どこかで何かが鳴いている

下り坂などで、ブレーキをかけて止まるとき、
止まる直前に前後のブレーキが鳴るようになってしまってたので、
ブレーキを見てみたら、フロント側の動きがおかしいΣ

IMG_6138.jpg

いや、その前に、ワイヤーに被せてあるゴム製のブーツ、左右逆じゃね?w
後ろ側は左右逆に取り付けてあり、見た目もいいから、これは逆だと思う☆

IMG_6153.jpg

わかりにくいけど、これが正解?w
ワイヤー交換をする時が来たら、ちゃんと直そう^^;

話は反れたけど、ブレーキをかけてみても、左側が動かない@@

IMG_6139.jpg

IMG_6140.jpg

左側が動いてないのが分かるでしょうか?w
ついでに動いてないだけじゃなく、ホイールに軽く接触したままになり、
すごく軽くブレーキをかけてる状態になっていたので、とりあえず注油。

IMG_6141.jpg

それでも動く気配がないので、禁断(?)のネジを廻して調整。

IMG_6142.jpg

ネジ止め剤が塗ってあるから、本当はあまり動かしたくなかったんだけど、
勇気を出して廻したおかげで、やっと動くようになったb

IMG_6143.jpg

とりあえずブレーキは多分OKだと思うので、
動きの確認を兼ねて早速ポタリング☆

IMG_6149.jpg

今日は、ペットボトルキャップが100円ショップに売ってあるという情報を入手したので、
ちょっと大き目のお店に、それを求めて走る!
それがあれば、信号待ちのときとかに、すぐに飲めるしね^^

IMG_6150.jpg

夕方から雨の予報なので、空はうっすらと曇ってて走りやすいけど、
この季節に走れば、やっぱり汗もでるし暑いわなwww

100円ショップに到着し、ペットボトルキャップを見つけたけど、

IMG_6151.jpg

なんか違う☆
もっと、お洒落でカッコイイのが欲しいのにww
まぁ、100円って考えたら上等か~^^;

ということで、今回は購入を見送り!
もしかしたら、他の場所でもっといい物を見つけるかもしれないしね~

帰り道、GIANTのクロスバイクを発見!

IMG_6152.jpg

でも、ハンドルはフラットバーだったけど、GIANTのロゴの形が、
ロードバイクと同じだった気がするので、クロスバイクではないかもしれないけどw

本日のポタリング距離は11km。
今週は仕事が忙しくて疲れ気味だし、これで十分かな~w

そういえば、フレンチバルブの空気入れるのって、難しくない?

IMG_6148.jpg

ネジを緩めて、エアポンプを取り付けるときに上手く取り付けられないことがあり、
空気が入らなかったり、あげくにネジが曲がってしまったりΣ
おれが慣れてないのか下手なのかわからないけど、
ママチャリの時みたいに、もっと簡単に入れることができればいいのになぁ


こっちもクリックしてみるっちゃ☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

このブレーキの「片効き」に悩まされてVブレーキ恐怖症になりました。

とりあえずは『DEORE』(以上のもの)に交換しておけ!というのがいろんなサイトで調べた結果です。

…といっても私はShimanoの営業でもなんでもありません…。

あとなぜか製造上のミスなのか、ブレーキ台座の3箇所の穴があるのですが左右が違う位置に着いていました。
これを戻すだけでも「片効き」が解消されることがあります。

そうして段々と部品交換に嵌まってしまうと、気が付いたら元から残ってるのはフレームだけ…ってことになりかねません。

あぅ><

SHIMANO DEOREを見てみたけど、純正とどう違うのでしょう? やっぱ、材質の違いによる剛性や重さかなぁ?

ブレーキ台座の3つの穴・・・?
後でネットで調べて、初めてそういう存在に気付きました^^;
後で確認してみます@@

「フレームだけ純正」というのは、よくあるそうですね^^;
でも大丈夫! そこまでできるほど余裕はありませんw(いろんな意味で)
でも、突き詰めていくとそうなるんでしょうね。

DEOREグレード

なおき様

今晩は。

http://kkdaigen.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

DEOREのVブレーキと【正規実用型3号機】に純正部品として採用されていたPROMAX製品との違いですが、ざっくり言うと「調整の際の各部の動きの追従の正確さ」でしょうか。

なおきさんが回しているネジはブレーキ本体をリムから離したり近付けたりする場合に調整する部分なのですが、PROMAX製品は1回転しても本体が追従せずにネジを舐めそうになりました。
DEOREは1/4回転毎に本体がしっかりと動いているのが確認できます。
ネジのバックラッシもあるのでしょうが、受ける本体の剛性と精度とネジやバネの強度も関係していると思われます。

騙されてと思ってフロントだけでも交換してみては?

ただちょっとカンチ風に上部が開いたセッティングになるので、ワイヤーも同時に交換しないと長さが足りなくなると思います。

ちなみにワイヤーも延び精度があるみたいで、BBBのワイヤーは撚りが強く初期延びも少ないそうです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000VSWG1W/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002QU3XNI&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1YBP9RRWZX785G475G8K

アウターワイヤーはシマノのロード用「SLーR」が固くてワイヤーの伝達ロスが少ないとも言われています。

http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00615476

まぁいろいろ使ってみて握力や手の大きさなどで好みもありますので一概にコレが正解!というのは無さそうですが…。

ワイヤー類はジャグワイヤ・ルーラー・アリゲーター・シマノと試してみた私の結果も含んでいます。
ジャグワイヤのインナーワイヤーは他社製品よりもΦ0.1mm径が小さく、アウターワイヤーのライナー内でスムーズに動くという面白さもあります。(強い曲げには弱いですが)

さぁ改造の泥沼化ですよ…ふふふ(ΦωΦ)☆キラーン

改造@@

改造やいじるのって、確かに楽しいだろうし好きなんだけど、
使えるパーツを交換してしまうってのは、どうも・・・^^;
人によっては、どうせ交換しなきゃいけないんだから、
最初からいいパーツに交換して、高性能を味わったほうがいい!
という意見もあるようで。

タイヤに関しては、25Cか23Cにしてみようかなって考えはあるんだけど、
それも今のタイヤが使えなくなったらの話☆

ただ、ブレーキを交換したら、
カチッっと気持ちよく効くようになるんだろうな~って思うと、
交換してみたいw と思わないわけでもない・・・
あかん 悪魔が耳元で囁いてくるっ><

No title

こんばんは

とりあえず分解して清掃、グリスアップしてみては如何でしょう
それで十分満足に動けば問題ないわけですし
(Vブレーキを使ったことのない素人の考えですが)

ただ、個人的にはブレーキシューだけは良いものに交換しておいた方が良いように思います
質の悪いシューは効かないだけでなくリムも削れたりします
ブレーキを交換して良くなったと感じる部分の多くはシューの改善とグリスアップ等のメンテによるものと思います
(シューは後でブレーキを交換しても予備として使えます)


ゴム製のブーツ等変だと思ったらネットで画像検索をすると大体正解が解ります

PETボトルキャップ、今はセリアのカッコ良いの(2個で108円)を使ってますが、
機能的にはダイソーのカッコ悪いヤツのほうが良いのではと思ったりします
100均にこだわらないなら通販でも色んなのを売っています

ポンプは資金が潤沢ならヒラメを購入されると大変楽になると思いますが
結構高いです
https://www.youtube.com/watch?v=CD2NxO6A5X8

Vブレーキって、結構、効きますよね。
片側効きのまま使ってたら、
パッドが斜めになり、効きは直したけど
ついにキーキーいうようになりました。

早めに直して正解です!

ちなみに未だ、まっすぐ
空気入れをつなげるのは、
3回に1回です。
先っぽ曲がってます。
あれ、取れたらチューブ
交換ですよね。
こわっ

なるほど@@

tamachiさん、動画見ました!
HIRAMEポンプアダプターヘッド、すっごく高いのでびっくり@@
空気入れに7,000円は高いですね(それも先っちょだけなのにw)

ブレーキシューは800円ぐらいのなら、良い物になるのかな?
とりあえずは、明日分解してグリスアップしてみます。

ペットボトルキャップは、カッコ良さよりも、使い勝手優先?
もうちょっと調べてみます。

Vブレーキのブーツは、やっぱり左右逆のようです^^;
グリスアップついでに、左右の入換をしてみます。

たかさん、仲間が居て安心しましたw (ぇ
そして、折れたらチューブごと交換ですΣ
曲がったのを手で押して戻したりしてるので、
折れるのも時間の問題かもしれません。
一つ、いい方法を思いついたので、
明日、試してみようと思っています^^
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識は素人だったので、補修するという考えはなかった)。最近になってジテツウを再開しようと思い、どうせならクロスバイクでジテツウしたくて2015年4月にESCAPE R3を購入し、2年が経過。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。この1台のおかげで世界が広くなりました。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたいと思います。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
約9年前にジテツウ目的で購入。
この時はMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし、重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍中。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。ATH436が次女の愛車になったので、新しい愛車としてジテツウで使用中。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。

Honda ZOOMER
ZOOMER_20170428220511cf4.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたんだけど、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来、ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。とりあえずレストアを頑張ります!


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ

   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR