びっくりしちゃったよ@@

何にびっくりしたかって?
今日は快晴だったからジテツウしたんだけど、
自転車に乗ったのが11日ぶりということにびっくりww
いや、あれもこれも全部天気が悪いんです。
乗る気にならなかったとか、そんなことはないですっっ

IMG_6600.jpg

ほ~ら、雲ひとつ無い空にお天道様が~w
気温が低いので、Tシャツの上に長袖シャツを着て更にウインドブレーカーを重ね着☆
やっぱ自転車は気持ちいいね~♪

IMG_6601.jpg

自転車を漕ぎ始めると、体自体はそうでもないんだけど、
冬用に購入したグローブをしていても、指先が冷たいΣ

だって、

IMG_6603.jpg

甲のほうが全面メッシュなんだもん☆☆
上の写真は、裏表を逆にして使ってみたときのものだけど、寒いものは寒かった^^;

昼間は、空気は澄んでるんだけど陽にあたるとまだ暑い!

IMG_6604.jpg

天気もいいし、風も無くてすごしやすい季節だよねw
3連休が、こういう天気だったらよかったのになぁ><

会社を出たのは18時半だったけど、外はこ~んな感じ☆

IMG_6606.jpg

外灯が無い団地は、見ての通り真っ暗ww
まぁ、のんびり帰りますか~♪
と思いながら漕ぎ始めた直後、膝に痛みが@@
え?なんで今更??
ずっと痛みは治まってたのに・・・

まぁ痛みはちょっとだけかな?と思ってたけど、
以前のような痛みが帰るまで続いたという・・・
やっぱり、、自転車の乗らない期間が多いと痛みが再発するのかな??
できるだけ乗るようにしないといけないね~

明日も快晴の予定だから、またジテツウするよ~^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりの自転車だと、なんだかぎこちなくなりますね。
私も今日久しぶりに会社帰りのサイクリングロードを走ってきましたが結構しんどかったです。

手袋は私もいくつか持っていますが、もっと寒くなると「おたふく」の手袋がお気に入りです。
安くて暖かいので・・・(^^;

No title

コチラは最近は寒いから、もう自転車は厳しいかなぁw

おたふく!

なんか、名前だけで既に暖かいような^^
ちゃんとした冬用グローブを探さないとですね~
案外100円ショップで探したら、いいのがありそうw

noxさん、
やっぱ雪が降れば乗ることはできないですよね^^;
雪道でも走れるようにMTBとかどうなんでしょう?
まぁ、それ以前に寒くて死にそうですが^^;

No title

なおきさん お邪魔します。
14144です。

nightまでのサイクリング お疲れ様でしたぁ(^^)
気温がグッと下がり 筋肉も硬直する季節となりましたぁ~

休憩中等に体をあまり冷やさない事が大事だと思います。

手袋 作業用のゴム張りの軍手とかこの季節には良いかと!
後々はウィンドストッパーのタイプのグローブがお勧めです!

1000円前後から有りますよぉ~(^^)

そだそだ・・・以前関門橋を通ったって書いちゃったんですけど・・・写真を整理してたら トンネルを通ってましたぁ(>_<) バイクで何度も遊びに行ってたのでゴッチャに成ってしまいましたぁ(#^.^#)
又いい加減な情報を・・・更に人様のブログでm(__)m スイマセンでしたぁ~ 人道トンネルでしたねぇ~ 気を付けねば!

No title

こんにちは。

私自身は今まで膝痛が出た事はあまり無いので、経験則からのコメントは書けないのですが、ネット等で公開されている現象と対策についてコメントします。
膝痛には、主に下記の原因があるようです。
 1.重ペダルを踏み続ける
 2.膝が開いている。(ガニ股乗り?)
 3.サドル位置が合っていない
 4.関節が冷える

まず、状況的に1は無さそうなので除外、2はトップチューブに膝を近づけて漕ぐ事を意識すると解消できる事があるみたいです。3はペダルの踏み位置とシート前後方向位置の相関関係がキモみたいで、よく「シートが前すぎると膝を痛める」ような書かれ方をしています。基本となるシート位置の設定方法は検索すると複数出てきますので、慢性的に発生するようなら確かめてみても良いと思います。

4については膝に限りませんが、皆さん仰っているように関節痛の類は冷えると発生する場合が多いようです。冷やさない事も重要ですが、寒い時期はウォーミングアップが十分でない状態で負荷を上げると関節に良くないような話はありますので、スタート時は負荷をかけずにやんわりと乗り始めると多少は違うかもしれません。

他にも整体に関連する事や栄養学など、追及すればいろいろあるとは思うのですが、生き物の事は専門外なのでよく分かりません。(笑) 聞きかじりの内容でのコメントで恐縮ですが、良いコンディションでポタできるようになると良いですね。

No title

14144さん、
作業用軍手は、考えていましたw
やっぱ、見栄えより効果ですよね~♪

関門橋~というのは、通ることができた催し物か何かがあったのかと思ってましたw
人道を通ったんですね~w
通行料が20円かあkりますか(徒歩は無料)
一度、門司のほうにも足を延ばしてみたいものです。

うにぞうさん、
自分の中で可能性があるとしたら、
冷えるってのと、根本的にヤセすぎなので、
筋力とか、そのあたりが全く足らないのかな~と^^;
冬場の運動=ウォーミングアップというのは言えますね!
軽く準備体操でもしてから、乗るようにしてみます。

あ、あと、シートの前後も確認してみます。
以前お尻が痛いという理由で、前に出した覚えが・・・@@
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR