いざ東行庵へ!

今日は朝から快晴だったので、昼から長女を連れて東行庵へ。
国道2号線をひたすら北上。

IMG_5703.jpg

しばらく走ると木屋川が見えてきたので、手前を左折して川沿いを進む。

IMG_5706.jpg

天気のいい休日だけど、車もそんなに多くなく、
のんびりと気持ちよく走れるb

IMG_5707.jpg

木屋川の防波堤が切れたので、右に移動して1枚!
そのまま「木屋川吉田河川公園」に寄ってみた。

IMG_5709.jpg

ここには、バスケット等のコートがあるんだけど、
川の岸辺に、アミを張ってあるとか、そういうのは一切ないので、
ボールを取り損ねると、ダイブが楽しめそうww

IMG_5710.jpg

昨日あたりから、走行しているときに、
後輪あたりからカシャ・・・・カシャ・・・・という音がしていたので、
なんかおかしいのかな? と調べてみたら、
1カ所だけ、チェーンが固くなってる場所を発見@@

IMG_5711.jpg

すごく固くなってて、手で曲げると、そのまま戻らない><
これのせいか、走行中にギヤが勝手に切り替わったりもするし、
これは、家に帰ったら、どうにかしないと・・・

そして、東行庵に到着~w
ここはどんな所かというと、
高杉晋作(号「東行」(とうぎょう))の愛人おうのは、晋作の死後、尼となって(谷梅処(たにばいしょ)と改名)、その墓を守り菩提(ぼだい)をとむらうようになりました。
はじめは山形有朋(やまがたありとも)が住んでいた吉田の無隣庵(むりんあん)を僧堂にあてていましたが、明治17年に山形有朋・伊藤博文・井上馨(かおる)らの寄付によって、無隣庵の隣接地に、現在の東行庵が建立されました。
   しものせき観光ホームページより抜粋
という所なんです^^;

IMG_5713.jpg

すぐ隣には「晋作の湯」という温泉もあり、観光客も結構来てる@@

IMG_5712.jpg

温泉があるとは思わなかったし、何も用意してないので、入られないのが残念。
料金は大人で500円だから、入って帰るのもいかもしれない♪

IMG_5716.jpg

他の観光客もここで撮ってたから、東行庵入り口の石碑前で記念撮影。
中に入りちょっと進むと、高杉晋作の像が。

IMG_5717.jpg

風流な日本庭園が広がる園内。

IMG_5718.jpg

IMG_5719.jpg

園内には下関市立東行記念館もあり、入ってみようかな~と思ったけど、

IMG_5720.jpg

大人300円ってことなので、パスw (ぁ

帰りに、駐車場の売店で「晋作もち」をおみやげに^^

IMG_5722.jpg

どんなもちかというと、大宰府の梅ヶ枝餅に、紫蘇が巻いてあるもの。
紫蘇無しも選べるので、立ち寄ることがあれば是非!
そして、長女が一緒ってことは、こういう結果になるんだよね^^;

IMG_5721.jpg

バニラのソフトクリームも、美味しかったようですw

家に帰って、おかしかったチェーンの部分を掃除してみたら、

IMG_5723.jpg

チェーンの隙間に、なにかが挟まってるのを発見@@
これのせいで、動かなくなってたんだな~とは思ったんだけど、
何が、こんな場所にわざわざ挟まるんだろうと、よく見てみたら、

IMG_5724.jpg

新たに挟まったわけじゃなく、プレートの一部分みたい?
てか、これって普通なの? あきらかに他の部分とは違うんだけど?
最初からこうだった? じゃ、何故今になって固くなった?
と、???がいっぱい><
とりあえず、たっぷりと油を挿しておいたけど、ムダな気がする・・・
明日からは日勤で、晴れが続くようだから、自転車通勤するのになぁ・・・
音も無く走るっていうのに感激してたのに、カシャ・・・カシャ・・・って><

後は、ディレーラーの位置がおかしいw

IMG_5725.jpg

あ・・・この写真では分かりにくい^^;

症状としては、5速に入れてるのに、
ディレーラーが4速と5速の間(どちらかというと5速寄り)で止まってしまうために、
4速から5速への切り替えがスムーズじゃない。
1速と8速の位置はぴったりなんだけどなぁ・・・
てか、ネジはしっかり締まってるのに、ディレーラー全体が左右にガタガタ動くから、
ちゃんと変速されないのでは? とも思ったけど、これぐらいが普通なのかなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

チェーンのキンク状態は注油して力任せに上下に”きこきこきこきこ・・・”と動かしてやると解消できると思います。

リアディレイラーですが、チェーンのテンションが掛かっていない状態〔できれば一回チェーンを外してしまうのが望ましいのですが・・・。それはミッシングリンク式ではないですよね?〕で、まずはディレイラーについているアウター受けの【アジャストボルト】を中間の位置(回転させるとバレルが出てくるので最大まで出した回転数の半分戻す)に合わせて、引っ張ってるワイヤーは外して下さい。

そしてロー側(車軸側の大きい歯車)まで指でグ~ッと押してみて下さい。このときにプーリーがロー歯の真下に来れば正常です。ずれてればディレイラーの調整ボルトをドライバーで動かして合わせてみてください。案外指で押すと奥まで動き過ぎる事もあるのです。

その後にハイ側(フレーム側の小歯車)に変速してプーリーがハイ歯の真下からやや外(チェーン1/4くらい)の位置くらいが正常です。

そしてチェーンを掛けてワイヤーを引っ張ってボルトで固定して、ハイ~ローまで変速させます。

調整はハイから2枚目に掛けて3枚目に上げるときにシフターをゆっくり動かして、シフターが半分くらい動いたときにチェーンが3枚目の歯に当たって”ちゃりちゃりちゃり・・・”というくらいが正常です。

この音が鳴らなかったら最初に中立位置にしておいた【アジャストボルト】を1/4回転ずつ動かしていってチェーンが擦れるくらいの位置に調整して下さい。

そして再度全部変速を上下させてワイヤーの固定を増し締めして終了です。

No title

こんばんは

納車から1か月たちますがお店の点検とかありませんか
(1か月点検とか1年点検とかよく聞きますが;自分のは通販なんで、んなもんは無かったですが…orz)

そこでチェーンは確認して、不良なら交換してもらった方が良いようう思います
(そこのコマだけ切った張った、若しくはピン間広げてお茶を濁すかもしれませんが)

シフトの方も点検で見てもらうのが良いと思います
「1速と8速の位置はぴったり」「ディレーラー全体が左右にガタガタ動く」とのことなので違うかもしれませんが
一般には最初の数か月でケーブルの初期伸びでシフトはズレで伸び調整が必要になります
(ディレイラのネジは初期調整がマズいと調整が必要ですが、きちんと調整されていればそうそう狂わないと思います(特に8s)
 ケーブルはそれなりに伸びるので調整方法を教えてもらっておくと自分で簡単に調整できます)

せっかく実店舗で購入しているのですから、お店を有効活用するのが吉かと

なるほど・・・

昼休みに、大源さんのコメントを見て、
今しかない! と返事も書かずにきこきこしてみましたw
その結果は、今日のブログで^^

ディレイラーの調整となると、大変そうですね><
ミッシングリンク式って、ワンタッチで外せるやつですよね?
そういう高級な仕様にはなってません;;
中学生の頃に、調整らしき事はした事あるんですが、
今回は、そう簡単そうにないですねぇ^^;
週末にでもしてみようと思います^^

tamachiさん、お店のほうから、特にそういう連絡は来ていません^^;
それとも、自分で持っていくのが正解??
tamachiさんの言うとおり、せっかくお店で買ったのだからという意見は納得できました。
チェーンの突然の不良も、原因がわかりませんし><
でも、自分でも調整できるようになりたいとも思ってるので、
もう一度、ディレイラーの様子を見て、駄目なようなら、お店に持って行ってみます^^
どっちにしろ、チェーンはどうしようもなさそうなんで、お店行きになりそうですけど^^;

お二人とも、貴重な意見&アドバイスをありがとうございました。
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   ブログ更新カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
   アクセスカウンター
   全国の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク集
   カテゴリ
   ブロとも申請募集♪


ブロとも申請大歓迎!!

   月別アーカイブ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR