自作ゼッケンプレートが完成したよ♪

今日は、仕事が早く終わり、
ホームセンターに寄ることができて材料が揃ったので、完成を目指してみたw

材料は、ホームセンターで購入した穴が空いたステーとカードケース。

IMG_7422.jpg

そして、色帯として使うカラーコピー。

IMG_7423.jpg

Illustratorで作成し、このブログのアドレスを入れてみた^^
さぁ、作成開始~♪

IMG_7424.jpg

まずはカードケースをはさみで切り、四方をホチキスで止める。

IMG_7425.jpg

この上に、以前作ったプレートをセロテープで止めて、ドリルで穴あけ。

IMG_7426.jpg

こうすれば、全く同じ位置に穴あけができる♪

IMG_7427.jpg

綺麗に穴が空いた^^b

その後は、プレートのフチをカッターでなぞりながらカット。

IMG_7428.jpg

意外に硬いうえに2枚重なっているので、何回も切っていく。
カットが終わったら、色帯用のカラーコピーに両面テープを貼り、
塞がった穴は、彫刻刀で裏から空けていく。

IMG_7430.jpg

そうすれば、表から切るよりも綺麗に切れる(気がする)。

IMG_7431.jpg

う~ん、ちょっとガタガタかなぁ・・・^^;
まぁ、手作りっぽい感じで、これはこれでいいということでw

ゼッケンのカラーコピーも同様に貼り、プレートを取り付ける穴にネジを仮留めし、
残りの穴を結束バンドで固定して完成~♪

IMG_7432.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

ネジも結束バンドも100均のものw
こういう時に、惜しみなく使えるので助かるw
結束バンドの代わりに、全部ネジ留めでもいいかもしれない?

そして、自転車への取り付け場所。
部品点数が少なく、簡単に作れそうということで、
ビーグルさんの「シートクランプに固定」を採用^^
しかし、いざ取り付けてみようと思ったら、

IMG_7433.jpg

ネジの部分が埋まってしまう作りだったので、これでは無理><
どうしよう~と眺めながら考えてたら、目に入った物。

IMG_7434.jpg

そう、たぶん何かを取り付けるためのネジw
ここにステーを取り付け、取り回しをいろいろ考え、
いい感じにいけそうだったので、曲げてみたんだけど、

IMG_7435.jpg

取り付けた部分が斜めなので、当然ステーも斜めに@@
このままだとゼッケンプレートも斜めになってしまうので、
折り返しの時に、斜めに曲げてみたら、

IMG_7436.jpg

上手く真っすぐになってくれたb
センターが右側にずれているのは、プレートを取り付けたら、
ちょうど真ん中に来るのが狙い。
とか言いながら、実は偶然そうなったんだけどね~☆

ステーを必要な長さにカットしたのはいいけど、切り口はガタガタ

IMG_7437.jpg

見た目にも綺麗じゃないし、何といっても危ないので金ヤスリで磨く。
それも幅が5mmしかない金ヤスリでww
手持ちがこれしかなかったから、しょうがないねぇ^^;

なんとか丸くなったのでこれでOKということにしよう☆

IMG_7438.jpg

こうして、やっと完成したゼッケンプレート。

IMG_7441.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

本当は、水平に取り付ける予定だったんだけど、
シートクランプが使えなかったので、仕方がないな^^;

ゼッケンプレートの下は、
泥除けのステーに乗せる感じのつもりだったのでこれでいいんだけど、
サドルバッグが思ったより下のほうにあったので、
結果的に挟むような感じになってしまった。
でも、走行中にガタつかないだろうから、これもOKということでw

IMG_7440.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

形としては完成だけど、金属のステーがあまりにも目立つので、塗装する予定。
色は黒もいいな~と考えたんだけど、
ちょっといいアイデアが浮かんだ!!
それはまた後日ということでw

こうして、思い付きで作り始めたゼッケンプレートは完成^^
市販品だと、安くても1,500円くらいはかかりそうなんだけど、
300円以下で作ることができました^^b


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なおきさん お邪魔します。
14144です

楽しんでますねぇ~(^^)
私もオートバイでレース活動をしてた時にアレコレゼッケンを作ってたのを思い出しましたぁ(^^)

市販の数字のロゴが気に入らなかったので カレンダーの数字を拡大コピーして カッティングシートを切り抜いて~って

メチャアナログ・・・まぁ昭和の話しですので(^^;

おお~

カッティングシートといえば、
車に貼るメーカーのロゴとか作ってましたw
自転車に貼るロゴとかも考えたりしたんですが、
実現しないまま今日に至ります^^;
これも、昭和の話ですね~w
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約8年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が無く、ロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいですね♪


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR