最近ちょっと気になる異音

ジテツウしてても、ポタリングしてても気になる自転車の異音。
どこかがずれたのか緩んだのか分らないけど、
段差を越える度にカタカタと音がするんだよね・・・

最初に気になるのがフロント周り。

IMG_7784.jpg

手で触ってみても、特に動く場所なんてないんだけど、
カタカタッっと音がするんだけど、どこだろう??

IMG_7785.jpg

以前みたいに、バルブの根元が緩んでる気配はないし、
Vブレーキやセンサー用の磁石も問題なし。

唯一音がしそうな部分と言えば、

IMG_7786.jpg

このリフレクター?
手で動かせるパーツなので、これかもしれない?

リヤで言えばスタンド。

IMG_7781.jpg

でも、これは走行中はどうしても振動で揺れる場所みたいで、
常にカタカタ言うんだよね><

IMG_7782.jpg

解決方法は取り外すしかないから、これは諦めるしかないかぁ・・・

そして一番問題なのは、インナーローにすると、
カタッ カタッっと感覚を空けて音がするんだよね。


IMG_7780.jpg

原因として考えられるのは、
破損したスポークガードにチェーンが接触してるのかな?
以前、ディレイラーの調整はしたんだけど、それ以降は見てなかったで、
ワーヤーの伸びとかが影響しているのかもしれない。

写真を撮ってみて思ったんだけど、
やっぱり購入して1年を過ぎると、汚れや錆び、色褪せが目立つように・・・@@
これらの異音の調整とともに、ここら辺りもなんとかしなくてはっw


こちらのほうもポチッとお願いします^^
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
異音問題、私も先日はまりまくりました(^^;
ロードはBB、クロスはシートポストでした。

最近シートポストを交換されてたかと思うのでシートポストが怪しい気がします。
シートからお尻を上げた状態で段差を超えて、異音がなくなればシート周りだと思います。
ただカタカタじゃなくて、カチカチ系な音がなりそうな。。

リフレクターとか、ヘッドまわりだったら止まった状態で5cmぐらい前輪を浮かせて
落としてみると鳴りそうかなと思います。
遠心力の働いているリフレクターが走行中に鳴るかどうかは微妙かなと。。

スタンドも気になりますね。
あと、スポークカードはストローク調整ができてれば当たらないと思います。
いづれにしてもズレてそうなので、調整してみると良いかもしれませんね。

異音、結構気持ち悪いですよね。
早く解消すると良いですね。

こんにちは。

ホイールのリフレクターは、以前に登坂訓練でダンシング時に異音が出てた事がありました。異音の発生源としては意外とありがちなのかも知れませんね。その時は外して対処してしまったので、解決方法は分かりませぬ。(笑)

スタンドは、路面状態の悪い所ではたまにカタつく事がありますが、あまり気にしていません。仰るとおり構造上ある程度は仕方ないと思います。どうしても気になるなら、ヒンジ部分とスタンドを上げた時の接触面に、グリス等を塗ってみると、音の鳴り方は多少変わるかもしれません。

スポークプロテクターは・・・王道的な解決方法は「破損したプロテクターを交換する」なんでしょうけど、お薦めなのは「ローギアを使わないようにする」ですね。(笑)

いや別に投げやりで回答しているのではなく、ローギアを使用しないで済むようにトレーニングするという方法もアリかなあと。ESCAPEのギア構成は、フロントインナーが28Tなので、リア2速の28Tを使用してもギア比1.0になります。少し訓練すれば、未舗装路でない限りローは無くても問題なくなると思います。

で、ローが本当に必要ないのであれば、次にスプロケットの交換を考えます。ESCAPEのギア構成は、特に4〜6速のギアが離れているので、平地で丁度よいギアが無いのが気になった事はありませんか? 11-32Tのスプロケットを11-28Tに交換する事で、中間ギアの間隔が狭くなり、平地が格段に乗りやすくなります。この状態でも、ノーマル2速の28Tが確保できているので、上記トレーニングで問題なければ、登坂で困る事は無いはずです。勿論、さらにクロスしているスプロケットもあるので、28Tも要らないならそういうのを選ぶ事もできます。参考に、私が使用しているのは13-26Tですが、峠以外でフロントインナーを使う事はほぼ無いです。(ギア比の話は文章で説明するのは難しいので、興味があれば検索してみると参考になる記事がゴロゴロしていると思います)

で、話は戻りますが、スプロケットの交換を決心したら、交換のタイミングでスポークプロテクターを外してしまうと。とうせスプロケット交換したら装着できないですしね。(ローの歯数が小さくなるとチェーンが当たるため)

目的が完全にすり替わっていますが(笑)こんな解決方法もアリかなと思いついたのでコメント致します。

No title

しげさん、
異音がする場所がフロント周りなので、シートポストではないと思います^^;
そして、浮かせて落とすというのをしてみると、やはり音がしました。

「遠心力の働いているリフレクターが走行中に鳴るかどうか」
言われてみれば、確かにそうですよね^^;
ただ、手で触ってみて動くのがリフレクターだったので、
そうなんかな~? と思ったんです><

リヤディレイラーの調整は、
自転車を購入してちょっと経ってから1度調整をし、それ以来していないので、
調整をすれば、なんとかなるような気がしますね^^;
週末に晴れたら、してみようと思います。


うにぞうさん、
リフレクター、あるかもしれないんですね@@
一度取り外して走ってみて、確認してみようと思います^^

ギヤについては、特にジテツウしている時に、
5速と6速の間があればいいのに! と思います。
以前、スプロケット交換を考えた事はあるんですが、
あれやこれやと結構な金額になってしまうので、諦めました><
フロントも3速あってもアウターに入れることなんてほぼ無いし、
そう考えると、ロードのコンポのほうが、楽に焦げそうな気がしますね~^^;

とりあえず、リヤディレイラーの調整をして、
スポークプロテクターは取り外す方向で考えてみます^^
でも、将来的には、スプロケットを交換したいですね~w
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR