今年もあと3日で終わりだね~

2016年も、残すところ後3日。
今年もいろいろ走ったな~

やっぱり、一番の思い出は、
初参加した「ツール・ド・しものせき」かな。
雨という、最悪のコンデションだったけど、
自転車に乗ってよかったな~、自転車って楽しいな~って
改めて感じることができたのが良かった^^

今年の走行距離は782km。
去年が838kmだったからちょっと少ない^^;

と言っても、今年は青チャリが参戦したので、その分距離が反映されていないから、
少なめに見積もっても、去年よりは走ってるかなw

地図で見てみると、

1229_20161228203909caf.jpg

内側が去年の走行距離、
外側が今年の走行距離を足したもの。
合計1,620km~☆
まぁ、他のローディーさんから見たら、なんてことない距離なんだろうけどww

去年ESCAPEを購入し、今年は青チャリを貰った。
来年も新しいチャリが・・・??w


今年も、ブログを見に来ていただき、ありがとうございました。
かなり自分勝手に偏った内容になってますが、
また来年も、その方向性のまま突っ走りますwww


それではみなさん、よいお年を^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今年の仕事もあと2日

今年は28日から休み。そして今週は夜勤。
毎年、夜勤の最終日は休みにしてもらえるので、
実際は、今晩仕事をすれば今年は終わり! ってなるはずだったんだけど、
今年は異常なほど忙しく、
休みどころか、28日の夜も仕事になりそうな予感Σ

そして明日は、今年最後の「買い物ポタリング」になるんだけど、
天気が・・・

1227.jpg

降水確率は90%という、嫌な予報だけど、
これを見る限り、なんとか乗ることができそう?
まぁ、路面が濡れてたらアウトなんだけどね・・・
今年最後のポタリングになりそうなので、乗りたいんだけどなぁ・・・
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせき2017の大会要項が決定!

さてさて、
いろいろな要望を送り、期待していた「ツール・ド・しものせき2017」
12月20日に第3回実行委員会が開催され、
今回のコースと定員数が決定したようです!

以下、ツール・ド・しものせきfacebookより

12月20日に第3回実行委員会が開催されました。ここでは、ツール・ド・しものせき2017の大会要項等について協議が行われ、決定しましたのでお知らせします。
以前にもお知らせしましたが、第11回目を迎えるツール・ド・しものせき2017は平成29年5月21日に開催されます。
各コース及び定員については、
○ロングコース(約130㎞)…1,300名
○ショートコース(約45㎞)…300名

となっています。
募集時期等につきましては随時お知らせをしていきますので、しばしお待ちを!


15591506_1199349290141233_7508878751008317034_o.jpg

15585221_1199349286807900_802013997835022765_o.jpg

公式facebookはこちら

ということで、
前回は第10回記念ということで新設されたセンチュリーコースは、
今回は無くなったみたいで・・・
参加希望の人も多かっただけに残念・・・

それよりも、
新設をお願いしていた
ミドルコース(80km)も見送られたのが残念><


来年1月初めあたりには、
公式HPも開設され、いろいろな情報が入るようになるだろうから、
チェックを忘れないようにしないと!

しかし・・・
130kmと45kmかぁ・・・
130km走るのは・・・ちょっと・・・><



こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

中間報告~w

実は約5年前に、スクーターに乗ってましたw

P5283685.jpg

約2年乗っていたんだけど、
寒い冬の雨の帰り道にスリップして転倒し
鎖骨骨折をして以来怖くなって乗らなくなり、
2年くらい放置したあげくに、バイク屋さんに引き取ってもらったという・・・


今になって、置いておけばよかったと後悔><

いきなり話題がそれたけど、近況を・・・w

年末ということで、仕事がかなり忙しい@@
毎日早出&残業、週末は休日出勤と目白押しwww
まぁ、この時期に仕事がない~ってなったらまずいよねぇ^^;

今日は「冬至」ということなので、
明日からは夏に向かっていくんだね?w

そしてもうひとつ。

1221.jpg

明日からもがんばるぞw

みなさんも風邪を引かないように気をつけましょう~^^



こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

あれ?w

今日、午後から娘達が自転車に乗るというので、
2台ほど空気を補充して準備。

IMG_8233.jpg

久しぶりにATH436も活躍できるね~ と思っていたら、
急な予定変更で、乗らないことになってしまったΣ

まぁ、自転車の調子を確認できたってことで、いいとするか~☆

明日からは日勤で、明日もいい天気みたい。

1219.jpg

しかし、今週は早出や遅くまでの残業が続きそうだし、
火曜日からは、あまり天気が良くなさそう。

1220-.jpg

今週は、ジテツウしないかもしれない。。。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

電動アシスト自転車とスクーター

ちょっと考えてみたこと。
電動アシスト自転車とスクーター、どっちがお得?


電動アシスト自転車
das.jpg
パナソニック ティモ・DX 115,000円(消費税別)

メリット
・気軽に乗ることができる。
・電動なので、坂道もラクラク。
・子供も乗ることができる。
・車両価格が7万円~のラインナップなので安心w


デメリット
・言っても自転車なので、移動に時間がかかる。
・バッテリー容量にもよるが、長距離走ることができない。
・雨天走行後の手入れを怠ると、一気に錆びる。
・小径モデルもあるが、基本的にママチャリスタイルw



スクーター

jo.jpg

ホンダ ジョルノ 189,000円(消費税別)

メリット
・気軽に乗ることができる。
・重い荷物でも安心なので買い物に大活躍できる。
・長距離でも安心。
・自転車より移動時間が短くて済む。


デメリット
・車両価格が高い(中古でも10万以上かかる)
・任意保険料がかかる。
・ヘルメットの新規購入w
・冬の夜勤での通勤は、体が凍るほど冷たくなるw



どっちにしろ雨天時用に合羽が必要になるし、防水靴も必要。
初期投資・維持費ともにスクーターのほうがかかるけど、
その分何かと楽というメリットもある。
電動アシスト自転車は、基本的に初期投資だけで済む。
でも、既に4台も自転車があるので、
どれか1台を処分しないと、片付ける場所がないという。。。

総合的に考えたら、どっちのほうがいいんだろうね~w


なかなか難しい問題だけど、
結局は好みなんじゃない? って思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日は「買い物ポタリング」の日なんだけど・・・

夜勤週の火曜日は、
すっかり日課になった「買い物ポタリング」の日。
昨日の夕方から雨が降り出し、今日も雨の予報だったけど、
まぁ、雨も止んで大丈夫だろう とか思ってたら、

IMG_8230.jpg

思いっきり降ってました☆
さすがにこの雨では、自転車は無理なので、
歩いて行こうかな~と思ったけど、
雨だから来ないでね? と妻からメールが@@
来なくていいよ~ だったら、行くつもりだったけど、
来るなw と言われたら仕方がないねぇ・・・^^;

1213.jpg

今日はもちろん、明日も雨みたい。

日曜日に洗車したんだけどねぇ?ww
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

明日のジテツウはお休みっ

今日は会社に着いても、陽が昇らなかったw
昨日と同じ場所で撮影してみたけど、

IMG_8229.jpg

陽が当たってないと、なんとなく雰囲気も違うんだね~☆

明日は忘年会なので、ジテツウはお休みっ
お酒は呑めないので、その分食べるぞ☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

陽が昇るのが遅くなったw

昨日は、早出ということでジテツウは断念。
今日は、朝からいい天気だったのでジテツウを楽しむ^^

IMG_8226.jpg

すっかり明るくなっているけど、陽はまだ昇っていない。
夜に冷え込んだ影響もあって、かなり寒い^^;

100円という価格だったにもかかわらず、
いい仕事してくれると信じている反射鏡w

IMG_8227.jpg

そういえばこのスリックタイヤ、
レビューだと「あまり良くない」というのが多かったけど、
今のところ、全く問題なしb
でもこの先に何かあったら困るなぁ・・・

会社に着くころに、やっと陽が照りだした。

IMG_8228.jpg

寒かったけど、気持ちいいジテツウでしたっw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ギリギリ大丈夫だった!

前日までかなりの雨が降り、
朝まで路面が乾かないかもしれないって思っていたけど、
うっすらと濡れているもの、なんとかジテツウできた^^b

IMG_8225.jpg

泥除けが無いと、やっぱり困ることもあるよねぇ^^;

って書きながら、
そういえば、泥除け持ってた事を思い出したwww

IMG_5484.jpg

そしてこの写真、購入してすぐの頃のもの。
なんだか既に懐かしい気がするっw

ということで、次回からは泥除けを有効活用していこうww


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

う~ん・・・^^;

休日出勤が無くなったので、
近くのレンタルショップまでポタリングw

IMG_8223.jpg

天気はいいし、気持ちよく走ることができて幸せ♪

レンタルしたいのはアルバム数枚。
あれとこれと借りよう~って思いながら走り、ショップに到着。

IMG_8224.jpg

しかし、予測しないコトが・・・
借りる予定の枚数は2枚だったんだけど、1枚250円w
2枚借りると500円になるんだけど、
10枚借りると1,000円という金額ww
だからって、10枚も借りる物はないし、どうしようって考えた結果、
借りるのを諦めましたっw
また今度家族で来ることにしよう^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約8年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が無く、ロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいですね♪


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR