公式HPが更新されたようです!

ツール・ド・しものせきの公式HPが更新され、
コースや応募方法などが詳しく載ってました!


turu2.jpg
公式HPはこちらから

主な内容は、
コース案内
[センチュリーコース(約160km/9時間30分)]
下関北運動公園(スタート)→国道191号→室津ヨットハーバー(豊浦)→土井ヶ浜弥生パーク(豊北)→大浜海水浴場(長門)→みのりの丘農業公園(豊田)→菊川チャレンジパーク(菊川)→深坂峠→下関北運動公園(フィニッシュ)
[ロングコース(約110km/6時間30分)]
下関北運動公園(スタート)→国道191号→室津ヨットハーバー(豊浦)→土井ヶ浜弥生パーク(豊北)→みのりの丘農業公園(豊田)→菊川チャレンジパーク(菊川)→深坂峠→下関北運動公園(フィニッシュ)
[ショートコース](約45km/4時間)
下関北運動公園(スタート)→深坂自然の森→菊川チャレンジパーク(菊川)→深坂峠→下関北運動公園(フィニッシュ)

参加料
[センチュリーコース…300人] 
 一般 8,000円
[ロングコース…1,000人] 
 一般 6,000円
[ショートコース…300人]
 一般 2,500円
 小学生 5,000円(保護者1名含)
 小学生 7,500円(保護者2名含)

コースマップ

map_big.png


エントリー方法
2/10(水)申込受付開始

web申込は先着順、郵便申込は抽選。インターネット(スポーツエントリー)又はパンフレットに付属している申込用紙(ダウンロードやコピー可)を往復はがきに添付し送付
※公式HPより転載

というような内容でした。
予想してた80kmコースというのは新設されなかったけど、
ロングコースがショートカットされ、距離も短くなっているので、
これだったら何とか走られるかもしれない!
とは思ったものの、エントリーが2月10日ということで、
試走する時間を取るのは無理かもしれない^^;
もう、あれだね、とりあえずエントリーしといて、
開催日まで走り込むのがいいかもしれない?!


そんな根性なんて無いクセにって思ったらクリックするっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ツール・ド・しものせき楽しそうですね。
せっかくのイベントなので、ここは贅沢にセンチュリー・・・と言いたいところですが、私だったら完走は確実に無理ですな。(笑)
まあ、関東在住なので参加は無理なんですが。

ですが、考えるだけならタダなので、もし自分が参加するなら、という観点で考えてみました。
まずロングコースですが多分問題なのは距離ではなく時間なのかな、と感じます。時速25キロペースで5時間=125キロなので充分、と考えがちですが、市街地ベースで考えると平均23キロを維持するのは結構大変です。
また、距離が伸びればペースを維持するのはさらに難しくなります。参考に、私が年明けに117キロ走った時は、休憩込み9時間かかっています。まあ、信号の多い市街地ベースで単独走、途中足が売り切れて大休憩アンドペース大幅ダウンの結果なので、サイクルイベントのペース配分の考え方とは大幅に違うかも知れませんが。
なんて考えると、私だったら初年度なら45キロコースで手堅く完走しつつ、イベントの様子を楽しむのが良いのかな、と思います。
(あくまで私だったら、ですよ。100キロ程度のツーリングに慣れている人や、ハイペース巡航に自信がある人は当然違う観点をお持ちだと思います。)

まあ、何がなんでも完走しなければいけない訳ではないでしょうし、ロングコースにトライしてみるのも楽しそうだとは思うんですけどね。ただ「根性だけではどうにもならない」という局面も自転車には確かに存在するので、完走を前提に考えるならロングコースは結構厳しいような気がします。
私の感覚では、時間がたっぷりあるなら100キロぐらいなら根性でも何とかなる、なんですけどね。

やる気になっているところに水を差してしまったならすみません。せっかくのイベントなので、どのコースにしても充分楽しんで頂き、良い結果になる事を願っています。
参加費も決して安くないですしね。(笑)

よだれが出ます・・・

さすが10回目。コースが変わりましたね!
センチュリーライド新設とロングがショートカットかぁ。
ショートカットは毎年第2エイドでタイムアウトしそうな人用のコースが
正式コースになったってことですね。
センチュリーは角島大橋を超えてさらに長門まで!
ついに下関を飛び出しましたねw

ん~センチュリー走りたい!

ロングにエントリーして開催日までには2~3回走って見られてはいかがでしょうか?

No title

うにぞさん、こーでぃさん、おはようございます^^

確かに、そうなんですよ。
ロングコース110kmを6時間30分、
エイドでの休憩時間などを考えると、時速20km前後で走ってぎりぎりなんですよね。

おれは非力な上に体力が無く、おおよそ17km前後なので、
完走できるかできないか、微妙なところなんです。
こーでぃさんの言う通り、ロングコースにエントリーして、
それまでに試走してみようと思ってたんですが、
自分で走った最長が70kmで途中で膝が痛くなり、
平地を漕ぐことすら不可能な状態になった過去があるので、
正直、不安がいっぱいです。

さっきまで、ロングコースに参加しようかな~って思ってたんですが、
うにぞうさんの「初年度はミドルコースに登録し、大会の雰囲気を知る」
というコメントを見て、そうだよねって思いました。
今回、無理にロングコースに参加し、もし何かあったら、
おそらく次回からの大会に参加したいと思わなくなりそうだし。。。

こーでぃさんを始め、いろいろな方がロングコースをオススメしてくれたんですが、
自分の体力、技量を考え、今回はミドルコースで参加したいと思います。
でも来年こそ、ロングコースに参加できるようにがんばりたいと思います。
いろいろなアドバイスをありがとうございました^^
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR