ツール・ド・しものせき 第10回記念大会企画展~♪

行ってきました「ツール・ド・しものせき第10回記念大会企画展」
その前に、シーモールや駅前の道路には、立派な自転車専用道路が完成してたw

IMG_7033.jpg

ここまで立派じゃなくてもいいけど、こういう専用道路はどんどん増えていって欲しい!

そして「ツール・ド・しものせき第10回記念大会企画展」。
過去9大会のパネル展示&シマノの自転車展示ということで、
どれぐらいの自転車が展示してあるんだろう? と期待してたけど、

IMG_7032.jpg

元々、会場となったホールはそんなに広い場所ではなかったので、
過去の大会のパネルと、全大会のハイライトのビデオが流れてる視聴場所、
中央にはスタッフジャンパーや、参加賞の展示、
右側は、いろんなパンフレットの配布がしてあり、
肝心の自転車は、手前と向こうの2台だけ・・・^^;
思ったより展示数が少なくて残念だったけど、
参加賞は「藍染してある手拭いぽいもの」「サマーキャップ」
完走すると、「完走記念(?)缶バッチ」が貰えるということが判明w

そして、配布してたパンフレットの中から、
シマノが発行している「Cyclingood(サイクリングッド)」という冊子と、
シマノの「2016 コンポーネントカタログ」を入手☆

IMG_7054.jpg

「Cyclingood」の内容は、初級女性サイクリスト向きの内容ぽい?
おれも初級なので、後でゆっくり読まないと~☆

そういえば、例の釘が刺さったタイヤ、
今日タイヤを触ってみると、指で押せるぐらい空気が抜けてた∑
パンク修理は完璧だと思ってたけど、やっぱり修復しきれてないのかな・・・

それでも、ジテツウぐらいなら大丈夫だとは思うけど、
一時期、重いからという理由で取り外していた、フロアポンプを取り付けておくことに。

IMG_7047.jpg

こういうタイヤの状況になった以上、いつ、どうなるかわからないからねぇ・・・

以前と同じように、取り付け部分にはスポンジを巻くために、
取り付ける爪の大きさにスポンジをカット。

IMG_7048.jpg

それを取り付ける場所へ貼り付け。

IMG_7049.jpg

その上から固定。
ポンプ自体は、振動で下に下がってくるのを防ぐために、
バルブを折ってダメにしてしまったチューブを切って挟む。

IMG_7050.jpg

使い物にならなくなったチューブも、
こんなトコで再利用できるから、簡単に破棄できないよね~♪
こうして取り付けは完了b

IMG_7051.jpg

で・・・でかい・・・^^;
まぁ、ミニフロアポンプだから仕方ないか~ww
取り付け部分は、スポンジが潰れない程度の締め付けでも大丈夫そう?

IMG_7053.jpg

そして全体図。

IMG_7052.jpg

でっかいけど、とりあえずはこれで安心かな~
と言っても、2つの穴が完全に塞がれてないのと、タイヤの変形を考えると、
やっぱり早いうちに新品に交換したほうがよさそう・・・
この純正のタイヤ、結構好きなんだけど新品は3,500円するから、
やっぱりクローザープラスが一番良さそうだねぇ。


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

純正のDETONATORは、硬くて乗り心地が良くないという評判
なので、タイヤ交換したいなあと思っているのですが、
現在2500km程度走行していてノーダメージなので、購入に
踏み切れないでいます。(笑)

次のタイヤはパナの新しいエリートプラスが良さそうだなあと
思っていますが、前述のとおりタイヤをまだ交換した事が
無いため、本当に良いかは分かりませぬ。
とか言いつつ、基本貧乏性なのでまだまだ純正使う事になりそうですが。

タイヤの空気漏れは、ご存知のとおりチューブ側の原因なので
どちらにしてもチューブは交換するしか無さそうですね。
ただ、そのチューブから空気が漏れた原因は気になる所です。
もしかして破損したタイヤが原因でチューブが新たに損傷した
のであれば、タイヤ側にも処置が必要になりますね。
そうなったら、安全面も考えるとタイヤもチューブも新品に
交換してしまうのが良いように思います。
ついでにホイールも・・・とかやってると金かかってしょうがない
ですが。(笑)

いずれにしても、老婆心ですが安全に乗れる状態にして、気兼ねなく
自転車を楽しめるように願っています。

No title

こんにちは。

デカイけど一番信頼あるポンプですね☆(私も持ってます。)
今は、トピークのミニモーフ使ってます。
信頼性と大きさが、良い感じで気に入ってます。

ちなみに~私は基本パンクしたらチューブ捨てます。

No title

うにぞうさん、
純正のタイヤが、そんなに評判悪いとは知りませんでした^^;
でも、あのタイヤ、おれは好きですね~w
何が、という訳ではないんですが、ロゴとか?w

チューブの空気漏れ、
てっきりパンク修理しきれてないからだと思ってたけど、
その可能性もありますね・・・
とりあえず、明日はジテツウできそうなので、
様子を見たいとは思ってますが、
ツール・ド・しものせきはもちろん、
ロングライドする前までには、交換したほうがいいのかも? とは思ってます;;

じょんNA8さん、はじめまして^^
このフロアミニポンプを選んだ理由は、
手で押していれるポンプは「空気が入れにくい」「バルブ折りそう」という不安があり、
足で踏んで入れることができるというのが理由だったので、
それなりに大きいのは当然ですよね・・・^^;
今まで使わなければいけない状況になってないんですが、
いざって時に役立ってくれると信じていますww

No title

なおきさん お邪魔します。
14144です

転ばぬ先の杖!!(^^)
私も以前は フロアポンプを携帯するのが嫌で(カッチョ悪い)購入すらして無かったんですが・・・

あるRideで夜のバイパス道路で前後同時にパンク・・・予備チューブは1本だったし CO2ボンベも一つ・・・2K自転車担いで着いたお店には修理キットも無く 保険のロードサービスに泣きついた何て事が有りました(^^;

それ以来 フロアポンプ&チューブ2本タイヤ1本を携帯して走行して居ます(^^)

私もパナレーサーのフロアポンプ ミニって言ったかなぁ~??を使ってますよぉ~(^^) 持ってたら安心ですよねぇ~

ですよね~^^

パナレーサーのミニフロアポンプだったら、
自分のと同じものだと思いますw
「備えあれば患いなし」の精神(?)で、
重くてカッコ悪くても、持ち歩くことにしますw
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。最近になってジテツウを再開しようと思い、どうせならクロスバイクでジテツウしたくて2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経過。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約9年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。

Honda ZOOMER
ZOOMER_20170428220511cf4.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたんだけど、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来、ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。とりあえずレストアを頑張ります!


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR