やすい
・カッチリ決まるギヤとブレーキ

でも、青チャリの乗り心地にはかなわないww

昨日、青チャリに使えそうなグッズを貰ったので、
ああしたい、こうしたい、という気持ちがw
ストレートハンドルがいいな~ とか
ついでにステムも変えてしまえw とか
スリックタイヤもいいな~ とかw

因みに、会社に着いて気付いた事。
自転車の鍵を忘れたので施錠できない@@

昼休みに心配になって様子を見に行ったら、

IMG_7958.jpg

盗られてなかった^^
出掛ける時は忘れずに~w



こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

またまた頂いてしまった^^

青チャリでのジテツウも、今日で3日目。
分厚いタイヤとサスのおかげで、乗り心地は最高にいい♪

IMG_7953.jpg

コンビニMERIDAも、相変わらず放置(?)したまま。

IMG_7952.jpg

ず~っと放置してあるんだよな~
持ち主はどうしてしまったんだろう?

以前、シートポストを譲ってくれた同僚が、
使わないグリップがあるから持ってくる。
ということで、グリップを頂いた^^

IMG_7956.jpg

夜の蛍光灯の下で撮ったから、色がはっきりしないけど、
ブルーにアルマイト処理された、色がきれいなグリップ。

Battle Heroも青チャリなので、是非とも使いたいんだけど、
シフターがでっかいので、ちょっと難しいかも・・・

そして、グリップだけではなく、使わないからと貰ったもの。

IMG_7954.jpg

チューブやらライトやらかなり沢山@@
右上にある、箱の中身は、

IMG_7955.jpg

ステムスペーサー(?)と、ヘッドセット!!
こんな物まで頂いてしまって、いいんだろうか・・・^^;

せっかく頂いたので、是非とも活用していきたいと思いますっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

かなり危なかったかも@@

今日は「快晴」の予報だったのに、曇り空。

IMG_7949.jpg

いや、曇っているおかげで走ってもそんなに暑くないw
これぐらいの気温が気持ちいいな~ って思ってたのに、
会社についたら汗がダラダラと・・・^^;

リヤのサスを硬くしたおかげで、漕ぎやすくなった^^b

IMG_7950.jpg

アクセントをつけるために、赤色で塗っちゃおうかなぁ?

残業が終わって19時に退社。
一時期みたいに明るくないのは、秋が近づいている証拠かな?

IMG_7951.jpg

陽も落ちて、街灯が付いているぐらい暗かったのに、
写真を撮るとかなり明るく撮影されるから、暗さが伝わらない☆

その帰り、横断歩道を渡ろうと後ろを見ると、
車は来ているけどウインカーを出していなかったので、
徐行しながら横断しようとしたら、
その車がウインカーもあげずにいきなり左折し、お互いが急ブレーキ。
ウインカーをあげないで曲がる事も問題だけど、
左側を自転車が走っている事自体に気付いてないのはもっと問題。
それでも横断歩道の前で一旦停止して、様子を見なかったおれも悪い。
今後は十分気を付けようって思った瞬間でした。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

盆休みも終わり、今日からジテツウ開始!

世間では、今日まで盆休みの所が多いみたいで、
ジテツウしてても、自転車も車も歩行者も少ない^^;
というか、ジテツウしている人は誰も見かけなかったww

休み明けのジテツウなんだけど、にわか雨が降るかもしれないので、
レストアが終わったばかりのコイツでジテツウ~♪

IMG_7946.jpg

セーフティライトを購入したときに、
シートポストに直付けできるステーも付属していたので、それを使うb

IMG_7947.jpg

フロント・リヤのディレイラーを外して掃除し、
ちゃんと元に戻して、ギヤの切り替えも確認したのに、
いざ走ってみると、なかなか切り替わらなかったりする問題が発生w
まぁ、こんぐらいならいいか~ なんて思ったけど、
自転車乗りとしては許せない状態なので、
後日、改めて調整し直すことにしよう^^;

後、これも一度分解したからなのかもだけど、
リヤサスが柔らかすぎるww
漕ぐ度にサドルが沈むなんて、力がムダな場所に逃げている証拠。
まぁ、サスが付いている自体がムダになっているんだろうけど^^;

IMG_7948.jpg

漕いでて思ったこと。
筋トレには最適な自転車ですね☆
重たいし、漕いでも進まないし、やっぱりクロスバイクとは違うよね~ww


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

やっぱり天神はいいな~♪

昨日は、家族で天神まで行ってきましたっ
おれ自身、何年ぶりの天神だろう^^;

長女と次女にお小遣いを渡し、朝7時半に出発。
高速には乗らず、都市高速だけを使い10時には福岡に着いたんだけど、
そこから駐車場を探すのに30分くらいかかってしまったw

次女がお目当てのブランド店があるというので、
最初に入ったのは「天神コア」
中に入ると女子中学生と女子高校生ばっかり@@
長女、次女ともあれやこれやとご購入ww

その次は「天神IMS」
ここには「クロスカントリー」という自転車屋さんがあるので行ってみた。

ims.jpg
(クロスカントリー 天神IMS店より流用)

サイクルショップ「クロスカントリー」
そんなに広くない店舗だったけど、所狭しと自転車がいっぱい@@
普通の自転車とはちょっと違う自転車が展示してあったり、
MBCのAzuchiシリーズ、20インチ折り畳み自転車「小鹿毛(こかげ)」
も展示してあったのでびっくり@@
azuchi_201608151122468aa.jpg
実車を見たのは初めてだったけど、かなり綺麗な色だった^^

その後は「天神Loft」へ。
ここには、九州唯一の「Y'sRoad」があるので、おれだけそこへ向かうw

img_2076.jpg

img_2073.jpg
(ワイズロード福岡天神店 スタッフさんのブログより流用)

「ワイズロード福岡天神店」
このお店はLoftの地下1階にあるんだけど、すごい広さと自転車の数@@
そして、メットやウェアはもちろん、フレームやホイール等の品揃えもすごい@@
こんなお店が近くにあったら、いりびたりそうww

村岡知事、「サイクル県やまぐち」を推進していくのなら、
「自転車ショップ」や「専門ショップ」の誘致も、
どんどん推進していって欲しいです!




こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ついに完成♪

今日も朝からペダルを外そうと奮闘するものの、
全く動く気配がないので、うにぞうさんが言っていた、
「クランク軸はそのまま、ペダル面のみ交換」をすることにw

IMG_7925.jpg

ペダル面を外し、MTBルックペダルも外してみると、

IMG_7926.jpg

中の作りが一緒なので、簡単に交換できそう♪
一度分解し、玉押しにグリスを塗って取り付けようとしたら、なんか違和感が・・・

IMG_7927.jpg

仕様は一緒でも、軸の長さが違ってた><
ということは、どうしてもペダルを外さないといけないということで・・・

そうこうしてると、待望の品物が到着!

IMG_7929.jpg

またえらく大きな箱に入ってるなぁと思いながら開けてみたら、

IMG_7930.jpg

こんな端っこにちまっと入ってたww
だから、過剰包装だってばww

100均の15mmスパナとペダルレンチを比べてみると、

IMG_7932.jpg

これは期待できるかもしれない☆
しかし、新品で購入したはずのこのレンチ、

IMG_7933.jpg

IMG_7934.jpg

傷だらけwww
まぁ使っていれば傷も入るからいいっちゃいいんだけど、
最初から傷が入っているというのは、どうなんでしょう・・・^^;

今度は、反対のペダルを次女に踏んでもらい、
ペダルレンチを掛けてゴムハンマーで連打した結果、

IMG_7935.jpg

やっと外れてくれたぁ~!!
やっぱり、傷だらけでも専用工具はすごいって思った^^;

ここまで来れば、後はロゴを作るのみ~☆
裏返しにしたロゴをカッティングシートに貼り、カッターでロゴを切り抜きw

IMG_7928.jpg

切り抜いたら、表からマスキングテープを貼り、
文字の位置をキープしながら車体に貼り付ける。

IMG_7936.jpg

その後は、1文字ずつ保護シートを剥いで貼っていけばOK

こうして、長い時間を掛けたレストアが終了~^^

IMG_7938.jpg

IMG_7939.jpg

otomoのロゴ、もう少し上から貼ったほうが良かったかな?

IMG_7942.jpg

IMG_7943.jpg

IMG_7940.jpg

錆びがちょっと復活してる??
まぁこれぐらいなら許容範囲として許されるかな~?

IMG_7941.jpg

IMG_7945.jpg

IMG_7944.jpg

こうして、廃棄予定だった自転車も復活^^b
ATH436は次女の自転車になってしまっているので、
今後は、ジテツウやポタリングに使っていこう~♪

しかし錆びがひどかったってのもあるけど、
ATH436よりもかなり時間がかかってしまったw
でも、楽しかった時間が終わってしまったのが残念^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

あと一歩が、なかなか終わらない^^;

まずはグリップの仕上げから。
元々付いてたエンドキャップは、錆びの影響で朽ちていたので、
廃棄予定の20インチから流用。

IMG_7920.jpg

肝心のグリップをどうしようかと悩んだ結果、

IMG_7921.jpg

バーテープを巻いてみた♪
ただ、厚めに巻いたために外側の処理がしにくくて、
出来上がりがイマイチだけど、今回はとりあえずこれでww

そして問題のペダル。
556が染みてくれたのか、ATH436と20インチのほうは外すことに成功^^b

IMG_7922.jpg

Battle Heroの右ペダルも外れたので、MTBルックペダルを装着w

IMG_7924.jpg

しかし、今回も左側がどうしても外せない。
ペダルの下に台を置き、ペダルが回らない様にしてもダメ。
スパナをかまして、金槌で力いっぱい叩いてもダメ。

やっぱり半端じゃなく固着してるし、スパナじゃ短いから力も入らないのかな?

IMG_7923.jpg

明日はペダルスパナが到着するけど、あまり期待できなさそう^^;
スパナも併用して、なんとか緩めたい><

残りの作業
・左ペダルの交換
・otomoのカッティングシール作成
・細かな磨きと仕上げ


あと少しと言いながら、まだ残ってた作業w
でももうちょっとだ~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ペダルを外せないんだけど、いい方法は?

トップチューブに貼ってあったデカール、
剥がすのに1日かかるんじゃないかと思ってたけど、

IMG_7915.jpg

2時間ぐらいで作業終了♪
全部剥ぎ終わったので、一度シンナーで拭いた後に、
コンパウンドが入ったWAXをかけて、ケーブルを張っていく。

IMG_7918.jpg

手前から、フロントディレイラー、リヤディレイラー、リヤブレーキの順。
リヤブレーキは新しくワイヤーを購入したので、それを張っていくと、

IMG_7916.jpg

こんなにあまっちゃったw
余っても他に使い道が無いのが寂しい^^;

そしてペダルをどうしようかと考え、
乗らなくなった20インチの自転車を確認したら、

IMG_7913.jpg

ママチャリペダルだけど黒色@@
これは流用するしかない!!
いや、しかし待てよ?

IMG_7914.jpg

ATH436のペダルも外して、それを貰おう!
こっちは
ママチャリペダル(黒)でもいいよね~♪

ということで、購入してあった100均の15mmレンチを使い、
ペダルを入れ替えようと思ったんだけど、案の定外れないww
556を吹いて染み込ませたりしてもダメ。
20インチ、ATH436ともに右は外れたのに左が外れないし、
Battle Heroのほうは錆びているため、両方とも外れない><

足で踏んだりいろいろしてるうちに、

IMG_7919.jpg

スパナ表面のメッキが剥げてしまった@@
というより、少し広がってしまった為に剥げたみたい><

amazonで、こんな物を注文してあるんだけど、

pedl.jpg

専用のスパナだから、外れる事を期待したい!
でも、あれだけやっても外れないんだから、無理だったらどうしよう・・・

改めて見て思ったこと。

IMG_7912.jpg

このペダルだけは、どうしても避けたい><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

予想はしていたけど、かなり大変><

レストアもほぼ終盤。
残すのは、劣化したデカールを剥がすという作業。
これさえ終われば、前後ディレイラーとリヤブレーキのケーブルを張り、
細かな調整をすれば終わりなんだけど、
この劣化したデカールを剥がすというのが思った以上に大変><

IMG_7907.jpg

印刷されている部分は、ある程度剥げるけど、
透明の部分は朽ちてしまっているので、爪でこさぎ取るしかないという・・・

あれやこれやと約2時間格闘し、

IMG_7908.jpg

やっと剥がし終わった~w
下のほうの白い点は、傷なのでどうしようもない☆

反対側も剥がし終わったんだけど、多分最大の難関がこれ。

IMG_7909.jpg

トップチューブをぐるりと1周貼ってあるこのデカール。
これだけで、1日がかりになりそうだ・・・

一通りデカールを剥がし終わったら、最終的にはこうしてみたいw

IMG_7910.jpg

otomoのロゴをカッティングシートで自作♪
上手くいくといいな~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

暑い!暑い!!

今日は火曜日ということで、
いつもの買い物ポタリングに出たのはいいけど暑い!!

IMG_7901.jpg

ちょっと漕ぐだけで喉も渇くから、ボトルごと凍らせたのはいいんだけど、
思った以上に溶けなくて、飲みたい時に飲めないという・・・

IMG_7903.jpg

この写真を撮ったのは、家を出て40分ぐらい経った時のもの。
凍らせるなら、半分ぐらいで凍らせて、水を追加して持って出るべきだったね~^^;

IMG_7902.jpg

今日と明日出勤すれば盆休み。
去年8月15日に角島まで走ったんだけど、今年の盆休みは今のところ予定なし^^;
1日ほど、家族で出掛ける予定はあるんだけど、それ以外はどうしようかな~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ほぼ形が見えてきたw

錆びて、やぶれてしまったサドル。

IMG_7892.jpg

内側で留めてあるホチキスの針みたいなのが、錆びによって外れ、
表面も熱で縮んでしまい、元に戻すのは不可能に近い状態。

amazonで注文したサドルのレビューは、いいものあれば、悪いものもあり、
価格から考えたら、ある程度は妥協しようと思ってたけど、

IMG_7894.jpg

サドル裏のホチキスが2つほど外れた状態だった^^;
人によっては、錆びが出てたり歪んだりしてたらしいので、
それに比べたら、まだマシかな^^;

それよりも、見た目もいいし、
ESCAPEのシートポストが再利用できるっていうのは大きいw

IMG_7895.jpg

少しだけど、軽くなったしね~♪

サドルを取り付け、ブレーキ周りも取り付け。

IMG_7896.jpg

磨いたり塗ったり新品に交換したりしたので、
貰った時に比べたら、見違えるほど綺麗になった!(と思う^^;)

そして、フロントディレイラーとチェーンも取り付け。

IMG_7891.jpg

チェーンを繋ぐのを失敗したらどうしようって思ってたけど、
2回目だからか、問題なく繋ぐことができた^^

IMG_7897.jpg

ブレーキはフロントしか付いてないし、ディレイラーのケーブルは繋いでないけど、
試しに乗ってみたら、サドルを高くできるおかげで、漕ぎやすい^^

IMG_7898.jpg

この露骨なメカメカしさがお気に入り☆
後もう少しで終わるかな~?w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日も昨日の続きだよ~♪

ところでこの自転車、
自転車の構造とかを見る限り「ATH436」の後継モデル(?)で、
オオトモ自転車製だと思うんだけど、
ネットで検索しても全く出てこないのは何故だろう??

昨日、緩めただけでは外すことができなかったクランク。
「コッタレスクランク抜き」という工具が必要なんだけど手元に無いし、
メインカラーが青と黒ということで、

IMG_7879.jpg

フロントのスプロケットとともに、黒で塗ってしまったww
ただ、ペダルがママチャリ使用のペダル(しかも色がグレー)なので、
せめてMTBルックのペダルに交換したい・・・^^;

今回、「出来るだけお金をかけないで進める。」という前提なので、
ワイヤーの類も再利用しようと思っていたんだけど、リヤブレーキのワイヤーが、

IMG_7885.jpg

錆びて今にも切れそう@@
いくらお金をかけないと言っても、
これをこのまま使うのは自殺行為なので、

IMG_7886.jpg

ブレーキワイヤーと、パーツを購入w
このVブレーキのパーツ(名前は分からない)
錆びて折れそうになっていたので、これも購入することに・・・^^;

そしてチェーンの錆び。
朝一番に塩レモン攻撃をしたものの、全く効果なし☆
なので、100均で買ったステンレスブラシを使い、水をかけながら磨きまくるww

IMG_7887.jpg

上下左右を力いっぱい擦り、かなり指が痛くなったけど、

IMG_7888.jpg

IMG_7889.jpg

かなり錆びが取れた・・・??

ここまで来れば、あとは556を吹きつけ、更に磨きまくる!

IMG_7890.jpg

さっきより、気持ち綺麗になった?
ここまで取れれば、まぁ満足ということで、チェーンはこれで終了~♪

この段階で、倉庫に片付けられるように仮組み。

IMG_7880.jpg

とりあえず、前後のタイヤ&チューブもそのまま使えたし、
スポークの錆びも取った。(ハブは無理だったので塗ったけど^^;)

IMG_7881.jpg

ステムも塗り直した!

IMG_7883.jpg

グレーのペダルが、かなり残念www

IMG_7882.jpg

リヤダンパーも掃除し、スプリングは塗り直した!

IMG_7884.jpg

リアディレイラーは・・・ もうちょっとどうにかしたいw

後、大きな作業としては、
・紫外線に焼けてボロボロになったデカール剥がし
・錆びて破けたサドルの交換

サドルについては、ESCAPEから外したシートポストが使えたので、それを使い、
サドル本体は表面の皮を裏側に回し、ホチキスで留めてあるんだけど、
そのホチキスが錆びて外れ、修復できる状態ではなかったので、

sito.jpg

実は既にサドルを注文し、明日に到着予定~♪
というか、ブログ用に注文した商品の写真を載せたんだけど、
おれが一昨日購入した時は、人気がなかったのか、
青色のサドルだけ650円だったんだよね@@
それが2日経ったらこの値段@@

これ、売れるじゃんw って店の人が値段を戻したのかどうか分からないけど、
おれが買ったタイミングが良かった事だけは確かのようだw
因みに、このサドルを選んだ理由は値段のみですww


楽しむ為の自転車だから、
安くてもいいよね~って思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

さて、整備の続きを~w(追記あり)

前回、タイヤ周りを綺麗にしたんだけど、イマイチ・・・^^;
ばっちり錆びたハブ、その他を綺麗にするために、
100均でいろいろと道具を購入!

IMG_7872.jpg

ペイントマーカー(シルバー)は錆びを誤魔化すために(!!)
アクリル塗料は、錆びて剥げた所を塗装し直すため。

とりあえず、色々な方法で錆び取りを試みたけど、どうなんだろう・・・

ステム部分のベアリング、

IMG_7869.jpg

外してみたら乾燥して無くなったグリスと錆び。
洗っても取れないので、556を吹き付けて放置していたら、

IMG_7870.jpg

綺麗になった~^^b
だけど、ハブ等の錆びには全く効果なし。
556は、軽い錆び程度しか使えなさそう。

スプロケット。

IMG_7871.jpg

見事に錆びているうえに、スポークガードが紫外線で劣化してる^^;
そのスポークガード、指で曲げると折れてしまったので全部もぎ取り、
スプロケット事態は、100均の錆び取りクリームを付けて、
歯ブラシでゴシゴシと擦った結果、

IMG_7878.jpg

だいたい綺麗になった~w
これ以上は取れなかったけど、これならまぁいいかな~☆

問題はコレ。

IMG_7874.jpg

もう、錆び以前に動きもガチガチになってるww
普通、ここまで来たら新しく買い換えたほうがいいんだろうけど、
出来るだけお金をかけずに整備したいので、灯油に付けてみた。

IMG_7875.jpg

灯油を注いだらすぐに茶色になり、
2時間ぐらい放置した後に、洗い流してみたら、

IMG_7876.jpg

IMG_7877.jpg

あんまり変わらない・・・?w
錆び取り方法で残っているのは、

・塩とレモン汁を混ぜたもので擦る
・サンポールに漬ける


サンポールを買っても後が困るので、明日は塩レモンを試してみようw

その他には、ステムの再塗装や、リヤサスの塗装など、
いろいろやったつもりだけど、まだまだしなきゃいけない事が^^;

IMG_7873.jpg

ペダルが外せなかったから、ギヤの錆びをどうやって取ろうか? とか
フレームび貼ってある劣化したシールをどうやって剥がそうか? とか、
Vブレーキの錆びを、どうやって取ろうか? とか、
リヤディレイラー周辺をどうやって綺麗にしようか? とか・・・

楽しい整備&清掃!
でも、思った以上に大変だ・・・^^;


追記
ペダルを外すには「コッタレスクランク抜き」という工具が要るんだね@@
しかし、2度と使うことがないかもしれない工具なのに、
買わないと外せないなんて、代用品とかないのかなぁ・・・><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ジテツウコンプリートw

今週はずっと天気が良かった、
と言うより、そろそろ雨が降ってもいいんじゃない?w
(もちろんジテツウができなくなるのは困る!)

IMG_7867.jpg

今朝は曇っていたので、一雨来るかも? と思ったけど、
降る気配も無かった^^;

そういえば、錆を取る方法っていろいろあるんだね~

真鍮ブラシで擦る
・100均の錆取りクリーム&消しゴム
クレ556を浸透させて擦る
灯油に浸してから擦る
塩とレモン汁を混ぜたもので擦る
サンポールに漬ける

といろんな方法を発見したので、
錆の具合を見ながら、いろいろ試してみようw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日は朝から曇り空~♪

今日は、朝から雲が出ていて、
ジテツウも、そんなに暑くならずに済みそう^^

IMG_7866.jpg

な~んて思ったけど、やっぱり暑かった><

ついでに、向こう一週間晴れる予報だったのに、
昼ごろに土砂降りの雨が降ったらしい@@
でも、幸いに自転車が濡れた様子はなかったので一安心w

気温が上がると、夕立もあるよねぇ
自転車が濡れず、帰りに降ったりしなきゃ、少しぐらいは降ってもいいけどね~w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

8月になると、更に暑くなった気がするっ

7月18日に梅雨が明けて以来、1適たりとも雨が降ってないし、
8月に入ると昼間の気温も半端じゃなく、暑いなんてもんじゃない!

それでも朝からいい天気なので、ジテツウしてるんだけど、
会社に着く頃には、汗でびしゃびしゃ^^;

IMG_7863.jpg

走っている時は気持ちいいんだけど、
写真を撮ろうと止まってしまうと、全身から熱がこみあげてくるww

IMG_7864.jpg

会社についたら、すぐに顔を洗い、
水筒のお茶をがぶ飲みするのが、毎日の日課になってます^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR