ミッシングリンク装着!

日曜日に注文して、月曜日に届いたミッシングリンク。
届いたのは確かに月曜日だったけど、時間が午後8時とか・・・^^;
今週は夜勤なので、おれは仕事中だっちゅーのっ (死語

朝家に帰って箱を見てみたら、

IMG_5835.jpg

箱でかっっ

いつも思うけど、Amazonって過剰包装じゃね?w
そして、箱を開けてみると、

IMG_5836.jpg

中身ちまっっ

これって、封筒に入れてメール便とかでもいいんじゃね?w
誕生日プレゼントとかだったら、貰った人はがっかりすると思うww

話が脱線したけど、やっと届いたミッシングリンク。

IMG_5837.jpg

確かに、取り付け、取り外しは3~5回までって書いてあるΣ
やっぱり何回もやってると、緩くなってしまうんだろうねぇ・・・

ミッシングリンクのメリット
・チェーンの取り外しが容易になり、掃除がしやすい
・出先でチェーンのトラブルが発生しても、対処しやすい
・安いチェーン切りを使ってミスっても、助けてもらえるw

ミッシングリンクのデメリット
・精度に個体差があり、スカスカの物やすごく固いものがある
・走行中に外れるという事例が過去にあった
・ミッシングリンク反対派は意外に多い

デメリットについて、精度に個体差があるというのは、
チェーンに合ってないミッシングリンクを使ってしまって、
その結果、はまらない、はずれないという事態が起こるらしい。
走行中に外れたのは、『シングルスピード、固定ギヤでの使用で外れた』
という事例のみで、ロードバイク等で外れたという報告は無し。
しかし、そんな事もあり、自転車屋自体が反対している所もあるらしい。

結果から考えると「まぁ大丈夫でしょう^^」という結論にw
というか、おれの場合、交換しないほうが危ない気がするよね
だって、こんな事になってるんだから~

IMG_5839.jpg

なので、昼から早速装着開始!
まずは、取り付ける前に、組み合わせを確認。

IMG_5838.jpg

当然だけど、特に引っかかりも無くすんなり止まりそう^^
チェーンを切るのには問題がなかったので、今回もコイツを使って切る!

IMG_5840.jpg

ピンが抜け落ちることを心配しなくていいから、一気に抜く!
となりのピンも一気に抜く!

取り外したピンとプレート。

IMG_5841.jpg

よく見ると、ピンの両端には返しみたいなのが付けてあるんだね~

後は取り付けるだけ~ って簡単に思ってたけど、
ネットで調べると、ちゃんと方向があるんだね@@

IMG_5843.jpg

チェーンの下側で取り付ける場合は、この向きが正解みたい。
いや~、調べてみて本当に良かった~
後は、両端にミッシングリンクを入れて、お互いを繋げば完成b

IMG_5844.jpg

止める時、パチンという音とともに、力もそんなに入れずに止まった^^
ただ、外してみようと思ったけど素手ではちょっと固いみたい。
でもそれは、簡単に外れないってことなので、一安心かな。
実際に乗ってみてはないけど、動きはスムース。

IMG_5845.jpg

これで、やっと安全&安心を手に入れたかな?

しかし、今回のチェーン切りは、本当に「安かろう悪かろう」だったから、
次回チェーンを切って繋ぐ必要性が発生したときは、
ちゃんとしたものを準備しよう・・・><


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非公開コメント

No title

流石アマゾン、懐が大きいw

ミッシングリンク楽ですよね~、整備の時は重宝します( ´∀`)

ですよね~^^

まぁ、今回の場合は、必要に迫られての交換だったけど、
後々の事を考えると、交換してよかったと思います。

しかし・・・
いろいろと出費がかさみ、いつになったらメットが買えるのだろう・・・><

No title

こんにちは。
私は予備をサドルバックに入れて有ります。
出先でトラブルの時助かりますよ!

なるほどっ!

それいいですね!
予備を持ち歩くってことは考えなかったです^^;

おれも早速持ち歩くことにしますっ

No title

指先で潰す感じでスライドさせれば多分リムーバを使わないでも簡単に着脱できると思います
(少なくとも私は必要性を感じたことはありません)
https://www.youtube.com/watch?v=z2m_1AIAm_E

あくまで個人的な思い込みで自己責任の世界ですが、
リムーバを使っての着脱はロック部にそれなりに負担がかかると思うのですが
指先での着脱は負担がかからないので着脱回数は気にする必要は無いのではと考えています
(というかカウントしていない)
それよりも走行距離による摩耗を気にしたほうが良いかもしれません

動画見ましたw

すっごく簡単に外してますね@@
あれ以来、外してみようとしてないんですが、
あそこまで簡単に外れないような気がする^^;
でも、3~5回しか外せないと書いてあったけど、
だからって、それで交換する気はないので(ぇ
何回も練習をしてみようと思いますw

tamachiさんの言うとおり、回数を気にしてたら、
手軽にメンテや清掃ができるのが、ミッシングリンクのいいトコなのに、
手軽できなくなりますよねw
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入したけど、帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこで断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。しかしジテツウを再開しようと思い、どうせならと2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経ちました。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が無く、ロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約8年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりナイス♪

Honda ZOOMER
ZOOMER_20170428220511cf4.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。ジテツウできない雨の日や、夜勤の足に使う予定です。と言っても、まだ手元には来ていないんですけどね^^;


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