もうこうなったら、逆に考えることにしよう!

数日前から、土曜日と日曜日の天気を確認しているんだけど、
週末は、どうしても天気はよくならないみたい。

5月28日() 曇り 降水確率40%
5月29日() 曇り時々 降水確率80%


日曜日の降水確率も上がってるしねぇ・・・
天気図を見ても、逃げようがなさそう。

0529tenkizu.jpg

しかし、幸いなのは雨の80%ではないってこと。
曇り時々雨ってことは、
基本は曇りで時々雨が降る
ってことだよね?

もう、こうなったら雨は降るという前提で、
雨の中を走る準備をしておけばいいじゃないか!
ということで、ゼッケンプレートの取り付け位置を変更。

IMG_7478.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

元々、泥除けを付ける予定じゃなかったので、
泥除けが取り付けられるように、ゼッケンプレートを上に移動。
その際、サドルバッグが邪魔になるので取り外し。

IMG_7479.jpg
(ゼッケンのナンバーは実際の番号ではありませんw)

工具類は、当日ウエストポーチをしていくつもりなので、その中へ。
なんか、サドルバッグがないほうが、すっきりしてていいかも・・・w

話は変わって、興味ある情報を見つけた@@

「自転車で山口活性化 サイクル県推進協設立」

 山口県は21日、自転車による新たな魅力づくりを進める「サイクル県やまぐち推進協議会」(会長・村岡嗣政知事)を設置した。本年度は夏に山口市で国内最高峰ツアーのロードレース大会を開くほか、環境整備にも着手。県全体でサイクルスポーツの振興を図り、明治維新150年となる2018年にはサイクルスポーツに関わる交流人口3万人を目標に掲げる。
 「サイクル県やまぐちProject~やまぐち自転車旅~」と題し進める。県は健康志向など全国的なサイクルスポーツの人気の高まりから着目。県民の参加を呼び掛けるほか、海や山など景観の美しさやサイクルスポーツが盛んな東アジアに近いことなど県の強みを国内外に発信し、観光とも融合させ、愛好者を呼び込むのが狙い。
 水分補給などができるサイクルエイドを県内の既存施設を活用して100カ所設置し、サイクリングに適したルートも検討する。本年度当初予算にイベント運営費やエイド整備費など約2500万円を計上した。
 全国14カ所を回る国内最高峰のJプロツアーの一つとして、8月27、28の両日に山口市の県庁周辺を走る大会を開催。プロ200人の参加を見込み、時間帯を分けて小学生以上も走れる。同28日に一般参加者を対象に県庁周辺から美祢市の秋吉台まで走るイベントがある。9月4日には山口市の十種ケ峰スキー場で、マウンテンバイクで急斜面を駆け下りる国際規格レースも開く。
 同協議会は県や山口、下関など13市町、県自転車競技連盟などの団体代表者で構成。県庁で21日に開かれた初会合で、村岡知事は「山口県には素晴らしい景観があり、サイクルスポーツに適した環境。県の新たな魅力をつくり、地域活性化につなげたい」と期待を込めた。
 県はプロジェクトのロゴマークも作製。自転車の車輪をモチーフに自然や歴史を表現しており、サイクルエイドなどで活用する。同協議会は28日に幹事会を開き、具体的な施策を検討する。
(山口新聞より転載)

20160509-OYTNI50002-N.jpg  プロジェクトのロゴマーク

ということらしい@@
下関市は、以前から自転車道の整備などをしているけど、
山口県としてサイクルスポーツに積極的に取り組んで貰えるのは嬉しい^^
川沿いにサイクリングコースを造ってエイドを設けたり、
都会でしか行われない催し物とかもしてくれればいいな~^^


村岡知事、期待しています!


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR