今更だけど重要らしい

長距離ポタリングはもちろん、自転車通勤で乗るときでも、
一番重要なのは、自分に合ったサドルポジション(らしい)ので、
改めてサドルポジションを調整してみた。

サドルは基本水平に!

以前、股が痛くなるという理由で、気持ち前傾にしてたサドルを、
初心に返って水平に調整。

IMG_6266.jpg

サドルの高さも基準値に!

サドルの高さは、初心者は両足のつま先が地面に届くくらいにするみたいだけど、
一応、計算式というものが存在するらしい@@
股下の長さ×0.885=サドルの高さ
サドルの高さは、ギヤの中心からサドル上面までの長さらしいので、
計算した結果に合わせようと思ったら、偶然にもその高さになってた^^

ペダルと膝を垂直に!

ペダルを水平にし、ペダルの上に親指の付け根を置いたときに、
真上に膝が来るように調整するんだけど、
これも、ちゃんと垂直に来る場所だったw

IMG_6267.jpg

結局、修正したのはサドルの傾きだけ。
これが理想のサドルポジションか~と思いながらも、
今までと変わってないってことは、漕ぎやすくなったりしてないんだろうな~と^^;

後、気になった事といえば、
トップチューブをまたいだ時に、5~15cmの間隔が空くのが適正サイズらしいんだけど、
またいでみたら、全く隙間無しΣ 強いて言えば、間隔1cmかな??
要するに、Mサイズ(500mm)はおれには大きいってことか~
ちゃんと自転車屋さんで確認してもらったのにな・・・

いろんな人のブログを見ていると、
ESCAPE R3のハブのグリスが、最初から少ないという記事を発見@@

IMG_6268.jpg

スパナを準備して、ベアリングの鉄球を無くさないように気をつければ、
おれでも確認・清掃・グリスアップできそうなので、そのうちしてみようかな。

とにかく自転車は、稼動部分が多いので、工具を揃えて、
自分で分解・調整・メンテができるようになりたい><
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

明日はチェーンを綺麗にしてあげようと思ってます。
ちなみに「股が痛い」とは股ずれみたいな痛さですかね?
こんなの見つけました。

http://roadbike-hikaku.com/tire/column/20150325_ism.html

ではでは!

痔ではないけど

なかなか興味深いサドルですねぇ
なんかの時には、参考にさせてもらいます^^

因みに「股が痛い」というのは、
サドルの先端あたりで圧迫されて痛くなる痛みです。

No title

サドル選びはよくわからないですね。
体の柔軟性や関節の動く範囲、
体型、乗る姿勢や好み、、。

人によって違うようですね〜。

多分ですけど、
長距離では固めのほうが、
痛くなりにくそうです。

まずはポジションですよねー。

これは良さそうw

大源さんの教えてくれたHPにあった、「selle SMP TRK MAN」、
競技に出るわけでもなく、スピードを求めてるわけでもないので、
これはいい! と思いました^^
求めるのは、痛くなく、快適に座れるサドル!
じゃぁ、ママチャリにしろよw と、言われそうですが^^;

たかさん、サドルポジションはホントに微妙みたいで、
実際に走行し、ミリ単位で調整していくらしいですよ@@
後、乗り方も影響するみたいで、
おれの乗り方は、力が入ってる(ママチャリ的な)乗り方をしてるみたいなので、
その辺りも改善できればいいな~とw
どっちにしろ、アドバイスとかをしてくれる人は居ないので、
自力でがんばっていくしかないんですけどね~^^;

それって

チンチンが痺れる感じってことですかね?
僕は穴の空いてるのに変えてから多少は楽になりました!
体重をもっと減らしたらいいんですけどね…
体の構造上 多少は仕方ないんでしょうね。
男ですから。

ではでは!

いや・・・

ソレより、もうちょい後ろですね~^^;
   プロフィール

なおき

Author:なおき
 
約9年前にジテツウをするためにATH436を購入。しかし帰りの上り坂がきつかった上に、前輪のホイールを曲げてしまったのでそこでジテツウを断念(当時は自転車の知識はほぼ無かったので、補修するという考えはなかった)。2年前あたりからジテツウを再開しようと思い、2015年4月にESCAPE R3を購入。

中身はこんな人
年齢 40代半ば
体格 骨と皮と筋のみ
体力 日常生活が送れる程度
脳力 皆無
好きなアーティストはREBECCA、
そしてFINAL FANTASY狂



GIANT ESCAPE R3 (2015)
escape_20160824134519027.jpg
ジテツウ再開のために購入。
ずっと欲しかった赤色のクロスバイクを購入することができ、ジテツウ&ポタリングを満喫。おかげで自転車の世界が広がった。体力が全く無いのでロングライドはかなり難しいけど、毎年行われる「ツール・ド・しものせき」には参加していきたい。

MARUKIN ATH436
ath436_20160824134516018.jpg
ジテツウ目的で購入。
この時はサス付きのMTBが欲しくて、ホームセンターで見かけたATH436に一目惚れ。しかし車体重量と家の前の坂道で挫折。ESCAPE購入をきっかけにレストアし、次女の愛車として活躍していたが、原チャリ購入をきっかけに2017年5月にジモティーで他人に譲った。

OTOMO Battle Hero
bh_20160824.jpg
同僚が廃棄処分するというので譲ってもらいレストア。太いタイヤとWサスのおかげで、乗り心地はかなりいいのでお気に入り。ATH436を手放したので、一応次女も乗る予定。

Honda ZOOMER
ZOOMER_201706102047031eb.jpg
初めてヤフオクで購入した「原チャリ」。以前にも原チャリに乗っていたが、雨の日にスリップして鎖骨を折って以来ずっと敬遠。でも、再び乗りたいと思うようになり、このZOOMERを購入することに。中古車なので約1カ月をかけて自分好みにレストア。基本的にジテツウできない雨の日や、夜勤の時の足に使う予定。もちろんツーリングも楽しみたい。


相互リンク募集中です。
注:ジャンルは問いませんが
注:アクセスアップ目的
注:アダルト関係はお断りします
リンクをしていただける方は、事前事後問わずご連絡を頂ければ、こちらからもリンクを張らせてもらいます  

banner_20150718.jpg

   カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
   天気予報

-天気予報コム- -FC2-
   カウンター
   アクセスランキング

クロスバイク ブログランキングへ



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村
   最新記事
   最新コメント
   リンク
   ブロとも申請フォーム


なおきとブロともになる!

   月別アーカイブ
   カテゴリ
   RSSリンクの表示
   QRコード
QR