GW6日目! (2016ver)

朝、目覚めて外を見てみると、
昨日の大雨&暴風の天気が嘘のように今日は快晴^^
これなら、ポタリングに行かれるな~と思ってたんだけど、
再び風が強くなり、洗濯物が千切れそう@@

IMG_7341.jpg

静止画じゃ分からないか~^^;

どっちにしろ、ポタリングするなら昼からかな~とは思っていたけど、
この暴風は1日続きそうだから、どうしようかなぁ・・・

一昨日の「みのりの丘農業公園」ロングライドの時、
膝と手首、そして首の痛みが出たので、
いろいろとポジションを見直してみることに。
特に首は、安全確認の為に左右を見ると痛みが走り、
路面のちょっとした凹凸を通った振動で、痛みが来るぐらいだったし・・・

まずサドル。
お尻が痛くなるのを回避するために、
できるだけサドルの後ろに座るという癖が付いているので、
手にかかる体重の軽減を狙って、前にずらしてみた。

IMG_7342.jpg

この位置から、約1cmほど前へ移動。

IMG_7343.jpg

これで、姿勢が少し起きた状態になるかな?
後は、
ハンドルとサドルの高さを
合わせたいという目的だけ
で下げてきたハンドル。
これも、少し元に戻すことで、姿勢が楽になり、手首と首の負担も減るかな?

IMG_7344.jpg

一番上についてるスペーサー分上にあげれば、幸せになれそうw
ステムをひっくり返した事で、ハンドルが更に下がっているから、
これぐらい戻しても、見た目はそんなに高く見えなくて済むかな?

IMG_7345.jpg

一番上の細いスペーサーを外したままトップキャップを付けると、
すっきりしていい感じに見えるから、そうしたかったんだけど、
トップキャップとスペーサーの間に1mmくらい隙間ができてしまうので、
スペーサーを入れた状態で、トップキャップを取り付け。

IMG_7346.jpg

そして、ちょっと乗ってみた感じは、
前の時よりも、姿勢が楽になって漕ぎやすくなった気がする!
気になってたハンドルとサドルの高さも、水平は保たれたままb

IMG_7347.jpg

これだったら、痛みは軽減されるかな?
まぁ、膝の痛みまでは解決できないかもしれないけど☆

ロードに乗ってる人は、首が痛くならないのかな?
あの姿勢で長時間漕いでると、横が向けなくなりそう^^;

そして、外の様子は更に風が強くなり、とてもポタリングできそうにない><
でも、明日も快晴なうえに風は治まる予報。

0505.jpg

夜は起きておかなきゃいけないから遠くまでは走られないけど、
GW最終日、ポタリングしたいな~☆
と言っても、行きたい場所があるわけではないんだが^^;


1mmかぁ・・・ パイプカッターは使えないから削ってみるか? (ボソ


後で後悔することになるから、
しないほうがいいよ~って思ったらクリックするっちゃ☆

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

晴れたのは良いけど・・・!Σ( ̄□ ̄;)

おはようございます!
今日は晴れたのは良いけど昨日より風が強いですね~(゜ロ゜)ノラナクテヨカッタ
なおきさんポディション変更ロングランして改善されると良いですね!
オイラは漕いでるとき少しずつ前にずれてしまうのでサドルを調整しようと思ってます!

しかし今日はロングライド中止にして正解でした(笑)

こんにちは。

コラムスペーサーですが、5mmのスペーサーを外す場合は、コラムも5mm切り落とす必要があります。また、スターファングルナットも5mm移動させる必要があります。
何を言っているのか分からなかったらすみません。コラムを削る前に、一度構造とコラムカットの方法について、webで調べてから行う事をお勧めします。(他力本願ぽいですが、ここで文章だけで説明するより分かりやすいと思います)

ちなみに私は、5mmスペーサー分を残してカットしてしまいました。もう元の高さに戻す事はできません。どうしよう。

No title

ビーグルさん、
風に煽られながら、
ビーグルさんも、走るのは諦めているだろうな~って思ってました^^;
さすがにこの風の中走ったら、危ないですよね><

自分は、ガンガンに攻めて走るタイプではないので、
やっぱりクロスバイクならではの快適さを求めてみましたw
とりあえず、明日は風も治まるみたいなので、
ポジションの確認がてら走られるといいな~と思っています^^

うにぞうさん、
コラムは、スペーサーを入れる棒の部分、
スターファングルナットは、その中にある花びらみたいなヤツですよね?
そして、実はこのコメントを見たのは、
コラムカットをした後で、事前に調べたりは一切していないという・・・@@
後で記事を上げるので、そちらも見ておいて下さい^^;
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR