リムについたブレーキ跡の汚れはどうすれば?

と言うことで、昨日の続きですw

まず、砂ケシを濡らしてみる方法。
使う砂ケシは、ごく一般に売ってあるもの。

IMG_7260.jpg

これを水に付けながらリムを擦ると、
みるみるうちに黒い削れたカスがでてくる@@

IMG_7261.jpg

作業的には、濡らさないままの時より滑りもいいし、汚れの落ちもいい。

IMG_7262.jpg

こんな感じの出来上がり。

次に、中性洗剤とスポンジを使ってチャレンジ♪
使うスポンジは片方が固くなってるもの。

IMG_7259.jpg

5個入りで58円という良心的な価格☆

IMG_7263.jpg

ちょっとピントが合ってないけど、そこはスルーでww
これを水で濡らし、中性洗剤を付けて擦ってみると、

IMG_7264.jpg

みるみるうちに黒い泡が・・・ww

IMG_7265.jpg

これを水で流してみると、

IMG_7266.jpg

確かに綺麗にはなるけど、取れた汚れは50%ぐらい?
それよりも問題なのが、中性洗剤で洗ったせいで、
タイヤの油分も落ちてしまい白っぽくなってしまった∑

結果的に砂ケシを濡らして擦るという方法が一番いいみたい。
ただ、砂ケシが滑ってリムの黒く塗ってある部分を擦ってしまう度に
あ! って焦ってしまうけどね^^;

IMG_7268.jpg

こうしてリムのブレーキ汚れは綺麗になりました^^
こうなると、「ATH436」のほうも綺麗にしたいよね~♪
こっちは比べ物にならないくらい汚れているので、
どうかな~って思ったけど、擦ってみてびっくり@@

IMG_7273.jpg

清掃前と清掃後がくっきりww
濡らせば楽になるとはいえ、それなりに重作業だったけど、

IMG_7274.jpg

すっごく綺麗になった~^^b

ということで、
砂ケシを濡らしながら擦ると綺麗になる。
という結論でいこうと思いますw (どこへ?w


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

リムの汚れ落としは砂消しを使うと良いって話は知ってたんですが、濡らして使用する方が良いんですね。参考になりました。
リム掃除はそのうちやらないと、とは思っていたのですが、掃除する前にスポーク切れでホイールごと交換してしまったので、実は掃除した事ありません。(笑)

明日は代休でお休みなので、ヤビツ峠に行ってこようと思っています。登れるかどうかは分かりませんが、初心者だと60分程度の長丁場になるようなので、相当頑張らないと難しそうです。まあ相変わらず、足を着かないで登ることだけが目標という志の低さではあるのですが、初心者なりに楽しんできたいと思います。

ちなみに、ただ登るだけでタイムをどうこう言うレベルではないので、よく考えたら私のはヒルクライムではありませんね。ただのフィットネスポタです。(笑)

そうなんですか~

リム掃除、楽しいですよ~
真剣にやってると、腕がつりそうになりますよ~

ヤビツ峠、名前だけはよく聞きますねw
でも、うにぞうさんを始め、いろんな人が登ってるということは、
登り甲斐のある場所なんでしょうねw
無理をせずに、楽しんできてください^^
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR