スポークプロテクター探索!!

割れたままのスポークプロテクター、
このままじゃイヤなので、破片を探してみた。
探してどうするのかって? 接着して再利用b

IMG_6870.jpg

しかし、辺りをウロウロ探してみても、何も見つからない・・・
そんな時、同僚のYさんがやってきて、
Yさん「何しよるん?」
おれ「ちょっと自転車のパーツ探しよるんやけど、見つからん」
Yさん「パーツ・・・?」
おれ「ここらへんで、壊したんよね~」
Yさん「これやないん?」
おれ「あ、それやん!」

ということで、見つけてもらいましたww

IMG_6871.jpg

思った以上に破片化してる^^;
他にもあるはずと、更に探索しても見つからない・・・
すると、同僚のMさんがやってきて、
Mさん「どうしたん?」
おれ「いや、自転車の部品探してるんですけど、見つからない」
Mさん「それじゃないん?」
おれ「あ、あったw」

ということで、見つけてもらいましたww

IMG_6872.jpg

それも、ちょっと大き目の破片Get!
しかし、これ以上の破片は見つからなかったので探索は断念

IMG_6873.jpg

これだけの破片だけじゃ、
接着して復活とかとても無理ww


うにぞうさんに、
「スポークプロテクターは大切」と教えてもらったので、
なんとかしなくてはいけないねぇ・・・
と言いながら取ってしまいそう^^;


結局自分で見つけてないのねww って思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

いやまあ、スポークプロテクターが大切とか言いつつ、自分が
付けていないっていうテキトー加減。
そりゃまあ、付いていた方が安全なのは間違いないし、
必要だから付いていたんですけどね。

スプロケットの脱着に関しては、情報も多いし割と簡単ですが
専用工具がちょっと高いんですよねえ。
今後、スプロケットを交換したりする予定があるなら揃えても
良いと思いますが、スポークプロテクターのためだけだったら
明らかに赤字な気がします。

まあ、無くても困る事はそうそう無いとは思うのですが、
それでも、チェーンがスポークに接触するとかなり危険なのは
本当なので、外すなら定期的にリアディレイラーの状態を
確認する事は必要だと思います。

なおきさんぐらい自転車を大切にしている人の場合はあまり
問題にはならないかも知れませんが、チェーンの給油もしない
ズボラ乗りの方は、外す事は勧められません。

とはいえ、自転車に慣れてきて純正のワイドレシオなスプロケが
気になってくると、クロスレシオの小さいスプロケットが
欲しくなるんですよね。その場合は結局、スポークプロテクターは
外す事になってしまうんですが。
あと、ホイールを社外品に変えた場合に付かなくなってしまい
外す事になった、というケースもあるみたいです。

で、結局必要なのか必要じゃないのか、結論がはっきりしない
書き方になってしまっていますが、外す場合は内側にチェーン落ち
しないよう充分注意する必要がある事だけは、重ねてお伝え
したいと思います。

こんにちは
スポークプロテクター合った方が安全だとは思います。
チェーン落ちして、スポークが破断とか怖いですよね。
といいつつ、私はクロスはスプロケットを交換したら付かなくて外して、ロードはなくてもいいよね?とはずしました(^_^;
ディレイラーの調整が出来てれば内側には落ちにくいと思います。
うにぞうさんが、おっしゃられる様にメンテしないなら必須だと思います。

う~ん

とりあえず、外してしまおうかと考え中^^;
以前、ディレイラーの調整をして以来確認はしてないんですが、
これを機に、今一度再確認してみるのもいいかもしれませんね^^

スポークプロテクターをどうするかは、その時に考えます。
ただ、付いてない状態の人も居るというのがわかったので、
とりあえず安心しました^^
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR