まるで、遠足前日の子供のように

まだエントリーすらしていない「ツール・ド・しものせき2016」
なんか、楽しみ不安でいっぱい^^;

今回、初めてのエントリーなのに夜勤と重なるので、
エントリーは妻に託すことにしました!
住所や氏名入力があった場合、長女じゃ対処できない可能性もあるしね。
ショートコースのエントリーが、どれぐらいで定員に達するのかわからないけど、
多分大丈夫だとおもうので、よろしくお願いします><b

そして、参加するための車体の条件として、
「法令に基づくベル、ライト、リフレクター(テールライト可)、前後ブレーキを装備し、
ヘルメットを着用。DHバー装着車及びDHバーのみのTTバイク等の使用は禁止します」

とあるので、一応確認。

ベルとライト

IMG_6944.jpg

リフレクター(テールライト可)

IMG_6945.jpg

DHバー装着車及びDHバーのみのTTバイク

IMG_6948.jpg

エンドバーは大丈夫だよね??

後、ヘルメットや服装は、角島ライドの時と同じ服装でw

IMG_6330_20160131162704735.jpg

ほら、見た目だけはサイクリスト♪

そして、もう1つ気になるのが、途中での水分補給。
途中で止まってペットボトルを開けるわけにはいかないだろうから、
やっぱり、ボトルは必需品だよねぇ・・・

amazonで調べると、気になるのが2つあった。

OGK.jpg

OGKカブトのもので、レビューは「良くも無く悪くも無く」だった^^;
シマノ製のものあったけど、
キャップが固くて破損したというレビューがあったので除外。

もう1つは、

CAMEL.jpg

CAMELBAKというブランドで、結構有名らしく、
レビューもなかなか良かったので、これにしようかなぁ・・・

それもいいけど、ビンディングシステム導入・・・
金額的に考えても、どうしても無理そうだなぁ・・・><
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、通りすがりで失礼します。
ドリンクですが、あるに越したことはないですけど、
レースではないので立ち止まってボトル休憩も良いと思いますよ。
昨年、一昨年と参加しましたが、自販機で補充してました。

No title

こんにちは。
サイクルボトルはCAMELBAKがメジャーみたいですね。

ところで、ポカリスエットの900mlペットボトルがボトルケージにぴったり入るって、知ってました?
かく言う私も今年になって試してみたばかりですが、ミノウラのケージには本当にぴったりでした。
欠点としては、一般的なサイクルボトルより縦方向が長いのでボトルの重心が高い事でしょうか。また、一般に入手しやすい製品ではない事も問題かも知れません。
あと、走りながら飲むのであればキャップの問題もあるので、専用品のほうが使いやすいとは思います。

専用のサイクルボトルもそこまで高価ではないので、イベント用に揃えるのは充分アリだと思うのですが、ポタ用や一時利用には900mlペットボトルも悪くない感触でした。

いずれにしても、どちらも「ペットボトル専用ボトルケージ」には使用できないので、その点はご注意あれ。

ちなみに私は保冷ボトル派なので、専用のサイクルボトルは使った事ありませんw

No title

なおきさん お邪魔します。
14144です。

まずは リフレクター!私と一緒です(^^) オムニ!

ボトルはCAMELBAKがとっても良いって評判です!
使ってる方結構居ますよぉ~!
吸い込むとお水が出るんだそうで!私もじきに購入します。

ビンディングペダル 無理しなくても良いと思います(^^)
結構大人数で走ると 予期せぬ事態も起こり得ますし・・・

ペダルはピンキリだけど・・・シューズが高いからなぁ~・・・

なおきさんこんばんは♪
自分もCAMELBAKの保温ボトル新調しましたょ♪
でもまだ使ってません( ̄O ̄)
今まで使ってたのがカブトとエリートなのでどのくらい違いがあるやら❗
あとビンディング良いですよ!
オススメはスペシャライズドのS-WORKSのシューズです!
自分はスペシャライズドだけどS-WORKSのジュースでは無いですが!Σ( ̄□ ̄;)

No title

キャメルバッグはnoxも使っているけどオススメです
まず逆さにしても垂れないのに押せば出てくる。吸ってもOK
ただ蓋は消耗品かも知れない。使い方が悪いのか蓋の洗えない隙間にカビが生えて来た。
そのせいかnoxのは逆さにすると、ほんの微量だけど垂れてくるようになった。ロックすれば垂れてこないけど。蓋だけでも売っているから買おうかなぁ
あとボトルケージのサイズが下手するとキツキツな物があるかも。好みの問題ですが、noxは
http://noxnix.blog.fc2.com/blog-entry-233.html
コレを買いました

No title

さーりゃんさん、
訪問&コメントありがとうございます。
止まって休憩しても大丈夫なんですね!
こういうイベントに参加したことがないので、
流れを妨げたりするのかと思ってました^^;
ちょっと安心しました。

うにぞうさん、
おれもミノウラのゲージを使っているのですが
900mlって、見たことないですね・・・
さーりゃんさんのコメントを見て、走りながら飲む必要はなさのうなので、
買わなくてもいいかな? なんて思ってみたり^^;
でも、見た目は、専用ボトルのほうがいいですよねぇ^^;
ゲージは「ペットボトル専用」とそうじゃないヤツと思われるものが付いているので、
多分大丈夫だと確信しています。(根拠はないんですけどねw)

14144さん、
ビンディグで何が引っかかってるかというと、その通りシューズなんです><
amazonで5,000円ぐらいのを見つけるんですが、
中国製というのもあり、イマイチ踏み切れずにいます
集団で走行中に、すぐに外し損ねるのも、確かに危ないと思うので、
これも考えてみることにします。

ビーグルさん、
ビンディング、いいみたいですよね~
質には、あまりこだわってないので、安いのでいいんですが、
なかなか・・・
って、安いのでもいいなら、中国製でもいいじゃんw って話になりますね^^;

noxさん、
ペットボトルと違い、下を向いたままでも搾り出して飲めるというのはいいですよねw
やっぱ、買うとしたら、CAMELBAKにします^^


みなさん、アドバイスありがとうございました^^

No title

こんにちは
エンドバー多分大丈夫だと思いますよ。
私も別のイベントに参加した時に書いてありましたが、大丈夫でした。
過去の参加写真をググって見ましたが、結構ついてますね。
キャメルバッグの方のボトルを使ってます。
なかなか良いと思います。
いちいち蓋を閉めなくても良くてボトルを押さなければひっくり返しても漏れません。
1つ問題があって飲み口の所が凹んでまして、泥水を跳ねながら走ったり砂埃などが大量に舞っている状態でだと砂や泥がたまってる事があって、飲んだ時に!?となります(^^;
許せるなら良いボトルだと思います。
保温性はありますが、それなりです。真夏だと1時間ぐらいでぬる~くなります。保温性のないやつだと30分ぐらいでお湯になる様な状態ですが。。
あとビンディング良いと思います。
それなりに慣れてても目の前で急に止まられたりするとやばっ!てなるので、導入するなら早めがいいかもしれませんね。
シューズ高いですよね。ほんと。


エンドバー、良かった^^

ちょっと気になったので、大丈夫なら安心です。

「飲み口に泥」は、意外にあるみたいですね@@
予想してなかったけど、泥も一緒に飲むのは嫌ですよねぇ^^;
吸っても押しても飲めるのは、走行中に飲むなら、すごく使いやすそう!
ちょっとこれを機に、考えてみなくては!

ビンディングの導入は、ほぼ確実に間に合いそうにないけど、
早めに導入したいですねぇ・・・^^;
おれも「すごくいい!」を味わってみたいですっ
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR