電動アシスト自転車とスクーター

ちょっと考えてみたこと。
電動アシスト自転車とスクーター、どっちがお得?


電動アシスト自転車
das.jpg
パナソニック ティモ・DX 115,000円(消費税別)

メリット
・気軽に乗ることができる。
・電動なので、坂道もラクラク。
・子供も乗ることができる。
・車両価格が7万円~のラインナップなので安心w


デメリット
・言っても自転車なので、移動に時間がかかる。
・バッテリー容量にもよるが、長距離走ることができない。
・雨天走行後の手入れを怠ると、一気に錆びる。
・小径モデルもあるが、基本的にママチャリスタイルw



スクーター

jo.jpg

ホンダ ジョルノ 189,000円(消費税別)

メリット
・気軽に乗ることができる。
・重い荷物でも安心なので買い物に大活躍できる。
・長距離でも安心。
・自転車より移動時間が短くて済む。


デメリット
・車両価格が高い(中古でも10万以上かかる)
・任意保険料がかかる。
・ヘルメットの新規購入w
・冬の夜勤での通勤は、体が凍るほど冷たくなるw



どっちにしろ雨天時用に合羽が必要になるし、防水靴も必要。
初期投資・維持費ともにスクーターのほうがかかるけど、
その分何かと楽というメリットもある。
電動アシスト自転車は、基本的に初期投資だけで済む。
でも、既に4台も自転車があるので、
どれか1台を処分しないと、片付ける場所がないという。。。

総合的に考えたら、どっちのほうがいいんだろうね~w


なかなか難しい問題だけど、
結局は好みなんじゃない? って思ったらクリックするっちゃ☆

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No title

こんにちは。

巷では電動自転車の需要が伸び、入れ替えで原付が売れなくなって
ヤマハは原付の生産から撤退する、なんて話もありますね。
確かに、市場としては互いにライバル関係にあると言えると思います。

でも、自転車乗りの視点で考えた場合、ママチャリに対する電動アシストの
ママチャリのメリットは、「楽」という部分だけなんですよね。
まあ、やっている事が同じなので当然ですが。
なので、電動アシストは「それ本当に必要?」という部分から考えるのが
よいのでは、と個人的には思います。
(電動アシストを否定したい訳ではなく、コストに見合うメリットかを検討すべき
という趣旨です)

例えば、荷物や子供を積載する場合はアシストがあった方が有利ですね。
ママチャリで登れない坂がある場合は、変速機があれば登れるのか、変速機付きの
スポーツ自転車でも登れないのか、というあたりがボーダーかなと思います。
また、その自転車は生活に必要で毎日乗らなければいけないのか、趣味や道楽で
晴れの日だけ乗れれば良いのか、でも評価は変わると思います。

一方、コスト上のデメリットとしては、バッテリーが消耗品である、という部分が
あります。数年持つものとはいえ、フレームの寿命から考えた場合、バッテリーの
交換時期はほぼ必ずやって来るので、追加コストが必要になります。
(細かい事を言えば、家の電気代が上がるというのもあるでしょうけど)

まあ結局は好みというより、使用条件次第となると思いますが、私が道楽で購入する
のであれば、電動アシストよりは少し高級なママチャリが良いかなと思います。
BSのビレッタユーティリティなどは良さそうですね。
逆に、生活の道具と考えるなら、原付(というか二輪免許があるので、本当に購入
するなら原付二種ですが)を選択すると思います。

まあ置き場所も無いし、どちらも購入する気は今のところありませんが、最近は
ヤマハのTricker(250ccクラスの自動二輪)がやや気になるところです。

なるほど。

確かにそうですね。
どういう目的で使いたいかを考えれば、
どっちがいいのか? の答えはでそうです^^

自分の場合は、購入するとなったら、
夜勤での出勤及び雨天時に、車の変わりに使うことになるので、
やっぱりスクーターのほうがいいのかなぁ・・・
(二厘免許は持ってない^^;)

ビレッタユーティリティ、どんなのか見てみましたw
ぱっと見た感じでは、カッコイイママチャリって感じですね^^
でも、値段が高くてびっくりしましたw

ふふふ

ここはひとつ

「ロングテールバイク」で(´Д`)

ロングテールバイクって

どんなのだろう? って調べてみたら、
いわゆる自転車版の「ロングホイール」なんですねw

しかし、荷物を載せたりすることがないし、
今の倉庫のスペースでは、長すぎて片付けられなくなります^^;
でも、自転車も、いろんなカスタマイズがあるんですね~
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


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