ツール・ド・しものせき2016(スタート~ゴール編)

朝起きてみると、思いっきり雨が降ってるから、
さすがにこれじゃ中止かなぁ? と思い公式HPを確認したら、

 本日、「第10回記念大会withながと ツール・ド・しものせき2016」を開催いたします!!
 会場で皆様をお待ちしております。

と書いてあったので、準備して出発☆
普通に降ってるのに開催するのか~と思いながら会場に着いたら、

IMG_7522.jpg

既にかなりの人が来てたw
そして、「ツール・ド・しものせき」お決まりの光景。

IMG_7524.jpg

IMG_7525.jpg

IMG_7526.jpg

IMG_7532.jpg

この雨だと、自転車のすみからすみまで水が入り込みそう><

雨の中、自転車を置いて雨ざらしにしたくないけど、
そんな事は言ってられないので、おれも並べる。

IMG_7527.jpg

偶然にも、おれの前には同じESCAPEがw
どんな人が乗ってるのかな~と思いながら、前のほうを見ると、
実走スタッフの自転車を発見。

IMG_7530.jpg

なんか自転車がごつい上に荷物もいっぱいw
中身は予備チューブとかかな?

今年から、球場の外に設置されたステージで、
大会関係者のあいさつが始まった。

IMG_7536.jpg

それが終わったら、いよいよセンチュリーコースの人達からスタート!

IMG_7540.jpg

スタート待ちをしているみなさん。

IMG_7541.jpg

今回もママチャリを発見@@

IMG_7543.jpg

ホントにノーマルのママチャリ@@
これで走るなんて、本当にすごいと思うw
おれなら、深坂を超えたあたりで挫折しそう^^;

午前9時30分、いよいよショートコースのスタート!

IMG_7552.jpg

並んだのは前のほうだったので順番がすぐに来て、
ドキドキしながらスタートして走ってたら、

IMG_7553.jpg

あっという間に後続に抜かれていっちゃった^^;
まぁ、レースじゃないからいいんだけど、
膝が痛くならない程度に急ぎ目に漕いでいこう☆

最初の難関は「深坂の上り坂」
結構きついって思ったけど、みんな漕いで登っているので、
おれも頑張って漕いだら、見事に登頂成功!
深坂を抜け、内日に入ったら、最初のエイドに到着。

IMG_7554.jpg

このエイドは私設エイドで、「アクエリアス」「ポンポン菓子」を配ってた。

次のエイドは、目的地の「菊川チャレンジパーク」なので、
そこまで頑張っていこう~と思ってたんだけど、
まだ、そんなに走ってないのに膝が少し痛い@@
後が続かなくなると困るので、セーブしながら走り、
「菊川チャレンジパーク」に到着~♪

IMG_7558.jpg

適当に自転車を立て掛けて、歩いてるときに気が付いた。
かなり膝が痛い・・・

IMG_7556.jpg

到着したのはスタートして1時間15分後だったので、長めに休憩しよう☆

エイドに向かう途中に見つけたもの。

IMG_7557.jpg

晴れなら、暑い~って言いながら水をかけている人を見ることができたんだろうけど、
みんな水をかぶりながら走っているので、利用者無し^^;

ここのエイドでは、「菊川そうめん」「おにぎり」「梅干し」「バナナ」等が食べられる

IMG_7560.jpg

エイドでは、女性陣がそうめんやおにぎりを配っていたんだけど、

IMG_7559.jpg

男性が配っていたからなのか、それとも寒くて要らなかったのか、

IMG_7565.jpg

飲み物の場所には、誰も居なかった^^;
多分、寒くて要らなかったんだとは思うw (おれもそうだったしw)

雨は小降りになったりはしたけど、基本的にずっと降ってる。

IMG_7567.jpg

せめて雨が降らなければ、走りやすかったのになぁ・・・

内日貯水池をぐるりと回り、深坂へ。
その途中で1枚ほど記念撮影w

IMG_7568.jpg

帰りの深坂の上り坂は、膝の痛みがピークに達していたので、
途中、ちょっとだけ押して歩いてしまった><

最後のエイドは、坂を上った所にあった^^

IMG_7571.jpg

もう、雨と蒸気でカメラも曇ってしまってるけど気にせず^^;
ここでは、「アクエリアス」「ブラックサンダー」を貰ったb
ブラックサンダーは、2個も貰ったので大満足^^b

深坂の坂を下り、ちょっと走って無事にゴール!
ゴールしたら、完走記念缶バッジふぐ鍋引換券抽選券を貰ったb

IMG_7573.jpg

ふぐ鍋、美味しかったんだけど、

IMG_7574.jpg

ガシガシするネギがあったのがちょっと残念^^;

お楽しみの抽選会の商品に、コカコーラの折り畳み自転車があったので、
それを狙ったんだけど、貰ったのは、

IMG_7577.jpg

夜間、腕とかに付けてピカピカ光るライトだった・・・
自転車が、自転車が良かったのに・・・ww

駐車場のほうでは、シマノのブースがあり、最新自転車の試乗をしていたんだけど、

IMG_7585.jpg

IMG_7582.jpg

膝が痛くて試乗できなかったぁ><

おもしろ自転車のほうは、雨だったけど大盛況だったw

IMG_7583.jpg

初めての大きな大会で、唯一あったコミニケーションといえば、
最初に並んだ時に前に居た、ESCAPEの人との会話。
ゴールのときも、ほぼ一緒だったので、

おれ「お疲れさまでした^^」
相手「お疲れ様でした」
おれ「同じ自転車だから、気になってました^^;」
相手「私も気になってました^^」


この会話が唯一あった「ふれあい」でしたっ

初体験「ツール・ド・しものせき」の感想。

IMG_7581.jpg

ショートコースは、同じ道を往復するコースだけど、
少しずつ通る道が変えてあったりしたので、飽きることなく楽しめた^^

1年前に、菊川チャレンジパークまで走った時に比べ、
タイヤが細くなったのも良かったのか、思ったよりきつくなかった。
むしろ、体力的にはまだ走ることはできそうw
ただ膝の痛みがねぇ・・・^^;

総合的には、実行委員会の人や運営スタッフのおかげで、
最初から最後まで、楽しむことができました^^
来年もまた参加したいと思います。


みなさん、本当にお疲れさまでした^^


さて・・・
雨の中を走った結果がこれw

IMG_7578.jpg

IMG_7579.jpg

IMG_7580.jpg

雨と泥と油まみれっ

今日は疲れたし、明日はいい天気みたいだから、
明日、徹底的に掃除しなきゃね~☆


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

雨の中、お疲れ様でした

無事?完走できて、よかったですね。
やっぱり、イベントはイイですね〜。

お疲れ様です

雨で状況が良くないなか完走お疲れ様でした。

膝もしっかりとケアしてくださいね。

参加御礼申し上げます

雨のなか完走お疲れさまでした。
ごっつい重装備自転車の持ち主でございます。
実走スタッフとしてショートコースを担当させていただきました。
お察しのとおりあの荷物の中身は大半が予備チューブで、
車種の多さや不慣れな方の参加を見越して、
20インチ用・26インチ用2種・27.5インチMTB~700cクロス用2種を、
前後に振り分けて積んでおりました。
さらに応急手当キットやボトル水道水(加熱殺菌済)も積んだため、
ああいう形になった次第です。
左右サイドバッグの中身は戻った後用の着替えと魔法瓶で、
これらは本部に預けてから出発しました。
※ハンドル本体とライトは半分ウケ狙いです(笑)

こんにちは
完走おめでとうございます。
お疲れさまでした。
雨で残念でしたね。でも記憶に残りますよ。私の初イベントも雨でした(笑)
膝の痛み辛いですよね。
私の場合は、サドルを5ミリ上げたら解消しました。あとビィンディングの位置がダメだった時も、5ミリ程後ろにしたら改善しました。微妙な差で意外と違うので、色々試してみるといいかなと思います。
正直、5ミリなんて誤差だろうと思ってました。(^_^;

No title

たかさん、
無事完走できましたっ
初めてのイベント参加だったんですが、結構楽しめました^^
また来年も参加したいと思ってますb

あり~さん、
雨さえ降らなければ、もっと楽しめたと思います^^;
しかし、土曜と月曜は晴れて、日曜だけ雨とか、
誰が雨男だったんでしょうねぇ・・・?

にゃお提督さん、
初めまして。コメントありがとうございます。
大会関係者の方からコメントが来るなんて、
思ってもみなかったし、すごく嬉しいです^^
あの荷物は、やっぱりチューブだったんですね!
それどころか、応急セットまで積んであったとは@@
それを聞いて、大会の方々が、いかに参加者を楽しんでもらえるように試行錯誤し、
大事にしてくれているのかがよく分りました。
今回が初めての参加でしたが、また来年も参加したい!って思いました。
派手なライトだな~って思ってたら、ウケ狙いだったんですねっ
いろんな意味で、来年も安心して参加できそうです。
本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

しげさん、
ネットで調べると、サドルが高い! とか書いてあったので、
1cmほど下げてみたんですが、5mmで違いが出るとなると、
今度は下げすぎなんでしょうか・・・^^;
ベストな位置を見つけるのって、大変ですね><

No title

なおきさん お邪魔します。
14144です

完走おめでとうございます🎊

雨だったのは残念でしたが・・・

まぁ、それも含めてのイベントですので(^^)

ツールド○○って大会は何処で有っても大人気~
私も2年前にツールド ちば に参加したんですが 何か思い出しましたねぇ~(^^)

今年は私もツールに参加しようと思います(^^)

完走お疲れ様です。

初めまして
今回初めて参加した地元民です。

天候には恵まれませんでしたが
中止にならず、事故もなく
下関の良さを再発見した1日でした。

菊川エイドに自分が着いたのは14時前くらいで、たべ高の女子生徒がキャーキャー言いながらおもてなし担当していたので
(ツールド下関あざといw)と感じました。

飲料のテントにはコーラが・・沢山残っていたので美味しく頂きました。
10分後に死にました。炭酸的な意味で

県外からは勿論、地元民も一緒に楽しめるイベントが増えるといいなーと思います。

No title

14144さん、
見事に雨でした^^;
でも、雨に降られたおかげで、
今後は少々の雨でも、平気で走られるような気がしますw
確かに、「ツールド」が付く大会は多いですね~
全国的に、もっといろんな大会が開かれ、
イベント等も増えればいいんですけどね~^^;

しんさん、
初めまして^^ コメントありがとうございます。
そして、完走お疲れさまでした。

自分はショートだったので、ゴールしたのは12時30あたりだったんですが、
その後、何度も本格的に降っていたので、
センチュリーとロングの人達は、大変だろうな~って思っていました><

菊川エイドのコーラ、誰も飲んでいませんでした^^;
自分は、ふれあいパーティーで瓶コーラを飲もうって思ってたんですが、
寒くて15時まで待てず、14時過ぎに帰ってしまったので、
結局コーラを一口も飲むことができなかったのが残念です。

先日、村岡知事が「サイクル県やまぐちProject~やまぐち自転車旅~」と題し、
サイクル県推進協会を設立しているので、期待できるかもしれませんね^^

これからも、ブログのほうをよろしくお願いします。
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR