みなさんはどうしてるのでしょう??

今日も朝からいい天気♪
風もそれほどでもないし、時々雲で陽も陰るので暑くもない。
ポタリングするには最高の天気! なんだけど・・・

IMG_6576.jpg

走る目的(行く場所)が無い場合、みなさんはどこに行ってるのだろう??
ただ近場をポタリング?
おれの場合、空く時間が2~3時間しか無かったりすることが多いので、
休憩時間を考えると、そんなに遠くまでは行かれないし、
ちょっとの距離に、特に行きたいところもなく・・・

カモンワーフの自転車屋さんには行きたいって思ってるんだけど、
家の用事の合間だと、結構急いで行って帰ってこなくてはならないし、
そこまでの体力もなく・・・

自転車に乗りたいとは思うんだけど、どうしたものか・・・
サイクリングクラブという選択肢も無いわけじゃないけど、
人見知りが激しい&無口、体力無しのクロスバイクだと、どうしてもねぇ・・・


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、いつもの楽しく拝見させていただいております。
私も平日はどうしても仕事の関係上まとまった時間がとれない事が多いので、悩ましく思ったりします。

そんなときは1時間半程度で行って帰ってこれる
時間が読める定番のルートを走っております。
まだ自転車に乗り始めたばかりで乗っているだけで楽しくなってテンション上がっているだけかもしれませんが。

ちなみに一番下の行、すっごい分ります!

No title

こんにちは!

空き時間2、3時間だと20~40km位に成るんでしょうかね。
私の場合はダイエットが主目的なので、練習コースを設定してそこを回るようにしています。

最後の行は私も同じくですね、お会いしたローディーさんへは勇気を振り絞って挨拶しています。

No title

こんにちは。
ESCAPR R3(2015)の黒、Mサイズにのっており、自転車の購入時期も近い事もあり、すごく親近感があり楽しく拝見致しております。

さて、私の場合は今まで1,200kmほど走ったのですが、内訳を分類すると次のような感じでした。
 1.目的地まで走る
 2.目的の道路(サイクリングロード等)を走る
 3.固定のトレーニングコースを走る

で、時間の無い時には1時間半程度で走れるトレーニングコース(平地15kmか坂多め15km)で済ませる事が多いです。目的がフィットネスで、通勤に使用できないため、トレーニングコースを適当に決めて定期的に乗る習慣をつける事が必要だったためですが、やってみると良い面もあります。

同じコースを走る事で、脚力が上がった事を実感できたり、心肺が強化された事をダイレクトに感じる事ができるようになります。もちろん、怠けていたり体調によっては「こんなはずでは・・・」で終わる事もありますが。(笑)

また、多少脚力が上がった事で有頂天になり、調子に乗って重ギアで登坂に挑戦して、途中で足が攣って動けなくなったり・・・。まあ、近場でのトレーニングだから無謀な挑戦もできるというメリットもあります。

逆に、距離を走りたい時は余裕を見て10km/h平均(休憩込み)とユルく見積もって、無理をせず安全に帰ってこれるように設定しています。

こんな感じで、いまのところは自分のペースで走れるソロライド(たまにカミさんの練習に付き合いますが)を満喫しているので、クラブ等で走る事は今のところ考えていません。もう少し脚力と持久力がついたら考えるかもしれませんが。

長文失礼しました。参考になる部分があれば幸いです。

No title

なおきさんお邪魔します。
14144です。

私はロングRideに 行きたいので 時間が無い時は自転車お休みなんですよぉ~(^^;

なので月に2回位しか出かけて無いんですよねぇ~・・・
ダメですねぇ~・・・

私の所にご訪問される方達は皆さんローラーを回していらっしゃる様です・・・私はあれ・・・ダメなんですよねぇ~ってやっぱりダメですねぇ~・・・

No title

こんばんは~
目的や目標が無いと、なかなか難しいですね。
なので、私の場合はルートラボなどの地図で大体の距離を見て、そのあたりの目的地を見つけてそこに行っての繰り返しで、徐々に距離を伸ばしていきました。
ただ、2,3時間となると微妙ですね。
トレーニングと考えれば、2,3時間は結構な運動量になりますし、近所の細い道を散策するのも面白いと思いますし、考え方次第でですね。
乗りたいと思えば乗ればいいし、乗りたくなければ無理に乗らなくてもいいんじゃないかと思います。
まぁ、自転車を掃除してたら乗りたくなってきちゃう私ですが・・・(^^;

No title

こんばんは。

僕は毎回2~3時間のポタリングですよ~。(笑)
近所で20km位の距離をポタポタ走っています。^^

サイクリング倶楽部ですかぁ。中に入ってみると楽しい・情報が豊富になる。とは思っているのですが、なかなかクロスバイクの倶楽部が無いのが現状ですね。ロディ~さんの中に入って行くのは・・・(汗)

No title

 こんばんは
 私の場合、基本ほとんど一人だからなぁ。2~3時間でも同じです。
 前の皆さんと同じように練習としているコースを走ったり、夜ならチンタラポタリングして、疲れたら駅前のスタバや途中のミニストップなどコンビニで一服して帰ってくるコースがお気に入りです。
 また、たまにテキトーに住宅街を走ると思わぬ発見があったるすることもあります。写真を撮るのなら、寄り道しながら風の吹くまま・・・も楽しいですね。

こんばんは
自分は基本的に空いた数時間にサイクリングするスタイルなので、ほぼ目的地がありません(^_^;
空いた時間で行ける場所をサイクルコンピュターロード内で目的地にしてます。
3時間だと往復50キロぐらいかな。。
何がおもしろいか?と聞かれると返上に困ります(^_^;

れたすき。さん、初めまして^^
実は、一昨日れたすきさんのブログを見つけ、
あ、同じESCAPEの赤色だ! と思って喜んでいたところでした。
そして、リンクも張らせていただきました^^

「定番のルートを走る」を見て、なるほど! と思いました。
家が坂の上ということもあり、最初にそれがネックになるんですよね^^;
ただ、急坂ではないコースもあるので、そっち方面で考えてみようと思います。
これからも、遊びにきてくださいね^^

五十路貧脚さん、ダイエット目的なんですね@@
やっぱり、近距離の決まったコースというのを見つけたほうがいいみたいですね。

うにぞうさん、初めまして^^
「同じコースを走る事で、脚力が上がった事を実感」というのを見て、
確かにそうすれば、自分の成長(?)を知ることができますね!
ロングライドを楽しむ=体力をつける。というのは必要な事だと思うので、
近距離で、自分の限界を知ってみるのも、必要なのかもしれませんね。
これからも、暇つぶしに来てください^^

14144さん、ロングライドだと、なかなか難しいですね^^;
どうしても結構な時間が必要になりますし・・・
ローラー台は、難しそうですね><
それ以前に置く場所が無いので、どっちにしろ無理ですが^^;

あり~さん、体力も筋力も無いので、トレーニングと考えれば、
確かに乗ることはできますねw
くるっと廻って帰ってくるだけでも、何か新しい発見があるかもしれないですよねw

やっくんさん、そうなんですよ。
世の中、ロードバイクが主役みたいになっているので(?)
クロスバイクで混ざるというのはなかなか・・・
だからといって、ロードバイクに乗れば、混ざることができる。
というわけでもないんですけどね;

TEMさん、適当に走るというのはいいですね!
以前、車では入れない細い道を通った時、
こんな所にこんな建物がΣ ということもあったので、
目的無しで、ブラブラ走るのも楽しいかもしれませんねw

しげさん、目的無しで走るというのは、
究極の自転車大好き人間なのかもしれませんねw
乗りたければ、目的なんか無くても乗る。
この考え方ができないおれは、まだまだですね><
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR