ブログ開設から1年経ちました^^

去年の4月18日、この「どこまでも、ずっと」を開設し、
今日で1年が経ちました^^

え? 去年の4月1日の記事があるよ? という方、
実は、その記事はもう1つのブログのほうに載せてたものを
転載したものなんです^^;
なので、今日4月18日が1周年になるんです^^

この1年、いろんな方のブログを覗き、
いろんなコメント&アドバイスを貰って少しは成長したと思いますが、
なんといっても素人なので、これからもいろいろとよろしくお願いします。


ということで、今日は「ATH436」の記録をw

IMG_5468.jpg

およそ8年くらい何もしてなかった「ATH436」
倉庫に入れてたとはいえ、年数劣化したり錆びてしまってるところもあり、
次女が使っているというのと、再びジテツウにも使いたいと思ったので、
今回はできるとこまでだけど分解&清掃をすることに。

昔、前輪に物を挟んでしまった時に前輪が歪んでしまったので、
ますはそれの修復から。

IMG_7220.jpg

ブレーキパッドを同じ位置で固定し、前輪を回すと、

IMG_7221.jpg

これだけの振れが出てしまっているので、
知識も経験もないのに「振れ取り」に挑戦ww
その結果、完全には直らなかったけど許容範囲内まではいけたかな~^^;

その後、前輪を外して手で回してみると、
回るんだけど、すごく抵抗があるのでハブを分解。

IMG_7224.jpg

古いグリスが固まり、そこに埃が付いているという、どうしようもない状態w
分解してみると、茶色に固まったグリスがこびりついてて、
グリスが効いているとは、とても思えない状態∑

IMG_7225.jpg

中のボールは綺麗そうなので、とりあえず安心♪

IMG_7228.jpg

IMG_7226.jpg

古いグリスを拭き取ると、中のほうも特に傷が付いているということもないので、
汚れたホイールとタイヤをブラシでこすり洗い。
その後、グリスをたっぷりと注入☆

IMG_7229.jpg

そして玉押しを軽く回る位置で固定して終了。

IMG_7230.jpg

次は後輪。
チェーンを切ったりすると後が大変なのでこの方法で外すw

IMG_7232.jpg

この方法を知らなかったら、かなり大変な目に遭ってただろうな・・・^^;
後輪のハブもグリスアップするつもりだったけど、

IMG_7233.jpg

スプロケット側は、スプロケットを外さないと外せないことが判明@@
なので、外せたほうだけグリスアップww
前輪同様、後輪も洗って完成~^^

IMG_7234.jpg

ブレーキシューの汚れは砂ケシで取れるらしいので、それは後日☆

そして、いよいよフレームの掃除w

IMG_7227.jpg

漏れて固まったグリスを拭き取り、砂や誇りも拭き取り、
フレーム自体は、本当は塗り直そうかと思ってたんだけど、
分解できない場所があったりしたので、コンパウンドで磨いて終了w
全部終わるまで、分解したままにするつもりだったけど、
そうなると片付ける場所に困るのでとりあえず元に戻すことに。

IMG_7235.jpg

まだまだ、細かい所の汚れを落とさないといけないし、
ハンドル周辺もちょっと考えていることがあるので、
そこは戻さずにおいておこうw

IMG_7237.jpg

IMG_7236.jpg

明日は、フレームの細かな掃除、あちこち残ってる錆取り、
汚れを落として、ハンドル周りを組む予定です^^


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

1周年おめでとうございます。

フィットネスとして自転車に乗り始めたのが昨年4月頃からなので、実は私も1周年です。ESCAPEに乗り始めたのは7月ですが。
走行距離は3,000kmを超え、足は太くなり、胴はベルト穴4つ分ぐらい細くなりました。体重はあまり変わっていませんが・・・。(笑)

今月は山登り月間として、近場のヒルクライムに勤しんでおります。といっても、ゆ~っくりカメ走法で足付き無しで登るという、ゆるゆるテーマです。かねてからの目標だった湘南平登頂がクリアできたので、今度はヤビツ峠にも挑戦したいと思います。箱根旧道は・・・まあそのうちに。(笑)

2周年目も、お互い事故なく怪我なく楽しめると良いですね。
(しまった、今回の記事とあまり関係ないコメントになってしまいました)

No title

こんにちは
ブログ開設1年おめでとうございます。
私もだいたい1年です。同じぐらいに始められたんですね。
スプロケットですが、ボスフリーなんですね。
カセットだったら、工具を買っても。。と思いますが、躊躇しますね。

No title

うにぞうさん、ありがとうございます。
まず、本文と関係ないコメントでも、全然OKです。
全く無関係の内容でもOKです^^

1年で走行距離3,000kmはすごいですね@@
おれなんか、1.000kmちょっとですよ・・・^^;
そしてがっちり体型になられたということで、羨ましいですw
やっぱり、の~んびり漕いでるだけじゃダメなんでしょうね^^;

ヒルクライムする人はすごいなって思います。
自分の場合、可能な限り坂を避けてますね☆


しげさん、ありがとうございます。
同じ時期にブログを始められたんですね^^
これからも、お互いがんばりましょう!

スプロケットは、どっちにしろ工具を買わないといけない状況になりそうですね^^;
ただ、ほぼ使うことがない工具なので悩みます・・・

No title

なおきさん お邪魔します。
14144です

一周年 お疲れ様でしたぁ~(^^)
いやいや本当にご苦労様です♪

と自転車のレストア!私も ブログ開設の頃 折り畳み自転車をレストアしたんですよぉ~!

続きが楽しみってもう書いて有る(^^;

No title

ブログ1周年おめでとうございます!
私はブログを最近始めたばかりなので、これからも続けていけるよう頑張っていけたらな…なんて思っています^^

ちょっと古い自転車も少し手を加えるだけで見違えるようになって気持ち良いですよね。
元々、乗るよりイジる派だったので今回みたいなレストアやメンテナンスの記事も楽しみにしています!

No title

14144さん、ありがとうございます。
レストア、始めるまでは面倒だな~とか思ってましたが、
いざ始めてみると結構楽しくて、
出来上がりを見たときは「やってよかった」って思いました^^
今回で一応終わりのつもりでしたが、
気になってる所がまだあるので、明日してみようと思いますw

midoriさん、ありがとうございます。
ブログを続けるコツ、それは「人に監視される」ということではないでしょうか!
ということで、ブログにリンクを張らせてもらいました^^
因みに「監視される」というのは冗談で、
義務にせず、書きたい時に書きたい事を書くのが続くコツではないかと思います。

自転車をいじるのは、自分も好きですね~
高校生の頃は、市販のドロップハンドルの自転車を
めちゃくちゃいじって乗ってました^^;
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR