感覚的には半分ぐらい終わったかな?

「ヘンタイ」行為により完成したマスキング。
それを赤で塗っていきつつ、エアクリーナーの蓋も、水研ぎをして塗装。

IMG_9193.jpg

こんな感じに出来上がり。
エアクリーナーは、さすがに大きなキズは消えなかったけど、
上部にあった細いキズは、完全に消えたのでこれでOK。
リアサスも、念願の「赤色」に塗ることができたので満足^^

次はプーリーカバー(?)の塗装。
外してみたら、中はベルトの削れカスらしきものがΣ

IMG_9189.jpg

ベルトを確認してみたけど、交換時期かどうか見極められん><
ひび割れてたり、ワイヤーが見えてたりしてないから大丈夫なんかな?

いつものように、洗浄して脱脂。

IMG_9190.jpg

本当は2色に塗り分けようと思っていたんだけど、
マスキングが難しい上に、曲がったらみっともないので断念☆

色は「グラナダブラックパール」を塗ったんだけど、
今更ながら、シャーシブラックとの見分けがつかない^^;

IMG_9197.jpg

クリアも塗装済み^^

これで、下回りの作業はおおよそ完成。
これからは、メインフレーム&フロントボックスの塗装
ハンドル周りのレストアやパーツ作成になっていくので、
とりあえず、メインフレームの「ZOOMER」ロゴを剥ぐ。
バイク用だからか、一発で剥ぐことができた♪

IMG_9195.jpg

ロゴを剥ぐと、どれだけ色褪せしてるかが良く分かるねっ
そして、大掛かりなマスキング作業になるんだけど、
今日はあまりにも風が強く、煽られそうなので明日に延期。
外せないパイプやコードもあるから大変な作業になりそうだ・・・

今日は触りだけマスキング。

IMG_9196.jpg

ミイラみたいになっちゃった☆☆
でも、先にもう1回洗ったほうがいいかもしれないなぁ・・・
一番目立つフレームだから、がんばろう><b


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

暑い・・・ 暑いなんてもんじゃないよっ

いつもの「買い物ポタ」に行くのはいいんだけど、
昨日、今日と異常な暑さで、
外に居るだけで、汗が出てくるくらい暑い

IMG_9201.jpg

ズーマーの作業が、ブログより進んでいるのは、
いろいろな事情でちょっと遅れているだけなので、気になさらずに☆

IMG_9202.jpg

行きに寄ったコンビニは、クーラーが効いてて涼しかったけど、
ボトルの半分くらい氷を入れたのに、すぐ溶けたくらい暑いのは・・・^^;

それでも湿気が無いおかげで、真夏のグダグダよりは、はるかにマシ。

IMG_9203.jpg

梅雨が明けたら、こんなもんじゃないんだろうなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

こういうのを「ヘンタイ」と言う。

夕方、まだ明るかったので部品を2つほど外してきた。

IMG_9181.jpg

リヤサスとキックペダル。
キックペダルは洗ってつや消しで塗ればいけるんだけど、
問題はリアサス。
当初から、スプリングを赤で塗りたいと思っていたので、分解したかったんだけど、

IMG_9182.jpg

隙間から見えるナットが相当大きくて、工具が無いし、
サスを分解するとなると、専用工具無しでは難しいので、
分解しないまま塗ることに。

マスキングをどうするか。
これが一番悩んだ。

紙テープをシリンダーとスプリングの間に貼る。

IMG_9183.jpg

余計なところにくっついてしまうから却下。

チラシを短冊状に切って、隙間に入れる。

IMG_9184.jpg

IMG_9185.jpg

途中で引っかかるし、時間が掛かりすぎる。。。
それに、こんなのをするのは「ヘンタイ」ぐらいだよねぇ。

なんて思ったりしたけど、もう1本入れてみよう。

IMG_9187.jpg

上手くできた! もう一回挑戦! 
というぐあいに、少しずつ入れてたら、

IMG_9186.jpg

約3時間後、なんとかマスキングができた!

IMG_9188.jpg

というか、この段階でおれも「ヘンタイ」という事になるのかΣ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

アレが大変なコトにΣ

昨日予告したアレ。
忘れていたわけでもなく、放置してたわけでもなく、
先に進める為には、リヤタイヤを外す必要があったので、
保留してあったのだb

ということで、早速作業開始。

IMG_9163.jpg

センターにACURAのマークを入れるために、
中心の大きさに合わせて、カッティングシートを切る。
同時に準備していたのは、蓋付き缶の変わりになるこれ。

IMG_9164.jpg

病院で貰う、塗り薬が入っていたケース。
位置を計算しながら、穴を空ける場所を決定。

IMG_9166.jpg

あとは、プリン型と塗り薬ケースを繋ぐためのアルミ板も準備。

IMG_9168.jpg

この3つに、穴を空ける。

IMG_9169.jpg

後は、プリン型と塗り薬ケースを合体! させればいいんだけど、
ここで予想外の事件が!!
プリン型にネジを通し、本締めしたら、
ネジに引っ張られて、カッティングシートがよじれてしまったΣ
まぁ、ちょっとぐらいいいか~ なんて思ってたら、
最後の1カ所が破れてしまうという。。。

どうしてもやり直さないといけない状態になってしまったので、
余ったアルミ板を使って、作り直したのがこれ。

IMG_9170.jpg

念のためにワッシャーも入れたんだけど、
結果的に、作り直して正解だったかもしれない☆

プリン型にアルミ板を取り付け、

IMG_9171.jpg

そこに、塗り薬ケースを取り付けたら完成♪

IMG_9172.jpg

ここまで来たら、何を作っているのか分かるよね~^^

そしてリアタイヤの装着も!

IMG_9173.jpg

リムテープを貼って、

IMG_9174.jpg

バルブを取り付けて、

IMG_9175.jpg

タイヤをねじ込んで完成!
さすがに2回目だから、ちょっとだけコツが分かってきたよ♪
ちなみにビード上げは、今週末までおあずけっ
今週はガソリン入れなかったからな~

次はエアクリーナーを外す。

IMG_9176.jpg

蓋の部分はネジで簡単に外せたけど、
本体のほうは、パイプが何本も繋がっていて、
外したら千切れそうな物もあったので、

IMG_9178.jpg

そのままマスキングして塗装☆
蓋のほうはキズがあったので、まずはやすり掛け。

IMG_9177.jpg

通常なら、パテ埋めしてからやすり賭けするのが本当なんだけど、
パテを持っていないのでサフに頼ってみようかな? なんて考えてたりするっ

脱脂して準備完了。

IMG_9179.jpg

もう、垂れてもいいやって感じで、たっぷりと☆

IMG_9180.jpg

消えなくても、薄くなるだけでもいいんだけどな~
どうなるかは、明日のお楽しみに^^b


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

日勤で進まなかったので、一気に!

昨晩取り付けたフロントタイヤ。
朝からフェンダーを調整して取り付け完成。

PIC_0244.jpg

しかし、タイヤの径よりフェンダーの径のほうが少し小さく、
いい感じで留めると両端がタイヤに接触してしまうので、
あと5mmぐらい上げないとまずいかな・・・
そのついでに、結束バンドの代わりにこれで留めよう。

P_20170527_143459.jpg

44mmまで使えるホースバンド!
まぁ、これは元々考えていた方法なんだけどね☆
これで留めれば、ガタガタと動くこともないかな?

フロントの取り付けが完了したら、いよいよバイク屋へ向かう時間に!

P_20170527_104718.jpg

この86kgある車体を押していくのか~><
行きは下り坂と平地なので大丈夫。

P_20170527_105856.jpg

バイク屋に到着し、早速ネジを緩めてもらう。

ダダダダダダダダダダダダダダ
(ここで一呼吸)
ダダダダダダダダダダダダダダ
「本当に固いですね~」
「そうなんですよ、もう素手では無理なんで^^;」

(ここでメガネレンチを掛けて一蹴り)
ダダダダダギューーン
「おお~緩んだ!」

という感じでやっと緩んだよ!!
さすがはプロ! さすがはエアインパクト!

そして、帰りに料金を払おうとしたら、
「いいですよ^^」とサービスして貰った@@

帰りは平地に上り坂。。。

P_20170527_112055.jpg

青チャリの約8倍の重さを押して上るのは、相当きついっ

行きを切らしながら、やっと家に到着。

P_20170527_143713.jpg

いや~、やっと外れたよ^^
外れたので、まずは洗車をする。

びふぉ~

P_20170527_144126.jpg

あふたぁ~

P_20170527_151122.jpg

クリームクレンザーを使って洗ったので、若干綺麗に^^;
その後は、フロントタイヤと同様に外していく。

P_20170527_153001.jpg

道具一式を準備してエアーを抜き、

P_20170527_153140.jpg

ビードを落として、

P_20170527_154213.jpg

取り外し完了♪
2回目だったし、サクサクとできた!

続けて、錆び取り→洗浄→脱脂をして、

P_20170527_161443.jpg

ブラックで塗装~

P_20170527_163420.jpg

そしてクリアーまで塗装してしまった☆

P_20170527_164956.jpg

ここまで来たら、そろそろアレの作成を再開しなければっ!
続きは、また明日~♪


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

やってきました週末~♪

明日はフロントタイヤを取り付けて、
もう一回だけリアホイールに挑戦してみよう。
それでもダメなら、バイク屋に持って行こう。


そんな事をつらつら考えていたら、
門灯を点けてもかなり暗いのに、
懐中電灯を点けても、ほとんど明るくならないのに、

PIC_0241.jpg

待ちきれずにタイヤ装着準備完了☆

因みに、この写真はビデオカメラで撮影!
暗いし画質も良くないけど、今回はこれでっ

作業は暗い中での作業だったので、
ライトで照らすのはもちろん、写真を撮ることもできなかったけど、
とりあえず、取り付けだけは完了。

PIC_0242.jpg

PIC_0243.jpg

さすがにフロントフェンダーの固定は、
位置決めはできたものの、真っ直ぐに取り付けるには暗すぎるので、
それだけは明日の朝におあずけ☆

ところで、ブレーキワイヤーを取り付けてて思ったこと。
ブレーキシューがホイールに当たらないギリギリの所で止めて、
ブレーキレバーを握ると、グリップ近くまで握れてしまうんだけど、
ワイヤーの調整で修正したらいいのか、
ブレーキシューが減っているから握れてしまうのかが分からない。
シュー自体は2mmぐらい残ってたし、
交換時期を教えてくれる矢印みたいなのも、
もう少し大丈夫そうだったから、大丈夫だとは思うんだけどなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

天気がいいのでジテツウしたよ

昨日までの前も止み、いい天気になってきたので、
気持ちよくジテツウしたんだけど、
今日から土曜日の夜までカメラが使えないので、
写真はありません☆

土曜日の日中に、ズーマーのレストアを進めたいんだけど、
カメラがないと何かと困る^^;
もう、長女のスマホを借りるしかないかなぁ~


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

おおよそ決めた

どうしようかと悩んでいた、フロントフェンダーの固定方法。
ある物を購入してそれを使おうと思っていたけど、
もしかして、これでもいけるんじゃ? というのがあったので、
それを使って固定してみようと考え中☆

結局緩めることができなかったリアホイールのネジ。
一応、バイク屋に持っていくつもり。

niri.jpg

持って行くには、フロントタイヤを装着しなきゃいけないし、
その前に、無駄な抵抗だけはやってみるつもり。
でも、全く緩む気がしないから、持って行くことになるんだろうけど、
行きの下り坂はともかく、帰りの上り坂はキツイだろうなぁ。。。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

リアホイールのナット

どうやっても緩まないこのナット。

IMG_8606_20170523223615f84.jpg

もう、バイク屋に持ち込むことを考えているんだけど、
ハンマーで叩いて衝撃を与えるという方法って、
ナットを正面から叩く方法もあるんだね~
方法は、円筒形のパイプみたいなのを当てて正面から叩くかぁ。。。
あとは、十字レンチにパイプを挿して回すとかかなぁ・・・

バイク屋に持ち込むのは最後の手段として、
もうちょっとがんばってみよう><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

ホームセンターと100均は絶対に必要!

今日2つめの記事です。

予告した通りフロントフェンダーの加工を。
まずは、カットしたい大きさに型紙を作る。

IMG_8708_201705221943476e6.jpg

アーチ部分は、リヤフェンダーからトレース。
その縁を100均ペイントマーカーで縁取り。

IMG_8709.jpg

その白線に沿ってカットしていくんだけど、
何でカットするか悩んだ結果、

IMG_8740.jpg

100均切断セットを使うことにb
それもリューター用をドリルドライバーで使うという無茶ぶり!
ダイヤモンドの付いた刃でカットを試みるものの、

IMG_8741.jpg

線は入るけど、切れる気配なし。
そこで、もう1つのいかにも切れそうな刃に交換。

IMG_8742.jpg

早速使ってみたけど全く切れないし、咬み込んでしまって回らなくなってしまう。
ダイヤモンド刃に戻して、グリグリやっていたら、

IMG_8743.jpg

根元から折れちゃった!!!
さすが100均クオリティ!!
と言いたいトコだけど、リューター用を無理に使ったから仕方ないか・・・

しかし、これで捨てるのは勿体無いので、

IMG_8744.jpg

こうすれば使えるじゃんb
しかし、結果は同じだったので、

IMG_8745.jpg

最後は100均糸ノコを使い切断完了♪

糸ノコで切ったので切断面はガタガタ。

IMG_8746.jpg

そこは100均金属研磨用砥石で削っていく。

IMG_8749.jpg

左右で形が違うところや、カットする時にずれた場所を、
100均ニッパーで整えていく。

IMG_8752.jpg

うそです。このニッパーは100均ではありません!!

後は耐水ペーパーで形を整えて終了♪

IMG_8756.jpg

ホームセンターで購入したブラックで塗装し、

IMG_8757.jpg

ホームセンターで購入したクリアを吹いて完成♪

IMG_8758.jpg

テカテカになった~♪

そして、磨いて終わる予定だったブレーキ周りも、

IMG_8759.jpg

マスキングを無理矢理して、ホームセンターのブラックで塗装。

同じく、磨いて使う予定だったフロントフォークも、

IMG_8739.jpg

ホームセンターのつや消しブラックで塗装。
因みに、つや消しの塗装はめっちゃ難しかった><

取り付け用のボルトも塗装。

IMG_8760.jpg

フロントフェンダーとタイヤの隙間を埋める予定なので、
仮組みして位置を確認。

IMG_8761.jpg

お? なかなかいい感じじゃん!

フェンダーを固定してない状態だけど、この位置が一番下。
ここではタイヤに干渉してしまうので、ちょっとだけ上に固定しよう。
反対側は、こんな感じ。

IMG_8762.jpg

ブレーキ周りも塗装して正解だったね♪

今週は日勤なので、レストアはとりあえず週末までおあずけ。

今の問題は、フロントフェンダーをどうやって固定するかということ。
一応考えてはあるんだけど、固定するための部品が丸見えになってしまうんだよね。
いっそのこと、目立たせてしまうのもアリかもしれないねっ!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

フロントタイヤ完成!

ホイールの塗装が終わったら、
次にする事はリムテープを貼る作業。

IMG_8689.jpg

しかし、このリムテープは真っ赤なんだよね。
求めていたのは、プリン型のようなワインレッド
テープの素材の感じからすると、
上から塗装しても、端から剥げていくのは目に見えているので、
今回はこのまま使うことに。

IMG_8690.jpg

まずはホイールを塗らして、貼った後でも調節できるようにするんだけど、
中性洗剤は入れなくても十分いけたw
そしてこのリムテープ、対応車種に「ズーマー」と書いてあったけど、
微妙にテープの曲がり具合が小さかったので、
リムに合わせて、広げ気味にしながら貼っていき完成。

IMG_8691.jpg

そのおかげで、ちょっと歪んだ部分があるけど問題なし☆

次はバルブの挿入。

IMG_8692.jpg

因みにバルブは塗装しましたよっ
差し込まれる部分にシリコンオイルを塗って、指でおもいっきり押し込んでみたけど、

IMG_8693.jpg

ここから先が、どうしても入らない><
お助けYoutubeを見てみたら、ドライバーで押したらいいとあったので、

IMG_8694.jpg

上から目いっぱい押し込んだら、

IMG_8695.jpg

やっと入ったb
バルブを挿入するときは、ドライバーで入れましょうw

次は一番大変そうな、タイヤを取り付けるんだけど、
Youtube曰く、結束バンドを使ったら超カンタン♪ とあったので、

IMG_8696.jpg

4カ所ほど縛り上げて、ビードとホイールに、
シリコンスプレーを吹き付けて装着開始!

IMG_8698.jpg

奥と手前のビードが一体になっているので、
1回の作業でいっぺんに入るのかな? なんて思ったけど、

IMG_8699.jpg

2つに重なったビードは硬く、尚且つシリコンスプレーが滑ってしまい、
全く入るような気配なしwww

そこで、結束バンドを外し、従来通りのやり方でしてみると、

IMG_8700.jpg

片側が少し入った@@
この調子で、タイヤレバーを使いねじ込んでいくと、

IMG_8701.jpg

ビードを入れることができたw
おれの場合は、結束バンドは返ってやりにくかった。
ということになるかな~

そしてみんな大好きビード上げ。
エアーコンプレッサーで一気に上げていくのが基本なので、

IMG_8702.jpg

え?w
専用の工具が無くても、代用品はいくらでもあるw
と言いたいトコだったけど、ビードが上がってないので全く役立たず。
こればかりは、給油ついでにGSで入れさせてもらった^^;

いろいろあったけど、やっと完成~♪

IMG_8704.jpg

タイヤワックスを塗って、びふぉ~&あふたぁ~を!

IMG_8705.jpg

こんなんになりましたぁ~

あぁ、早くリヤタイヤもレストアしたい。。。

とりあえず、次はコレだ!

IMG_8707.jpg

今度はカット作業があるので、ちょっと大変かも。。。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

ツール・ド・しものせき2017(スタート~ゴール編)

今日の天気予報は
曇りのち晴れ、降水確率0% ということで、
今年は快晴の中で始まった「ツール・ド・しものせき2017」

IMG_8711.jpg

車から自転車を降ろし、スタート地点へ。

IMG_8716.jpg

今年は朝早くに用事があったので、会場に着いたのは8時過ぎ。
ショートコースのスタートは9時半からなので、

IMG_8720.jpg

それまで、カメラで遊ぶ!

IMG_8719.jpg

そんな事をしていると、いよいよスタート時間がきたので移動開始。

IMG_8721.jpg

6人が15秒ずつスタート!
日差しもそんなに強くないけど、深坂の上り坂を上ったら汗が☆
その後は気持ちよく進み、最初のエイドに到着。

IMG_8723.jpg

ここで、バナナと缶コーラを頂く。

IMG_8724.jpg

バナナがすっごく美味しかった♪

次に目指すのは、菊川だけど、
今回、ここにはエイドが設置されていないので、
あくまで折り返し地点でしかないのだw

IMG_8727.jpg

はるか遠くに前を走る自転車が居るんだけど、
離されすぎて、わかんないね^^;

次のエイドもさっきと同じ場所だけど、品揃えが違う!

IMG_8726.jpg

ポン菓子は行きにもあったけど貰ってなかったので、

IMG_8729.jpg

ポン菓子2袋ゲット☆

そして温かいおにぎりがあり、「何個でもどうぞ^^」 と言われたので、
4個も食べちゃった☆

最後のエイドは深坂の頂上。

IMG_8730.jpg

ここには、ヤツがいる・・・

IMG_8731.jpg

そう、ブラックサンダー!!
実は、結構楽しみにしていたりするっw
いや~、実に美味しかったよb

ブラックサンダーに後髪を引かれながら出発。

IMG_8732.jpg

下り坂を下って、所要時間約3時間でゴール
そこで貰ったものは、

IMG_8734.jpg

IMG_8733.jpg

完走バッジも魅力的だけど、今回特別提供されたヨーグルト。
実は小中学校の給食で出ていたヨーグルトなので、
これもずっと楽しみにしていたのだ!!

あと、下関といえばやっぱりコレ。

IMG_8735.jpg

下関名物「ふく鍋」
こんなに暑いのになべかよ~って思ったけど、
すっごく美味しかった@@

そして抽選会の景品は、

IMG_8736.jpg

防錆潤滑剤!
ようするに、5-56の海外版みたいなのかな?
今年は役立つ景品で良かったかな~

今年は、去年と違って暑くも寒くも無く、
ホントに走りやすい天気だったので良かった。
そして、今年のブログは、
下手な食レポみたいになってしまった^^;

参加したみなさん、そしてスタッフの方々、
本当にお疲れ様でした^^
また来年も参加させてもらいますっ!



こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

いよいよ明日が本番! (追記あり)

いよいよ明日「ツール・ド・しものせき2017」が開催!
今日は「エキシビジョン クリテリウム」があったけど、
夜勤明けということで見に行くことができなかった><
でも、前日車検には行って来たよ!

今回は妻と一緒に行ったので、車検の様子を撮ってもらおうと思ってたんだけど、
妻を捜しているときに、
「車検は終わりましたか?」とスタッフさんに声を掛けられ、
そのまま車検&受付終了ww
なので、写真は無し^^;

そして貰った参加賞とかはこちら。

IMG_8703.jpg

今年は、保冷トートバッグだったw
でも手提げタイプなので、自転車に乗るときは使えないという☆

明日の天気は、めちゃんこピーカン天気らしいので、
熱中症&日焼け対策をしないとね!

水曜日あたりから左太ももの外側に、ずっとしびれがあるんだよね。。。
明日、何事もなく完走できればいいんだけど。。。

追記

ツール・ド・しものせきのfacebookに、
今日の前日車検の写真が上がっていたので借用して掲載しておこう。

1111_20170520195047bb1.jpg

2222_20170520195049431.jpg

3333_201705201950567e3.jpg

スタッフのみなさん、お疲れさまでした^^
明日も、よろしくお願いします。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

鉄チン塗装~♪

今日はフロントの鉄チンを塗装。

IMG_8678.jpg

とりあえず錆びを取るために準備したもの。

IMG_8679.jpg

100均で買ったワイヤーブラシ。
これで錆びた部分を削っていき、細かな所は耐水ペーパーで。
それが終わったら、中性洗剤で汚れを洗い流した後に脱脂。

IMG_8680.jpg

ちなみにワイヤーブラシを使うと、かなり大きな傷が入るので、
気になる場合は、先にサフを吹いたほうがいいかもしれない☆

そしてマスキング。

IMG_8681.jpg

ビード部分もマスキング。

IMG_8682.jpg

これは、塗装した時にビード部分に塗料が飛び、
それによって隙間ができてしまうのを防ぐため(らしいw)

塗装する時は、宙吊りにしたほうがいいんだろうけど、
いろいろな問題で、床に置いて片面ずつ塗装することに。

IMG_8683.jpg

天気もいいので乾くのも早い☆
だから、どんどん作業を進めていき、
本当は2~3日乾燥させてからクリアを吹いたほうがいいんだろうけど、

IMG_8686.jpg

さっさと塗ってしまったww
かなりツヤも出たので、後は乾燥させるだけ。
当然、仕上げの乾燥だから2~3日はこのままで。

シートフレームのほうもテカテカにw

IMG_8684.jpg

シートを取り付けたら、シート周りは完成!

IMG_8685.jpg

いい感じにできたので満足だ~♪



おまけ

まぁいいか~w と思いながらペイントマーカで塗ったバルブ。

IMG_8687.jpg

ちょっとの衝撃で、ペリペリ剥げてたΣ
やっぱり、ちゃんと塗装しなきゃダメか~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

タイヤを外したよ! (ただし前輪だがw)

リヤタイヤを外すのは、8割ぐらい諦めモード
あれ、どうやっても無理そう。
普通のライターで火炙りしても所詮ダメ。
かといって、本格的に炙っても結局ダメな気がする。

ということで、既に外した前輪を先に作業。
まずはエアー抜き。
専用の工具があれば楽に作業できるので、
おれも、専用の工具を使うことにする。

IMG_8669.jpg

え?w
専用の工具が無くても、代用品はいくらでもあるw

そして、みんな大好きなビード落とし。
ネットで調べると、いろいろな方法があったりするけど、
ジャッキと車を使ってやってみようw

IMG_8671.jpg

ジャッキが入らなかったよwww

元々、ビード落とし用にタイヤレバーも買ってあるので、
手作業で地道にやるしかないか~・・・

IMG_8670.jpg

隙間にレバーを突っ込んでぐりぐりしてみたけど、外れる雰囲気すらないw
こりゃ、やってられんww

ということで、壁の間でジャッキしてみることに。

IMG_8672.jpg

これなら、ジャッキ回せば簡単に外せるんじゃない?

IMG_8673.jpg

見事に外れた!
これ、楽だわw 力も全く要らないし、
非力なおれには、すっごくいい方法だw

両側のビートが落ちたら、後はレバーでこじる。

IMG_8675.jpg

反対側を少し外したら、後はハンマーでタイヤを叩く。

IMG_8676.jpg

ここまできたら、後は引っ張るだけ!

IMG_8677.jpg

カンペキですわww
リヤタイヤが外れないから、
その分、全く苦労せずに外せたんだろうね~><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

後は火炙りの刑を執行するだけか?

あなたが欲しいのは、これですね?

IMG_8655.jpg

もうひとつは、これですね?

IMG_8660.jpg

ということで、両方とも借り物!!
これで緩めばばっちりじゃんw って思ったけど、
世の中、そう簡単にはいかないということで。。。

残る方法はラスペネかけて火炙りしかないんだけど、
これで緩むとは、あまり思えないし、
ダメだったら万策尽きたことになってしまう。
そうなったら、ショップに持ち込みしかないなぁ。。。

フロントタイヤのほうもロックナットが使ってあり緩まない。

IMG_8650.jpg

でも錆びているわけじゃないから、5-56を吹いて放置したら、

IMG_8653.jpg

無事に取り外すことができたb

とりあえず、フロントフェンダーとショックを外したら、

IMG_8659.jpg

なんか汚いww

IMG_8658.jpg

錆びがついて汚いww
ブレーキ周辺は、ケーブルを外して塗装するつもりだったけど、
このケーブルが、なかなか外れないΣ
でも、洗ってみたら思ったよりも綺麗だったので、

IMG_8662.jpg

このままワックスでも掛けて使おうw

ショックのほうも、洗ってからワックスを掛けて、そのまま使用。

IMG_8663.jpg

右のシールが劣化してるせいか、
左右で沈み方が違うけど、とりあえずはこのままでww

シートフレームのサフを水研ぎし、「グラナダブラック」で塗装。

IMG_8654.jpg

IMG_8656.jpg

4~5回に分けて吹いていく。

IMG_8665.jpg

いい感じに塗装できた~♪
でも、この状態で見る限り、単なる黒と変わらないw
クリアを吹いたら、少しは違ってくるかな?

リアフェンダーもクリア塗装。

IMG_8646.jpg

これも7~8回吹いたのでテカテカに☆

未塗装のフロントフェンダーと比べたら、

IMG_8664.jpg

こんなに違う@@
フロントフェンダーは加工してから塗装になるんだけど、
こっちもうまく塗れるといいな~♪

シートを固定する鍵が錆びまくりなので、

IMG_8644.jpg

軸? の部分を鉄やすりで削る。

IMG_8645.jpg

マスキングして塗装。

IMG_8648.jpg

完成~♪

IMG_8657.jpg

あとは車体の下部分をシャーシブラックで塗装したりして、
リアホイールが緩まないという事実から目を背けてましたっ☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

今日の買い物ポタは

火曜日恒例「買い物ポタ」
出る時は暑かったけど、すぐに曇ったせいか、
漕いでても、あんまり暑くなかったw

IMG_8651.jpg

先々週は、ボトルの水だけじゃ足らなかったんだけどね~

今週末は「ツール・ド・しものせき2017」が開催される。
ここんとこ、まともに乗ってないから、トレーニング不足?w
膝が痛くならないことを願いたい☆


おまけ

あんまり持たないだろうとは思っていたけど。

IMG_8647.jpg

実質、使い始めて24時間経っていないのに・・・
さすがは100均クオリティww


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

リアホイール、誰か外してえぇえぇぇ

リアタイヤのナットに戦いを挑むも、見事に撃沈><
CRC5-56を注入しつつハンマーで叩いてみてもダメ。
レンチをハンマーで叩いても、全く緩む気配なし。

IMG_8637.jpg

どうしてそこまで意固地になってるんだ?w

気を取り直して、シートフレームの塗装開始。

IMG_8633.jpg

ホルツのサフは20~40分で乾くという超速乾@@
早速表と裏から吹きまくりw

IMG_8636.jpg

思ったより塗料の使用量が多い@@
一応2本買ってあるんだけど、
メインフレームにホイール、そしてフロントボックスと使いたい場所は多いのに、
たった2本で足りるのか不安。。。

速乾とはいえ、次の作業は水研ぎになるので、続きは明後日にしようw

フロアボードの下部分(ガソリンタンクの下)、これも樹脂なので、
取り外して洗い、塗装しようと考えたんだけど、

IMG_8638.jpg

ガソリンタンクから出ているホースが繋がっているので、
ちょっとしか持ち上げることができなくて、どうやっても外せない。

IMG_8639.jpg

結局、取り外しは諦め、フロントタイヤを外した時に洗浄&塗装することに><

リアタイヤが外れない以上、できる作業も少ないけど、
とりあえず外すことのできるリアフェンダーを洗浄&塗装することに。

IMG_8640.jpg

これはボルトを2本外せば簡単に取れたw
どうも何かのコーティング剤が塗ってあるみたいで、洗うのに苦労したけど、
脱脂を丁寧にしたので、塗装をはじく事もなく綺麗に塗れたb

IMG_8641.jpg

後はクリアを吹けばOKかな?w

というか、ホントにどうすれば外れるんだろう。。。
おかげで、作業が進まないんだけどなぁ。。。
残る方法は、バーナーで炙るしかないんだけど、
カセットガス用のヤツを、わざわざ買わなきゃいけなくなるんだよねぇ
それか、業者に頼むというのもあるんだけど、
バラバラの状態で、しかも廃車の状態だから自走できないし。。。

そういえば、

IMG_8643.jpg

ナットの外側に、薄いバリみたいなのが付いてるから、
最初はCリングみたいなので止めてあるのかと思ったけど、
そういうわけじゃないみたい。
でも、普通のナットって、こんな構造じゃないよねぇ?
誰でもいいから、これを緩めてぇぇえええ><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

もうひとつの物語

今回のズーマーは、社外マフラーが付いてるんだけど、
これって「BEAMS SS300」というマフラーなんだよね。

IMG_8605.jpg

バッフルをつけていたら、ノーマルマフラーとほぼ同じ音量ってことで、
これは良かった~って思った物のひとつ。

実は、リヤタイヤを外すためには、まずマフラーを外さないといけないんだけど、
マフラーとステーをとめてあるボルトの六角が大きくて、
その大きさのレンチが手持ちに無いので、ステーと車体を外したんだよね。
だから、ステーがマフラーにくっついたままだったんだけど、
細かな傷も消したりしたかったので、何が何でも緩めなきゃいけない。

IMG_8617.jpg

片側がナットだったけど空回りして緩められないから、
どうしようかと考えていた時、ふと思い出した古いレンチ。

IMG_8619.jpg

ぴったりのヤツがあったw

IMG_8620.jpg

いや~、ホームセンターに行った時に、
買うか買わないか悩んだけど、買わなくてよかった☆

無事に分解終了w

IMG_8621.jpg

ステーは錆びたり塗装が剥げていたりするので、
再塗装するためにヤスリで削る。

IMG_8624.jpg

後は、明日の昼に起きてから塗装すればOK。

次は、マフラーを留めるためのバンドの分解&清掃。

IMG_8625.jpg

保護用のゴムを外すと、見事に跡が残っているので、
既に取り外したシートステーと一緒に磨く。
磨くと言えば、もちろんコイツの出番!

IMG_8626.jpg

これでせっせと磨いてみたら、

IMG_8627.jpg

ピカピカになった^^b
さすがはピカール先生、いい仕事をしてくれるっw

後は、マフラー本体。
傷や汚れ、バンドの跡も残っているので磨きまくった結果、

びふぉ~

IMG_8628.jpg

IMG_8629.jpg

あふたぁ~

IMG_8632.jpg

IMG_8631.jpg

すばらしい! すばらしいぞピカール先生!!
でも、ちょっと磨き傷が残ってしまったのが残念。

それが終わったら、車体に貼るロゴを作成。

ai_20170515025346916.jpg

またカッティングシートを買ってこなければっ
明日は、タイヤが外れるといいんだけどなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

波乱のズーマーレストア

今日はズーマー到着の日!
朝からそわそわしていたら、8時ぴったりにトラックが!

IMG_8585.jpg

いや、リアカーを引いた軽トラが@@
てっきり、大きなトラックに搭載してやってくると思ってたのにw
でも、安い運送料を実現するなら、いい考えだよねw

リアカーから降ろされ、

IMG_8587.jpg

ついに手元にやってきた^^

IMG_8588.jpg

ローダウンシートフレームにネット、そして書類一式。
テープを剥がして、改めてまじまじと見る。

IMG_8603_201705142019104bd.jpg

IMG_8604.jpg

純正のオレンジ色は、思ったよりも綺麗なオレンジだったけど、
やっぱり年数が経っているのか、色褪せた所も。

細かなところも見てみると、

IMG_8596.jpg

IMG_8591.jpg

ライト周りは相当綺麗。

IMG_8595.jpg

IMG_8589.jpg

IMG_8590.jpg

ステム下の錆びやエアクリーナーの色褪せは想定内。

IMG_8597.jpg

IMG_8600.jpg

IMG_8594.jpg

鉄チンの錆び、色褪せも想定内。
ステップの色褪せは、思ったほどじゃなかった。

IMG_8593.jpg

そして「右側に転倒した」とあったので傷を見てみたら、

IMG_8598.jpg

IMG_8599.jpg

ステップの右側と、マフラーの角や側面、フレームにも傷があったけど、
思った程の傷ではなかった。

社外のステムが付いているのは、すごく嬉しい♪

IMG_8592.jpg

この頃の年式はステムとハンドルが一体型になっているので、
こういうステムにしないと、ハンドルの交換ができなのだw

総合的に見て、予想よりはるかに状態は良かった^^b


さて、早速レストアを開始しようとして気づいたこと。

IMG_8601.jpg

マニホールドとマフラーを繋ぐ部分のスプリングがないw
ここも傷があったので、
多分、転倒した時に外れてしまっているみたい。

とりあえずマフラーを外し、リアタイヤの取り外し開始。

IMG_8606.jpg

ネジが随分錆びているけど、外れるかなぁ?
スパナを当てて、力いっぱい緩めようとしたけど、びくともしないΣ

IMG_8608.jpg

何回かやっているうちに、

IMG_8609.jpg

ナットの角を少し舐めてしまったΣ
やっぱり、ホイールに押されてスパナが斜めにしか掛からなかったのが原因か。。。
これはまずいので、22mmのメガネレンチを買いに行ったけど売ってなかったΣ

IMG_8610.jpg

仕方が無いので、十字レンチを購入☆
これでも十分力が入るはず。
妻にブレーキをかけて支えてもらい、力いっぱい緩めたけど、

IMG_8611.jpg

結局緩めることはできなかった><
ネジ部分にたっぷりとCRC5-56も挿してあるんだけどねぇ・・・
おかげで、ホイールから開始する予定だったけどできなくなったので、
ステップボードの塗装から始めるために、
まずは、シートフレームを外す。

IMG_8607.jpg

次にステップボードを外す。

IMG_8612.jpg

ステップボードの下は砂だらけ☆
普段は開けることのない場所だから、そうなるよねw

外したステップボードは、洗った後にシンナーで脱脂。

IMG_8614.jpg

「シャーシブラックで塗装すると半ツヤになってナイスb」
というのを見ていたので、シャーシブラックで塗装したら、

IMG_8615.jpg

ほぼツヤありの出来上がりにΣ

もっとツヤが無くて良かったのに・・・
こうなったら、ツヤ消しクリアーを吹くしかないかな。。。

そんなこんなで、出だしから波乱の幕開けになったレストア。
果たして上手くいくんだろうか・・・

補足
いろいろ調べていたら、錆びて固着したナットを緩める方法として、
・ハンマーで叩きつつCRC5-56を大量に吹き付ける。
・ナットを炙って熱膨張させる。

とかあるんだね@@
とりあえず、明日はハンマー作戦を実行してみよう。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

ACURAが好きな理由

インテグラに乗り始めた頃に、
海外に「ACURA」というブランドがあることを知り、
いろいろ調べてみると、そこでもインテグラを販売しているというので、
自分のインテグラをACURA仕様にしたかったのが、そもそもの始まり。

ai.jpg

国内仕様とは、ヘッドライト等の違いとかがあったけど、
簡単に交換できるものは、やっぱりエンブレムだよねw

この頃に結婚し、新婚旅行はハワイへw
このチャンスに、ACURAへ行ってエンブレムを買うという、
英語も喋ることができないのに無謀な計画
を立て、
散々道に迷って、最後にタクシーに乗って、やっと店に到着。
そこで購入した時のものがこれ。

IMG_8577.jpg

当時はインターネットとか、そんなに普及していなかったし、
国内で購入するのはまず不可能だったので、
4セットも購入してしまったんだよねっ☆

そして、不慣れな日本人が来た@@ と思ったのか、
ライセンスフレームやボールペンなどもプレゼントしてくれて、
すごく嬉しかったのを覚えてる。

そんなこんなで、今回のズーマーのレストアをするにあたり、
ACURA仕様にしたい! と思ってたりする☆
もちろん、ライセンスフレームも自作するつもりw
どうなるかは分からないけど、
自己満足でしかないACURA仕様を頑張りたいと思いますっw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

バイク陸送の日にちが決まったよ!

今週末に、ヤフオクで落札したズーマーちゃんがやっと来る!
落札した次の日(4月28日)に業者に連絡したら、
最速でも5月13~14日になりますね~☆ と言われ、
それから半月ずっと待ってたもんね~w

今日来た連絡によると、
集荷は5月13日午後2~4時
到着が同日午後8~10時ということで・・・

8時ならまだしも、10時とかにトラックが来ても、近所迷惑になりかねないし、
夜だから写真も撮れないし、試しに乗るとなってもなんだか・・・なので、
14日午前8~10時に変更してもらった^^b

まぁ・・・結果的に予想通りの予定になったね~☆

話は変わって、前にAmazonに注文した時に、こ~んな物も頼んであった。

IMG_8572.jpg

タイヤ交換のときに一緒に交換するのがベストということで、
L字型のバルブ1セットw

見ての通り、L字部分は金色なんだよね。

IMG_8573.jpg

黒いホイールにこの色は、どうも似合わないと思ったので、
塗装・・・は大変だし、剥げたら困るので、

IMG_8575.jpg

ペイントマーカーで塗ってみたらガタガタにΣ
まぁ、ほとんど見えない場所だし、こうやってキャップをすれば、

IMG_8576.jpg

そんなに目立たない?w
気に入らなかったら、塗装すればいいので、
とりあえずは、これでいくことにしよう☆
とりあえず、が永遠にこのままになるのは、よくある話w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

ジテツウしたのはいいけど

今日は朝からいい天気☆

IMG_8570.jpg

今週、最初で最後のジテツウw
しかし、こんなのでいいのか??

IMG_8571.jpg

今週末は乗る暇はないだろうし、
来週火曜日の「買い物ポタ」で乗ったら、
そのまま「ツール・ド・しものせき」開催@@

去年はGWにあちこちポタリングしているのに、
今年は結局どこにも行ってないしww
まぁ、のんびり走るつもりだから大丈夫か?w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

どんどん変わっていく予報。

今週は、火曜日と金曜日は雨だけど、
それ以外は晴れるよっ☆ って天気予報だったのに、

0510.jpg

どこがやねんww
いや、午前中は曇りになってるけど、
Yahoo天気予報以外は全部雨降るよっ って言ってるから
たぶん雨が降るでしょうww

気になる週末&来週火曜日の天気は、

0511-.jpg

なんとか大丈夫そう?

今週末は、いよいよバイク陸送の日
13日に引き取って13日に来るか、
13日に引き取って14日に来るか、
14日に引き取って14日に来るか、
14日に引き取って15日に来るか
は分からないけどw

当然希望は13日に来て欲しいけど、
13日に引き取って14日に来そうな気がする^^;
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コンパウンドって(追記あり)

Amazonで購入した液体コンパウンド

IMG_8566.jpg

超鏡面用ということで、9800番という超細かいのを購入したんだけど、
他にも3000番5700番というのもあるんだよね。
でも、ホルツのクリアを吹いた後なら、いきなり鏡面仕上げできるんでは?
と思ったので、試してみた。

IMG_8567.jpg

これを液体コンパウンドで磨いてみる。
布に出すと、こ~んな感じ。

IMG_8568.jpg

これで研磨して拭いた結果がこれ。

IMG_8569.jpg

変わってないよねぇ?w
というか、見た目では分からなかったけど、
細かなキズが増えたような・・・?
一応、クリアを磨く手順は、
2000番ぐらいの耐水ペーパーで磨き、
次に3000番→5000番で磨く

というのが本当の流れみたいだから、
横着してもダメだってことだねぇww

そういえば、赤で全塗装するつもりだったけど、
ちょっとだけ変更。ついでに考えている最終形態を合成してみたw

びふぉぉ~

013_20170508204026740.jpg

あふたぁ~

マフラーカラーはシルバー

img0510.jpg

マフラーカラーはブラック

img0510-2.jpg

やっぱりフレームは、全部赤色にするより、
黒を入れたほうが、絞まった感じに見えそう♪
マフラーも黒にしてもいいかもしれないw
細かなところまでイメージとして合成したんだけど、
どこまで上手くできるかなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

GW最終日! (2017ver)

今日は法事があったので、空いた時間にタイヤを見比べていると、
いろいろと違うところを発見したんだけど、一番違ったのはこれ。

IMG_8562.jpg

タイヤに印字してある数字。
数字が違うのもあるけど、印字してある場所も違う。
これって、なんか意味があるのかな??

ついでに、タイヤの文字を白で塗ってみようかな~って思ったんだけど、

IMG_8563.jpg

塗ってしまうと字が読めなくなりそうだったので断念☆

今日でGWは終わり。
結局、1回も自転車に乗ることがなかったw
今週の天気はこんな感じだし、

0509-.jpg

土曜か日曜にはバイクが陸送されてくる予定だし、
来週は夜勤で、乗るのは「買い物ポタ」だけ。
その週末は「ツール・ド・しものせき」が開催されるという・・・

おれ、完走できるんだろうか・・・
去年よりも、更に不安になってしまったΣ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

GW4日目! (2017ver)

昨日のプリンはどうなった? って思っていた方、
お待たせしました! (誰も待ってないのは知ってます;;

更なる加工をするために、材料を準備。

IMG_8544.jpg

カッティングシートを始め、あれこれと準備。
カッターコンパスを使い、プリンに罫書きを入れる。

IMG_8545.jpg

中心あたりがぐちゃぐちゃになっているのは、
予定通りにセンターが出なかったので、やり直した結果です^^;

そこに6カ所の印をつけて、ドリルで穴あけ。

IMG_8546.jpg

ここまで来た段階で、デジカメのバッテリーが切れたので、
充電しながら作業を進め、充電が終わった頃には、

IMG_8547.jpg

穴を空け、クリアを2回吹き終わってましたw

その後、カッターコンパスで切り出したカッティングシートを貼り、
穴を空けてネジを入れたら、とりあえず半分くらい完成かな?

IMG_8552.jpg

サイズ的な関係もあり、完成予想とは少し違うけど、
まぁ、出来上がったらいい感じになるかな?

それで、何を作っているのかって?
わかる人には分かると思うけど、もう少し内緒でw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

GW3日目! (2017ver)

今日は朝からプリンを焼く!

IMG_8525.jpg

フッ素加工もしてあって、上手くできそうだ^^

なんて、違う違うww

まずは、プリンを作る時には助かるフッ素加工
ヤスリで削ってしまう!

IMG_8530.jpg

ヤスリで地道に削ってみたものの、
時間はかかるわ手は痛いわでくじけそうなので、

IMG_8531.jpg

グラインダーを使う!
中学生以来に使ったグラインダー、怖いわwww
指の皮とかを持っていかれそうな恐怖と戦った甲斐があって、

IMG_8534.jpg

あっという間にピカピカに☆
脱脂を兼ねて中性洗剤で洗えばカンペキb
最初からこうすれば良かったw

そしてこれを、家に残っていた「ボルドーレッドパール」で塗装。

IMG_8537.jpg

購入して10年以上経ってるけど、全く問題なし!
2度塗りすれば、懐かしい赤色が!

そうこうしてると、Amazonから大量の荷物が到着w

IMG_8535.jpg

大量の箱の中身は、

IMG_8536.jpg

塗料やらコンパウンドやら多数☆

同時に購入したのに、1つだけしか来なかったタイヤ。
(もう1つは明日到着予定)

IMG_8538.jpg

くるくると巻いてあるビニールを外すと、

IMG_8539.jpg

開けてみると、思ったよりも大きくて太いタイヤがw
そして、片側だけに存在をアピールするロゴが☆

IMG_8540.jpg

バイク大国台湾製のタイヤだから、
品質的には、そんなに心配しなくて済むかな?w

ところで、どこかには売ってあると思うけど、
近所ではどこにも売っていないもの。

      kan.jpg

蓋がネジ式のアルミ缶。
Amazonにはあるんだけど、商品価格の2倍以上する送料が・・・^^;
とりあえず、100均でプラスチック製のものを購入したけど、
強度的にもちょっと不安・・・
直径は5cmぐらいでいいんだけど、何かの空き缶でもないかなぁ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

GW2日目! (2017ver)

今日は昼からお出かけ。
行き先は、山口県立美術館。

駐車場に車を停め、美術館へ向かうんだけど、

IMG_8498.jpg

天気が良すぎて暑い^^;

でも、木陰は気持ちいい~♪

IMG_8499.jpg

今日の目的はこれ。

IMG_8500.jpg

「スタジオジブリ・レイアウト展」が開催中w
18歳以下は無料ということなので、娘2人を美術館へ投入し、
おれは、妻と散歩を楽しむ☆

IMG_8501.jpg

ついでなので、博物館に行ってみた。
特に何かあるわけじゃないけど、常設展でも楽しめそうw

IMG_8503.jpg

入ってすぐに、作業用ロボットが置いてあり、
指定した絵柄を描くというものだったので「ハート」を書いてもらった。

IMG_8505.jpg

トレイの中の玉を入れていくんだけど、かなりのスピード@@
しばらく待ったら、絵柄の完成~♪

IMG_8507.jpg

何カ所か入ってないんだけど・・・?w
ま、そういうこともあるよねっ☆

あとは、犬のロボットとか?

IMG_8508.jpg

そして、松下村塾の展示があったんだけど、そこの床が、

IMG_8509.jpg

畳模様のシートなので土足で上がって良かったんだけど、
畳の上を土足で上がってる気にしかならなくて、居辛かった><

そして、いい大人が子供のように遊んでしまったw

IMG_8510.jpg

その後は娘と合流し、サビエル教会へ。

IMG_8513.jpg

すぐ縁にはマリア様が!

IMG_8514.jpg

教会の中には入ってないんだけど、そのうち、1回は入ってみたいね~

帰りは瑠璃光寺の五重塔に寄ってみた。

IMG_8516_20170504190321f5a.jpg

約20年ぶりぐらいに来たなぁ~

五重塔の下まで行ってもう1枚。

IMG_8521.jpg

国宝に指定されているだけあって、なかなかの迫力でした。

こうして、GW2日目は終了。

IMG_8522.jpg

明日はAmazonで購入したものが届くので、楽しみだ~☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

もしかしたら、そういうことかぁ?

今日2本目の記事です。

ということで、早速Amazonの注文をしようとしたら、
支払総額がすごく安くなったので、どうしたんだ?? と思ってたら、

tai.jpg

3,752円だったタイヤ4本セットの値段が変わってる@@
その結果、購入予定リストに移動していたために支払総額が下がってたんだけど、
どうして値段が戻ったんだろうって思ったら、

tai1.jpg

っておいおいwww
高くなりました~^^ じゃねーよwww

今朝までは在庫2点あったのにwww

ていうか、要するにAmazonの在庫処分価格だったってことなんだね・・・

反対に考えると、
いつ入荷したか分からないような古い商品を買わずに済んだと思えば、
少しは諦めもつくけど、おかげで予算が大幅に狂ってしまった・・・

ということで、他のタイヤを選択。

cst.jpg

5月5日に来るらしいし、これに決定~☆
トレッドパターンを超拡大すると、
    111111.jpg

でかすぎたっ☆☆
まぁ、こんな感じのタイヤです^^;

しかし5月5日にお届けしますってあるのに、実際に注文したら、
5月19日~6月20日の発送になってしまった@@
どうしてこんな違いがあるんだろう・・・><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

GW1日目! (2017ver)

今日からGW~♪
でも夜勤だったので、起きたのは昼前^^;

この休みのうちに、いろいろ材料を揃えようと、
娘を連れて、100均&ホームセンターへ。

IMG_8491.jpg

いろいろと見て回った結果、
やっぱりAmazonで購入したほうが安い事が判明。
物によっては、500円ぐらい違うしねぇ@@

とりあえず、購入したもの、

IMG_8496.jpg

スパナを入れるためのケースや、
ホイールを磨くためのスポンジ製ヤスリ(みたいなの)とか、
とりあえずのバイクカバーなどw

後は、Amazonで注文するのとバイクの陸送を待つのみ♪

そういえば、前に乗っていたアコードワゴンの時に使った、
「ボルドーレッドパール」が残っていたのを発見@@

IMG_8497.jpg

約15年くらい前のヤツだから、使えないだろうな~って思ってたけど、
ガスが抜けていることもなく、ちゃんと噴射したのにびっくりw
これは、小物の塗装に使うことにしよう^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

外は暑いぞっw

家の中は結構涼しかったけど、外に出たら暑いw
半袖で出かけて良かったと思う今日の「買い物ポタ」
水分補給は必須なので、氷も投入して準備はバッチリ♪

IMG_8481.jpg

すぐに溶けて無くなったけどねっ☆

今日はいつもより1時間も早く出発し、
近くのホームセンターでいろいろ調べたんだけど、

IMG_8484.jpg

調べたい事があったけど、思ったほどの品揃えじゃなく、
あんまり調べられなかった><
まぁ、他にもあと2店舗ほどあるので、GWにでも行ってみるかな~
100均で買いたいものもあるし、忙しくなりそうだw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

う~ん、どうなんだろう・・・

今日2本目の記事です。

下の記事のコメントで、大源さんが教えてくれたこと。

最近のニュースで話題のアレでは?(-_-;)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237728
https://it.srad.jp/story/17/04/25/1353235/
http://ushigyu.net/2017/04/25/amazon-marketplace-fraud/


え? こんな詐欺があるんだ@@

改めて、タイヤの詳細を確認。

sa.jpg

右の一覧に載っている価格から考えたら、明らかに激安!

そこの詳細を見てみると、

ama_20170501131342886.jpg

販売元のバイクパーツセンターで16,207円
ヒロチー商事で18,225円
問題の3,766円は、Amazonが販売&発送しているという・・・w

Amazonが販売&発送ってことは、とりあえずは信用しても大丈夫?
というか、どうしてこれだけの値段差が出るんだ?
詐欺と思われても仕方が無いような価格だよねぇ・・・

因みに楽天にも同じ商品があったので、それも記載。

bps.jpg

価格は11,000円(消費税抜き)
そして台湾製のタイヤということも判明ww

この価格でも結構安いと思うんだけど、
Amazonさん、ホントに大丈夫です??

Amazonで一番安い国産のタイヤといえば、これかなぁ?

duro.jpg

デューロというメーカーのタイヤ。
メーカー自体は台湾なんだけど、ダンロップのタイヤの一部も製造販売しているから、
一応、国産の扱い?w

完全な国産だと、これかな?

irc.jpg

最初に購入を考えていたタイヤなんだけど、
数日前までは5,000円を下回ってたのに、値段が上がってたΣ
こういう事があるから、買いたいときに買っておかないと
損をすることもあるのかもしれないねぇ。。。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

頭の中で出来上がっていく構想☆

レストアするにあたって、まず最初にする場所。
それはタイヤ&ホイール
「タイヤ外したら、移動できないじゃんw」
と言われれば確かにそうなんだけど、今回の車両の詳細に、
フロントの山は3~4分、リアは交換したほうがいい
とあったし、先に終わらせたいって気持ちがあるんだよね。

当然、タイヤ交換は自分でするつもりだから、
いろいろ調べていたら、タイヤ以外にもあったほうがいい物が何点か見つかった。

amatire.jpg

・バルブキャップ
これは、赤い車体に合わせたいため。
・エアバルブ
タイヤ交換時は、新品にするのが定説らしいので。
・シリコンスプレー
タイヤを組むときにホイールに吹いて滑りを良くするため。
・タイヤレバー
自転車用では話にならないので。
・ビートワックス
ビート部分に塗ることで、脱着がスムーズになる。
・リムステッカー
黒いホイールに赤いラインを入れるため。

まぁ、バルブキャップとリムステッカーはお洒落のためだけなんだけどね☆

そして肝心のタイヤなんだけど、
当初はIRCのタイヤ(1本5,000円)を2本購入する予定だったんだけど、
とんでもない物を発見してしまった・・・

130.jpg


え?w

思わず見間違えたのかと思ったけど、4本でこの価格@@
トレッドパターンがイマイチ好きじゃないけど、安さには変えられんw
それに、このトレッドだったら雨の日にスリップしにくそうだしww
過去にスリップして転倒し、鎖骨を折った経験があるからねぇ><

しかし、どうしてここま安いんだろうと調べてみたら、
品名の最後の「790801」という品番みたいなヤツ、
同じタイヤだけど、これがちょっと違う物は1本4,500円くらいであるんだよね。
そして、バイクパーツセンターを見ると、

tps.jpg

同じ物なのに、この値段の差は何故www
もしかしてAmazonのほうは、何年も前の在庫だったりして・・・??
でも、元がこの値段なら、粗悪品とかではなさそうだけど・・・??
なんだか怪しい雰囲気がしなくもないけど、これに決定! (ぇ
因みに純正ではフロントが120/90-10、リアが130/90-10ですw

時間があったので、もう1枚合成してみた。

img2.jpg

金色も、なかなかいいかもしれない☆
でも、ちょっと派手すぎる気もしなくはないなぁ


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   ブログ更新カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   アクセスカウンター
   全国の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク集
   カテゴリ
   ブロとも申請募集♪


ブロとも申請大歓迎!!

   月別アーカイブ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR