GW2日目! (2016・追記ver)

今日2つめの記事となるんですが、
緊急事態が発生してしまいました∑

さぁ、明日は「みのりの丘」まで頼むよ^^
と思いながらESCAPEを見てると、前輪の様子がなんだかおかしい。

え? まさか・・・

IMG_7297.jpg

なんで空気が抜けてんねんwwww
昨日まで何ともなかったのに空気が抜けてるってことはパンク?
そう思ったのでタイヤを見てみるけど、特に異常なし。

と、とりあえず空気を入れてみよう。
空気はちゃんと入るし、空気が抜けている気配も無い。

IMG_7298.jpg

バルブの先っちょかな? と思ったけどここも大丈夫。
更に空気を入れてみると「プシュップシュッ」と空気の漏れる音が@@
これはどっかおかしいと思い、チューブを抜いてみたら、

IMG_7299.jpg

バルブの金具とゴムの所が裂けてた!!

バルブパンク
 バルブス根元のチューブに何らかの原因で亀裂が生じるか、
又はチューブに接着してあるバルブステムがチューブから部分的に剥離して
空気が抜けるパンク
がある。
バルブステム分離ともいう。空気を入れているときに起きる場合が多い。
走行中に起きる場合は漏れは緩やか。
めったに起こらないので事例は少ない。推定原因は:
1. 小さな携帯空気入れで多数回空気を入れると、
1. バルブステムが引っ張られたり曲げられたりして、
1. リムのバルブ穴によってチューブに傷が付くこと。
2. リムブレーキの付いた低圧空気圧のマウンテンバイクで、
1. 高速で下り中に急ブレーキをかけると、タイヤとリムの間で円周方向の滑りが生じ、
1. リムのバルブ穴によってチューブに傷が付くこと。
3. 製造上の欠陥。
 (自転車探険!より転載)

以前、バルブの先っちょを折ってしまい急いで購入したチューブが、
まさかこんな事になるとは・・・
バルブにネジが切られていないタイプだったので、
アダプターを付けるときに気をつけていたんだけど、
やっぱり傷めてしまったのかなぁ・・・><

IMG_7300.jpg

ということで、明日の「みのりの丘農業公園」ロングライドは、
すっごく残念だけど中止せざるをえない状態に・・・

とりあえず、amazonでチューブを注文しようと思ったんだけど、

tube.jpg

商品到着が5月2日(月)になるらしい∑
amazonはいつも次の日には商品が届いてたのに何故ww
これだと、明日も明後日も乗ることができないので、
明日、あさひさんのほうに問い合わせをして、どうするか考えることにしよう・・・
というか、まさか1年に2回もチューブを交換することになるとは・・・

タイヤがついてないホイールのみの自転車

IMG_7301.jpg

いっそのこと後輪も外して、
レールの上を走ってみたい
って思うのは、おれだけだろうな^^;


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

随分パンクしますねぇ
予備買っておいた方が良いんじゃないですか?noxは修理剤と予備チューブも持ち歩いています

おはようございます。

幸い、私は今のところパンクした事無いんですが、予備チューブ2本は持って走っています。パンク修理キットは持っていません。予備チューブは常備しておいたほうが良いと思います。

今のところ、タイヤとチューブは問題が起こった事がないので純正を使い続けているのですが、その代わり純正ホイールががが。

No title

なおきさん お邪魔します。
14144です

これはもう 運ですねぇ~(^^;
にしても・・・ロングライド 楽しみにされてたのにぃ~・・・

私も随分 取り付けミスでパンクさせちゃって・・・それを再生したチューブを予備として保管して居ます(^^;

今・・・4本程有りますねぇ~・・・

No title

noxさん、
何かとチューブ関係のトラブルが多いのは、
何かあるんですかねぇ・・・><
予備のチューブ、何度か考えたことはあるんですが、なかなか・・・^^;
でも、今回のバルブパンクが出先で起きなくてよかったです。
出先で起きても対応できるように予備チューブ常備・・・
確かにそうですよね・・・

うにぞうさん、
予備チューブ2本ですか@@
パンク修理キットを持っていれば、とりあえずは大丈夫だと思っていたけど、
それだけでは、どうしようもない時もありそうですね。
とりあえず、予備チューブの事は考えてみようと思います。

14144さん、
再生したチューブを予備・・・
それいい考えですね!
ただ、今回のバルブパンクを自分なりに再生して、
予備チューブとして使えるかどうか・・・
でも、試す価値はありそうですね!
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   ブログ更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
   アクセスカウンター
   全国の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク集
   カテゴリ
   ブロとも申請募集♪


ブロとも申請大歓迎!!

   月別アーカイブ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR