角島灯台、行ってきたよ☆

みなさん、ただいまっ
結論から言うと、
みなさん、良く100kmとか走りますね@@
やっぱ、体力や気力が違うんだろうな・・・^^;

ということで、川棚グランドホテルから角島灯台まで行ってきましたっ。
起きたのは4時。とりあえず朝食を済まし、準備をして出発。
川棚グランドホテルまでは、車で移動したんだけど、
内日(うつい)水源地あたりは霧がでて前が良く見えない@@

IMG_6370.jpg

川棚グランドホテルに着いたのは5時過ぎ。
そこで自転車を下ろし、メットを被って準備完了。

IMG_6371.jpg

気温も22℃と、走るのには丁度いい気温なので、
暑くならないうちにスタート。

国道191号線を北に向かってしばらく走ると、福徳稲荷が見えてきたw

IMG_6372.jpg

北浦の沖合に沈む夕日に映えて、荘厳なたたずまいをみせる福徳稲荷神社は海に映える朱の大鳥居でも有名で、開運、商売繁昌、家内安全、航海安全、そして豊漁のお稲荷さまとして親しまれています。
古歌にも「長門なる稲荷の山の姫あやめ時ならずして如月に咲く」と詠まれているほど、由緒の古い社です。犬鳴の稲城山を回る参拝道には「千本鳥居」と呼ばれる赤い鳥居がびっしりと連なり、トンネルの中を通るように登りつめたところに本殿があります。
本殿からは雄大な響灘の景色を眺めることができ、絶好のビューポイントとしても知られています。旧暦5月23日の「二十三夜祭」や初詣では多くの参拝者でにぎわいます。
(豊浦町HPより)

本殿まで行ってみようかと思ったけど、
角島灯台までの時間が読めなかったので、今回はスルー。

空もすっかり明るくなり、もうすぐ陽が昇りそう。

IMG_6375.jpg

上空には結構雲があるので、今日は曇りかな~って思ってたら、
通り雨に遭遇Σ まぁ、すぐに止んだけどw

しばらく進むと、土井ヶ浜海水浴場に到着~

IMG_6377.jpg

まぁ、まだ7時にもなってないし、人が居るわけもないよね☆☆
人が居ないといえば「道の駅ほうほく」

IMG_6378.jpg

いや、こんな朝早くから結構人が居たΣ
駐車場にはキャンピングカーも7台ぐらい停まってたし、
普通車も結構な数停まってたw
さすがにこの時間だと「ほっくん」には会えなかった><

そして国道191号線から横道に逸れれば、

IMG_6379.jpg

そんなに急ではないけど、なが~い上り坂の始まり~><

IMG_6380.jpg

当然、自転車から降りることもなく余裕で走破!
すみません、うそつきましたpq

そして、目的の角島大橋の手前にはホテル西長門リゾートが。

IMG_6381.jpg

実はここ、結婚式を挙げた場所だったりします☆
ここのいいトコは美しい風景と、巻貝をイメージした教会。

IMG_6382.jpg

角島大橋も一望できて、なんてすばらしいんでしょうww
みなさんも、是非遊びに来てくださいね^^
決しておれは、ホテル関係者ではありませんよw

そして、 Shimoさん待望の角島大橋に到着~

IMG_6383.jpg

橋の周辺には、既に観光客も居て、結構賑やか☆

IMG_6384.jpg

景色が最高! 車も少ないし走り放題! (ぇ
橋を渡りながら、ホテル西長門リゾート方面も撮っておこうw

IMG_6385.jpg

海がめっちゃ綺麗~! 来て良かったって思った瞬間ですw

IMG_6386.jpg

橋を超えてちょっと走ったら、海水浴場があったんだけど、
この時期に泳ぐ人が居るのと、車の多さにびっくり@@

IMG_6387.jpg

そういえば、今年の夏も目の保養ができなかったなぁ・・・

更に進むと、視線の先に見えてきましたよ~

IMG_6388.jpg

角島灯台、もうすぐだ~w
急な坂をちょっと下り、やっと到着!

IMG_6391.jpg

IMG_6393.jpg

本当は、フレネルレンズを間近で撮りたかったんだけど、
入れるようになるのが9時半だったので断念><

到着したのは7時過ぎだったので、ここで栄養補給~☆

IMG_6397.jpg

カロリーメイトと塩分補給のためのタブレット☆
今日の行程の半分か~ 思ったより疲れてないな~と思いながら、写真も撮るb

IMG_6394.jpg

IMG_6396.jpg

IMG_6395.jpg

夏の海って、本当に綺麗だよねw

IMG_6398.jpg

そういえば、ドリンクホルダーを追加購入しましたw
でも、買ったのはペットボトル用じゃなかったみたい^^;
てことは、自転車用のドリンクボトルが使えるのかな?

30分ぐらい休憩したので、帰るとしますか☆

IMG_6399.jpg

角島大橋も見納め。

IMG_6400.jpg

その帰り道、50kmぐらい走ったあたりで、両膝に痛みがΣ
まぁ、無理せずに帰ろうって思ってたのに、痛みはどんどん酷くなり、
とうとう、途中で座り込んでマッサージ><

IMG_6401.jpg

足を伸ばしたり曲げたりする時に痛みが走るんだよね・・・
後は帰るだけだからと頑張ったんだけど、
とうとう平面を漕ぐことすらできないぐらい痛くなり、
漕いでは押して、漕いでは押しての繰り返しで、なんとか車まで戻れました。

意外にも股は痛くならなかった@@
出発までに、姿勢とか漕ぎ方をいろいろ調べたおかげか、
ただ単に慣れたのかは分からないけど、痛くないって素晴しい!!
反対に、膝が痛くなるとは予想もしてなかった・・・

IMG_6402.jpg

今回のポタリングは5時間半でした☆

走行距離:68.94km
平均速度:17.3km/h
最高速度:44.3km/h
走行時間:3:58
総走行距離:608km


最初にも書いたけど、みなさんほんとにすごいです@@

でも、おれももう少し走れるようにならないとねぇ^^;


そういえば@@
走っている間、数人のロードバイクさんとすれ違ったんだけど、
みんなあいさつをしてくれたのにびっくり@@
朝の車の居ないうちは、
対向車線から「おはようございます」
車が走ってる時は「会釈」

自転車乗ってる人って、なんてすばらしいんだろうって思いましたw
もちろん、おれから先にあいさつをした人もいますよ^^
こういうコミュニケーションって、すごく好き^^



そういえば@@
今回走ったコースの途中に「特牛」という地名の場所があるんだけど、
なんて読むのでしょう?w
「とくうし」? 違いますw
「とくぎゅう」? それも違いますw
正解は「特牛(こっとい)」です^^
初めて見た人は、読めないよね^^;


膝の痛み、早く治ってくれないと月曜からの自転車通勤ができなくなるΣ
いや、それよりも、仕事に影響するわな><


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは三沢市周辺だと基地があるのでアメリカ人の自転車乗りが多く挨拶してくれるけど、日本人はしてくる人は居ないなぁ。noxからすれば返してくれるけど。

お疲れ様です(^○^)

なおきさん角島ライドお疲れ様です!
角島に入る手前の阪が少しキツくなかったですか?
角島に入ってからは楽に走れたかと思いますが?
それにしても角島の景色は最高に綺麗ですよね。
自分も走れば良かったです9日も休みがあったにもかかわらず全く走ってないです(汗)
走る計画は立ててたのですが家の用事と足の調子が悪いからやめました。

一度一緒に走ってみたいですね♪

そうなんですか~

そういう場面に合った事がなかったので、びっくりしましたw
同じサイクリスト同士、励ましあう感じなのかな?
でも、のろのろクロスバイクなのに、なんだか申し訳ない^^;
でも、あいさつをし合うのって気持ちいいです。

ビーグルさん、少しどころではなく、かなりでしたww
ついでに、角島大橋を渡った先の上りも泣けました><
それ以外は、大丈夫でしたけどw

一緒に走る・・・
ビーグルさんに付いて行くことすら無理だと思いますw

お疲れ様〜。

やっぱり、40kmとか越えだすと、
どこかしら、痛くなってきますよね。
分かります。

膝は私も痛いので、
できるだけ、ももの力で踏むように
して、負担のないようにしています。
まめに変速がいいですよね。

それにしても、68kmは立派ですよ。
たのしかったですか?

No title

お疲れ様でした。

夏は暑いだけで大変ですから、もう少し涼しくなって走れば楽だと思いますよ。

No title

お疲れ様でした!

・・・なんと素晴らしい景色なんでしょうか、門島大橋i-184

写真を拝見して、やはり・・・これは実際に行って見て走って渡って・・・っという気持ちが、ますます強くなりましたe-215

もう、行くしかないですね(笑)

私も、初心の頃?は、膝痛に悩まされました・・・一気に距離を伸ばすことはせず、徐々に走行距離を伸ばしていくことで、解消されると思います。

無理せず、頑張ってくださいね!

楽しかったです!

楽しかったし、やっぱり景色が最高に良かった☆
角島灯台に着いたときは、それほど疲れてもいなかったので、
景色も、朝の静けさも満喫できましたw
膝の問題さえ解決するなら、いずれまた行ってみたいですね^^

座敷童子さん、坂、きつかったです><
今回は、たまたま雲が多く、そんなに汗もかかずに済んだけど、
これが快晴の日だったら、たぶんミイラになってるかと・・・^^;
涼しくなったら、また走りに行きたいですね^^

Shimoさん、約束通り、角島大橋撮ってきましたw
と言いながら、いっぱい撮ってなかったって、帰って気付いたんですが^^;
Shimoさん、是非走ってくださいw 下関は、いいとこですよ~w
夕日の沈む日本海なんて、景色も最高!
絶対に満足してもらえると思います^^

走行距離に関しては、確かにそうかもしれません><
普段、1日8kmぐらいしか走ってないので、ちょっと無理しすぎなのかな^^;
40km走ったときは、痛くならなかったので、
しばらくはそれぐらいの距離で抑え、徐々に距離を増やしていこうと思います。

Shimoさんに満足してもらえたみたいなので、良かったです^^

No title

なおきさん お邪魔します。
14144です。

お初にコメント致します。

角島Rideお疲れ様でした。
に!しても 角島大橋!!とっても素敵な道ですねぇ~♪
海の上を島に向かって真っすぐに貫いてて!
とっても綺麗です。(^^)

はじめまして^^

ご訪問&コメントありがとうございます^^

角島大橋は、片側1車線しかない細い橋なんですが、
それが返っていい感じになってると思いますw
約2kmとそんなに長くない橋ですが、景色は最高にいいですよ^^

14144さんのブログのほうも、拝見させていただいてます。
これを機に、ブログのリンクを張らせてもらいました^^
これからも、暇つぶしに遊びに来てくださいねw

橋の景色、晴らしいですね!!
機会があれば私もそこに行ってみたいです。

私も思うのですが、100kmとか普通に走る人達ってスゴいですよね!
クロスバイクで50km走れたらロードバイクで100kmくらい走れるって聞いたことがあります。
もしロードバイクだった場合、なおきさんも130kmくらい走れるってことかもしれませんよ(^ω^)

いやいやいやw

それはあくまで一般の人が、ということだと思うので、
ロードバイクに乗っても、あんまり変わらない気が・・・^^;

でも、ロードバイクだったらどうなんだろう? って思いますね~
乗って走ってみたいけど、そういう機会も無いので、
アキさん、ロードバイクが来たら是非!!
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR