大きな勘違いΣ

何を勘違いしてたかというと、タイヤの空気圧Σ

タイヤの横には、MAXの空気圧が記載されているので、
それを超えないようにしましょう。 という話は調べて理解してたんだけど、

IMG_5852.jpg

この類のタイヤはパンクしやすいので、空気圧には注意! という認識から、
常にMAXの120psiほど入れてたんだよね。
ESCAPEを購入して、1週間ぐらいのときに90psiしか入ってなく、
パンクしたらどうするのww と思いながら120psiまで入れたりしてたけど、
それは間違いだったようで^^;
とあるHPで、空気圧の事が記載されていて、

空気圧が高いと、走りそのものは軽い。
でもキレイな路面の直線だけ。凹凸ではいとも簡単に跳ねてしまうし、コーナーではグリップ力にかなり不安。
空気圧が低いと、細かな凹凸をまったく感じず、快適は快適。
しかしいいのは振動吸収性だけ。ハンドルを振るとタイヤがクニャリとつぶれる感じがするので、ダンシングでは欠点がより強調される感じがする。


ということらしい・・・
それに空気圧をMAXまで入れたまま使うと、リムを傷めてしまうらしいΣ
おれも、空気圧MAXのほうが、軽い・速い・パンクしにくい と考えていたけど、
結果的にグリップの問題やリムの損傷に繋がるのなら、適正で留めておくのが正解かな。
で、どれぐらいが適正なのかがわからないんだけど、
おれの体重が52kgぐらいなので、100psiあれば十分かな?

IMG_5853.jpg

自転車を購入したときに、自転車屋さんが一言教えてくれればいいのに~w
なんて思ったりもするけど、いろいろと調べておくのは大事だねっ

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No title

こんばんは。
私は毎度空気圧max派ですよ!
リム打ちパンク経験も無く、個人的には納得ししていますが・・・・(笑)

仲間w

何が怖いかって、リム打ちパンクですよねっ
おれも、それが怖かったのでMAX入れてたんです><
今回100psiにしたので、どんな感じなのかなぁ・・・

同じくMaxでした

そうかー。MAXでなくてもいいんですね。
今度から、いろいろ変えてみて、
好みの圧力を探してみます。
チョット、楽しそう!

体重78kgなので、110〜120psi
かなあ?


みたいですよ@@

クロスバイクのリムって、
直線のアルミを丸く曲げて溶接したものだから、
MAXで乗り続けると、そこが裂けるような事があるらしいです><

今日100psiで乗ってみたけど、運転しにくいとかそういうのは無く、
それなりにショックも吸収したみたいだったので、
これからは100psiでいこうと思います^^

No title

こんばんは

参考程度だとは思いますが一応こういうサイトはあります
(実際の値はタイヤの銘柄によって違ってくると思いますが)
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html

より高速志向な方は圧を上げた方が転がり抵抗が下がるようですが
私のようなポタ中心の人は乗り心地を見ながらある程度下げた方が快適な気がします

No title

うちは普通のシティーサイクルですが、段差でガンッってなると
うっ・・・ てしますw

確かにw

やっぱり、乗り心地とタイヤの寿命、
その他もろもろを考えたら、
気持ち少なめのほうが良さそうな気がします^^;

ちなみに、教えてもらった所で計算をしたら、
最低空気圧は、フロントが220kpa後ろが360kpaでしたw
これを参考にいろいろ調整してみます^^

シティーサイクルは、確かにガンッってなることあるけど、
何も気にせずに走られるという点では、
すっごく気楽だった気がする^^;
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


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