今まで、あんまり重要視してなかったけど

よく考えてみたら、安全や命に関わるパーツ。

IMG_6155.jpg

そう、ブレーキ。
上の写真を見てもらうと分かるように、
リムに対して、ほんの一部分しか接触してないのがずっと気になってたので、
グリスアップとともに、調整してみることに。

まずはグリスアップするために分解するんだけど、
結構きつく締めてあるうえに、ここにもネジ止め剤がΣ
まぁ、きつめに締めておけば大丈夫かな~と思いつつ分解。

IMG_6156.jpg

フォークに直接ネジ止めされてると思ってたら、ちゃんとパーツがついていたw
ブレーキシューは、なんとなく全体的に削れているみたいだけど、
リムには1本の細い線しか入ってないので、ちゃんと当たってるとは思えないw

IMG_6157.jpg

早速ブレーキの付け根部分にグリスを塗ってみる。

IMG_6158.jpg

スプレー式のグリスだったので、周りに飛んでしまったうえに、塗り過ぎだって☆
戻すときに、ブレーキシューのアタリも見ながら戻してみたけど、
効き具合もブレーキ鳴きも、走ってみないとわからないよね^^;

ついでに、以前から気になってたブーツ、

IMG_6159.jpg

あきらかに左右逆だってばwww
ゴム製だから引っこ抜いて差し替えればいいよね~と思い、
つーっと引っ張ってみたら、

IMG_6160.jpg

ワイヤーの先っちょが簡単に外れてしまったΣ
まぁ、おかげで入れ替えは楽に済んだんだけど、これってどうなんだろう?w

IMG_6161.jpg

これでカンペキ☆
あと、気になったのがリヤブレーキの当たり具合。

IMG_6162.jpg

上がフリーの状態で、下がブレーキを握った状態。
どっちも、リムに対して斜めに当たってた。
あ~、これが大源さんの言う「精度」なのか~と納得。
ワッシャーをかまして調整できるかな? とも思ったけど、
適当なワッシャーが無いので、今回は当たりを調整するだけで終了^^;
しかし、こういうのを見てしまったら、いい物に交換したくなるよねぇ・・・

フレンチバルブに空気を入れる、いい方法を発見!
購入したけど、幸いにして1度も使ったことのないミニフロアポンプ。

IMG_6167.jpg

もう、自転車のオブジェと化してるコイツに、付属しているアダプター、

IMG_6164.jpg

これを先に取り付ければ、ピンが曲がることもないのでは? と思い、早速試してみた。
いつものようにキャップを外し、中のちまいネジも緩めて2~3回エアを抜き、
そこにアダプターを装着。

IMG_6165.jpg

フロアポンプとミニフロアポンプ、どっちも形状は同じだし、
どっちもPanaracerだからいけるんじゃね? と期待。
まぁ、メーカーは関係ないとは思うけど・・・

IMG_6166.jpg

どきどきしながら、空気入れてみる。
そしたら、一発で空気を入れることができた!!
一応、フロントも半分ぐらい空気を抜いて試してみたけど、
ちゃんと空気も入っていることが確認できた^^b
思わぬところで役立った「Panaracer ミニフロアポンプ」のアダプター
空気入れるのに、ちょっと手間が増えたけど、
ネジが折れてチューブを買い直す事を考えれば、決して無駄な手間じゃないよね☆

ということで、みなさんも是非購入しましょう~^^

てか、おれは関係者じゃないし、買うならアダプターのみでいいとは思うけど☆
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

色々いじれて頼もしい(^∇^)
私は機械オンチなので、ちょっとしたことでも恐くていじれません。

前の記事のブレーキシューが片側だけ接触する症状についてですが、タイヤを外す時のレバーの向きを少し変えてみると直ることがあるみたいですよ。
私も同じ症状になったことがあって、ショップに持ち込んだらそれをしてみらうだけであっさり直ったことがありました。

いやいやw

こんなの、いじったうちになりませんよ^^
でも、自転車とか車とかをいろいろいじるのは好きですね~
中学のときは、ファミコンにイヤホンジャックを取り付けたり、
ステレオのスピーカーを自作してみたりと、いろいろしてました☆

レバーの向きを変えるだけで、アタリが変わるとは知りませんでした@@
次回そういう現象が発生したら、是非試してみます^^

No title

こんばんは

ブレーキ、メンテで多少でもスムーズに動くようになったでしょうか
シューがハの字になっているのはブレーキが鳴かないためのセッティング(トーイン)ではないかと
写真をみた感じ付けすぎな気もしますが、自転車屋さんのノウハウなのかもしれません


痛シャツ、PCのお絵かきソフトなら何度でも修正できるので
お気に入りができたら印刷してアイロンプリントという手もあるかもしれません

ブレーキのほうは

実はグリスアップした後、走ってないんです^^;
だからどうなのかは分かりませんが、
いい感じに動いてくれると信じていますっ

痛シャツにアイロンプリントとは、考えませんでした@@
というより、ある事自体知りませんでしたw
やっぱ、メッシュのTシャツを買って、
ワンポイントで攻めたほうがいいように思いますね^^
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   ブログ更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
   アクセスカウンター
   全国の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク集
   カテゴリ
   ブロとも申請募集♪


ブロとも申請大歓迎!!

   月別アーカイブ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR