ほ~ら、やっぱりそうだよねぇ。。。

今日は「昼間は晴れ、夜は雨」という予報なので、
空を見てみると、いい感じに晴れそう^^

IMG_8079.jpg

新聞の天気予報を見てみると、
昨日のYahoo天気予報の予報通り夜は雨。
しかし、福岡は昼から、北九州は夕方から雨になってるΣ
基本的に、福岡→北九州→下関と天気が移動するので、
もしかしたら、帰宅時間帯に降るかもしれないという不安が・・・

いや、大丈夫、こっちは大丈夫さっ
と思ったけど、改めて空を見ると西から分厚い雲がきてる@@

さんざん悩んだ結果、ジテツウ取りやめ・・・><

しかしそこは「ジテツウあるある」なわけで、
結局降らなかったけど、稲光はずっとしてたヨ

明日から週末にかけて、ずっと雨みたい。

0928.jpg

結局、1回もジテツウできずに終わるのねっ^^;
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

なんでこうなるんでしょう???

朝から雨が降ってました^^;
ってならないように願う><



って昨日言ったのに、
変なコトだけ予感的中www

朝、曇っているけど雨は大丈夫そうだったので、
倉庫から自転車を出したら、何かが顔に当たる・・・
その瞬間「勘弁してよぉお><」

強行突破しちゃろうかw とか思ったけど、
本降りになって濡れたら、会社に着替えもないので断念・・・><

明日の天気はどうなんだよ!?
と、調べてみると、

0927.jpg

21時から雨ってなんなんだよww

明日はおそらく19時まで残業になるはず。

ちょっと雨が早く降りだしました^^
ってなったら、困るじゃんwww

でも明日はESCAPEでジテツウしようと決めたおれでしたw
(雨がまずそうなら青チャリで行くけどw)


どうでもいいけど、
言葉使いが荒すぎるんじゃ? って思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今週は水曜日あたりまでは大丈夫そう?

朝の天気予報では、今日は曇りの予報だったのに、
夕方からが∑
今週は、木曜日あたりから雨の予報なので、
月曜日~水曜日あたりまではジテツウできると思ってたんだけど、

0926_20160925211008846.jpg

夕方の雨といい明日の予報といい、どうなるんだろう^^;

明日の新聞の天気予報で判断するしかないんだけど、
晴れならESCAPE
曇りで怪しそうなら青チャリでジテツウかなぁ?


ということで、どっちに転んでもいいように、

IMG_8077.jpg

2台ともエアーチェック済みb


そして、


朝から雨が降ってました^^;
ってならないように願う><
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ここは自転車のブログです!

ということは十分わかっているんだけど、
「時々PC関係も」と書いてるから、いいよね?w

というのも、プロフィールのところにも書いてあるけど、
「FINAL FANTASY」が大好きなんですねぇ・・・w

しかし、FINAL FANTASY XIはオンライン、
FINAL FANTASY XIIIはPS3ということでプレイできず、
FINAL FANTASY XIVは、数か月だけ遊んで終了という、
FINAL FANTASY狂をうたうおれにとっては、実に不覚^^;

そんな中、スマホ用のFINAL FANTASYもどんどん出ているけど、
未だにガラホのおれは、当然遊ぶこともできず・・・

今までのFINAL FANTASYシリーズはもちろん、
新しい先品も出ている中で、ちょっと気になっているのが、
「FINAL FANTASY Record Keeper」
これが遊べたらいいな~w

そこで、ふと思ったこと。
WindowsでAndroidが動かせるのでは?
調べてみると、エミュレーターが結構な数出てた@@
そこで、選んだのがこれ。

nox.jpg

Nox App Playerという無料アプリ。
このエミュレーターは、ゲームアプリがよく動作するということなので、
この説明だけでこれに決定^^

インストール終了後、起動してみた。

nox2.jpg

どんな感じで動くんだろう? とワクワクドキドキしながら起動するのを待つ。

nox3.jpg

起動した画面はこんな感じ。
早速「FINAL FANTASY Record Keeper」をPlayストアで探す。
Playストアを使うには、Googleアカウントでログインしないといけないみたい。

nox4.jpg

ログイン後、検索をして見つけたのでダウンロード!

nox5.jpg

無事にダウンロードが完了し、起動させてみたんだけど、
回線速度の遅さが原因で、なかなか進まない∑

そして、やっとのことで、

nox6.jpg

「FINAL FANTASY Record Keeper」がついに手中に!!
しかし、ストーリーで進んでいく所はホントに遅いww

戦闘画面は、データの読み込みがないみたいで、サクサク動く!
これ懐かしいなぁ~^^ なんて思いながら戦ってたら、
戦闘に夢中で写真撮るのは忘れてたw

nox7.jpg

動きがシャキっとしないのは、回線速度のでいだろうから、
そこは諦めるしかないんだけど、
「動かないスマホ」を入手できたので、楽しみが増えそうだ・・・w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ちょっとちょっとww

Windows 10 Anniversary Updateが終わって4日。

w10.jpg

こ~んな古いCPUでも、問題なく使えるよっ
本当は、RAMも最低倍は欲しいんだけどねぇ・・・^^;

使った感じでは、スタートメニューでのユーザー切り替えがし易くなった!

sm.jpg

でも、アプリ一覧は要らないw
ゾロゾロと並ばなくてもいいのにな~
そして、タイルも要らないw
使い勝手がというより、使わないよ~ww

そういえば、ちょっと問題が・・・

yahooメールを確認していたら、
「New login to Twitter flom Chrome on Windows」
というメールが来ていたので、何だろう? って思ったら、

tw.jpg

どうもTwitterのアカウントハックに遭ったみたい。
接続元が東京とか、絶対ありえないからね。
特に被害はないみたいだったけど、すぐにパスを変更。
そんなに単純なパスを設定していたわけじゃないけど、
今回はめっちゃ難しいパスにしたので、多分大丈夫かな?


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

なんということでしょうwwwww

今日は、雨が降りだしそうな天気だけど、買い物ポタリングに行ってきた~♪


しかし・・・


カメラを持って出るのを忘れたという・・・∑

おかげで、何も写真がないという・・・><


自転車のブログやってて、カメラを忘れるなんて、
服を着ないで会社に行ったのと同じ! 
(ちょっと違うか^^;)


何も無いのは、ちょっと寂しいので・・・

IMG_7827_20160921144408153.jpg

SWは雨でどこにも行けなかったし、毎週、週末は雨><

本当は、9月の気候のいい季節に、色々走ろうと考えてた。
角島再び とか、
みのりの丘までアイスライド とか、
ツール・ド・しものせきショートコース再走 とか、
ツール・ド・しものせきロングトコース試走 とか、
いろいろ計画はあったんだけどなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

せまりくる雨との闘い

今日は「買い物ポタリング」
心配していた台風16号は、
強風域に入っているにもかかわらず、思ったほど風も強くなく、
自転車に乗られそうだったので、空気を入れて準備。

IMG_8073.jpg

しかし、首筋になにかが落ちてきてるって思ったら、

IMG_8074.jpg

小雨が降ってるし∑
でも、Yahoo天気予報は晴れだし、アメダスも大丈夫そうだから、
「買い物ポタリング」を楽しむことにしよう♪

しかし、小雨は止むこともなく、降ったり止んだりの繰り返し。

IMG_8075.jpg

時々、強風も吹くので、ちょっとあおられてしまうしw

ちょっと呑気に写真を撮ってたりしていたら、
雨脚がだんだん強くなってきてしまった∑

IMG_8076.jpg

というか、この天候でのんびりしているほうが問題か^^;

目的地に到着するまで、なんとか降られずに済んだけど、
到着してすぐに結構降りだしたから、間に合って良かったよ^^

やっぱり、
日頃の行いがいいから降られずに済んだんだろうね~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

台風16号が明日最接近Σ

今日2本目の記事です。

明日は火曜日。
火曜日と言えば「買い物ポタリング」なんだけど、

t16.jpg

台風16号が山口県に最接近@@
元々の予想進路より、だいぶ南に下がったとはいえ、
強風域には入ってしまいそうな感じ・・・

明日はどうなるんだろうと、Yahoo天気予報を見てみたら、

0920.jpg

え? 晴れる・・・の??
テレビの天気予報だと、明日の昼あたりまで暴風雨の予報だったのに@@

しかし、仮に晴れたとしても、
直前まで雨が降っていると、とても自転車は無理だなぁ・・・^^;

風か雨のどっちかが止んでくれれば、
「歩く」というのもいいかもしれないw
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

Windows 10 Anniversary Update(その3)

Windows 10 Anniversary Updateが、やっと終わった~♪

いや~、うちの回線速度で終わらせることができた事にびっくりw

20160919.jpg

結局、ダウンロード&インストール、起動確認が終わるまで、
12時間半もかかってしまったよwww

今の時代、回線速度1MBでネットしている人なんて少ないのかもしれないけど、
居ないわけじゃないんだから、もうちょっとどうにかならないかなぁ・・・^^;


昨日のうちに終わらなかったねって思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

Windows 10 Anniversary Update(その2)

あるブログを見ると、
Windows 10 Anniversary Updateのダウンロードに1時間半
インストールに1時間ぐらいかかるそうなので、
今日、午後1時からダウンロードを開始したんだけど、
早いもので7時間15分が経過。

そして現在、こういう状況。

w10au2.jpg

こんだけ時間がかかって81%とか∑
後19%ダウンロード+インストールが残ってますっ


これ、何時になったら終わるんだろう・・・^^;


今日中に終わらないって思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

Windows 10 Anniversary Update

8月から、順次ダウンロードが始まっている、
Windows 10 Anniversary Update

w10au1.jpg

ユーザーからの意見を反映し、いろいろと改善されたUI。
使いやすくなったソフトなど、魅力が盛りだくさん!


いつものように、おれの所には案内が来ていないので、
手動でダウンロード&インストールをしようと思ったんだけど、
HDの空き容量が20GB必要ということで・・・

何が問題か。
HDの容量は、余裕で空いているから問題ないんだけど、
回線速度1MBの環境で、20GBダウンロード・・・><

w10au.jpg

しかし、今後も順次あるであろうアップデート。
いずれはやっていかないといけないから、
一晩かけて、ダウンロードしてみるかなぁ・・・
(一晩では終わらなそうだがw)


ダウンロードがすぐに終わるようにクリックしてほしいっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

やっぱりいい感じじゃないですか^^b

スリックタイヤに交換して1週間とちょっと経ち、
やっとまともに乗ることができた!

IMG_8069.jpg

新しく購入した鍵。

IMG_8070.jpg

もちろん100均!
ダイヤル式のヤツは、突然バラバラになって壊れたので、
今回は鍵式のものを購入。壊れなければいいんだけど・・・^^;

スリックタイヤの感想は、
正直、よく分らないw

IMG_8071.jpg

いや、でも漕いだ時の抵抗感は、随分減ってる気がするw
それに、見た目もスッキリしたし、交換して良かった^^

これから、通勤用として乗っていくのなら、
やっぱり泥除けはあったほうがいいよねぇ・・・
構想はあるんだけど、どうしようかと悩み中^^;

そんな事を考えていると、
ハーフクリップ欲しいな~ とか、
バーエンドがあったらいいな~ とか
色々と考えてしまうw

ハーフクリップは、ESCAPEにSPDペダルを付ければ、
ペダルごと流用できるよね~♪
いつ購入することになるか、全く未定なんだけどねっ☆

明日もいい天気になりそうなので、ジテツウしたいんだけど、
朝6時から仕事が始まり、夜9時まで残業という、
超ハードな予定なので、明日は車で行こうかなぁ (ぇ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

秋雨前線の影響はどうなったんだろう?

昨日の、Yahoo天気予報だと今日は晴れ
しかし、新聞の天気予報は

外を見てみると、微妙に怪しい。

IMG_8068.jpg

今までの経験からして、雨が降るという結論になり、
ジテツウを諦めたんだけど、昼間も雨が降る気配もなく、

0913_20160913202445355.jpg

すがすがしい、いい天気でした☆

乗れば降る、乗らなきゃ降らない「ジテツウあるある」
一体、どこの天気予報を信じたらいいんだよwww

じゃぁ、明日はどうなんだよ? 
Yahoo天気予報の情報はコレ。

09-14.jpg

朝のうちは降るけど、昼から夕方は大丈夫?
明日の新聞はどうだろう?
いや、新聞の天気予報は信用できんw
いやいや、それだったらYahoo天気予報だって・・・

朝は晴れていても、昼に土砂降りというのもよくある話。
やっぱり、早く合羽を準備して(←まだ購入していない^^;)
降っても大丈夫! な状態でジテツウしなきゃだねぇ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

せっかくの代休だったのに・・・

今日は、代休で会社はお休み☆
本当なら、次女とポタリングする予定だったんだけど、
天気予報通り、朝からまとまった雨がΣ

IMG_8066.jpg

外でどうのこうのという状態ではないので、気になってた場所を補修。
レストアした時に、綺麗に磨いたハズなのに、

IMG_8061.jpg

Vブレーキを取り付けているネジに錆が@@
やっぱり磨いただけだと、いずれ錆びていくのねwww

ということで、とりあえずは磨く。磨くといえばコレ。

IMG_8062.jpg

缶の裏に書いてある使い方説明書には、
「柔らかい布で拭く」とあるけど、そんなんじゃ生ぬるい!
こういうときは、コレを使うといい感じにb

IMG_8063.jpg

片面に硬いタワシ(?)が付いているスポンジ。
これにピカールを付けて磨いてやれば、

IMG_8064.jpg

ほ~ら、こんなにピカールんですねぇw

と言うほどピカッってないし、また錆びると困るので、

IMG_8065.jpg

シルバーのペイントマーカーで塗っちゃいましたっ
こうやって見ると、Vブレーキ自体も磨き方が甘い気がする・・・ww

今週はずっと雨の予報。
今日はずっと雨も降っているし、秋雨前線も来ているから、
ジテツウは無理かもしれないなぁ・・・ と思いつつyahoo天気予報を見たら、

0913_20160912133409c09.jpg

明日は晴れるってどういうこと???w
こんな天気予報をしてくれるもんだから、
単純な男がジテツウして、雨に降られたりするんだよ!!

やっぱり最後に信用できるのは、
新聞と自分の勘だなっ (ぇ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

残りのパーツもちょっとだけ~♪

同僚から譲ってもらったもので、使っていないものが数点。
その中で、使いたいな~って思っているコレ。

IMG_8043.jpg

ヘッドセットとスペーサー

一部分のパーツが無いので、使うパーツも一部分w
青チャリは、元々フォークの上部分がちょっとしかなかったので、
スペーサーを入れられる感じじゃないんだけど、

IMG_8045.jpg

気持ちほど入れてみた☆
本当は、小さなスペーサーを使いたかったんだけど、
それを入れると、ステムの上のネジのあたりが、
何も締めてない状態になってしまうので、これでガマン><

そのついでに、ヘッドキャップも交換w

IMG_8044.jpg

なんか、ここだけ立派になった気がする・・・w
こんな事してると、車重はどんどん増えるばかりになりそうだけど、
元々重たい自転車なんだし、青チャリはこうやって楽しみたい♪

スリックタイヤに交換して以来、まだ一回もまともに乗ってないw

IMG_8041.jpg

明日は1日用事があるので乗られないけど、
来週のジテツウには乗って行かれるかな~? って思ってたら、

0912-.jpg

1週間雨が降りそうな予報∑
この予報じゃ、ちょっと厳しいかなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせき2017

ツール・ド・しものせき2016が終わって、早いもので3カ月。
初めてのイベント参加で雨という、悲しい天候だったけど、
ツール・ド・しものせき2017の開催日が、
2017年5月21日に決定しましたっ!


ts2017.jpg
(ツール・ド・しものせき公式facebookより転載)

ツール・ド・しものせき公式HP
ツール・ド・しものせき公式facebook


実はこの開催日、7月15日に開催された、
「ツール・ド・しものせき2016第2回実行委員会」で既に決定してたんだよねw

今年の開催日は5月29日で雨。
確か、5月の日曜日で唯一雨が降ったのが29日だったから、
1週間早めたのは正解だと思う。

今回新設されたセンチュリーコースは人気が高く、
エントリーに漏れた人も大勢いたみたいなので、
今回も、参加人数を増やし、コースも増やして開催してほしい。
だって「サイクル県やまぐち」だもんw

ツール・ド・しものせき2016のコースは、こんな感じだった。
センチュリーコース(160km) 参加費8,000円
ロングコース(110km) 参加費6,000円
ショートコース(45km) 参加費2,500円

参加人数では、
センチュリーコース 定員300人に対し参加予定者329人
ロングコース 定員1,000人に対し参加予定者1,085人
ショートコース 定員300人に対し参加予定者260人 


これを見て思うのは、参加費が高い! って思うけど、
他の大会を見ると、決して高いわけではないんだよね~
そして、定員をオーバーするほどエントリーしてくれているので、
ツール・ド・しものせき実行委員会の人に感謝しなくてはw

去年からツール・ド・しものせき実行委員会に提案していること。
センチュリーコース(160km) 参加費8,000円
ロングコース(110km) 参加費6,000円
ミドルコース(60~80km) 参加日4.000円くらい
ショートコース(45km) 参加費2,500円


「センチュリーコース」の新設によって、元々の「ミドルコース」が、
「ショートコース」に名称を変更し、「ミドルコース」が無くなったので、
新たに「ミドルコース」を新設してもらいたい!

参加人数は、
センチュリーコース 定員400人(前回は300人)
ロングコース 定員1,200人(前回は1,000人)
ミドルコース 定員300人
ショートコース 定員300人(前回も300人)


「ミドルコース」の提案者として、新設されるなら「ミドルコース」で参加したい!
というより、それ以上は多分ムリw

毎年人気が高まり、参加者が増えているツール・ド・しものせき

005_20160909124234d70.jpg

ツール・ド・しものせき実行委員会のみなさま、
どうかよろしくお願いします^^

いや、ホントにマジでお願いします><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今度こそBattle Heroの完成ですっ!

今日は、青チャリにスリックタイヤを装着。
タイヤに巻いてあるビニールを剥いで見ると、

IMG_8031.jpg

なかなか感じよさそうなタイヤが出現☆

とりあえず、先にタイヤにチューブを入れて、
バルブの位置を確認。

IMG_8033.jpg

初めての米式バルブ。
これで、英式、仏式、米式の全てのバルブが揃ったw
バルブをリムに入れようとしたら、ギリギリのサイズみたいで入らないので、
リムの穴を金やすりで少し削り、バルブ側からリムにはめ込みw

IMG_8034.jpg

このタイヤの適正空気圧は40psi。
前のブロックタイヤが40~60psiだったのを考えると、
細くなったのに低いというのがちょっとだったけど、
適正気圧まで入れてみようと思ったら、
指で押して潰れるぐらいしか入ってないのに、
メーターはすでに60psi@@

いくらなんでも、これじゃ走られない! と思ったので、
昔ながらの「指で押して硬いくらい」まで入れてみたら、
140psiまで入ってたwww
適正空気圧の3倍以上入ってちゃ、まずいんでは? と思ったけど、
これぐらい入れても、ちょっと指で潰れるぐらいなんだよね・・・
というか、メーター、おかしいんじゃないの??
エアポンプ自体は、仏式と米式は自動切換えみたいなので、
バルブ口が合ってないってことはないと思うんだけど・・・

以前のタイヤと比べてみると、

IMG_8036.jpg

以前のタイヤ幅が約5cm、今回のは約4cm。
ブロックが無くなったのも影響して、結構細く見えるw

リヤタイヤも取り付け、いろいろと調整をして、
とりあえず、取り付け完了~♪
譲ってもらった時は、こんな感じだったけど、

IMG_7850.jpg

ここまで綺麗になったよ~^^

IMG_8037.jpg

あんまり分からないか^^;

試走した感じでは、まずタイヤの音がしなくなったのと、
確かに漕いだ時に軽く感じるようになった。

IMG_8041.jpg

そして、なんと言ってもスリムになったタイヤのおかげで、
見た目が更に格好よくなったb

IMG_8040.jpg

IMG_8039.jpg

MTBのフレームにオンロードタイヤ。
ということは、クロスバイクルックになった??

今回のタイヤ交換で、とりあえず終了(のはず)
さぁ、これでジテツウも楽になるかな~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日の火曜日ポタリングは暑かった!

夜勤週の火曜日といえば、買い物ポタリング☆
前回の買い物ポタリングから2週間経っているから、
少しは涼しくなったかな?w

IMG_8025.jpg

雨が降って朝晩は涼しくなったけど、昼間は暑い!
でも、直射日光が当たらない場所だと、風は涼しい^^

喉も渇くんだけど、いつもほど水分を摂らなくても大丈夫そう。

IMG_8026.jpg

今日は、違う場所でも1枚。

IMG_8028.jpg

妻の仕事が終わるまで時間があるので、本屋に行ってみたら、

IMG_8029.jpg

ルイガノのロードバイクが停めてあったw
やっぱりロードバイク、いいよねぇ~^^;

土曜日に注文したスリックタイヤが到着!

IMG_8030.jpg

買い物ポタリングと、配達時間が重なってしまったので、
クロネコさんに時間をずらしてもらった^^;
明日は、いよいよ取り付けだぁ~w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ある意味、運が無いと思われる事例

9月3日に注文した、
「シンコー SR076 26×1.50 HE 自転車スリックタイヤ」

注文したのは土曜日なので、
月曜日には、注文確認のメールが来るだろうと思っていたけど、
昼を過ぎても、何の音沙汰も無いので調べてみたら、

okure.jpg

「Yahoo!ショッピング出店者用システムのトラブルにより、出店者が注文を確認できない事象が発生」しているようで・・・

ということは、おれの注文も確認されていない
ということですね@@
よりによって、なんで今日なんだよww
とか思ったけど、「おれならあるある」みたいな^^;

早くシステムが復旧することを願いますっ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

Battle Heroの受け入れ準備が完了~☆(後編)

今回、前編と後編に分けたのに、
前編と後編で、自転車自体が違うという事態にw

ATH436から外したホイール。

IMG_8016.jpg

雨に濡れることはなかったけど、
やっぱり年数が経ち、スポークに錆び始めているところもあるので、
ピカールで1本1本磨くw

IMG_8017.jpg

すると、ご覧のようなピカールな状態にb

スポークを磨いていると、リムにシールが貼ってあるのに気づいた。

IMG_8018.jpg

純正で26×1.95のタイヤを履いていたんだけど、
この表示を見る限り、26×1.5まで大丈夫。とうことなんだろうね~

一通りスポークを磨いたら、今度はブレーキ部分も綺麗に!

IMG_8019.jpg

力と時間が必要だけど、綺麗になる砂ケシを使う方法。
ESCAPEですらここまで丁寧にしてない!
というぐらい丁寧に磨いたので、

びふぉ~

IMG_8021.jpg

あふたぁ~

IMG_8022.jpg

ここまで綺麗になった~♪
てか、ESCAPEも今度磨こう・・・^^;

こうして、ホイールの掃除は終了☆

IMG_8023.jpg

後は、スリックタイヤが到着するのを待つだけw

それまでは。。。

IMG_8024.jpg

そのまま待っていてね~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ATH436の最終形態が完成~☆(前編)

青チャリから外したレボシフターとタイヤを、ATH436に移植。
その前に、1度撮っておきたかった写真を・・・w

IMG_8006.jpg

MTBルック車が2台!
部品的にも共通の物が多いので、簡単に流用できるb

まずは、レボシフターのゴムを移植。
元々付いていたものは、劣化してちぎれたので、
20インチのヤツを付けていたんだけど、

IMG_8008.jpg

サイズが合わなくてイビツな感じに^^;
これを、青チャリから外したゴムに交換。

IMG_8009.jpg

そうなると、100均グリップの長さが足らなくなったので、
足らないついでにシフター・ブレーキを中央に寄せて、

IMG_8010.jpg

両面テープを貼る。
この流れで出来上がるのは、やっぱりこれw

IMG_8013.jpg

IMG_8014.jpg

左側も同じように巻き直せば完了~♪

バーテープに付属していたエンドキャップも、
今後使う予定はないので、それも取り付け。

後は、タイヤも移植したんだけど、

IMG_8015.jpg

2台分のタイヤを外すのが、なんとなく面倒だったので、
ホイールごと交換してしまったww
でも、ちゃんと綺麗にしなくちゃね~


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

かなり期待大の商品!(追記あり)

以前から存在を知っていて、ずっと気になり、
一度は見送ったものの、必要だと判断したモノ。

ホームセンターに行き、店員に聞くと、
「今日は何人もの人に聞かれました^^;」
というほどの人気商品。

それは。。。

IMG_8001.jpg

みなさんも知っている、日本研磨工業の「ピカール液」

だれ? そこで「な~んだ」とか言ってる人はww

ホームセンターで、500gが500円ちょっとで購入できたのは嬉しい^^
なので、早速車のヘッドライトを磨いてみたw

過去に、専用の物を買ってみたりしたけど、
思ったほど綺麗にならなくて残念だったけど、ピカールはどうだろう?

びふぉ~

IMG_8003.jpg

布にピカールをつけて擦る!
それを4~5回繰り返し、綺麗な布で拭いた結果、

あふたぁ~

IMG_8004.jpg

綺麗になったぁ~@@

いや、これはもう期待通り! すばらしい!! さすがです!!

この感じだと、ホイールも綺麗になるに違いないb
と確信し、同じように磨いてみたら、

IMG_8005.jpg

綺麗にならなかったぁ><

やっぱり、雨染みがかなり酷いみたいで、どうにもならなかった・・・
これは、かなり残念な結果。。。
だからといって、雨染みが消えるまで何かで研磨したら、
強度的に問題がありそうなので、あきらめるしかないな・・・

ところで、以前見つけたシンコー社製のスリックタイヤ、
これって、ホームセンターで売ってあるのと同じヤツなんだね~♪

ということで、

pwfl.jpg

今日、注文しました~^^
届くのは、いつになるのか分らないんだけど、
今週末に、次女とポタリングに行くかもしれないので、
それまでには届いて欲しいな~w

因みに・・・

amast26.jpg

amazonのほうは、1,680円から1,976円に値上がりしてました@@
まぁ、「amazonあるある」だねぇ・・・^^;

(追記)
あぁ、こういう方法もあるなぁ。。。

an1.jpg

an2.jpg

Photoshopで簡単に作ってみた^^;
この方向で行けば、いいかもしれない♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

なんだかんだ言ってもやっぱりw

今日の天気は夕方から曇り。
明日から3日間雨の予報なので、
妻から「乗らないほうがいいんじゃない?」と言われたけど、
ESCAPEでジテツウする気満々w

IMG_7999.jpg

空模様も、方角によっては怪しい雰囲気があるけど、多分大丈夫!

会社に着いてしばらくしたら、一気に曇り空にはなったけど、
そのまま夕方まで降らなかったので安心してたら、
帰り(19時)に小雨が∑
雨に濡らしたくない自転車なのにw
そもそも妻の言葉をスルーし、降るかも? と思いながら、
ESCAPEに乗ったおれが一番問題w

明日から雨で乗られないから、乗っておきたかったのだw

そして、天気予報通り明日は雨。

0902.jpg

土日に、自転車に乗って髪を切りに行こうかな~ とか、
そのついでにホームセンターでピカールを見てみよう とか、
色々考えてたのになぁ・・・><

しかし、それ以前の問題が!


t12.jpg

今朝9時に、沖縄県の南海上で発生した台風12号が、山口県を直撃∑

確かに9月といえば「台風」なんだけど、
9月になった途端来なくてもいいのに・・・w
もうこうなったら、雨がうんぬん言ってる場合じゃないねっ


というか。。。

「All Yamaguchi Ride Festa 2016」のイベントが9月3~4日にあるんだけど、
台風ってことはやっぱり中止??

0005.jpg

今シーズン日本で唯一のダウンヒル国際規格レース(MTBで急斜面を駆け下りる競技)を阿東地区十種ヶ峰スキー場で開催!
(総合サイクルイベント実行委員会事務局HPより転載)

そうなると、「All Yamaguchi Ride Festa 2016」で企画された全てのサイクルイベントが、雨が降ったり台風が来たりして台無しに・・・?

「サイクル県やまぐち」頑張れっ!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約8年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、1年半以上が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車として乗っていこうと思います。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR