ハーフクリップ!

tamachiさんが言ってたハーフクリップというのを調べてみた。
種類として、ハーフクリップトゥクリップというのがあり、
ハーフクリップは靴の先を引っ掛けるだけだけど、
トゥクリップというのは、更にベルトで固定できるもので、
ビンディングペダルが登場するまで、普通に使われていた固定方法らしい。
そう言われれば、昔、ペダルにベルトが付いてる自転車を見たことがあるような☆

Amazonで調べてみると、確かに安い@@
この価格で簡易ビンディングペダルとして使え、初心者にも優しいとなれば、
ビンディングペダルの練習になるかもしれないよねってことで、

IMG_6367_20150823144224d62.jpg

新規オープンした「サイクルベースあさひ」へw
ネットで見ていたハーフクリップが置いてあったので購入☆
しかし、自転車はいっぱい置いてあるけど、
パーツ関係が少ないような気がする。もっと豊富に置いてあればいいんだけどな~

ということで、購入したハーフクリップはこれ!

IMG_6412.jpg

樹脂製で見た目はちゃちいんだけど、頼りになりそう。
付属品は、ネジと金属プレート。

IMG_6413.jpg

説明書という物は全く付いてないので、まずは反射鏡を取り外し。

IMG_6415.jpg

ドライバーでこじれば、簡単に外れるw
この穴に、金属プレートを使って締めるんだろうな~って思ってたら、

IMG_6416.jpg

プレートが入らないΣ
てか、なんで縦に2列も穴が開けてあるんだ??? と思ったけど、
入らないなら使えないので、ペダルに直接取り付け。

IMG_6417.jpg

簡単に付いた^^
前のほうは、こんな感じなんだけど、

IMG_6418.jpg

樹脂のほうは、ワッシャーか何かを噛ませないと、穴がダメになりそう?
こうして、両方のペダルに取り付けが完了したんだけど、

IMG_6419.jpg

ハーフクリップの重さで、だら~んとなってしまったペダル☆
取り付けが終わったら、当然走ってみなければw

IMG_6420.jpg

と思ってたんだけど、
あまりに暑いので、町内をぐるぐる回って確認してみることにw (ぇ

感想としては、やっぱり距離を走ってないので、良いのか悪いのかよく分からないけど、
足からペダルが外れる。という関係の心配はしなくて済みそうw
ただ発進の時に、垂れ下がったペダルに足を入れるのが大変><

IMG_6421.jpg

しかし、車体が軽いハズのクロスバイクなのに、
快適さを追求する度に、どんどん重たくなっていく^^;

まぁ、それはそれでいいんだよって思うことにしよう~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

これって

容易に子供なんかがつけるとすごい危ない感じですね。
コケそうになったら(バランス崩しそうになったら)ヤバそう…

ではでは!

No title

ならばペダルの裏にも同じクリップ付けてS字にしてしまえば、裏表気にせずでも使えるのでは?w

No title

icchiさん
ただ足のガイドみたいな役割で、
固定してしまう訳ではないので、小学生でも大丈夫な気がします^^

noxさん
それ、すごくいいじゃん@@ って思いました☆
でも、見た目がかなりアレなので、現状維持で頑張ってみますww

No title

こんばんは

効果があまり実感できない場合は、多分ペダルを上から踏みつけているのだと思います
この場合、多分ビンディングにしても効果が実感できないと思います
踏むのでなくペダルに接線方向に力を加えて回すように意識すると良いように思います

又、たまにネジが緩んでないか確認下さい
ペダルによってはナットの回り止めがうまく機能しない場合があります
緩むようなら平ワッシャとスプリングワッシャを入れて普通のナットで締めた方が良いかもしれません


ちなみに台風と言えば、昔、下西の文化祭で台風18号?だかで休校になったことを記念した歌が歌われていた記憶があります

なるほど・・・

ペダルに接線方向に力を加える・・・
なんとなく理解できるんですが、なんか難しそう^^;
クリップのおかげで、指先は引っかかってるんだから、
漕ぐのではなく回すような雰囲気で漕いでみます。

ネジに関しては、走行後に確認してみます。
家に帰ったら片方無くなってた∑ とかなってたら困りますよねw

休校記念の歌って、どんなのだろう??
待ちに待った文化祭なのに、なんでやねんwww
って歌のような気がしますね☆
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約8年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が無く、ロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいですね♪


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR