今日は雨という予報だったけど、晴れてる?

2日前の天気予報だと、今日は雨の予報。
確かに夜のうちに雨が降ったみたいだけど、朝起きるといい天気。
改めて天気予報を見てみると、早朝と夜は雨だけど昼間は晴れるみたいなので、
次女と門司へのポタリングを実行することに☆

いつものように功山寺の前を通り人道へ。

IMG_7102.jpg

朝9時過ぎだけど、観光客の姿もちらほら。
峠を越えた先は関門海峡。

IMG_7103.jpg

天気のほうは、あんまりぱっとしないし、思った以上に寒い><
ウインドブレーカーを含めて3枚着てたんだけど、もう1枚ぐらい着ておけばよかった・・・

走ること約10分で人道入口に到着。

IMG_7104.jpg

歩行者は無料で通れるんだけど、自転車&バイクは20円必要なので、
2台分=40円を支払ってエレベーターへ。
大きなエレベーターから降りてくる、門司から来たライダーも写ってますね~
この後すぐに5~6人のライダーの集団も居ました☆

エレベーターを降りると、門司にむかって伸びるトンネル、
そして、手前には記念スタンプを押す所もw

IMG_7105.jpg

記念スタンプは、下関と門司で半分ずつ押して完成なので、
とりあえず半分ほど押して門司へ。

IMG_7108.jpg

自転車&バイクは押して歩くのがルール。
もし乗ったりしたら、カメラで監視されているので怒られるらしいですw

そして中央あたりには県境が!

IMG_7110.jpg

山口県下関市から福岡県北九州市へw 
因みに人道の長さは750m、国道3号線になります。

門司の出口には、残り半分のスタンプがあるので押して完成。

IMG_7113.jpg

さぁ、うまく押せたかな?

IMG_7114.jpg

まぁ、あるあるだよねwww

外に出ると、関門海峡と関門橋が目の前@@

IMG_7115.jpg

ここから門司港レトロまでは道路も整備されていて、
迷うこともなく向かうことができます^^

IMG_7116.jpg

IMG_7118.jpg

左側は自転車優先、右側が歩行者優先道路。
これだけ整備された道幅の広い優先道路があるのはいいね~♪

門司港レトロでは、フリ-マーケットが開催中!

IMG_7122.jpg

天気もいいし、観光客やカップルも多い@@
そして、コスプレ大会も開催中ww

IMG_7119.jpg

ここも人がいっぱいだったけど、入ってみる勇気まではなかった・・・^^;

門司港レトロは、福岡県北九州市門司区にある観光スポット。
JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に、
ホテル・商業施設などを大正レトロ調に整備した観光スポットで、
国土交通省の都市景観100選を受賞している。
対岸の下関市唐戸や巌流島等との周遊ルートとして多くの観光客で賑わう。
 
(wikiより転載)

旧門司税関

IMG_7120.jpg

レトロな雰囲気の建物(何かは分からなかったw)

IMG_7121.jpg

海峡プラザ方面はこんな感じw

IMG_7123.jpg

次女の目的は、スタジオジブリグッズが売ってある「どんぐりの森」

IMG_7124.jpg

これだけの種類が売ってある店は、下関にないからね~^^;

そして、門司といえば「バナナマン」

IMG_7125.jpg

どうしてバナナかというと、
門司は「バナナの叩き売り」発祥の地なんですね~☆

帰るころには、「お腹が空いた~」と次女^^;
以前、次女が食べて美味しかったという唐揚げを購入w

IMG_7126.jpg

IMG_7127.jpg

結構美味しいと有名なお店だったみたいで、
アツアツでカリッっとしてて、次女も喜んで食べてた☆

こうして、門司までのポタリングは終了。

IMG_7117.jpg

走行距離は、往復で約22km。
ということは、ツール・ド・しものせきショートコースの約半分か~w
次女のペースで走ったのと、下り坂が多かったからか疲れはほとんどなかったw
さぁ、もっともっと走っていくぞ~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なおきさん お邪魔します。
14144です

久しぶりの 水入らず ポタですねぇ~(^^)

と、色々と思い出されます!関門海峡~♪
小倉までラスト~って走ってたので(^^;

6日目の朝あのトンネルを渡ったんだった!千葉から6日掛けて・・・MTBで 箱根で靭帯痛めて・・・良い思い出です!

ツール!もう直ぐですねぇ~(^^)頑張って下さい!

千葉から@@

下関まで6日あれば走れるんですか@@
そっちのほうにビックリしました^^;

門司へのポタリングは、ずっと行きたいと次女が言ってたので、
やっと来ることができて良かったです^^
ただ、次女の目的は「どんぐりの森」と「唐揚げ」だったみたいですが^^;
今日は寒かったので、もっと暖かくなったらまた来たいと思います☆
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR